D&D5版 地底の城砦 DM:えだ

1えだ  2019/04/05(金)00:23:31

地底の城砦キャンペーンの調整板になります。

片野店員さん
コバーンさん
ノムラさん
まっきーさん

よろしくお願いします。
灰狼さん、はださんも都合があう日だけの参加でも大丈夫です。歓迎します。

また、継続参加されるプレイヤーを1〜2名追加で募集しますが、並行して日程調整を行います。
候補日が決まれば募集より第1回の開催を優先しようと思いますのでよろしくお願いします。

スケジュール調整用のサイトを用意しますので、希望クラスなどあれば書き込みお願いします。


2片野  2019/04/05(金)22:24:28

よろしくお願いします。
今のところクレリックを考えていますが、他の方の希望優先で構いません。


3えだ  2019/04/07(日)10:02:03

伝助作成しました。来週(15日)から5月末までになります。
※GWの祝日も(私が空いているので)含めています。

名前を入力・新規追加して都合のいい日を○×で登録をお願いします。
https://densuke.biz/list?cd=fSLtU6vKcfhm6KwE


4えだ  2019/04/07(日)14:51:50

キャラクター作成のレギュレーションになります。
PL&GM募集掲示板に記載のものから若干変更がありますので確認ください。
また、選択ルール、ハウスルールについて追加しています。

>しんじろさん、マエダさん
後出しで申し訳ありませんがご承知いただければと思います。

【導入】
冒険者の皆さんは、裕福な商人であるケロウィン・ハクリールさんから、行方不明になった息子と娘の捜索を依頼されます。
報酬は1人あたり前金で25gp、成功報酬は100gpの契約になります。

【レギュレーション】
キャラクター作成は以下の通りお願いします。
・舞台(神格など)はフォーゴトン・レルム
・1レベルでキャラクターを作成。
・能力値は27ポイントで購入
・ヒットダイスは固定値のみ
・初期装備はクラスと背景に基づいた装備品とお金+25gp
・装備品の購入は可能ですが、売却は不可です。
・種族、クラス、呪文、特技、背景は日本語のサプリメントから使用可能です。
・未訳のサプリメントでは以下から使用可能です。
1)Volo's guide to monstersから種族Aasimar(p104)、Firbolg(p106)、Goliath(p108)、Kenku(p109)、Lizardfork(p111)、Tabaxi(p113)、Triton(p115)
2)Mordenkainen's tome of foesからティーフリングの各副種族(p21〜23)、Eladrin(p61)、Sea Elf(p62)、Shadar-kai(p62)、Duergar(p81)、Deep gnome(p114)、種族Gith(p96)
3)Princes of the apocalypse(シナリオ)から種族Genasi(p227)
・上記から飛行移動速度を持つ種族/副種族は禁止します。(例:翼を生やしたティーフリング)
・何らかの特徴で飛行移動速度を後から得る種族/副種族は可です。(例:Protecter aasimar)

【選択ルール】
選択ルールとして以下を使用します。
・ヒューマンの特徴(PHBp31)
・背景に関わる選択ルール全て(PHBp125〜141)
・PHB第6章カスタマイズ用オプションの全て(PHBp163〜170)
・グリッド・マップを使った戦闘(PHBp192)
・斜めの距離(DMGp252)
・物語に基づくレベル上昇(DMGp261)※最終的に3レベルになる予定です。
・武器落とし(DMGp272)

【ハウスルール】
以下について元ルールから追加・追記します。ご承知ください。

・イニシアチブの敏捷力判定が同値だった場合は以下の通り処理します。
1)モンスターとPCが同値だった場合はPCが先に行動。
2)PC達が同値だった場合はプレイヤー間で話し合って順番を決める。
3)モンスター同士が同値の場合はDMが順番を決める。
4)2、3で決めた行動順は戦闘中に変えることはできない。

・物体を地面に落とす、落ちている物体を拾うアクションについて。
1)物体を地面に落とすアクションは不要。落とす場所は自身が占めているか、隣接するスペース。
2)武器落としによって落とされた物体は、持っていたクリーチャーが占めるスペースに落ちる。
3)地面に落ちている物体を拾う行動は、周囲の物体を扱う(PHBp190)通り。
4)他のクリーチャーが占めているスペースに落ちている物体を拾うには、アクションを使用する。

・機会攻撃の条件に以下を追加。
君から見える、君に敵対的で、狭い場所に無理矢理入り込んでいる状態のクリーチャーが、君の間合い内で移動する時、君はそのクリーチャーに機会攻撃を行うことができる。
この攻撃はクリーチャーが移動する直前に割り込んで発生する。(クリーチャーは無理矢理入り込んでいる状態で攻撃を受ける)

・ハーフリングの種族特徴、『すり抜け移動』に以下を追加。
君にとって、他のクリーチャーが占めているスペースは、移動困難な地形ではなくなる。
ただし、そのスペースがクリーチャー以外の要因で移動困難な地形である場合は、通常通り移動困難な地形となる。

・武器破壊ルールの追加
武器落とし判定に成功した時、相手の武器を落とす代わりに、武器の破壊を試みることができる。
試みる場合、ダメージロールを行い、10以上のダメージを与えたなら、その武器は破壊される。
ダメージが10未満だった場合、武器は破壊されず、何の影響も与えることはできない。
武器は物体であり、少なくともダメージロールには以下の修正を足すことができない。
1)ローグ/モンスター/NPCの急所攻撃による追加ダメージ
2)ハンターズ・マークの呪文による追加ダメージ
3)殴打、斬撃、刺突以外の種別によるダメージ
4)ホブゴブリンの連携打撃による追加ダメージ
破壊された武器は代用武器として使用できる。またメンディング呪文で修理できる。

以上です。不明点など書き込んでいただければ回答します。


5しんじろ  2019/04/07(日)19:20:29

よろしくお願いします。

希望としてはローグか、大人気ヘクスブレード辺りですが、絶対にそれという訳ではないので他の空き枠でも大丈夫です。


6まっきー  2019/04/08(月)19:57:22

お誘いありがとうございます、皆さまよろしくお願いします!
希望クラスはローグかレンジャーです。
住居と仕事の都合で基本22時くらいにはお暇させて頂きます。その代わりセッション中は全力で遊ばせて頂きます! よろしくお願いします!


7コバーン  2019/04/08(月)23:11:02

スケジュール入力しました。よろしくおねがいします。


8えだ  2019/04/09(火)01:14:23

>皆様
スケジュール登録ありがとうございます。
今のところ4月25日が一番都合良さそうなのですが、申し訳ありません、その日に別卓の予定が入ってしまいました。
ノムラさんの予定がまだですが、一旦5月9日と16日で仮押さえしたいと思います。

よろしくお願いします。


9マエダ  2019/04/09(火)18:44:43

ファイターを希望します。よろしくお願いします。


10えだ  2019/04/10(水)00:39:32

>皆様
ノムラさんの確認も取れましたので、5月9日に1回目、5月16日に2回目でカレンダーに立卓しました。
よろしくお願いします。
もし都合悪くなりそうでしたらご連絡ください。


11マエダ  2019/04/10(水)19:58:40

5/9,16 で日程確定承知しました。


12マエダ  2019/04/11(木)21:06:32

すみません、レベル3までのシナリオなのでファイターではなくパラディンを希望します。


13えだ  2019/04/12(金)01:09:00

>マエダさん
了解しました。パラディンも楽しみです。

>皆様
1点ご連絡とお願いがあります。

『地底の城塞』とは関係ないのですが、私は5月4日のD&D5版ショートキャンペーン「災厄のソードコースト」のDMをやる予定です。
ですが初DMがオープンキャンペーンなのはちょっと不安ですので、練習用に卓を4月15日(月)に立てようと思います。

急な連絡で申し訳ありませんが、都合の良い方だけで大丈夫です。
参加希望の人はこの掲示板かカレンダーの方に書き込みお願いします。
※Lv2開始の適当な単発シナリオをやる予定です。
※15日朝に3名希望がありましたら開催します。

よろしくお願いします。


14マエダ  2019/04/14(日)01:28:15

コロコロと変えて申し訳ありませんがキャラメイクで悩んだ末にやはりファイターにします。



15しんじろ  2019/04/24(水)00:43:43

希望をヒューマン・パラディンに変更します。
激励する指揮官から一時的hpをバラまいてリーダー面するロールプレイの方向で考えてます。


16コバーン  2019/04/27(土)20:32:59

ウォーロック(ザナサー本のセレスチャルと契約)で参加しようと思います。
よろしくおねがいします。


17マエダ  2019/04/29(月)18:37:23

えださんへ
ハウスルールの機会攻撃について質問です。
機会攻撃は通常は「自分の間合いを離れる(抜ける?)時」に適用されますが、このハウスルールでは自分に攻撃をするために自分に向かって来ている相手にも適用される。で正しいですか? あと狭い場所に無理矢理入っているとは移動にペナルティが作いている事が前提ですか?例えば仲間と同じマスに入って移動する状況にも適用されますか?
よろしくお願いします。


18えだ  2019/04/30(火)01:45:04

お疲れ様です。現在のところ希望クラスは以下の通りです。

片野店員さん:クレリック
コバーンさん:ウォーロック(セレスチャル)
しんじろさん:パラディン
ノムラさん:
マエダさん:ファイター
まっきーさん:ローグかレンジャー

PCの作成ですが、皆さん希望クラスも大体出揃いましたので、当日作成ではなく事前作成でお願いしようかと思います。一応、当日19:30〜20:00くらいでプレイヤー間で最終調整をする時間を設けます。

また、キャラクターシートを事前に提出して貰う必要はありませんが、次の情報だけこの掲示版に書き込んでください。
PC名、種族(副種族)、クラス(サブクラス)、最大hp、AC、受動知覚 ※()はあれば
例)ハーマイオニー、ハーフエルフ(ドラウ)、ソーサラー(神の魂)、hp6、AC12、受動知覚13

よろしくお願いします。


>マエダさん
ご質問の件ですが、

・自分に攻撃をするために自分に向かって来ている相手にも適用される。で正しいですか?

適応されるで正しいです。

・狭い場所に無理矢理入っているとは移動にペナルティが作いている事が前提ですか?例えば仲間と同じマスに入って移動する状況にも適用されますか?

このハウスルールで言う「狭い場所に無理矢理入り込む」状態はPHBp192に書いてある状態のみを指します。移動にペナルティがあるだけでは適応されません。例えば仲間と同じマスに入って移動する状況は、単に移動困難な地形を移動しているだけなので、適応されません。

補足ですが、このハウスルールを追加した理由は次の通りです。

1)通常、2マスの幅の通路で中型クリーチャー1体が通せんぼしているときに、敵大型クリーチャーは中型クリーチャーの横のマスに「無理矢理入り込み」、横を通過後に解除することで中型クリーチャーの後ろに回り込むことができます。(分かりづらいかもしれませんが…)
2)これでは通せんぼの意味が薄い事と、私が個人的にこの怪しい動きが嫌いなので、ペナルティを追加しようと思った次第です。
3)そして大型クリーチャーを操作するのは、ほぼマスターですので、このハウスルールはマスターを制限することが主な目的になります。
4)また、このペナルティを入れた以上、モンスターにハウスルールが適応される動きをさせないため、機会攻撃が発生すること自体無いと思います。
5)ですので、変な話ですがプレイヤーはこのハウスルール自体忘れてもらっても問題ないかと思います。
6)ただし、PCがエンラージの呪文で大型化したり、ダンジョン内に馬などを持ち込んだり、ドルイドが大型野獣に変身したときに適応される可能性がありますので留意ください。


19マエダ  2019/05/01(水)00:50:02

えださん、事前の作成承知しました。準備出来たら共有しますね。
質問への回答もありがとうございます。理解しました。丁寧な解説ありがとうございました。





20片野  2019/05/01(水)10:54:07

キャラクター完成したので軽くあげておきます。

PC名、種族(副種族)、クラス(サブクラス)、最大hp、AC、受動知覚
ガレリー、人間、クレリック(ガンド信仰、鍛治領域)、hp11、AC18、知覚15
です。
特技で重装鎧の達人をとってきたので最前線で戦うクレリックです!

敵の攻撃が当たらなければhpを回復したのと同義!
敵の攻撃が当たってもダメージを受けなければ回復したのと同義!
これすなわちヒーラーの極致なり。という肉体的回復魔法の使い手です。
回復呪文はヒーリングワードしかとらないのでよろしくね!
呪文は基本的にシアリングスマイトかインフリクトウーンズをぶっぱする予定!


21しんじろ  2019/05/01(水)20:43:16

>PC名、種族(副種族)、クラス(サブクラス)、最大hp、AC、受動知覚
キオウ、ヒューマン、パラディン、最大hp11、AC18、受動知覚12
背景:貴族、男、20歳

《激励する指揮官》で皆を熱く鼓舞する、若き聖戦士です。
やられたらやり返す超武闘派なので、3レベルになった暁には復讐者の誓いを立てて悪のクリーチャーどもを全部ゴッ倒す予定です。


22コバーン  2019/05/03(金)19:52:57

PC名、種族(副種族)、クラス(サブクラス)、最大hp、AC、受動知覚
マサハルタ、ヒューマン、ウォーロック(セレスチャル契約)、HP11、AC12、受動知覚13

背景:船乗りで難破したのがきっかけでセレスチャルと契約しました。ヒューマンの特徴の技能として
《魔法のたしなみ》をとり、ソーサラーの呪文からスリープを選択しています。
他の呪文はウォーロックの初期呪文でエルドリッチ・ブラスト、トウル・ザ・デッド(ザナサー)、
セレスチャル契約のボーナス初期呪文として、セイクリッド・フレイムとライト、
ウォーロックの呪文としてガイディング・ボルト、キュア・ウーンズ
(両呪文ともセレスチャル契約の呪文リスト拡張からです)。


23マエダ  2019/05/04(土)22:48:24

キャラクター情報です。よろしくお願いします。
ターリン、ドワーフ(男)、ファイター(隠者)、hp13、AC両手武器16(普段)/盾18、受動知覚14
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6063



24まっきー  2019/05/08(水)21:14:14

遅くなりましたが、キャラクターが出来ました。初めてローグ作ったので、明日チェックしてもらえたら助かります。

名前:コリン 種族:ハーフリング(ライトフット) クラス:ローグ
最大HP:8 AC:14 受動知覚:12
背景:犯罪者(スリ) 年齢:25 性別:男
大まかなキャラ設定:勤めてた農園が倒産したので、生きるためスリに。ついでに世界を見て回ることにした。楽天家。

敏捷のボーナス3なので、隠密とか得意です。
よろしくお願いします。



25えだ  2019/05/08(水)22:49:57

>>皆様
書き込みありがとうございます。
明日はどうぞよろしくお願いします。


26えだ  2019/05/11(土)14:57:00

お疲れ様です。先日はご参加ありがとうございました。

6月の伝助になります。希望日の登録をお願いします。
https://densuke.biz/list?cd=3GAC9WHS42sKYuqc

また、最後に手に入れたアイテムの鑑定結果は以下になります。

・消えない火がついたろうそく
コンティニュアル・フレイムの呪文がかけられたろうそくです。

・液体の入った瓶
ポーション・オブ・レジスタンス[火]です。

・魔法の笛
ドワーフ語で「ナイト・コーラー(夜を呼ぶもの)」と書かれたホイッスルです。
暗闇か夜空の下でアクションを使用しホイッスルを吹くと、アニメイトデッドの呪文を発動することができます。1度使用すると、7日間この能力を使用できなくなります。
また、24時間毎にホイッスルを吹くことによって、このホイッスルで作られたアンデッド2体までの制御を延長することができます。


27えだ  2019/05/17(金)01:35:03

今日はお疲れ様でした。次回は6月18日になります。

まっきーさん向けの情報共有です。
・あの後、奥に進み、置いてあった石棺を開けるとトロールに襲われました。
・倒して棺を漁るとそれなりの財宝を見つけました。
・そのままゴブリンの拠点に向かうと、約20体のゴブリンに襲われました。
・ボスと思われるホブゴブリンを倒すと、残りのゴブリンは降伏しました。
・ホブゴブリンはドワーフ製のスプリント・アーマーを装備していました。

次回は降伏したゴブリンに話を聞くところからになります。
また、ゴブリンに話を聞いた後、村に戻って大休憩し、レベルアップの予定になります。
順番が前後しますが、次回までにPCのレベルを3にしておいてください。

【巻物について】
依頼主のケロウィン・ハクリールさんが売り手を探してくれるそうで、
0〜1レベル呪文の巻物を合計2枚まで用意できるとします。
お値段は0レベル25gp、1レベル75gpになります。


28えだ  2019/06/10(月)22:49:30

お疲れ様です。
次回は6月18日ですが、次々回用に7月の伝助も作成しましたので、スケジュール登録をお願いします。
https://densuke.biz/list?cd=BAmx7HurDSkSmAvE

おそらく次回で終わるとは思いますが、よろしくお願いします。


29まっきー  2019/06/17(月)20:06:21

キャラシーがお店にあるので、明日なるべく早めにお店に出向いて成長させようと思います。
状況についても了解です!
もし最終回になりそうだったら、頑張って最後まで在店していようと思います。


30えだ  2019/06/25(火)00:25:19

7月は厳しそうとのことでしたので8月の伝助作成しました。
https://densuke.biz/list?cd=Z6ZtS65RUZ56ad35

ラスボス戦の続きからと、新章開始予定です。

よろしくお願いします。


31えだ  2019/07/08(月)21:35:23

次回ですが8月8日で仮押さえしました。また、可能であれば次々回も8月28日で予定したいと思います。

>マエダさん
上記日程で大丈夫か書き込んでいただくか、片野さんに伝言をお願いします。

>片野さん
お手数ですがよろしくお願いします。



32片野  2019/07/09(火)18:42:12

8日は大丈夫だそうです。
28日は卓が立たなければ参加できます。
そうでなければ皆さんで進めて頂ければ。


33えだ  2019/07/13(土)01:02:03

確認ありがとうございます。
連絡が遅れましたが、8月8日で立卓しました。

また、片野さんには申し訳無いのですが、8月28日も予約しようか思います。
ご都合が悪い方はご連絡下さい。

よろしくお願いします。


34コバーン  2019/07/15(月)07:26:03

8日立卓ありがとうございます、28日も大丈夫です。
私のキャラ、マサハルタは今回のシナリオが終わった時点でリビルドとして
セレスチャルとの契約はそのままで、初級呪文、妖術の変更を考えています。
よろしくおねがいします。


35まっきー  2019/07/17(水)23:42:42

8日と28日了解でーす。


36マエダ  2019/07/27(土)10:57:50

回答遅れてすみません。8と28日で承知しました。
よろしくお願いします。


37えだ  2019/07/28(日)18:31:51

皆様回答ありがとうございます。
8月28日も卓を予約しました。
よろしくお願いします。


38しんじろ  2019/08/01(木)12:51:11

8日と28日、よろしくお願いします。


39えだ  2019/08/10(土)16:18:35

皆様、前回はご参加ありがとうございました。

10月の伝助を立てましたので入力お願いします。
https://densuke.biz/list?cd=TpycXbJthrTgr4Y5

地底の城塞ですが、セッション中にお話したとおり、PC人数とレベルの関係で敵を強化します。
とりあえずはHPを倍にする雑な調整ですが、もともとHPが高い(20以上)敵は1.5倍程度にする予定です。

また参加者が少ない場合(次回は4名のため)、敵の強化は無しにしようと思います。

以上、よろしくお願いします。


40えだ  2019/08/29(木)00:13:13

本日はお疲れさまでした。

ドワーフの要塞に乗り込み探索を開始したところ、次から次へと湧いてくるオークたちの圧力に耐えきれず、撤退という結果になりました。
合計14体のオークを倒しましたが、首を持ち帰れたのは4体だけになります。
今回の収入は、助けた村人から謝礼として貰ったポーション・オブ・ヒーリング2本と、オーク撃破の報奨金100gpになります。

次回は要塞へのリベンジと、捕らえられたザッシュ1号の運命やいかに、といったところから開始の予定です。


41しんじろ  2019/09/06(金)22:16:07

すみません、事情が変わりキャンペーンの参加が難しくなりました。
来年に予定されていた研修が早まって10月末から年末まで、9月下旬からは事前の別研修がはじまることになりました。
遊んでる暇がなくなってしまうので、大へん心苦しいのですが私抜きで進めてください。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


42えだ  2019/09/09(月)23:05:01

>>しんじろさん
了解しました。残念ですが、またご一緒に遊べましたらよろしくお願いします。
もし時間があえば、今後も参加してもらっても大丈夫ですのでお願いします。

>>皆様
次回、次々回ですが10月3日(木)と10月31日(木)にしようかと思います。
ご都合悪い方がいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。


43まっきー  2019/09/12(木)21:05:07

日程について、了解です!

>しんじろさん
はわー!? なんということ…。お仕事、お疲れ様です。
また遊べる日を、楽しみにしておりますね…!


44えだ  2019/10/02(水)13:16:39

すみません。
明日の卓ですが、カレンダーの方にも書きましたが、急な出張が入ってしまったため中止とさせてください。
皆様予定を空けていただいたのに、大変申し訳ありません。


45片野  2019/10/03(木)12:32:33

了解です!
月末よろしくお願いします。
11月の予定も早めに決めておいたほうが良さそうですかね?


46マエダ  2019/10/03(木)15:32:57

中止で承知しました。10/31 が次回予定ですね。よろしくお願いします。


47えだ  2019/10/26(土)00:34:17

お疲れさまです。31日のセッションも近づいてきました。
当日はどうぞよろしくお願いします。

また、遅くなりましたが次々回以降の予定決めのため伝助を立てました。
来月は難しい方も居るかもと思い、11月〜12月で作成しています。

https://densuke.biz/list?cd=6qpwwGCrvbVUzKhv

31日にも相談したいと思いますが、入力をお願いします。


48片野  2019/10/26(土)16:08:36

すでに予定が物凄く埋まってしまってますが、よろしくお願いします。


49マエダ  2019/10/31(木)14:52:50

風邪をひいたようで体調が優れないので今日は不参加とさせてください。申し訳ありません。


50えだ  2019/10/31(木)23:02:38

マエダさん
了解しました。お大事になさってください。

今回も第一階層を攻略し、レベル5になりました。

また、次回と次々回予定は一旦11月21日と12月12日とさせて頂きました。
宜しくお願いします。


51えだ  2019/12/02(月)23:34:10

お疲れさまです。
リマインドになりますが、次回は12月12日の予定です。
皆様よろしくお願いします。

ほぼ、確実に次回で終わると思いますが、もし終わらなかった場合は、
次々回の予定は当日決めさせていただければと思います。
(終わった場合も、次回のシナリオやPL募集の話などあると思いますので…)

以上、よろしくお願いします。





名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。