パスファインダー平日キャンペーン

1daydreamスタッフ片野  2016/12/19(月)21:41:31

スレッド変更しました。
以降はこちらにお願いします。


29片野  2017/05/16(火)19:23:07

ぐっちさん
わざわざ書き込みありがとうございます。
確かに高レベルですと細かい部分のルール確認が多くなってしまいますね。
それでお待たせするのは大変申し訳ありませんでした。

なのでここからはどちらかというとGMのほうにお願いになるのですが
前回の例でいうと渾身の一打テレキネシスで20d2回とかを受けてしまうと死んでしまうので
マスター裁定でサクサクすすめるにあたって魔改造禁止にして貰えませんか?
ベスティアリーままなら、勿論ヒドイのもいますけどある程度酷い状況でマスター判断で進めても対処可能になると思います。
あ、ここでいう魔改造はクラスレベルやテンプレートの取得、技能、特技の入れ替えといったものですね。
しばらくはそれで進めて貰えると良いのではないかなぁと考える次第です。

まぁ個人的にルール談義とか好きなので、以降も遂やっちゃうかもしれません。
なのでそんな時は止めて貰えると助かります。

ほか案とかあれば書き込んで下さい。


30アラモード吉川  2017/05/16(火)22:01:39

>ぐっちさん
ルール談義で時間を取ってしまい、申し訳ありません。
私はGM裁定にあれこれ口出ししがちなので、今後は控えます。

ルール裁定案については以下の通りです。
 1.原則として、その場はGMの裁定に従う。(「GM裁定」と宣言し、終了させる)
 2.判断に迷ったらサイコロを振り、1/2の確率で決定。
 3.裁定が下った事項は、そのゲーム中は調べない。
 4.PLが下った裁定にそれ以上異を唱えた場合、振り直しペナルティ1回を課す。
   (ゲーム中、GMは該当PLのPCが行う任意の判定1回を振り直しさせる)
 5.必要ならGMは次回までに裁定内容を吟味し、掲示板に記載。
   裁定を改める場合もあるが、ゲーム内の結果は変更しない。
   PLも意見は掲示板に書き込み議論しても良いが、最終的にはGM裁定に従う。


31げし  2017/05/18(木)02:45:52

お疲れ様です。

私の力不足で色々と不快な思いやお気遣いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
正直こちらでGMをしていて「しっかり管理しきれていないなぁ」と思うことが度々あり、
特に最近の高レベルセッションに入ってからはそれがほぼ毎回でした。
ですのでぐっちさんのご指摘は、まさに正鵠を射られた感があります。

原因の多くは私のルール理解とデータ把握の甘さ、及び(これが一番大きいのですが)準備不足にあります。
ここのところデータの準備だけはどうにかこなして会場に向かうという状態でセッションに臨んでおり、
作ったデータの検証や運用の点検が十分に出来ていませんでした。
ルール的根拠や類例を確認せずに運用しようとする訳ですから、確かに不具合も起こしますよね。
参加PL諸氏から突っ込みを頂いても無理はなく、そこで色々と時間を掛けてしまい…ということが
度々あったとなれば、確かにあまり健全なゲームになっていません。

仮にPL氏と議論になったとしても、上記の確認が十分であれば、ある程度の自信を持って
「GM裁定で」と言い切れるのですが、そこのところの根拠が薄弱なので強気に主張できず、
「じゃあそれで」というような対応になっていた、のかもしれません。
それが結果的に間延びや遅延に繋がる。…ぐっちさんのご指摘の件については、
おおよそこんな具合に発生してしまっているような気がします。

ではその防止の為に何を変えるべきか、なのですが、片野さんからのご提案は大変ご尤もだと思います。
ルール的に際どい組み合わせが減れば、PL氏も看過できない状況が減ります。
当然ルールに対して物申す必要も減りますので、ルール談義を戦わせる機会そのものが減ります。
とてもシンプルでありながら効果的な対応だと思えます。
ですので、幸い次週はお休みで時間の余裕も多少ありますので、次回セッションから早速
「魔改造」を慎む方向で色々とデータを考え直してみようと思います。

…ただ、特技の入れ替えくらいはご容赦頂きたいかなぁ(笑)。

>吉川さん
仮に多少控える必要があったとしても、我慢まではする必要がないと思います。
むしろ思ったことは言って頂けた方が有り難いです(自分がGMの時は)。
それが過度に長くなることが「談義」や「議論」にあたると思いますので。

挙げて頂いた裁定案については、大変具体的ながら結構突っ込んだものがある気がします(笑)。
色々皆さんのご意見を伺わないと判断しきれないのですが、2の段階で既に相当なモノですし、
4まで行ったらもうプレイグループ崩壊の危機ではないかと(笑)。

一旦書き込みます。


32げし  2017/05/18(木)05:22:29

さて、上記の内容でもう対応としては一つの答えが出ていると思うのですが、
それが回答足り得ていないとするならば、という余計な付け足しをさせて下さい。

つまり、私が「『魔改造』を止めたくない」と返答した場合についてです。

まずそもそも、何を以って「魔改造」とするのかにちょっと疑問があります。特技の入れ替えって、
他のGMの方々はあんまりやらないんでしょうか。テンプレートを取得させないというとテンプレートの
存在意義がよく分かりませんし。これらはそんなに特殊なことなんでしょうか。
ただこの辺りは確かに程度問題で、出てくる敵の全員が(人型生物でもないのに)クラスレベルを持って
いたら「魔改造」という気もしますね(笑)。そして程度問題として「ちょっと行き過ぎ」ということ
でしたら、うーん、「このプレイグループにおいては」という但し書きを頂けるのでしたら、確かに
認めざるを得ないです。

でも、それでも「一切やってはならん」ということでしたら。
つまり、GMをやるにあたって「げしさんの好きなことをやっていいですよ」と仰って頂けましたが、
それを受けて私が「モンスターを魔改造したいです」と答えたとして、その上で禁止と仰る
のでしたら、ならばそれよりも先に考えるべきことがあるんじゃないか、と思わないでもないのです。
端的にいえば、「魔改造禁止」というのは臭いものに蓋的発想に過ぎず、事の本質は他にあるのかも
しれないという可能性を確かめて頂きたいのです。

まず一つめに、ゲーム観の違いということがあるかもしれません。
私はPCが死ぬ危険度の低くない、防御的なリソースも使い切ることが有り得るようなセッションを
やりたいです。でも推奨遭遇レベル内のクリーチャーをbestiaryのままに出していては(私の考える
戦術程度では)殆ど不可能で、というかそもそも苦戦すらさせられません。

一応、素のクリーチャーを出してもPCに苦戦させられる方法を二つほど知ってはいます。
一つが戦闘開始状況の操作、もう一つが範囲攻撃持ちクリーチャーの一発芸勝負です。
前者は、戦闘開始状況を敵の攻撃範囲内から始めるということで、これをするとイニシアチブの遅い
後衛は簡単にピンチに陥れられます。後者は複数の範囲攻撃持ちクリーチャーを出し、PCに処理される
前に一発芸を披露させられるだけするというもので、暴れるだけ暴れたらもうお役御免ですが
PC側に結構な被害は出せます。でも、これらばかりやるのは避けたいなぁ、と。特に前者は知覚の
ルールをスポイルすることになるので極力避けたいです。つまり、ちゃんとPCと向かい合って、
ある程度互角に打ち合いたいんですね。そういう希望を持った結果、「魔改造」に手を染めるに
至った訳です。

で、その結果PCが打ち負けて死んだとします。それって本来避けなければいけないことでしょうか。
そのような危険度が高い遭遇ばかりを組むことは、本来推奨されないマスタリングなのでしょうか。
勿論、私が勘違いしてしまっているだけなのかもしれませんが。

二つ目として、「不文律の常識」のようなものを実感させられることがあることを挙げておきます。
3.5版からのプレイ経験豊富な方々が多い卓ですので、そちらでの処理や裁定を色々とご存知ですから
様々な状況に対して「この場合はこう」といった蓄積が多く、お話を伺っているととても参考になる
のですが、それ故なのかこちらの判断に対して「それは有り得ない」といった断定的な対応をされる
ことも、時折あります。つまり、ご自身の経験に基づく常識から外れる判断や裁定に対して、それを
顧みてもらえない、ということです。まあ、PLの時にはそれでも困ることはありません。ですが
GMをやっている際には、食い下がられることが時として苦痛ですし、結構精神的に負担が大きくなる
ので、もうあまり拘泥せずにその場で大勢を占める意見に乗っちゃってます。それが「管理できて
ない」にも多少繋がってしまう訳ですが。

今回のぐっちさんからの提言を考えるにあたり、上述のような点も考慮に入れて頂けますと幸いです。


33ぐっち  2017/05/19(金)07:46:28

皆さまご意見・お心遣いありがとうございます。

初めに申しておきたいのですが、私としてはセッション中に発生するルールについての確認・談義を"全て"禁止してくれとお願いするつもりはありません。

片野さんが仰るようにルール談義そのものがお好きな方がいらっしゃることは理解しておりますし、
私自身(自分がルールを熟知しているシステムでは)ルールについて気になってセッション中に突っ込むこともありますので。

ですので厳しくルール決めするのではなく、長引きそうな時に「今回は取りあえずこういう裁定で」と区切りをつけていただければと。
私の方は焦れてくると思考を放棄して「マスター判断でいいんじゃないすか」とか言い出すので、耳にしたら「あ、考えるのやめたな」と察していただければ幸いです。
過去のキャンペーン時の裁定を持ち出す件については最近合流した都合上取り残され感が半端ないため、個人的には控えていただきたく思っております(公式のFAQで裁定されているとかなら別ですが)。
また、TRPGにおける全てのルールの解釈が全員で共通になると思っていないため、以前と違う裁定になる状況はあってしかるべきだと思います(同じキャンペーンの中でコロコロ変わるとそれはそれで困りますが)。

モンスターの魔改造についてはマスター側の視点で話ができるほどルールに習熟していないのですが、
基本的にマスターがやりたいことをやった方が双方楽しいと思うのであまり縛らない方がいいのではないかと思います。
その上で100%PCが死ぬとか、特定のPCの持ち味が死ぬ遭遇が連続するといった状況が発生しないようマスター側に配慮いただければいいのではないかと。



34片野  2017/05/19(金)18:44:19

げしさんへちょっと魔改造あたりについていくつか。

書かれていることで特技の入れ替えが入っていますが、そのへんをいじる人はあまり多くないと思います。
自分がやるとするとクラスレベルをもたせた時に持たせたHDの分、追加する程度です。
あと出てくるモンスター全て改造済みはやっぱりやり過ぎかなぁと思いますね。
公式で作られたデータなので(仮にも)それをいじっている時点で脅威度詐欺状態になってしまうのは、確定的に明らか!
それで遭遇脅威度を収めてますよー。っていう遭遇が連続しがちなのでキツイのは確かですね。
なので常に死なないように立ち回る必要が出てきちゃうので、この辺がGM裁量にするなら改造禁止にして欲しい理由ではあります。

で、その後のげしさんの言うことは仰る通りです。
ベスティアリーままだと苦戦すらさせられないのは良く分かります。
ただ互角に打ち合う方法としては別の方法もあるかなぁと。
おそらくげしさんは3.5版でやっていたフルバフ状態での殴り合いをそのまま持ち越しているように感じられます。(いやむしろそれがやりたい!っていうのだと話しは別になっちゃいますが)
ただPFでは常時フルバフは厳しいので、そのへんを上手く出来れば、例えばですが、長い階段や通路を増やしてバフを剥がす。お供にディスペル使いを入れる。などをするだけで、コミュナル系は消せますし、そこを属性攻撃で狙う、段差を増やして飛行させないと厳しい状況にするとかもありだと思います。
あとは前回で言えばエルダーエーテルエレメンタルも幻影をもっと上空(トゥルーシーイングの範囲外)にしてやれば不意打ちも出来るでしょうし、それで飛ばしてダメージを与えるなら、ベスティアリーままでも十分苦戦したと思われます。

それと改造しているという負い目からプレイヤーの判断を仰ぐことになりがちな部分もあるのではないかなとも思います。
それならむしろ未改造のままのほうがデータにこう書いてあるからおとなしく死んでおけって言いやすいんじゃないかなぁと。

あまり長くなるのもあれなのでひとまずこれで、もしご相談とかあれば月曜に早く来て貰えれば、そういった時間も取りますので、気軽に聞いて下さい。

ぐっちさん
過去のキャンペーン裁定については申し訳ないです。
全員共通の認識を作りやすいのでそうしてしまいましたが、きちんと説明が必要でしたね。
以降は気をつけます。


35アラモード吉川  2017/05/23(火)23:46:41

今後はルール談義もほどほどに、GM裁定で手早く切り上げていきましょう。
裁定案は自戒を込めて、「裁定に文句をつけないこと」という感じです。
また来週からよろしくお願いします。

◎大ムワンギキャンペーンについて

6月からのシーズン2レギュレーションについては以下の通りです。

・7レベルにレベルアップ。この際にクラス特徴、特技などのリビルド可。
・遺跡で発見した財宝は一人6,500gp。
 道中で敵から得たアイテム類は適宜分配して下さい。
・購入価格上限 ― 11,750gp。

作成系特技については以下の様に定めます。
特技を持っているキャラクターに頼んでアイテムを作成・強化してもらうことは可能です。

・アイテム作成特技
 作成できる個数の上限 ― 4個[1+レベル/2(切り捨て)]
 作成できる価格の上限 ― 8,000gp
 作成できる価格合計の上限 ― 23,500gp

※価格はアイテム市価で算定します。
  例)クローク・オヴ・レジスタンス+1を作成した場合は1,000gpとカウント。
 武器・防具の強化の場合、差額分で算定します。
  例)武器の強化ボーナスを+1から+2に増加した場合は6,000gpとカウント。
 作成に必要な呪文を用意するための費用(呪文サービスなど)は価格から除外します。

・スクロール作成特技
 作成できる個数の上限 ― 8個[1+レベル]
 作成できる価格合計の上限 ― 2,000gp

・ポーション作成特技
 作成できる個数の上限 ― 8個[1+レベル]
 作成できる価格合計の上限 ― 4,000gp

・ワンド作成特技
 作成できる個数の上限 ― 4個[1+レベル/2(切り捨て)]
 作成できる価格合計の上限 ― 8,000gp

 25チャージでの作成可、個数は1としてカウントします。



36げし  2017/05/28(日)14:56:35

お疲れ様です。頂いていた回答に対してのお返事に参りました。

と、その前に。

吉川さん、レギュレーション提示有り難うございます。
以前にも書き込みましたが、夏までは月曜も勤務しなければならない可能性が残っておりまして、
未だシーズン2への参加が不透明な状況です。それで、もし「お伺いできない」となった場合には、
自キャラのクインテルはどうしましょうか。

いちおうレベルは上げて、こちらにデータを上げておいた方が良いですかね?
勿論、一行に全く帯同せずとしても構いません。また、PC側の戦力に不足があれば、
壁役NPCとして使って頂いても構いません。

適宜よろしくお願い致します。


37げし  2017/05/28(日)16:07:00

明日のセッションについて&それ以降のげしGMについて。

参加者の皆さんは、わざわざ私がいうまでも無いことですが、特に何かを気にすることなく
普段通りにプレイして頂ければ、と思います。ルーリングに疑問があったら、遠慮なく仰って
下さい。進行停滞の有無はこちらで心掛けておきます。その際ぐっちさんの「GM判断で〜」は、
大いに参考にさせて下さい(笑)。
「自分の判断で裁定する」デメリットを恐れることもあって度々皆さんの判断を仰いできましたが、
「ゲームが停滞する」ことへのデメリットと天秤に乗せると、なるほど、多少やり易くなりそうです。

また、話題に上がった過度のデータ強化ですが、ぐっちさんは大変有り難い書き込みをして
下さったのですけれど、好ましくないと思う方がいる以上慎んだ方がいいのは自明ですので、
以降は控えます。
ただ、明日につきましては、データを変えると今までの展開に矛盾が生まれたりしてしまうことが
判明しましたので、ちょっとお目こぼしを頂けますと有り難いです。まあ見納めということで(笑)。

とりあえず、お目を通して頂きたいのは以上です。

以下は、個人的な嗜好の告白です(笑)ので、お暇な方だけでも。

今回、こういった遣り取りをさせて頂いて改めて分かったのは、自分がデータをいじるのが大好き
(笑)ということでした。GMをする楽しみの半分くらいがそこにあるかもしれません。我ながら
ビックリです。ですので、今回の経緯は個人的には残念です。「自分のやっている普通でない部分」
を許容して頂けていなかったということが、残念でした。

もともと私がこちらに伺うようになったのは、3.5版の高レベルルール習熟の為でした。内輪での
セッションをする上で、上のレベルの知識や経験が無いことがゲーム進行の支障を招くのでは、
という思いから、掲示板を拝見して「うをすげー20レベルってこんなことになるのか〜!」と
驚嘆し、来店した次第です。それからもう随分たちますが。

そして、未だに私がこちらにお伺いする理由は(システムはPathfinderになりましたが)、変わって
いません。内輪卓でのプレイの為のルール習熟を第一の目的として、参加させて頂いております。
そしてルール習熟には、データ理解も含みます。つまり、「こんなクリーチャーにこんな特技を
組み合わせたらこんなになりました」というシナジーなんかを見つけたり試したりするのも、
「習熟」の一環に入っています。

ですので、PCに対する有効な障害として成立させるということも勿論ですが、そもそもデータを
いじることそのものがGMをする目的のひとつにあった、ということですね。うーん、こんなにも
私は「この高レベルクリーチャーとこのクラス特徴の組み合わせスゲー!」ってやりたかったん
ですね、自分がコワイ。先の書き込みでは上述の内容を書かせて頂きましたが、いや、それに
加えて「そもそもデータをいじりたいです」というのも、今更ですが付け加えさせて下さい。

元々、それが「普通ではない」ものであることは、一応自覚はしていました(そりゃまあ一応・笑)。
が、それが「看過できないほど著しい」ものであるという判断については、何とか避けられて
いるものだという期待(或いは甘え)もありまして、今回の「残念」という感想に繋がっております。

片野さんが書いて下さった工夫も、実際に片野さんがGMの際にはやってらっしゃるので、何度か
拝見しています。たとえば装置無力化に何十分か掛けさせるとか。「なるほどなぁ」と感心しつつ、
一方で(完全に主観ですが)そういう状況ハメっぽいことに「これやってもPLは平気なのかな?」
などと余計な気を回していたりもしたのですが、そういうGM毎の個性のようなものを(大袈裟ですが)
許容しあってこの場が成立しているのかなーなどとも思っていました。片野さん流が引き算での
手法なら、足し算でPCに対応してもいいんじゃないか、などと。

そんな理解の下で悪びれも無くデータ強化を続けていたのですが、今回の件で「君のやっている
ことはアウトだよ」という事実に気付かせて頂けましたので、じゃあ改めざるを得ないなぁ、
とようやく認識した次第です。もっと早く気付いとけって話ですが、いや私だって自分の作った
データを見せられたら「このクソマスター!」って言いますけど(笑)、でもニコニコしながら
言うのか、笑ってても目が笑ってないで言うのかで違いますし。…目が笑ってなかったんだなぁ。

とまあ、「私はこの話題を上記のように受け止めております」という表明でした。
長々と失礼しました。
明日は宜しくお願い致します。


38げし  2017/06/04(日)01:30:00

お疲れ様です。

やはりと言いますかなんと言いますか、6・7月は月曜も勤務になってしまいました。
そのまま夏期講習へと雪崩れ込みますので、8月中も殆どお伺いできないことになって
しまいそうです。…段々と9月以降にも暗雲が漂って参りました。ホント勘弁して欲しい。

それはさて置きまして、高レベルキャンペーンでの、今回のダンジョンアタックの獲得財宝を
まとめておきます。次回が数ヶ月先になってしまいますが、どなたかメモを取るなどして
お忘れなきようお願い致します。

●非魔法の物品
・サーシロン帝国稀覯本いっぱい(市価5000gp相当)
一時間掛けて読む毎にサーシロン関連の知識判定に+1状況ボーナスを獲得(+8まで)
・アイテム作成の万能素材3000gp相当
・祭壇から回収した装飾品5000gp相当
・MWシミター×6(インキュバスから)
・MWノダチ×8(テラコッタ・ホースマンから)
・黒曜石の邪印(10gp)×4(クアジットのウィッチから)
・銀製のダガー×4(同上)

●魔法の物品
アミュレットofマイティフィスツ+2(アンティパラディン・グラブレズゥから)
クロークofレジスタンス+1×6(インキュバスから)
アミュレットofマイティフィスツ+2(アンティパラディン・グラブレズゥから。2体目)
アミュレットofマイティフィスツ+2(ディヴァイン・ガーディアン・アマロックから)
ブレイサーofアーマー+3(同上)
クロークofレジスタンス+2(同上)

13レベルにしては実入りが少ないと思いますが、まだレベルアップではありませんし
それほど長いシナリオになっていませんでしたので、まあ次回で調整させて頂く、ということで。
ウィンター・レストでは13レベル後半及び14レベル前半の冒険をする予定です。

…と、その前に、今回では冗長だと省いたアロガンの幹部との遭遇を、次回冒頭に差し挟む予定です。
ですので、実時間では3ヶ月以上間が空いてしまいますが、ゲーム内時間では地下遺跡踏破の翌日から
の再開となります。これまた出さずに省いた(ウォールで隔離されたので逃げた)ナルフェシュネーは
どうしようかなぁ…。どこまで使い回すやもしれません。

ちなみにこの後も、「他の勢力の手に渡る前になるべく早くシャードを回収して欲しい」とシェイラ
は一行に請うでしょうから、PCに不都合が無ければ「北は終わった。次は南、そして西」とばかりに
ヴァリシアを(文字通り)慌しく東奔西走することになると思います。

最後に吉川GMへ。
クインテルの7レベルデータですが、月曜の昼くらいまでにはこちらに上げられそうです。
ギリギリになってしまい申し訳ありません。

では、また。失礼しました。


39げし  2017/06/05(月)04:31:25

 クインテル
[種族]ハーフエルフ(中型サイズの人型生物)
[年齢]26歳 [性別]男性 [身長]6ft2in [体重]158ポンド
[属性]混沌にして善 [信仰する神格]メラウニ(解放)
[言語]共通語
[クラス]ウォープリースト4(鍛冶神官)、ファイター2、ブローラー1
[イニシアチブ]+2(+2敏)
[知覚]知覚+19;夜目
[AC]22(+2敏+10鎧) 接触12/立ちすくみ20
[HP]69(4d8+3d10+27)
[セーヴ]頑健+13 反応+5 意志+8(対心術+2/対恐怖+2)
[完全耐性]睡眠
[移動速度]30ft(鎧着用時20ft)
[近接]+2アダマンティン製ルツェルン・ハンマー=+14(1d12+9/殴or刺/待機)
     MW錬金術銀製ルツェルン・ハンマー=+13(1d12+7/殴or刺/待機)
     素手打撃=+11(1d6+5/殴)
[基本攻撃]+6;戦技ボーナス+11(足払い+16);戦技防御値23(対足払い25)
[能力値]【筋】20【敏】14【耐】16【知】7【判】14【魅】7
[特殊能力]軍用武器習熟、重装鎧習熟、盾習熟(タワー含む)、祈り、オーラ、祝福(解放下級/5回)、
      熟練の武器、清浄なる武器(1d6/即行+2/4R)、熱狂(1d6/4回)、鍛冶体得、制作者の絆、
      武勇+2、鎧修練1、抜け目ない、多様なる武術(移動A戦闘特技1分獲得/4回)
[特技]《武器熟練:ルツェルン・ハンマー》《強打》《狂乱集中》
    《人間の魂》《迎え討ち》《攻防一体》《足払い強化》《打ち潰し》
    《魔法の武器防具作成》(アーキタイプ)《贖罪(割込判定+1/1分怯え)》(キャンペーンボーナス)
[技能]軽業+4(3)、呪文学+2(1)、真意看破+6(1)、水泳+5(1)、生存+6(1)、
    知覚+19(7)、登攀+5(1)
[修得呪文]0レベル――クレリック呪文すべて(4)
      1レベル――クレリック呪文すべて、シールド、ジュリーリグ(4)
      2レベル――クレリック呪文すべて、シャター、ヒート・メタル(2)
      ;発動4LV/術者6LV/DC12+LV/精神集中+8
[準備呪文]1レベル――ディヴァイン・フェイヴァー、シールド×2、プロテクションfromイーヴル
      2レベル――サーマウント・アフリクション、ブルズ・ストレンクス
[所持品]○武具(~133/~266/~400) 139
      +2アダマンティン製インパーヴィアス・ルツェルン・ハンマー(錆腐敗無効)、
      錬金術銀製MWルツェルン・ハンマー、スパイク付+1フル・プレート、
      MW冷鉄製グレート・ソード
     ○魔法の物品・構成要素
      スウォームベインクラスプ、サッシュoftheウォーチャンピオン、アイズoftheイーグル、
      パールofパワー1レベル
     ○一般装備
      聖印(銀製)、聖印(木製)、呪文構成要素ポーチ(2)、背負い袋、ベルトポーチ、
      携帯用寝具、携帯食器一式、水袋、松明×2、保存食×5、錬金術油、耐病剤、
      耐毒剤、吐き気止めシロップ
     ○ポーション類
      エンラージ・パースン×15
[所持金]440gp
[特徴及び背景]早飲み(ターン開始時Pot所持→移動A使用可)、魔法のコツ(術者LV+2)
        適性クラス:ウォープリースト&ファイター
[戦闘オプション]
  標準A:打ち潰し(攻撃アクションとして強打命中時に追加足払い可)、自己buff
  移動A:ポーション使用(エンラージ)、戦闘特技1分間付与
  即行A:熱狂による自己buff、祝福によるフリムー、清浄なる武器(+1付与/熱狂2pt消費で+2付与)
   例えば何のbuffも無く遭遇が始まった場合でも、即行でフェイヴァー、標準でブルスト、移動で
   エンラージポーションを飲めば次Rから+18(3d6+16)で攻撃可能に。
[特技候補]多用なる武芸の候補:《渾身の一打》《踏み込み》《無視界戦闘》


40アラモード吉川  2017/08/01(火)18:44:53

昨日はお疲れ様でした。
最後の最後で不覚を取ってしまい、残念無念!

次回は私がGMで大ムワンギ編本編、サンジュ部族の聖地奪還に挑みます。
キャラクターを8Lにレベルアップさせて下さい。
白羽山で得た財宝額が判明しましたら、書き込みをお願いします。

げしさんにはメールで8Lキャラクター作成をお願いしました。
獲得財宝が現時点で不明なので、8L作成時の所持金で作成をお願いしてます。



41イトウ  2017/08/03(木)13:38:26

収入報告書

2637:パーティー資金繰越+現金
1100:ミスラルチェインシャツx2
2650:+1フルプレートx2
1000:クロークオヴレジスタンスx2
1000:リングオヴプロテクションx2
300:コンポジットロングボウ+2STR
900:高品質の武器x6
200:チェインシャツx4
175:高品質のブレストプレート
220:消えずの松明x4
2400:スリッパーズオヴスパイダークライミング→オクリン装備中
2750:ブーツオヴストライティングアンドスプリンギング→クインテル装備中

計15332gp
1人あたり2500gpx6+端数332gp
※宝物奪還による報酬は含まれておりません。

その他計上外消耗品等
・スクロール
ディスペルマジック
サモンモンスター3
マジックマウス
・ポーション
キュアシリアスウーンズ
・ワンド
キュアライトウーンズ



42げし  2017/08/07(月)02:04:14

 クインテル
[種族]ハーフエルフ(中型サイズの人型生物)
[年齢]26歳 [性別]男性 [身長]6ft2in [体重]158ポンド
[属性]混沌にして善 [信仰する神格]メラウニ(解放)
[言語]共通語
[クラス]ウォープリースト4(鍛冶神官)、ファイター3、ブローラー1
[イニシアチブ]+2(+2敏)
[知覚]知覚+20;夜目
[AC]22(+2敏+10鎧) 接触12/立ちすくみ20
[HP]79(4d8+4d10+31)
[セーヴ]頑健+13 反応+6 意志+9(対心術+2/対恐怖+2)
[完全耐性]睡眠
[移動速度]30ft
[近接]+2アダマンティン製ルツェルン・ハンマー=+15/+10(1d12+9/殴or刺/待機)
     MW錬金術銀製ルツェルン・ハンマー=+14/+9(1d12+7/殴or刺/待機)
     素手打撃=+12/+7(1d6+5/殴)
[基本攻撃]+7;戦技ボーナス+12(足払い+17);戦技防御値24(対足払い26)
[能力値]【筋】21【敏】14【耐】16【知】7【判】14【魅】7
[特殊能力]軍用武器習熟、重装鎧習熟、盾習熟(タワー含む)、祈り、オーラ、祝福(解放下級/5回)、
      熟練の武器、清浄なる武器(1d6/即行+2/4R)、熱狂(1d6/4回)、鍛冶体得、制作者の絆、
      武勇+2、鎧修練2、抜け目ない、多様なる武術(移動A戦闘特技1分獲得/4回)
[特技]《武器熟練:ルツェルン・ハンマー》《強打》《狂乱集中》
    《人間の魂》《迎え討ち》《攻防一体》《足払い強化》《打ち潰し》
    《魔法の武器防具作成》(アーキタイプ)《贖罪(割込判定+1/1分怯え)》(キャンペーン)
[技能]軽業+4(3)、呪文学+3(2)、真意看破+6(1)、水泳+5(1)、生存+6(1)、知覚+20(8)、
    登攀+5(1)
[修得呪文]0レベル――クレリック呪文すべて(4)
      1レベル――クレリック呪文すべて、シールド、ジュリーリグ(4)
      2レベル――クレリック呪文すべて、シャター、ヒート・メタル(2)
      ;発動4LV/術者6LV/DC12+LV/精神集中+8
[準備呪文]1レベル――ディヴァイン・フェイヴァー、シールド×2、プロテクション・フロム・イーヴル
      2レベル――サーマウント・アフリクション、ブルズ・ストレンクス
[所持品]○武具(~133/~266/~400) 139
      +2アダマンティン製インパーヴィアス・ルツェルン・ハンマー(錆腐敗無/硬度hpCMD+LVx2)、
      錬金術銀製MWルツェルン・ハンマー、スパイク付+1フル・プレート、MW冷鉄製グレート・ソード
     ○魔法の物品・構成要素
      スウォームベイン・クラスプ、サッシュoftheウォー・チャンピオン、
      アイズoftheイーグル、パールofパワー1レベル
     ○一般装備
      聖印(銀製)、聖印(木製)、呪文構成要素ポーチ(2)、背負い袋、ベルトポーチ、
      携帯用寝具、携帯食器一式、水袋、松明×2、保存食×5、錬金術油、耐病剤、耐毒剤、
      吐き気止めシロップ、
     ○ワンド
     ○巻物
      1レベル――
      2レベル――
     ○ポーション類
      エンラージ・パースン×15
[所持金]440gp
[特徴及び背景]早飲み(ターン開始時Pot所持→移動A使用可)、魔法のコツ(術者LV+2)
        適性クラス:ウォープリースト&ファイター
[戦闘オプション]
  標準A:打ち潰し(攻撃アクションとして強打命中時に追加足払い可)、自己buff
  移動A:ポーション使用(エンラージ)、戦闘特技1分間付与
  即行A:熱狂による自己buff、祝福によるフリムー、清浄なる武器(+1付与/熱狂2pt消費で+2付与)
   例えば何のbuffも無く遭遇が始まった場合でも、即行でフェイヴァー、標準でブルスト、
   移動でエンラージすれば次Rから+19(3d6+16)で攻撃可能
[特技候補]《早抜き》《渾身の一打》《踏み込み》《無視界戦闘》
[購入候補]スキャバードofヴィゴー、バッファリング・キャップ(クリ追加ダメ非致傷)、
      イージスofリカバリー、パールofパワー、ロッドofレッサーエクステンド、
      タッチofザシー、エアバブル、2LVヴァニッシュ、5LVアンティシペイトペリル、
      リムーヴシックネス、インヴィゴレイト(10分疲労過労無視/効果終了後1d6非致傷ダメ)、
      ダークヴィジョン、インヴィジビリティ、ディレイ・ペイン、フライ、タンブリング

※装備品は新規8レベルキャラとして更新可とのお言葉を頂きましたが、使って下さっている方の
お任せで構いませんので、こちらでは変更しておりません。一応要望をさせて頂きますと、
今お借りしているブーツや能力値強化ベルト(耐久)の購入を優先したいと考えております。


43片野  2017/08/08(火)18:34:49

次回ですが、kuraさんのご予定は如何でしょうか?
kuraさんとイトウさんのお二人ともお休みになりましたら延期します。


44ぐっち  2017/08/08(火)22:47:16

こちらは次回大丈夫です(仕事で遅れるかもですが)

昨日片野さんにはお伝えしたのですが、8月の終わりくらいからしばらく勤務形態が変わる予定です。
具体的には8時-20時の二交代制になると思われます。

遅番の日は恐らく参加が難しくなると思われ、また翌日が早番の日も睡眠時間的に参加できないか早めに退散させていただく形を取らせていただくかもしれません。

シフトがどうなるか現時点では全くの未定ですが、場合によっては出席率がガクッと落ちてしまうかもです。

仔細分かりましたら改めてご連絡します。


45kura  2017/09/24(日)23:04:43

引っ越しの都合で9月はお休みさせて頂きます。
10月から復帰しますので、すみませんがよろしくお願いします。



46ぐっち  2017/10/16(月)17:19:24

すみません、今回も欠席させていただきます。
片野さんにはお伝えしたのですが、仕事の時間が不規則になったため当面不定期参加とさせていただきます。

私のPCはご自由にお使いいただいて結構です。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


47片野  2017/11/09(木)18:17:00

ぐっちさん
次回ですが、一度町に戻って買い物をすることになりました。
ウルタールも15000gpほど所持金があったので、サブウェポンなど購入しておいたほうが良いかと思います。
今回ですとゴーストタッチの武器を別に持ったり、間合いや斬撃、刺突系もあると便利ですね。

後衛の方は越境化ロッドだけでも持っておくと非実体に有効ですので買っておいたほうがいいんじゃないかなぁ。

来週もよろしくお願いします。
あと2回くらいで終了予定です。


48ぐっち  2017/11/09(木)18:39:46

片野さん
連携ありがとうございます。

間合い付きで斬撃属性のゴーストタッチ武器を買っておきます。


49ぐっち  2017/11/26(日)09:50:50

カレンダーにも書き込みましたが、仕事のため明日は欠席いたします。

サンジュもウルタールもレベルアップさせたためリンク貼っておきます

サンジュ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3577

ウルタール
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3634

サンジュは二刀流強化を取って手数をさらに増やし、報酬の1万GPまでのアイテムで錬金術銀製ゴーストタッチ・ライトメイス+1を貰いました。

ウルタールは踏み込みを取りました。
攻撃の修正値について片野さんの修正をWebページに反映していなかったため、その辺は更新できていません。
BABが1上がったので修正版に+1されています。


50kura  2017/11/26(日)10:55:19

アルブスは
報酬の1万GP相当のアイテムは武器代自腹ならとマスター許可でましたので、
冷たい鉄製ゴーストタッチ・グレートソード頂きました。


51片野  2017/11/27(月)19:44:18

ぐっちさんへ
ウルタールの武器攻撃の内訳などの一覧です。

アダマンティン製イービルアウトサイダーベイン・アース・ブレイカー+3(通常攻撃)
命中+32(+32)
ダメージ2d6+28(+40)

アース・ブレイカー(全力攻撃)
命中32/27/22/28(32/23/18/28)
ダメージ2d6+24/28/28(36/40/40)


命中/ダメージ内訳

特技
+2/+4

強化ボーナス
+3/+3

武器修練
+5/+5

能力値
+8/+12(+16)

基本攻撃ボーナス
+14/0


52アラモード吉川  2017/12/30(土)20:29:08

今年も1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

1月は15日から開始、しおのやさんがGMで大ムワンギ編9LV
(レベルアップなし)を行います。
私はドルイドで参加予定です。

前回の最終戦での獲得財宝を記載します。
武器・防具は大型用です。

合計 9,804gp(売却額)

+1オーガフック   1,174gp
+1グレートアックス 1,170GP
+1ブロウリング・チェインシャツ 2,175GP
+1スタデッド・レザー 2個 1,200gp
リング・オヴ・プロテクション+1 2個  2,000gp
クローク・オヴ・レジスタンス+1 2個  1.000gp
ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ 4個 600gp
ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ 9個 225gp
高品質グレートクラブ 2個 310gp




53ぐっち  2018/01/05(金)00:18:48

今年もよろしくお願いします。

2月までのシフトが出たので出欠について書いておきます。

○:出席
△:夜勤明けのため体調次第(欠席時書き込みます)
×:欠席

1/15…△
1/22…△
1/26…×
2/5…×
2/19…×
2/26…○

欠席が多くご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願い致します。


54イトウ  2018/01/08(月)12:04:25

ベスがハンディハヴァサックに放り込んでいた鹵獲品のリストと最終戦の合計です。

価格は売却額
 1500gp:現金
 1150gp:+1クォータスタッフ
 2000gp:グラヴズオヴアロースネアリング 
 8000gp:+4知力ヘッドバンド
  225gp:大型用高品質ファルシオン
 9804gp:最終戦闘鹵獲品総額

22679gp:合計




55アラモード吉川  2018/01/21(日)20:17:53

体調不良のため、22日はお休みいたします。
申し訳ありません。

9Lキャラシートには技能や特殊能力の紙を印刷し忘れたので、
8Lのシートに以下を追加して使って下さい。
特技 《反射的治癒》
クラス能力 武勇鼓舞の歌
アイテム パール オヴ パワー2L

主に使うワンドは以下の通りです。
インビジビリティ、ミラーイメージ


56ぐっち  2018/01/21(日)23:31:26

夜勤の日数も減ったので参加できそうですが、雪の状況次第で欠席させていただくかもしれません。


57ぐっち  2018/01/22(月)11:13:31

すみません、トラブルが重なりようやく仕事が終わりました。

これから帰って仮眠取って外出は体力的に厳しいので今回も欠席させていただきます。


58片野  2018/02/19(月)19:22:33

ぐっちさん
次回ご参加出来そうでしたら、サンジュのレベルアップお願いします。
10レベルで17000gpほど所持しています。
武器の強化や防御系アイテム(クロークなど)にどうぞ。


59ぐっち  2018/02/23(金)03:50:14

片野さん
連携ありがとうございます。
次回は参加できる予定です。

サンジュは10レベルになり、予定通りワンドを振れるようになりました。

取りあえずシールド、インヴィジビリティ、ミラー・イメージあたりがあれば十分でしょうか。

大きい買い物は主武器を+2にするくらいの予定です。
ワンド買う事を考えると副武器までは足りなさそうなので


60片野  2018/03/19(月)18:02:24

17レベルセッションのほうですが、
前回ドワーフの遺産偏で14レベルにあがっているので
その時の報酬が分かりましたら書き込みお願いします。
それと14から17レベルに上がる時の財宝として225000gp追加で手に入れます。

買い物についてはこのレベルだと能力値の元値を上げるアイテムや
装備していない部位のもの(指輪など)
あとは味方に呪文をかけてもらうのにパールオブパワーなどを購入するとかけるほうもやりやすいと思います。


61  2018/03/20(火)21:19:22

13lv冒険の出物です。

15556gp
ミスラルヘビーシールド+4アローデフレクション 18500
アダマンティンフルプレ+4 16250
アダマンティンロングソード+3アンカリング 26500
アダマンティンロングソード 1500
レザーアーマー+1 575
アーグロス+2 4150
シャタースパイク 2157.5
スタッフオブカレッジ 10400
クロークオブマンタレイ 3600
アミュレットオブナチュラルアーマー+2 4000
クロークオブレジスト+4 26500
スカラベオブデス 8500
リングオブプロテクション+2 4000
呪文妨害化マイナーメタマジックロッド 1500
ウォールオブファイヤーワンド( /50) 10500
スタティッドレザー 675
ポーションオブマジックファング*2 50*2
ポーションオブキュアモデレットウンズ 300

アーティファクト アンチ強欲のシャード AC+2 ディメンショナルアンカー1回/日



62片野  2018/03/26(月)19:36:38

塩さんの書き込みから一人当たり27352gpと2つ上の書き込みから225000gpを足して
17レベルにレベルアップお願いします。


63片野  2018/03/26(月)19:39:24

一応おススメアイテムです。
ほかにアイウーンストーンやマニュアルやトウムといった能力値上昇のアイテムもあります。

アザーワールドリィ・キモノ
         (Otherworldly Kimono/別世界の着物)
市価 67,000gp; オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 15; 重量 1ポンド

 桜と空を飛ぶ鶴を描いた刺繍が、この青い絹の着物を飾り立てている。着用者はこの着物の図柄を任意に動かして再配置することができる。着物は着用者にすべてのセーヴィング・スローへの+4の抵抗ボーナスと、すべての術者レベル判定への+4のボーナスを与える。
 1日に1回、着用者は60フィート以内の1体のクリーチャーを着物の中に捕らえ、その犠牲者をメイズ呪文が作り出すのと同様の異次元空間に追いやることができる(セーヴ不可)。この別世界の牢獄の内部では、この迷宮は風にそよぐ桜の“壁”と頭上を飛ぶ鶴で満たされた、無限に続く桜の園のように見える。各ラウンドの自身のターンに、着物の内部の犠牲者は1回の全ラウンド・アクションとして、着物から脱出するための DC20の【知力】判定を試みることができる。脱出できなかった場合、犠牲者は10分後に解放され、着物の中に閉じ込められる前にいた場所に戻る。この場所が他のクリーチャーや硬い物体によって占有されている場合、対象は最寄りの空いている空間に現れる。
 クリーチャーが着物の内側に閉じ込められている間は、着物の他の図柄の中に、異なる意匠の刺繍として犠牲者の図柄が現れる。犠牲者が内部に捕らわれている間、着物のセーヴィング・スローと術者レベル判定へのボーナスは+2増加する(+6になる)。着物のボーナスの増加は犠牲者が自由になるか解放された時に通常のものに戻る。



ラック・ブレード
         (Luck Blade/幸運剣)
市価 さまざま; オーラ 強力・力術; 術者レベル 17; 重量 2ポンド
ラック・ブレード (ウィッシュ0回) 22,060gp; ラック・ブレード (ウィッシュ1回) 62,360gp; ラック・ブレード (ウィッシュ2回) 102,660gp; ラック・ブレード (ウィッシュ4回) 142,960gp(訳注:原文ママ。おそらく4回ではなく3回の誤りと思われる)

 この+2ショート・ソードの持ち主は、あらゆるセーヴィング・スローに+1の幸運ボーナスを得る。また、持ち主は1日1回使用できる幸運のパワーも得る。この変則的能力によって、持ち主はたった今行なった1つのロールを振り直すことができる。ただし、振り直しは結果が明らかになる前に行なわなければならない。たとえ本来のロールより悪かった場合でも、再ロールの目を使用しなければならない。さらに、ラック・ブレードには3つまでのウィッシュが込められている(ランダムにロールする場合、ラック・ブレードには1d4−1個――最低0個――のウィッシュが残っている)。最後のウィッシュの使用後も、この剣は依然として+2ショート・ソードであり、+1の幸運ボーナスと振り直しのパワーも与えてくれる。




リング・オヴ・カウンタースペルズ
         (Ring of Counterspells/呪文相殺の指輪)
市価 4,000gp; オーラ 中程度・力術; 術者レベル 11; 重量 ―

 この指輪は一見してリング・オヴ・スペル・ストアリング(呪文貯蔵の指輪)のように見える。しかし、たしかに1〜6レベルの呪文を1つ、この指輪にかけて吸い込ませることはできるのだが、入れておいた呪文をあとで指輪から発動することはできない。その代わり、入れておいたものと同じ呪文が着用者に対して発動されると、その呪文はたちどころに相殺される。これは呪文相殺アクションだが、着用者にはいかなるアクションも(この指輪がそう働くという知識すらも)必要ない。一度こうして呪文相殺に使われると、指輪の中に入れておいた呪文は失われる。新しい呪文(または同じ呪文)を入れ直さねばならない。




クイック・ランナーズ・シャツ
         (Quick Runner's Shirt/即席走者のシャツ)
市価 1,000gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 ―

 このシャツは翼の生えた足の模様で彩られた薄地のものである。1日1回即行アクションとして、着用者は自身のターンに移動のために追加の移動アクションを行うことができる。この能力を使用すると、たとえ使用者が使用していないアクションが残っていたとしても、使用者のターンは即座に終了する。この効果を使用する前に、使用者はこのアイテムを24時間連続して身に着けていなければならない。(更新)



ブーツ・オヴ・エスケープ
         (Boots of escape/逃走のブーツ)
市価 8,000gp; オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この頑丈な革の靴底を持つ布靴は、フィット性を確保するために足首とふくらはぎに紐を備えている。1日に1回、組みつき状態、押さえ込まれた状態、あるいは絡みつかれた状態になった場合、ブーツの着用者はディメンジョン・ドア呪文を使用したかのように、自身を30フィート内の任意の場所に転送することができる。このブーツを着用したノームは、この代わりに自身を400フィートまで離れた場所に転送することができる。

作成条件
コスト 4,000gp
《その他の魔法のアイテム作成》、ディメンジョン・ドア(更新)、作成者はノームまたは召喚術系統を専門家したウィザードでなければならない

ブーツ・オヴ・エルヴンカインド
         (Boots of Elvenkind/エルフ族のブーツ)
市価 2,500gp; オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この軟らかいブーツの一部は生きた葉やその他の自然素材で作られている。着用者は事実上どんな環境でも機敏に移動することができるため、〈軽業〉判定に+5の技量ボーナスを得る。

作成条件
コスト 1,250gp
《その他の魔法のアイテム作成》、作成者はエルフでなければならない

ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ
         (Boots of the Winterlands/寒冷地のブーツ)
市価 2,500gp; オーラ 微弱・防御術および変成術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 このブーツの着用者は痕跡も残さずに通常の移動速度で雪の上を移動できるようになる。また、倒れたり滑ったりせずに通常の移動速度で滑りやすい氷の上(水平の表面のみで、垂直の氷壁や急な坂は不可)を移動できるようになる。最後に、ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズは着用者を、エンデュア・エレメンツ呪文の作用を受けているかのように暖める


インセンス・オヴ・メディテイション
         (Incense of Meditation/瞑想の香)
市価 4,900gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 1ポンド

 この香には多くの形や色があるが、火を点すまで、魔法の力を持たない香と見た目では区別がつかない。燃えている間、その芳香と真珠色の煙は DC15の〈呪文学〉判定に成功した者なら誰にでもそれと判る。
 1人の信仰呪文の使い手がインセンス・オヴ・メディテイションのブロック1つに火を点し、その近くで祈りと瞑想に8時間を費やせば、そのキャラクターはすべての呪文をまるで《呪文威力最大化》の特技が作用しているかのように準備することができる。しかし、この方法で準備した呪文はすべて通常のレベルであり、(本来の呪文修正特技で修正した場合のように)通常より3レベル高いレベルになることはない。
 この香1ブロックは8時間燃え続け、その効果は24時間持続する。この香をcenser of controlling air elements(訳注:おそらくセンサー・オヴ・カンジュリング・エア・エレメンタルズ)で焚くと、より強力なエレメントを招来することができる;これにより最大化した呪文を発動する役には立たなくなる。


ドラゴンボーン・ディヴィネーション・スティックス
         (Dragonbone Divination Sticks/竜骨の占い棒)
市価 6,400gp; オーラ 微弱・占術; 術者レベル 5; 重量 1ポンド

 この8本のルーン彫りの竜の骨は、オーギュリイ用の信仰焦点具として使用することができる。このアイテムはオーギュリイおよびディヴィネーションの発動に成功する確率を5%増加させる。この一組の所持者は毎日ランダムに決定される1種類のセーヴィング・スロー(頑健、反応、あるいは意志)に+3の幸運ボーナスを得る。クリーチャーが複数組のドラゴンボーン・ディヴィネーション・スティックスを運搬している場合、そのすべてが同一のセーヴィング・スローにボーナスを与える


ラッキー・ホースシュー
         (Lucky Horseshoe/幸運の蹄鉄)
市価 6,800gp;装備部位 なし;術者レベル 9レベル;重量 2ポンド;オーラ 中程度・力術

 単純な蹄鉄のように見えるが、ラッキー・ホースシューは幸運の奇妙なエネルギーを集め、解き放つ。ラッキー・ホースシューの使用者が誰かを運んでいる場合、使用者はセーヴィング・スローに+1の幸運ボーナスを得る。1日1回、使用者はラッキー・ホースシューの能力を解き放ち、セーヴィング・スロー1回に対して+4の幸運ボーナスを得る。ロールを行う前に、この能力を使用するかどうかを決定しなければならない。




64片野  2018/03/28(水)08:42:48

バフ用のお金について

呪文使える人との相談にはなりますが、あると良さそうなものについて幾つか書き出しておきます
ついでに必要な呪文について、ACや命中、ダメージやセーブをあげるものがメインになります

AC系
シールドオブフェイス、反発ボーナスで+4〜5(kuraさんのフリンデルがアイウーンストーンの3万gpほどのを買ってくれると術者レベルが上がるので+5されるので買ってくれると嬉しいなぁ、パールオブパワー1レベルが1000gpで持続時間延長ロッドが3000gp、これで1回使って貰うと30分ほど持続します。パールオブパワー2個くらいあればダンジョン探索中は持つかな、おそらく)

パークスキン、外皮ボーナスで+2〜5(今回は使ってくれる人がいないのでポーションで、300gpで+2、以降300gp増やす毎に+1されて1200gpで+5です。消耗品なので、2〜3本ほど用意できるといいです、時間は10分/レベルなので+2でも30分は持ちます)

その他、幸運や回避ボーナスなど、呪文ではあまりないです

命中、ダメージ系
ヒロイズム、命中に士気ボーナス+2(セーブや技能にも貰えます。3レベル呪文なので、呪文反響化ロッド14000gpをかけてもらう人で分け合って買うのがいいかな。一人当たり4666gpほどです。3時間ほど持つはずです)

ウェポンオブオー、ダメージに清浄ボーナス+2(2レベルクレリック呪文なので、パールオブパワー2レベルで4000gp、延長化ロッド込みで30分ほど、上記のシールドオブフェイスと合わせて)

セーブ系
プロテクションフロムスペルズというのが8レベルウィザード呪文にありますが、用意してくれるなら構成要素くらいは準備しておきたいです。なんとセーブに+8抵抗ボーナス(クロークオブレジスタンスと被りますが)
その辺は術者次第ですが、他の防御系だとストーンスキン、アプレイティブバリアなど。

アプレイティブバリアはこちらで準備出来ますが、パールオブパワー2レベル4000gpを用意してください。
ストーンスキンだと構成要素に250gpのダイアモンドが必要なので、こちらも欲しい場合は頼んでおくと良いかなぁ。

上でも書いてますがアイウーンストーンという部位なしアイテムでACや命中をあげるのもあるのでそちらも検討してください。


65アラモード吉川  2018/03/29(木)20:52:48

鉱山攻防戦での獲得財宝です。
次回は10レベル後半(レベルアップなし)です。

+1コンポジット・ロングボウ[【筋】+3]2,625gp ×2 
+1ピストル 3,300gp ×2 
+1ロングソード 2,315gp ×2 
+1フルプレート ×2,650gp ×2
アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1 2,000gp
クローク・オヴ・レジスタンス+1 1,000gp
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2 4,000gp
リング・オヴ・プロテクション+1 2,000gp
ダイアモンドの粉末(500gpの価値)
ドラゴンの財宝 20,000gp + 合計10,000gp相当のマジックアイテム



66ぐっち  2018/04/02(月)00:07:40

>片野さん
アドバイス有難うございます。

取りあえずパール・オヴ・パワーを1レベル*2、2レベル*2、3レベル*1買いました。

後は呪文延長化ロッド1本、反響化用に5000gp、ストーンスキン用のダイアモンド2個を買っています。

鎧は強化ボーナスは増やさないでゴーストタッチを付けましたが、いらなさそうならそのまま強化ボーナス+3に差し替えます。

その他アドバイス頂いた物を中心にあれこれ買っています



67片野  2018/04/13(金)18:16:06

冬の支配キャンペーンのレギュレーションになります。

2レベル作成
15ポイントで能力値割り振り(最大16まで、種族能力値で18まで)
所持金は1レベル作成時のもの

でお願いします。
prdjにプレイヤーズガイドもありますので、そちらも使えそうなものがあれば使ってください。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/29.html

とりあえすはやってみたいクラスの調整から始めていきましょう。



68ぐっち  2018/04/14(土)22:37:43

セッション中にちらっとお伝えしましたが、不死身の激怒者のバーバリアンを考えてます。




69片野  2018/04/16(月)19:25:40

冬の支配のレギュレーションを若干変更します。

能力値は制限は上記のままで20ポイントで作成
特徴を2つ取得、何人かは上記のプレイヤーズガイドのものを利用してくれると嬉しいかもしれません。


70アラモード吉川  2018/04/17(火)21:00:30

来週から再び大ムワンギ編、10L後半です。
前回の獲得財宝で買い物などお願いします。


71片野  2018/04/18(水)17:44:26

ムワンギ編の分配ですが1人当たり7078gpです。
他に10000gp相当のマジックアイテムと500gpのダイアモンドは別にしています。
このへんはパーティ資金にしてしまおうかと思いますが、どうでしょうか?

自分は射程延長ロッド買って終了ですかねぇ。


72片野  2018/05/18(金)18:58:38

西さんからファイター希望と伺いました。
今のところ
西さん:ファイター
ぐっちさん:バーバリアン
アラモード吉川:アーケイニスト
kuraさん:不明
イトウさん:難しいクラス?
塩さん:インベスティゲーター
の予定です。
後は信仰枠が欲しいところですね。


73kura  2018/05/25(金)02:10:20

ほかに信仰やる方がいなければオラクルやろうと思います。


74アラモード吉川  2018/05/27(日)19:20:19

明日28日ですが、仕事の都合でお店に行けません。
ですので、明日は中止とさせていただきたく。
申し訳ありません。


75片野  2018/05/28(月)10:20:09

アラモード吉川さん
了解です。
それでは来週よろしくお願いします。
今日は中止とさせて頂きますので皆さんよろしくお願いします。


76西  2018/06/08(金)09:39:15

冬の支配 第1回は11日からでよろしかったでしょうか。

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1351

キャラクター作成してみました。
間違ってるところとかあったらご指摘ください。
特に技能の取り方が自信ないので・・・。


77片野  2018/06/08(金)16:01:32

西さん
確認しました。
日程は来週月曜からになります。

技能は大丈夫ですが、クラス技能以外にも割り振りすることはできます。
知覚や軽業なんかはあると便利だと思います。
hpも大事なので技能ポイントの代わりにhpに振ってもいいかもしれません。

装備品も最初はスケイルメイルと鉄製ラージシールドにしてサブウェポンなどを用意したほうがいいかと。
武器も特技を使って特殊武器習熟すれば、カタナやバスタードソードでクリティカル率やダメージを増やすことも出来ます。
後はジャベリンなどの投擲武器と殴打や刺突系武器ですね。
他一般アイテムなども。

特技は人間で1つ、1レベルで1つ、ファイター2レベルで2つで計4つ取得出来ます。
武器熟練で命中アップ、強打でダメージアップ、回避や盾熟練でACアップ、あとは上で上げてる特殊武器習熟などがおススメでしょうか。
鋼の意志は取るとしてももう少しあとでも大丈夫だと思います。

などを参考に調整して貰えれば。


78片野  2018/06/09(土)07:17:58

西さん

度々ですいませんが、技能の見落としがありました。
PFでは割り振り出来るランクはレベルまでになります。
なので3ランクは振れないことになります。
レベル毎にファイターで1ポイント、人間で1ポイント、適性クラスで1ポイントで計3ポイントを2レベル分、6ポイントを割り振ります。
なんで現在9ポイント分割り振りしてしまっているので、そこも修正が必要ですね。
簡単なのは全部2ポイント割り振りにしてしまうことでしょうか。
耐久を14にするか魅力を7にして、知力を10に上げて技能ポイントをもう少し確保するのもありですね。

長々と書きましたが来週はよろしくお願いします。




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