初めまして!
ようこそ Daydream
卓への参加/立卓調整
申し込みフォーム
店舗情報

過去の Daydream からのお知らせ                               (現在のお知らせ)

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >

過去の Daydream からのお知らせ
 ※ 終了したサービス・イベント等、お知らせした当時のまま掲載しております。


3/30(金) DaydreamのGM講座 開催中!(2018年3月)【ニコニコ生配信します】 (2018/03/06〜2018/03/30掲載)

DaydreamのGM講座

開催日時:3月30日(金) 19:30〜22:30

【ニコニコ生配信します】
 今回のGM講座は、ニコニコ生放送で配信を行います。
 皆さまのお顔は映しませんが、質問などされる際には音声が入りますので、ご了承ください。
 http://ch.nicovideo.jp/trpglive

当店では2017年2月より毎月講座形式でこれからGMをやる人のための「GM講座」を毎月開催中。
3月の講師は、当店に10年以上通われているお客様でセッションのためなら髪型をモヒカンに
することもいとわない「くろすけ」さんが講師となります。

■講師自己紹介
 初めまして、くろすけといいます。
 普段はデイドリームさんでGMやPLをしたり、少し前にTRPG生放送に出させて頂いたりしていました。
 冒険企画局さんのサタスペDD塾を受けて公認DDの資格を持っています。
 最近は、原始人TRPG、フィアスコ、スケルトンズなど海外TRPGなども遊んでいますので気になる方がいればお話しようと思います。

■講座内容
1、これで安心、ダメなTRPGの回避方法
 いいGMのやり方はGMやシステムによって千差万別ですがダメなパターンはどのシステムでも似ているものになるので、
 このダメなパターンに陥らないように私が気をつけていることをご紹介したいと思います。

2、慣れてきたらカスタマイズしよう
 TRPGは基本的にはルール通り遊ぶのが安全なのですが自分が考えたシナリオがルールと合っていない時があります。
 そんな時にはルールを変えちゃおう!私が実際に行った例も交えて紹介したいと思います。

3、世界観、ルールが特殊なゲームを遊ぶ時に気をつけること
 現代物やファンタジーが舞台でない世界観や変わったテーマを扱うゲームは面白そうですがいつもと違うのでうまくGM出来るかわからない。
 そんな不安の解消をお手伝い、変わったゲームで遊ぶ時に気をつけていることを例を交えて紹介していこうと思います。

■参加方法
 こちらの「コメント&エントリー」ボタンにて書き込みをお願いします(募集人数20名)
 たくさんのご参加、お待ちしております!

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >