初めまして!
ようこそ Daydream
卓への参加/立卓調整
申し込みフォーム
店舗情報

Daydream からのお知らせ                                  (過去のお知らせ)

< 前のお知らせ

トップページに戻る

次のお知らせ >

11/27(火) DaydreamのGM講座・TRPG未経験の方向けのマスタリング (2018/09/22掲載)

DaydreamのGM講座 講師:小峰 命(こみね みこと)

こんにちは、Daydreamスタッフ小峰です。
この度、初めてのGM講座を担当します。よろしくお願いいたします。

今回のテーマは『TRPG未経験の人に、TRPGの楽しさを伝えるには?』です。

TRPGがとっても面白いゲームだと伝えたい!
一緒に遊ぶ仲間を増やしたい!
TRPGに興味がある人と一緒に楽しいセッションをしたい!
けれど、どうしたらTRPGを楽しいゲームだと思ってもらえるのか。
TRPG未経験の人が遊びやすいセッションとは、どんなセッションなのか。

スタッフになってからの1年間で、50名以上のTRPG未経験の方とセッションをしてきた経験を元に、
私が心掛けている『TRPG未経験の方向けのマスタリング』についてお話します。

具体例として、TRPGの入り口としてメジャーなクトゥルフ神話TRPG(現代日本)を、
私がTRPG未経験の方と一緒にセッションする時に、どのように説明しているかをお話します。

■こんな方におすすめの講座です。
・GMやKPに少しでも興味がある方。
・GMやKPをやってみたい方。
・これからTRPG未経験の方とセッションをする予定のある方。
・GMやKPを通して、TRPGの楽しさを伝えていきたい方。
・既にGMやKPをやっていて、TRPG未経験の方向けのマスタリングに興味のある方。

 TRPGを遊んだことのない方にもTRPGの楽しさを伝えるには、
 マスターとして自分がどんな楽しさを伝えていきたいかを明確にし、言葉にして伝えることが大切です。
 当講座は『TRPG未経験の方向けのマスタリング』をテーマにしておりますが、
 どんな方とセッションをするときも役立つ内容ですので、GMやKPをよく遊ぶ方もぜひお越しくださいませ。

■講座内容例
・TRPG未経験の人はどんな事を考えているのか。
・未経験/初心者向けのシナリオとは?逆に普通のシナリオとどう違うのか。
・セッションを進める際に『優先して伝えるべき情報』は何か。etc.

 講座の後半で、匿名の質問コーナーを設ける予定です。
 皆様の普段のセッションでのお悩みや疑問・質問に、出来る限りお答えします。

■参加方法
 こちらの「コメント&エントリー」ボタンにて書き込みをお願いします(募集人数15名)

 それでは、GM講座でお待ちしております。

< 前のお知らせ

トップページに戻る

次のお知らせ >