【SW2.0】名もだらキャンペ調整・雑談・その他

1名も  2018/05/04(金)15:22:07

終わりの見えないマラソンキャンペーンに、ようこそいらっしゃいました。

こちらで日程調整や、雑談、疑問点の解決などをしましょう。


23名も  2018/06/10(日)07:30:25

>>けんと→さん

早速、ありがとうございます。

実は、マギテック/シューター(略称マギシュー)には二種類あるんですよ。

後衛からライフルタイプで撃つタイプと、2丁拳銃で前線を張るタイプです。

後衛タイプは狙撃で単発火力を望めます。完成形は1レベル(狙撃を修得)。
前衛タイプは魔法制御を修得すると凄まじい殲滅力を持ちます。完成形は7レベル(両手利き、魔法収束、魔法誘導、魔法制御を修得)。


三回攻撃ができるグラップラーも、大きく分けて2タイプがあります。
グラップラー単品か、魔法系と組み合わせるか、です。
単品は全力攻撃や鎧貫きなどで、魔法系との組み合わせは魔力撃を使用するのがセオリーです。

ご参考までに。


24けんと→  2018/06/10(日)09:09:07

>名もさん

なるほどー。ルルブがまだ2週間前に届いたばかりだったので、既存のイメージとサンプルキャラでもって考えていました。
実際ゲームをしていないので、考えがそこまで至らなったです。
アドバイス、ありがとうございます。

シューター前衛とか考えもしなかった・・・、てか、できるんだーと思いました。



25名も  2018/06/10(日)09:45:01

>>けんと→さん

マギテックもシューターも鎧の制限が無いので、金属鎧を着こんで前衛に立つこともできますし、仲間にタンクが居れば、かばってもらうこと前提で身軽でいることもできます。
ワンハンドの銃は射程が短い上、範囲攻撃の場合は射程が半分になってしまうので、ワンハンドの銃で範囲攻撃をするなら前衛に出ざる得ないんですね。その代り、最大の攻撃回数を誇るボスキラーになります。
良くある構成は、マギテック/シューター/スカウトですね。
スカウトが7レベルになるとファストアクションを自動修得しますので、最初のラウンドに範囲攻撃×4とか言えます。全弾命中すると、20回ダメージダイスを振ることになります。


26マジネコ  2018/06/10(日)09:47:28

長いキャンペーンとのことなので
フェアリーテイマー
エルピュセ神官
ウィザード
の順でやってみたいです。後衛系ですかね

ちなみに経歴D(IB掲載)はOKでしょうか。


27名も  2018/06/10(日)10:34:24

>>マジネコさん

あ、経歴Dを忘れてた。
持っている方は使って良いですよ。PZも使うので、流派狙いでも良いですよ。


エルピュセ……紡糸の女神ですね。運命の糸を紡ぐ……ギリシャ神話のモイラ、北欧神話のノルニルそのまんまの女神ですね。


皆様に朗報。
マジネコさんの希望、フェアテもプリもウィザードも回復ができるので、最低限の回復力は確保された!(プリはその手のプロ)


28森ノ  2018/06/10(日)10:38:52

自分は長期キャンペーンをやるのは初めてですので希望としては
1フェンサー/アルケミスト/魔法職 の中衛
2ファイター/ライダー/ウォーリーダー の前衛
皆さんから許可が頂ければですが
グラスランナーのマギテック/二刀流ファイター
を作ってみたいと思ってます。

ただ基本的に皆さんの希望職見てから足りない役職
で作るつもりなので皆さん自由に作ってください。



29名も  2018/06/10(日)10:43:55

あ、後々、私もプレイヤーをすることもあるみたいなので、自キャラの事を。

プリースト(酒幸神サカロス)/セージ/スカウト/アルケミかウォーリーダー

にします。
戦利品判定+4構成。

人間で3キャラ分ダイスを振って、一番良いのを選択します。
一般技能は酒造家3/醸造家3/ファーマー3/コック1
自分で蜂を育てて、ミード(蜂蜜酒)を作り、布教に役立ててます。元ネタは「ロビン・フッド」


30名も  2018/06/10(日)17:00:21

>>森ノさん

グラランはMPが0ですけど、大丈夫ですか? 魔法は全て、魔晶石を潰して使用することになります。

ファイター/ライダーは鉄板ですね。高火力型にも、回避型タンクもできますね。ウォーリーダーは補助動作で仲間の能力を引き上げられます。

フェンサーは……これは玄人仕様になります。実は。
序盤では魔法使いの回避技能として使えますが、魔法使いが回避をするケースが少ないため、すぐに重荷になります。
かといって前に出ようとすると、一撃で危険水域に落ちます。
ですので、むしろ、お勧めはファイター/魔法職です。


31ナキヒト  2018/06/12(火)05:55:40

第一希望:グラップラーエンハンサー(前衛)場合によってはスカウトorレンジャー
第二希望:シューターマギテック(後衛) スカウトorレンジャーorセージ
第三希望:プリースト バード

一応ルルブなどを見てこんな感じで作ろうと思います。



32名も  2018/06/12(火)08:15:00

>>ナキヒトさん

やっぱ、TRPG慣れしていると、鉄板構成を見出だしてくるなぁ。

プリースト/バードは最初の内こそ、歌うか魔法を使うかの選択になりますが、ペットを飼えば両立もできますね。


……個人的には、マギシュー二人は恐ろしすぎますが。


33マジネコ  2018/06/12(火)20:48:39

現在の第一希望をまとめておきます。(敬称略)

けんと→:マギテック−シューター(後衛)
マジネコ:フェアテ(後衛)
森ノ:フェンサー/アルケミスト/魔法職 (中衛)
名も:プリースト(酒幸神サカロス)/セージ/スカウト/アルケミかウォーリーダー(後衛)
ナキヒト:グラップラーエンハンサー(前衛)場合によってはスカウトorレンジャー(前衛)

前衛が少なめですかね。


34けんと→  2018/06/12(火)21:31:02

>>マジネコさん

取りまとめありがとうございます。

ただ、もし可能であれば、名もさんからアドバイス頂いた、
マギシュー二丁拳銃で前衛に出てみたいです。



35名も  2018/06/12(火)22:49:12

>>マジネコさん

最初のうちは簡易戦闘ですから、森ノさんの中衛は前衛としてカウントします。
希望を出している四名中(名もはゲストメンバー扱い)三名が前衛と言う状況ですよ。


36名も  2018/06/13(水)18:21:45

あとは、オハイオさんと、コショウさんですね。

全体のバランスを見ると、足りてないのは、先制や探索に必要な「スカウト」と、敵の情報や、情報収集に必要な「セージ」ですね。
回復はマギシューでもできるし、光特化のフェアテも優秀な回復手になります。
スカウトは鎧の制限はあるものの、7レベルになると初手で二回行動ができるので、グラップラーやフェンサーとの相性が良いです。実は魔法使い系との相性も良い。
セージは判定に使う能力値が全て知力なので、こちらも魔法使い系との相性が良いです。高レベルになると、魔法のコストの軽減もあります。


それと、一般技能(冒険に直接関係の無い職能。料理人とか、執事とか)を決めておくと、キャラクターイメージを固めやすいですよ。AW、及び、EXに掲載されています(EXの表は英語名だけなので分かり難い)
表に無い職業は要相談で。



37オハイオ  2018/06/13(水)20:53:57

すみません。
ルルブは一応買ったのですがまだよく内容が分からず今のところ決めきれません。一先ず足りないものを出来ればと思います。


38名も  2018/06/13(水)21:32:57

>>オハイオさん

了解です。
なんか、チーム制のクイズ番組で、最後に簡単な選択肢を残す協力プレイみたいに、初心者向きと言われる物が、ちょうどぽっかり空いている状況です。

ファイター

戦闘では、難しいことを考えずに、敵を殴る役割。

ちょうど、ぽっかりと空いています。特にこだわりが無いのなら、お勧めです。
副業として、エンハンサー(改訂版U巻。自己強化の塊)や、ライダー(改訂版V巻。馬やバイク、最終的には竜にも乗れる)などを取ると、より強くなれます。


39オハイオ  2018/06/14(木)15:23:49

>>難しいことを考えずに、敵を殴る役割。

良いですね!シンプルでそう言うの好きです。
副業のエンハンサーとライダーは悩みますので
第一希望をファイター/ライダー
第二希望をファイター/エンハンサー
にします。
第三希望はまだ考えてます。


40コショウ  2018/06/14(木)17:55:06

遅れましたが
第1希望はフェアリーテイマー/ファイター
第2希望はフェアリーテイマー/ソーサラー/セージ
第3希望はグラップラー/マギテック
です。
自分はウィザードストーム持っていませんがフェアテやっても大丈夫ですか?


41名も  2018/06/14(木)18:02:07

>>オハイオさん

悩むのでしたら、両方取ってしまうのも手ですよ。
ファイター/ライダー/エンハンサー

どの武器を使うか、何の種族をやるかで、大分イメージは変わってきます。




42名も  2018/06/14(木)18:27:15

>>コショウさん

えっと、ウィザーズトゥーム、ですね。トゥームは「大きな本」と言う意味で「魔術師たちの大きな本」と言う意味のサプリですね。

さて、フェアテの選択ルールはEXにも載っていますよ。やってみれば、割と簡単なルールですので大丈夫じゃないかな。

むしろ、フェアテとマギシューの範囲攻撃で、多部位ボスが瞬殺される未来しか見えなくてGMが怯えています。

フェアテはざっくり言うと、二通りのタイプがいます。自身で強力な妖精魔法を使うタイプと、妖精を召喚して戦わせるサマナータイプです。
どちらにするかで、戦闘特技の構成も変わってきますよ。


43コショウ  2018/06/14(木)19:41:25

ルールブックEXは持っていないので通販で頼みました。
明日届くのでそれから方向性を決めます。


44名も  2018/06/15(金)12:49:06

このコメントの擦り合わせは毎回するわけではありませんが、先に言っておくと、当日にどちらかに片寄る事が減らせます。

当日、煎餅(しょっぱい系×2)を持って行きます。

甘い系かしょっぱい系を持参する場合が多いですからね。先に言っておくと楽。
あと、食べきれないパターンも多いか。


45オハイオ  2018/06/15(金)22:04:45

あれから考えて第二希望までは決めました。
ただ読み込みが浅いためツッコミどころがあるかもしれませんが......
第一希望ファイター/ライダー/エンハンサーorレンジャー
第二希望スカウト/フェンサー/プリースト

第三希望は......タンクっぽいのをやってみたいですねぇ。何かオススメなのってあります?



46名も  2018/06/16(土)00:26:45

>>オハイオさん

第一希望の方は良い構成ですね。レンジャーは探索能力よりも、死に難さが特徴の技能ですので、前衛で取るのも良い手です。一部の判定にペナルティ覚悟で金属鎧を着ちゃっても良いですし。

第二希望の方は正直、フェンサーが死に技能になる確率が高いですね……一部の例外構成をするなら別ですが。
ソレイユと言う力、パワー、ストレングスを兼ね備えた人族が居ますので、種族はこれを選択。プリーストの信仰は剣神ヒューレ、戦闘特技は武器習熟、両手利き、必殺攻撃を伸ばして行くと……両手に首切り刀(ソードS。クリティカルする度に威力が上がる)を持った宮本武蔵が爆誕します。これ以外で、その構成を活かせる道が思い浮かばない……。

第三希望はタンク構成ですね。
主に味方をかばう盾役と、敵の攻撃を引き付けて回避する回避盾が居ます。
盾役なら、実は技能は要りません。「かばう」を習得して防御力が高まる事を色々して、味方をかばい続けるだけ。レンジャー/エンハンサーで盾役をやったこともあります。種族はHPが高く、筋力も高く、防護点も上がるリルドラケンや、炎無効なドワーフ、筋力とHPが高いソレイユなどがお勧め。
……舞台の設定上、ファイター/エンハンサー/レンジャーと言う組み合わせがお勧めですが。

回避盾は、挑発攻撃でヘイトコントロールをして、ひたすら回避力を高める構成ですね。
共に敏捷に優れて魔法にも強いシャドウとグラスランナーがお勧めです。
技能はフェンサー/ライダー/エンハンサー。

部隊がルキスラで、ルキスラには重い盾を使った特殊戦術を教えている流派が二つあるので、盾役の方がお勧めですね。流派は、盾でぶん殴る流派と、要人警護のエリート集団です。


47オハイオ  2018/06/16(土)08:12:49

>>名もさん
返信ありがとうございます。
話を聞いているとタンクが一番やりたくなったので

第一希望ファイター/エンハンサー/レンジャー
第二希望ファイター/ライダー/エンハンサーorレンジャー
にします。

第三希望は正直今は決めきれません。不足しているスカウトやセージを活かせるものをやってみたいと思っていますが……


48名も  2018/06/16(土)09:51:24

>>オハイオさん

セージの一番のお仕事である、「敵のデータを公開する」は、ライダーでもできますよ。弱点は分かりませんが。

スカウトはグラップラーやマギシューとの相性が良いので、他の方が取ることを期待しつつ、当日の擦り合わせで行けるんじゃないかな。

第三希望に関しましては、無理に考える必要はないですよ。元々、六人いれば技能的に遊べると思っての募集です。よっぽど偏った構成でない限り、大体、第一希望が通ります。
……いや、偏った構成も面白いけど。全員マギシューとか。




49マジネコ  2018/06/17(日)11:49:08

すみません、12時半頃の到着になりそうです。



50名も  2018/06/17(日)17:44:42

お疲れ様でした。延長になってしまって申し訳ありません。

個性的なキャラが集まり、なかなか楽しくなりそうです。

食いしん坊のフロリダイン、時々記憶喪失のトウカ、仕事が長続きしないクレンティノ、女性陣の大きな方のエメリア、初の冒険で天敵に遭遇してしまった憐れなファルラー、金欠放火魔ペッパー。

うん、ポンコッツ。


ナイトメアの少年ローランサンは保護され、片想いの子はロマーヌ酒造にミンチにされました。
トウカが貰った青花の花冠は遺品に。
告発は握り潰され、冒険者たちは暗殺の脅威に晒されますが、ファーマウント卿が保護を申し出てくれ、彼の影響力の及ぶルキスラ国内では特に影響なく活動できます。
冒険者たちが城持ちになれば、告発もできるようになります。

さて、今回の経験点

基本 1000点
1ゾロ 5回=250点
モンスター:2×6、3×2、5×1=230点

計1480点
名誉点34点
報酬一人700ガメル(内、前金として100ガメル受領済み)

次回日程ですが、こちらは、土曜の夜か、日曜の昼か夜なら、基本的に大丈夫です。


51けんと→  2018/06/17(日)18:38:43

>>ALL

記念すべき第1回! お疲れ様でした。
すごい個性派ぞろいで、これから皆さんとの関係を築いていけると思うと色々楽しみであります。

ファルラーの天敵は、「買い物のし忘れ」による「弾丸不足」だったり、「攻撃しすぎ」の「MP不足」だったり、「紙っぺら」防護点で「前衛」にいないといけないだったり・・・。
色々、勉強させていただきました
フロリダインありがとう。君がいないときっと僕は生きていけない。

妖精さん見えません。暗視はあるのに。
いやぁ、マギシュー、楽しいわ。ポンコツ筆頭ですが、よろしくお願いします。


7月の予定ですが、1日(昼)・15日(昼)・28日(夜)・29日(昼)になります。
宜しくお願いいたします。


52森ノ  2018/06/18(月)01:50:42

皆様、キャンペーン第一回お疲れ様でした。

皆さんの個性の強いキャラ達と予想外なキャンペーンの目標、
これからどうなっていくのか凄く楽しみです。


ロールプレイに関して一寸どころか土下座しなきゃいけない
レベルでやらかしました。マジネコさん本当に御免なさい。
相反する立場のヴァルキリーとナイトメアの義姉妹設定とい
う非常に魅力的なを提案していただいたのに、個人の設定に
引っ張られ過ぎてあんな出会い方やってしまい本当に申し訳
ありません。まだ義姉妹設定やらせていただける様でしたら
次回成長時にキャラ設定の擦り合わせをぜひやらせて下さい。


7月の予定は今のところ、8日昼と29日夜以外でしたらどこ
でも大丈夫です。
よろしくお願いします。


53マジネコ  2018/06/18(月)08:27:31

みなさまお疲れ様でした!

>名もさん
ダイス振るのは次回頭でしょうけども一応確認ですが、成長は1回でしょうか。

>森ノさん
やりたいことがあるのであれば優先してくださいなー!
なにか思いつけばどんどん出しましょう!

予定が空いているのは、
7夜
14昼
15昼夜
21夜
22昼夜
28昼夜
29昼
となっています。


54オハイオ  2018/06/18(月)12:45:26

皆さん、昨日はありがとうございます。とても楽しかったです。これからも拙いプレイングになるやもしれませんがよろしくお願いします。

>>けんと→さん
大丈夫!これからも守りますよ!マカセテ!!

今の所空いている日は
7/1
7/8
7/15
7/22
となっています。



55コショウ  2018/06/18(月)13:06:16

みなさんお疲れ様でした!
流れで放火未遂犯になってしまいましたが、次は相手を燃やすように頑張ります!
自分は今のところ七月土日は全て空いています。


56名も  2018/06/18(月)22:29:23

>>マジネコさん

ええ、成長ダイスは1回です。

----------------------------------------

みなさん、予定の報告ありがとうございます。
今の所、15の昼にしか合致する場所が無いと言う状況。ナキヒトさんが15日昼が大丈夫なら、そこを押さえますので、よろしくお願いします。


57名も  2018/06/18(月)22:31:22

……と、思ったら、満卓だった……。7月は無理なようです。
8月の予定が空いている日は……さすがに分からないよなぁ。


58名も  2018/06/19(火)09:08:01

なので、「あの時は言えなかったけど、こんな設定が生えました!」何てのもあれば書いちゃってください。
外に伝えるのが重要。中に溜め込んでいては、シナリオには使えません。

記憶喪失のきっかけとか、リバースジャムおじさんとの関係性とか、神殿の秘蔵っ娘が冒険者になった理由とか、里でのデブドラケンの扱いとか、なんで家の中で松明を焚くようになっちゃったとか、転職ばかりで親との関係はどうなのかとか、まぁ、いじり場所はありますね。

あと、現在、名誉点が30点もあるので、二つ名を付けることが可能です。ルール的には二つ名は自分で付けるものですが、普通、二つ名は他人が勝手にそう呼ぶ物だから、多少アレでも本人に責任はありません。
つまり、自分で決めておきながら、他人のせいにできる素晴らしいルール!
これなら、「ノーブルシャイン(高貴なる輝き)」とか名乗ってもイタカさんにドン引きされない!(魔法少女プリティ☆ベル)

また、次回からFC掲載の個人事業ルールを使用します。お金と名誉点を注ぎ込んで、自分の店を持つと言うルールです。長く続けると、儲けが出てきます。

そんなこんなを、八月までだらだらと考えてくださいな。


59けんと→  2018/06/19(火)18:00:39

お疲れ様です。とりあえず、8月予定だけ。
8月5日(昼)・26日(昼)以外は空いています。
土曜夕方、日曜昼でお願いいたします。


60ナキヒト  2018/06/21(木)04:58:43

7月予定を書く前に埋まってしまい残念。
8月は現状では8/4の昼以外は開いています。あとはほかの予定次第ですねぇ


61森ノ  2018/06/21(木)12:55:51

8月は今のところ
4日、5日(昼)、11日(昼)以外は空いてます。



62マジネコ  2018/06/21(木)16:37:18

8月は2日と23日がうまっていますが、それ以外は大丈夫です。


63オハイオ  2018/06/21(木)18:24:43

8月は今のところ日曜全てと11日の祝日が空いています。
ただ、今後予定が入る可能性もあるのでお早めに決めていただけたらと思います。


64名も  2018/06/22(金)00:50:10

なるほど。
コショウさんが11日(土)の夜か、19日(日)の昼かが空いていたら、すぐに押さえますね。


65コショウ  2018/06/23(土)00:21:36

遅くなりましたが8月はまだ予定が入っていません。


66名も  2018/06/23(土)04:55:58

では、8月19日11:00〜17:30を予約しました。
皆さん、よろしくお願いします。

前回の冒険から3日経ちますので、生活費を徴収します。
冒険者たちの住環境を設定して下さい。



67けんと→  2018/06/25(月)17:56:08

設定UPです。
名もさん的にNGなところは省いちゃってください。全て、フレーバーです。

名前:ファルラー  種族:ルーンフォーク 性別:男性型
年齢:稼働4年弱  生まれ:軽戦士(スカウト)

生い立ち
 とある貴族の子息・ヘルマンの護衛のために、マギテック協会から派遣された新米人造人間(4年前)。
ヘルマン(年の離れた友人1♂)には友達がおらず、どう接してよいか悩んでいたファルラーのところに、マッドサイエンティストでストリートチルドレンのベルナが現れる。(年の離れた友人2♀:リバースジャムおじさんではなくなりました。ちなみに、ジャ○おぢさんやバ○コさんは妖精さんなので、なんと、ファルラーには見えないんですね!慌てて設定を変更した次第。)

 ファルラーはベルナに改造を施され、執事5・芸人3・復元師2などというアプリケーションをインストールされてしまう(役に立たない得技)。そのアプリを駆使して、ファルラーはヘルマンとの絆を何とか深めていこうとするのだが、いかんせん役に立たない得技なので、彼との溝は見事に深まるばかりであった。
 3年ほど経ったある日、ヘルマンが鷹狩りへと出かけた際、護衛任務を担当したファルラーだったが、単独行動中に運悪く迷宮に迷い込み(魔剣の迷宮で迷子)、なおかつ瀕死の重傷を負い、これまでに培ってきた経験や知識や記憶の大部分を失ってしまう。
 見かねたベルナは、「ファルラー、新しい身体よー」と言わんばかりに、ファルラーの身体と頭をいぢくり回して遊び始める。
 やがて、ファルラーの改造に飽きたベルナは、ファルラーにシューター技能を与えて、「もう私の教えることはないようね。その力でヘルマンを護ってあげれば?」と訳の分からない自己満台詞で、ファルラーを解放する。
しかし、ファルラー本人はヘルマンの屋敷へと戻る道順を消去されてしまい、迷い迷って冒険者の店にご厄介になることに。
そして、現在に至る。
ファルラーが持つマギスフィア(小)は、緑の蛍光色をした蝶の形をしている。

※Lvアップにはベルナの改造が必要なので、彼女とはまだコネがあるという設定はどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。



68名も  2018/06/25(月)19:38:42

……申し訳ない。球体以外、及び、銀色以外のマギスフィアは別料金なんだ。(改訂版Tp139)
緑色で蝶型なら……500ガメル(差額400ガメル)でお願いします。


69名も  2018/06/26(火)06:38:11

ルーンフォークへのインストール自体はリプレイでもあったネタなので、そこは……まぁ……うん、あるにはある。

国家機密レベルの技術だけど!

ベルナさんとの繋がりは良いけど……やっていることを見ると、バレた瞬間に、ベルナさんは人道的、及び、技術的な理由で国際指名手配レベルだけど、良い?(ルーンフォークにも人間と同等の人権が認められています)


70けんと→  2018/06/26(火)17:56:55

なるほどー。
マギスフィアの件は了解しました。


国家機密レベルの技術がなぜ、ファルラーに? 恐ろしい陰謀に巻き込まれている気がする!
ということは、ベルナはストリートチルドレンとして、身を隠してるわけですね。
相当、潜伏技術が高いことになるよなぁ。

もし、ベルナが捕まったらファルラーは技能の更新ができなくなるので、えらいこっちゃになりますね。
なので、きっとベルナが捕まらないように行動したり、庇ったりするんでしょうか。
・・・というプログラムをベルナに組み込まれてるとか。
軽く洗脳されてますね・・・!

何気なく思いついたネタがあらぬ方向へと向かおうとしている・・・。



71名も  2018/06/26(火)19:15:13

ええ、では、キャンペーンのシナリオフックとして、美味しく調理させていただきますね(^^)

長期キャンペーンの醍醐味として、各キャラクターにスポットを当てて掘り下げていくと言うのがあります。王道ですね。

慣れている人ほど、知識や世界の常識に縛られる思考を持つようになるので、この突拍子の無さこそが初心者歓迎の強みですよ(^^)




72名も  2018/07/04(水)06:03:48

第二回の日の夜、Daydraemの飲み会があります。
皆さんも、良かったらご参加しませんか?
募集掲示板の方に専用スレッドがあるので、そちらにて参加表明すれば大丈夫です。
SW2.0/SW2.5の飲み会ですので、交流の輪が拡がったり、情報を集めたりできますよ。




名前:

本文:


先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。