SW2.0<巡る戦歌亭>持ち回りキャンペーンwith宮音・調整スレ

1Daydreamスタッフ宮音  2016/11/29(火)17:41:38

SW2.0の持ち回りキャンペーンです。
参加者の皆さまは、スレッドのお引越しにご協力くださいませ。


<レギュレーション>
ルールブックT・U・V・EX(深智魔法・妖精契約・スフィアオプション&変形ルール)
モンスターはバルバロステイルズから
剣のかけらでモンスターを強化する場合、上昇するのはHPとMPのみ
一般技能アリ(アルケミストワークス)
戦闘ルールはGMが責任をもって管理できるものを使用。基本は簡易で(サブGMにサポートを依頼など工夫はあり)
武器カテゴリ<絡み>は、使う人が責任をもって運用する

<シナリオ>
◎公式世界の延長線上に存在する場所。世界設定を歪めることはしないこと(フレーバーの書いてあるサプリは未読でOK。知識不足で間違うのは仕方なし)
◎公式NPCは出してもよい。
◎拠点を舞台にした「外敵からの防衛」が、シナリオの基本
◎名誉点はカジュアルに配布してOK。いくとこまでいこう。
◎シリアスOK。
※ダークな展開・PCが罪人や悪人にならざるを得ないシナリオはなし(PCが自分で選択するのは可)
◎ネームドのNPCを出したときには、このスレッドに「いじっていいレベル」を記述する(悪人化・死亡・ギャグ化・キャラ崩壊)

<舞台>
湖畔の都市国家エリセ(スペイン語で螺旋)
人口5000程度
領主の専制
蛮族に狙われている(交戦中?)
守りの剣は1本のみ
冒険者の店<巡る戦歌亭>


45風色鉛筆  2017/04/10(月)20:15:10

すいません、シナリオが完成する目処が立たないので、何時になるかは断言できません。
本当にすいません。


46Daydreamスタッフ宮音  2017/04/10(月)23:32:11

すみません、21日ですが、もうそろそろギリギリなので募集卓を立ててしまいます。


47タク  2017/04/16(日)22:42:26

返信が遅くなりすみません。
25日ですが、仕事が遅くなりそうな為、参加出来そうにありません。


48風色鉛筆  2017/04/29(土)21:56:42

シナリオの完成の目処が立った為、日程調整をしたいと思います。
ただ、まだ穴があるため、GW明けに卓を立てたいと思います。

今のところ予定が空いているのは、5/10,5/11,5/16,5/17,5/19です。


49祐輔  2017/04/30(日)00:26:39

>風色さん
11(木)、16(火)、19(金)なら参加出来ます。


50ぜん  2017/04/30(日)11:22:38

今の所5月11日、16日、19日、いずれも参加可能です。


51Daydreamスタッフ宮音  2017/05/01(月)23:04:36

11日は別卓があります、申し訳ありません。
16・19はまだ空いてます。


52風車  2017/05/03(水)18:11:29

宮音さんの予定的に16日・19日の二択ですかね。
自分はどちらでも大丈夫です。


53Daydreamスタッフ宮音  2017/05/05(金)17:53:56

とりあえず今のところ予定をあけてはありますが、GW終わるくらいには予定を決めたいところです。
募集卓のこともありますので……すみませんが、よろしくお願いいたします。


54タク  2017/05/07(日)22:27:23

書き込み遅くてすみません。
16日ならば参加出来ると思います。


55Daydreamスタッフ宮音  2017/05/08(月)17:35:44

では、次回は16日ということで、皆様よろしいでしょうか?

>風色鉛筆さん
卓の予約をよろしくお願いいたします。


56風色鉛筆  2017/05/09(火)12:13:16

了解です。では16日に予約をします


57風色鉛筆  2017/05/11(木)19:24:45

すいません、言い忘れてました。今回のセッションでは、『PCの渾身の一発ギャグ』が必要になるので、皆さん『これぞ』という物を用意していただけると助かります。


58Daydreamスタッフ宮音  2017/05/17(水)17:48:00

次回、風色鉛筆さんGMの後篇です。
5月30日を予定しております。
よろしくお願いいたします。


59風色鉛筆  2017/05/20(土)22:13:20

簡単に、今回のセッションで出た情報のまとめを載せときます。
本当は、タクさん向けにあらすじを書く予定だったのですが、上手くまとめられなくて……すいません。
尚、今回話し合いによって、PT名が『戦歌の守護者達』に決まりましたので、まとめにもその名前を使用します。


・今回の依頼
1.アルベルト公に、結婚の申込みが来た。だが、その内容が不審なので『戦歌の守護者達』に調査を頼みたい。
2.申し込みの内容を掻い摘んで言うと、『結婚の話をするために、失われた歌に関連する施設の最奥で待っている。施設の場所は同封されている地図の中にある』
3.あからさまに怪しいが、かといって無視もできない。"失われた歌"がフォークロアの事を指すのであれば、結婚云々以前に機密に抵触している。罠の可能性もあるが、だからこそ調査の必要がある。
4.ちなみに、その申込みをした都市国家『フギン』の王女は、アルベルト公と知己である。

・フギンについて
1.特に対した噂のない、平凡な国。立地のせいなのか、蛮族の侵攻も少ない。

・ジョン・スミスからの情報
1.『永劫の燎原の中でも強い戦士が、そっちと戦う可能性がある。気をつけろ』(ジョンが持っていた永劫の燎原の誰かからの手紙)
2.「フォークロアはあまり歌わない方が良い。『繁栄』が目覚めるなら良いけど、『変革』や『飢餓』の奴が目覚めると困るからね」
3.「赤い扉には入らない方が良い」

・遺跡自体の情報
1.この遺跡の名前は『変革の試練所』。正確には『エリセ国立変革の試練所』である。
2.遺跡には何故か蛮族用の入口である、赤い扉が存在している。
3.不自然な程に名前が消されている誰かが、この試練所で生活していたらしい。

・遺跡で手に入ったフォークロア関連の情報
1.フォークロアの概要について。フォークロアとは、『変革』『平和』『繁栄』『飢餓』の四つの楽章から成る。これは、社会の有り様を分類した物で、この歌を相応しい四人の歌姫が歌うことにより『聞いた者同士を強制的に共感させる』力場を産み出す。
2.また、フォークロアは『輪廻した際に魂から取り出された記憶』から創り出されている。その為、もしも四つの楽章を同時に一人の人間が歌うことができたら、その人間は『歴史上全ての人間の全ての経験』を持つ事になる。とすれば、魂の位階が一気に上がる為、神の座に着くことも可能だろう(但し、そもそも物理的に四つの歌を一度に歌う事自体不可能ごとなので、今の所机上の空論である)
3.フォークロアは、フォークロア作曲者が作った別の歌を、神々が改変して作った物らしい。

・他の情報
・ヴィシュヌは、どうやら蛮族らしい。もう一人の蛮族と、『楽譜室』と書かれた場所で待っている



60祐輔  2017/05/20(土)22:22:13

念のため、前回のセッション内容を録音したものを用意しました。参考にどうぞ。
編集は一切してないため、変な話入ってても文句言わないこと(笑)。

ttp://fast-uploader.com/file/7050841739980/
パスは前回のセッション日の数字4桁です。


61祐輔  2017/05/20(土)22:23:09

↑のファイルDL期間は今日から一週間に設定してあります。タクさん気づくかなー?


62タク  2017/05/22(月)09:29:42

無断欠席してしまいすみません!

録音のアップロードありがとうございます。
聞ける時間があるかわかりませんが、ダウンロードしておきます。

公私ともにバタバタしており、しばらくはセッションへの参加が難しいですが、
なるべく参加出来るよう調整します。


63祐輔  2017/06/07(水)01:17:12

どうも、セッション前日に誕生日を迎えたと思ったら、セッション翌日の朝に38.1度出して今も喉と咳が酷い祐輔さんです。

この一週間風邪で苦しんでいたので報告が遅れました。申し訳ありません。
前回の後半セッションの内容を用意しました。
http://fast-uploader.com/file/7052321052723/
パスは前回のセッション日の数字4桁、期限は2週間です。

次回のセッションは6月26日(月)を予定しております。皆さまよろしくお願いします。


64祐輔  2017/06/24(土)09:25:43

恥ずかしながら前もって報告で申し訳ないのですが、急に別件のシナリオを同時進行で作らないといけなくなった為、ほとんどこちらのシナリオ作成に着手出来ていない状況です。
本当にごめんなさい。最悪、エネミーデータだけでも明日の夜までに最低限用意したいと思っています。


65祐輔  2017/06/26(月)18:06:43

今から電車で向かいます。19時到着の予定です。


66祐輔  2017/07/20(木)14:34:36

本日はよろしくお願いします。


67Daydreamスタッフ宮音  2017/07/20(木)23:45:29

申し訳ありません、15日は別卓があるのを失念していました。
翌日16日か、木曜17日に変更は可能でしょうか。
本当にすみません。


68ぜん  2017/07/21(金)08:26:43

私は今のところはどちらでも問題ないです。



69風車  2017/07/21(金)22:03:27

自分もどちらでも問題ないです。


70ぜん  2017/07/23(日)11:38:13

申し訳ない、16日が参加不可となってしまいました。
17日はまだ参加可能です。


71祐輔  2017/07/24(月)19:38:54

17日なら可能です。


72風色鉛筆  2017/07/26(水)01:46:23

17、大丈夫です。


73ぜん  2017/07/26(水)23:18:14

それでは8月17日(木)でカレンダー入力させていただきます。

>祐輔さん
余裕のあるときで結構ですので、簡単に前回のあらすじ、NPC等を頂ければ嬉しいです。


74祐輔  2017/08/02(水)17:41:59

現在執筆中の原稿が終わり次第、今週中に書き込みしたいと思います。遅くなってしまい申し訳ありません。


75祐輔  2017/08/15(火)07:32:44

今回はいろいろと反省する部分あって、でも自分自身ちょっと思うところも少なからずあって、
ぐにぐに自己嫌悪とかで悩んでいたらこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。
少しずつ思い出しながらでお話しますね。



76祐輔  2017/08/15(火)07:33:16

●前回のあらすじ

“フォークロア”の深淵の一端を覗き見てしまったシンシアは、自分の出生にまつわる手がかりを探すため“ルーンフォークの隠れ里”へ一度帰ろうと提案する。
成り行きで同行する『戦歌の守護者』一行はエリセの街を発つ前直前、いつもの様に蛮族のソロ狩りを行っていたリブラと出会い彼女から緊急危機回避用の閃光弾を手渡される。

山中にある隠れ里に行く前に立ち寄った“ふもとの街”――そこはシンシアが冒険者になる前に社会勉強を行っていた場所である。
そこで宿をとろうとした一行はシンシアのかつての知り合いであるジューンと呼ばれる少女と遭遇する。少女はシンシアと思い出話に花を咲かせようとしたが肝心のシンシアの方はかつての親友「シャンティ」のことについて記憶が無かった。

シャンティはシンシアが街に来た数ヶ月後に街で再会、ジューンの家にお世話になっていた。しかしそれからしばらくしてシンシアと一緒に出掛けた際に蛮族に襲われ失踪。
彼女が逃がしたため一人助かったシンシアだったが、約半年後にシンシアが崖から転落して死亡…リブラに助けられたがルーンフォークの特性上シャンティが街に来る直前の記憶までが消えてしまっていた。
(リブラはその後エリセの街でシンシアを保護し、シンシアの希望で彼女に剣を1か月ほど教えている)

その日の夜、何者かがジューンの家の方角へ侵入しようとしているのをヒースとティムが気づく。追跡しようとしたが失敗、人影は何も盗らずに逃走した。
翌日判明したのが、ジューンの家にはかつて図書館ダンジョンで見た“猫目石の飾りのついたバイオリンケース”とその中にある“フォークロア”の写しの一部(演奏部分から恐らく“ヒュムネルギア”の部分)の持ち主だった。
また、潜入を試みた人影が視覚情報から失踪したシャンティである可能性が高いと判断した一行は西の荒地へ追跡しようと行動を起こした。

途中で見つけた廃墟となった砦にて蛮族が何かの作戦の中継地点として居座っているのを発見。ヒースの機転により情報を聞き出したのちに討伐に成功する。
どうやら“ビルッツ”と呼ばれる上位蛮族がシャンティを使役し何やら人族にとって良からぬことをしているらしいという情報が発覚する。
しかし肝心のシャンティは既に砦を発った後だった。

ビルッツは北側の山でシャンティと合流する――そうなれば次の標的は“ルーンフォークの隠れ里”と判断した一行は急いで街の方へとんぼ返りする。
街を迂回した先で街の中で事故があった事に気付く。「ここで手間取れば隠れ里も危ない」さんざん悩んだ末、チームを二手に分け半分は街の救助へ、もう半分は隠れ里へ先行していった。
街ではどうやら学び舎で爆発事故があったとの事。大きな被害はなかったものの救助活動に1時間かかってしまった。

隠れ里に先行したチームは蛮族が既に隠れ里の大半を占拠している光景を見た。隠れつつ里の奥へ進むとシャッターの付いた巨大な倉庫(シンシア曰く重要なものが収められていて滅多に使われないとの事)を発見する。
機会を待とうと隠れ続け街側のチームと合流した頃、やがてそこから現れたのは特殊なクインドゥームに搭乗したシャンティの姿だった。
ビルッツの持つ“痛みを与える魔剣”にて心を壊されたシャンティは彼の言われるままに“フォークロア”の一端“飢餓”の脅威を見せる。それに対しシンシアが同じく歌による対抗にて相殺。しかし異常な負荷によりシンシアは気絶してしまう。
冒険者一行を弱者と見たビルッツは相手をする気にならず戦線を離脱。シャンティに「シンシアの回収」を命令する。
シャンティは一瞬の隙をつき冒険者達に「私を殺して」と告げるものの暴走したクインドゥームと共に攻撃を始める。
どうにかしてシャンティを救えないか思考を巡らすも最良の結果が思いつかない一行はクインドゥームの破壊に成功するもののシャンティを逃がしてしまう。
またビルッツは去り際に隠れ里のルーンフォーク達に毒の魔法をかけた模様。隠れ里は半壊状態となってしまった…。



77祐輔  2017/08/17(木)07:28:04


・隠れ里のルーンフォーク達は半数が何とか一命を取り止めましたが、すぐに大きな行動(戦ったり救助を呼んだり)を起こせる状態ではないです。
 倉庫にどんな情報があるか等についてはとりあえず聞くことが出来ます。助からなかった者はジェネレータールームにて安置されます。
・隠れ里に対し信用できる人間の商人が別の地下室にかくまわれているのを発見しました。消耗品の補充ぐらいはできそうです。
・クインドゥームが大破しましたが、一応隠れ里の大事なものであるのでドロップ品は取らないで欲しいと言われました。
 その代わりに隠れ里を守ろうとした礼として一人2000Gが渡されます。
 何らかの理由で修復を試みる場合、(戦闘能力を後回しにしたとしても)相当の時間が必要になると予想されます。
・現在シンシアは「ヒュムネルギア(未使用?)」「平和の歌(使用済)」「変革(未使用)」「飢餓(聞いたのみ)」を持っています。

考えてみれば、前回ビルッツ側にて獲得できたものが「倉庫内の何らかの情報」のみで楽譜などは回収できてないんですよね…。
結果的には冒険者達の行動は蛮族の脅威なりえたのでミッションは成功扱いになるのか…?その辺も考慮して少し経験点に加えますね。

ボガードトルーパー(Lv5)×6、ゴブリンシャーマン(Lv5)×1、アードラー(Lv5)×1、搭乗型クインドゥーム(Lv7)×3部位
剣の欠片:6個
基本経験点:500点、蛮族の企みを阻止出来た:200点、エネミー経験点:610点  →合計1310点


また、重要NPCのデータをこちらに用意しました。見たい人だけどうぞ。
ttp://fast-uploader.com/file/7058477875659/
DL期間は1か月、パスワードは本日の日付4桁です。


78ぜん  2017/08/17(木)17:41:32

>祐輔さん
お忙しい中、データ等ありがとうございます。
ギリギリまで色々取り入れてみます。


79Daydreamスタッフ宮音  2017/08/18(金)19:08:07

次回日程は9月5日となります。
宮音がGMとして、物語を片付けにかかります。
皆さま、ご自身の回での設定などで書き漏らしたことや、回収してほしいフラグなどありましたら、再度ご記入ください。


80ぜん  2017/08/22(火)11:45:27

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。何とか1回で終わらせることが出来ました。

その後のPCたちですが、ドレイクバロン「ビルッツ」の首級をエリセ攻防戦の戦場に持ち帰ったことで、戦局に変化が起こります。
作戦の失敗を悟った蛮族軍の副将、ドレイクの「アルディゴ」(←実は名前ありました)は、ほどなく全軍撤退を指示します。
おそらく別働隊(主目的)のビルッツが失敗した時の事もあらかじめ想定されていたのでしょう、その撤退は速やかなものでした。
結果、今回のエリセ防衛戦は、蛮族軍の規模の割には大きな戦闘も被害もなく無事終焉を迎えることが出来ました。

臨時指揮官のグレッグからは多大な感謝の意と、報酬として一人4000ガメルが与えられます。
そして、『永劫の燎原』のウェルダからは『変革』のフォークロアの楽譜を受け取りましたが、歌の詳細については現在のところ不明点だらけです。

『永劫の燎原』は自らをさらなる高みへと導くべく、より強大な相手、過酷な戦いを求めてエリセ地方を離れる予定です。

獲得経験点は1320点、剣のかけらは9個です。以下倒した敵の内訳です。

・ボガード(3) *1
・アードラー(5) *2
・アンドロスコーピオン(5) *1

・ジェイルドゥーム(5) *1
・ドレイクバロン(9) *1




81風色鉛筆  2017/08/26(土)01:34:52

取り敢えず、自分で出てきた諸々の設定を。

『蛮人国家フギン』
蛮族を王に頂く人族の国。もともとは蛮族側が人間を研究するための国。
その為、蛮族が管理しているが人族側の殆どはそれを知らないという歪んだ事になっている(表向きの王族はライカンスロープであり、外交で交渉に立つ極少数の人族のみが知っている)

国家としては特に特徴のない、表向き平和な国。
尚、蛮族が攻めて来ないのでここらでは珍しい花の名産地であり、花畑もある。
……そこ、頭がお花畑だから誰も気づかなかったんじゃとか言わない。

『変革の修練所』
要は変革の楽譜を得る為の最終修練所。此処で試練を突破した者だけが楽譜を得る事ができる。
一応表向きは『蛮族への対策』名目で建てた修練所なので、商品が楽譜なのにもかかわらず全力でバトル方面に特化している。
同時に「」の研究所兼住居でもあり、フォークロアの研究データも「」が作った。

『フォークロア研究データ』
フォークロアとは、世界の歌である。
正確には、魂が輪廻する際に回収される記憶を集めて、それぞれの記憶の背景に合わせて四分割して歌としたもの。
4つの歌によりラクシアのあらゆる記憶が表現され、それを感性によって理解することで同じ歌を聞く者の感情を理解できるようになるというつまるところ全人類ニュータイプ計画。
『変革』『平和』『飢餓』『繁栄』の4つが存在し、それに対応する四人の歌姫が存在する。

また、4つの歌を一人が同時に歌うという無茶をすることにより、世界の経験をすべて自らの物にする事ができ、神になることができると言われている。

『謎のドゥーム』
四肢に4つの唇を移植された少女が埋め込まれた謎のドゥーム。『我々を許してくれる存在を護るために、我々は許されざる行いをする』という文言が書かれた倉庫にあった。

『ヴィシュヌ』
フギンの王女。ぶっちゃけGMはあまりその後については決めていないが、恐らく現在は軟禁状態になっていると思われる(本人が望んでいる軟禁状態を軟禁と呼ぶかどうかは疑問の余地があるが)戦闘訓練は積んでいるが戦闘経験はないので、ぶっちゃけ普通のライカンスロープよか弱い。恐らくフギンの問題が解決してエリセが平和になったら、改めてアルベルト公が嫁に迎えるか、さもなくばアルベルト公を婿に迎えるかすると思われるのでエリセの後継者問題は安泰かと思いきや、ライカンスロープは子孫を産めないので、まあ、何だ、アルベルト公頑張れ?

『ジョン=スミス』
そしてこいつである。GM自身コイツが何者かなんて決めてない。修練所の奥にある『赤い扉』の事を知ってたり、シンシアの中に『変革』やら『繁栄』やら『飢餓』やらが居る事を示唆したり、永劫の燎原に何かコネ持ってたり、そうか、つまり君はそういう奴なんだな。

とにかく謎の男継続中である。ただの酔っ払いで終わるのか、それとも物語で何か役割を与えられるのか……。全てはGMに投げられた。


82風車  2017/09/02(土)08:26:46

皆さんお疲れ様です。

「触れて欲しい」というほどのものではないですが、備忘録まで、設定を補足しつつ上げなおしておきますので、ご参照ください。

『ヒュムネルギア』

魔法文明時代に作られた歌。もともとフォークロアとは全く別の歌だが、フォークロアを歌うためのエネルギーを確保するために使用されたと思われる。特殊な設備を用いて、大勢の人間で合唱することでエネルギーを発生させる。つまり本来これを歌うのは歌姫本人ではなく、その他大勢の普通の人々。要は元気玉の発想である。フォークロアが「大勢で合唱する歌」として伝承されていたのは、上記のヒュムネルギアの性質が関係している。

なので、この歌を本来通りに運用するには、大勢の人々に「協力してもらう」か「無理やり歌わせる」か、そのどちらかが必要となる。

あくまでエネルギーを生み出す歌でしかないので、例えばヒュムネルギアのエネルギーを乗せて『飢餓』のフォークロアを歌ったりすれば、とてつもない規模で恐ろしいことが起こるだろう。また、この歌で得られる莫大なエネルギーを生身の人間が直に浴びれば、普通なら歌う前に精神も肉体も崩壊してしまう。このため、時代が下って魔動機文明時代に入ると、歌で得られたエネルギーをドゥームなどの魔法生物に利用しようと試みられた。魔法生物たちは精神を持たず、人間よりずっと頑丈だからである。

50年前の戦乱で偽物のフォークロアを生み出したフィリスは、本来のフォークロアではなく、この歌の歌詞と曲調を参考にしたらしい。蛮族に攻め込まれ、絶望する人々を奮い立たせるには、平和を歌うフォークロアより、活力ある歌詞と曲調を持つヒュムネルギアの方が都合がよかったのだろう。

・・・ちなみに元ネタは「アルトネリコ2」のゲーム内楽曲「METHOD_REPLEKIA/.」と、「アルトネリコ3」のゲーム内楽曲「METHOD_HYMMELI/.」 ご参考まで。


83Daydreamスタッフ宮音  2017/10/20(金)18:47:27

次回日程は10月30日となります。
皆さま、よろしくお願いします。


84風車  2017/10/30(月)20:29:31

本日は突然の病欠となりすみません。

次回ですが、11月中の平日は今のところ予定入っていない
のでいつでも大丈夫だと思います。

12月については、仕事の予定が決まりきっていないので今の
ところなんとも言えません。

以上、よろしくお願い致します。


85Daydreamスタッフ宮音  2017/10/31(火)01:45:38

次回日程は11月21日(火)です。
皆さま、よろしくお願いいたします。


86風色鉛筆  2017/10/31(火)08:13:20

了解です。そしてうっかり昨日GMスタンプをもらい忘れた……orz
次回来たとき押して貰えると助かります……


87祐輔  2017/12/01(金)18:54:04

仕事の残業が入ってしまい、今から電車乗ります。
20時には着くと思います。申し訳ありません。


88ぜん  2017/12/20(水)19:36:16

皆さんお疲れ様です。
先ほど1月前半のシフトが確認できました。
今のところ参加可能な日程は、1/4、5、10、12、15、16です。
皆さんよろしくお願いします。


89Daydreamスタッフ宮音  2017/12/31(日)13:47:09

お疲れ様です。
ぜんさんの日程だと、12・15・16が今のところOKです。
次がいよいよ最終回か……感慨深いですね。


90祐輔  2018/01/01(月)00:28:15

新年明けました。今年もよろしくお願いします。
12金・15月・16火でしたら今のところ夕方はどこでも大丈夫です。


91風色鉛筆  2018/01/02(火)23:27:40

今のところ、12・15・16どちらも大丈夫です。


92風車  2018/01/03(水)16:10:58

その3日であればどの日程でも大丈夫ですが、できれば15日or16日が都合がよいです。


93風色鉛筆  2018/01/04(木)13:35:00

っと、すいません。できれば15日以外が良いです。


94Daydreamスタッフ宮音  2018/01/05(金)18:15:31

では、16日で卓を押さえますね。
よろしくお願いします!




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