初めまして!
ようこそ Daydream
卓への参加/立卓調整
申し込みフォーム
店舗情報

過去の Daydream からのお知らせ                               (現在のお知らせ)

< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >

過去の Daydream からのお知らせ
 ※ 終了したサービス・イベント等、お知らせした当時のまま掲載しております。


2017年6月のボードゲームデーは『デッキ構築ゲーム』 (2017/05/30〜2017/06/26掲載)



第6回となるのは『デッキ構築ゲーム』
その中の一部のゲームを紹介していきます。


【ドミニオン】
ドミニオン

デッキ構築ゲームの本家本元。
両親から受け継いだ小さな王国を発展させる為に、様々な人材を雇い、街を発展させていく。
それが全て手元にあるデッキの中にあります。
山札から引いた手札でお金を使い、カードを手に入れたら捨て札にいき、山札が無くなれば捨て札を新たな山札にする。こうして手に入れたカードが次々と使えるようになっていきます。
そのカードから更なる資産を手に入れ、最終的に多くの土地を獲得したプレイヤーが勝利となります。
デッキ構築型のボードゲームが多数生まれることになった最初の作品ですので、一度は遊んでみて欲しいゲームです。


【七つの島】
七つの島

海賊を率いる船長となって船団を大きくするのが目的です。
他のデッキ構築ゲームと異なる点は、デッキ構築しつつ、毎回変えられる島ボードに自分の部下を派遣することで追加効果を得られることです。
とはいえ効果を得るには一定人数がいないといけないので、上手く他のプレイヤーと協力する必要も出てきます。
他にも船員がアクションをする時には食料が必要になってきますので、食料集めをしつつ、部下を派遣し、点数を獲得しないといけません。
バランス良くプレイできるプレイヤーが一歩勝利に近付くことが出来るでしょう。


【ハートオブクラウン】
ハートオブクラウン

帝国の有力者の1人として新たな皇帝を即位させる為に働きましょう。
皇帝候補は6人の姫達。
彼女らを擁立するのは早い者勝ち!
自分の基盤(デッキ)が整ったと思ったらいち早く動かないと目当ての姫を奪われてしまうことも。
姫達にはそれぞれ特殊能力があり、それを見据えてのデッキ構築も可能ですが、前述の通りとられてしまうのも考えなくてはいけません。
擁立後もスピード勝負!
デッキの中にある継承点カードを姫の隣に出していき、20点集めて他のプレイヤーが追いついてこれなければ勝利となります。
他のデッキ構築ゲームと違うのはデッキが大きく成り過ぎると動き辛いのと、擁立後はアクションカードを保持することが可能になるので、途中から立ち回り方が変化するところです。


などなど、他にも沢山のゲームがあります。

遊んでみたいゲームがあれば合わせてコメントもお願いします。
時間内でしたらいつご来店頂いても結構ですので、お仕事の帰りにでも
ぜひ1ゲーム楽しみにおいで下さい。

勿論リクエストがあれば他のゲームや持ち込みも大歓迎です。

【参加表明はこちらから】
 →2017年6月9日(金)のスケジュール
 →2017年6月23日(金)のスケジュール

勿論リクエストがあれば他のゲームや持ち込みも大歓迎です。

過去のボードゲームデー:
 2017年5月のボードゲームデーは『レースゲーム』
 2017年4月のボードゲームデーは『正体隠匿ゲーム』
 2017年3月のボードゲームデーは『創作ゲーム』
 2017年2月のボードゲームデーは『ホラーゲーム』
 2017年1月のボードゲームデーは『ファンタジーボードゲーム』


< 前のお知らせ

過去のお知らせ一覧に戻る

次のお知らせ >