初めまして!
ようこそ Daydream
卓への参加/立卓調整
申し込みフォーム
店舗情報

過去の Daydream からのお知らせ                               (現在のお知らせ)

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >

過去の Daydream からのお知らせ
 ※ 終了したサービス・イベント等、お知らせした当時のまま掲載しております。


DaydreamのGM講座 開催中!(2017年10月) (2017/09/06〜2017/10/06掲載)



DaydreamのGM講座

当店では、これからGMをやる人に必ず役に立つ「GM講座」を2017年2月より毎月開催中。

開催日時:10月6日(金) 19:30〜22:30

次回の講師は、Daydreamオーナーで情報システム担当の上野です。
平日日中は別の会社で働いている普通のサラリーマンで、Daydreamでは裏方寄りです。

とはいえTRPG暦27年、GM歴26年でGMがメイン。
ベテラン店員ほどではないけれど、Daydream内外あわせて300回以上GMをやってきた経験から、
これからGMを始める人や、長くTRPGと付き合っていきたい人にお話できることもあると思います。
失敗した経験も多いので「しくじり先生」的な内容になるかもしれません。

お話しできる内容は以下のものがありますが、全部は掘り下げられないので
希望があったものを深めにお話しします。

1. GMの本当の役割
・こんなシナリオは嫌だ! ワガママだからGMメインになった。
・「ルールブックに書いてあるから」「シナリオに書いてあるから」で済まなかったこと
・テストプレイはするな? フレーバーの重要性

2. 何度かなったスランプとその脱出法
・「シリアスなシナリオ」が流行ったとき
・「プレイヤーが理解できない。何が楽しいの?」と思ってしまったとき
・「セッションの品質を目標」にしてしまったとき

3. 今までに出会ったすごいGM
 GMばかりやっていると自分の位置を見失うので、ほかのGMの卓に参加してみると・・・

4. 20年間使っているシナリオ作成方法
・戦闘バランスの計算に使用する計算式
・PCとNPCを仲良くさせる秘策
・シティシナリオはタイムライン
・こんな時はハウスルール

5. そんなことより、お店の採算どうなっているの?
 これは脱線ですが、希望者がいればお話します。

参加方法:
 こちらの「コメント」欄に書き込みをお願いします(募集人数15名)

時間途中参加・退出もOKです。
上記1〜5から、聞きたい内容を添えてコメントいただけるとその方向で準備します。
自分のセッションに参加頂いた経験がおありの方も無い方も、どうぞお気軽にご参加下さい。よろしくお願い致します。

以下、自己紹介です。

■GM可能なシステム
 ソードワールドRPG(1.0/2.0)
 ダンジョンズ&ドラゴンズ(4版)
 墜落世界
 ブルーフォレスト物語/戦乱(ツクダ版)
 迷宮キングダム
 りゅうたま
 ログホライズンTRPG

■マスタリング傾向
 「冒険は一攫千金!」を表現するため、「持ちきれないほどの財宝」と「倒しきれないほどの敵」を用意してお待ちしております。
 シナリオの準備に時間をかける方だと思いますが、セッション中は用意したシナリオ通りに進まない方がテンション上がったりします。
 バランス調整の為、追加アイテム等でデータに手を加えることは多々あります。
 
■TRPG以外で好きなもの
 コンピュータゲーム(SFCまでのRPG全般、ガンダム系、スプラトゥーン、モンハン、RPGツクール)
 パソコンの組み立て、プログラム開発

■作品(Flashゲーム:いずれも片野店員と共同開発)
 ヒクタス体験版
 Elementaler

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >