【D&D3.5版】平日も3.5版やろうよ卓

1しんえ  2018/10/20(土)20:02:47

休日の大帝王の墳墓から派生の平日卓です。
DMはLISTさん、PLは現時点でoldgeeseさん、ぐっちさん、マジネコさん(ここまで五十音順)、
しんえですが参加希望者がいれば大歓迎!そして、全員PLが揃わなくても、PL4人いれば立卓成立
言うことで、バンバンシナリオを進める方針です。
(不足する役割は今後相談?)
キャラクターレベルは6レベルです。レギュレーションや注意事項は
LISTさんから発信があるでしょう。(>LISTさん よろしくです)

希望のクラスや開催日の調整を進めていきましょう。


69しんえ  2018/12/12(水)12:03:15

伝助、試しに自分で作ってみましたが、作成者でもカレンダーの
延長とかは無いみたいですね。新しく1月〜2月分の伝助カレンダーを
作りますね〜。


70しんえ  2018/12/12(水)12:16:24

おや?作成者はカレンダーの追加ができますね。すみません。^^;
カレンダー乱立はよくないので西さんに追加を依頼します。


>西さん
お世話になっております。お手数をおかけしますが、伝助のカレンダーを
2月末まで追加お願いしたく。ご面倒をおかけしてスミマセン〜



71西  2018/12/12(水)15:02:03

伝助追記用のURLメモってたのがどっかいっちゃいました・・・w

あとで作り直します〜。


72しんえ  2018/12/12(水)22:37:58

>西さん
ありがとうございます!。


73西  2018/12/13(木)13:07:30

https://densuke.biz/list?cd=P9FtUqLTpdQSZtu5

1月から2月末までの予定調整ページ作成しました。

宜しくお願い致します。


74しんえ  2018/12/19(水)09:18:10

皆さま、伝助入力ありがとうございます。
まだ、入力が済んでいない方は入力をお願いします。
12月21日の第二回開催時に第三回の日程調整が
出来ればと思っております。よろしくおねがいします^^


75しんえ  2018/12/22(土)00:01:21

今日も死人は出ないで冒険出来ましたね〜
よかった、よかった。

>西さん
お世話になってます。
次回の開催候補日ですが1月11日が第一候補にあがってます。
西さんが現時点で△マークとなっていますが、「西さんが参加できるのであればプレイヤーが4人になるので開催しよっかー」となっております。どんな塩梅でございましょうか〜
(今日の冒険譚は後日書き込みますね。)

>皆さま
第二候補は1月24日です。
(11日、24日の開催もアリエール?)


76マジネコ  2018/12/22(土)01:58:51

魔法の効果によりファイター特技が追加で1つ取れるそうなので
ファイター特技リストで取れそうなものをピックアップしてみました。
他にもあれば教えていただければと思います。

《イニシアチブ強化》:鉄板っぽい。魔法でのバフや組み付きでのデバフを早く行える。
《矢止め》:素手攻撃強化が前提なので取れる。エルフシナリオなので遠隔武器は多そうだけど、先生も生徒も大概倒したし・・・
《無視界戦闘》:暗視なし種族にはありがたい。今回の霧はやっかいだったので。
《迎え討ち》:優秀だけど、組み付きとのコンボは微妙そう
《牽制攻撃》:近接攻撃をしたクリーチャーへ、他人の攻撃ロールに+1の状況ボーナス。組み付きでも出来るかは要確認

一番腐らなそうなのはイニシアチブ強化、次いで牽制攻撃かと思います。
西さんのキャラクターがこの魔法の対象になるなら、非致傷打撃を取るのも一つかと思います。

今回は・・・イニシアチブ強化ですかねー。


77しんえ  2018/12/22(土)11:48:24

イニシアチブ強化、まさに鉄板ですよね^^

TOBにこんなのもありますね〜

《武技追加》Martial Study
 流派の基本を修めることにより、君は自分の気を集束させる
術を学び、武技の使用に必要とされる型を完成させた。結果と
して、君は戦闘武技の使用法を修得する。
 利益:この特技を修得する時、君は武技の流派――デザート・
ウインドなど――を選択しなければならない。選択した流派の
最重要技能は君の(現在および未来の)全てのクラスにおいてク
ラス技能となる。
 選択した流派から君が前提条件を満たしている任意の武技を
選ぶこと。君が武芸者クラスのレベルを持っている場合、この
武技は君の修得武技の1つとなる。君が武芸者クラスのレベル
を持っていない場合、君はこの武技を遭遇ごとに1回、キャラ
クター・レベルの1/2に等しい伝承者レベルを持つ武芸者とし
て使用することができる。

〜中略〜

特殊:ファイターは《武技追加》をファイター・ボーナス特
技として選ぶことができる。


78ぐっち  2018/12/22(土)16:57:13

>しんえさん
ToBの紹介ありがとうございますっ。

非常にボイド向けの構えがあったのですが、残念ながら前提条件として同じ流派の別の武技1つの修得が必要でしたorz
※ちなみに取りたかったのはセッティング・サンのジャイアント・キリング・スタイル(自分より大型のクリーチャーに対して攻撃ロール+2、ダメージロール+4!)

イニシアチブ強化も鉄板なのですが、ボイドが先手を取っても大勢に影響はないので(チャオズ式サイレンスはワンチャンありますがフルボッコにされる未来が見えるのでw)、PHB2の《追い打ち射撃》にしようと思います。

それはそれとして、ToBのクラスに興味津々な今日この頃w


79しんえ  2018/12/22(土)18:36:57

>ぐっちさん

ToB、あの動画のまんまでウケますよねw
ジャンプ漫画みたいな武技があって。

何か弱点特技(お店にある薄い本に載っているみたい。)を得て、
かわりに《武技追加》を得て、武技を習得すればいけそうですね。
私も訳されたサマリーしか読めないのでDMさんに確認ですかね〜



80しんえ  2018/12/22(土)18:59:24

12月21日のあらすじ&メモ

・前回の先生二人との戦闘を行った部屋から、奥の中央ホールの方へ進んだ。
・地下1階の中央ホールのドアに聞き耳。中から先生(?)らしき人が
 生徒(?)らしき人々に授業?講演?演説?を行っていた。
・PCは思案の果て、礼儀正しくホールの中へ入り、先生らしき人物と
 話(交渉)をするという方針を決め、ドアを開けて中へ。
・中には講演台に先生(結果的にはラヒブ)とレンジャー先生x2、ウィザード先生x2
 ファイター先生x2、生徒x12くらいがいた。ラヒブ以外はもちろん術が
 決まっちゃってる。
・懸命な交渉むなしく、戦闘に突入。
・何とか5,6ラウンドで戦闘を終えるが、ラヒブは戦闘に参加してこなかった。
 理由はラヒブは2ラウンド目に敵が発生させたオブスキュアリング・ミストが
 漂っているうちに、講演台下にある下り階段を使い逃走していた。

というところで、この日のお話は終わりました。

戦闘中に先生、生徒のそれぞれ半分くらいはディスペルマジックで
チャーム(術者Lv11?)を解除して正常化させた。

次回は正常化した先生や生徒から情報を得るところから始めますが、
DM曰く、掲示板ベースでも情報収集をするやり方もある様なので、
次回開催日までの間、掲示板でそれもできるのかな?


>LISTさん
掲示板で情報収集というのは、判定無しで先生や生徒から得られる情報を
やり取りする感じなんでしょうか〜?



81LIST  2018/12/23(日)12:54:04

まずは情報関係のお返事ですぅ。
しんえさんのおっしゃる通りで、先生がたや生徒への質問や、今いる部屋(講堂)の情報などです。

ToBの構えや技の習得は、結構面倒な前提があるのですが、要約すると、今現在のクラス構成が
2クラスまでなら、2Lvの技や構えを習得できます。マルチクラスしてないのももちろんok。
技習得時の、前提の技や構えの習得数は守りますが。(習得数には、構えも含まれます)。


82西  2018/12/26(水)00:38:30

連絡遅くなりまして申し訳ないです。

1月11日都合つけました。
大丈夫です。

よろしくお願い致します。


83しんえ  2018/12/26(水)16:03:15

>西さん
お返事ありがとうございます。

>LISTさん
後ほどお電話しますが、11日開催でよろしくお願いします。



84しんえ  2019/01/05(土)14:04:43

皆さま、明けましておめでとうとうごさいます。
わたくし、今日から仕事始めなのですがやはり
11日の参加が厳しそうです。
仕事が遅くなる可能性もあり、カフェにお邪魔出来ない
パターンになるかも知れません。

この後、伝助の入力をしますのでお手数ですが
11日のセッション終了後の次回開催日調整の際に
見てください。

よろしくお願いします。


85しんえ  2019/01/05(土)18:55:56

>LISTさん
正気になったシスワさん達に以下の事を聞いてみたいです。

・演台の下の階段がどこに通じているのか。そこには何があるのか。
・ラヒブの強さについて。連れている黒豹や部下についても。
・ラハシア父、ラハシア婚約者、さらわれた美少女二人の居場所。
明確にわからなければ憶測でも。
・ラハシア父が装備しているペンダントと対になっている
リングを知っているかどうか。知っていれば保管場所。
( エルフ村社外秘なら言わないでOKかな)
・ラヒブがラハシアとの婚姻を望む、考えられる理由。
・祀られている魔法使いに関しての情報(言い伝え等、
まだPC達が知らない事。)

よろしくお願いします。


86LIST  2019/01/06(日)13:26:43

注:一部、交渉によってより多くの情報を聞ける部分があります。

・演台の下の階段がどこに通じているのか。そこには何があるのか。
神殿の下層階がある。教師や上級生徒の部屋があり、外部とも繋がっている。

・ラヒブの強さについて。連れている黒豹や部下についても。
ラヒブは恐らく10LVクレだろう。
黒豹は二頭いて通常よりは強そうだ。
教師は、逆算すると8LVが4名洗脳中。パーティとして機能する、この村で最強の戦力だ。
自前の部下は6名程度だろう。生徒より強いが教師には敵わない程度。シスワのローブを着ているので5〜7で振れ幅があると思う。

・ラハシア父、ラハシア婚約者、さらわれた美少女二人の居場所。
明確にわからなければ憶測でも。

4人とも不明。世話するとしたら生徒なので、密な聞き取り調査すれば分かるかもしれない。教師達は見かけてもいない。
上記の通り、外部にも繋がっているので、探してみるまで分からないと言っています。

・ラハシア父が装備しているペンダントと対になっているリングを知っているかどうか。
知っていれば保管場所。
( エルフ村社外秘なら言わないでOKかな)

個人の持ち物なので分からないとの事。
*判定が必要です。

・ラヒブがラハシアとの婚姻を望む、考えられる理由。
ラハシアは俺の嫁!! が行き過ぎた状態。正気ではない。ガチ犯罪を実行中。
(NPCの予想であり、必ずしも正解でない場合があります)。

・祀られている魔法使いに関しての情報(言い伝え等、まだPC達が知らない事。)
件の魔法使いは、伝承によるとこの山を作ったらしい。正確には、神殿の上に山を載せた(被せた)らしい。
この辺に関しては、教壇の下の通路から降りて、西の通路に出て、北側の扉を開けた部屋にいる聖獣が詳しいはずだ。
普段はさておき、今の状況なら教えてくれるだろう。


87しんえ  2019/01/08(火)15:25:24

>LISTさん
情報ありがとうございます!^^

>皆様
11日、仕事の都合がつきましたので最初から参加させていただきます。
(やったぜ!)


88しんえ  2019/01/13(日)15:15:12

>皆様
1月の伝助入力ありがとうございます。
1月24日、29日、31日でLISTさんに電話連絡してみます。

上記3日程で決まらない場合もありますので、
引き続き2月分の伝助入力もよろしくお願いいたします。


89しんえ  2019/01/13(日)15:27:28

>皆様

開催日が決まりました。
第4回が1月24日(木)
第5回が1月31日(木)
になりました。
よろしくお願いいたします。

ご都合が悪くなった場合はお手数ですが、本掲示板へのその旨の書き込みと
伝助の修正をお願いします。プレイヤーが4人に満たない場合は開催できませんので。

また、最終回は全員そろった状態で冒険する予定です。



90しんえ  2019/01/13(日)15:37:34

>89 訂正が入りました。

第4回を1月18日(金)にさせてください。
取り急ぎ書き込みさせていただきます。
(この後、予約を修正します。)


91しんえ  2019/01/13(日)15:49:20

>皆様

改めまして

第4回 1月18日(金)
第5回 1月31日(木)

の開催でお願いします。


92マジネコ  2019/01/14(月)02:04:39

18日、31日はその後埋まっていたので、参加不可でした。

また、2月までの予定入れましたので、よろしくおねがいします。


93しんえ  2019/01/15(火)12:29:02

>マジネコさん
ぐっはー!そうでしたか><
大変申し訳ないのですが、本卓の最初の指針に従ってお話を進めさせていただきます。
すみません、、、。お話の進捗等は本掲示版に書かせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

>皆様
コメント72が埋もれてきたので、改めて伝助のリンクを下に記します。
https://densuke.biz/list?cd=P9FtUqLTpdQSZtu5

>LISTさん
クレリック様不在で冒険するのは厳しいので、一応、フツーの万神殿6Lvクレリック(時、魔術)を
作って持っていこうかな〜?と思っていますが、そうすると秘術がいなくなるので、
それはそれでアレかなぁ。どうしたらようでしょうか?
次回はラヒブ君との戦闘シーンからのコンテニューですし、この後のお話の展開が
予想できないのが楽しみでもありますが。
勝てればいいけど、全滅や囚われの身になったりw


94西  2019/01/17(木)16:35:35

申し訳ございません。

18日、私事都合により欠席

31日、先に別セッション予定が入ってしまっていたため欠席となります。

ご迷惑お掛けして大変申し訳ありません。


95しんえ  2019/01/17(木)22:08:09

>西さん
了解です。次のご一緒出来る日程を調整いたしましょう^ ^

>皆様
PL人数が4名に満たないので、18日、31日共に
開催を延期いたします。
明日の事なのですがLISTさん、ぐっちさんには私から
ツイッターのDMで連絡が取れました。old geeseさんには
ぐっちさんに連絡をお願いいたしました。

改めまして2月で日程調整を進めましょう!
皆様、伝助入力お願いいたしま〜す。


96しんえ  2019/01/18(金)11:33:17

前回1月11日の進捗メモ

・コメント85、86もご参照ください。
・正気に戻った先生方から教壇の下の階段の下層エリアの情報を得た。
・下層エリアは上層設置の懲罰井戸の出口や牢獄や居住区などがある。
・牢獄にはラヒブに捕まった冒険者(ラハシアの手紙を読んで来た)が投獄してある。
・教壇下の階段を下り下層へ行くと、ラハシア父のゴースト(残留思念?ホログラム?)が
 下層に関してのヒントをくれた。
・ヒントの内容は「北に財宝と聖獣がいる。」、「まずは聖獣に会え。」、「南には〜」など。
・パーティーは聖獣に会いに行くことを選択し、聖獣(シルバードラゴン)から新たな情報を得た。
・新たな情報
  ・ラヒブは山に埋もれた旧神殿エリアに封印されている3人の魔女の復活が目的かも。
  ・この神殿が山に埋もれている理由が物理的にも3人の魔女を封印するためだった。
  ・この聖獣の後ろには埋もれた旧神殿へつながっている細い通路がある。聖獣はその通路の
   門番もしている。(財宝のお布団の上で門番)
  ・セットで揃うと良い力を発揮するラハシア父のリングとペンダントのうち、ペンダントは
   この聖獣が守護している。そして、リングを持ってきて聖獣が認めてくれればペンダントを
   貸し出してもらえて、使い方も教えてもらえる。
・聖獣の部屋を去り、ラヒブが使っているであろう大きめの部屋へ行き、捜索をすると隠し通路が
 見つかった。奥に続く通路の足元を調べると、直近で奥に走って行った人がいることがわかった。
・奥に進むと旧神殿のロビー?ホワイエ?のようなところに出た。もちろん奥に続くであろう
 両開きの扉があり、慎重にドアを開けてると大きな集会所の様なホールになっていた。
 その部屋でラヒブと復活しかけの魔女二人と戦闘に。
  復活しかけの魔女w→ http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/mm3.5/mohrg.htm
・次回はその戦闘シーンからのコンティニューです。


大雑把ですみません^^; 補足があればよろしくで〜す。
 


97しんえ  2019/01/20(日)16:00:01

>PLの皆さま
LISTさんですが、お仕事がプチ修羅場とのことで
しばしの間、金曜日で調整希望となっております。


>西さん
2月8日(金)ご都合いかがでしょうか〜?


98西  2019/01/20(日)23:59:46

2月8日は別セッションがあります。
申し訳ないです。

伝助に書き込んでた内容がだいぶ古かったので更新しました。

よろしくお願いいたします。


99しんえ  2019/01/21(月)17:08:41

西さん、返信&伝助入力ありがとうございます^^



>PL皆さま
2月22日(金)がいけそうな雰囲気ですね。
LISTさんに確認してみま〜す。


100マジネコ  2019/01/21(月)17:34:17

22日が昨日うまってしまっていました〜。
秒読みで埋まっていくので、次次回あたりまで決めていただけるとありがたいです。


101しんえ  2019/01/22(火)21:47:27

>マジネコさん
調整極力早めにできるよう努めますね〜^^;
なるべくみんな揃って、3.5版でワイワイやりたいですし。


>塩さん
2月22日、まだお体、空いてますでしょうか〜?
もし、空いていればご参加いただきたく。
本掲示板へお返事カキコミお願いいたします^^



102しんえ  2019/01/22(火)23:00:58

>塩さん
忙しい所、電話すみませんでした。
22日、よろしくお願いします。

>PL皆さま
PLが4人になったので2月22日(金)に
開催いたします。よろしくおねがいします。

>マジネコさん
すみません(>_<)
4人揃ったので進めます。
並行して3月の調整を段取りします。



103しんえ  2019/01/23(水)01:01:42

>皆さま

3月のご予定がわかれば入力いただきたく。
何卒、よろしくお願いします。

↓伝助3月分
https://densuke.biz/list?cd=gGU4vdMPQE6nvAZz



104しんえ  2019/02/06(水)22:06:23

メンバーの皆様へ

お忙しい折、恐縮です。
おわかりになる範囲で伝助への入力を
お願いいたします。


105マジネコ  2019/02/09(土)11:34:02

そろそろ3月前半が怪しくなってきましたね。
入力有るとありがたいです。


106ぐっち  2019/02/09(土)16:20:30

遅くなってすみません。入力しました。


107西  2019/02/09(土)21:18:22

すいません。おそくなりました。


108しんえ  2019/02/10(日)08:01:15

皆さま、伝助入力ありがとうございます。
4人以上集まれる日を基準に、開催日の
相談をLISTさんにします。
決まり次第、書き込みます。


109しんえ  2019/02/10(日)12:12:21

>プレイヤーの皆さまへ

進捗です。

3月の
1日(金)
12日(火)
26日(火)
28日(木)

上記候補でDMに連絡を取っているところです。


110しんえ  2019/02/11(月)08:55:25

>PLの皆様
おはようございます。
雪がパラついていて寒いですね。

2月22日の次のラハシアは
3月1日でお願いします。

お昼頃、ぐっちさん、マジネコさんには
ツイッターDMをします。
(まだ就寝中かも知れないので)

カフェでメンバーをお見かけになりましたら
3月1日開催の旨、情報拡散お願いします。




111ぐっち  2019/02/11(月)09:51:23

日程了解です。


112oldgeese  2019/02/11(月)11:15:26

調整ありがとうございます。日程承知しました。


113マジネコ  2019/02/11(月)21:28:10

了解です。


114西  2019/02/11(月)23:36:44

3/1了解です。


115マジネコ  2019/02/23(土)09:37:42

昨日は参加できませんでしたが・・・。
どうだったでしょうかー?!
そしてまた来週3/1に遊びましょう!


116しんえ  2019/02/23(土)10:31:42

>マジネコさん

今のところ、みんな生きてますw
あと、次回が最終回の予定の様です。

以下、昨夜の進行メモでーす。
・魔女の精神が憑いたモーグ2体を倒した後の
ラヒブとの交渉?話し合い?からのコンティニュー。
・交渉を長引かせ、PC達の麻痺が解けたのちに
交渉決裂し、戦闘に。ハスローのグレソ強打が
火を吹き、ラヒブを討ち倒した。
・戦闘していた広間(祭壇部屋?)の奥にあった
3つの棺。これが3人の魔女が封印されていた。
先のモーグ2体はその内の2人。もう1人は
まだ蓋の開いていない棺の中。
・3つの棺と同じ場所に祭壇の様な物があり、
その上には質問に答えてくれる魔法の本とペンが
あった。(質問するとペンが本に書いてくれる。)
・魔女の倒し方を教えてもらった。

ああ、電車が秋葉原駅に着いた。
続きは後ほどー


117しんえ  2019/02/23(土)10:46:28

急ぎメモ

先のモーグ2体の精神は現在、物語冒頭でさらわれた
エルフ美少女に憑いている。

囚われのラハシアフィアンセのイケメンエルフは
救出し、その他の解放された人達と村へ戻った。

魔女が美女(高カリスマ能力値)を狙う理由は
魔女がカリスマ依存の術者だから。


118しんえ  2019/02/24(日)09:10:02

と、言うことで、旧神殿内の未踏エリアを探索して、
指輪を見つけた。これはおそらくシルバードラゴンが守っている
ネックレスと対になっているものかと。

PC達は発見した魔法のエレベーターを使ってさらに
旧神殿の地下深くへ進行中です。

いわゆる「大休憩」はまだしていません。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。