D&D5版 ファンデルヴァーの失われた鉱山

1西  2018/01/08(月)00:55:41

皆様ご参加いただき誠にありがとうございます。

DMの西と申します。
D&D5版はPLとしては頻繁に遊んでおりますが、DMは何分初めてなので至らぬ点多くあるとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

本掲示板は、日程調整、連絡事項、質疑応答にご利用ください。

早速ですが、伝助を作成しましたので空いている日程の記入をお願い致します。
https://densuke.biz/list?cd=KZm46LJ5GhqUnsfH
また、私事で大変恐縮ですが、水曜日はどうしても外せないため日程候補から自動的に外しています。
ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。


18シュン  2018/01/22(月)22:09:40

>西さん
明日はよろしくお願いします。
ただ雪でこちらも都心にでれないかも
しれないのでその時は
申し訳ありません。
雪早く止んでくれるといいのですが…。


19西  2018/01/23(火)09:52:59

天候も回復したようなので、決行できそうですね!
本日は宜しくお願い致します。


20シュン  2018/01/23(火)19:04:39


http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2146

ウィザードのキャラデータです。


21西  2018/01/24(水)09:39:00

>>各位
第1回お疲れ様でした。
次回はボス部屋から再開し、橋の向こう側を探索。無事終われば大休憩を取ってレベルアップ(するはず)!というところから始まり、そのまま第2章に移行し、行けるところまで進めよう、という感じになります。

https://densuke.biz/list?cd=RQ4WUmtTZaBhvfVY
第二回の伝助を作成しましたのでご記入ください。
2月〜3月第2週まで作ってあります。第1回の予定すり合わせ時と重複する内容がありますが、予定が変わっていることも考慮して作りましたので、再度記入の程お願い致します。
例によって水曜は省いてます(ご了承ください。。。

http://jbbs.shitaraba.net/game/58356/
↑こちら、西が毎週水曜にアキバのロロステというお店で遊ばせていただいている、アドヴェンチャラーズリーグ(4版時代で言うところのエンカウンターズ)という公式ゲーム会となっております。今日から新シーズン第1回目でちょうどいいので、興味ある方はこのURL先の掲示板に参加希望を投稿して参加してみてください。
まだ2名ほど空きがあったはずなので。

>>テンテンさん
昨日はサンプルキャラ丸投げで申し訳ありませんでした。
レベルアップ処理のタイミングで、キャラシに関する説明と、ヒューマンの特徴について説明し一部希望に合わせてリビルド可とさせていただきます。


22西  2018/01/30(火)10:15:27

スレが下がってきたので。

伝助に記入してない方は、再度記入をお願い致します。


23しんじろ  2018/02/02(金)00:11:15

>伝助
残るはテンテンさんのみですが、未だ2月の予定が出ないでしょうか?
暫定的な予定でも良いので書き込んでいただきたく。


24西  2018/02/02(金)15:39:24

皆様、記入のほどありがとうございます。

予定が合致する日がなかったため、3月予定のすり合わせも行っていきましょう。
伝助を再度用意いたしますので少々お待ちくださいませ。


25西  2018/02/04(日)18:18:42

お待たせしました。
3月第3週からの予定の記入をお願い致します。

https://densuke.biz/list?cd=uV6sUEw9Jpn42ATc


26かいうーす  2018/02/05(月)06:08:07

3/6(火)開催の可能性もまだありますね。


27西  2018/02/05(月)09:20:54

>>かいうーすさん。

おっと、確かに!
テンテンさん、調整の程宜しくお願い致します。
皆様もいったん3/6は確保しておいていただけますようお願い致します。


28シュン  2018/02/06(火)07:56:34

3/6確保了解しました。


29カネダ  2018/02/08(木)20:38:53

すいません!ちょっと6日は難しいです・・・
連絡を入れるのが遅くなってごめんなさい。


30西  2018/02/09(金)09:26:40

>>カネダさん

承知しました。

>>各位

では、引き続き3月中旬〜ですりあわせしていきましょう。宜しくお願い致します。


31シュン  2018/02/09(金)21:44:27

了解しました。


32西  2018/02/14(水)23:36:39

>>各自

皆様予定の登録ありがとうございます。
3月27日が全員予定が合致しましたので、ここをセッション予定日とさせていただきます。

宜しくお願い致します。


33西  2018/02/14(水)23:39:23

追記

また、前回から間が空いてしまいましたが、少しペースを速めるために、今後はPLが4人揃ったところをやむなく決行する場合がございます。

ご了承のほど宜しくお願い致します。


34シュン  2018/02/15(木)13:52:33

3/27開催及び4人了解です。


35しんじろ  2018/02/15(木)17:55:51

3/27了解です、楽しみにしています。

PL4名で進める件も了解です。


36かいうーす  2018/02/15(木)21:00:14

3/27(火)開催及び4人決行了解です。


37西  2018/03/22(木)11:30:50

リマインドです。

来週3/27(火)はセッション予定日です。

おさらいとして、洞窟内の未探索箇所を処理するところから再開となります。
洞窟生還後レベルアップしますので、2レベルの処理が済ませられる方は事前準備しておいてください。

宜しくお願い致します。


38シュン  2018/03/24(土)01:59:52

了解しました。
2レベルも成長だけ先にして占術学派になり(やっぱり予見強い)
フェザー・フォールとファインド・ファミリアを取得しました。
ただ前回スロット使いきったのがツラい。
小休憩もしにくい状況だったような。
まぁ、頑張ります。


39西  2018/03/28(水)09:28:43

https://densuke.biz/list?cd=mCtdT2CNsuzFTePQ

第2回お疲れ様でした。
第3回の日程調整用伝助を作成しましたのでご記入の程、宜しくお願い致します。

また、ファンダリンでのNPCとのやり取りでいろいろ判明したかと思いますが、本シナリオは様々なサブクエストを含んでおります。
万が一、パーティが5人揃わなかった際は、本編はなるべく避け、サブクエストを消化していく形で進められれば、と思います。

次回のシナリオスタートですが、戦闘状況をいったんリセットし、逃走を図る敵NPCを皆さんが追いかける、という形からスタートさせていただきます。
その際、Chase/追跡というオプションルールを採用することになるかもしれません。
これはその状況になった時に説明しますので、ここでは割愛いたします。

それでは宜しくお願い致します。


40シュン  2018/03/29(木)09:05:15

西さん了解です。

ただ前回のウィザードを私の使い魔に追跡させているのですが
使い魔ごしにスリープの呪文は使用できますか?
また使用できる場合リセット前に試みることはできますか?
よろしくお願いします。


41西  2018/03/29(木)09:23:42

>>シュンさん

ファミリアとの感覚共有で視点を取っての呪文発動は確か出来なかったと思いますが、どこに記載してあるかは、ぱっと出てこないので調べておきます。
ただ、「出来る」という記載が見つからない限り、原則不可、とさせていただきます。

ファミリアの追跡による恩恵を受けられる場面も一応用意してあります。
ネタバレのため詳細は明かせませんが、ご理解いただければ、と存じます。


42シュン  2018/03/29(木)10:58:24

ありがとうございます。
接触の呪文についてはファインドファミリアの所に
使い魔を通して使用できるとなってたんですが
それ以外が何も記載されてないので
接触が使えるから他も大丈夫なのか
接触呪文だけが例外なのか判断がつかなくて。
裁定よろしくお願いします。
次回も楽しみにしてます。
あと今回も先に3話用にレベルアップ処理した方がいいですか?
それとも次回はレベルアップするか未定だからしない方がいいですか?
何度も質問すみませんがよろしくお願いします。



43西  2018/03/29(木)14:04:54

>>シュンさん
実は使ったことない呪文なので効果を把握し切れておりませぬが、接触とのみ記載のある場合は接触呪文のことではないでしょうか。
調査しておきますので、少しお時間ください!

>>各位
伝達し忘れておりましたが、前回中断した状況を突破し、大休憩を取り終えると、PCたちは3レベルに成長します。
なので、事前準備できる方は3レベルのビルドを事前に準備していただいて構いません。

宜しくお願い致します。


44西  2018/03/30(金)01:02:23

>>各位
皆様、早速の伝助の登録ありがとうございます。
12日が皆さん〇なのに私だけ×だったので、そこで開催できるよう調整致します。
暫定12日で宜しくお願い致します。

>>シュンさん
ファインドファミリアの件、確認しました。
ファミリアに呪文を伝達できるのは、射程:接触の呪文だけですね。
なので、範囲呪文のスリープは不可とする裁定となります。
宜しくお願い致します。


45シュン  2018/03/30(金)02:32:57

西さん裁定ありがとうございます。
また暫定12日了解しました。
成長は2レベルスペルから
ウェブとフレイミング・スフィアを取得し
火力と足止めをできるようにしました。


46かいうーす  2018/03/30(金)21:03:04

>>西さん
ちょっと心苦しいですが、12日よろしく調整お願いします。楽しみです。
(4/3(火)も×が一つもありませんが、△2名だしそこまで望むとさすがに罰が当たるかも…)


47西  2018/03/30(金)23:56:57

>>各位

12日の都合付けました。
次回は4月12日で宜しくお願い致します。


>>かいうーすさん
ちょっと僕の準備が追い着かないので、3日はやめておきますw


48かいうーす  2018/03/31(土)05:22:16

>>西さん
了解ですw 

>>各位
4月12日(木)よろしくお願いします。


49しんじろ  2018/03/31(土)19:45:13

口頭でもお伝えしましたが、12日了解です。
よろしくお願いします。


50テンテン  2018/03/31(土)22:03:54

12日了解致しました。


51西  2018/04/13(金)09:41:01

昨日はお疲れ様でした。

次回はギザ牙族の城から脱出するところからスタートとなります。

留意点として、
救出したばかりのグンドレンを連れながら移動しなくてはならないこと。
グンドレンの大事な荷物を探さなくてはならないこと。
に気をつけてください。
また、その過程で戦闘が発生する可能性は大いにあります。

カネダさんのPCは当日、マップ上で改めて説明しますが、
いきなりパーティと合流ではなく、パーティが通った進路の途中からスタートし、
合流を目指す形にさせていただきます。

https://densuke.biz/list?cd=MtAfTzxczd7P9YcR
5月分の伝助を作成しましたので、記入をお願い致します。

https://densuke.biz/list?cd=mCtdT2CNsuzFTePQ
また、4月もまだ第3第4週と残っておりますので、4月分の伝助に予定の変更があれば更新しておいてください。
運良く予定が合致した箇所をセッション予定日にしようかと思います。

それでは宜しくお願い致します。


52西  2018/04/18(水)13:44:19

スレ上げ

予定の記入ありがとうございます。
現状、10日と22日が全員揃えそうですね。
テンテンさんとかいうーすさんのご予定次第ですが、調整の程宜しくお願い致します。


53西  2018/04/18(水)23:43:18

>>かいうーすさん

ちょっとルールで忘れていた点があったので、ここで伝達しておきます。

前回かいうーすさんのPCガルディンは筋力数値の関係から鎧をチェインからスプリントに
アップデートしませんでしたね。
筋力の数値が届いてない状態で重装鎧を着ると移動力が10ft減少するペナルティを受けるのが基本ルールですが、
ガルディンはドワーフなのでこのペナルティは受けません。
ド忘れしていてすいませんでした。

次回のセッションで、状況を達成後、ファンダリンに戻ったときに鎧のアップデートをパーティ資金と相談の上、検討してください。


54かいうーす  2018/04/23(月)22:01:46

>>西さん
おお、それは朗報。早速、皆さんと相談の上、ドワーフの特典を使わせていただきたく思います。
10日と22日の調整の方も頑張ります。


55かいうーす  2018/04/24(火)15:11:18

>>皆さん
という訳で5/10(木)と5/22(火)は都合付けました。5月分伝助更新しました。よろしくお願いします。


56テンテン  2018/05/01(火)08:59:06

伝助更新致しました。
ちょっと10日は他卓と調整中でどっちになるか今のところわからない感じです。
22日は残業がなければ行けます。
遅れまして申し訳ありません。



57西  2018/05/01(火)11:08:19

>>各位

皆様、伝助の登録ありがとうございます。
現状全員揃っているのが22日なので、そこを暫定ですが予定日にしましょう。
予定の変更があった場合は、カレンダーか掲示板にお知らせください。

宜しくお願い致します。


58シュン  2018/05/01(火)13:00:40

22日了解です。



59かいうーす  2018/05/01(火)22:54:40

5/22(火)了解しました。楽しみです。


60しんじろ  2018/05/01(火)23:43:22

22日了解、よろしくお願いします。


61カネダ  2018/05/02(水)20:59:09

22日了解です。


62西  2018/05/23(水)09:40:11

>>各位

昨日はお疲れ様でした。
見事黒幕を討ち果たし、一連の事件を解決した一行は、波音の洞窟内に残る脅威を一掃するところから再開します。
もうちょっとだけ続くのでお付き合いください。
サクサク進めば次回が最終回になります。

日程調整は下記リンクからお願い致します。

https://densuke.biz/list?cd=X2W92NS2TDGuTQf6

次回で最終回になる可能性を考慮して、全員揃ったところで決行しようと考えております。
皆様、調整の程宜しくお願い致します。


63西  2018/05/30(水)09:05:59

>>各位

伝助の入力ありがとうございます。
15日(金)なら予定が合いそうなので、暫定ここにしようかと思います。

予定の変更等あれば、こちらの掲示板にご連絡ください。
次回で最終回になると思います。宜しくお願い致します。


64かいうーす  2018/05/30(水)22:18:35

6/15(金)了解しました。楽しみです。よろしくお願いします。


65シュン  2018/05/31(木)01:32:27

15日了解です。
よろしくお願いします。


66カネダ  2018/05/31(木)17:14:08

15日(金)、了解です。


67しんじろ  2018/05/31(木)22:54:22

15日了解です、よろしくお願いします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。