D&D5e Riddle of the Raven Queen

1西  2018/07/12(木)11:21:23

まずはご参加いただき誠にありがとうございます。

以下、本セッションのレギュレーションになります。

キャラクター事前作成→27ポイントバイor規定値割振り
ヒューマンヴァリアント、ハーフエルフヴァリアント、ティーフリングヴァリアント使用可

現在WotCからリリースされているサプリメント全て使用可(UAは不可)
Sword Coast Adventurer's Guide(ハーフエルフのヴァリアントが出来ます。ハーフ・ドラウとか。ドゥエルガルやディープノームも)
Volo's Guide to Monster's(アアシマールやフィルボルグやゴライアス、その他モンスターの種族データが使えます)
Xanathar's Guide to Everything(追加クラスアーキタイプ本です)
Mordenkainen's Tome of Foes(ギスやエラドリンが使用できます。ティーフリングのヴァリアントも可)
Elemental Evil Player's Companion(WotCがPDFで無料配布してるもので、ジェナシとかが使用できます)

マジックアイテムはDMGからレア1つ、アンコモン2つをお好みのチョイスで取得してください。
ランダムで決めたいって人は初回のセッション開始前にd100振りましょう。
同調は3つまでです。

所持金2000GPでお買いものしておいてください。

以下、セッション時のルール
挟撃無し

モンスター知識判定無し(5版には無いルールなので無しにしようかと。メタ知識で立ち回るのは構いません。

斜め1.5マス

インスピレーション使用(配布基準は立ち回りとか、技能チャレンジの結果がめちゃくちゃ良かったら、とかにしてます)

能力値判定は理由づけによって他の能力値を代用しての判定も推奨(筋力で〈威圧〉を行う、など)


以上となります。
気になる点があったら質問してください。
あれはどうなんだ? これはやって良いのか?的な、DMの意識の外にあることもあるので。

参加者が揃い次第、日程のすり合わせを行わせていただきます。

それでは皆様宜しくお願い致します。


2西  2018/07/12(木)11:33:22

早速、書き漏れが・・・。
キャラクターは8レベルで作成してください。

あと、シナリオあらすじ的なものを↓↓
ソード海岸地域でさまざまな冒険をこなしてきた君たち一行は、新天地を求めてシャドウデイルへあての無い旅を続けている。
その途中で、森の中にある小さな村、Dripping Leaves(枝垂れ村)を発見する。
ムーンエルフのみで構成されるこの村はある苦難に陥っている。
エルフたちは君たちを相当な実力者と見込んで、村の救済を求めてくる。


3ぐっち  2018/07/15(日)17:18:20

皆様よろしくお願いします。

DMに質問ですが、盾に刻んだ聖印を構成要素に使用した場合盾のACは適用されなくなりますか?

日本語環境だと特にそういった記述はないのですが、以前そのようなエラッタが当たったという話を聞きまして。
自分が英語版のエラッタを確認できないためそもそも本当にそうなのかを含めて分かっていないのでDM判断に委ねようと思った次第です。


また枝垂れ村のエルフという設定のPCの作成は可能でしょうか。
こちらは単純に欠席した際の扱いやキャラの動機付けが楽になるかもと思っただけなのでダメならダメで問題ありません。
(そもそもウッドエルフにするか決まってないですしw)


4西  2018/07/15(日)23:04:49

>>ぐっちさん

聖印付き盾はACボーナスを失う、という記述をSage Adviceで見たことがありますが、
私は聖印付き盾はACのボーナスは失われないレギュレーションにしようと思っています。

枝垂れ村のエルフという設定はアリです。
枝垂れ村はムーンエルフで構成された村ですが、冬の期間だけウッドエルフが滞在しているという記述がシナリオにありますので、村に縁があるウッドエルフという設定でフックにしていただいて構いません。


5ぐっち  2018/07/16(月)21:13:58

>西さん
回答ありがとうございます。

すみません、ウッドエルフではなくムーンエルフの村でしたね。
PHBで言うところのハイエルフだったでしょうか。
いずれにせよ村のエルフという設定はアリとのことですので、エルフにする場合は村出身にしようかと思います。


6片野  2018/07/22(日)11:27:20

お呼ばれされて来ました。
よろしくお願いします。

まだなんにも考えていませんが、EEPCからアーラコクラを利用して常時飛行の術者とかかなぁ。
色々考えておきます。
日程とかはいつ頃からを考えているんでしょうか?


7はだ  2018/07/22(日)13:50:55

よろしくお願い致します。クラスはこれからですが、Menzoberranzan貴族、Mizzrym家の二男で逃げ出してきたドラウという設定で行きたいと思います。


8Sora  2018/07/22(日)23:23:00

遅くなりましたがお誘いありがとうございます。
Bregan D'aertheのドラウとかどうかと思っているのですが、鳥人にドラウが2人もいるパーティって大丈夫かな?!という気もするので、進行に支障ありそうでしたらお知らせください〜(まだ全然固まってません)。
よろしくお願いいたします。


9ぐっち  2018/07/23(月)00:15:44

せっかくなのでエルフで考えています。
私の中のハイエルフRPの引き出しだとドラウ相手に常時マウントを取りに行ってしまいそうなのでウッドエルフにしようと思います。

枝垂れ村はハイエルフの村との事なので、同じ森に住んでるご近所さん的立ち位置にしようかなぁと。

ドルイドかレンジャーがそれっぽいですが、個人的に見たことのない自然領域のクレリックにも惹かれています。
この辺の候補で迷っているので他の方の希望を見て決めて行こうかなぁと思います。



10西  2018/07/23(月)00:51:27

>>各位

ご参加ありがとうございます。
書き込みがまだの方もいますが、メンバーを整理しておきますと

ぐっちさん
えださん
Soraさん
はださん
片野さん
カネダさん

の全6人パーティとなります。

セッションは8月開催予定です。
伝助を後ほど作成しますので、少々お待ちください。

ちなみに種族はどれを選んでも進行に支障はありません。
強いて言うならドラウやエルフが楽しくなるかなって感じです!w


11西  2018/07/23(月)14:40:55

>>各位

お待たしました。
伝助を作成しましたので、予定の記入をお願い致します。


https://densuke.biz/list?cd=TxGfaEPFcMCVJC7v


12はだ  2018/07/23(月)19:34:26

現在のところ、ハンドクロスボウ モンク(Kensei) 後衛で考えております。
皆様の希望見つつ調整するつもりです。


13えだ  2018/07/23(月)20:55:07

お誘い頂きありがとうございます。
キャラクターはノープランですけどせっかくなのでモルデンカイネン本のエラドリンにしようかと考えています。
よろしくお願いします。


14Sora  2018/07/23(月)22:03:18

ドラウ推奨!\(^^)/
伝助はもうほぼ日が絞られてますね^^;; 15日は大丈夫です!
クラスは今のところローグ(XanatharのMastermindまたはinquisitive)が第一希望ですがまだまだ調整可能です〜。



15西  2018/07/24(火)11:22:51

カネダさんが15日入れないとのことです。
ただ、初回は全員参加が望ましいので、平日卓ということにしてますが、
18日か25日(ともに土曜日)の予定も教えていただけると幸いです。

どちらもダメなようなら、やむなしということで15日にしましょう。

宜しくお願い致します。


16ぐっち  2018/07/24(火)14:46:39

18日は空いてます。
25日は終日別の卓が入っておりNGです。


17カネダ  2018/07/24(火)18:17:41

皆さまご迷惑おかけして申し訳ございません。

今のところですが、18日は空いており25日は昼間の時間帯なら大丈夫です。


18えだ  2018/07/24(火)18:45:43

18日は昼が希望です。


19Sora  2018/07/24(火)18:52:34

18日大丈夫です!
25日は用事が入ってしまっています。


20片野  2018/07/24(火)20:26:08

両日大丈夫です。
キャラクターは色々悩み中。
ライトニングルアーで上空に一本釣りして落として伏せさせるところまでは考えたのですが
クラスはどうしようかなぁと。
ソーサラーで高速化してあれこれしそうな気はします。
まだ未定!


21西  2018/07/24(火)21:15:48

今お店ではださんに直接確認しました。

18日昼の部が初回となります。
宜しくお願い致します。


22えだ  2018/07/24(火)21:58:07

18日了解しました。よろしくお願いします。
またエラドリンPCですが、フェイステップがあると嬉しいファイターかパラディンかレンジャーにしようかな、と思っています。


23ぐっち  2018/07/24(火)22:34:52

18日了解です。

モンクとローグがいるようですので、こちらはクレリックかドルイドをやろうと思います。


現状の希望をまとめます(敬称略)

片野:アーラコクラの術者(ソーサラー?)
はだ:ドラウのモンク(ハンド・クロスボウ使いの剣聖)
Sora:ドラウのローグ(Mastermindまたはinquisitive)
えだ:エラドリンの前衛(ファイターorパラディンorレンジャー)
カネダ:未定
ぐっち:ウッドエルフのクレリック(自然領域)orドルイド

カネダさんは希望が決まりましたら書き込みお願いします。


24カネダ  2018/07/25(水)00:20:10

すいません。18日ですが前々から予定を入れていたことをすっかり忘れておりました…便宜を図って頂きながら誠に申し訳ございません。

つきましては2回目以降の途中参加という形にさせていただきたく存じます。重ね重ね大変ご迷惑をおかけ致しました。

なお、クラスはパラディンかファイター等の前衛に立つ系を考えております。


25西  2018/07/25(水)09:16:04

>>カネダさん

承知しました。では、2回目からの合流でお願い致します。

>>各位

18日は5人パーティとなります。
宜しくお願い致します。



26片野  2018/07/26(木)18:25:18

Shadow magicのソーサラーでいくことにしました。
呪文選択したら半分が精神集中呪文に。
まぁメインアクションは予定通りなので大丈夫でしょう。
あとはGMにいくつか質問を。

1、買い物でポーションオブヒーリングの上位版とか売ってますか?
2000gpまるまるポーションオブヒーリング買っていくことになりかねない。
2、アイテムは同じもの取得もOKですか?
パールオブパワー2個持っていくか悩んでいます。
3、ダークネスやインヴィジビリティで見えない状態の相手の場所は自動的に分かりますか?
それとも判定など必要ですか?
ダークネスが魔力点で使えるので、一応確認だけ。

あとパーティの皆さんの中にレアアイテムでヘルムオブテレポーテーションを持って行く人いますか?
候補になっているんですが、ほかに持っている人がいるならいいかなぁと。

日程は了解しましたー。


27ぐっち  2018/07/27(金)07:49:30

>片野さん
こちらはヘルム・オヴ・テレポーテーションを取る予定はないです。

>西さん
ドルイド用焦点具の説明に細い杖、杖といった記述がありますが、ドルイドが同調可能な魔法のスタッフをドルイド用焦点具として使用することは可能でしょうか。


日程は了解です。前にも立てるように月の円環のドルイドで考えてます。



28西  2018/07/27(金)09:08:34

>>片野さん
1 ポーション・オブ・グレーターヒーリングならこのレベル帯だと買えても良いかなって気もしますが、値段の相場がわからないのでちょっと調べます。
一応購入可ってことにはしますが、値段の決定はお待ちください。むしろ相場がわかってたら教えてくださいw

2 同じマジックアイテムの所持は可です。

3 不可視状態の敵の場所はわかりませんが、このあたりにいるかな?と目星をつけてアタックロールは可能で、ロールは不利で行います。そこに対象がいなければ出目がどうあれ自動失敗、という処理にします。


>>ぐっちさん
要同調の魔法のスタッフを焦点具にするのは可です。魔法武器として振り回すこともできます。


29えだ  2018/07/27(金)20:28:49

お疲れ様です。日程承知しました。

PCですがエラドリンのファイター(バトルマスター)にしようと思います。
剣盾装備で特技の守護戦士を取った壁役な前衛で、コマンダーストライクで味方を攻撃させたり、ラリーで味方に一時的HPを与えるなど、4版のウォーロードみたいなキャラクターにするつもりです。
あとせっかくなのでマジックアイテムはランダムにしようかな、と思っています。

>>片野さん
ヘルム・オヴ・テレポーテーションは1%の確率にご期待下さい。

宜しくお願いします


30西  2018/07/30(月)09:12:08

>>各位

片野さんから質問いただきました、ポーション・オブ・グレーターヒーリングですが、
1本500GPで購入可とさせていただきます。


31西  2018/08/07(火)09:54:44

>>各位

グレーターヒーリングを500GPで購入可にした件ですが、
アドヴェンチャラーズ・リーグの改訂版レギュレーションにポーションとスクロールの購入についてが掲載されたので、それを採用させていただきます。

ポーション
ヒーリング:50GP
グレーターヒーリング:100GP
スペリアルヒーリング:500GP

スクロール
初級呪文:25GP
1レベル:75GP
2レベル:150GP
3レベル:300GP
4レベル:500GP
5レベル:1000GP

上記の値段での購入も可とします!


32はだ  2018/08/12(日)21:55:39

キャラほぼ出来ました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3761

モンク(KENSEI) ドラウ
ハンドクロスボウで中距離撃破役しつつ、ウィップの間合い朦朧撃(KENSEI WEAPON)で支援します。

メンゾベランザン出身で、SORAさんのPC(ヴァル)と一緒に逃げて地上に来たということで背景を作っております。他のPCとの絡みも合わせキャンペーンで活かせたらなぁというところです、よろしくお願いいたします!


33ぐっち  2018/08/12(日)23:22:58

こちらもできていますのでアップします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3784

ウッドエルフのドルイド(月の円環)です。

術者の時はエンタングルやスパイク・グロウスのような呪文での足止め、野獣形態で肉弾戦をする立ち回りになると思います。
8レベル時点では機動力重視のアロサウルスかタフさ重視のセイスモサウルスになる予定です。
あとはこのレベルになるとHPが0にならなければほぼ無制限で変身状態を維持できるので、蜘蛛とか鳥とかに変身しての偵察も捗りそうです。

枝垂れ村と同じ森に昔から住んでいる設定です。PTが枝垂れ村に立ち寄ったのと同時期に森から出てきてPTに合流することにしようかなと思っております。

ちなみに皆さんにお聞きしたいのですが、「癒し手」の特技はあった方がいいですか?
一応取得していますが、ポーションで足りそうなら能力値上昇に変えて判断力を上げようと思います。


>西さん
そういえば一度話したと思いますが、「スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ」の効果について確認です。
チャージを消費せず「パス・ウィズアウト・トレース」の呪文を使用可能と記載されていますが、回数についての記載がありません。
無制限で使用可能か、回数制限を設けるか裁定をお願いします。


34Sora  2018/08/13(月)00:01:31

私もアップします。

D&D beyondで作成してみたのですが、背景設定などが外からは見えないことが分かりましたので、データベースの方をご参照ください。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3924
(セッション中はBeyondを使ってみたいと思います ddb.ac/characters/4107846/ZHTSDV)

ローグ(マスターマインド)7レベル/ウィザード1レベル、背景はソードコースト本のFaction Agentです。
戦闘ではレイピアを使った攻撃とボーナスアクションでの援護を行います。
はださんのPC(インジール)とはキャンペーン前から行動を共にしていた設定です。

>ぐっちさん
ポーション合計10個持ちましたので、必要あれば私も駆けつけられると思います〜

よろしくお願いいたします。


35西  2018/08/13(月)09:29:36

>>はださん、Soraさん
キャラクター提出ありがとうございます。
シナリオに絡めての注意点ですが、ドラウがエルフの村に立ち入ると100%トラブルになると思うので、対策やロールプレイを考えておいてくださいw

>>ぐっちさん
失礼しました。回答が遅れました。
質問いただいた件ですが、原文ママにしようと思います。パス・ウィズアウト・トレースに関してはコスト不要で裁定します。
あと、ぐっちさんのキャラクターは枝垂れ村と縁のある人物とのことですが、パーティ内にドラウがいるので、この二人のことをどう信用したのか(別に信用してなくてもいいですw)の設定的な物をちょっと考えておいていただけると助かります。


36ぐっち  2018/08/13(月)11:43:56

>西さん
アイテムについて裁定ありがとうございます。

PT内のドラウについてですが、私のPCは森の外のことを知らない世捨て人的な設定なので「そもそもドラウという種族を知らない」で行こうと考えてます。

基本的に善人であり、人格的特徴が「人を判断するには言葉ではなく行動を見る」なので、枝垂れ村の住人の前評判はあまり気にせずお二人の行動を見て判断します。

ドラウとの反目ロールも楽しそうですが、そちらは村の皆さんに任せてこちらはのほほんとしてようと思いますw


37西  2018/08/13(月)12:59:15

>>ぐっちさん
承知しました! ありがとうございます!

>>Soraさん
背景にFaction Agentを選んでる点を見落としてました。
本シナリオはシナリオ背景に「パーティがどういった理由で枝垂れ村に向かっているのか」、がいくつか用意されているのですが、そのうちの1つに「所属しているファクションから名を受けて、枝垂れ村が抱えるトラブルを解決しにやってきた」というものがあります。
ドラウがエルフの村に立ち入るとトラブルになるので〜と前述しましたが、このシナリオ背景をご参考にしていただければ、と存じます。


38西  2018/08/13(月)13:11:04

弊卓のハウスルール的な物があったの忘れてました。

私の卓ではドラウは「地下共通語」を話すことにしてます。
なので、ドラウをチョイスしたお二方は背景で追加習熟の言語が無い場合はエルフ語を地下共通語に置き換えて構いません。


39はだ  2018/08/15(水)16:45:45

ぐっちさん、

>ちなみに皆さんにお聞きしたいのですが、「癒し手」の特技はあった方がいいですか?
これですが、私はなくてもだいじょうぶです。消し炭になるときはなるとおもうのですが、まぁまぁ生存率高めておきましたので!


40片野  2018/08/15(水)17:43:02

こちらもキャラクターアップしておきますね。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3827

といってもポーション類はほとんど買わずにスクロールに化けました。
回復は安全圏に常にいる予定(未定)なので大丈夫かなぁ。
危なくなった時はテレポーテーションで逃げるつもりです。

週末はよろしくお願いします。


41えだ  2018/08/16(木)16:46:45

こちらエラドリンのファイターになります。
モルデンカイネン本でエラドリンを読んだ結果、日毎に人格が変化する変人になりそうですが、生暖かく見守ってください。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3781

ぐっちさん
>ちなみに皆さんにお聞きしたいのですが、「癒し手」の特技はあった方がいいですか?
遅くなりました。シナリオ次第ではありますが個人的には無くても大丈夫かなと思います。

よろしくお願いします。


42カネダ  2018/08/17(金)14:04:19

念のため私のキャラシも投稿しておきます。
ハーフエルフのパラディンにしました。誓いは古き者の誓いです。
基本的に前線に出て殴っていく感じになります。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3796

よろしくお願いします。


43ぐっち  2018/08/17(金)17:28:07

癒し手の特技について、皆様なくても良さそうかつカネダさんがパラディンで癒しの手に期待ができるため、特技を能力値上昇に差し替えます。

明日はよろしくお願いします。

…癒し手と癒しの手って紛らわしいですね。


44西  2018/08/17(金)19:11:51

来たっ!! サンブレード来たっ!!!

あ、クローク・オブ・マンタレイですが、ぶっちゃけ水中戦は発生しないので他のにしても大丈夫ですよ〜。


45カネダ  2018/08/18(土)01:31:56

>西さん

了解です。ついでにアダマンティン・アーマーも変更し、アンコモンのマジックアイテムはクローク・オブ・プロテクションとペリアント・ウーンド・クロージャーの二つにしました。

二回目からの参加となってしまいますが、よろしくお願いします。


46西  2018/08/20(月)09:38:13

先日はありがとうございました。

初回はパーティがハイエルフの村「枝垂れ村」に立ち入ると、そこは連日のドラウの襲撃によって消耗している状態でした。
ドラウはMoonbowの寺院を重点的に攻撃し、侍祭の家族を皆殺しにしましたが、そこの一人娘アリンドラだけは奇跡的に生き延びました。しかし彼女は家族を失った悲しみで心を閉ざしてしまいました。
パーティが村にたどり着き、ドラウ撃退に協力することを承諾するとアリンドラが姿を消した報告を受けます。
彼女はドラウにさらわれたに違いない。パーティはドラウの前哨基地に向かい、中で激戦を繰り広げながら探索を勧めましたがアリンドラは見つかりませんでした。代わりに見つかったのが、ドラウに拷問されていた一人のシャダーカイでした。名をベイターンと言います。
アリンドラの、家族を失った悲しみ、苦悩をシャダーカイの神レイヴンクイーンは興味を持ちました。それを収集すべく、レイヴンクイーンは信奉者たちにアリンドラをシャドウフェルまで連れてこさせ、試練を受けさせるよう神託を下しました。
パーティはアリンドラをシャドウフェルから連れ戻すべく、ベイターンの協力のもと、シャドウフェルへ転移するところから次回の冒険はスタートします。

次回の日程調整を行います。
前回はやむなく休日にすり合わせましたが、次回からは平日で調整させていただきます。

大変申し訳ございませんが9月がほとんど都合がつかない状態なので10月で調整させていただきます。
しばらく間が空いてしまいますが宜しくお願い致します。

https://densuke.biz/list?cd=3HTctHQRr2yLEM23




47西  2018/08/30(木)09:08:27

>>各位

日程調整ありがとうございます。

16日、23日、30日が全員揃いそうですが、まずは16日にしましょうか。
皆さんがよろしければそのまま毎週続けていけそうですね。
そこはまた皆さんの予定と要相談ということで、宜しくお願い致します。


48えだ  2018/08/30(木)19:05:32

10月16日了解しました。
よろしくお願いします。


49カネダ  2018/09/01(土)13:41:57

10月16日了解です。


50ぐっち  2018/09/05(水)22:17:04

日程了解です。


51西  2018/10/17(水)11:10:46

お疲れ様です。

次回は11月20日となります。宜しくお願い致します。
最終回になる予定です。

PCは9レベルに上がり、大休憩を済ませたところから再開となります。

以上、宜しくお願い致します。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。