GM持ち回りTRPGチーム【巡る単発会】立卓調整板

1祐輔  2018/02/02(金)00:47:20

「Daydreamスタッフ宮音率いるSW2.0『巡る戦歌亭』のPL達がもっと沢山のTRPGシステムの魅力を発見するべくGM持ち回りで単発セッションをどんどんやる会」
通称『巡る単発会』の立卓調整板です。

メンバーのみなさんよろしくお願いします。


2祐輔  2018/02/02(金)00:47:45

記念すべき第一回は2/27(火)、祐輔GMによる
『駆け出しアイドルRPG・ビギニングアイドル』(通称ビギドル)となります。



3祐輔  2018/02/27(火)06:40:00

おはようございます。いよいよ本日となります。
ギリギリまでシナリオ練っていたら告知がだいぶ遅れてしまいました。申し訳ありません。


ビギニングアイドル・シナリオ『 Next step, First Step… 』

■概要
大手芸能プロダクション・ビッグディッパーに今年も『春のアイドル登竜門』が開催される。
それはネクストランクのアイドル候補生がセカンドランクへと昇格するための大きなチャンス。
その試験内容は、同じく昇進を賭けたプロデューサー候補が無作為に選んだユニットによるライブ。
昇格試験を受けることにしたPC達は果たして栄光をつかみ取れるのか??

■シナリオスペック
・PC人数:3〜6人    ・アイドルランク:アイドル候補(初期作成)
・使用ブック:チャレンジガールズ (希望があればロード・トゥ・プリンスも可能)
・プレイ時間:3時間程度  ・ワールド:大手芸能プロダクション
・備考:「意地ルールVer1.0」(RP222P)を採用。ハートステップ掲載のVer2.0ではない事に注意。
 オススメアイテム:お菓子1〜2個、差し入れ1個、
          ドリーミングシューズ2個、残りスタミナドリンク。


4風車  2018/02/27(火)16:46:13

インフルエンザではないのですが、微熱と胃腸炎のため、大事を取って参加を
見合わせていただきます。(セッション中にお腹壊してもまずいので)

すみませんが、本日欠席ということで、よろしくお願いします。




5Daydreamスタッフ宮音  2018/02/27(火)17:33:57

>風車さん
お疲れ様です、ご連絡ありがとうございます。
どうぞお大事になさってください。
次回日程調整のため、3月〜4月のご都合をご記入いただけると助かります。


6風車  2018/02/27(火)17:42:00

3月〜4月は、平日については今のところ予定はありません。

職場の歓送迎会やら人事異動やらありうる時期なので、後から予定が入ってきた
場合には、またご連絡いたします。


7Daydreamスタッフ宮音  2018/03/07(水)00:06:30

おっと、こちらへの書き込みを失念していました、申し訳ありませんでした。
次は3月19日の予定です。
打ち合わせ通り、風色鉛筆さんで「Aの魔法陣」予定。
よろしくお願いします。


8風車  2018/03/08(木)06:44:51

次回は3月19日開催、了解しました。


9風車  2018/03/20(火)15:23:05

昨日はお疲れ様でした。

さて、自分の番が来たときに何のシステムをやるか。昨日の終了間際からいろいろ考えてたのですが。
この卓の趣旨的に「自分がオススメする、皆があまり知らないシステム」を出すべきなんですけども

・そういうシステムはこの間しこたまキャンペーンをやったばかり(=SW2.0)
・皆さんの方がよくご存知で、GMやる自分が逆に何も分かってない(=AL2・GO)

という有様で。特に後者の場合、新しいシステムに立ち会うのが実質GM一人だけなので、
卓の趣旨と真逆なんですよね。「初心者GMによる◯◯セッション」的な卓でやるべき内容ですから。

自分の引き出しが皆さんと比較して著しく少ないせいですが、正直な所、やりたいシステムが
他にある方にGMを譲ってしまった方がいいんでないかな、と考えております。如何でしょう。


10祐輔  2018/03/23(金)22:12:07

>風車さん
正直、その考えはあまりオススメ出来ないと思います。例えるならせっかくの食事会に食材を前にして失敗や不評が怖いと思って調理に取り掛かろうとしない料理人…待たされるお客はただただお腹が空くだけです…。

自分はむしろ風車さんのGMで回したシステムが見てみたい。戦歌亭の時も思ったけど導入のインパクトが面白かったし沢山NPCを出してても個人個人に印象的な個性がしっかり付与されている(ので後のGMも使いまわししやすい)のがとても良かった。
「このGMさんがあのシステムとか回したらどんだけ面白い事になるのだろう?」なんて想像はよくやりますが、風車さんの回したシナリオはまさにそういう想像を最後にさせてくれました。
ぜひぜひ、どのシステムでもいいのでもう一度その味付けを見せて欲しい。それで「あの時のセッション面白かったよなー」と何度も思い出話が出るようになったら完全勝利じゃないですか。

今回の【巡る単発会】は「TRPGの魅力にもっと触れよう」という趣旨のもと行われたものではありますが、
定番の良さを知らずしてマイナーを語るわけにもいかないのです。そのためにもSW2.0やAL2などの王道システムも触れられるべきと思っています。そこに味付けするGMが違うだけで全くテイストの違ったものが生まれるわけですから。

自分だって「何でビギドル流行ってないの!?みんな知って!そしてGMやって俺にPLさせて!」という欲にまみれた理由でシステム選んだ訳ですし(恐らく全員経験者でも率先してやってたでしょうし)。その上で「初心者にも楽しんでもらうにはどこを工夫しよう?」といったコンセプトで味付けをしてみただけです。

もし何かシナリオ作成の方法などで分からないことや煮詰まった場合はTwitterのDMにでも相談していただけたら間接的なヒント程度でも助言が出来ますので、ぜひ肩の力を抜いてやりたいようにやってみてください。
よろしくお願いいたします。


11風車  2018/03/25(日)03:07:07

>祐輔さん
ご意見いただき、ありがとうございます。いくつかの書き込みへの返答と、改めて私の考えを
書き込ませていただきます。

>食事会に食材を前にして失敗や不評が怖いと思って調理に取り掛かろうとしない
私の認識と少し異なります。
その食事会は「野菜を食べたい」という趣旨なのに「私の手元には肉しかない」のです。
そしてこの卓は「肉料理はもう十分味わったから、次は野菜を楽しもう」という集まりだと
認識しています。

失敗が怖い云々ではなく「卓の趣旨に沿えないので、どうしたらよいか」が問題点です。
先日例に挙げたシステム以外は、本当にやったことがないのが実情ですので。

>ぜひぜひ、どのシステムでもいいのでもう一度その味付けを見せて欲しい。
ご評価いただけているのはとてもありがたいのですが、私からすると「SW2.0だから」できた
味付けです。GMした自分が一番理解しているつもりです。なので他のシステムでは初心者として
最低限のマスタリングが目標で、ご期待されているような「味付け」の余裕はないと思います。


というわけで、改めてこの卓の趣旨、というか優先順位を確認させてください。
「触れる機会の少ないシステムをみんなでやってみる」ことでしょうか。
「システムは何でも良いから、順番にGMを回す」ことでしょうか。

卓の経緯を考えるに、私は前者を重視すべきと考えていましたので、このような書き込みを行った
次第です。

後者だとしたら、私としては今までGMをしたことのないシステムを希望しますが、それでも
「最後までマスタリングする」ことを第一目標にさせてください。祐輔さんがご期待されている
ような「味付け」云々が行えるかどうかは、あくまで結果次第というか、多分難しいと思いますので。

以上、ネガティブな書き込みで申し訳ないのですが、今後の確認もありますので書かせていた
だきました。改めて4月2日に皆さんとご相談させていただければと思います。


12Daydreamスタッフ宮音  2018/03/27(火)18:46:49

>風車さん
真剣にキャンペーンのことを考えていただき、ありがとうございます。

宮音が考える、この卓の最優先事項は
「このメンツでもっといっしょに遊びたい」
です。
ぶっちゃけそれ以外の要素「GM持ち回り」「触れてないシステム」等は、このキャンペーンがグダグダにならないための「締まり」であって、ほかの皆さまが許容すればなんでもアリだと思っています。

「みんなが触れていないシステム」は、あくまでも膨大なTRPGシステムのなかからやりたいものを選ぶときの、参考基準のひとつです。
「このメンツなら何やっても、だいたいのことは許してくれるだろう」という信頼があるからこそ、自由に、遊びたいシステムに挑戦していいよ、という「許し」であって、「縛り」ではないと考えています。
それにこう言っとけば、「みんなが遊ばないけど俺だけは愛してるマイナーなシステム」も遠慮なく出してこれますしね。

風車さんがこのメンツでいっしょに遊びたいように遊んでくだされば、それがこの卓にとっていちばん楽しいセッションになるし、この卓らしいセッションになるんじゃないかなぁ、なんて。


13祐輔  2018/05/14(月)23:33:21

改めて今週16(水)、2回目の祐輔GMによる「ビギニングアイドル」を行います。
今のうちに意見や質問がありましたら書き込みよろしくお願いいたします。


14祐輔  2018/07/04(水)01:19:07

8/2の単発会、システム予定の第一候補は『神話創世RPGアマデウス』を考えています。初GMです。


15祐輔  2018/08/01(水)21:39:30

お待たせしました。四苦八苦しながらなんとかシナリオ纏まりました。
予告通り『神話創世RPGアマデウス』を行います。
(全員出席した場合ビギニングアイドルの続きを行います)

■神話創世RPG『アマデウス』とは?
冒険企画局にて発売された、神話を題材にしたTRPGです。
ゼウス、クトゥルフ、アマテラス…世界にはたくさんの神様と、それに関連する神話で溢れています。
プレイヤーはその神に愛された子供《アマデウス》となり、歪んだ神話により発生する
絶界《アイランド》と神話災害《クラーデ》の影響から一般人を守るため
神の力で怪物と立ち向かう内容となります。
『運命の輪』に力を集める「インガ操作」や6つのカードで構成された「巨大生物との決戦」など、
他の冒企システムには無い独特な構成が物語に大きな迫力を演出してくれます!!…はい!

■概要
時は8月、所は東北仙台。
残り短い夏を惜しむように祭りが行われた杜の都の上空にて絶界が発生した。
攫われる一人の美女、終わりなき夏の世界、
侵食される常識、求められたのは不可能を可能にする力──。

神話創世RPGアマデウス単発セッション『君といた夏』
神の子らよ…予言に立ち向かい、脅威を砕け。

●レギュレーション
・PC人数3〜4人
・使用ルールブック:基本ルールブックのみ。
・サイクル数:2
・対象PCレベル:1(初期作成)

事前に作れる人はどういったキャラクターを作成するかイメージしていただけると助かります。
どの神群や親神を使うかは基本ルールブックの範囲内であれば自由で構いません。
一応、公式ページにあるサンプルキャラクターの中で推奨はだいたいこの辺りになります。
PC@「無双の雷鳴」(ゼウス/創世の子)
PCA「祈念の志士」(ヘラ/創世の子)
PCB「癒しの黒猫」(バステト/獣の子)

●ハンドアウト

PC@…創世の子推奨
予言:あなたは親神から予言を告げられた。これから広がる絶界にてあなたは傷つき倒れ、
   目の前で一人の美女が怪物によって無残な姿になると。そんな事あなたの正義が許す訳がない。
   怪物を倒し美女を救うのがあなたの【任務】である。

PCA…災厄の子推奨
予言:あなたは未来を幻視した。友人である舞浜藍が何者かに連れ去られる光景を。
   確か彼女は墓参りのために遠出していたはず…。
   あなたの【任務】は舞浜藍と再会し安否を確認することだ。

PCB…獣の子推奨
予言:あなたは過去を幻視した。天の川に怪物が現れ、人知れず神話災害が発生している事を。
   どうりで今年の夏は長いと思った。親神からも天の川の絶界化を止めろと急かされたので
   これも【任務】だと思い万魔殿へと向かった。やれやれ。

PCC…伝説の子推奨
予言:かつていくらかの神話生物を断罪してきたあなたに親神が新たな予言を告げる。
   「神話には人の理解を越えた不可能存在がつきもの。
   だがそれを無理矢理顕現しようとする輩がいたとしたら?」
   もちろんそれを断罪することがあなたの【任務】だ。万魔殿へとあなたは足を進める。


16祐輔  2018/12/18(火)15:16:32

先日はビギニングアイドルお疲れ様でした。
エンディング内容掲載サボってすみません、この後上げます。


17祐輔  2018/12/18(火)15:24:59

●エンディングフェイズ
後日、完成した番組を見たメンバー。その内容の濃さに小さな事務室が笑いに包まれる。
既に配信された第一回もなかなかの再生数を稼いでいる事にも驚きを隠せない一同。
三栗Pはメンバーにねぎらいの言葉をかける。
(三栗P)「特に緋色さんは他の仕事との兼ね合いが多く忙しい中本当にお疲れ様でした」
    「心なしかどこか吹っ切れた表情になってますね…いい予定外だと思います」
    「上層部の反応もなかなか好評の様です。『サテライト☆チャンネル』この調子でいきましょう」
その後、事務室に瀬奈がやってくる。
(瀬奈)「アンタ達見たわよ、面白い番組やってるじゃない!よし、番組祝いにスイーツ奢ってあげる。
    ついてきなさい!」

そうやってみんなを連れ出す瀬奈。メンバーは何を食べるか話し合いながら事務室を出る。
その途中、ロビーの奥の席で複数人の影が見ていた。
(高見)「いいですか、貴方がたのファーストランク昇格試験の内容は…Your's Satelliteを潰すことです。
    あのユニットには貴方がたの人気取りのための踏み台になってもらいます。いいですね」
(??)「分かりましたプロデューサー。結果を出してきます」
一斉に席を立つ複数人。顔は影になっていて見えない。そして最後に一人がぽそりと呟いた。
(??)「……海堂凪…」

----------------------------------------------------------------------------------------
■キーワード
●新曲『Get!快晴ホリデー』
Your's Satelliteの2ndシングル。リリースは7月。メインボーカルは響緋色。
アコースティックとエレキのWギターをメロディーに据え、ノリの良さをとことん
重視したコメディタッチの曲。コールやタオル要素の色を強めて観客を盛り上げる想定の構成。
「外出にせよ家事にせよ、心が曇っていては何も楽しくないからテンション上げてまず行動!」
という前曲に比べて現実的ではあるが一般人の心境に寄り添った内容となっている。
…後日収録するPVにはYour's Satelliteのメンバーがエプロン姿で洗濯物を干したり
公園の芝生でピクニックしたりライブハウスを沸かせるといった「様々な休日の過ごし方」を
切り取った姿が映っている。




18祐輔  2018/12/18(火)15:29:02

以上です。当日は時間が押してしまってすみませんでした。

次回は別のルールを使って凪メインの話をする予定です。
プレイヤーのぜんさんはtwitterの個人メッセにて、重要NPCになる予定の「幼なじみ」の設定を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


19しょう  2019/02/05(火)01:43:58

お疲れ様ですー。ラフィーの設定置いておきます。

●キャラクター名:ラフィアン・ブロンク (PL:しょう)
種族:リカント(ヤマネコ) 年齢:19歳 性別:女 生まれ:射手
技能(3話終了時点):シューター3/スカウト3/ライダー3
一般技能:ハンター3/パヒューマー3/ウェポンスミス2
経歴「故郷の場所を知らない」「大きな嘘をついている」「始まりの剣を求めている(いた)」
冒険に出た理由「親に反発して」
外見/性格:身長180cm。灰色に黒のメッシュのショートボブ、深緑の瞳(瞳孔は猫目)。
      スレンダーな体系。獣変貌時は灰色と黒の縞模様のネコ。人間形態ではそれに準ずる
      猫耳しっぽ。狩り用の動きやすい丈夫な衣装。首に初めて狩った動物の毛皮のマフラー。
      さっぱりとして快活に見えて、慎重派で努力家。男言葉というか、女っ気の薄い
      しゃべり方。女子力は外付けオプション(未実装)。一人称は「あたし」。
設定
 オオヤマネコ種のリカント。愛称はラフィー。
 大陸のどっかにある秘境の里出身。山中で狩りを生業とし、モンスターをハントしながら
生活している。元々別大陸から「始まりの剣を求めていた」祖先がこの大陸にやってきて
住み着いたのが始まり。
 そのせいで剣信仰が強く、里の狩人も剣一本(+魔法)で戦うやつらが多い。
 父親はそんな中でも剣に強くこだわりのある人物で、生来慎重で確実性を求める
ラフィーとはウマが合わずケンカばかり。ついには不遇な弓の道に走り、「親に反発して」
里を飛び出した。
 家に帰りたくないため、「故郷の場所を知らない」という「大きな嘘をついている」。
 座右の銘?は「<ガン>はライバル、<ソード>と<メイス>は敵、<スピア>は同志」。
 一般技能は狩人のハンター、狩りに香りを罠や手掛かりに使うパヒューマー、弓を自分で
修理するウェポンスミス。獣変貌しなくても匂いに敏感(フレーバー)。
 騎獣はダウレス。命名ザナーク。たまに暴れる。乗らない。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。