平日ダブルクロス GM:kura

1kura  2018/07/12(木)01:42:35

新米GMのダブルクロス卓です。

サプリは上級、インフィニティコード、レネゲイズアージ、エフェクトアーカイブ、
リンケージマインド、ヒューマンリレーション
他のサプリについては要相談。

皆さん、スケジュールの調整と希望の役割の申告お願いします。


2kura  2018/07/12(木)01:49:27

私の予定を書いていませんでした。
毎週月曜と7月は19、24。8月は20が既に埋まっています。

シナリオですが名もさんから、
エフェクトアーカイブの「ストーミングフェアリー」と
リクエスト頂いておりますが、皆さんどうでしょうか?
特に異論がなければこれで決定したいと思います。



3名も  2018/07/12(木)15:11:13

どちらの日も大丈夫ですよ。


4かい  2018/07/12(木)21:10:10

日程について、私は前板でも書いた通り17、19日が×です。あと、18日はできれば避けてほしいです。
8月は今のところ6日〜10日が×です。

シナリオはストーミングフェアリーで異論ございません。
役割はシナリオが決まってGMからハンドアウトを提示してもらってからで良いんですよね?


5森ノ  2018/07/13(金)19:17:03

日程の方は7月は木曜日と27日。8月は2日、3日、7〜10日
以外ならどこでも大丈夫です。

シナリオはストーミングフェアリーで異論ありません。


6中田  2018/07/13(金)20:54:21

日程の7月は18日水、19日木、24日火、25日水、31日火曜が空いてます。
8月はまだ不透明です。
シナリオの方も異論ないです。


7kura  2018/07/16(月)18:36:59

>役割はシナリオが決まってGMからハンドアウトを提示してもらってからで良いんですよね?
初心者の方もいますので、まずは役割からと考えています。
先にハンドアウト提示してもらった方がいいと言う場合は返信ください。確認次第、提示します。

スケジュールについてですが7月は24、25、31が候補になります。


8名も  2018/07/16(月)22:47:07

先にハンドアウトを決めてから、役割を決めるのが一般的ですよ。
PC1が支援/情報系とか言ったら目も当てられません。

一般的に
PC1:アタッカー(白兵が多い)
PC2:アタッカーorタンク
PC3:支援系

PC4:支援/情報系

PC5:穴埋め

と言う構成ですかね。
PC1が主人公
PC2がPC1に近い立ち位置
PC3、PC4が別アプローチで事件に関わる人
PC5が助っ人

と言う立ち位置が多いです。

ですから、先にハンドアウトを公開した方が良いかと。


9名も  2018/07/17(火)05:58:29

まぁ、公式シナリオですから、割り当てられているクイックスタートのキャラを見れば、どんな役割が求められているか分かりますよ。


10かい  2018/07/17(火)10:33:46

kuraさん、名もさん、ありがとうございます。
役割は、雑魚掃討担当(サイレン使い)か支援キャラを考えてますが、ハンドアウトがあった方がキャラのイメージは立てやすいので、出してもらえると助かります。

名もさんが前板で火曜以外と書かれていた気がするので、出していただいた候補日だと25日になりそうですかね。
わがままを言うと19時30分以降だとありがたいです。


11名も  2018/07/17(火)11:01:54

勤め先に新人が来たから火曜が定時に帰れるようになったので、どの日でも大丈夫ですよ。

……ホワイトと有名な店のはずなのに、ブラックな前職より離職率が高い……。


12kura  2018/07/19(木)00:33:02

そうなんですね。普段ハンドアウト使うようなゲームをやらないもので
以下、シナリオハンドアウト

PC1
 ロイス:アリエル
 UGNチルドレン。かつてアリエルを助けた
 アリエルは、風を操るレネゲイドビーイングの少女だ。
 任務で彼女を助けて以来、キミに懐いており、何かとキミを手伝おうとする。
 だが、戦いに参加したがるアリエルを、キミは許さなかった。
 彼女の力は弱く、戦うには不十分だったからだ。そのことで傷ついたのか、
 アリエルは君の前から姿を消した。「パワーアップする」と言い残して。

PC2
 ロイス:山陰東(やまかげ・あずま)
 入院し、山陰東の治療を受けた
 山陰東はキミの恩人だ。彼はかつてのキミの担当医で、
 何よりも人の幸せを願う、誰よりも献身的な人物だった。
 そして現在、なぜか雪の降る夏のある日、キミはFHエージェントに追われる山陰東と再会した。
 すでに致命傷を負っていた彼は、キミにこのN市で起きている異常気象の原因を伝え、
 その解決の手段を託した。

PC3
 ロイス:”セティボス”
 UGN、N市支部の支部長
 原因不明の異常気象がN市で頻発しているある雨の日、霧谷雄吾がキミの支部を訪れ、
 異常気象の調査を要請した。どうやら、この状況には、レネゲイドが関わっているらしい。
 霧谷によれば、FHは”セティボス”というオーヴァードを生み出したという。
 奴らの陰謀から、このN市を守らなくては。

PC4
 ロイス:佐堂長明(さどう・ながあき)
 UGNに協力する研究者
 佐堂長明はUGNに協力する研究者だったが、
 レネゲイドによる気象操作という自らの研究を続けるために、FHに寝返ってしまった。
 そして、N市でさまざまな異常気象の巻き起こっているある晩、
 キミの前に、佐堂が再び現れた。エネルギー体”セティボス”を引き連れた、UGNへの復讐者として。

PC5
 ロイス:”プロスペロー”
 ゼノスの協力者
 干涸らびそうな程の灼熱の午後、キミの元を訪れたのはゼノスの都築京香だった。
 彼女は”プロスペロー”と呼ばれる人物の存在を明かし、彼を始末するようキミに依頼してきた。
 聞けば、その人間によって何体もの同胞達が拉致され、行方不明になっているという。
 キミ達の可能性を妨げる存在を、許すわけにはいかない。

それでは皆さまよろしくお願いします。



13かい  2018/07/19(木)01:15:21

kuraさん、ありがとうございます。
お手数をお掛けしてすいません。

改めまして役割は取り巻き掃討担当(サイレンによるシーン攻撃持ち)を希望します。
但し他に支援キャラがいない場合は支援に回ろうと思います。
ちなみにどちらの場合も、レネビキャラを想定しております。

ついでにハンドアウト希望も出しときます。
4>5>2>3>1でお願いします。

なお上記はあくまで現時点の希望なので、他の方の希望やパーティ構成踏まえて
適宜調整していきたいと思います。

よろしくお願いします。


14森ノ  2018/07/19(木)06:41:02

ハンドアウトの公開ありがとうございます。各PCの推奨ワークス/カヴァーが書かれていないのでお手数ですがワークス/カヴァーの公開もお願いしたいです。

今のところハンドアウトの希望は
第1希望 PCB
第2希望 PCA
第3希望 PCC
です。


15名も  2018/07/19(木)10:44:00

HO公開、ありがとうございます。シナリオロイスに対する推奨感情、及び、(今回は初心者さんもいらっしゃるので)クイックスタートのキャラクターの提示もお願いします。
……省いて良い情報は無いんです。


さて。希望は

第一希望:PC1
第二希望:PC5
第三希望:PC2

でお願いします。


16中田  2018/07/19(木)13:37:19

HO公開、有難うございます。
希望は。PC5>3>2の順番です。




17kura  2018/07/20(金)02:50:13

追記
ハンドアウト推奨感情およびクイックスタート時の指定キャラになります。
PC1:P庇護/N不安
クイックスタート:閃光の双弾
PC2:P遺志/N悔悟
クイックスタート:不確定な切り札
PC3:P執着/N脅威
クイックスタート:至高を見る者
PC4:P懐旧/N隔意
クイックスタート:深緑の使徒
PC5:P好奇心/N憤懣
クイックスタート:紅玉の瞳


18Kura   2018/07/20(金)13:41:14

24日は先約がありましたので無理でした。


19中田  2018/07/21(土)00:04:21

>Kuraさん質問なのですが、キャラ作成回などは設けますか?

また設けない場合は今のところHOにかぶりもないので皆さんがどのようなスタイルにするのか教えていただけると助かります。



20名も  2018/07/21(土)18:15:16

ヴィーグル使えないかなぁ、と検討中です。



21森ノ  2018/07/21(土)18:38:21

解放の雷を利用した支援型を作ろうと考えてます。


22kura  2018/07/22(日)02:31:39

キャラ作成回につきましては募集掲示板の方で私も質問したのですが、
回答なしということでしたので、やらないと判断していました。

まあ、サンプルシナリオ1回しか予定組んでませんでしたからね。
今後もお付き合い頂けるなら、キャラ続投で別のシナリオをやりたいと考えています。
続けるのなら作成回はあった方がいい。というのが私の意見です。


23中田  2018/07/22(日)07:35:45

>Kuraさん回答有難うございます、すいません募集掲示板の方は気付いてませんでした。
キャラ作成回につきましては他の方の意見も聞いてからになりますが。
今後続けて行けるのであれば新たにキャラ作成回を設けても良いのではないでしょうか。

>名もさん、森ノさを、回答有難うございます。
かいさんがサイレン型ということは、火力のでるアタッカー型の方が良いですかね。








24かい  2018/07/22(日)15:11:07

>中田さん
そうですね。エンハイでスピードスター+戦いの予感の出落ちキャラで、継戦能力ゼロのバランス悪い子。
その代わり援護の風+ウインドブレスでミドルは貢献させてもらいます。
というキャラを作るつもりです。

キャラ作成回はあっても無くてもどちらでも大丈夫です。



25名も  2018/07/22(日)18:33:52

現状を整理しましょう。

近々の予定日は25日。24日はGMが予定があるため、作成回をやるなら、23日(月)しかない。この日に来れるかどうか、って話ですね。
次に、じつは、しのさんが参加表明はしつつの、こちらにはまだ書き込みが一回も無く、予定も分からない。
25日にやるのなら、厳しいことを言いますが、必要な事なので敢えて進言します。もう、GMが何らかの決断を下さないといけない頃合いです。
具体的には

@しのさんの書き込みを無期限で待ち続ける。

Aしのさんの書き込みを期限付で待つ。期限を過ぎたら、申し訳ありませんが、しのさんは見送り。

B七月開催を諦めて、八月を検討する。

Cしのさんは今回は見送らせてもらって、新たに人員募集。来なければPC4人で開催(元々、四人で回るように作られています。五人目は必須ではないので)

Dこのセッション自体を凍結。

この手の管理が一番辛いですが、GMの重要な仕事の一つですので、ご検討を。




26しの  2018/07/25(水)01:50:51

書き込みが遅れてしまい大変申し訳ないです。
現状ですが、私が事情にて、七月にはデイドリさんにお伺い立てられない事情になってしまいました。
もし私のキャラクター作成に手惑わせてしまうのでありましたらキャラクター作成会は私はサンプルキャラクターでも大丈夫ですので、キャラクター作成会をしてくださいませ。
大変申し訳ございません。
一度のみのセッションでしたので、ハードルが一番低いのだと有難いです。


27kura  2018/07/25(水)02:11:44

各自8月の予定をお願いします。
スケジュール次第でセッション自体の凍結も視野に入れております。
私は月曜、お盆、24以外が空いております。
ただし下旬以降は確約できません。

それでは書き込みお願いします。


28名も  2018/07/25(水)06:11:10

職場で状況の変化があり、まだ、先が全く分からない状態です。
今週末には状況が動くはずなのですが。


29森ノ  2018/07/25(水)06:58:49

> kuraさん
8月は今のところ2日、3日、7日、9日、10日、20日以外が空いてます。



30かい  2018/07/25(水)09:16:57

kuraさん

お疲れさまです。
8月は今のところ6日〜10日以外は空いております。


31中田  2018/07/25(水)09:31:04

>Kuraさん
8月の予定はまだ不透明なので、月末までには上げられると思います。


32名も  2018/07/25(水)15:36:08

>>しのさん
ハードルが一番低いのは、無いです。全部、同じ。と言うより、TRPGはその性質上、特定のキャラは難易度か低くて、特定のキャラは難易度が高いと言うのはありませんよ。
一応、DXの場合、PC番号が若い数字(PC1とかPC2)は主人公枠。シナリオの舵取り役です。やることが分かりやすい反面、主人公を演じる重みはあります。絆と裏切りのシステムですから。
対して、後の数字(PC4とかPC5)はサポート役。主人公のように舵取りはしませんが、事件の全体像を俯瞰して、足りない情報を割り出す役柄です。
どっちがやり易いか、ですね。


33しの  2018/07/25(水)22:59:34

8月の確実に空いてる日は16日、23日、30日、31日は確実に空いております。
10日の夏コミ後であればどうにかなります!

名もさん>>ありがとうございます。HOを理解しようとしても??が多いので、ルルブを購入してから行きますね!

第一希望:PC2
第二希望:PC1
第三希望:PC3

でよろしく御願いします。


34中田  2018/07/26(木)21:33:43

>Kuraさん
今回のシナリオなんですがプラス経験点0〜30とあるんですが、フルスクラッチ160点で作って大丈夫ですか。


35名も  2018/07/28(土)06:28:15

職場が洒落になら無い事態になりました。
申し訳ありませんが、平日参加は難しくなります。
辞退させていただきます。


36しの  2018/07/30(月)16:28:00

名もさん>>自分が遅く返事してしまい申し訳ありません。
ご体調にお気をつけてください。


37中田  2018/07/30(月)19:32:35

8月の予定を上げます。
15.20.21.23.24.30日
が空いてます。

>Kuraさん
名もさんが残念ながら不参加になってしまいましたが、新しく人を募集するのか、それともこのメンバーでやるのかどうしますハンドアウトとか。







38しの  2018/07/30(月)23:47:35

確実に空いてる予定をもう一度書きます。13、15、13、31日になります!


39kura  2018/07/31(火)01:57:25

すみません体調崩してました。
皆さま書き込みありがとうございます。

>名もさん
ご愁傷様です。またご縁があればよろしくお願いします。

>中田さん
スクラッチ大歓迎です。

>しのさん
今回は時間的にキャラ作成回を取るのが難しそうなので、
私でよければアドバイスしますので店に来れる日教えて頂ければいきますよ〜。

このシナリオは四人でやりましょう。
その後どうするかはセッション後に決める感じで。
日付は8/15にしたいと思います。
HOは先着でお願いします。



40森ノ  2018/07/31(火)07:45:02

15日了解しました。

ハンドアウト先着順てのは提示版の書き込み順と当日の到着順どっちなんだ?
とりあえず自分のPC希望は
第1:PC3
第2:PC1
第3:PC4
です。皆さん当日はよろしくお願いします。


41中田  2018/07/31(火)09:57:23

15了解しました。
あと他の方がやりたいハンドアウトに変更がなければPC 5担当の私がPC1をやれば問題は解決するのですがどうでしょうか。


42kura  2018/08/01(水)07:49:44

先着順は掲示板の書き込みのことです。
当日までに決まってなければ、決まっていない人のHOをランダムで割り振ります。
という意味で書きました。

中田さんがPC1をやって頂けるのなら子の話は解決となります。


43中田  2018/08/01(水)09:06:30

>Kuraさん
ではPC1を拝命します。



44かい  2018/08/01(水)22:36:26

>kuraさん
15日了解です。
ハンドアウト割振も了解、私はPC4ですな。

暑い日が続きそうです。ご自愛ください。


45しの  2018/08/02(木)14:47:45

15日了解です!まだるるぶを買ってませんが、大抵毎日居ます、
10日の夏コミの後でしたらデイドリさんお伺い出来ます、後は土日は厳しいので、6、9日の卓前の時間になってしまいます。すみません。


46kura  2018/08/03(金)04:58:26

皆さまお疲れ様です。
>中田さん
PC1了承ありがとうございます。
>しのさん
月曜は別卓でほぼ毎週いますので、こちらも始まる前でしたら大丈夫ですよ。
今年の夏コミはかなりヤバそうなのでお気を付けて。


47しの  2018/08/06(月)14:47:59

私も月曜は大抵居ますので、宜しく御願いします!早めに着くように心掛けますね。


48かい  2018/08/16(木)20:45:49

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりのダブルクロス、楽しかったです。
楽しかったので継続希望です。

キャラ作成回を設けて新キャラでのスタートでも良いですが、良い感じのキャラが集まりましたし、
リビルド許容しつつ同キャラで別シナリオをやるのもありかと。

ご検討くださいませ。


49kura  2018/08/23(木)22:46:26

書き込み遅くなって申し訳ありません。
皆さま先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

>かいさん
はいリビルドOKです。
レギュレーションは前回と同じで、キャラ設定を踏襲しつつシンドロームの変更、
何でしたら新キャラも有りです。
クイックスタートで参加されたお二人がよろしければ、
別シナリオをやる前にキャラ作成回を儲けたいと思いますが如何でしょうか。
次回は9月になるかと思います、私は月曜以外でしたら基本的にあいております。
皆さま9月スケジュールの書き込みお願いします。

またレギュレーション、シナリオリクエストなどありましたら書き込みお願いします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。