D&D第5版『夢でささやく者』【第3月曜「夜」開催】/DM:かいうーす

1かいうーす  2020/06/19(金)18:01:56

『地底の城砦』から継続している連作ショートキャンペーンの調整スレッドです。
『夢でささやく者』は第3章に当たります。

参加者の皆さん、よろしくお願いします。

原則第3月曜日の夜(19:00-23:00)に開催し、プレイヤーが3名集まらないようなら延期するという感じでのんびり進めていく予定です(休んだ場合でも参加者と同じレベル上昇とします)。

以前のスレッドはこちら
『第1章:地底の城砦』
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_wday/bbs_22_line_res.cgi?hid=108
『第2章:秘密の工房』
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_wday/bbs_22_line_res.cgi?hid=126



2かいうーす  2020/06/19(金)18:14:40

とりあえずご挨拶を。DMのかいうーすです。

・第1回は07/20(月)19:00-23:00、スケジュールカレンダーをご参照ください。
・第2回は08/17(月)19:00-23:00を予定していますがいかがでしょうか。お盆の時期で帰省などし参加が難しいという方もいるかもしれません。
08/03(月)か、08/31(月)にすることも検討しています。
・第3回は09/14(月)19:00-23:00を予定しています。第3月曜日の09/21(月)が祝日に当たりますので、1週間ズラしました。
こちらも皆さんのご都合を確認したく思います。



3かいうーす  2020/06/19(金)19:05:49

>>参加者の皆さん
可能であれば、5レベルのキャラクターデータ上げていただいたり共有お願いします。
こことか。http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php
新規キャラクターは、下記のレギュレーションでご用意ください。
「能力値および成長は固定値」「所持金は背景によるもの固定金額にプラスして、550GP。それを消費して好きな装備を購入して構いません」
「マジックアイテムは『ザナサーの百科全書』p174右段にある購入可能なポーション、購入可能な呪文の巻物を購入しても構いません」

既存のキャラクターを使う方でもリビルドなど調整・相談ください。
リビルドしない方でもお手数ですが共有の為、一度、キャラクターデータ上げてください。

キャラクター名・種族・性別が変わる場合はリビルドではなく新規キャラクターと見なします。
情報が継続しない以外は特に問題はありません。※「夢でささやく者」は独立した話なので情報が継続しなくても特に実害はないと思います。思い入れ以外は。


4カワカミ  2020/06/19(金)20:02:36

>DMかいうーすさん、参加者の皆様
引き続き、よろしくお願いいたします。

第1章・第2章からの継続キャラで参加いたします。

リア・メリアムネ(ハーフエルフのウォーロック)
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=9142


5かいうーす  2020/06/19(金)20:49:49

>>カワカミさん
リアのデータ確認しました。ありがとうございます。

そういえばリアも盗賊道具に習熟していましたね。
誤字指摘しておくと、耐毒材→耐毒剤ですね。
あ、「基本的な毒」を3本も用意している。300gp…。
買ったのか獲得したのか記憶にない…リアが自分で使うことはほぼなさそうですが。
ポーション・オヴ・レジスタンス[酸]…使わなかったのね。
まあ準備はしておくのは大事…

あと参考までに「関わり深いもの」の「奪われた大事なもの」も簡単な設定をそろそろ用意してもらえると…何か絡めるのに使えます。



6カワカミ  2020/06/19(金)23:17:01

ポーション・オヴ・レジスタンス[酸]は、ブラックドラゴンの知識判定失敗&暗闇で色もわからなかったから、飲まなかったんですよね。
ブレス吐かれて酸ダメージだと分かった後は全力で逃げていましたし、リアが持って逃げちゃったから、ロープトリック内残留組に渡すこともできなかったので。


7カワカミ  2020/06/19(金)23:17:26

「関わり深いもの」の「奪われた大事なもの」も来月までに設定を考えます。


8かいうーす  2020/06/20(土)09:23:03

>>カワカミさん
可能であれば奪い取った者や奪い取った状況に手掛かりがあるとさらによいです。
あればそれをヒントにして絡め、ない場合はでっちあげますが。


9コンコン  2020/06/21(日)22:20:09

>DMかいうーすさん、参加者の皆様
引き続き、よろしくお願いいたします。

第2章からの継続キャラで参加いたします。

クリスタリア・マクドニエル(ハイ・エルフのウィザード)
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8803


10コンコン  2020/06/22(月)00:11:58

・「シャター」を取得するには 20gp 使いました。
・次回はスクロールから「アラーム」という呪文も取得する予定です。


11かいうーす  2020/06/22(月)12:45:40

>>コンコンさん
データアップありがとうございます。
確認します。


12Hacker-N/A  2020/06/23(火)00:46:29

今回から参加いたしますHacker-N/Aです。よろしくお願いいたします。
データ打ち込んでいたらご挨拶遅くなりまして申し訳ありません。

>キャラクター
ざっと組んだあとでカワカミさんのリアと鎖ウォーロックが被っていたことに気づいたのですが、
他セッションの際に確認したところ、住み分けられそうだから大丈夫と言っていただけたので一先ずこのまま提出します。

ウィーシズ・イーオー ウッド・エルフのローグ/ウォーロック
https://www.dropbox.com/s/ayotrjil4j3xzrh/dd5_Error5Lv.pdf?dl=0

失われた記憶やパトロンの不死者に相続品の入手元など思わせぶりな設定が多いですが、書いてあること以外はぜんぶ未定です。フリー素材。
押し(星々)の中の押し(あの紫の星)が出そうな雰囲気に合わせてそれらしいフックを置いてあるだけですので、使われなかった設定には後からなにか生えて補完します。
このあとはずっとローグを伸ばして近接メインになる予定。

>回復役の場合
セレスチャル・ウォーロックになるはず。詳細と設定は未定。


13かいうーす  2020/06/23(火)08:50:36

>>Hacker-N/Aさん
ウィーシズ確認しました。

アンダイイング・ウォーロック(ソード。・コースト冒険者ガイド)ですか、寡聞ながら初めて見た…
設定もなかなか凄くて私の手に余るような気もしますが…頑張ります。
(あの紫の星というのがちょっとわからない…)

回復役が他にいない場合は、セレスチャル・ウォーロック(ザナサーの百科全書)に切り替えるということですね。
了解です。


14かいうーす  2020/06/23(火)08:57:51

>>Hacker-N/Aさん
一応確認ですが、「名もなき空気と闇の女王」というのはアーチフェイの「大気と闇の女王(アンシーリーコートのボス)」と別の存在ということでよろしいですか?。


15Hacker-N/A  2020/06/23(火)23:01:33

>アンダイイング
わたしも初めて使いました。そしてこれで後援者コンプリートです(最終採用になれば。

>the Queen of Air and Darkness
あ、それです。D&Dでの訳語はそうなのですね。セイハニーンの敵対陣営からそれらしいのを選びました。
アンデッドに半眷属化されてるエルフなので、まあ概ねアンシーリーの括りかなと。本人の自覚はともかくとして。

>紫の星うんぬん
……おっと。これはもしかしてわたしの早とちりでは?
とすると設定内容はほぼほぼジャンクになるのであちこち削ぎ落とすかもです。
もしよろしければ明晩、迷宮行きのついでにご相談させていただければと。


16コンコン  2020/06/27(土)01:04:11

>かいうーすさん
こんばんは。
呪文の巻物を購入いたしました :
- {フォッグ・クラウド} -[Lv.1]= 1 x 75gp =75gp
- {スネア} -[Lv.1]= 1 x 75gp =75gp
- {シー・インヴィジビリティ} -[Lv.2]= 1 x 150gp =150gp
- {ディスペル・マジック} -[Lv.3]= 1 x 300gp =300gp
> 総額 = 600gp




17コンコン  2020/06/27(土)01:06:24

>かいうーすさん
こんばんは。
呪文の巻物を購入いたしました :
- {フォッグ・クラウド} -[Lv.1]= 1 x 75gp =75gp。
- {スネア} -[Lv.1]= 1 x 75gp =75gp。
- {シー・インヴィジビリティ} -[Lv.2]= 1 x 150gp =150gp。
- {ディスペル・マジック} -[Lv.3]= 1 x 300gp =300gp。
> 総額 = 600gp。




18かいうーす  2020/06/27(土)07:42:15

>>コンコンさん
『秘密の工房』での最寄りの鉱山町「ブレイシングデル」では呪文の巻物は取り扱っていないので買えませんでした。
『夢でささやく者』の舞台である交易都市「ブリンディンフォード」は割と栄えている街なので
今後、で買える可能性はありますが、それはあらためて購入できるかどうか判定することになります。
したがって、今、呪文の巻物は手元にないということでお願いします。


19コンコン  2020/06/27(土)11:38:40

>かいうーすさん
おはようございます。
了解です。
では !




20Hacker-N/A  2020/06/28(日)15:25:00

ウィーシズ・イーオーの設定直しがまだですが(彼方の領域絡みを"何らかの不明なもの"に置き換えるだけですけど……)、このままだと前衛のひとも調整しづらいでしょうし回復能力持ちのデータも先に上げておきますね。

>回復役ver.
ティミル・エルクリク ヒューマンのウォーロック(セレスチャル/書の契約)
https://www.dropbox.com/s/7r9h8xmefmme4fw/dd5_CircleLimit5Lv.pdf?dl=0
(一部訳語については後日調べて手直しする予定です)

回復と探索と占術儀式と攻撃もちょっとできてHPもまあまあの画家。ACは犠牲になりました。
敏捷にまではとても振れなかったので盗賊道具はリアさんにお任せすることになります。
あとリヴィヴィファイは覚えられるのですけどダイヤが高いので5Lvでは見送ってます。


21かいうーす  2020/06/29(月)05:38:30

>>Hacker-N/Aさん
ティミル確認しました。回復役だと完全にいr買えるわけですね。これはまた独特でよいです。
浮世離れというかセレスチャルよりむしろグレートオールドワンの方に近い感じがまたよいですね。


22かいうーす  2020/06/29(月)05:55:37

誤変換失礼しました。先の書き込みを修正します。
誤)回復役だと完全にいr買えるわけですね。
正)回復役だと完全に入れ替えるわけですね。


23Hacker-N/A  2020/06/29(月)12:48:15

>入れ替え
イーオーがブーミング・ブレード使用前提なので、後援者だけの変更だとソードコーストとザナサーのマルチソースになってしまうのですよね。
あちらはローグを伸ばし続ける想定なのでLv上昇に従って回復力が不足する一方になりますし。

>グレートオールドワン寄り?
……その辺はこう、プレイヤーの性質が滲み出てますね。はい。
画風が秩序寄りなんですよ。数学的というか。追記してみました。


24コンコン  2020/06/30(火)02:11:33

> Hacker-N/A
良かったら、クリスタリア・マクドニエルをリビルドします。


25かいうーす  2020/06/30(火)08:19:05

>>コンコンさん
クリスタリアをどういう方向性でリビルドするか提案されると
Hacker-N/Aさんもそれを受けて住み分けを検討しやすいと思います。

まあ。どちらかというと、他に回復役がいるかどうかがHacker-N/Aさんのウォーロックの方向性に影響があるわけですが。


26Hacker-N/A  2020/06/30(火)10:17:24

>コンコンさん
こちらから注文することは特にないですので、コンコンさんの望むようにしていただいて大丈夫ですよ。
かいうーすDMの仰るとおり、事前にリビルドの方向性をご提案いただけるとありがたいです。こちらも合わせて調整したくなることもあるでしょうし。


27かいうーす  2020/06/30(火)21:49:16

>>皆さん
特に反対希望もなかったので当初の予定通り
第2回は08/17(月)19:00-23:00、
第3回は09/14(月)19:00-23:00…とします(変則的に第2月曜日です)。 スケジュールカレンダーをご参照ください。

なお、第4回は10/19(月)19:00-23:00…を予定しています。

 以上


28コンコン  2020/07/01(水)00:00:26

こんばんは。
お待たせしました。
新しいクリスタリアができました。
というか ... 新規キャラクターになりました。
こちらになります :
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=10759
ご意見 お聞かせください。
よろしくお願いします。





29コンコン  2020/07/01(水)08:34:19

> 皆さん おはようございます。
元々〈 ウィザード {占術系統} ・ ローグ {インクイジティヴ} 〉にしたかったので、
もしこの新キャラが特に望まれていないなら、継続キャラで参加します。


30かいうーす  2020/07/01(水)12:02:36

>>コンコンさん
クリスタリアのリビルド案確認しました。
大胆に変えましたね。回復役としても十分だし、火力はまあ他ウォーロック2人と合わせて3人いるし十分かもと思います。私は好きです。
5レベル専業だとで3レベル呪文(ファイアボール)まで使えるので、そっちの方を後回しにできるかが思案のしどころかと思います。

>>皆さん

いずれにしても自分のやりたいキャラクターをするのがベストと思います。

この掲示板で意見表明/意見交換をして調整をどうぞ。


31かいばら  2020/07/02(木)10:55:38

こんにちは。
申し訳ないのですが、仕事のかけもちで忙しくなってきたこともあり
キャラクター的にも(死亡したことで)きりがよいので
参加をとりやめたいと思います。
いままでありがとうございました。宜しくお願い致します。


32かいうーす  2020/07/02(木)20:54:59

>>かいばらさん
残念ですが仕方がありませんね。
お知らせありがとうございます。
今までありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

>>皆さん
プレイヤー募集をあと1名増やします。
一応、プレイヤーは最低人数の3名なので、07/20(月)の第1回はそのまま開催します。


33Hacker-N/A  2020/07/03(金)20:16:46

全体構成の変化を受けてどちらを採用しようか、それともいっそ知力対応前衛の新キャラを用意するか……と色々考えている日々です。
3rdキャラの場合はロックノームのレンジャー(ホライゾンウォーカー)。次元の揺らぎから発される雑音に悩まされ解消法を求め旅立った錬金術師、みたいな感じになります。作成済、未清書。

実はイーオーもエルクリクもヘッドバンド・オヴ・インテレクトの獲得を視野に入れた設計なので将来的には知力対応も(一応)可能。地頭8ですけど。
あとは火力確保……単体火力のイーオーか、呪文の突破力があるエルクリクか……?

書き上げたら2人とも愛着が湧いてしまったので優先度は等しいのですよね。わたし自身にとっては。


34Kazz  2020/07/05(日)00:16:47

皆さん初めましてKazzと申します。
今月のセッションから参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。

キャラクターはこれから作成致しますのでなるべく早く作成し、近日中にはご連絡させて頂きます。
D&Dはまだまだ初心者ですが何卒宜しくお願い致します。


35かいうーす  2020/07/05(日)07:03:47

>>Hacker-N/Aさん
考えたキャラクターはどれも愛着湧きますよね。わかります。
今回、選ばれなかったキャラクターも別の機会に別のキャンペーンで活躍できるはずです。
Kazzさんさんのキャラクターとの兼ね合いもありますし、一緒に楽しく悩みましょう。

>Kazzさん
よろしくお願いします。お待ちしています。


36Kazz  2020/07/05(日)20:35:44


皆さんこんばんは。

取り急ぎキャラを作成致しました。ハーフオークのファイターです。
よろしくお願いします。

dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=10838



37Kazz  2020/07/05(日)20:57:30

すみません!リンクの貼り方が分からずうまく張れませんでした。
お手数ですがD&D総合コミュニティ D&D5E キャラクターデータベースにて

ヴィヴィアン・ムー ID 10838

で、ご確認して頂けると助かります。
機械に弱くて申し訳ありません。


38かいうーす  2020/07/06(月)08:37:38

>>Kazzさん
ヴィヴィアン確認しました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=10838
ファイター(チャンピオン)なら前衛として申し分ありませんね。

キャラクターも身長190cm35歳で化粧が濃い自称「美女」のオネエというのは
そのままでもインスピレーションが降ってくる強烈な存在なのでとても素敵です。
私が対応しきれるかは自身がありませんが頑張ります。

もっとインスピレーションを渡せるように、
「人格的特徴」をあと1つ。関わり深いもの、弱みも埋めておいてください。
特に「弱み」で不都合を引き受けると代償としてインスピレーションを渡しやすくなります。

スプリントってどういう鎧なんだろうとあんまりイメージが湧かなかったので
調べたらこんな外見なんですね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?fr=top_ga1_sa&p=splint+armor&ei=UTF-8&b=1


39Kazz  2020/07/06(月)14:34:34

了解しました。
「弱み」等もセッションまでには考えておきます。

ところで、キャラクターの重量制限やそれに伴うペナルティーってありますか?


40かいうーす  2020/07/06(月)15:21:16

>>Kazzさん
荷重/運搬ルールという意味なら、GM&PL募集掲示板の方の募集要項にあったように
「なし(ただし常識の範囲内で)」です。
多少の財宝を運ぶのはOKですが、明らかに荷車等が必要なものの場合は運搬手段を考えましょう。
荷運び人足を雇うとか。

防具の筋力制限は基本通りです。
体重によって崩壊する足場とかいう特殊状況に関してはその都度場合にによります。


41Kazz  2020/07/06(月)22:59:40

了解致しました。

セッションを楽しみにしております。
よろしくお願いします。


42コンコン  2020/07/08(水)20:46:21

>かいうーすさん
こんばんは。
クリスタリアのリビルド案が好きだと言ってくれて ありがとうございます。
・質問があります :
近いうちに 盾を購入したいですが、そのまま着用すれば、ウィザードの呪文が使えますか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。





43かいうーす  2020/07/10(金)07:23:32

>>コンコンさん
状況によります。

(1)盾習熟していない限り、ウィザードであるなしに関わらず、呪文を発動させることはできません。
(日本語版『PHB』p144右「鎧と盾」防具習熟の項)
(2)盾習熟していたとして、盾を装備している手は空いているとはみなせず動作要素を満たすことはできません。(日本語版『PHB』p203右「構成要素」動作要素の項)
ただもう片方の手で物質要素(発動体か物質構成要素ポーチ)を持っていればそっちの手を動かすことで動作要素も満たせます(日本語版『PHB』p203右「構成要素」物質要素の項)。

結論として、(特技を取るかなどして)盾習熟すれば(同時に武器を使うなどせず)
呪文発動に集中している限り盾を持っていない手を使って動作要素を持つ呪文も発動できるということになります。
勿論、動作要素と関係ない音声要素のみの呪文などは、盾云々は関係なく発動させることができます。

こんな回答でよろしいでしょうか。
わかりづらいところがあれば補足します。
  以上


44コンコン  2020/07/10(金)13:04:40

>かいうーすさん
ご説明 ありがとうございます。
すみません、まだいくつかの点を確認させていただきたいです:
(盾習熟しているとします)

1-呪文構成要素ポーチを使う場合:
> 左手に盾を持っていて、右手は空いていることになります。
-音声要素のみの呪文は可能。
-動作要素が必要な呪文も可能。
-物質要素が必要な呪文も可能(お金掛からない場合)
-物質要素が必要な呪文も可能。(お金掛かる場合)

2-秘術呪文焦点具としてスタッフを使う場合:
> 左手に盾を、右手にスタッフを持っていることになります。
-音声要素のみの呪文は可能。
-動作要素が必要な呪文は不可能。
-物質要素が必要な呪文は可能(価格が書かれてない場合)
-物質要素が必要な呪文は不可能。(価格が書かれてる場合)

3-「ルビー・オヴ・ザ・ウォー・メイジ / コモン / 要同調 / 」を使う場合:
> 左手に盾を持っていて、右手は空いていることになります。
-音声要素のみの呪文は可能。
-動作要素が必要な呪文も可能。
-物質要素が必要な呪文も可能(お金掛からない場合)
-物質要素が必要な呪文も可能。(お金掛かる場合)
ですが、盾は武器ではありませんので、盾に付けられるかどうか ... DMの許可が必要になります。(日本語版『XGtE』p139右「ダンジョン・マスターの道具箱」コモンの魔法のアイテム)

4-「戦場の術者」という特技を取る場合:
> 左手に盾を、右手にスタッフを持っていることになります。
-音声要素のみの呪文は可能。
-動作要素が必要な呪文も可能。
-物質要素が必要な呪文も可能(価格が書かれてない場合)
-物質要素が必要な呪文も可能。(価格が書かれてる場合)

上にあげた情報が合ってますか。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。







45コンコン  2020/07/11(土)16:15:34

追加:
3"-「ルビー・オヴ・ザ・ウォー・メイジ 」を使う場合:
> 左手に盾を、右手に武器を持っていることになります。
-音声要素のみの呪文は可能。
-動作要素が必要な呪文は不可能。
-物質要素が必要な呪文は可能(価格が書かれてない場合)
-物質要素が必要な呪文は不可能。(価格が書かれてる場合)

(全パターンをまとめてみたですが、長すぎてすみません !!)


46かいうーす  2020/07/12(日)10:17:50

>>コンコンさん
下記、現時点での裁定を回答します。

>1-呪文構成要素ポーチを使う場合:
概ねその通りです。
>-物質要素が必要な呪文も可能。(お金掛かる場合)
呪文構成要素ポーチの中にお金が入っていると考えます。

>2-秘術呪文焦点具としてスタッフを使う場合:
合っています。

>3-「ルビー・オヴ・ザ・ウォー・メイジ / コモン / 要同調 / 」を使う場合:
盾は単純武器でも軍用武器でもないので、盾につけて発動体にするということはできません。
よって、ルビー・オヴ・ザ・ウォー・メイジ付きの盾もしくはルビー単独で動作要素を満たすことはできません。
価格に関わらず-物質要素が必要な呪文は(動作要素も満たせず)不可能。です。

>3"-「ルビー・オヴ・ザ・ウォー・メイジ 」を使う場合:
>> 左手に盾を、右手に武器を持っていることになります。

これも同じで、
価格に関わらず-物質要素が必要な呪文は不可能。です。
というわけでこの場合は-音声要素のみの呪文は可能。なだけです。

4-「戦場の術者」という特技を取る場合:
合っています。

以上



47かいうーす  2020/07/12(日)10:38:42

補足します。

>4-「戦場の術者」という特技を取る場合:

>-物質要素が必要な呪文も可能。(価格が書かれてる場合)
スタッフを持った手で器用にお金をつかみ取って動作すると考えます。
特技なので、多少変わって動きでもプロはできます。

以上


48コンコン  2020/07/12(日)15:23:08

>かいうーすさん
ご丁寧な説明をありがとうございました。
クリアになりました :)



49かいうーす  2020/07/15(水)05:56:50

締め切りになりましたので募集を終了しました。
プレイヤー4名でのキャンペーンとなります。

第1回は07/20(月)19:00〜、予定通り行います。
よろしくお願いします。


50コンコン  2020/07/15(水)22:48:39

>かいうーすさん、参加者の皆さん
こんばんは。
かなり悩みましたが、やっと決めました。
やはり第2章からの継続キャラで参加いたします。
(ちょっとリビルドしましたけど)
> クリスタリア・マクドニエル(ハイ・エルフのウィザード)
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8803
では、来週のセッションを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


51かいうーす  2020/07/16(木)11:29:31

>>コンコンさん 
確認しました。後々までの呪文取得計画が凄いです。
(しかし保存食は1日分…)


これでパーティー構成はHacker-N/Aさん待ちになるのかな。
回復役だとティミルの方になるかと思いますがご随意に。

Kazzさんのヴィヴィアンの背景肉付けも楽しみにしています。

>>皆さん
ようやくここまでこぎつけました。楽しみましょう。よろしくお願いします。


52コンコン  2020/07/17(金)15:12:33

>かいうーすさん
こんにちは。
-すみません ... 余計なところ(呪文取得計画)を消しました。
- そして、3レベル呪文を1つ変えました。
- 後は保存食(1日分)のことですが、5個持っていて ... 足りないでしょうか。
間違っているところを教えてください。
ともかくもう一度確認していただけますか。
よろしくお願いいたします。






53Hacker-N/A  2020/07/17(金)20:49:48

3日後本番ですね。よろしくお願いします。

>採用キャラ
はい。今の面子なら迷うことなくティミル・エルクリクで決定ですね。
https://www.dropbox.com/s/7r9h8xmefmme4fw/dd5_CircleLimit5Lv.pdf?dl=0
初期と呪文が2,3変更されてますけれど、大枠に違いはないです。

呪文使いが3人いるので、当日にでも習得予定呪文のすり合わせはしたほうが良いかもですね。
エルクリクも将来的にカウンタースペル忘れる予定ですし。


54かいうーす  2020/07/17(金)22:42:48

>>コンコンさん
あ、私が誤読していました。すみません。
コンコンさんは悪くないです。
5日分くらいなら問題ないでしょう。

>>Hacker-N/Aさん
こちらこそあらためてよろしくお願いします。
別に重なっても大丈夫とは思いますが、すり合わせしていただいてもいいでしょう。


55コンコン  2020/07/18(土)12:06:34

> Hacker-N/Aさん
おはようございます。
習得予定呪文のすり合わせについては了解しました :)
よろしくお願いしまします。


56かいうーす  2020/07/24(金)19:41:05

第1回覚書
(1)「鐘楼(12)」の外階段を上ぼるところまでです。
(2)5レベル継続中です。
(3)クリスタリアの占術結果は「08」「16」です。
(4)第2回へのインスピレーションの繰り越しは「ヴィヴィアン」「クリスタリア」「ティミル」です。
(5)次回(第2回)は08/17(月)19:00〜です。
次々回(第3回)は09/14(月)19:00〜(変則的に第二月曜日となっています)です。

以上


57かいうーす  2020/08/18(火)19:55:36

第2回覚書
(1)皆さんのキャラクターは冒険の結果、6レベルに成長しました。6レベルの成長データをこのスレッド等で共有をお願いします。
(2)クリスタリアの現在の占術結果は「02」「17」です。
(3)第3回へのインスピレーションの繰り越しは「ヴィヴィアン」「クリスタリア」「ティミル」「リア」です。
(4)次回(第3回)は09/14(月)19:00〜(変則的に第二月曜日となっています)です。
次々回(第4回)は10/19(月)19:00〜です。スケジュールカレンダーを確認してください。

なお、前日までの欠席や遅刻の連絡/スケジュール変更希望・相談はこのスレッドで、
当日の欠席や遅刻連絡はスケジュールカレンダーへのコメントやお店への電話連絡でお知らせください。
連絡が遅かったりないと心配で不安になります。よろしくお願いします。


58Kazz  2020/09/01(火)11:23:10

ヴィヴィアンのLv-UP済ませました。

今回は能力値を上げず、特技<大業物の使い手>を取ったのでHP以外は以前と変わってません。
D&D総合コミュニティ D&D5E キャラクターデータベースは更新済みですので
以前かいうーすさんが張ってくれたリンクからご確認下さい。

今月のセッションもよろしくお願いします。



59かいうーす  2020/09/01(火)22:36:10

・ヴィヴィアン
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=10838
・クリスタリア
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8803
・リア
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=9142

確認しました。
あとはティミルですかね。

>>コンコンさん
クリスタリアはセーヴィング・スローの敏捷力と判断力のその他に<+有利>と書かれていますが
何かありましたっけ?


60コンコン  2020/09/02(水)02:08:06

>>かいうーすさん
こんばんは。
・私が使った記号について書きます:
[...]* は魔法による臨時的に得られる効果です => 「シールド」:AC[+5]* / 「ヘイスト」: 敏捷力[+有利]* と AC[+2]*
...* は魔法によるいつも得られる効果です =>「メイジ・アーマー」:13 + (敏捷力) 3*
{...} は種族によるいつも得られる効果です =>[判断力]{+有利}
(セーヴィング・スロー[判断力]はほとんど魅了だと思って、ハイ・エルフとして魅了を対するセーヴに有利を得られるので、こういう風に書いた)

書き替えて欲しいところがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。


61かいうーす  2020/09/02(水)09:26:27

>>コンコンさん
解説ありがとうございました。

単純に私がわからなくて疑問に思っただけなので
解説していただけて情報が共有できれば問題ありません。


62コンコン  2020/09/02(水)14:52:54

>>かいうーすさん
こちらこそ あまり分かりづらくて すみませんでした。
では、今月のセッションを楽しみにしております。


63コンコン  2020/09/02(水)16:55:36

>>Kazz
でしゃばっている事を知りながら、一応、伝えておきたい事があります。
今のキャラ設定とレベルで<大業物の使い手>のダメージ+10を使おうとしたら、当たる確率がすごく低いです。
・敵のAC = 13の場合 = 50% / 15の場合 = 40% / 18の場合 = 25% / 20の場合 = 15% / 23の場合 = 0% /
理由:
・<大業物の使い手>は重武器(両手武器)です。 ヴィヴィアンは片手武器戦闘なので、武器のダメージロールに+2のボーナスを得られないです。
・今の習熟ボーナスは3です。5になるのを待った方が良いと思います。
・<大業物の使い手>は【筋力値修正】5まであげてからがおすすめです。
一応言っておきますが、それでも大丈夫でしょうか ?



64Kazz  2020/09/03(木)22:36:34

>>コンコンさん

ご丁寧なご説明ありがとうございます。

しかしながら御指摘のルールについては”当然”理解しての選択です。
ご指摘のとうりヴィヴィアンの現在の武器はロングソード+1です。その為、わざわざ当たる確率を低くしての
ダメージ+10など最初から考えておりません!!

私が<大業物の使い手>を選択したのはもう一つの利益つまり

”自分のターンにおいてクリティカルヒットまたは相手のHPを0にした時、ボーナスアクションとして更に一回の
近接武器攻撃を行うことが出来る”

という点です。これには使用武器が”重武器”との文言はついていません。代わりに”近接武器攻撃により”と
明記してあります。これはつまりロングソードでも対象になるということで、回数制限も明記してありません。

現在のヴィヴィアンの攻撃回数は2回(+怒涛のアクション)です。つまり理論上、それぞれの攻撃で相手のHPを0にする、またはクリティカルを出せば最高4回(+怒涛のアクション)攻撃が出来るということになります。

現在のロングソード+1のダメージ加算は+7、つまり攻撃がヒットした時点でHP8以下ならその時はさらに1回攻撃のチャンスがあり、仮に1回目で相手が0にならなくとも2回目の攻撃があるので相手を倒せる確率は上がり攻撃回数を1回増やせるチャンスです。更にクリティカルの確率も2/20つまり1/10の為、長い目で見た時中途半端に能力値を上げなくとも今後攻撃回数もクリティカル率も増えてゆく<チャンピオン>ならば今取っておいたほうが良いと判断しました。

今迄のセッションにおいて近接攻撃のアタッカー、またはパーティーを守るタンクとしての立ち位置として
特に敵の数が多い時等は前衛が一人しかいない分かなり弱い部分が出ていました。その為少しでも手数を増やす為の選択です。

ご丁寧なアドバイス恐縮ですが私も考えた上での選択である事をご理解ください。


セッションのルールや物語を進めていく上での質問をDMにするのはこういった掲示板などで質問しても構わないと
思いますが、”個人のビルド”についての質問はお会いした時にでも直接伺ったほうが良いと私は思います。
なぜなら文章だけでは書き方や伝え方、表現、指摘方法など次第で相手を不快にさせてしまう事や、その可能性が大いにあると私は思っています。
特に”個人の判断”の部分は良かれと思っていても想いが文章だけでは伝わりにくいケースも多い為、質問する際は注意したほうがいいと思います。


今月もまた1日1日とセッションの日が近づいております。お互いD&Dを楽しみましょう。
よろしくお願いします。





65コンコン  2020/09/04(金)00:28:08

>>Kazz
こんばんは。
不快な気持ちにさせてしまってすみませんでした。
ヴィヴィアンはパーティーの大事なアタッカーなので、早めに言わなきゃと思って掲示板を使いました。
これから気をつけます。
では、よろしくお願いします。



66コンコン  2020/09/13(日)13:46:58

>>かいうーすさん、プレイヤーの皆さん
申し訳ありませんが、
明日は急な用事が出来てしまって、欠席させていただきます。
次回10月のセッションを楽しみにしております。
=>かいうーすさん「シルヴァリームーン総合大学の文書館の大賢者の一人が御亡くなりましたので、クリスタリアは臨時的にパーティから抜けて帰ることにしました。次回はブリンディンフォードに戻る予定です」とプレイヤーの皆さんにお伝えください。
それでは宜しくお願いいたします。



67かいうーす  2020/09/14(月)07:14:58

>>コンコンさん
今回のお休みの件は了解しました。お知らせありがとうございます。クリスタリアの服喪の件も了解です。
10/19(月)にお会いできるのを楽しみにしています。

>>Kazzさん、皆さん
とりあえず、当掲示板でのプレイヤー間のルール談義も、悪意を以て、あるいは故意にトラブルをもたらそうとするのでなければ禁止するつもりはありません。
事前に公開でしたくない場合は、あらかじめメールアドレスやTEL番号を交換して個別にお願いします。
今回のルール議論は個人的には参考になりました。感じ方/とらえ方は人それぞれなので難しいですが、私の見解は以上です。


68Hacker-N/A  2020/09/14(月)17:45:55

すみません、機器更新でごたごたしておりました。
https://www.dropbox.com/s/c5xvymwg50p1ltb/dd5_CircleLimit6Lv.pdf?dl=0
キャラ更新は以上の通りです。光輝と火の呪文ダメージ+4の特徴を得て、新呪文として足止め兼範囲攻撃のハンガーオヴハダルを取得しました。繋ぎですけど。

では、本日はよろしくお願いいたします。


69かいうーす  2020/09/15(火)07:41:03

>>Hacker-N/Aさん
ティミルのデータ確認しました。
セレスチアル・ウォーロックで<羽虫の外套>なのは意外ですがティミルらしいです。

>>皆さん
第3回覚書
(1)6レベル開始、6レベル継続です。サウススプールにある「11.倉庫」での戦闘がしてひと段落ところです。
(2)クリスタリアの現在の占術結果は「02」「17」です。
(3)第4回へのインスピレーションの繰り越しは「ティミル」「リア」(「クリスタリア」)です。
(4)次回(第4回)は10/19(月)19:00〜です。
次々回(第5回)は11/16(月)19:00〜です。スケジュールカレンダーを確認してください

その次は12/21(月)19:00〜を予定しています。『夢でささやく者』第6回になるか、その次の『環状列石の謎』第1回になるかは進み具合によります。


70かいうーす  2020/09/17(木)10:40:04

おっと間違えました。念のために訂正します。

誤)(1)6レベル開始、6レベル継続です。サウススプールにある「11.倉庫」での戦闘がしてひと段落ところです。
正)(1)6レベル開始、6レベル継続です。サウススプールにある「11.倉庫」での戦闘が一段落したところです。


71かいうーす  2020/10/12(月)18:47:08

>>皆さん
『夢でささやく者』もまだ中盤ですが、終わりが見えてきたように思うので
次期キャンペーン『環状列石の謎』開始と合わせて、一応追加プレイヤー募集を開始しました(2名まで)。
現在、参加されている4名の方は継続参加されると認識していますが一応、お知らせします。

D&D第5版『環状列石の謎』プレイヤー募集/DM:かいうーす【毎月第3月曜「夜」開催】
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_boshuu/bbs_22_line_res.cgi?hid=927

『環状列石の謎』第1回は、2021/01/18(月)19:00-23:00を予定していますが、
(可能性は低いと思いますが)『夢でささやく者』が予想外にさくさく進んで、11/19(月)に終わった場合は、
12/21(月)に早まる可能性はあります。
逆に手間取って遅れる可能性もありますが、その場合、原則第3月曜日(平日)で順繰りにずれます。


72かいうーす  2020/10/20(火)07:49:21

>>皆さん
第4回覚書
(1)6レベル完了。大休憩終了したので、次回第5回は7レベルで開始します。
時間短縮のため、事前に7レベルに成長したデータをアップして共有してください。
簡単なアピールを一言添えると、次回スムーズに再開できるでしょう。
(2)大休憩を取りましたのでクリスタリアは予見の目を振りなおしてください。
(3)第5回へのインスピレーションの繰り越しは「クリスタリア」です。
(4)次回(第5回)は11/16(月)19:00〜です。/
次々回(第6回/最終回予定)は12/21(月)19:00〜です。スケジュールカレンダーを確認してください。
 以上


73かいうーす  2020/10/20(火)08:39:22

おっと、補足というか訂正です。

誤)
(2)大休憩を取りましたのでクリスタリアは予見の目を振りなおしてください。

正)
(2)大休憩を取りましたのでクリスタリアは、次回最初に予見の目を振りなおしてください。

以上


74Kazz  2020/10/20(火)14:41:01

かいうーすさん。

質問ですがファイターのLv7の「抜群の身体能力」は習熟ボーナスの半分(切り上げ)
を加える事が出来ますが、加算出きるのは筋力、敏捷力、耐久力のセービングスローだけですか?

それとも習熟ボーナスを受けていない判定の"すべて"とは
筋力、敏捷力、耐久力の判定を伴う技能にも適用されますか?




75かいうーす  2020/10/21(水)10:33:54

>>Kazzさん
ファイター(チャンピオン)7レベルの「抜群の身体能力」ですが、
足せるのは「能力値判定」であって、セーヴィングスローではありませんので、
セーヴィングスローには足さないで下さい。
能力値判定はPHBp174〜で、セーヴィングスローは『プレイヤーズ・ハンドブック(以下「PHB」)』p179で別項に書かれています。

それを押さえた上で、基本を説明すると、
ヴィヴィアンの場合は7レベルの段階では
<隠密>に習熟しているので、習熟ボーナス3をフルに足して、隠密は「6」で判定し、
<軽業>に習熟『していない』ので、習熟ボーナス3の半分「1(端数切捨て)」を足して、軽業は「4」で判定することになります。
(※キャラクターデータベースに入力するときは「習熟」欄にチェックを入れずに、「その他」の欄に数字の「1」等を入力してください)

つまり、

>それとも習熟ボーナスを受けていない判定の"すべて"とは
>筋力、敏捷力、耐久力の判定を伴う技能にも適用されますか?

その理解で合っています。

他、「筋力」「敏捷」ベースの技能は同様に考えてください。
習熟しているものは「今まで通り」フルに習熟ボーナスを足し、習熟していないものは「習熟ボーナスの半分(端数切捨て)」だけ足します。
今後、成長して能力値ボーナスが上がったり、習熟ボーナスが上がったりしたら再計算してください。

耐久力ベースの技能判定は存在しません、耐久力ベースの能力値判定はp177の中ほどに書いてあるように
息を止めるとか、休みなしで云々とかです。失敗すると消耗状態(『PHB』p291)が1段階増えたり、死んだりするでしょう。
DMである私が耐久力判定(耐久力セーヴではない場合。)を要求した場合、
(耐久力ボーナス「3」の半分である)「1を足す。」と宣言してください。

忘れがちですがおそらく特技などを取っていない限り、イニシアチブ(敏捷力判定の一種)にも習熟していないわけなので
イニシアチブにも敏捷ボーナス「3」の半分「1」を足してください(つまり約1.5倍に…)。
現在のヴィヴィアンの場合は合計で「4」になりますね。
(※キャラクターデータベースに入力するときはイニシアチブの「その他」の欄に数字の「1」等を入力してください)

あと今回キャンペーンでは技能判定を有利にするときの協力(『PHB』p175)は、習熟していることを前提として裁定しますので
(素人が横からしゃしゃり出ても邪魔になるだけ)
この場合はあくまで「習熟していないので協力で有利にはできない」ことにします。

上記の説明でよろしいでしょうか。


76Kazz  2020/10/25(日)00:09:52

かいうーすさん、
了解致しました。詳細なご説明ありがとうございます。
ただ、端数は”切り捨て”ではなく”切り上げ”ですよね?
私のハンドブックには”切り上げ”で乗っていますが、
どちらでしょうか?




77かいうーす  2020/10/26(月)12:21:05

>>Kazzさん
申し訳ありません。
私の『PHB』でも該当箇所は切り上げでした。
失礼しました。総則端数切捨て(『PHB』p7)の例外でしたね。
よく読んでおかなくては…。

つまり今回の場合は「習熟ボーナスの半分(端数切上)」つまり「2」を足す…が正しいです。


78Kazz  2020/10/28(水)02:44:02

かいうーすさん、

了解致しました。
次回のセッションも楽しみにしております。


79かいうーす  2020/11/11(水)14:08:31

>>皆さん
第5回(11/16(月)19:00〜)開催が近づいてきました。
セッション時間確保のために、
お手数をおかけしますが7レベルのデータとアピールポイントを挙げてください。
(ちなみにさすがに次回1回のセッションでは最終回はないと思います。)


80カワカミ  2020/11/14(土)14:08:16

リアを7レベルにレベルアップしました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=9142

妖術:倦怠の槍を覚えましたので、相手の足止めがより出来るようになりました。
拒絶の怪光線で10ft押しやり、倦怠の槍で移動速度10ft減少させます。


81かいうーす  2020/11/15(日)13:36:56

・ヴィヴィアン
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=10838
・クリスタリア
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8803
・リア
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=9142

確認しました。
あとはティミルですかね。
なおヴィヴィアンの第5回開始時のインスピレーションは「ない」と認識していますので、頑張って獲得しましょう。


82かいうーす  2020/11/15(日)13:57:45

>>皆さん
今後の予定ですが、下記で計画しています。

直近、第5回…11/16(月)19:00〜。
第6回(最終回?)…12/21(月)19:00〜。
第7回(最終回?)…2021年01/18(月)19:00〜。
第8回(?)…2021年02/22(月)19:00〜。[私の都合で変則的に「第4月曜日」です]。

今のところ、01/18(月)が「夢でささやく者」の最終回になる予感がします。
当初の予定通り、12/21(月)に終わっていたら、01/18(月)は次の「環状列石の謎」第1回となります。
02/22(月)は、不都合な人が多い場合は、02/08(月)でも構いません。

上記、相談させてください。


83Hacker-N/A  2020/11/15(日)16:21:15

明日はよろしくお願いいたします。

>Lv7データ
https://www.dropbox.com/s/hn68s4r0hegta4h/dd5_CircleLimit7Lv.pdf?dl=0
新規呪文は広範囲ダメージゾーン呪文シックニング・レイディアンス。妖術で透視もできるようになりました。

>スケジュール
提示通りで問題ないです。



84かいうーす  2020/11/16(月)08:36:20

>>Hacker-N/Aさん
ティミル確認しました。
ますます強力に、頼もしくなってきましたね。

では、本日、よろしくお願いします。


85かいうーす  2020/11/17(火)21:10:15

>>皆さん
第5回覚書
(1)7レベル開始(このシナリオの最終レベルです)。深夜「路地での戦闘(17)」が終了したところから再開です。
(3)第6回へのインスピレーションの繰り越しは「クリスタリア」「リア」です。
(3)クリスタリアの予見の目は「1」「9」で、「1」を消費済みで「9」がまだ残っています。
(4)次回(第6回)は12/21(月)19:00〜です。次々回は2021/01/18(月)19:00〜で、今のところ、最終回になる(する?)予定です。
もし前後した場合は次キャンペーン『環状列石の謎』も前後します。


86Kazz  2020/12/01(火)15:03:53

皆さんへ

本日、職場にて移動の内示を受けました。

それに伴い「夢でささやく者」のセッション終了までしか参加出来なくなってしまいました。
皆さんとのplayはとても楽しい時間だった為、残念でなりません。
ですが仕事の都合の為御理解頂けると助かります。

残りのセッションも何卒よろしくお願いします。


87かいうーす  2020/12/01(火)21:30:10

>>Kazzさん
お知らせありがとうございます。
今までありがとうございました。
ご縁がありましたら、またあらためて遊べるときもあるかと思います.

何にせよ、キリがいいところまで参加していただけるのはありがたいです。
(あと少しですが)最後までよろしくお願いします。


88コンコン  2020/12/19(土)12:08:28

>>かいうーすさん、プレイヤーの皆さん
皆さんに本当に申し訳ございませんが、
来週の月曜日の夜は年末のZoom会議がありまして残りのセッションに参加できないと思います。
Kazzさんとお別れの挨拶もできなくてすみません ... また機会がありましたら、是非一緒に遊びましょう。
申し訳ない気持ちでいっぱいです...
では、また来年もよろしくお願いいたします。




89かいうーす  2020/12/19(土)22:25:18

>>コンコンさん
12/21(月)お休み、了解しました。
Kazzさんは「夢でささやく者」終了までは参加していただけるということなので、
1,2月までは参加していただけると思われます。まだ挨拶をする機会はあるでしょう。

※引き延ばすつもりはないですが、さすがにあと1回では終わらないと思われます。


90Kazz  2020/12/21(月)18:36:24

申し訳ありません。

仕事の都合で10分〜15分位遅れそうです。


91かいうーす  2020/12/22(火)07:34:37

>>皆さん
第6回覚書
(1)7レベル開始、7レベル継続(このシナリオの最終レベルです)。
この陰謀の首謀者”夢をささやく者”を倒し、領主を救出しましたが、
とある寺院に向かい、残党を倒し、怪物どもが出てきている”地獄の門”を閉じなければなりません。
(3)第7回へのインスピレーションの繰り越しは「クリスタリア」です。
(3)次の日になりましたので、クリスタリアの予見の目はセッション開始時に振り直してください。
(4)次回(第7回)は2021/01/18(月)19:00〜で、おそらく、最終回になります。



92かいうーす  2020/12/22(火)07:42:50

このキャンペーンの次のキャンペーン「環状列石の謎」の第1回開催日は
2021年02/22(月)。[私の都合で変則的に「第4月曜日」です]。

開始時間は以降「19:30-」にさせていただきます。
スケジュールカレンダーを確認して下さい。

セッション準備時間(ミニチュアやマップのセット)を確保するためです。
(平日のお店の開店時間が19:00からになり、来店してからセッション開始時までの準備時間がとれなくなってしまいました。)


93コンコン  2020/12/22(火)11:10:43

>>かいうーすさん
覚書ありがとうございました。
了解いたしました。
>>プレイヤーの皆さん
このシナリオの最終回を楽しみにしております。
では、よいお年を !



94かいうーす  2020/12/29(火)08:51:15

>>Hacker-N/Aさん、皆さん
「シックニング・レイディアンス」(『ザナサーの百科全書』p158右段)の適用について誤りがありました。

術者が発動させた時点では、対象クリーチャーはセーヴする必要はなく効果もありません。
これは「ムーン・ビーム」「スピリット・ガーディアンズ」も同様であり、同じ表現をされています。
原則として一つの同一呪文の効果/セーヴを同一ラウンドで2回以上することはありません。

 説明文が分かりにくく誤解されがちですが、発動時点で効果範囲にいること自体は
「この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲内に入るのがそのターン中ではじめてなら」を意味しません。

上記、ご確認ください。


95Hacker-N/A  2020/12/29(火)09:21:49

>シックニング・レイディアンス
はい。こちらもその認識でおりました──が、どこかで気が逸って適用したかもしれませんね。
改めて注意することにしておきます。


96コンコン  2021/01/15(金)16:04:30

>>かいうーすさん、プレイヤーの皆さん
こんばんは
シナリオの最終回に参加したかったですが、やはり新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして本当にすみません !!
今まで私のことを受け入れてくれてとても感謝しております。
私の次回の参加はコロナ次第ですが、出来るならば、これからも皆さんと一緒にプレーしたいと思っております。
では、よろしくお願い致します。









97かいうーす  2021/01/15(金)19:09:00

>>コンコンさん
01/18(月)の欠席について、了解しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止で欠席されるのも理解できます。
その上で、逆にどういう状況になったら参加されますか?
「東京都内の直近1週間の感染者数が減少傾向になる」「ワクチンが希望者なら打てるようになる」でしょうか?

今はコンコンさんの参加でようやく最低限の3名なので、
コンコンさん(だけでなく他の方であっても)の参加が見込めない場合、
次回、キャンペーン「環状列石の謎」は延期するか、根本から中止せざるを得ません。

とりあえず、「環状列石の謎」の第1回予定日を「03/15(月)19:30-。」か「04/19(月)19:30-。」に伸ばした上、
プレイヤー募集の締め切りを伸ばして、5-6名のプレイヤーを確保してキャンペーン継続を安定化させることを考えています。
それがうまくいかなかった場合は、別の方策を考えます。
中止も選択肢の一つです。残念ですが。その場合でも機会があればいつか再開したいとは思います。
恒常的に「TRPGテレセッション」の可能性を確保するというのも困難ですができないわけでもありません。

皆さんのご意見も伺った上で、決めます。



98かいうーす  2021/01/15(金)19:13:44

>>皆さん
なお、01/18(月)の「夢でささやく者」最終回は予定通り(19:00-23:00)開催します。

セッションを楽しみつつ、終わって時間に余裕があったら、今後について話をしましょう。


99コンコン  2021/01/17(日)11:39:27

>>かいうーすさん、プレイヤーの皆さん
おはようございます。
「緊急事態宣言」が終わったら、また参加したいと思ておりますが、
やはり東京都内の感染者数次第ですね(内には私の妻の母がいますから)
皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ないです !!
ということは皆さんの判断にお任せいたします。
よろしくお願いいたします。




100Hacker-N/A  2021/01/18(月)18:17:19

恐縮なのですが、体調が思わしくないため本日欠席させていただきたく。
連絡が直前になってしまい申し訳ないです。


101Kazz  2021/01/18(月)18:49:23

かいう〜すさん、
今、デイドリーム来たんですが今日は中止なんですか?。


102かいうーす  2021/01/18(月)18:53:06

申し訳ありません。中止/延期します。


103かいうーす  2021/01/18(月)18:54:36

直前の決定で申し訳ありません。


104Kazz  2021/01/18(月)18:57:33

了解しました。
でも、出来たらお店に着く前に御連絡を頂きたかったです。



105かいうーす  2021/01/18(月)19:05:09

>>kazzさん
お気持ちは分かります。
申し訳ありません。
ただ掲示板の書き込み時刻を其々見て
お察し下さい。


106Kazz  2021/01/18(月)19:06:58

皆さんへ

短い間でしたがありがとうございました。
毎回とても楽しいセッションでした。
いつかまたどこかで皆さんと一緒にplay出来れば嬉しいです。
お世話になりました。
本当にありがとうございました。



107かいうーす  2021/01/18(月)19:24:25

>>Kazzさん
今回、失礼して申し訳ありませんでした。
その上で
重ねて確認ですが2月以降の予定の「最終回」にも
参加いただけないということですか。
それだけは確認させて下さい。


108かいうーす  2021/01/18(月)20:17:13

『夢でささやく者』第7回(最終回)を04/19(月)に延期開催します。
それにあたって、プレイヤー参加希望される方はあらためてこのスレッドにて参加表明をお願いします。
04/10(土)23:59時点で、参加希望者が3名を切っているときは、再度中止/延期にします。


109かいうーす  2021/01/18(月)20:20:39

なお、04/19(月)のセッション開始時刻は19:30からにさせていただきます。
下記、スケジュールカレンダーをご確認ください。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=4&day=19&dKey=1182073633960


110Kazz  2021/01/18(月)23:36:34

かいうーすさん、
セッションについてですが、今月で最終と伺っていましたので職場に勤務申請をしておりません。
あくまでも私が会社側に要求できたのは異動になるまでの期間です。以前にセッション終了までとはお伝えしましたが、それはご報告の時点で1/18が最後と伺っていたからです。
その上で前回のセッションでも2月までは掛からず1/18が最後と、かいうーすさんご自身も仰っていたので、会社側にも「異動後スグですが今回(1/18)が最後なので何とか勤務調整をお願いします」と会社側に伝えていました。

勤務変更も恐らく半年くらい経てば仕事も落ち着き申請出来やすくなるとは思いますが、
現状では次回の参加をお約束する事は出来ません。

皆さんとのセッションはとても楽しく個人的にもこういった最後は残念でなりませんが、
仕事上の都合の為、御理解頂ければ幸いです。





111かいうーす  2021/01/19(火)05:54:32

>>Kazzさん
お知らせありがとうございます。
最終回ご一緒できなかったのは残念ですが、今までありがとうございました。
いつかまたご縁がありましたらよろしくお願いします。


112コンコン  2021/01/19(火)11:14:57

>>かいうーすさん
了解しました。
では、よろしくお願いします。


113かいうーす  2021/03/22(月)14:11:02

>>皆さん
緊急事態宣言が解除されました。
あらためて、最終回は04/19(月)のセッション開始時刻は19:30です。
下記、スケジュールカレンダーをご確認ください。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=4&day=19&dKey=1182073633960

>>カワカミさん、コンコンさん、Hacker-N/Aさん、新規プレイヤーの方
プレイヤー参加希望される方はあらためてこのスレッドにて参加表明をお願いします。
04/10(土)23:59時点で、参加希望者が3名を切っているときは、再度中止/延期にします。

以上



114カワカミ  2021/04/04(日)21:04:45

私は4/19に参加可能です。


115かいうーす  2021/04/08(木)20:49:21

>>カワカミさん
04/19(月)参加希望、確認しました。

>>コンコンさん、Hacker-N/Aさん、新規プレイヤーの方
プレイヤー参加希望される方はあらためてこのスレッドにて参加表明をお願いします。
繰り返しになりますが
04/10(土)23:59時点で、参加希望者が3名を切っているときは、再度中止/延期にします。

なお、04/19(月)参加希望しない場合でも、延期の上参加希望、キャンペーン参加辞退(最終回だけですが)他
何らかの意見表明いただければ幸いです。

以上


116かいうーす  2021/04/11(日)05:23:30

>>カワカミさん、皆さん
参加希望者が3名を切っていたため、中止し、予定日を05/17(月)に延期します。

プレイヤー参加希望される方はあらためてこのスレッドにて参加表明をお願いします。
繰り返しになりますが
05/08(土)23:59時点で、参加希望者が3名を切っているときは、再度中止/延期にします。

なお、05/08(月)参加希望しない場合でも、延期の上参加希望、キャンペーン参加辞退(最終回だけですが)他
何らかの意見表明いただければ幸いです。

以上


117かいうーす  2021/04/11(日)05:33:21

おっと間違い。訂正します。
--------------------
なお、「05/17(月)」参加希望しない場合でも、延期の上参加希望、キャンペーン参加辞退(最終回だけですが)他、何らかの意見表明いただければ幸いです。

また、意見表明がない場合、キャンペーン継続の意思なしと見なして、(残念ですが)キャンペーンそのものを中止することもあります。
  以上


118カワカミ  2021/04/12(月)14:49:45

私は5/17に参加希望いたします。
また、延期した場合も、引き続きの参加を希望いたします。


119かいうーす  2021/04/23(金)13:38:03

>>カワカミさん
参加表明ありがとうございます。

職場環境が変わりまして、今後のセッション日を第3月曜日夜から第1木曜日夜に変更することになります。

ひとまず、05/17(月)夜にセッションが開催されない場合、(06/21(木)ではなく)06/03(木)夜を候補日として予定します。
05/08(土)23:59時点で、参加希望者が3名を切っているときは、再度中止/延期にします。


120かいうーす  2021/05/09(日)06:39:35

>>カワカミさん、皆さん
参加希望者が3名を切っていたため、中止し、予定日を06/03(木)に延期します。

プレイヤー参加希望される方はあらためてこのスレッドにて参加表明をお願いします。
繰り返しになりますが
05/30(日)23:59時点で、参加希望者が3名を切っているときは、再度中止/延期にします。

なお、06/03(木)参加希望しない場合でも、延期の上参加希望、キャンペーン参加辞退(最終回だけですが)他
何らかの意見表明いただければ幸いです。

以上


121カワカミ  2021/05/14(金)23:24:10

6/3でも参加可能です。よろしくお願いします。


122かいうーす  2021/05/31(月)00:17:38

>>カワカミさん、皆さん
参加希望者が3名を切っていたため、というか再三確認したにもかかわらず
キャンペーン継続する/ちゃんと終わらせる意思表示した参加者が、カワカミさんしかいないため、
当キャンペーンの継続を断念します。残念です。

今まで、参加していただきありがとうございました。
いつか、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。お元気で。

     以上




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。