D&D5版 魂を喰らう墓 DM:西

1西  2018/08/07(火)09:44:11

「魂を喰らう墓」にご参加いただき誠にありがとうございます。

以下、本セッションのレギュレーションとなります。

キャラクター事前作成→27ポイントバイor規定値割振り
ヒューマンヴァリアント、ハーフエルフヴァリアント、ティーフリングヴァリアント使用可

現在WotCからリリースされているサプリメントは以下のものは使用可(UAは不可)
Sword Coast Adventurer's Guide(ハーフエルフのヴァリアントや追加クラスアーキタイプが選べます)

Volo's Guide to Monster's(アアシマールやフィルボルグやゴライアス、その他モンスターの種族データが使えます)

Xanathar's Guide to Everything(追加クラスアーキタイプ本です。ヘックスブレードとか)

Mordenkainen's Tome of Foes(ギスやエラドリン、シャダー・カイが使用できます。ティーフリングのヴァリアントも可)

Elemental Evil Player's Companion(WotCがPDFで無料配布してるもので、ジェナシとかアラコクラが使用できます)

The Tortle Package(亀型の種族トートルのデータが使えます。D&D Beyondで購入可)

以下、セッション時のルール
挟撃無し

モンスター知識判定無し(5版には無いルールなので無しにしようかと。メタ知識で立ち回るのは構いません。
※モンスター知識ですが、シナリオ内でそれに取って代わるギミックがあったので、それを使います。ネタバレになるためここでは明かせませんがw

斜め1.5マス

インスピレーション使用(配布基準は立ち回りとか、アイディアとか、技能チャレンジの結果がめちゃくちゃ良かったら、とかにしてます。RPに対してインスピはなるべく降らせるようにしますが、スルーしてたらスイマセン)

能力値判定は理由づけによって他の能力値を代用しての判定も推奨(筋力で〈威圧〉を行う、知力で〈説得〉するなど)

イニシアチブの達成値が同値の場合、出目が高かったほう(つまり修正値が低い方)を優先。


シナリオ専用背景
本シナリオに付属しているキャラクター背景が使用できます。
データは後程提示しておきます。

注意事項
当シナリオのオプションルールがあります。
まず「死の呪い」という呪いが蔓延しているシナリオ背景があります。
これにより死亡したクリーチャーは呪文によって蘇生することが出来なくなります。
また、アンデッドの「生命力吸収」等の攻撃により最大HPが低下したPCは、本来ならば大休憩で元通りになるのですが、この呪いのせいで治せません。
かなりスリリングな設定になっております。お楽しみに!

その他確認しておきたいことがあったらお申し付けください。
宜しくお願い致します。


50マジネコ  2018/11/07(水)16:50:43

今回で手に入れたものは
麻薬の葉一つ分
解毒の薬草三つ分
120gp
であってたでしょうか。
草(二種)の名前をメモして無かったのですが、分かりますか?


51えだ  2018/11/17(土)09:49:18

お疲れ様です。
ウォーロックキャラクターですが、呪文スロットやヘクスブレード・カースが尽きても攻撃力を出せるように、予定通り「長柄の使い手」特技を取ることにしました。
リビルドも相談していましたが、前のセッション時から変わらずになります。お騒がせしました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1163


52マジネコ  2019/01/17(木)08:18:42

おはようございます。
本日はよろしくお願いします!


53西  2019/01/30(水)11:16:26

昨晩はお疲れさまでした。

次回は2月12日(自分の手帳に5日メモってましたが、昨日12日って話してたような? どっちだったけ・・・)の予定で、「ウーブテイオの心臓」内部にて、そこにいたエルフのウィザードのヴァリンドラとの戦闘からの開始となります。
ヴァリンドラは、皆さんが水たまりに隠されている死体を発見すると、突然態度を変え、本棚裏のスペースに隠れていたアンデッド(ギラロン・ゾンビとただのゾンビ)を呼び出して、皆さんにけしかけさせます。

えださんが当分平日は参加が難しい点と、しんじろさんの予定も不透明な状態なので、休日夜にも都合が合えばなるべく全員の参加が可能になるように持っていきたいですがいかがでしょう?(当方、土曜が基本空いてないのでやるとしたら日曜の夜になってしまいますが。。。

ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


54スタッフかずい  2019/02/01(金)13:29:18

私は日曜の夜でも問題無いです。


55マジネコ  2019/02/01(金)14:53:40

日曜夜でも問題ないです。
早めに抑えていただければ取りやすいのは変わりないです。


56片野  2019/02/01(金)17:15:48

こちらも大丈夫です。


57しんじろ  2019/02/01(金)22:47:36

日曜夜も、仕事のない日なら大丈夫です。
そしてすみません、未だに2月の予定が出ないのでいつなら参加できるか分からない状態です。
今は当日にならないと状況が判明せず、しばらく参加は難しそうです。


58えだ  2019/02/02(土)08:25:33

配慮いただいてありがとうございます。
2月の日曜夜は今の所どの日も空いています。(一応11日の月曜祝日夜も)


59しんじろ  2019/02/07(木)20:32:52

ようやく日程が決まったので書き込みます。
2月は21、22、26日、3月は今のところ1、5、6、13、14日が大丈夫です。
日曜夜だと今のところ3/3は空いてます。

遅くなり申し訳ありません。


60えだ  2019/02/09(土)09:08:46

昼作業になったので12日参加できるかもしれません。
※無理そうだったらまた当日連絡します。


61西  2019/02/09(土)21:23:06

>>しんじろさん
承知しました。
日曜も他空いてるところが出来次第ご連絡ください。

>>えださん
お疲れ様です。お待ちしております。

>>各位
3月は3日(日)は私が空いてないので、後ほど伝助立てます。
遅くなってすいません。



62西  2019/02/09(土)21:25:47

https://densuke.biz/list?cd=A7aTNER6q2sakhBQ

3月の調整はこちらで行いましょう。
3月5日が一応仮になっておりますが、ここらですり合わせしましょう。
よろしくお願いいたします。


63西  2019/02/13(水)01:00:50

>各位
お疲れ様でした。戦闘中での中断になりましたが次回もよろしくお願いいたします。

>しんじろさん
次回の日程を伝助にて調整しますので14日以降の予定も分かり次第ご記入お願いいたします。

今回の冒険の内容を共有しますと
「ウーブテイオの心臓」で出会ったヴァリンドラはサーイのリッチでした。
圧倒的な実力差(9レベル呪文が使えて、伝説的抵抗と伝説的アクションがあります)を見せつけて部屋の奥にある魔法陣でサーイへ帰りました。
帰り際に皆さんに「オムーへ赴き、必ずソウルモンガーを見つけ出せ」と言い残していきました。
その後パーティはナイアンザル港へ帰還し、アザカとはお別れ。
アルビノ・ドワーフの案内人ムシャーリブを雇って(経験点と財宝の為に)鉱山へ向かい、そこを占領しているファイアーニュートと呼ばれる邪悪な種族と、レッドドラゴンの討伐へ向かいます。

鉱山は上層と下層に分かれていて、上層はかつてそこに住んでいたドワーフたちが使っていた大掛かりな鍛治場があり、そこをファイアーニュートが占有しています。
現在そこでの戦闘途中で中断となりました。

下層は鉱山になっていて、レッドドラゴンとその世話役のコボルド達が住んでいます。


64片野  2019/02/13(水)18:01:24

しんじろさんが書き込んでくれた分で5日と22日以降のどこかが良さそうですね。
しんじろさんは3月後半は全部ダメそうな感じでしょうか?


65しんじろ  2019/02/13(水)22:35:46

遅くなりましたが記入いたしました。
あまり合わせられずすみませんが、よろしくお願いします。


66西  2019/02/14(木)16:01:38

お疲れ様です。
22(火)と26(金)にしようかと思います。
29日が職場の都合とちょっと不透明になっちゃったのでそこは保留と致します。
よろしくお願いいたします。


67マジネコ  2019/02/19(火)01:27:10

22(火)と26(金)了解です。


68スタッフかずい  2019/02/19(火)12:17:35

22日、26日ですね、了解です。


69ノムラ  2019/02/23(土)13:20:26

22日と26日よろしくお願いします。


70しんじろ  2019/02/23(土)19:22:37

22、26日は今のところ大丈夫です。
よろしくお願いします。


71西  2019/02/25(月)15:06:10

お疲れ様です。
5日は仮ってことでしたが、全員参加できる日が2日確保できましたし、戦闘中で止めている中、戦闘に参加してた人がいない日にセッションするのはアレかなと思ったので5日は無しです。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


72えだ  2019/02/26(火)12:11:26

5日は無しの件、了解しました。
22、26は今のところ大丈夫の予定です。


73ノムラ  2019/03/23(土)11:51:54

昨日は連絡無しで欠席をしてスミマセン。
少し体調が悪かったので、仮眠して、と思ったら、爆睡していました。次回は26日火曜日ですね。
改めてよろしくお願いします。


74マジネコ  2019/03/27(水)01:15:56

次回は4月23日ですね。
よろしくお願いします!


75西  2019/04/02(火)13:03:11

マジネコさんの書き込み通り次回4月23日です。
よろしくお願い致します。

遂にシナリオも折り返し地点ですね。
失われた都「オムー」に侵入するところから再開となります。


76西  2019/04/08(月)13:00:46

>>各位

お疲れ様です。
本キャンペーンもいよいよ折り返し地点ではありますが、ここからが長くなっていくので、ペースを維持するためにも早めの予定すり合わせをさせてください。
伝助を作成しましたので記入よろしくお願い致します。
わかる範囲で構いません。
よろしくお願い致します

https://densuke.biz/list?cd=PNgGEre3Ew7uUYyX


77しんじろ  2019/04/11(木)14:16:05

遅くなりましたが登録しました。
よろしくお願いします。


78ノムラ  2019/04/12(金)07:49:20

書き込みました。よろしくお願いします。


79西  2019/04/13(土)00:25:43

各位

伝助の書き込みありがとうございます。
5月は17日、24日、28日と強行軍で行きましょうかね?
とりあえず17日は確定とさせてください。
6月は6日、13日だと良いペースで進められそうですね。



80マジネコ  2019/04/14(日)00:03:55

日程すべて大丈夫です。17日抑えて、他も仮抑えしました。


81スタッフかずい  2019/04/20(土)12:20:21

了解です。全て大丈夫です。


82西  2019/04/24(水)13:17:15

リマインド

次回は5/17
6月は6日と13日がセッション予定日です。

オムー内を探索し、パズルキューブを探し回るところから再開です。


83マジネコ  2019/05/09(木)06:29:20

6月13日は先約がありました。
申し訳ないですが次回にでも調整させてください。


84Daydreamスタッフかずい  2019/05/16(木)20:01:42

すみません。5月17日ですが、体調不良のため欠席とさせてください。キャラシを置いておきますので、どなたか使って貰えればと思います。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=4088


85西  2019/05/17(金)12:54:41

>>かずいさん
承知しました。お大事になさってください。



86西  2019/05/21(火)13:02:45

共有

次回セッションは6/6で、7月は4日と16日予定です。
ご都合悪い方いらっしゃったらお知らせください。


87Daydreamスタッフかずい  2019/05/27(月)17:22:26

4日、16日共に大丈夫です。


88マジネコ  2019/07/04(木)00:23:52

本日はよろしくおねがいします!!
集まった時に次次回の調整もしたいです。


89しんじろ  2019/08/29(木)18:20:20

当日にすみません、本日は仕事が終わらないため参加できません。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


90しんじろ  2019/09/06(金)22:06:29

連続で休んでしまいすみませんでした。
さらに悪いことに、かねてから話していた研修が早まって10月末から年末まで、9月下旬からは事前の別研修がはじまることになりました。
遊んでる暇がなくなってしまいキャンペーンの参加が難しいので、大へん心苦しいのですがこのまま私抜きで進めてください。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


91片野  2019/09/11(水)14:53:43

西さん
そろそろ来月のスケジュール調整の用意お願いしてもいいでしょうか?
よろしくです。


92西  2019/09/17(火)00:04:33

https://densuke.biz/list?cd=smXMAwbkW4UV6YS7

すいません。遅くなりました。
予定のご記入宜しくお願い致します。


93えだ  2019/09/17(火)20:52:08

予定記入しました。よろしくお願いします。


94かずい  2019/09/20(金)17:57:33

遅くなってすいません。入力しました。


95西  2019/09/20(金)19:02:49

皆さまご記入ありがとうございます。

予定確定しました。
10月17日、25日にしましょう。

11月は22日と28日となります。宜しくお願い致します。

しんじろさんも参加可能なところがございましたらご参加ください。

宜しくお願い致します。


96えだ  2019/12/14(土)20:12:32

お疲れさまです。前回はお休みして申し訳ございません。

次回は1月10日で次々回は1月16日でしたっけ?
(カレンダーでは16日が17日になっていましたが…)


97西  2019/12/14(土)21:07:57

はい、1/10と1/16ですね。
17日は間違いなので訂正しておきます。


98西  2019/12/14(土)21:18:21

ちなみに、たま墓もいよいよクライマックスなので、次は「ドラゴン金貨」をやろうかな、と考えております。
すでに別卓で遊んでらっしゃるかたも多いかと思いますが、このシナリオは、マルチエンディングになったおり、DMのマスタリングの特色を反映させやすい、幅の広さがウリのシナリオなので、私や他のDMのマスタリングの違いを楽しんでいただけたらと思います。
引き続き、ご参加いただけましたら幸いです。


99マジネコ  2020/01/24(金)14:04:24

https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_wday/bbs_22_line_res.cgi?hid=140
一応誘導にリンクを張っておきますね。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。