初めまして!
ようこそ Daydream
卓への参加/立卓調整
申し込みフォーム
店舗情報

過去の Daydream からのお知らせ                               (現在のお知らせ)

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >

過去の Daydream からのお知らせ
 ※ 終了したサービス・イベント等、お知らせした当時のまま掲載しております。


DaydreamのGM講座 開催中!(2017年11月)【ニコニコ生配信します】 (2017/10/17〜2017/10/30掲載)



DaydreamのGM講座

当店では、これからGMをやる人に必ず役に立つ「GM講座」を2017年2月より毎月開催中。

開催日時:11月1日(水) 19:30〜22:30

【ニコニコ生配信します】
今回のGM講座は、ニコニコ生放送で配信を行います。
皆さまのお顔は映しませんが、質問などされる際には音声が入りますので、ご了承ください。
http://ch.nicovideo.jp/trpglive

こちらの卓は講座形式で
「これからGMをはじめたいけど何をどうすればいいのか分からない」
「今GMをやっているけど悩んでいることがある」
「プロのGMになりたい」
そんな人に役に立つお話をお届けしたいと思います。

プロとなって2年以上、累計350回を超えるGMをこなしながら
現在も自己研鑽に励む宮音詩織が、
自分なりのGMのやり方をお話します。

→ 店員紹介ページ


今回の講座では、シナリオと描写についてを中心にお話する予定です。
「りゅうたま」を例にして、楽しみながらマスタリングするコツをお伝えします。

1.なんでGMをやりたいんだろう?
GMの楽しみ方は人それぞれです。
「まず、GM自身が楽しむために」自分のマスタリングを知ってみませんか?

2.「楽しい」をシナリオにするための準備
GMが楽しそうであることが、PLさんを楽しませるポイントです。
そして、PLさんにどんな「楽しい」を提供したいのか、が、シナリオ作りの核になります。

3.PLさんとPCのことを考える
PLさんはこのシナリオを、どんなふうに楽しんでくれるだろう?
そんなことを考える時間も、わくわくして楽しいものです。

4.描写の重要性について
描写があるのとないのとでは、PLさんとPCたちの気持ちや考え方が変わってきます。
データは同じでも、状況は同じでも、見た目が違うだけで全く別のものになるのです。

5.タイムコントロール
盛りに盛ったシナリオ、これ、本当に時間内に終わるんだろうか……。
いつも時間ギリギリまでセッションをやってしまう宮音の反省もふまえつつ、メリハリのあるマスタリングとはどうすればよいのかをお伝えします。

6.質問に回答するコーナー
質問用紙を配布します。
それらにどんどん回答していきます。

講座のあいだでも、気になることがありましたら、気軽に手を上げて質問してください。
なお今回の講座では、時間の都合上、生放送の視聴者さんへの回答はできかねますので、聞きたいことがある方はぜひ直接、当店へお越しくださいませ。


参加方法:
こちらの「コメント」欄に書き込みをお願いします(募集人数20名)

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >