迷宮キングダム『正統冒険同盟』キャンペーン 日程調整

1高田  2018/01/07(日)10:37:27

こちらは迷宮キングダム『正統冒険同盟』のキャンペーンの日程調整スレッドです。

参加者のみなさま、昨日はお疲れさまでした。
GMの勘違いとタイムキーパリング能力の低さ故に、最後バタバタした上に延長料金をお支払い頂くこととなってすみませんでした。
にも関わらず、初めての方含めて続きがやりたい、と仰って下さって大変嬉しいです!
はりきって楽しいキャンペーンにしていきたいと思いますので、改めまして皆様よろしくお願いしますね。
キャンペーンが終わる頃には皆様「まよクロさん」になっていることを目指して、殺意高めでやっていきたいと思います(笑)

さて、前置きはこのくらいにして日程調整をさせて頂きたいと思います。
できれば休日昼がよいのですが、大変申し訳ないことに私がうっかり休日キャンペーンを抱えすぎて日程が既に埋まりまくっております。
間が空きすぎると諸々忘れてしまうかと思うので、次回は休日夜で調整させて頂いてもよいでしょうか?
内容は初回すっ飛ばした諸々終了処理、皆様のレベルアップ処理と、時間があればミニシナリオを、と考えております。

以下日程で参加可能な日程を書き込んで頂けると幸いです。(全て18:00〜23:00の予定)

1/14 夜
1/21 夜
2/11 夜
2/18 夜

上記日程で予定があわない場合はまた調整し直そうかと思います。
また、休日夜が厳しい、平日夜のほうが、23時終わりは厳しい、などなどご意見もお待ちしてます。

お手数ですが皆様よろしくお願いします。


33you  2018/03/04(日)12:15:31

連投すみません。
「銘」のルール解釈について補足です。2つほどあります。

その1.
下記の銘が無効化できる対象について、どちらとも解釈できるためハウスルールを追加して補足します。
・名前に銘を含むモンスターが習得しているスキル

この書き方ですと、名前に銘を含んでいるモンスターが習得しているスキルであれば、ほかのモンスターが使ってきても無効化できるようにもとれますが、それはハウスルールで禁止します。

わかりにくいので以下、例として、「銘」を王とした場合で解説します。

ここでいっているのは、
『名前に「王」を含む「飛蝗の王」が習得している「外皮」というスキル』
について、名前に銘を含まない「一角獣」が使用してきたとき、銘の無効化対象になるかどうか?です。

おそらく本来の意図から外れていると思われますので、上記の場合一角獣の外皮は「王」の銘では無効化できないこととします。
あくまで、名前に銘を含むモンスターが使ってきた、あるいは銘を含むモンスターにより効果を発動しているスキルに限ることとします。強すぎるし名前と習得スキルの把握が死ぬほど大変になるという理由もあります。

まあ普通に読んだらそうだよね、というツッコミを頂きそうですが念のため。

その2.
特に注釈がないので、銘では常駐スキルでも無効化できるものとします。
また、注釈がないので、タイプが常駐のスキルを無効化できるのは使用したサイクルの間とします。
これは、新王国ブックのP.91アイテムの効果時間に記載の、「特に記載がない場合はアイテムの効果時間は1サイクル」によります。
銘に「策士」の「士」などを選ぶ場合にはご注意ください。

以上です。よろしくお願い致します。


34ジュン  2018/03/04(日)12:35:57

ルール解釈諸々了解です。
いずれにせよ、5部屋目にボス部屋があった場合意味のないコンボなので、今後はこればっかりに頼ることはないと思います!


35you  2018/03/04(日)16:45:33

度々すみません。
ジュンさんの合体攻撃コンボについて考えていたら悲しいことに気づいたので一つルールを訂正させて下さい。
「楽器」について、1サイクルに何度も使える裁定としていましたが、これを訂正し、使えるのは1サイクルに一人一度までとします。
以下詳細ですが、これまたルール解釈に興味ない人は読み飛ばしてもらっていいです。

1サイクルに何度も使える裁定については、全部書くとさらに長文になってしまう私なりの解釈(詳細は省きます。興味のある方はリアルであったときにお聞きください)があってのことですが、それを適用してしまうと、使い魔と時計も1サイクルに何度も使えてしまうことに気づきました。
というわけで、アイテムの「タイプ」も、今後はスキルなどのタイプと同様に新王国ブックP.47記載の「行動」として取り扱い、補助と割り込みタイプは、同じ名前の行動は1サイクルに二度は行えない裁定とします。

なお、アイテムの使用でいう、「同じ名前の行動」とは、同じ名前のアイテムを用いる行動、とします。
発生源が別でも同名のアイテムを用いた行動であれば同じ名前の行動とみなします。
つまり、時計を二個持っていても1サイクル3回行動はできません。
時計に時計を合成したダブル時計で3回動ける夢は捨てて下さい。

逆に、タイプが補助のアイテムを使うことも補助行動として扱うこととしますので、分身の対象にとれます。
恐るべき合体攻撃3回コンボは成立することでしょう。GM的には悲しいことです。

ちなみに、ポーションはタイプが「本文参照」なので、補助行動でも割り込み行動でもないという解釈をして、複数持っていれば1サイクルに複数使うのはアリという裁定とします。

以上です。暇なGMの長文にお付き合い下さった方、ありがとうございます。


36たやなぎ  2018/03/04(日)21:58:36

つまり
楽器等は1サイクル1回。ただしポーションは例外
2人が1つずつ持ってきたらそれぞれ1サイクルに1回ずつ発動できるけれど
1人が複数持ち込んでも意味はなく1回まで。

ということでよろしいでしょうか?

銘は悩ましいですが、物語的には伝説のアイテム系なはずなので
ちょっと関連付けると浪漫がありますねぇ。

あの箱は何に伝わる王家縁の品でしたっけ…。複雑すぎる王国事情


37you  2018/03/05(月)00:45:54

たやなぎさんこんばんはー。
はい、楽器については仰る通りです。


あの宝箱は、魔王の子供達、その後継者に伝わる宝箱です。
当代の当主にのみ開けられる魔法がかかっています。
魔王から子供達への贈り物であり試練でもある、って感じですかね。

その代で秘宝を手に入れられるのは一度までで、エピローグで明らかになる予定ですが、秘宝を手に入れると、世代交代がなされるまで、箱は二度と開きません。
ゼンダとブルームは二人合わせて今代の当主とみなされてるようで、どちらが開けても開きますが、手に入れられる秘宝は二人で一つだけのようです。
逆に、前代の王も開けれたハズで、グレイおじーちゃんはその時にもご一緒してたので詳しかったのかもしれませんね。


38Daydreamスタッフ小峰  2018/03/05(月)12:15:36

こんにちは。議論と皆様の意見を拝見させていただきました。
伝説のアイテムの登場との事で、物語のアーティファクトになりそうな予感がしますね…!

データ的な所は皆様が補足してくださっているので、
これからは、その剣に対してどんなキャラクター性を設定するか、という段階なのかな、と思います。

第2話のお話は、
この王国の地下は深き歴史に迫る何かが眠っているかもしれないという、曰く付きの場所でした。
そんな地下に探検しに行き、今回の剣を見つけました。

なのでこの剣は、国の深き歴史を知っていても、おかしくないかもしれません。
数々の国王と共に、戦場を駆け抜けた事があるかもしれません。
とすると、この剣、ちょっぴり偉そうで威厳のあるキャラクターなんじゃないかな?と思います。
(ここらへんのキャラ付けは、その剣を携えるであろうブルームや、皆様の意見も取り入れたい所です)
そんなキャラクターだったら、ジュンさんのあげてくれた候補でいうと、
@ボスの大技を止めるための銘を持っているかもしれません。
具体的には「王」「神」「死」あたりになる、との事ですね。
偉そうで普段は動きませんが、いざという時に力を発揮するのです!
あとGMがRPに参加してもよいなら、シナリオとPCを繋げる「NPC」としてかなり動かしやすい存在になると思います。

逆に、その剣のコが、最近作られていたり、この国の歴史の過渡期にできたような存在であれば、
AGMが使いがちなスキルを選んで確実に使っていくための銘。
具体的には「分析」や「策士」の名前を持って、シナリオと絡めることができると思います。
あと、字の響き的に頭が良い系のキャラクターなの…かもしれません。
物知りの調子のいいヤツかも、しれません。
我々と国の知識に大きい差がある訳ではないので、
これからの冒険でも、一緒に戦ってくれる仲間的ポジションになりそうな気がしますし、
いてくれるだけで心強い!そんな存在になるのではないかなと思います。

今お伝えしたのはほんの一例です。
私は、個人的には、お話の流れと設定的には@が自然かな?と思っていますが、
Aは仲間が増えて楽しい!気持ちになりますので、Aも捨てがたい気がします。
銘が決まったら、キャラ付けはどんどん生えていくものと思いますので(笑)
あくまで意見のひとつとして参考にしていただけると嬉しいです。


39ジュン  2018/03/05(月)21:19:19

すみません、データの話だったので少々熱くなりすぎました。
そうですねー、あると今後楽になるのは「策士の剣」ですが、
話の流れ的に出てきてほしいのは、魔王の血の濃い者を選定する剣みたいなのですよね…

ということで、自分は「王」を推します!
『十の王冠』みたいなやたらカッコイイ名前つけましょう


40たやなぎ  2018/03/05(月)23:01:06

解答ありがとうございます!

やはり魔王…
特別強いわけではないですが、
個人的に出てきてほしくない魔神様の顔がチラチラしていたので確認をした次第でありました。

私は銘は神を入れると強くもありカッコよくもあり
偉そうでイヤミっぽい剣ができそうかなと思いました

名前に関しては魔剣とかでも良いですね。


41you  2018/03/05(月)23:37:03

みなさま書き込みありがとうございます。
色々ステキな意見が出てきたので、GMからもいくつか提案を。

剣の名前はシステム的には皆様がつけるものですが、物語的には剣が元々持っていて名乗ってもいいです。
小峰さんのご意見にある@のほう、この国の歴史を知る偉そうなキャラ、とかだとこちらのほうが自然かもですね。
あるいは銘だけ持っていて、名前はキャラクターたちがつけても構いません。
これまた、小峰さんの提案の二番目のほうなら、こちらのほうがいいかもですね。

さらに名前について提案です。
せっかくまよキンの世界なので、二つ名+名前でつけても構いませんよ。
二つ名のほうに「銘」の漢字を含んで、名前はカタカナにするとか、アリかと思います。
もちろん、普通に名前だけでももちろんよいです。

あとは剣の所持者についてですが、前回は捜索判定したカバディにデヴァイスの表を振ってもらいましたが、これは誰でも構いません。
そのままカバディが持ってもよいですし、後継者たる王様お二人のどちらかでもよいですし、あえて神官オリーブやグレイおじいちゃんに持たせても構いません。
誰が持つか、誰の「相棒」になるのかでも、ロールプレイはいろいろ変わっていくでしょうね。

ではでは、引き続き活発な議論をして頂けると嬉しいです!


42ジュン  2018/03/06(火)20:06:42

魔神様は日々ポエムを認めておけば怖くないですよ!

とりあえずカバディは畏れ多くて持てないっす…
個人的にはどっちが真の所有者になるか延々兄妹喧嘩してる姿が見たいなーと。


43マジネコ  2018/03/07(水)00:43:15

>どっちが真の所有者
そう、真の所有者はお兄さまがふさわしい。

>二つ名+名前でつけても構いませんよ。
"死神王の剣"+名前という手もありますね。

ブルームが所有者の場合「神」
ゼンダが所有者の場合は「王」
の刻印が現れ、資格無きものが持てば近く「死」が訪れる
なんて設定を妄想しましたが、所有者変わったらどうすんのってのもあるので・・・


44たやなぎ  2018/03/08(木)00:37:17

ブルームが所有者の場合「神」
ゼンダが所有者の場合は「王」
これ設定的に面白いと思います、ゲーム的にはどちらかを隠し設定にして
剣と仲が悪くて発動しないみたいな感じでも可愛くて良いかと。


45Daydreamスタッフ小峰  2018/03/08(木)11:49:19

うむむむ、所有者ですが、オリーブが持つのも恐れ多いです!
こっそりスパイしている身なので、多分、剣の方から嫌われちゃうと思います笑
という事で私も王様のどちらかが良いかなぁ、と思います。
でも、そうなのでした。剣を見つけて、表を振ったのはカバディなんですよねー。
なので、王様が持つとしても、その剣とカバディとは、ちょっと特別な結び付きややり取りが欲しいと贅沢に思うのでした。
剣のはじめの一言が、『イケメンが我に何か用か?』とか…。もちろん別のセリフでも良いです!

そしてマジネコさん・たやなぎさんの、隠し設定でどっちかは発動しない!というのも、可愛くて素敵ですね。
発動しないのも、何か理由があるのかもしれませんね。

あと名前ですが、
掲示板の方で、"所有者"が決まり、かつ、"銘"の一文字が決まりましたら、
あとは、所有者の方を中心に議論をすれば良いので、なんとなく決まるのではないかなと思います。
GMが提案してもらった2つ名+名前も面白いと思います!

この流れですと、剣の所有者はブルーム様もしくはゼンダ様…でしょうか。
ブルーム様なら神、ゼンダ様なら王としますと、
データ的には、神の名前や王の名前のつくモンスターは、どのぐらいの強さなのかも少し気になります。


46you  2018/03/08(木)14:00:40

面白くなってきました。
マジネコさんの提案が面白いと好評なので、システム的に拾ってもよいですよ?
つまりブルームが持つときは神の銘、ゼンダが持つときは王の銘として機能する剣としてもよいです。
条件は、なぜブルームが神でゼンダが王なのか?その辺をもう少し掘り下げて、GMが「おおっ」と思ったら、としましょうかね(笑)
どっちか仲悪くて使えない、というのも拾って、今後の冒険の展開次第で、報酬としてもう片方の銘が解放される、とゆー風にしますか。なぜブルームとゼンダは、神と王という別々の銘を操るのか、今後明かされることとして、今はとりあえず片方にしとく、とゆー感じで。
その場合は両方の銘を含む名を予めつけておく、でもいいですが、使い手によって剣の二つ名が変わる、とかも厨二心をくすぐります。

さてついでに、銘はなんとなく神か王かっぽいので、GMも名前の案についてもう少し提案してもよいですかね。
まよキンの世界にはレアアイテムとしての剣もいくつかあります。
「輝く者」とか「貪る者」とかです。
共通して「者」がついてるので、これに倣って名前、あるいは二つ名も、「者」をつけるといいかもですね。
ついでにもう少し厨二心を発揮して、
銘が王なら「魔王の右手に侍る者」
銘が神なら「死神の名を冠す者」
とかとか。
小峰さんの仰る通り、所有者を決めてしまい、所有者になった方が名前の最終決定権を持つといいかもですね。
参考にしてもらえると嬉しいです。


47ジュン  2018/03/08(木)19:16:49

今はゼンダ様あんまり王としての自信がなさそうなので、最初に所持者になるのはブルーム様なのかなあー。ゼンダ様が手に取ると「てやんでえ!お前さんみたいなヒョロヒョロした野郎に俺様の相棒が務まるかィ!」みたいな…

ブルーム様は魔神になって百万迷宮を支配しようとしてるけど、ゼンダ様は優しい王様になって百万迷宮の人々を導こうとしてる…んですよね?あれ?妄想?
ここはひとつ、【目標としている王としての姿が銘になる剣】みたいな感じでいかがでしょう?
いずれ宮廷が危機に瀕して、ブルーム様が剣を握る力すら失った時、ゼンダ様がその剣を掴んで王としての覚悟を宣誓してくれる…みたいな熱い展開が見たい…!!


48しいたけ  2018/03/09(金)00:26:54

みなさまおつかれさまです。
たくさんステキなご意見が飛び交っている中、何も貢献できておらず本当に申し訳ありません…!
「むずかしいお話だ…!ちゃんと、読もう…!」と、拝読させていただいておりました。うちの王国民たち、ほんとにすごい…!!
剣についてでゼンダが出てきてしまったので関係あるのかわかりませんが少しだけゼンダのキャラクターについて自分で整理をしました。(実は自分でもゼンダ様がよくわからなくて…RPに困っていました…)

■ゼンダの行動原理はすべて、「妹のために」です。これは、血縁関係があるからという理由よりもゼンダの使命が「ブルームの使命が達成されること」だからです。この設定に、もし2人ともが国王じゃなかったらゼンダはブルームを主君にして仕えていたのではないかと思うくらい深い忠誠心を感じましたので、基本的にゼンダはブルーム中心の思考をするようにしています。
■ブルームの使命は「父を倒すこと」だったかと…(違ったらすみません!)。
■ゼンダの性格が「平穏な生活を好む」なので戦いに消極的と解釈していたのですが、妹の使命が父を倒すことならその後にやってくる平穏な生活を目指している最中なのかもしれないと考えを改めました。父を倒し、百万迷宮もコントロールできるようになって掴もう平穏な日々☆みたいな。なので、今後はもう少し戦闘にも積極的な人物としてシフトしようかと思っております。
■ゼンダはルルーシュなのだ(すべてはナナリー(ブルーム)のために!)

という、個人的な整理をさせていただきました、長々すみませぬ!
その上でなのですが、剣の持ち主についてはジュンさんが仰るとおり、私もブルームに良かったら所持してもらいたいなと思います。この剣は味方になってくれそうなので、ゼンダも妹に持たせたいと考えそうです。

■剣の銘について、ブルームちゃんの「神」は「女神の祝福を受けし者」とかだと可愛いでしょうか。でももっと他に良いのがあると思います!
銘が二つなんて、マジネコさん発想がすばらしいですね…!そしてGM様はいつもお心が広いであります、ありがとうございます!


49マジネコ  2018/03/09(金)01:11:40

まさかの無茶設定を拾っていただき誠にありがたいです!
ブルームの神の由来は!というのはかなり掘り下げてみたいテーマです!

この発想のモトは、深階系と魔界系の王国をひいた時にもお話したのですが、
ゼンダとブルームは異母兄妹(もしくは異父兄妹)なのではないかという発想からです。
異なる血を引いた兄弟が、ともに一つ王国を作り上げていく姿ってきっと美しい。と、かねてより妄想しておりました。
だからこそ、ゼンダが勅命を取った時ブルームは覇権をとったのです。

個人的な思いとしては、
ブルームは無邪気なダークサイド
ゼンダには王道を行ってほしい
そういう住み分けをイメージしておりました。
故に、ブルームはトリックスター的な神
ゼンダには王の資質
という意味で神と王をそれぞれ当てて銘として提案した感じです。


50マジネコ  2018/03/09(金)01:16:29

上記の異母(異父)ネタは、実はひそかに心の内に秘めていたネタで、PLとしては機を伺っていたのですが
ここにきて発言することができ、とてもうれしいです!
すっきり。


51マジネコ  2018/03/09(金)04:32:36

せっかくだし名前で色々遊びたいですね!

ゴコクの者の剣

ゼンダがもてば護国の王の剣になり
ブルームがもてば五穀の神の剣になる

なんてのはどうでしょうか。


52しいたけ  2018/03/09(金)07:28:20

>故に、ブルームはトリックスター的な神 ゼンダには王の資質

>今はゼンダ様あんまり王としての自信がなさそうなので、最初に所持者になるのはブルーム様なのかなあー。ゼンダ様が手に取ると「てやんでえ!お前さんみたいなヒョロヒョロした野郎に俺様の相棒が務まるかィ!」みたいな…

ジュンさんのご意見にあるように、もし剣が小峰さんご提案の@のようなご高齢の物知り剣だとしたら、ゼンダの中にある身勝手な部分(国より国民より自分よりも妹を優先させたいというエゴ)を見透かされて「未熟者」「私を携えるに未だふさわしくない」と思われてしまいそうです!
なので、ゼンダ君には「王の資質」が得られるようにこれからの冒険で成長していってもらえたらいいのかもしれません…そうしたらいつか剣が使えるようになれるのでしょうか…


53マジネコ  2018/03/09(金)10:21:52

なるほど、成長物語・・・・

こんな出来過ぎたキャンペーンいままでにあったかな?

ブルームはお兄ちゃんに王になってほしいと思ってますし、応援したいところです。

さて、であれば、youさんの提案にあったように
最初はブルームが所有者になり、ゼンダの属性は隠し設定的にしていただくという感じでも良いでしょうか。


54you  2018/03/09(金)14:00:50

ステキなお話がいっぱいで妄想が捗ります! たーのしー
よーしGM全部拾っちゃうぞー。

前のセッションでその場にいた人には言いましたが、このキャンペーン、一人一回は主役回を設けようと思っています。
今その最後を飾る、キャンペーン通しての主人公ポジションが私の中で決まってしまいました。
ゼンダには是非いい感じの成長を遂げて欲しい!

はい、では最初はブルームが持ち神の銘を、ゼンダ覚醒後はゼンダが持つと王の銘を持つ剣ということで!
名前について、マジネコさんの案も、しいたけさんの案も、ついでに誰かさんがここではないとこで垂れ流してた案も、ぜーんぶ拾ってこんな名前はどうでしょう?

ブルーム所持時 「神」の銘:
"五穀の神の祝福" 導く者
ゼンダ所持時 「王」の銘:
"護国の王の宿命" 導く者

""内が二つ名、その後が剣の名前です。どーでしょー?

ブルームあたりに、導く者だからみっちゃんね、とかダサいあだ名つけて欲しい(笑)


55ジュン  2018/03/09(金)22:19:47

ゼンダ様の成長物語!俄然楽しみになってまいりましたね。「導く者」とか言い出した誰かさんって誰だろうな〜ハイセンスで惚れ惚れしちゃうな〜!!

しかしカバディの主役回って一体何が起こるんだ…歯が浮くような台詞をストックしておかないとまずいでしょうか!


56マジネコ  2018/03/10(土)12:13:01

自分は良いと思います!

ダサい名前考えなきゃ。

他の方はいいでしょうか?
あと再訓練を相談したい方は早めが良いかと思います


57ジュン  2018/03/10(土)13:43:21

流れちゃったのでもう一度、カバディは【合体攻撃】を取得して誰かの火力をガッツリ上げます。

あと、手持ちの素材も確認しておきたいですね。
木が10個あればモンスターの民を生贄にカボチャの馬車が作れますし(道具手持ち枠増加は優先度かなり高いです!)、鉄とか牙とかがいっぱいあればレア武具(強い!)に手が出せるかもです。


58たやなぎ  2018/03/10(土)16:30:00

再訓練、おじいちゃんは
このままでもまとまってはいるのでこのままか、
冒険者のジョブスキル消して二刀流で戦斧か、といったところです

素材は確認しておきますね
外出の都合で明日の夜になります。


59たやなぎ  2018/03/12(月)01:19:35

素材についてですが
ういてる分も含めて従者が
牙3 革6 鉄5 衣料6 魔素1 機械5 火薬1
を所持しています。

またなんらかの素材を10神官様が持っているかと
(おそらく木?)

あとは王国に保管してあるものですね。




60you  2018/03/12(月)22:05:46

素材について、王国に置いてある素材は 鉄3 です。



61ジュン  2018/03/12(月)23:49:56

モンスターの民を使っちゃいますが、カボチャの馬車が作りたいですね!
(予算さえあればリサイクル屋を建てて、素材節約もできるんですが…どうだったか)
あと機械を5個いただいて時計が作りたいです。


62しいたけ  2018/03/18(日)21:27:58

みなさまこんばんはです。
やっとこ王国ブック(旧版)を手に入れられました幸せいっぱいしいたけです。ふへへ。

「素材どれくらい貯まった?あ、これ作れるじゃないか。これも作れる、ほしい!」
とわくわくほくほくしているカバディさんを想像しました。←かわいい。
そんな場面を見たら「…好きにさせよう」とほっとくゼンダです。
なので他のみなさまもOKでしたらカボチャの馬車と時計、わたくしはよいと思いまする〜^^♪
たくさん新しいアイテム作れてうれしいですね!25日はよろしくお願いいたします。


63マジネコ  2018/03/21(水)14:05:00

再訓練ですが、突撃を乱舞に変えてみようかなと思います。


64マジネコ  2018/03/26(月)11:47:22

すみません、26日埋まっていました…
近い日の4月ですと、
16,17,20,21,23,24,27 なら空いています。


65Daydreamスタッフ小峰  2018/03/26(月)23:22:50

こんばんは。前回は皆様、お疲れ様でした!
特にGMは急なシナリオ変更に関わらず、対応ありがとうございました〜。

4人だけでしたけれども、ゼンダ様とグレイおじいちゃんの火力が炸裂して、
とっても安定した戦いになりましたね!
カバディのサポートも本当に素晴らしかったです!
正直サンタさんのHPを削りきれると思っていませんでした。
第3話まで進んで更に人間関係が複雑になってまいりましたが(笑)
次回も楽しみにしております!

さてさて、日程ですね。
私は、平日は20.23.24なら空いております。
土日ですと21夜ぐらいでしょうか。休日は予約が埋まるのが早く、申し訳ありません。

それから、前回の王国の処理で、
8MGの使い道をどうするか…というのがあったような気がします。
こちらについては私もまだ案を考えている所ですので、また後で進言いたしますね。
それでは皆様、今後ともよろしくお願い致します。


66ジュン  2018/03/27(火)00:20:55

お疲れ様です。
今回は出目がPCに味方しまくってくれたおかげで何とかなりましたね…負けイベントを火力で覆す…前のめり宮廷として理想的な展開でうっとりします。

日程は、今のところ後半何も予定が入っていないのでいつでも大丈夫です。
よろしくお願いします。


67you  2018/03/27(火)08:42:17

みなさま前回はお疲れ様でしたー。
まさか冬将軍様が倒されるとは…… 恐るべき火力にGMは戦慄しております。
今後PL達をいかにピンチに追い込んではらはらさせるか、なかなかの悩ましさです。

次回の宿題ですが、今回の予算は8MGではなく、7MGとメモに残っております。
使い道を考えておきましょー。この掲示板に案を書き込んで頂けると次回スムーズかもですね。

日程ですが平日なら今のところだいじょーぶです。
よろしくお願いします。


68しいたけ  2018/03/27(火)21:32:08

みなさまおつかれさまです!
次回のご予定についてなのですが、おさらいをさせていただきたく…

@4月19日(木) 19:30〜
A5月19日(土) 18:00〜 の2日間は決定で、合ってますでしょうか…??

@の次で集まる予定だった4月26日が×で、その代わりの日ということでよろしいですか…?

すみません…!小峰さんの大丈夫な日の中ですと、20日ならなんとか…というところであります!
他は4月だとちょっとむずかしく…うううすみません。


69you  2018/03/28(水)12:13:17

こんにちは!
はい、次回の日程についてはしいたけさんの仰る通りです。
というわけで、引き続き4/26の代替日について検討していきましょー。

現在の候補日は4/20(金)ですね。たやなぎさんの予定はどうでしょうか?
もし難しそうなら、19日はまよキンキャンペーンは諦めて、とはいえ折角なので別のシステムをするとかでもよいかもですねー。


70たやなぎ  2018/03/31(土)22:36:45

確認遅れてすみません。
4月の19、20の連続で、ということでお間違いないでしょうか
20はもしかしたら少し遅れるかもしれませんが、
遅れても15分ぐらいまでです、そのときには連絡いたします
それでもよろしければ! むしろ2回に分けるなら忘れなくて助かります!


71you  2018/04/01(日)15:12:13

たやなぎさん書き込みありがとうございます!
それでは次回は19,20の二日間といたしましょう。
確認のため日程かいておきます。

次回(前半) 4/19(木)19:30〜22:30 ←平日夜のセッションです
次回(後半) 4/20(金)19:30〜22:30 ←平日夜のセッションです
※一つのシナリオを2日に分けて行います!
次々回 5/19(土) 18:00〜22:30 ←休日夜のセッションです

ではでは、みなさまよろしくお願い致します!
7MGの使い道についても書き込みお待ちしております。
参考までに、現在の王国はこんな感じです。
https://drive.google.com/open?id=13y7AuYNsQJsOQ76njsRTyeoQK6ED3S93


72マジネコ  2018/04/01(日)20:12:19

皆様調整ありがとうございます!

開催了解しました。


73ジュン  2018/04/01(日)22:08:17

急ぎで必要な施設はあまりなさそうですねー。
私室(2MG)を建てて最初から気力を置いておくか、大通り(1MG)を建てて散策をするか…。

個人的な要望を言うとカバディの銅像(5MG)を建てていただけると気力が回りやすくなって、合体攻撃が使いやすくなりますが…それはあんまり優先度高くないかなと思います


74Daydreamスタッフ小峰  2018/04/09(月)17:50:58

おお、本当ですかー。気力確保は迷キンの要なので、
カバディ像もワンチャンありなんじゃないかと思います!
しかしゼンダ様がどのような反応をされるか笑

半分お遊び半分ガチ感覚で進言するのですが、
「温泉」という施設が、計画行動で使用すると気力を施設レベル分1点獲得してゲームをスタートすることができるようなので、
これはどうかと思う次第であります〜。価格は4でちと高めですが。
私室は2MGで良いので、コスパいいのが魅力的ですね。
こんな感じでふんわりと思いました。
次の冒険も楽しみにしています!


75ジュン  2018/04/10(火)13:37:29

カバディ像は、ゼンダ様には既に激しく拒否され済みであります!

温泉は判定なしで1レベルからいきなり気力2点獲得できる素晴らしい施設です。
選択肢としては大アリですね
私室だと建設時に選択したメンバーだけ、しかも1点しか気力がはいらないので
その点難しいところなのですが、手番消費なしで気力がもらえるのが良いところです。

…まあ、どちらも遠からず「化学調味料かけたフルコース食べてから出発」って行動に取って変わられる運命なんですが…


76たやなぎ  2018/04/13(金)13:52:50

神官様がおじいちゃんの為に湯治場の設置を考えてくださっている…!!

カバディ家の財力でロマンス街道にめっちゃ煌びやかなのが出来そうです
ビーナス像とかありそうです
いや、ゼンダ様の像ですかね。


77ジュン  2018/04/14(土)00:00:48

間をとって『カバディの誕生』像を建てましょう!ゼンダ様卒倒!
あとは、お金が余ったら大通り建てて散策表多めに振っておくのもいいかもしれませんね。

またまた個人的な希望になるのですが、今度のセッションでレベルが上がると上級ジョブへの転職条件が満たせそうなので、特に使い道がないなら3MGほど繰り越していただけるととても助かります。


78しいたけ  2018/04/15(日)20:48:47

こんばんはです。

王国に温泉があったらうれしいですね〜^^ 国民たちも喜んでくれそうです。
あと「大通り」も、国が発展してる感じがあって作れたらとっても良いな〜と思いました!

温泉4MG+貯金3MG=7MG だとちょうどいい感じに?
大通り1MG+私室2MG+貯金4MG=7MG 
急ぐものがなければこんな感じでも良いでしょうか〜

という訳で。どちらにしても。銅像に5MGかける余裕は、ちょっとないですね…!ああ、私、とっても…残念です!でもしかたないですね…!銅像は無しということで!はい!


79ジュン  2018/04/17(火)20:12:09

そうそう!立場はっきり表明してなかったですが、自分も温泉に賛成です!
おじいちゃんが温泉に入ってくれれば【お手伝い】があるので必要なところに気力回せますね。

次の悩みどころは、
A.本土に大通りを2つ建てて、温泉はロマンス街道に建てる(大通り2+温泉4+通路1=7MG)
B.本土に大通り1つと温泉を建てる(大通り1+温泉4=5MG)
のいずれかになるでしょうか?
Aの方が拡張性がありますが、今後温泉2レベル3レベルと上げていくか?というのはちょっと疑問……何なら、貧民街潰して温泉建ててもいいかもですね


80マジネコ  2018/04/21(土)05:48:40

昨日はセッションありがとうございました!

色々データを見ていたのですが、ブルームは勇者を目指したいです。
ただ、勲章が足りないので、それまでのつなぎで便利系をとりたいのですが、
丁度いいのが委員長でした。
オリーブさえよければ委員長に転職したいのですが、どうでしょうか。

ちなみにLvUPで取りたいスキルは国王の王気なのですが、
これって国の生活の値を才覚の判定に足せるという認識でいいんですよね?


81you  2018/04/21(土)21:16:37

みなさま昨日一昨日はおつかれさまでしたー
GMがいうのもなんですがいいセッションでしたね!!(笑)
王国も宮廷メンバーもめきめき強くなっていてモンスター軍団の親玉的には戦々恐々です。

さて、確認のため次回の日程を再度書いておきます。
次回の主役は一体だれなのか!? わくわくしてお待ちくださいねー。
5/19(土) 18:00〜22:30 ←休日夜のセッションです

>マジネコさん
委員長はつよいですねー、便利スキル目当てとのことですが科学もとれるのでご一考下さいね!

王気は仰る通りです。
対応する能力値といいながら対応ってなんのことか全く書いてない謎スキルですが、まあ王国シートキャラクターシートそれぞれの並び順を対応と捉えるのが妥当でしょう。意味的にもなんとなく納得できる感じですし。
というわけで、才覚に対応するのは生活であってまーす。




82マジネコ  2018/04/22(日)10:11:17

>youさん
返信ありがとうございます!

確か今生活は6でしたっけ・・・
委員長になって王気発動すると、才覚での判定がダイス+15になり、大変美味しいです。
玉座入れて希望と勅命貰ってのフルブーストであれば4d+25なので、30くらいまでは安定しそうです。




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