Descendant of Neverwinter(平日)

1灰狼  2017/09/07(木)23:45:19

平日ディセンダントオヴネヴァーウィンターの日程調整及び告知スレです。


58灰狼  2017/11/20(月)18:19:04

【告知】
前回は瀕死者続出で大変でしたね。前々から一部の方は危惧されていましたが、前衛力不足がもろに響いてしまったかと思います。
私としましては邪魔されずに好き勝手に後衛を蹂躙出来る方が楽しいので今のままの方が嬉しいのですが、パーティの皆様におかれましては心休まらないことかと存じます。
そこで、私の方からいくつか改善策を提案させて頂こうかと思います。
皆様それぞれにキャラクターのイメージや設定等あるでしょうからこの提案は決して強制では無い事をお忘れなく。又、変更を望まない方に他のプレイヤーから変更をお願いする事も御遠慮下さいませ。

プラン1
スーメスのクラスをヴァンパイアに変更する。
エルフの敏捷の高さを活かして撃破力を落とさず機会攻撃の圧力を高めると共に重傷時再生で単独行動力を維持する。

プラン2
セラータのクラスを筋力メインのテンプラーに変更する。
素の筋力を高める事で機会攻撃の圧力を高める。テンプラーは盾に習熟していないので両手武器を利用しても損失が生じないのが利点。

プラン3
リューリエルのクラス特徴を狩人戦闘スタイルかつ無限回パワーにフェイディングストライクを取る。
機会攻撃に使用出来るフェイディングストライクを活用し機会攻撃の圧力を高める。武器にダメージダイスがd12のグレートボウを使用したり、足狙いの特技で減速の付与が出来るようにすればかなりの前衛力強化となります。

プラン4
アゾヴヨンがマルチクラスボーラ訓練を取得する。
ハンターは無限回伏せを装具パワーでは届かない距離に届かせられるのがメリットなのでその影響力を残しつつ必要に応じてラピッドショットでボーラを使う事で複数の目標に動けない状態を付与し役割を変えずに前衛力のサポートが図れます。敏捷が高く無双の反応を取るのに苦労しないキャラクターが多いこのパーティでは味方を巻き込んで撃っても大丈夫な可能性が高いのも利点。イージスオヴアソールトの瞬間移動でもデメリットをある程度緩和出来るので前衛力強化を抜きにしてもそれなりに利点のある選択肢です。

プラン5
グルートのクラスをドルイドにする。
野獣形態の近接基礎攻撃として利用出来るパワーを使用して機会攻撃の圧力を高めるプラン。無限回の範囲攻撃パワーと耐久の高さを活かして復活の使命の扱いやすさも向上させられます。

プラン6
ランダルのクラス特徴にイージスオヴエンスネアリングを選択する。
イージスオヴアソールトでは自身が移動してしまう為前線の形成が難しい面があるのをエンスネアリングで敵を呼び寄せる事で前線の位置を変えずに防衛する事を可能とします。

プラン7
後衛みんなで孤軍奮闘を取り散開する。
味方のサポートを受けにくいデメリットを甘受して各自の防御値を高めるプラン。倒れたら自己責任だが変更を最小限に抑えられるのがメリットです。

こんなもんでしょうか。御一考頂ければ幸いです。
重ねて申しますが提案は強制ではないので、皆様のやりたい事と合わない場合は無理して変える必要は一切ございません。それどころかマスターとしては前衛力が低い方がやりたい放題出来るので有難いとすら思っています。なのでマスターを苦しめてイジワルしてやりたい人以外は前衛力の低さなんか気にせずのびのびやりたい事に邁進して下さいませ。




59はだ  2017/11/20(月)23:15:03

各自への詳細な提案ありがとうございます!

私は上記提案は一度試してみたいです、
特に他の方への影響もないと思われますので。


60灰狼  2017/11/21(火)12:32:28

>はださん
ありがとうございます。
<ボーラ訓練 マルチクラス>(前提条件 敏捷力13以上)はドラゴンマガジンに掲載されております。
ダメージを放棄する事でヒットした目標を次の自分のターン終了時まで動けない状態にすることが出来ます。
投擲武器なので数を用意するか適当なコモンのマジックアイテム化する必要があるでしょう。
ハンターの場合先に紹介したラピッドショットで範囲に動けない状態付与の他クレバーショットで横滑りかつ動けない等も狙えますので実戦で使わなくともそういう選択肢があるだけで制御力の向上が望めますね。アゾヴヨン殺さねば(唐突な殺意)


61ぐっち  2017/11/22(水)00:56:50

すみません、年末年始はシフトの都合で厳しいです。
元々不定期参加ということで参加させていただいているため、他の方の都合が揃うなら私抜きで進めていただいても結構です(バランス的に厳しいかもですが)

提案の件ですが、基本的にダメージを伴わないマークは抑止力足りえないと考えているためエンスネアメントへの変更はあまり考えていないです(好みじゃない、とも言う)。

ご指摘の通りアソールトだとマークの制裁が発動するたびにどっか飛んで行ってしまいますが、神の制裁との併用である程度カバーできないかと。

そのためにレベルが上がったら2レベル汎用パワーをコール・オヴ・チャレンジに差し替える予定です。

あとは1レベル一日毎パワーをダンス・オヴ・ザ・ソード(近接爆発2、シフトと機会攻撃をできなくする)に変えようかと検討しています。

ソードメイジマルチ+知的な剣匠で知力で殴るナイトも考えましたが、取れる技能がランダルのキャラ性とかみ合わないため断念しました。
#流石に交渉→威圧はロールプレイ的に許容できんかった。。。


62灰狼  2017/11/22(水)14:56:30

【告知】
年末年始は欠席者がいるならなしにしましょう。



63灰狼  2017/11/23(木)02:17:17

【アンケート】
敵AIについてアンケートを取らせて下さい。

(1)敵は知性や設定に合った判断をするべきか。
例:知性の無いキャラなら目の前の目標をひたすら殴るが狡猾なキャラはトドメの一撃を狙ってくる。

(2)遭遇の難易度を維持する為、知性の低いキャラは戦術的に不利な行動を取る分スペックを上げても良いか。

(3)最悪プレイヤーに操作してもらう際に公平に知性と設定に合った行動を選択出来るか。

以上です。よろしくお願いします。




64ぐっち  2017/11/23(木)10:48:05

(1):例が極端なため回答できません。
知性(知力や判断力)が低いクリーチャーはたくさんいますが、知性(知力や判断力)がない(=0)クリーチャーはそんなにいないと思います。
プログラミングされた行動を愚直に繰り返すゴーレムとかでなければ敢えて自分が不利になる行動は取らないはずです。
またいくら狡猾なキャラでも現に今自分を攻撃してくる敵を差し置いて無力化した敵を積極的に殴り続けることはないのではないでしょうか。
#あととどめについてはどちらかというと所謂紳士協定的な話になるのではないかと。

(2):知性の低い行動=戦術的に不利な行動とは限らないと思うため反対

(3):心掛けてますがルールとして縛るのであれば反対

行動選択の自由がTRPGの醍醐味だと思うので、大まかな指針や軸はあった方がいいと思いますが決まり事として縛るべきではないと思います。
もちろん自由=何をやってもいいではないですが。


65灰狼  2017/11/23(木)17:38:05

【報酬】
パーティで一つだけ入手します。
みんなで相談して決めて下さい。ダイスで決めるのであれば欠席者の分は私が振ります。
・アミュレットオヴレゾリューション
・ブローチオヴノーリグレッツ
・カスクオヴタクティクス
・イーグルアイゴーグルズ
・プレデターズハイド
・ミスラルアーマー


66灰狼  2017/11/23(木)17:39:49

【報酬】
またお金を忘れていました。520gpがパーティ財布に入りました。


67ぐっち  2017/11/25(土)00:36:30

ダサいクロークを脱ぐためにアミュレット・オヴ・レゾリューションやブローチ・オヴ・ノー・リグレッツも欲しいのですが、全体的にイニシアチブが高めなので防衛役が出遅れた時用にカスク・オヴ・タクティクスが欲しいです。
首スロットは今のChapterを切り抜けたらクローク・オヴ・ザ・ウォーキング・ウーンデッドを貰おうかと画策中。。。




68Sora  2017/11/26(日)09:43:40

灰狼さん、

返信遅くなりました。
18日了解です。参加いたします。

Hunter Fighting Styleに変えるのはあまり抵抗ないです。Rhurielは名前の意味も狩人なので…^o^;; 5レベルは弓と両方作っていきますね

アンケートはマスター経験なく難しいのですが、灰狼さんがストレスなく続けられるやり方が一番良いのかな…


69灰狼  2017/11/26(日)19:12:12

> Soraさん
ありがとうございます。
狩人戦闘スタイル及びフェイディングストライクは武勇の書2に掲載されております。
前線に出る事になるのでクラス特徴で得られる機会攻撃に対する防御値のボーナスの他に<戦闘魔術師の防御術>(遠隔攻撃か遠隔範囲攻撃で誘発した機会攻撃に対して防御値+4ボーナス)を加えて機会攻撃に対する防御値を大幅に増加させたり、被弾が重なり回復力使用回数が足りないという事態を防ぐ為に<回復回数追加>(回復力使用回数が2回増加)の特技を取得しておくのも良いでしょう。他には2レベル汎用パワーにインヴィゴレイティングストライドを選択し移動アクションで底力を使用可能にしておくと前線に出るリスクを軽減出来るかと思います。合わせて<回復力強化>(回復力値に+3の特技ボーナス)や2レベルのコモンのマジックアイテムベルトオヴヴィゴー(回復力値に+1アイテムボーナス)を装備しておくと高い継戦力を得られますね。


70はだ  2017/12/19(火)22:54:16

日程調整板作りました。
https://chouseisan.com/s?h=09be416fcf624ffb8a1e5c0a3ba05057

こちらにて!
私前半埋まっておりますが、一応は他の方がそろうようでしたら開催ください。


71灰狼  2017/12/28(木)07:23:50

日程が分かった方から日程調整板に書き込みをお願いします。


72灰狼  2017/12/29(金)20:19:05

【日程調整】
1月1日段階で最も参加者の多い日の中から早い日で予約させていただきます。
ちなみに現段階だと16、24、25、31とおおよそ1週間おきに開催出来そうなのですが問題ないでしょうか。


73灰狼  2017/12/29(金)20:24:36

少し言葉が抜けてました。

集まれる日は全て開催しても問題ないでしょうか。

ですね。


74カネダ  2017/12/30(土)10:59:01

問題ないです。たくさんできますね!(笑)


75はだ  2017/12/30(土)12:31:26

強化月間みたいで楽しそうですが、すみません!未確定予定もあり全部埋めは厳しいですー。


76Sora  2017/12/30(土)19:58:05

セッションの予定を優先させているのですが、他用もあり現状月1回参加が限度です。。他の方の都合がつくようでしたら、進めておいていただいて構いません。
その4日間のなかではどの日でも大丈夫です!


77灰狼  2018/01/01(月)12:41:48

【日程調整】
次回16日です。


78ぐっち  2018/01/06(土)22:23:18

日程了解しました。

全日程開催は厳しいですが、次々回の予定を予め決めておくのはありかもしれませんね。、

ちなみにこちらは24日が埋まりそうです。


79ノムラ  2018/01/07(日)10:40:12

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

16日、了解です。


80スエノ  2018/01/08(月)00:54:24

16日了解です。24、25と連日参加は体力の関係上無理そうな感じです。ごめんなさい。


81スエノ  2018/01/08(月)01:01:35

あ、こちらも24日は埋まりそうな感じです。


82灰狼  2018/01/17(水)07:48:22

次回1月31日は私の都合で外伝をやります。
次次回は2月7日か9日を予定しております。
はださんとカネダさんは出席出来るかどうかの書き込みをお願いします。


83はだ  2018/01/17(水)09:12:21

7日大丈夫です!

31日は確認の上また書き込みますー。


84灰狼  2018/01/17(水)11:02:18

【告知】
ハウスルール追加します。
5版のインスピレーションを導入します。
判定は緩くやるつもりです。
無制限に許可してしまうとパーティにいないとはいえアベンジャーの特性が死ぬので遭遇x回か1人x回にしようかと思っています。
どれくらいが妥当ですかね?



85カネダ  2018/01/18(木)12:12:01

前回は私の都合で参加できず、申し訳ございませんでした。
7日、9日ともに大丈夫です。

31日の参加も問題ないです。


86灰狼  2018/01/18(木)15:03:24

【告知】
次次回2月7日開催です。
よろしくお願いします。


87灰狼  2018/01/23(火)12:33:06

【アンケート】
ランダムマジックアイテムのリストを2〜10用に更新しているのですがこれ欲しいから入れといてくれってのがあれば入れておきます。同名不可以外は個数は特に制限しませんが多過ぎる場合は絞ってくれとお願いします。あくまで希望を聞くだけなので回答は必須ではありません。回答が無くてもこちらで良さげなものを見繕っておきますし、オーブやプレートアーマー等の使用者のいないものはリストに入れないのも以前までと同じです。


88ぐっち  2018/01/24(水)13:20:41

日程了解です。

>アンケート
以下のアイテムを希望です

1.ウェポン・オヴ・アーケイン・ボンズ+2(Lv9,宝物庫2)
2.クローク・オヴ・トランスロケーション+2(Lv9,宝物庫2)

>インスピレーション
PC1人につきチャプター毎1回でどうでしょうか。
4版は5版より全体的に煩雑なので、毎遭遇インスピレーションの処理を挟むと重くなるのかなぁと思います。


89スエノ  2018/01/25(木)22:56:23

>アンケート
サーヴ・オヴ・パワー(宝物庫1 LV10)
パール・オヴ・パワー(モルデン LV7)
クローク・オブ・ディスプレイスメント+2(モルデン LV10)

あると幸せかなーというアイテム達です。


90灰狼  2018/01/31(水)22:35:52

【日程調整】
>はださん
次次回3月6日でいかがでしょうか。



91灰狼  2018/01/31(水)22:36:38

マジックアイテムは25個まで選んで大丈夫です。


92ぐっち  2018/02/01(木)11:30:41

アイテムリスト作成しました。
ページ数書けてないです(すみません

1.ウェポン・オヴ・アーケイン・ボンズ+2(Lv9,宝物庫2)
2.クローク・オヴ・トランスロケーション+2(Lv9,宝物庫2)
3.キャスク・オヴ・リキッド・ゴールド(Lv3,宝物庫2)
4.フィースト・テーブル(Lv9,宝物庫2)
5.ストライクバック・タトゥー(Lv9,宝物庫2)
6.アーマー・オヴ・サドン・リカヴァリィ+2(Lv8,宝物庫2)
7.フォース・ワンド+2(Lv8,宝物庫1)
8.マスターズ・ワンド・オヴ・マジックミサイル+2(Lv8,宝物庫1)
9.マスターズ・ワンド・オヴ・スコーチング・バースト+2(Lv8,宝物庫1)
10.ボールドリック・オヴ・タイム(Lv6,宝物庫2)
11.オブシディアン・スティード(Lv5,宝物庫1)
12.パール・シー・ホース(Lv9,宝物庫1)
13.テンペスト・ウェットストーン(Lv10,宝物庫1)
14.クリーピング・ゲートヴァイン(Lv10,宝物庫1)
15.ブライト・リーフ(Lv8,宝物庫1)
16.ボウル・オヴ・ピュアリティ(Lv10,宝物庫1)
17.ポーチ・オヴ・フローズン・パッセージ(Lv8,宝物庫1)
18.エンドレス・カンティーン(Lv9,宝物庫1)
19.ヴァンガード・ウェポン+2(Lv8,宝物庫1)
20.ヴィシャス・ウェポン+2(Lv7,PHB1)
21.パール・オヴ・パワー(Lv7,モルデン)
22.エルヴン・チェインシャツ(Lv9,モルデン)
23.パワー・ジュエル(Lv5,宝物庫1)
24.サーヴ・オヴ・パワー(Lv10,宝物庫1)
25.クイック・ウェポン+2(Lv8,宝物庫1)



93灰狼  2018/02/01(木)12:34:21

【アンケート】
ウェットストーンや矢弾等の消費アイテムの個数についてアンケートさせて下さい。
折角選択肢に並んでも「でも消費型だしなぁ」で他の選択肢に押し退けられてしまうのでは意味がないと思うのですが一回で何個だと良いバランスになると思いますか。
もちろん1個で充分強力なのだから消費型なのであって1回1個という意見もアリです。
今回のアンケートは希望ではなくバランスで回答頂けますと幸いです。


94ぐっち  2018/02/01(木)14:54:41

値段的には通常のマジックアイテムの1/5なので1回5個だと釣り合いが取れるのかなーと思います。

あるいはよく見るレギュレーションが「同名アイテムは2個まで」なので2個とかでしょうか。



95はだ  2018/02/02(金)16:18:57

3/6大丈夫です!。


96スエノ  2018/02/23(金)12:40:56

ゴーグルズ・オヴ・オーラ・サイト(宝物 p.142 Lv5)
パール・オヴ・パワー(モル p.85 LV7)
ヒーローズ・アーマー+2(宝物2 p.12 Lv7)
クラウン・オヴ・リーヴズ(宝物 p.141 Lv7)
アミュレット・オヴ・レゾリューション(宝物 p.149 Lv7)
シンボル・オヴ・シェアド・ヒーリング+2(宝物2 p.29 Lv7)
ベルト・オヴ・ナリッシュメント(宝物 p.166 Lv7)
ドワーヴン・アーマー+2(PHB p.230)
ブローチ・オヴ・シールディング+1(宝物 p.154 Lv8)
ブローチ・オヴ・ノー・リグレッツ+1(宝物 p.154 Lv8)
ベルト・オヴ・ヴィム(宝物 p.166 Lv8)
オーラ・キラー・ウェポン+2(宝物2 p.16 Lv8)
サンブレード+2(宝物 p.69 LV9)
ヒーラーズ・ブローチ+2(宝物 p.153 Lv9)
ラッキー・チャーム+2(宝物2 p.69 Lv9)
バックラッシュ・タトゥー(宝物2 p.86 Lv9)
シンボル・オヴ・ヴィクトリー+2(PHB p.237)
サーヴ・オヴ・パワー(宝物 p.170 LV10)
クローク・オヴ・ディスプレイスメント+2(モル p.74 LV10)
ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ+2(モル p.48 LV10)
イーガー・ヒーローズ・タトゥー(宝物2 p.87 Lv10)
ガントレッツ・オヴ・ブリリアンス(宝物 p.133 Lv10)
ヒーラーズ・アーマー+1(宝物2 p.11)

23個です。ギリギリすぎる提出になってすみません……(とほほ)


97ぐっち  2018/02/23(金)15:13:22

1.ウェポン・オヴ・アーケイン・ボンズ+2(Lv9,宝物庫2)

1.クローク・オヴ・ザ・ウォーキング・ウーンデッド(Lv9,宝物庫1)
に差し替えでお願いしますっ。


98灰狼  2018/02/24(土)03:20:35

ぐっちさん
差し替え承知しました。

スエノさん
いくつか+1のアイテムが混ざっているのですが何か理由がお有りでしょうか?


99スエノ  2018/02/24(土)03:28:09

+1は書き間違えです。申しわけない!


100灰狼  2018/02/24(土)09:32:06

スエノさん
承知しました。では+2でリストにいれます。

全員
今後、強化ボーナスのある装備が選択肢に並んだ際は全て+2として取得して下さい。


101はだ  2018/03/07(水)09:38:30

今回もありがとうございました!

追加特技について質問です。下記発動はターン一回かな?と捉えていますがどうでしょうか。それとも制限なく、例えば自身のターン中に機会攻撃貰うたびに撃ち返すということが可能でしょうか。
《捨身求勝》敵の近接攻撃の目標となった際、即応・対応で攻撃者に1回の基礎攻撃を行える。トリガーの攻撃は2倍のダメージとして扱う。


102灰狼  2018/03/07(水)14:40:32

回答します。

即応・対応あるいは即応・割込は「ラウンドに1回」という制限がある為出来ません。
また、即応アクションと機会アクションは「自分以外のターン」に使用する事が出来ます。


103はだ  2018/03/08(木)00:39:26

ありがとうございます、即応アクションと明記ありますね。。。失礼しました!


104灰狼  2018/03/09(金)08:03:29

先週から案件が増えた為急な残業や客先からの呼び出しが入る可能性があります。
中止の際はなるべく早く連絡しますので当日はカレンダーか掲示板の確認をよろしくお願いします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


105灰狼  2018/04/12(木)21:28:16

そういえば皆様GWは遊べますでしょうか。


106ぐっち  2018/04/13(金)00:52:27

5日(土)以外は今のところ空いてますー。


107スエノ  2018/04/13(金)22:51:52

ちょっと不安定な感じです。ごめんなさい。




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