月間カレンダー  >  日ごとの一覧  >  スケジュール詳細およびコメント入力

← 前のスケジュール 次のスケジュール →

スケジュール詳細およびコメント入力
 (書いた人用) 
スケジュール内容
スケジュール日時 2018/03/03(土) 11:00 〜 17:00
タイトル 初心者歓迎!D&D5版「竜槍城の亡霊」3回目
種  別 募集終了
利用人数 7
書いた人 Daydreamスタッフ片野
書いた日時 2018/02/04 22:37:30
D&D5版日本語版で遊んでみましょう。
今回のシナリオはプレイテスト版「竜槍城の亡霊」を単発向けに改変したものになります。
プレイヤー募集人数は3〜6人
当日0時までに3人以上のご参加希望がない場合は中止とさせて頂きます。

キャラクターは7レベルでの開始となります。

今回は事前に作成して来られるかサンプルキャラクターのご使用をお願いします。
サンプルをご希望の方は希望するクラスの書き込みもお願いします。
作成する場合は27ポイントで能力値を決定してください。
ヴァリアントは使用可能です。

シナリオ概要
アンバーグルの墓所にてレッドウィザードがイルファーン丘陵のドワーフの住処で何かを企んでいることを知った。
そこでイステヴァル卿はPC達にそこの調査を依頼することになる。
しかしドワーフ達は現在オーク達と共にあるようだ。
調査は簡単にはいかないだろう。

D&Dを遊んでみたい方、5版がどんなゲームか気になる方、既に遊んだことがあるけど色々なクラスで遊んでみたいという方、どんな方でも大歓迎です!
ご参加お待ちしています。

Googleカレンダーにこの予定を登録する



コメント詳細
コメント日時コメントした人内 容
2018/02/04 23:40:41 ナキヒト 参加希望です。
継続ローグで行きます。
2018/02/04 23:56:22 いわた 参加希望です。
キャラは、継続キャラ(クレリック2・ファイター5予定)を使用します。

インスピレーションで気になったのですが、自分のロールプレイに対して、自分でインスピレーションを取得する行為はやってもいいんですかね?
ルール上、インスピレーションはマスターや他のプレイヤーが、いいロールプレイやいい考えなどをしたプレイヤーに渡すものなので、自分自身でインスピレーションを取得するのは違うのではないかと。
2018/02/05 06:14:17 かいうーす 参加希望です、継続ソーサラーで行きます。
2018/02/05 06:36:08 かいうーす >いわたさん、各位
インスピレーションに関しては、多分、私の行動を念頭に置いていると思われますが齟齬があります。私の認識では「アピールはした上で、許可をもらって頂いている」と捉えています。片野さんが渡さないとおっしゃれば当然もらうつもりはありません。片野さんは「DMである自分からはインスピレーションは渡さない」と先日仰っていたと記憶していたのでちょっと積極的にアピールしないとインスピレーションもらえないかなとロールプレイ頑張ってみました。D&D第5版で複数のDMの元でセッションに参加しましたが、特に問題視された覚えはありません。ともあれ片野さんの運用と裁定に従います。
2018/02/05 21:14:34 いわた >かいうーすさん

「アピールはした上で、許可をもらって頂いている」と捉えていますとのことですが、私は許可していませんし、他のプレイヤーが許可しているようには見えませんでした。そのため、私からは勝手にかいうーすさんが持っていっている認識です。
当然、「許可をもらって頂いている」とのことですので、許可をしたプレイヤーがいるはずです。誰が許可したのか次回セッション時に教えてください。当日、他の方にも確認します。

今回のインスピレーションの取得は、プレイヤーに任されていますので、悪意を持ってプレイすれば、いくらでもインスピレーションは取得できます。だからこそ、プレイヤーには節度あるプレイが求められていると思っています。

かいうーすさんは、片野さんの裁定に従うとのことですので、裁定を待つこととします。
これ以上は、プレイヤー募集の邪魔になりますので、後は、上記も含めて、当日、話をさせてもらいます。
2018/02/06 18:57:03 ぐっち 参加を希望します。
クラスは継続参加の方と被らないもので考えます
(マルチクラス含めるとどこか被ってしまうかもですが)
2018/02/06 21:48:03 いわた ぐっちさん
参考まで、過去の継続キャラのクラスは以下の通りです。
バーバリアン(トーテム熊)
ローグ・ファイター(前衛?)
ソーサラー
ドルイド
ウィザード
ファイター・クレリック

あと、前衛3キャラは、AC16とあまり硬くないです。
マルチクラスでクラスが被るのは仕方ないかと。
2018/02/07 09:13:19 西 参加希望します。

ドワーフ/バーバリアン継続です。

宜しくお願い致します。
2018/02/07 18:23:58 kaneko 参加希望します。ウィザードで継続の予定です。
2018/02/08 01:01:14 ぐっち いわたさん
まとめ頂きありがとうございます。

今回の構成を見るに回復能力があると良さそうですね。

前シーズンの飲んだくれ(クレリック/嵐領域)を成長させて持ってこようかと思います。
2018/02/08 07:45:00 いわた 〉西さん
第1回の報酬がいくらだったか分かるようならご教示願います。
そろそろ、鎧を買い換えて、ACを上げたいと思っています。

〉ぐっちさん
クレリックでの参加予定とのことで助かります。
リヴィヴィファイなど、物質要素や鎧などの資金が必要なら言ってください。
可能な限り提供しますので。
2018/02/08 18:22:37 daydreamスタッフ片野 皆さん早速の参加表明ありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。

インスピレーションについてはこちらも当日確認していますが、自分で貰うのもありだとは考えてます。
ダメなら止めてますしね。

良いロールプレイに渡すものみたいなところはありますが、ロールプレイの判断なんて人それぞれですし、
得意不得意もあるものですから、自分でロールプレイしましたよ、というのは自分が一番分かるものですので
貰うのもありかなという判断です。
勿論他の人から貰えるほうがベストだとは思いますが。

まぁ本来はGMがそのあたりインスピレーションを沢山渡すようにするべきなんでしょうが、
その辺僕は上手くやれる自信が無いので、こうして投げっぱなしにしちゃったことで意見の違いが出たのは申し訳ありませんでした。

なので次回からは開始時にヴァリアントルールのヒーローポイントシステムに変更するかアンケート取りたいと思います。
インスピレーションの代わりにレベルアップまでにレベルの半分+5回、判定にd6を追加するというものです。
個人的にはそっちのほうが好きというのもありますが、インスピレーションも使いたいという人もいると思いますので。

今回予告は来週中くらいには書き込みたいと思います。

追記で初期作成する方は初期+200gpで作成してください。
2018/02/08 21:42:37 いわた >片野さん

インスピレーションの件、裁定ありがとうございます。
裁定について所感を述べさせていただき、本件に関する私の最後の書き込みとさせていただきます。
なお、片野さんがプロのDMであるという前提で厳しい言い方になっているかもしれませんが、ご容赦願います。

裁定結果ですが、まさか「ロールプレイしたら、自己判断でインスピレーションを取得してよい」だとは思いもよりませんでした。このオープンキャンペーンには過去4回参加していますが、自分でインスピレーションを取得したのはかいうーすさんだけ、そのかいうーすさんでさえ、書き込みを見る限り、「許可をとって取得していた」との内容でした。誰一人として、本卓でのインスピレーションのルールを理解していなかったことになります。遊戯王ばりに、インスピレーションの真のルールを解き明かした気分です。かいうーすさんには、疑い申し訳なかったですが、真のルールが解き明かせたことを考えると、結果としてよかったのではないかとすら思えます。

どちらにしろ、インスピレーションについて、説明を省きすぎです。
インスピレーションは、DMによって運用に差があるものと思いますが、特別に説明がなければ、PHB125頁の例にあるものを基準にプレイヤーは考えます。実際、かいうーすさん以外はPHBの基準で運用していたように見えます。
初心者対応であることも含め、以下を説明するべきだと思います。
@PHB記載の典型例の説明
A上記を踏まえ、卓におけるインスピレーションの詳細説明(事例も含む)

なお、自己判断で取得可能であるなら、インスピレーションには反対であることだけ、先に宣言させていただきます。

最後に、本件お騒がせしたことを、かいうーすさんおよび各位にお詫び申し上げます。
2018/02/17 10:07:32 ぐっち >いわたさん
お申し出ありがとうございます。
追加の200gpはスプリント・アーマーに費やす予定なので大変助かります。

呪文の準備についてはあえて3つほど決めないでおくため、皆様の方で欲しい呪文があればそちらを準備しようかと思います。
(現時点では3,4レベル呪文は領域呪文以外準備していません。)
上記の通りこちらは鎧を買ってほぼ無一文のため、構成要素を消費する呪文がご入用の場合はご協力いただければと思います。


新規コメント
名 前
メールアドレス
メールアドレスの公開 公開する  公開しない
書き込み更新時の
メール通知
受け取る  受け取らない
コメント
 参加希望します。TRPG未経験です。
 参加希望します。システム未経験です。
 参加希望します。
 自由入力欄に入力:

 以下の場合は早めにコメント欄にご連絡ください。
 ・参加をキャンセルする
 ・開始時間に遅刻する(しそう)

 ※無断キャンセル、無断遅刻については、今後当店のご利用をお断りする場合があります。

 

※東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用カレンダーです。