【DX3/平日夜卓×2回】「燃ゆ激情は貴石の如く」日程調整

1mori  2020/02/05(水)09:39:18

かいさん、ふしみさん、とむさん、風車さん。
お疲れさまです。GM、moriです。

こちらで下記のスレッドで募集しましたDX3卓の日程等調整を行いたいと思います。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_boshuu/bbs_22_line_res.cgi?hid=870#5

ひとまず1回目の日程を決めたいと思いますので、
2月の平日で調整さんを作りました。
ご記入のほどお願い致します。
https://chouseisan.com/s?h=4296c476e48046838315598ffec21256
(一応爆速で調整がつけば理屈上可能かもと明後日も入れてみましたが、あまりお気になさらず)


2mori  2020/02/05(水)09:51:20

また、当日の時間削減のためPC番号を事前に決めておきたいと思いますので、
皆さま希望PC番号の申告をお願いします。

各PCの留意点は以下のとおりです。
================================
PC1
 高校生のUGNイリーガルです。
 後はシナリオロイスの園村美雨を大切に思って下されば、他は問題有りません。

PC2
 UGNチルドレンです。
 以前は日本国内の別の支部に所属しており、
 1年前に人手を欲した玉輝支部に異動してきた形になります。
 “導きの星々(アステリズム)”星崎沙絵は以前の支部での同僚となります。
 彼女への態度は自由ですが、仲間意識を持っていた方がプレイしやすいかとは思います。

PC3
 玉輝市の支部長です。
 部下としてPC2と、研究員の嘉代宝介がいることは確定しています。
 その他設定は自由ですが、PC2のHOからも分かるように結構後手に回るので、
 常に敵の先を読む超優秀支部長ロールはちょっと難しいかもしれません。

PC4
 自由枠です。悪事以外は好きなことやりましょう。

※レネゲイドビーイングについて
 一部指定ワークスとの食い違いが発生しますが、
 ご希望とあらばまぁどの番号でやっても良いのでは?と思ってます
================================
NPCについて

オリジナルNPCについての簡単な説明は以下のリンク先画像に記載しました。
https://drive.google.com/file/d/1JUqw_ABcad02atu5CwhkfCycH1qcsP8T/view?usp=sharing

その他のNPCの解説は基本ルールブックに記載されていますが、
基本をお持ちでない方がいらっしゃいましたら簡単に説明いたします。

================================

以上です。よろしくお願いします。


3ふしみ  2020/02/05(水)11:46:49

調整さん入力しました!改めまして、皆様よろしくお願いします(*^-^*)
HO希望ですがPC3 > PC1 > PC4 > PC2の順番でお願いします。


4mori  2020/02/05(水)20:53:20

お疲れ様です。皆さま調整さんのご入力ありがとうございました。
現状2月で調整次第と何とかなるかも知れないのが、10(月)と18(火)のみで26(水)は不明というところでしょうか。
結構難しそうですね…

上記3日程について△となっている、風車さん、とむさんの所感やご意見等ございましたら書き込んでいただけましたら幸いです。
(当然お仕事や生活の方が大切なので、無理に調整していただきたい等の意図は一切ございません)

また、もし皆さま方3月の予定がおわかりになられるようでしたら、3月平日の日程を追加いたします。

以上、よろしくお願いいたします。


5とむ  2020/02/05(水)21:50:20

三角多くてすみません、18日はおそらく〇にできるはず。
26日は月末に休出必要なする関係で、突発の仕事が降ってきそうって懸念がある感じです。
ただ最終週バタついてももう遅い気がするので、26日も実際は大丈夫…だと思います(ただ確約ができない)。

3月はまだ2週目までおおよそ空いてそうで、3、4週目がちょっと怪し日がありそうくらいなぼんやりした感じです。

HOですがPC2 > PC4 > PC1 > PC3の順番で希望してみます。


6かい  2020/02/05(水)22:32:52

改めまして皆様よろしくお願いいたします。

3月は今のところほぼほぼ空いておりますが、後半は仕事に追われそうな予感。

ハンドアウト希望は、2or4 〉1or3
でお出ししておきますが、緩い希望なので全然調整可です。

オリジナルNPC説明、レベルが高過ぎてテンション上げ上げです。楽しみにしてます。


7風車  2020/02/05(水)23:25:35

すみません。2月18日は予定(別卓)があるのを失念してました。なので×になります。
2月10日は確定すれば予定は抑えられると思います。

3月は今のところ予定が決まってないので、日程さえ固まれば先に抑えてしまえると思います。

ハンドアウトの希望は、一応 PC3>PC2>PC4>PC1 ですが、そこまで拘りはないので応相談で大丈夫です。
皆さんよろしくお願いいたします。


8風車  2020/02/05(水)23:29:08

上記書き込みの訂正です。

2月18日ですが、予定(別卓)があるものの、流れる可能性が出てきたので、ハッキリするまで保留
ということでお願いします。

申し訳ありません。


9mori  2020/02/05(水)23:49:16

皆さまご回答ありがとうございます。
1日目日程についてはとりあえず風車さんの2/10のご予定が確定してからの決定としましょう。

PC番号は
PC1:ふしみ さん
PC2:とむ さん
PC3:風車 さん
PC4:かい さん
で一旦仮決定とします

以上、皆さまよろしくお願いいたします。


10ふしみ  2020/02/06(木)10:53:29

すみません、2/26(水)ですが別予定が入ってしまったため×になりました(>_<)
HO了解です!。


11風車  2020/02/06(木)21:39:43

お疲れさまです。

2月10日、日程調整OKですので、参加できます。

18日については、もう少し確認に時間かかります。
宜しくお願いします。


12mori  2020/02/06(木)23:16:40

お疲れさまです。

風車さん、調整ありがとうございます。
2回目が何時になるかはまだ分かりませんが、とりあえず10日に1回目をやってしまいましょう。
というわけで卓予約いたしました。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2020&mon=2&day=10&dKey=2623141522153

19時〜となっていますが、GMは多分18:30くらいにはお店にいると思います(近いので)。

以上、皆さまよろしくお願いいたします。


13かい  2020/02/07(金)09:50:44

10日、了解です!
ハンドアウトも確認致しました。

よろしくお願いします!


14とむ  2020/02/07(金)18:53:31

日程・PC番号了解しました。
皆さんよろしくお願いします。


15風車  2020/02/09(日)18:45:16

返信遅くなりました。

10日開催、ハンドアウトともに了解です。宜しくお願いします。

GMさんが早めに来るようでしたら、自分も早め(18:30〜19:00頃)に行こうと思います。
ほぼ初心者につき、キャラメイクに時間かかりそうなので(サプリ全乗せフルスクラッチですし)


16mori  2020/02/10(月)09:25:38

皆さんお疲れさまです。

1日目開催当日となりました。
本日はよろしくお願い致します。


17ふしみ  2020/02/10(月)10:28:27

すみません、やらかしました汗!
ルルブ一式を家の玄関に置いてきてしまいました....。
デイドリさんにルルブありましたっけ...?(基本1.2とエフェクトアーカイブしかもってませんが...)
無かったら頑張って家にとりに行こうと思います...( ;∀;)。


18mori  2020/02/10(月)10:35:44

ダブクロのルルブはめぼしいやつはデイドリさんに一通りありますよ。

私も通称ステージで使えるやつはほぼ全部持ってきていますし、
エフェクト関してなら主要なのは一通り頭に入っているので、欲しい効果を持つエフェクトがあればその場で聞いていただければ対応できるので、なんとかなるかとは思います。


19ふしみ  2020/02/10(月)11:12:32

>moriさん
ご回答ありがとうございます....お手数おかけしてすみません。
卓予定を見たところ、他にダブクロの卓も無いようなので、今日はお店のルルブをお借りしようと思います..。


20ふしみ  2020/02/10(月)18:49:07

すみません、電車がおくれていて10分ほど到着遅れそうです…。


21mori  2020/02/11(火)13:43:48

皆さま、昨日はお疲れさまでした。
次回は2/21(金)となります。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2020&mon=2&day=21&dKey=21121033009

また、備忘用に通過したOPの簡単なあらすじを掲載しておきます。

■OP1 神原夜城(かんばら・やしろ)CN:E・E(ダブルイー)(PC3)
(木曜 夕方)
親しみやすいこども支部長は研究員の嘉代宝介とイチャコラじゃれつきながら霧谷さんからブラックオニキスの調査を依頼されました。
霧谷さんはあなたを超絶スーパー期待してるので頑張って下さい。

■OP2 篠月ミーシャ(しのづき・-)CN:兎(ラビット)(PC4)
(木曜 夜)
ミーアキャットを焼き肉を食べていたら隣のテーブルでホルモン食べながらホッピー呑んでる春日恭二を見つけました。
話しかけたら何か普通に帰ったんですけど、良からぬ予感がするので一応支部に伝えようと思いました。

■OP3 薬師寺竜司(やくしじ・りゅうじ)CN:オーバードープ(PC2)
(1年前)
星崎沙絵ちゃんと青空の下マカロン貰ったりおにぎりあげたりイチャイチャしながら別れました。
(現在、木曜 深夜)
町外れでワーディングを検知し急行すると戦闘の跡。
再会した沙絵ちゃんは賢者の石を何者かに奪われた事を伝え、「元気でね。」と最期に言い残し事切れました。

■OP4 裏式舞織(うらしき・まいおり)CN:罪の天啓(シン・リベレイション)(PC1)
(金曜 午後)
いつもと同じ用に園村美雨ちゃんと放課後くだらない会話をしてたら美雨の家族が車でやって来ました。
どうやら食事の約束があったようで美雨ちゃんは車に乗って行きました。ごめんね、今度パフェおごるから。

■OP5 マスターシーン
(金曜、夜)
その日の夜、テレビからこんな臨時ニュースが流れた――
*「臨時ニュースです。本日午後8時頃、玉輝市のショッピングモール"トレーザ玉輝”にて原因不明の爆発による火災が発生しました。これにより建物は半壊、利用客についても大規模な人的被害が予想されます。現在消防隊による鎮火作業が進められており、火の勢いは弱まっているとのことです。以降も続報が入り次第、随時この事故に関する情報をお送りしていく予定です」

※舞織さん、初期ロイスに美雨ちゃんがいるようなので、シナリオロイスで美雨ちゃんをあらためて取らなくても大丈夫なものとします。


22mori  2020/02/11(火)14:03:34

あ、そういえばSロイスの説明忘れてましたね。

Sロイスというのは「すごいロイス」の略です。嘘です。でも意味合いとしては間違ってません。
セッション中、自分の持っているロイス(非Dロイス)の中で特に重要だと思う絆を1つ選び宣言することでロイスをSロイス化させることが出来ます。

Sロイスを最後までロイスの状態で保持し続けると最終経験点に+5点されます。
また、Sロイスをタイタス化し、昇華することで通常のタイタス昇華より強力な効果を得ることが出来ます。

Sロイス状態はセッション中のみ持続し、エンドプレイでは通常のロイスに戻り、通常通りにロイスの整理作業を行うため、そのシナリオの中で特に重要である考えたロイスを選んでいただければと思います。

ぶっちゃけフレーバー的な意味合いが強く、積極的に昇華効果を使っていくものでもないので、忘れてしまっても差し支え有りません。


23mori  2020/02/12(水)21:05:45

お疲れさまです。

先日コピーを頂戴しましたキャラクターシートをチェック致しました所、
かいさんのキャラに問題となる点がいくつかございましたのでご報告いたします。

@《ヘヴィギャロップ》について
《ヘヴィギャロップ》はヴィークルの攻撃力を上乗せするエフェクトではなく、ヴィークルを白兵武器として扱い攻撃を行うエフェクトです。
そのため、「混沌なる者の槍」を同時に使用することは出来ません。
(公式FAQの内容も参照して下さい。)

A《マルチアクション》について
《マルチアクション》はマイナーエフェクトを使用しつつ、エフェクト以外のマイナー行動を一つ行うエフェクトです。
そのため、《マルチアクション》のみでは搭乗と戦闘移動の両方を同時に行うことは出来ません。

B<技能>について(←コレは正直どうでもいいですが間違いではあるので)
<射撃>のレベルが1となっていますが、アーティストの初期技能は<射撃>ではなく<知覚>です。修正をお願いします。

<技能>はただ書く位置間違えただけだと思うのでとてもどうでもいいのですが、
残りの2項目は非常に大きな問題となるため、修正を推奨いたします。
修正されなかった場合、大変恐縮ですが、ルール通りの処理を行わせていただきます。

◆対応策
以下、@とAの問題の対応策を提示いたします。

@「《ヘヴィギャロップ》について」への対応
残念ながら、「混沌なる者の槍」の槍を使うことは出来ませんので、諦めて下さい。
火力を伸ばす場合、他の手段を講じる必要があります。
折角《砂の加護》を最大レベルで取得しているので、《砂塵霊》(《砂の加護》に「攻撃力Lv×4」の効果を追加。バッドシティ掲載)がオススメです。
また、「混沌なる者の槍」を手放すため《カスタマイズ》、ひいては《ヘヴィギャロップ》を本当に使用するかも検討の余地があるかと思います。

A「《マルチアクション》について」への対応
ヴィークル搭乗と移動を両立するための方法は「セットアップ移動エフェクト」、「イニシアチブ移動エフェクト」、「マルチアクション+マイナー移動エフェクト」等ありますが、経験点とシンドローム、リスク等考慮致しまして、以下の2案を提示させていただきます。

・「コーリングシステム」の取得(経験点20、常備化ポイント1使用)
「コーリングシステム」(パブリックエネミー掲載)はFH専用アイテムです。常備化ポイント1で常備化でき、セットアップで使用することでヴィークルを呼び出し、登場することが出来ます。
FH専用アイテムなので当然通常の手段では取得できませんが、
「ドロップアウト」(UGNイリーガル専用エンブレム。他の組織のエンブレムを1つだけ取得できるようになる。経験点5。ユニバーサルガーディアン掲載。)の効果で、
「FHイシュー」(FH共通エンブレム。FHアイテムを常備化出来るようになる。経験点15。ユニバーサルガーディアン掲載。)を取得することで「コーリングシステム」の常備化が可能となります。
当然、過去FHに所属していた設定が生えてくるのですが、ミーシャさんの場合はむしろ丁度いいですね。
ただしタイミングがセットアップなので、1R目に《戦術》を使うことができなくなってしまいます。

・《怪獣撃》の取得(経験点15〜使用)
キュマイラのエフェクト、《怪獣撃》(<白兵>。射程視界化。ダメージ+(Lv)D。1シナリオ1回。100%。レネゲイドウォー掲載)を取得することで、移動せずに攻撃します。
<運転>とは噛み合いませんが、《ヘヴィギャロップ》を使用している場合、<白兵>でヴィークルによる攻撃を行えるため組み合わせることが出来ます。
《ヘヴィギャロップ》の効果を活かせる選択肢ですが、侵蝕値と回数の制限が厳しいため、クライマックス専用と割り切る必要があります。

◆修正案
以下、勝手に修正した構成を考えてみたため一例として紹介致します。ご参考にしていただければ幸いです。

●シンドローム:キュマイラ/モルフェウス(バロール)
●ワークス:アーティスト
●Dロイス:遺産継承者(チャリオットバトラー取得)
●【能力値】肉4 感2 精1 社2
●<技能>
┣<運転:馬>--Lv4(Exp4)
┣<知覚>------Lv1
┣<芸術:料理>Lv2
┣<意思>------Lv2
┣<情報:ウェブ>Lv1
┗<情報:噂話>Lv1(Exp1)
●常備化ポイント:4
●エフェクト
┣《コンセントレイト:モルフェウス》Lv2(Exp20)
┣《巨匠の記憶》------Lv4(Exp30)
┣《砂の加護》--------Lv2(Exp20)
┣《砂塵霊》----------Lv2(Exp20)
┣《孤独の魔眼》------Lv1(Exp15)
┣《戦術》------------Lv1(Dロイス)
┣《テクスチャーチェンジ》-----Lv1(Exp2)
┗《眠れる遺伝子》----Lv1(Exp2)
●アイテム
┣チャリオットバトラー(Dロイス)
┣思い出の一品------(常2)
┣コーリングシステム(常1)
┣ドロップアウト(Exp5)
┗FHイシュー----(Exp15)
●常備化ポイント:1

※解説
おそらく《ヘヴィギャロップ》を活かすべく作ったキャラだと思うため、大変恐縮ですが。
《ヘヴィギャロップ》を廃し、《巨匠の記憶》で素直に<運転>攻撃をする構成としました。
(《巨匠の記憶》はエラッタにより<運転:>とも組み合わせ可能となっています。)
《砂の加護》、《砂塵霊》を適用することで、判定ダイス12D、攻撃力24と修正前に近いスペックとなっています。
また、《巨匠の記憶》を採用したことにより、副次的に情報収集が強化されます。
ただし、1R目の《戦術》は諦める必要があります。

以上、お手数ですが対応のほどよろしくお願い致します。


24かい  2020/02/13(木)03:08:10

大変失礼いたしました。
あれやこれやと弄ろうとしてみたものの、キャラの設定諸々を考えるに、上記修正案が最適解との結論に達しました。キャラ設定を残したまま、同スペックを維持する手腕は正に流石の一言。ありがたく使わせて頂きます。
キャラシは書き換えて次回に持参致します。

よろしくお願いします。



25mori  2020/02/20(木)23:28:15

お疲れさまです。
後編開催前日となりました。皆さま明日はよろしくお願い致します。

また、PC間ロイスは通常通り、
PC1(裏式舞織)→PC2(薬師寺竜司)→PC3(神原夜城)→PC4(篠月ミーシャ)→PC1(裏式舞織)
となりますので、今のうちに決めて頂ければ進行がほんのちょびっとだけスムーズかなと思います。

以上、よろしくお願いいたします。


26風車  2020/02/21(金)04:17:01

お疲れさまです。
自前でダイス振ったらいい感じになったので、PC3⇒PC4のPC間ロイスは下記でいかせていただきます。

PC間ロイス:篠月ミーシャ(PC4)(P:感服・N:隔意)
P:この管区での経験と実績に、新人支部長としては大きな信頼がある。
N:いうてウサミミは「こども先生」的にもさすがに……(失礼)
※無論、表に出してるのは「感服」の方です


キャラの設定も軽く書いておきますので、ご参考まで

【E・E(ダブル・イー)】神原夜城(かんばら やしろ)
現在の玉輝市支部長。見た目は12歳、実年齢は16歳の「こども先生」

神城グループの幹部社員を両親に持つ。会社や両親の思惑からチルドレンではなく「会社専属のエージェント」として育てられた。だがある事故が原因で4年間意識不明に。その間、何故か身体の成長も止まってしまい、外見が幼いのはそのせい。事故からの復帰後は本人の希望でUGNへ出向。半年前に玉輝市支部長に栄転。

その出自もあって、実績を上げて出世することに並々ならぬ拘りがある(覚醒:渇望・衝動:飢餓)

ロイス:神城早月(関係:家族)(P:尊敬・N:隔意)
昔は実の弟のように接してくれていたが、事故から目を覚ましたとき、彼女は組織のトップに立つ孤高の才女で、屈託ない姉の姿は見る影もなかった。今も決して関係は悪くないのだが。

ロイス:薬王寺結希(関係:救助者)(P:庇護・N:偏愛)
先の事故では彼女に命を救われる。その恩義に加え「全滅支部長」だの「鯉のぼり」だのやたら弄られる若年支部長としてシンパシーを感じている。
「言わんといてやれよ! 彼女だって頑張ってんだよ!(つらい)」


当日は、どうぞ宜しくお願いします。



27ふしみ  2020/02/21(金)10:24:03

>moriさん
大変申し訳ございません。
朝慌てて準備をして出たらですね、違うキャラシをもってきておりました......泣
moriさんコピーされたキャラシって本日持ってきていらっしゃいますか.....!?。


28かい  2020/02/21(金)11:28:57

本日はよろしくお願いいたします!

PC間ロイスですが、舞織さんにP:庇護(若い子かまうの好き)/N:不安(過去が凄惨なのでちゃんと日常が送れるのか心配)で取ろうと思います。

合わせて、直前で恐縮ですがキャラシ上げておきます。
構成が変わった割に、出来ることやキャラ属性・設定はほとんど当初から変わっておりません。(moriさんには本当に感謝)
情報収集が厚くなった代わりに戦術は無くなっています。

https://charasheet.vampire-blood.net/2902794


29mori  2020/02/21(金)12:15:42

>>ふしみさん
キャラシのコピーは全部控えてあるので大丈夫ですよ。
レコードシートもお忘れのようでしたら、OP分の侵蝕値は再度振り直しての対応とさせていただきます。

以上、よろしくお願い致します。


30とむ  2020/02/21(金)12:22:43

お疲れさまです。
自分はチョイスで下記の通り。

PC間ロイス:神原夜城(PC3)(P:懐旧・N:不安)
P:上司ではあるのだがホーム(養成施設)の弟達を思い出し、懐かしさを覚えている。
N:優秀なのはわかっているが、あの持ち上げられ方(OP)でいいのか…?+直感的な不安(Dロイス的な意味で)
表に出してるのは「懐旧」の方で


31ふしみ  2020/02/21(金)14:43:44

>moriさん
すみませんありがとうございます....っ!!
PC間ロイスはチョイスしました。

PC間ロイス:薬師寺竜司(PC2) (P:同情・N:恐怖)
P:仲の良かった存在を失ったことへの同情心
N:薬師寺さんの出来事を通して自分も美雨を失うのでは....?と無意識な恐怖を抱いている

表に出しているのは「同情」の方です。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。