D&D第5版『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え!』DM:かいうーす【月曜「夜」開催】

1かいうーす  2019/03/12(火)00:07:31

参加者の皆さん、よろしくお願いします。

月曜日「夜(19:00-23:00)」に開催し、月1回ペースで継続する予定(毎月第〇月曜日というように…)ですが、都合が悪くて参加できないときは参加しなくて構いません。
プレイヤー3名以上集まったら決行、集まらない場合はずらして次回に延期…という緩やかなキャンペーンでのんびりとやろうと考えています(休んだ場合でも参加者と同じレベル上昇とします)。



2かいうーす  2019/03/12(火)00:20:41

とりあえず、希望クラスと参加できる希望日を書きこんでいただいて各種調整しましょうか。

とはいうものの私の現状では4月ですと、空いている平日月曜日は4/22(月)しかありません。
(4/29(月・祝)も一応、19:00-23:00なら空いてはいます)
4/22(月)に運よくシナリオが発売・入手できれば、いきなり第1回セッションをすることは可能ですが。
もし発売されていなければ、第0回(キャラメイク回)として、キャラメイク/調整をしながらゆったり雑談するのもよいでしょう。
そうでなければ、5月以降に延期することになります。5月の平日月曜日だと5/13(月)と5/27(月)がいまのところ空いています。


皆さん、いかがでしょうか。


3かいばら  2019/03/12(火)00:29:25

スレ立てお疲れ様です。月曜日は基本的に問題なく参加できると思います。

クラスですが、第一希望ウィザード、第二希望パラディンにしたいと思いますが
他の方との兼ね合いで変更したいと思います。


4スエノ  2019/03/12(火)00:43:53

宜しくお願いします。
4月22日大丈夫です。ほかの月曜日も空けておきますね。
キャラメイク会賛成です。いきなり見切り発車よりかはせっかくのキャンペーンなのでゆっくり決めていきたいです。


5スエノ  2019/03/12(火)00:56:14

クラスですが、第一志望ウォーロック(セレスチャル)、第二志望ファイター(バトルマスター)、第三志望ローグ(考え中)辺りを考えています。


6スエノ  2019/03/12(火)01:15:48

度々申し訳ありません、希望の方ですが、
1.ローグ、2.ファイターに変換します。


7マエダ  2019/03/12(火)07:54:16


4/22 大丈夫です。祝日は家族の予定が入る可能性があるので都合が合わないかもしれません。
平日月曜日は基本空けています。
クラスはファイター、クレリック、レンジャー、ローグのいずれかを希望します。

よろしくお願いします。


8くろねこ  2019/03/13(水)18:27:29

4/22は問題なく空いてます。
クラスは他の方との兼ね合いとかで変わるかもですが、
今のところはファイター、ウォーロック(ヘクスブレード)、ローグあたりを考えてます。



9かいうーす  2019/03/14(木)18:33:12

4/22(月)に第0回(キャラメイク回)として卓を押さえましたのでよろしくお願いします。
調整しながら雑談を楽しみましょう。ある程度、方向性ができたら、自然解散ということで。

第1回候補日は5/13(月)か5/27(月)。
 肝心の『ドラゴン金貨を追え!』(日本語版)が販売されて、マスターの私が買って読んでいないとと話にならないので、5/27(月)の方が確実かなと思います。
リトアニアからの貨物船が沈むか、飛行機が落ちるかしない限り、そのくらいにはさすがに大丈夫かと信じていますが、その時に出ていなければ、6月以降に改めて仕切り直しですかね。


10神無  2019/03/22(金)18:38:09

22日開催了解しました。
よろしくお願いいたします。


11こぶ(kob)  2019/03/27(水)21:44:39

了解です。予定大丈夫です


12かいうーす  2019/04/01(月)10:57:17

かいばらさんからの問い合わせに回答(裁定)します。

(1)腹話術
魔法でない腹話術(自分ではなく、飼い猫が喋っているように思わせる)は、<芸能(魅力)>か<ペテン(魅力)>による判定で、見破るには<看破(判断力)>判定によるものとします。

(2)マジックアイテムの購入の可否について、
ウォーターディープ(場合によってはネヴァーウィンターやバルダーズゲート)ではマジックアイテムを購入することは可能です。
『ザナサーの百科全書』p174右段の購入可能なポーションや購入可能な呪文の巻物(初級〜5レベルまで)については基本可能(私の機嫌次第/笑)。価格も後述の記述に関わらず、ここに記載されている通りとします。
 他、購入ルールは『ザナサーの百科全書』p132の魔法のアイテムの購入の記述に準じます。
その場合、このキャンペーンはDMGp38下コラムの標準的キャンペーンによるものとみなします、
希望のマジックアイテムを、それが含まれている表をDMが振り、流通しているか(買えるか)判定してから、という風になりますね。


13かいうーす  2019/04/07(日)11:28:57

第1回は5/27(月)に開催することとします。卓を予約しました。カレンダーご確認ください。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2019&mon=5&day=27&dKey=4711162591163

万が一、プレイヤーが6名揃わなかったり(さすがに第1回は全員揃わないと…)、『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』(日本語版)販売が間に合わなかったりした場合は、6/24(月)もしくは6/03(月)に順延します。

今後は原則、第4月曜日開催で、6月は6/24(月)、7月は7/22(月)、8月は8/26(月)を予定しています。
9月の9/23(月)は祝日なので、そのまま開催するか9/30(月)に順延するかは相談させてください。


14かいばら  2019/04/09(火)12:53:58

了解です。宜しくお願いいたします。
希望クラスですが、第一希望ウォーロック(ヘクスブレード)
第二希望ウィザードに変更します。


15神無  2019/04/09(火)16:34:09

日程了解です。


16マエダ  2019/04/09(火)18:41:25

4月22日のキャラメイク、5月13or 27日の1回目、共に大丈夫です。


17スエノ  2019/04/11(木)00:52:03

日程了解しました。


18こぶ(kob3)  2019/04/22(月)20:33:14

PC情報
エレヴァン(PL:こぶ)/バード/ハーフエルフ/男性/22歳/[背景:ギルド職人]。
ですよろしくお願いします。


19かいうーす  2019/04/22(月)23:07:27

本日はお疲れ様でした。あとは第1回(5/27(月))に無事集結できるかですね。

>>かいばらさん
覚悟の上と思いますので、意地悪ではなくロールプレイのアクセントとして裁定します。
イングリットですが、12歳というのはヒューマンとしては、未成年なので、何らかの手段で有利を取って(インスピレーションを使うなど)で、そのたびに不利を打ち消さない限り、今後、【威圧<魅力>】、【<説得>魅力】はすべて不利として判定することになります。
一人前のプロと主張するのは勝手ですが、大抵の依頼人はあなたを弟子か見習いと認識するので仲間と同様に頭数に入れて報酬を交渉するのは難しいと思われます。外見上16歳くらいになるまではこの状況は変わらないでしょう。うまくインスピレーションを獲得してください。
さしあたって最初の難関は『大口亭』の他の酔客がからかうか因縁をつけてくること、次は都市警備隊が酒場に出入りするあなたを補導することかと思われますので、それぞれあしらい方や逃げ方とかをシミュレーションしておくとよいでしょう。頑張ってください。
 


20マエダ  2019/04/24(水)21:12:19

先日はありがとうござました。
まだ変化あるかもしれませんがジャックのデータを共有いたします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=6205


21かいうーす  2019/04/26(金)10:28:32

>>マエダさん
ジャックのデータ確認しました。
元船乗りで賭け事好きのラサンダーの司祭ですね。交易港湾都市ウォーターディープらしくてよいです。
「人格的特徴」は2つ選ぶことになっているので、あと1つ選んでください。背景:船乗りの選択肢にマエダさんが演じたいジャックにふさわしいものがなかったら他の背景のものを1つ選んで肉付けしても構いません。


22かいばら  2019/04/27(土)01:02:21

威圧に関しては不利になること了解。
しかし説得に関しては、子供であることが有利に働く場合も
あると思うので、考慮にいれていただきたい。

ただ、作成時に言われなかったので覚悟はしていないし、
面倒なことになりそうなので、未成年を止めて作り直すことを検討する。


23かいばら  2019/04/27(土)15:32:43

それと、威圧に不利がつくことに関しても
完全には納得しかねる。疑問なのだが、

人間とエインシャント・ドラゴンが双方を
威圧する場合、不利、または有利がつくのか?
ノームとストーム・ジャイアントが双方を
威圧する場合、不利、または有利がつくのか?
つくとしたらその根拠は?

私の本当に言いたいことなのだが、キャラクターを作り終わった後で
作る前の段階、もしくは製作中の段階では存在しなかった上
不利のみが発生するようなハウスルールを、
一方的に後付けするのは如何なものかと思う。

反面、未成年キャラクターを作る人間はレアケースな上、
そういうキャラクターを作った私に問題はあるし、
時間がたって理解が深まらないと
適切な判断をするのは難しいかとも思う。

上記の私の意見を踏まえた上で、
DM判断で今回の威圧に関してのルールを適用する場合、
私はDMの判断に従う。


24かいうーす  2019/04/27(土)21:55:09

>>かいばらさん
ハウスルールというかバランス感覚の問題と認識していますので見解の相違ですね。
今回、セッションの前なので成年で作り直すのもOKです。
で、今回に限らずバランスが崩れたり楽しくプレイができないであろうと感じたら思ったら
私はどの段階であってもその都度裁定するし訂正します。
無論、かいばらさんに限らず、プレイヤーさんの主張の方が正しいと納得したら裁定を訂正するのにはやぶさかではありません。

 かいばらさんの現段階のご意見は確認しました。
 その上で、未成年(もっと簡単にいうと「子供」)が大人に「説得」「威圧」するのは不利であると裁定します。

>説得に関しては、子供であることが有利に働く場合もあると思うので、考慮にいれていただきたい。

 実例を具体的にお聞きしたうえで判断しますが、現段階では「有利に働く要素があったら不利を打ち消す」という運用をします。

>人間とエインシャント・ドラゴンが双方を
>威圧する場合、不利、または有利がつくのか?
(後略)

異種族間のコミュニケーションは、成年/未成年とは別カテゴリの問題ですね。
なので、今回引き合いに出すのは不適当だと思います。
それはともかく回答としては異種族間ではそのこと自体では有利不利は考えないと裁定します。
人間とエンシャント・ドラゴン、ノームとストーム・ジャイアントの間で威圧があるとしたらおそらく習熟ボーナスの差というか絶対値の問題になるかと思います。


25かいばら  2019/04/28(日)08:33:21

了解した。


26かいうーす  2019/04/30(火)07:25:52

『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』(日本語版)を無事、入手できましたので、5/27(月)の第1回は無事開催されます。
 また合わせて、第2回(6/24(月))、第3回(7/22(月))、第4回(8/26(月))も卓を押さえましたので、よろしくお願いします。
 第5回は9/30(月)に順延する心づもりですが、第1回のセッション時にでも、あらためて皆さんに確認したいので保留します。
『ドラゴン金貨』は全5章構成で、サクサクすすめば全5回で完結する可能性もあります。(でも脱線したり、丁寧目に進めていくと思うのでもう少しかかると予想します)

実は、4組いる敵のどれを相手にするかによって展開が変わる(皆さん方の行動で敵が入れ替わる可能性も十分あるし、複数の敵と相対する可能性もあります。)ので、パラレルワールドということにして1回キャンペーンが終わった後、さらに数周回回すことも可能です
つまり最初のキャンペーンが終わったら、また別の敵を相手取ったキャンペーンを開始することも可能ですので、機会があればよろしくお願いします(もう一度1レベルの状態に戻してもいいし、別キャラで参加してもよいです)。

とりあえず、今回は、季節「春」開始、のキャンペーンを開始します。

もしそれが終わってもっと遊びたいということになったら、『今度は「夏」開始でやりたいな』と、取らぬ狸の皮算用で考えています。


27スエノ  2019/05/02(木)06:47:17

お疲れ様です。日程など了解いたしました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6225
ヴィオライラの設定込みのデータをあげました。ここの設定はちょっと、な所があったらツッコミのほどよろしくお願いします。
貴族としての位や出身は思いつかなかったためふわっとしていますが。
このあたりだとセッションがスムーズになる、というのがありましたら教えていただけると嬉しいです(なければないでふわっとで通します。多分そんなには偉くはないです……)


28かいうーす  2019/05/03(金)08:49:30

>>スエノさん
ヴィオライラのデータ確認しました。義賊ですか、渋くて好きな感じです。
とりあえず、サン・エルフの貴族階級の未亡人ということで、スノードロップ本家の当主ではないということで理解しました。
外国(?)の貴族ということでウォーターディープの上流社交界にも出入りすることは可能かと思います(特に後述の「貴族の特権」を使えば)。
気になったのですが、お子さんはいらっしゃいますか。いるとしたら、どんな人(エルフ?)でしょうか。
あと、特徴として「貴族の特権」と「従者(1人の家令と2人の従僕)」のどちらかをお選びください。


29スエノ  2019/05/03(金)12:16:57

>>かいうーすDM
確認ありがとうございます。出身などですがウォーターディープ以外の方がらしいかなと思うのでシルヴァリームーン出身にします。夫の表の顔は外交官、夫婦で各都市を巡っており、ここ十数年はバルダーズ・ゲートに滞在していた……辺りが自然でしょうか(シルヴァリームーンは平和そうなので)

考えたのですが、子供はなしということでお願いします。
特徴の方は貴族の特権を選択させてもらいます。


30かいうーす  2019/05/03(金)20:35:25

>>スエノさん
了解しました。久しぶりにウォーターディープにきたのでここ10年あまりの事情には疎いということになりますかね。

>>皆さん
ウォーターディープの住人である皆さんのキャラクターは予め、下記の情報にアクセスすることが可能です(許可します)

『ソードコースト冒険者ガイド』p45-p47(「ウォーターディープ」の項)
『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』p163-p188(『ヴォーロのウォーターディープ旅行ガイド』)
 もし機会があれば、雰囲気を楽しんでください。
(もちろん、読んでいなくてもセッションでちょくちょく関連した描写は出てきますので、ご安心ください)
ただ、これらはあくまで外国人旅行者である、アンドヴェとヴォーロがそれぞれ書いたもの(という設定)なので認識違いなどがあるかもしれません。このキャンペーンではDMである私が取捨選択して採用します。

 ※ぶっちゃけ、後者の税金とギルドに関するところなどは厳密に適用するとセッションが面倒なので、フレーバー的な描写にとどめます(税金は払ったことにする。(バードも含めた)秘術使いはギルドには届を出したことにするなど)


31くろねこ  2019/05/10(金)21:12:37

お疲れ様です。

先週のショートキャペーンの際にちょろっとお話ししたのですが、
かいうーすDMに相談があります。
作成中のファイターの背景を、衛兵から別の背景に変えようか検討中でして、
(多分異邦人か賞金稼ぎあたりを考えてます)
理由としては、衛兵RPに自信がない
(自分に出来るか?この先戦闘が起きても正当防衛でまかり通せるか?が主な理由)ことと、
おのぼりさんが途中から何かしらの組織に入る形の方が自然かな?(展開次第ですが)と思ったからです。

そんなこんなで、背景を変えるかどうか、変えて問題ないかどうかも含めて、
データはもうちょっとお待ちいただければと思います。


32かいうーす  2019/05/11(土)06:55:17

>>くろねこさん
くろねこさんがプレイしやすいよう、まだ第1回プレイ前でもあるし、
自信がある(?)別の背景に変えても構いません。



33かいばら  2019/05/16(木)10:16:30

こんにちは。
第一回まであと11日と、日にちが差し迫っているのに
申し訳ないのですが、参加をとりやめます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。


34かいうーす  2019/05/16(木)20:58:05

>>かいばらさん
残念ですが、仕方がありませんね。また機会がありましたらよろしくお願いします。
念のために確認ですが、「5/27(月)の第1回のみ休む」という意味ではなくて、「キャンペーン参加自体取りやめる」ということでよろしいですね。
その場合、再募集する必要がありますので、確認させてください。


35かいばら  2019/05/17(金)01:08:49

こんばんは。
参加自体を取りやめる、ということで間違いありません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


36かいうーす  2019/05/17(金)06:22:47

>>かいばらさん
了解しました。お知らせありがとうございます。プレイヤー再募集します。


37くろねこ  2019/05/19(日)14:12:44

お疲れ様です。
暫定的、というにはあまりにも時間が差し迫っていて恐縮ですが、データあげました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6405

おのぼりさんですね。
ウォーターディープにてデビューを目論むという、
まだ賞金稼ぎと呼ぶのも名乗るのもおこがましい奴ですが。

背景の特徴にある人物についてですが、
特に支障なければウォーターディープ在住の同郷の友人あたりを考えてますが、
その人物に関しては脳内設定やフレーバー程度の話なので、最終的にDMの判断に従います。

こんな感じでありますが、これはちょっと…みたいな部分がありましたら
アドバイスしていただければと思います。

追伸:暫定的、と申したのはまだちょっといじるかもと思ったからです。技能、能力値あたりを。



38かいうーす  2019/05/19(日)16:32:52

>>くろねこさん
特に問題はないかなと思います。
おおまかな出身地や、目標とする賞金稼ぎの専門(獲物?対象?)などがあると今後、絡めやすいのでありがたいです。
友人に関しては、くろねこさんが設定されたものがあれば肉付けします。友人はドラゴンボーンでしょうか…


39くろねこ  2019/05/25(土)22:41:26

お疲れ様です。

技能習熟あたりを少し変えました。
威圧→知覚
これで第一回目を迎えられそうです。

>>おおまかな出身地
特には決めてなかったのですが、
だいたいソード・コーストから東の方の辺境の村あたりかと。
ふわっとしてて申し訳ありませんが…ただ、言うほど東すぎないかと思います。
(どんなに遠くてもデイルランズあたりまで?)

>>目標とする賞金稼ぎの専門
追いはぎ専門で考えました。
彼の憧れるヒーローが、追いはぎ狩りから身を起こしたことに起因しています。

>>友人
ヒューマンの元船乗りでアンバーリー信徒…というのがふわっとよぎりました。
『海』という広大な塩水(=海を知らない内陸の人間のイメージ)を求めて
故郷の村を飛び出し、船乗りとなったが、
海賊に船員たちを皆殺しにされ、アンバーリーの神託(本人談)により嵐と破壊の力を手にして、
アンバーリーに仕えながら復讐の機会を待つ…と、こんなところでしょうか。
(あるいは晴れて復讐を果たし、アンバーリー信徒と賞金稼ぎの兼業、いわば表と裏の顔?)
年齢的にちょっと年上になりそうですね、20代前後〜20代半ばあたりかと?

こんな感じにまとまりました。
あと二日でお忙しいところですが、何卒よろしくお願いします。



40かいうーす  2019/05/26(日)22:27:43

>>くろねこさん
確認しました。
もうひと手間おかけしますが友人のアンバーリーの神官の性別と名前も決めていただくとありがたいです。
ご友人の復讐の方はもう果たして今は比較的落ち着いている(?)というところで、お願いします。
あくまで主役はケイクスなので。ざっくり情報源として活用していただく予定です。

では皆様よろしくお願いします。


41かいうーす  2019/05/27(月)06:50:49

締め切り過ぎましたので、プレイヤー募集を終了しました。
今後は全5名でのキャンペーンとなります。よろしくお願いします。


42くろねこ  2019/05/27(月)09:58:06

お疲れ様です。
名前はアレクサンダー、男性でお願いします。


43こぶ(kob3)  2019/05/27(月)18:59:07

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6536




44マエダ  2019/05/27(月)19:00:22


ジャック。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6205


45かいうーす  2019/05/28(火)07:16:06

>>こぶさん
エレヴァン確認しました。
(1)バードなので最初からレイピアかロングソードか任意の単純武器を持っています。レイピアはちゃっかり確保しましていましたが。
(2)どのギルドに所属しているか決めてください。裁縫道具を持っているので、「靴直し組合」「仕立て屋・手袋職人・布地商組合」「皮革商および皮直し職人連盟」「最も勤勉なる帆職人と靴職人の連盟」がお奨めです。月5gp払ってさえいれば、ギルドが弁護士を紹介してくれたり、冠婚葬祭で助けてくれたりしてくれます(滞納したら…)。
またそれとは別にあなたは秘術魔法を使うので「教導者と守護者の魔術監視機構」に強制的に登録されています。

>>マエダさん
ジャック確認しました。


46かいうーす  2019/05/28(火)07:24:48

第1回覚書
(1)第1章が終わっていないので、2レベルへの成長はありません。1レベルのままです。
(2)ろうそく通りにある倉庫の「Z2」の部屋に隠れていたレネーアを救出しました。「Z3」(仮)へと続く隠し扉を見つけているところまでです。
(3)第2回へのインスピレーションの繰り越しは、ジャックとヴィオライラです。

第5回は9/30(月)で卓を押さえました。カレンダーをご確認ください。


47こぶ(kob)  2019/05/28(火)10:58:48

単純武器でショートボウとりました!
「仕立て屋・手袋職人・布地商組合」に入りますー。


48こぶ(kob)  2019/05/28(火)11:06:47

前回は声援一枚切ったのでのこり2枚、呪文スロットマックス、インスピ使用済み、その他リソースの変更はなしです。
前回レイピア確保w 所持武器武器はショートボウ、レイピア、ダガーになりますー。
自分も含めてのリマインドとして書きましたー。


49かいうーす  2019/05/29(水)07:03:42

>>こぶさん
了解しました。「仕立て屋・手袋職人・布地商組合」も(月会費を払えば)、情報源としても機能してくれるでしょう。
章をまたいでいる分はその間の会費払ったことにしてよいです(代わりに1月以上経過したことになります)


50かいうーす  2019/06/25(火)07:00:19

第2回覚書

(1)第1章「窮地の友」が終わりました。2レベルまで成長させてください。
※追記情報があれば、この掲示板に前もって書きこんでもらえるとセッション時間短縮につながります。

(2)あなた方は、下水道の隠れ家で、ザナサーの幹部(の末席?)と目される、ハーフオークのウィザード「グラムシャー」を捕えました。ここは「地上」ですので、このままだと「4.市民に対する罪(「市民に暴行を加えた者は、鞭打ちの上、1旬以下の禁錮ならびに1,000gp以下の罰金に処する」[他人を奴隷とした者は鞭打ちの上、10年以下の重労働に処する)」の疑いがかかる可能性があります。どうしましょう?

(3)港区・倉庫街のゼンタリムのアジトは都市警備隊に接収されています。Z3の隠し小部屋に再び隠した二つの木箱はどうしますか?

(4)第3回へのインスピレーションの繰り越しは、ジャックとヴィオライラです。

次回、第3回は7/22(月)です。


51スエノ  2019/07/12(金)23:24:14

返信が遅くなりました。
2:「互いに何もなかったで押し通せる関係になる」でしょうかねえ。訴えられる前に訴えられない関係になる。(両方が同意していても「喧嘩」があった場合訴えられる可能性は高いでしょうか?)ヴィオライラとしては悪人であってもチャンスがあれば更生させつつ生きて罪を償わせたいところですがさて。あと末席だとしてもギルド幹部を何も聞かずに殺すのはもったいない。できれば情報の種になってほしい。

例えばグラムシャーに対してペテンや説得辺りで「ここまでのミスをしたならばザナサーには居られないだろう、ちょうど身を隠すのにいい場所を紹介するから身を潜めて足を洗いカタギの暮らしをしてみろ」とアンバーリー神殿への口利きをしてみるとか?

アンバーリーが悪神なのは市民権はあるのでそんな問題はないですが。ジャックのお友達に激しく迷惑が掛かりますね……。そもそもそれがグラムシャーの得になるのか疑わしいところです。地下で殺されて「なかったことにされる」or「ザナサーから不手際を責められたらどんなことになるだろうねー」辺りで脅して、戦った事を表沙汰にしない+ザナサーから手を引きカタギ(?)になる、ならば代わりに呪文書は返す(神殿で衆人環視の元で)とか……?

3:の木箱ですが回収手段が思いつかないので諦める……というのが一番危険はないのですよね。すごくもったいないし幽霊屋敷のせいで実質赤字なので何とか回収したいのですが、案が浮かばない。隠すのではなく二、三個持っていくだけにすればよかった……ううう。接収されているそうですが、見張りなどは常にいる感じでしょうか。
賄賂は効かないけれど貴族からのお茶会の招待辺りなら乗ってくれるだろうか……。そこで手すきになったところを狙って他の方に回収させる、という回りくどい方法しか思いつきません。

発想がどれもふんわりしていてなんとも……。
他の方のアイディアも聞きたいところです。


52かいうーす  2019/07/13(土)06:52:44

>>スエノさん
興味深い見解で選択肢が選べそうで楽しいです。

(2)のグラムシャーに関して補足すると、
実際のところはグラムシャー(というかザナサー・ギルド)の方がフルーンに対して、明確に「4.市民に対する罪(「市民に暴行を加えた者は、鞭打ちの上、1旬以下の禁錮ならびに1,000gp以下の罰金に処する」[他人を奴隷とした者は鞭打ちの上、10年以下の重労働に処する)」しているわけなので、そのまま都市警備隊(警察)に現行犯として引き渡すのが後腐れはありません。
次のセッションが始まる前に、どこかの交番か署に連れて行って引き渡したことにしてもよいです。
ただ、都市警備隊にコネをつくりたいのなら、あなたたちはゼンタリムの隠れ家でレネーアを助けたときに「ヒューストゥス・スタギット警部」の顔を見知った訳で、彼と会って時間をかけてちょっとしてロールプレイで交渉してみてもよいかもしれません。


53スエノ  2019/07/13(土)09:59:52

なるほど、確かに先にやったのはそっちでしたね。考えすぎて妙な案に飛躍してました。
都市警備隊にコネを作る方が確実で美味しいですね。他の方の意見もお聞きしたいです。


54くろねこ  2019/07/19(金)21:08:33

お疲れ様です。

ケイクスとしては、グラムシャーを警察に突き出すことで世界が
(というかウォーターディープが)少しでもよくなるなら、
それが一番ベストなんじゃないかなと。
都市警備隊とのコネも、賞金稼ぎ的に横のつながりを作っておきたい…かもです。

あと、アンバーリー神殿でジャックとヴィオライラにお金を使わせてしまったので、
なんとか働き口を見つけたい…のですが、シナリオ運び的にはどんな流れになるのか?
そちら(サブクエ的なもの、あるのか?)にも期待したいところであります。


55くろねこ  2019/07/19(金)21:15:02

追伸:ケイクス、2レベルになりました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6405

あと、仲間内で共有してる物なんかもこちらにチラホラと。


56かいうーす  2019/07/20(土)14:20:24

>>くろねこさん
ケイクスのデータ確認しました。アップありがとうございます。

働き口に関しては
街頭で配られている号外を受け取るとそこには…(謎)

皆さんの行動や希望によっていかようにも進められます。
もしくは向こうから…(謎)



57マエダ  2019/07/22(月)00:30:36

ジャックのレベル2データです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=6205

グラムシャーは彼らが欲しいモノをこちらが持っていない事が確認出来たところで和解してザナサーとのツテとして解放するか、警部に引き渡すかのいずれかを希望します。出来ればツテとしたいですが良好な関係作れないなら無理はしないです。
グラムシャーからは彼らの敵対勢力に関する情報を得て今後のこの街での行動の参考にするのが良いかなと考えます。ビホルダーの飾ってある店の関係も確認したいところ。
隠した箱はしばらく放置して落ち着いてから取りに行く程度かな。

よろしくお願いします。



58かいうーす  2019/07/22(月)08:57:33

マエダさん
ジャックのデータ確認しました。
結局のところ流れ次第ということでしょうか(何も決まっていないともいえる)。


59かいうーす  2019/07/23(火)09:23:14

第3回覚書
(1)第2章継続中です。2レベルのままです。
(2)第4回へのインスピレーションの繰り越しは、確認できていないので、「なし」とします。
次回以降あらためてロールプレイで新規Get試みてください。
(3)次回、第4回は8/26(月)。第5回は変則的に9/30(月)です。カレンダーをご確認ください。

>こぶさん
連絡なしの欠席なので心配しています。
他のキャンペーンでもそうなのですが、今後、無断欠席が2回続くようなら、いったんキャンペーンを抜けていただくことも検討します(無断でなくても継続参加が難しいようならキャンペーン参加はもう一度考えた方がよいと思います)。
ともあれ連絡をお待ちします。


60かいうーす  2019/07/25(木)22:23:26

>>こぶ(kob)さん
キャンペーン参加が難しいご事情があるようですが、何もお知らせいただいていないので何らかの意思表示をいただきたいところです。
2019/07/31(水)23:59までにキャンペーン継続参加の意思表示がない場合は申し訳ありませんが、
このキャンペーンを抜けていただき、新規参加プレイヤーを募集させていただきます。


61こぶ(kob)  2019/07/28(日)10:47:07

こぶ(kob)

お世話になっております。
ご連絡できず、すいません。

現在、出張の多い仕事に異動になり、しばらくほぼ東京にいれないのが現状です。
ご迷惑おかけするかと思いますので抜けさせて頂ければと思います


62こぶ(kob)  2019/07/28(日)10:47:49

先日は無断欠席になってしまい、すいません。
ご迷惑おかけしました。


63かいうーす  2019/07/29(月)13:46:53

>>こぶ(kob)さん
ご連絡ありがとうございます。今までありがとうございました。
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
いつか機会があれば別卓で遊びましょう。

>>皆さん
新規参加プレイヤーを募集させていただきます。


64マエダ  2019/07/29(月)20:35:33

こぶさん、お仕事の都合で抜けられるとのこと残念です。またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

GMかいうーすさん、追加メンバー募集の件、承知しました。よろしくお願いします。



65ひちのすけ  2019/07/31(水)20:30:30

新規参加させて頂きます、ひちのすけです。
今後ともよろしくお願い致します。

>かいうーすさん
キャラクターの開始レベルはいくつになりますか。
ログを拝見させて頂いたところ、レベル2となっていますが。
クラスは第1希望ソーサラー、第2希望ウィザードでお願いします。
御回答後にキャラメイクしてこちらにアップします。


66DM:かいうーす  2019/07/31(水)23:24:28

>ひちのすけさん
第4回から参加するので、ひちのすけさんのキャラクターの開始レベルは「2レベル」です。
他のキャラクターと同じです。


67かいうーす  2019/08/01(木)07:12:46

>>ひちのすけさん
クラス選択の方は笑入道さんの希望クラスとの兼ね合いはあるとは思いますが、
お二方両方ソーサラーだとしても問題ないかなと思いますのでソーサラーでよいのではないでしょうか。
もちろん二人ともウィザードでも、それ以外であっても問題ありません。

一応、8/26(月)の第4回からの参加ということでよろしいでしょうか。


68笑入道  2019/08/02(金)10:41:45

ありがとうございます。クラス選択は私は空いている職で大丈夫です。
がいうーすさんのお話ですと、ソーサラー・ウィザードどちらでも大丈夫そうとの事で
キャラクターシートとにらめっこしながら考えてみます。

日程8/26(月)で私は大丈夫です。


69かいうーす  2019/08/02(金)12:14:56

>>ひちのすけさん、笑入道さん
セッション前にキャラクターシートなどを確認/共有させていただくと実際のセッション時間を短縮できてありがたいです。その前の摺合せなどでもこのスレッドをお使いください。
このサイトなども割と重宝しています。
http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php


70ひちのすけ  2019/08/02(金)20:51:52

8/26(月)、了解いたしました。


71笑入道  2019/08/25(日)03:11:38

いよいよ、開始が迫って緊張と期待が高まっております。
キャラクターシートをキャラクターシート保存掲示板に登録してないので、早急に登録致します。


72笑入道  2019/08/25(日)10:43:49

何度もすみません。そう言えば、セッションはどどんとふのどちらを使う等の情報のやり取りはこちらの掲示板で良かったですか?明日、時間前にPC前にスタンバイしておく予定ですが、その後どうすればいいのか?と思って連絡してみました。
別の掲示板等で既にやり取りされてたらすみません。


73神無  2019/08/25(日)11:10:20

笑入道さん>>
初めまして、こちらの卓に参加中の神無ともうします。
こちらの掲示板は神田にあるDayDream様にてオフセッションをする調整板となってますので、とふなどは使用しておりません。


74笑入道  2019/08/25(日)12:57:14

はじめまして。大変失礼しました。オフラインセッションの募集だったのなすね。
私の勝手な思い込みでオンラインセッションかと思っておりました。
オフラインだと参加出来ないのでドタキャンとなり大変申し訳ないですが、不参加させて頂きたいと思います。


75かいうーす  2019/08/25(日)21:18:58

>>笑入道さん
了解いたしました。残念ですが仕方がありませんね。

>>神無さん
フォローありがとうございます。

>>皆さん
というわけで改めて追加で1名募集をする予定です。

>>ひちのすけさん
ドラゴンボーンの神魂ソーサラーという構想はお聞きしていますが…ちょっと時間かかりそうでしょうか…



76ひちのすけ  2019/08/25(日)21:24:36

お疲れ様です。お待たせして申し訳ありません。
こちらでお願いいたします↓
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7215


77ひちのすけ  2019/08/25(日)21:39:49

背景については“異邦人”を選択しました。
物心つく頃にはアンダーダークでドラウの奴隷として強制労働させられていました。
その中で神の力に目覚め、奇跡的に地上世界に脱出することができました。
地上世界では行き倒れていたところを旅芸人の一座に拾われ、生まれ持った力を見せることで、一躍、一座の稼ぎ頭に上り詰めました。
旅を続ける中で、一座の親方は、その力を万民のために使うべきだと諭し、餞別を渡しウォーターディープに旅立たせました。ただ、本当は彼の“変わった”食習慣にあったとの説が…


78かいうーす  2019/08/25(日)22:02:14

>>ひちのすけさん
アルノー確認しました。これはまた強烈な子がやってきましたね…(笑)
私ごときに対応できるかちょっと不安ですが微力ながらも頑張ります。
食習慣が気になる…どっちの方向性だろう…
一応確認ですが、親の代からドラウの奴隷だったのでしょうか、それとも幼少時にさらわれた感じですか。
ドラゴンボーンには暗視能力はないので本来は地上の生物とは思うのですが、


79ひちのすけ  2019/08/25(日)22:56:59

幼少(幼体?)時にさわられたので、親や部族に関する記憶も曖昧です。
たしかに暗視がないドラゴンボーンがドラウの奴隷たり得るのか…
そこまで考えてませんでしたわ…
ソーサラーとしての力(ライト)で明かりを得ていたというのは如何でせうか。


80かいうーす  2019/08/26(月)08:26:38

>>ひちのすけさん
暗視能力がない地上の生き物を攫って奴隷にし、脱出手段を封じるというのはドラウ(やアンダーダークの種族)の常套手段なので(奴隷居住区域だけ発光茸があるとか)、
まとめると、アルノーは幼少時に地上の親元からさらわれて、ソーサラー能力に覚醒してライトを発動させ脱走したという設定なら、まあつじつまは合いますね。どうでしょうか?


…17年前にさらわれた子供を探しているブロンズ・ドラゴンボーンの両親…(謎)


81かいうーす  2019/08/27(火)07:43:19

第4回覚書
(1)第2章継続中です。2レベルのままです。ただ、次回(第5回)、第3章に突入すると思われます。その場合、3レベルに成長しますので、予め成長計画をたてておいてください。
(2)第4回へのインスピレーションの繰り越しは、「なし」です。
次回以降あらためてロールプレイで新規Get試みてください。
(3)次回、第5回は9/30(月)。第6回は変則的に10/28(月)です。カレンダーをご確認ください。



82かいうーす  2019/08/27(火)07:48:32

あ、ダーナンの私物ミニチュア(赤金のシールつき)忘れたらしい…箱に入れたつもりでいたのに。次にデイドリに行ったときに回収するか。


83くろねこ  2019/08/27(火)21:45:54

お疲れ様です。
ひちのすけさん、改めてよろしくお願いいたします。

今回入手したクチナシ幽霊亭の共有資金(資産?)をある程度整理してみました。
・仕事の見舞金 +10gp
・仕事の報酬金 +10gp
・お店の宣伝費 -2gp
+18gp

合計 34gp 82sp 256cpとなります。
訂正ありましたらご報告お願いします。

※追伸
ごろつき(一応ネタバレ防止のため伏せます)達に驕った酒1ガロンの代金(-2gp)は
言い出しっぺのケイクスくんのお給金から差っ引いておきました。


84かいうーす  2019/08/31(土)06:52:23

>>くろねこさん
収支整理ありがとうございます。

ちなみにダーナンのミニチュア無事回収できました。見つけるまで割と不安でした。


85かいうーす  2019/09/15(日)10:41:18

先の話になりますが、ひとまず、第7回:11/25(月)、第8回:12/23(月)に卓を取りました。
スケジュールカレンダーをご確認ください。


86かいうーす  2019/10/01(火)07:10:52

第5回覚書
(1)3レベルに成長し、第3章に突入しました。
(2)第6回へのインスピレーション繰り越しは
「アルノー」「ヴィオライラ」「ジャック」です。
(3)次回、第6回は10/28(月)19:00〜です。
以上


87マエダ  2019/10/28(月)18:15:59

申し訳ありませんが19:30ぐらいになるかもしれません。


88かいうーす  2019/10/29(火)07:46:13

第6回覚書
(1)第3章継続中。3レベルのままです。
(2)第7回へのインスピレーション繰り越しは
「ケイクス」「ヴィオライラ」「ジャック」です。
(3)次回、第7回は11/25(月)19:00〜。次々回、第8回は12/23(月)19:00〜です。

>>マエダさん
ご連絡ありがとうございます。当日の連絡ですと当日のスケジュルールカレンダーのコメントでお知らせいただくとより気づきやすいです。

以上



89かいうーす  2019/11/26(火)00:12:17

第7回覚書
(1)第3章継続中。3レベルのままです。
(2)第8回へのインスピレーション繰り越しは
「アルノー」「ジャック」(「ヴィオライラ」)です。
(3)次回、第8回は12/23(月)19:00〜。次々回、第9回は2020/01/27(月)19:00〜です。

第10回は2020/02/24(月)19:00〜、第11回は2020/3/23(月)19:00〜を予定しています。
特に支障はなければ、近日中にスケジュールカレンダーに書き込みます。
そこまでいくと第5章(最終章)は見えてくるかと。

以上


90かいうーす  2019/11/26(火)20:38:21

>>皆さん

第08回…12/23(月)19:00〜
第09回…2020/01/27(月)19:00〜
第10回…2020/02/10(月)19:00〜[※変則的に第2月曜日となっています]
第11回…2020/03/23(月)19:00〜

…としました。スケジュールカレンダーに書き込みましたのでよろしくお願いします。
第10回の2月ですが、本来の第4月曜日である02/24が、天皇誕生日の振替休日にとなって祝日扱いとなるので
変則的ですが第2月曜日である02/10(月)にさせていただきます。
ご確認よろしくお願いします。


91かいうーす  2019/11/26(火)20:53:38

…まあ、正直、02/10(月)は連休中日でもあるので、
旅行や帰省他、長期間のレジャーを別に計画したい方も多いかもしれません。
都合が悪い方が多くて集まるのが難しそうな場合、02/03(月)[第1月曜]の方に
変更することも検討するのでお早めにご意見をお寄せください。

ちなみにその場合は01/27(月)の次の週のセッションとなります。


92マエダ  2019/11/27(水)07:00:19

かいうーすさん、DMありがとうございます。
2/10 は家族で予定が入る可能性もあるので出来れば2/3を希望します。

よろしくお願いいたします。



93かいうーす  2019/11/27(水)22:48:07

>>マエダさん
ご希望確認しました。

>>皆さん
検討時期を設け、12/08(日)23:59まで保留しますが、特に反対がなければ、第10回の日程を02/03(月)19:00〜に変更しようかと思います。。

一応、懸案事項として、
(1)01/27(月)の次に02/03(月)だと、連続していて間隔が短い。(03/23(月)とは間隔がやや開いている)
(2)02/03(月)夜はいわゆる「節分」で何らかのイベントが予想される。
…というのがあります。

上記を考慮の上、各ご意見等承りますのでよろしく書込みお願いします。
その上で02/10(月)か02/03(月)か最終的に決めます。
締め切りは上記の通り、12/08(日)23:59です。よろしくお願いします。


94かいうーす  2019/12/09(月)08:04:08

>>皆さん
反対意見もなかったので、予告通り第10回を2/3(月)19:00〜とします。

第08回…12/23(月)19:00〜
第09回…2020/01/27(月)19:00〜
第10回…2020/02/03(月)19:00〜[※変則的に第1月曜日となっています]
第11回…2020/03/23(月)19:00〜

…としました。
スケジュールカレンダーも変更記入済みですので、ご確認よろしくお願いします。


95かいうーす  2019/12/26(木)21:12:23

>>皆さん
 先日は遅刻してしまい申し訳ありません。
マップも1.2倍に拡大しておけばよかったですね(余裕はなんとか作らないといけないなぁ)。

第8回覚書
(1)第3章継続中。3レベルのままです。現在、グラルハンド屋敷です。
(2)第9回へのインスピレーション繰り越しは(「アルノー」)です。
(3)次回、第9回は2020/01/27(月)19:00〜です。次々回、第10回は2020/02/03(月)19:00〜です。[※変則的に第1月曜日となっています]

以上


96ひちのすけ  2020/01/22(水)16:33:33

1/27(月)、2/3(月)の件、了解致しました。


97かいうーす  2020/01/28(火)07:29:46

第9回覚書
(1)第3章終わりました。次回から第4章開始です。
大休憩を取って合流したら4レベルとなります。4レベルになると能力値成長などがあります。
(2)第10回へのインスピレーション繰り越しはありません。
(3)次回、第10回は2020/02/03(月)19:00〜です。[※変則的に第1月曜日となっています]
次々回、第11回は03/23(月)19:00〜です。

以上


98マエダ  2020/02/03(月)23:06:33

こんばんは。今日はありがとうございました。次回までに忘れてしまいそうなので、備忘録と情報共有を兼ねて記載します。
ジャックはグリンダ・ガーロスにザナサーのタコ頭の首領について知っている事を次回話を聞きたいです。またこれ以上ザナサーに襲われないように石を墓に取りに行くのにトラップの有無や入手するのに必要な事が有れば教えてもらう話をしたいです。
よろしくお願いします。


99かいうーす  2020/02/04(火)15:08:32

第10回覚書
(1)第4章継続中。4レベルです。接触したグリンダといろいろ話をするところから再開します。
(2)第11回へのインスピレーション繰り越しは「アルノー」です。
(3)次回、第11回は2020/02/23(月)19:00〜です。次々回、第12回は04/27(月)19:00〜です。


100かいうーす  2020/02/04(火)15:10:17

おっと、先の書き込みを訂正します。

誤:(3)次回、第11回は2020/02/23(月)19:00〜です。次々回、第12回は04/27(月)19:00〜です。

正:(3)次回、第11回は2020/03/23(月)19:00〜です。次々回、第12回は04/27(月)19:00〜です。


101かいうーす  2020/02/04(火)15:31:14

さくさく進んだら第12回(04/27(月))が最終回になるかもしれません。
まあ何をもってキリがいい最終回(?)となるのかという話ではありますので、さらにあと1,2回続く気もします。何にせよ、皆さんに楽しんでいただけるよう精進いたします。
 今の「春」のキャンペーンが終わったら、改めて「夏」のキャンペーンの募集をかけます。他のDM(西さんや塩さんは「秋」をされるとの噂を聞いているので差別化は図れるかなと)
一見、同じ事件が起こるように見えますが、最初の方の事件は忘れているでしょうし新鮮な気持ちで挑戦できるはずです。、選択肢が変わったりすると別の展開になって面白いですよ。
ご縁がありましたらよろしくお願いします。


102スタッフ神無  2020/03/23(月)12:19:08

昨日体調を崩しまして、一晩で治ったようですが念のため本日はお休みさせていただきます。


103かいうーす  2020/03/23(月)16:00:28

>>神無さん
ご連絡ありがとうございます。
くろねこさんも体調不良でお休みされ、少し迷いましたが今のところはプレイヤー3名で開催する予定です。
よろしくお願いします。


104かいうーす  2020/03/24(火)07:05:53

第11回覚書
(1)第4章継続中。4レベルです。
----------------
アルノー、ヴイオライラ、ジャックは
盗掘人ヴォルカーを”殺し”、盗掘人アラスターを捕らえました。
アラスターから彼らを雇ったのは商区に潜むハーフリングの死霊術士ロサー・マークラヴのアジトの場所を聞き出しました。どうやらロサーが”ストーン・オヴ・ゴロア”を持っているようです。
アラスターを南区の都市警備隊詰め所に引き渡そうとすると…

アラスター:「お巡りさん! (ジャックを指さし)こいつらは人殺しです! ダチのヴォルカーを妖術のハンマーでたたき殺しました! (アルノー、ヴィオライラを指さし)ヴォルカーの鍵を盗んで俺の家に入ってきた強盗です!!」

都市警備隊の巡査:「君たち、すまないが奥で話を聞かせてもらおうか…」
4名の巡査が出てきて、アルノー、ジャック、ヴィオライラは「武装解除されて」「留置所に入れられる」ことになります。

抵抗したり、逃亡したり、その他のことをするのなら改めて判定したり処理します。

『クチナシ幽霊亭』で待つ「クラスク」「ケイクス」は、次の日の昼になっても「アルノー」「ヴィオライラ」「ジャック」が戻ってこないのを不審に思っていると、そこに捜査令状をもった都市警備隊6名が訪ねてきます。
---------------
(2)第11回へのインスピレーション繰り越しは「アルノー」です。
(3)次回、第12回は04/27(月)19:00〜です。次々回、第13回は05/25(月)19:00〜です。
第13回は最終回になる…かな?。
第14回は開催するとしたら06/22(月)19:00〜ですが、開催するかどうかは第12回の進み具合で決めます。


105かいうーす  2020/03/24(火)21:08:22

>>皆さん
というわけで密かに恐れていたことですが、最終章、最後がそろそろ見えてきたところで、やってしまいましたね…(苦笑
勿論、キャンペーン途中でキャラクターたちがそのまま死刑になったり鉱山送りになってしまうのは、
私としても望むところではありませんので、皆さんの発想や工夫による解決を期待したいところです。
次回までほぼ一か月の余裕がありますので、対応策をひねり出したり、この掲示板で相談したりしてもよいでしょう。

次回、何もしない場合、流されゆく場合、皆さんのキャラクターの「双子の妹」や「双子の弟」が登場してキャンペーンを継続することになります。



106スエノ  2020/03/25(水)23:48:50

やってしまった感でいっぱいです。頭がぼんやりしてた……こうなる可能性は想像できたのにあああっ。
というわけで法律は法律なのですが抜け道抜け道……。
思い出して使えそうなネタ
・誰かの所属で弁護士さん紹介してもらったはず……(だけど殺人はさすがに無理かなぁ、軽減くらい?)
・二人組が死霊術師の命令で墓荒らしをしていた経由でなにか。ただ後援者になってくれそううな可能性のある人は墓場の騎士さんだけな上、ただのお知り合いだし騎士団だか教団内での地位が分からない。あまり偉そうじゃない。
・いっそ自分たちの取り分は消えるのですが、お偉いさんに一筆書いて「ネヴァレンバー卿の隠し財産についてお伝えしたいことがあります」から後ろ盾になってもらうとか。彼を真の執政官(だっけ)と呼んでいた人もいるし、そのあたりの陰謀があるんじゃないですかーを餌に釣って食いついてくれればいいな……誰か偉い人……(その場合卿がとばっちりで可哀そうなことになるのですがまあ、汚職は汚職だし)(そもそも一筆書けるのか?)


107スエノ  2020/03/25(水)23:50:26

ふわっとした感じですみません、ノート読み返して使えそうかな、と思ったのはこの辺でしょうか。


108マエダ  2020/03/26(木)11:42:48

うーん、すみません。ウォーターディープでしたね…。
エメラルド団で死霊術師の手下への対応という目的で危険を減らすためにやむえず一名を手加減する事が出来なかったと支援を頼むかどうかでしょうかね。



109かいうーす  2020/03/26(木)13:05:07

>>神無さん、くろねこさん
一応、「クラスク」「ケイクス」が認識している状況だけ補足しておきます。
何か、確認事項や質問がありましたら再補足します。

(1)「アルノー」「ヴイオライラ」「ジャック」は、
「死者の都(ウォーターディープ共同墓地)」のガーロス家の霊廟で拾った「鍵」の出所を確認しに、「港区」の「金属の不思議の館(”輝かしき武具師・錠前師・金属細工師組合”の組合本部)」に行き、
ついでにジャックは「フォールコンメアー(南区にあるエメラルド団のアジト)」、
アルノー、ヴィオライラは「大口亭(城区にある酒場兼宿屋)」に情報収集に行くと言っていました。

(2)男装してジョルンと名乗っているイストリッド・ホーンは、接客とキッチンを外され、帳簿付けとレジ打ち(?)に回されましたが、勤務態度はあまりよろしくなく若干さぼり気味です。

(3)『クチナシ幽霊亭』で待つ「クラスク」「ケイクス」は、次の日の昼になっても「アルノー」「ヴィオライラ」「ジャック」が戻ってこないのを不審に思っていると、そこに捜査令状をもった都市警備隊の巡査6名が訪ねてきます。

以上


110かいうーす  2020/04/08(水)19:40:33

>>皆さん
第12回セッションですが、念のため、5/25(月)も飛ばしまして、06/22(月)にさせていただきます。
時間が空いてしまって申し訳ありません。
その時になったら世間が落ち着いているとは限りませんが、ひとまずスケジュールカレンダーをご確認ください。

以降、
第13回…07/27(日)19:00〜を予定しています。



111スエノ  2020/04/09(木)08:30:30

了解いたしました。皆様お体にはくれぐれも気を付けて!


112ひちのすけ  2020/04/23(木)21:36:38

6月の予定について了解しました。


113マエダ  2020/05/25(月)17:06:47

6/22, 7/27 の予定、承知しました。


114かいうーす  2020/06/01(月)10:38:26

>>皆さん
お元気ですか?
Daydream営業再開に伴い、06/22(日)19:00に予定通りに第12回セッション開催予定です。
 以降、
第13回…07/27(日)19:00〜を予定しています。
 スケジュールカレンダーを参照ください。
よろしくお願いします。



115スエノ  2020/06/01(月)14:11:57

了解しました。何とか生き残る術を見つけなければ……!


116スタッフ神無  2020/06/08(月)17:26:45

DMかいうーすさん、皆様>>
大変申し訳ないことに、5月末に入院しまして、退院出来ない状態となっております。病院で外出届けを出すなど手は一応ありますが、申し訳ありませんが、チームから離脱させていただきたく思います。PCたちが大変なときに歯がゆい思いもありますが、すみません、よろしくお願いいたします。


117かいうーす  2020/06/09(火)21:05:09

>>神無さん
大変な時にお知らせありがとうございます。心穏やかに治療に専念してください。
今までありがとございました。本復しご縁がありましたらまた遊んでください。

>>皆さん
このキャンペーン(春)はおそらくあと少しなので追加募集はせずに最後までいく心づもりでいます。


118くろねこ  2020/06/20(土)21:14:08

お疲れ様です。

明後日22日のセッションですが、
他県をまたぐ移動が解除になったとはいえ、コロナの情勢をふまえて欠席させていただきます。
直前の連絡となってしまい、申し訳ないです。
仲間たちが今大変な目に遭ってる中で心苦しいですが、よろしくお願いします。

前回、逮捕された方々について思いついたことは、
ヴァジュラ氏の監視下のもと、保釈にしてもらうってことくらいでした。
(たしかそんな事言ってたはず?可能であれば)


119かいうーす  2020/06/22(月)11:40:51

>>くろねこさん
欠席の件了解しました。ご連絡ありがとうございます。
次回以降、無事に遊べたらと願っています。

一応、提案の件ですがくろねこさんが不在なのでこの場でくろねこさんの回答のみしておきます。
ヴァジュラ・サファーが保証人になって保釈できるのは、灰色戦闘隊の特権で
この場合、ケイクスだけです。

ケイクス自身かかわっていて本人がつかまっていた場合なら、
話の持って行き方で仲間もついでに保釈させるという手も使えなくもないのですが、
今回の事件では、皮肉にもケイクスとは無関係なところで話が進んでいるので
ヴァジュラが手を貸すのはかなり無理筋があるとします。

>>皆さん
他の解決策は実際のセッションで解決していきましょう。よろしくお願いします。


120かいうーす  2020/06/23(火)21:18:51

第12回覚書

(1)第4章継続中。「遭遇:通り」。4レベル継続中です。
ついにストーン・オヴ・ゴロアはヴィオライラの財布の中に。しかしゲイザー3体が彼女を追います。
保釈中のアルノー/ヴィオライラ/ジャック…8日後に殺人罪の法廷が開かれますが、
その前に公開執政官レイラルに「ストーン・オヴ・ゴロア≒ドラゴン金貨」を渡せれば、減刑してもらえるかも…。

(2)第13回へのインスピレーション繰り越しは「ジャック」です。

(3)次回、第13回は07/27(月)19:00〜です。早ければ、最終回になりますが…
一応念のため、次々回、第14回は08/24(月)19:00〜です
(「ドラゴン金貨」を無事ゲットできれば大団円の最終回になるはずですが)。



121マエダ  2020/07/22(水)19:06:38

かいうーすさん並びにパーティーの皆さんへ。27日ですが残念ながら都内の感染拡大が続いているため職場にて都内での1時間を超える長時間の会合等への参加を控える方針が出ました。
このため27日は不参加とさせてください。最終回となるところ残念ではありますがよろしくお願いいたします。


122かいうーす  2020/07/23(木)06:50:18

>>マエダさん
お知らせありがとうございます。了解しました。

>>皆さん
07/27(月)は1名欠席となり、常ならば3名参加で開催したいところではありますが
3名確実に参加されるかどうか不安なので下記確認させてください。

くろねこさん、スエノさん、ひちのすけさんは07/27(月)に参加されますか?

07/25(土)23:59までに3名とも出席されるという書き込み等がない場合は
07/27(月)は中止して、08/24(月)もしくは09/28(月)に順延します。

08/24(月)もしくは09/28(月)のどちらにするか、さらに別の日程にするかは
マエダさんも含めて書き込みで意思表示をしていただきたく思います。

そもそも08/24(月)、09/28(月)に感染症が収まっている(と世間に認識される)
という確証は得られないので、皆さんの意向を確認させてください。
ちなみにうまくいっても(おそらく)あと1回で最終回にはならないと私は感じています。
(皆さんの行動次第ではありますが)


123くろねこ  2020/07/23(木)11:07:23

お疲れ様です。
感染拡大の様子見のため7月8月ともに欠席させていただきたく思います。
9月に感染症が収まってるかどうか何とも言えないので、(現状のままなら欠席させていただく方向で考えていますが)
お盆明けくらいには改めてお答えしたいと思います。


124かいうーす  2020/07/24(金)20:14:50

>>皆さん
くろねこさんが欠席されるということで

07/27(月)は中止・延期とします。

以降の予定日は08/24(月)。09/28(月)となりますが

08/24(月)に関しては。開催希望プレイヤーが08/17(月)23:59までに3名以上揃わなければ中止、
09/28(月)に関しては。開催希望プレイヤーが09/21(月・祝)23:59までに3名以上揃わなければ中止とします。

開催が決まりましたらここでもお知らせし、スケジュールカレンダーに書き込みます。

マエダさん、くろねこさんも含めて、4名の皆さんの参加のご意向を書き込みください。
(くろねこさんは08/24(月)は参加できないことは既に確認できました)

ちなみにそれ以降。となりますと、予定日は、110/26(月)、11/30(月)(変則的に第5月曜日です)となります。



125かいうーす  2020/07/24(金)20:16:48

誤)ちなみにそれ以降。となりますと、予定日は、110/26(月)、11/30(月)(変則的に第5月曜日です)となります。

正)ちなみにそれ以降。となりますと、予定日は、10/26(月)、11/30(月)(変則的に第5月曜日です)となります。



126ひちのすけ  2020/07/26(日)20:35:22

前日の返信で申し訳ありません。
基本、お店が臨時休業しない限りは参加させて頂きます。
あとは、当日の残業が無ければ…


127かいうーす  2020/07/27(月)06:21:34

>>ひちのすけさん
08/24(月)、09/28(月)のどちらであっても開催であれば参加希望ということでよろしいですね?。

>>マエダさんとスエノさん
参加のご意向をお知らせください。

また他にキャンペーン開催について提案があったらお聞かせください。



128スエノ  2020/07/27(月)17:32:43

確認が遅くなり申し訳ありません。
8/24、9/28共に参加希望します。


129マエダ  2020/07/27(月)21:18:41

かいうーすさん、調整ありがとうございます。

8/24, 9/28 共に感染拡大が落ち着いていれば参加を希望します。
目安として毎日の新規感染者数が200人以下で7日間以上推移している事を考えています。


よろしくお願いいたします。


130マエダ  2020/07/27(月)22:39:01

このキャンペーンと直接関係は無いかもしれませんが、今月予定していたセッションの参加費分をDaydream の存続のために募金するなどの協力が出来るなら延期に合わせて毎月参加費分を支払いしても良いと考えております。
長年テーブルゲーム好きの皆さんが楽しんで来た場の継続が心配なので念のためお知らせまで。


131かいうーす  2020/07/28(火)19:49:09

>>スエノさん、マエダさん
意思表示ありがとうございます。

ひとまず、08/24(月)希望者が3名揃いましたので、08/24(月)で卓を押さえます。
都合が変わりましたら、お早めにお知らせください。

09/28(月)に関しては、折を見て(3名以上参加されるか確信が持てた時点で)押さえるかどうか改めて考えます。

Daydreamへの寄付に関しては電話やメールなどでお店に問い合わせるのがよいかと思います。
あるいは店員の方に直接問い合わせたり、寄付が可能な振込先口座を聞くとか。
(同様なことを考える方も少なくないようです)

私はとりあえず寄付の意味を込めて全日スペシャル会員になりました。


132マエダ  2020/07/29(水)19:48:35

かいうーすさん、支援のアイデアありがとうございます。検討してみます。




133かいうーす  2020/08/20(木)09:18:38

>>マエダさん、皆さん
先に予定していた08/24(月)19:00ですが、
現状、残念ながら先のマエダさんの参加条件には該当しそうにありません(東京都の日別感染者数と解釈しています)。

08/22(土)23:59までに、再度マエダさんが参加される旨の書き込みがない場合、もしくはプレイヤー参加人数が3名に満たない場合は、09/28(月)19:00に延期します。

延期/中止するときは、改めてこのスレッドとスケジュールカレンダーでお知らせします。


134かいうーす  2020/08/23(日)05:35:40

>>皆さん
期日までに参加の書き込みがなかったので、予告通り08/24(月)は中止し、09/28(月)に延期します。

ただ09/28(月)に開催するかは。開催希望プレイヤーが09/21(月・祝)23:59までに3名以上揃わなければ中止とします(さらに10/26(月)に延期する予定です)。
開催が決まりましたらここでもお知らせし、スケジュールカレンダーに書き込みます。
ちなみにそれ以降。となりますと、予定日は、11/30(月)(変則的に第5月曜日です)、12/28(月)…となります。

4名の皆さんの参加のご意向をお知らせください。


135ひちのすけ  2020/08/24(月)17:29:13

お疲れ様です。
8/24(月)延期の件、了解しました。
今後の予定も了解です。


136かいうーす  2020/08/28(金)10:09:29

>>マエダさん、くろねこさん

Daydreamが、キャンペーンのオンライン参加のサービスを始めました。

つまり、店頭でのオフラインのセッションに外部から(カメラで認識し、マイクで発言する)オフラインで参加するというものです。

既にそのサービスを使った別キャンペーンにプレイヤーとして私自身が参加して見聞しています。

https://www.trpgtime.com/first/news/news_389.html

詳細は後日補足して公開されるとのことですが、今のうちに
事前の料金の支払いなどは直接お店に問い合わせいただき、オンラインでの参加を検討されてはいかがでしょうか。
予め、お知らせいただけるなら、会場側でジャックやケイクスのミニチュアを準備するなどの方法で支援します。



137マエダ  2020/08/28(金)19:00:06

かいうーすさん、ご紹介とオンライン対応検討ありがとうございます。
オンライン対応していただけるなら参加可能です。
ご紹介いただいたWebページによると支払いはPayPayのオンライン支払いのようなのでセッションが決まれば前払いで支払い可能です。ミニチュアはお任せします。

よろしくお願いします。


138くろねこ  2020/09/01(火)20:51:42

お疲れ様です。

新サービスのご紹介とご検討ありがとうございます。
まだ開始予定との事なので、サービスの詳細は、決まり次第(近日中に?)お店に問い合わせてみようと思います。
ミニチュアの準備はかいうーすさんにお任せします。

よろしくお願いします。


139かいうーす  2020/09/01(火)21:57:19

>>マエダさん、くろねこさん
オンライン対応検討ありがとうございます。

>>皆さん
では、改めて09/28(月)19:00-開催に関して
プレイヤー4名の皆さんの参加のご意向を書き込みください。

3名以上参加されると私が確信が持てた時点で、「09/28(月)」の卓を押さえます。
開催が決まりましたらここでもお知らせし、スケジュールカレンダーに書き込みます。

開催希望プレイヤーが09/21(月・祝)23:59までに3名以上揃わなければ、09/28(月)19:00-は中止とし、10/26(月)に延期します。


140かいうーす  2020/09/01(火)22:01:44

誤解はないと思いますが、オンライン対応というのは、
当日、お店でのオフラインでのセッション開催にオンラインで参加するということです。

その上で。参加の場合は、オフラインでの参加かオンラインでの参加かお知らせください。
何も注意書きしていなければ、オフラインでの参加と見なします。


141スエノ  2020/09/02(水)11:27:36

調節などお疲れさまです。
9月28日、オフラインで参加希望します。


142マエダ  2020/09/02(水)21:41:27

9/28 オンラインにて参加を希望します。調整ありがとうございます。


143ひちのすけ  2020/09/07(月)07:27:20

お疲れ様です。御返事遅くなり申し訳ありません。
9/28(月)はオフラインで参加させて頂きます。


144かいうーす  2020/09/07(月)08:37:28

では、くろねこさんの回答はまだですが、開催希望プレイヤー3名になりましたので
09/28(月)19:00-に卓を確保します。
スケジュール・カレンダーをご確認ください。
変更希望等ありましたらお知らせください。


オンライン参加の方はお店の方に事前支払いや設定等の連絡をよろしくお願いします。
私の方で必要なものがありましたらお知らせください。


145くろねこ  2020/09/07(月)18:55:13

お疲れ様です。
28日(月)は、オンラインで参加させていただきます。

ミニチュアはDMにお任せするとして、
オンラインで参加するにあたってこちらで用意できるものは用意したいところですが、
やはり詳細待ちという部分もあるので、何かあればお知らせします。


146かいうーす  2020/09/07(月)20:59:05

>>くろねこさん、皆さん
これで、久しぶりに全員参加のセッションが遊べそうで何よりです。

複数人のオンライン併用セッションは私にとっても初めての試みで勝手が分からず、
不手際もあるかもしれませんが
ご容赦いただき、また忌憚ない意見も聞かせていただければ改善できると思います。
誰でも最初ははじめてぼ経験はあるのですから。


147かいうーす  2020/09/07(月)21:03:43

おっと恥ずかしい。

誤)誰でも最初ははじめてぼ経験はあるのですから。

正)誰でもどんな経験であれ一番最初は未経験なのですから。



148かいうーす  2020/09/11(金)21:24:07

>>皆さん
●09/28(月)19:00-23:00、
●10/26(月)19:00-23:00、
それぞれ【TRPGテレセッション対応卓】として申請し、受理されました。
スケジュールカレンダーをご確認ください。

最終回予備日として、11/30(月)【変則的に第5月曜日】も一応考えていますが、
申請は今のところ保留しています。



149かいうーす  2020/09/11(金)21:27:54

11月の最終回予備日は、11/09(月)【変則的に第2月曜日】も候補日にしています。
11/30(月)は月末なのできつい方もいるかもしれませんし。


150マエダ  2020/09/25(金)12:06:46

28日はオンライン参加にてよろしくお願いします。
申し込み、支払い済みです。
オンラインで追加のお手間を皆さんへおかけしますがよろしくお願いします。


151かいうーす  2020/09/25(金)12:56:42

>>マエダさん
また遊べるのを楽しみにしています。楽しみましょう!


152かいうーす  2020/09/30(水)11:36:46

>>皆さん

第13回覚書

(1)第4章継続中。次回「ドラゴンの金蔵」の扉の前に到達したところから開始です。
既に3つの鍵は入手済みなので、あとは攻略あるのみ。4レベル継続中です。

(2)第14回へのインスピレーション繰り越しは「アルノー」「ヴィオライラ」「ケイクス」「ジャック」です。

(3)次回、第14回は10/26(月)19:00〜です。おそらく最終回になります。
(ちゃんとキャンペーンの伏線を覚えていて、さくさく進めて3つの鍵を入手できたので間に合いそう)
一応念のため、予備日として次々回、第15回は11/09(月)19:00〜です。

以上


153かいうーす  2020/09/30(水)11:37:42

>>皆さん

【提案】
第14回(10/26(月))で後日談も含めて終わった場合、
第15回(11/09(月)は歓談しつつ、5レベルに成長させ「第5章」をさわりだけやってみせんか?。
これは第4章に「失敗して」春のラスボスに「キャンペーンのキーアイテム」を取られてしまった場合に、アジトに潜入して取り返しにいくダンジョンものです(そしてうまくいけば「ドラゴンの金蔵」へと続く)。
今回の場合は「if(もしも)」のパラレル展開となるわけですが、第5章は1回だと終わらないはず…なのであくまで雰囲気を楽しむ、さわりだけです。
(第5章もコンプリートするという展開もありですが、ズルズルと引き延ばすのはどうかと思うので)

まあ、私の目算が狂って、第14回(10/26(月))に終わらなかったら、第15回(11/09(月))でケリを付けましょう。

 以上



154かいうーす  2020/09/30(水)11:43:56

第13回覚書補足

保釈中のアルノー/ヴィオライラ/ジャック…6日後に殺人罪の法廷が開かれます。

以上


155マエダ  2020/10/03(土)21:59:26

かいうーすさん、提案ありがとうございます。
私は今回の一区切りで参加を終わりとさせてください。

10/26, 11/9 はお店へ参加する予定です。

よろしくお願いします。


156かいうーす  2020/10/04(日)07:07:00

>>マエダさん
お知らせありがとうございます。今までありがとうございました。
残りあと少しだけお付き合いください。最後までよろしくお願いします。


157くろねこ  2020/10/26(月)16:07:14

お疲れ様です。

今日のセッションと11/09、共にオンラインで参加します。

今日の分の支払いは既に完了してます。

よろしくお願いします。


158スエノ  2020/10/26(月)16:33:51

かいうーすさん、提案ありがとうございます。
もしもバージョンもやって見たくはあるのですが、少しやったら多分全部やりたくなるため。
本編終了で参加を終わりにさせていただきたく思います。
金貨を手に入れて自由を手にするぞー! おー!


159かいうーす  2020/10/28(水)11:13:19

>>皆さん

第14回覚書
(1)第4章継続中(4レベル継続中)。というかいよいよ次回最終回です。
「ドラゴンの金貨」をついに手に入れましたが、帰り際に敵が奪い返しに来ています。
最終戦闘の真っ最中です。ここで生き残って、あと4日後の裁判で頑張りましょう。

(2)「最終戦闘」マエダさんがミニチュアの位置とイニシアチブボードを記録してくれています。
次回万が一、確認できなかったら、まあ私が臨機応変に裁定します。
●敵のドラウの魔道士(頭文字「N」)は4レベル呪文「エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ」を精神集中維持。
ドラウの魔道士はダメージ22点を受けている状態です。
10レベルウィザードと目され、5レベルまでの呪文スロットを持っており、脅威度7です。
呪文:1レベルスロット1消費、2レベルスロット1消費、4レベルスロット1消費。
アルノーとジャックは「エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ」により拘束状態。

●グレル(中型サイズで「中立にして」悪の異形)脅威度3。ダメージはまだ受けていない無傷の状態です。

●アルノー。呪文:1レベルスロット2消費(残り2)2レベルスロット1消費(残り1)。
・AC15(「メイジアーマー」使用中)。HPダメージが記録されていないが3d6で10点ダメージだった記憶が…。
・ブレス攻撃/神の恩寵/魔力点…いずれも未消費

●ヴィオライラ…手元になぜか、借金証書が。
北区デルゾリン通りのレマルリア・ヘイブンツリーなる人物から「呪文の巻物(スパイダー・クライム、フレイミング・スフィアー)購入代金立替:150gp」借りたことになっています。
(今回いろいろ宝ゲットしたはずなので事実上、即座に返済可能ですが)

●ケイクス…灰色戦闘隊からレンタルしている+1武器(モールだったけかな?)使用中。この戦闘が終わると何故か消えます。

(3)第15回(最終回)へのインスピレーション繰り越しは(「アルノー」)です。

(4)次回、第15回は11/09(月)19:00〜です。最終回になります。
もしもバージョンは時間的になしということで歓談タイムにしましょう。



160マエダ  2020/11/08(日)08:07:50

おはようございます。事情により明日はオンライン参加に切り替えさせてください。
手続きが終わりましたら改めてお知らせします。よろしくお願いします。


161かいうーす  2020/11/08(日)17:55:30

>>マエダさん
了解しました。

イニシアチブ表や戦闘図面等は
何らかの形でご提供お願いします。
まあ余裕は十分あるはずなので
何とかなるでしょう。


162マエダ  2020/11/08(日)18:23:34

オンライン参加が可能となりました。写真はオンライン接続した時にチャット等で送る方法でまずは試させてください。
よろしくお願いします。
イニシアチブを取り急ぎお知らせすると
25 ヴィオライラ
22 N
7 ID
6 ジャック、ケイクス
5 アルノー
3 G
となってます。よろしくお願いします。


163かいうーす  2020/11/09(月)00:35:01

>>マエダさん
早速ありがとうございます。助かりました。
あとはミニチュア位置関係の再現ですがおいおいやりましょう。
よろしくお願いします。


164くろねこ  2020/11/09(月)21:33:31

キャンペーンお疲れ様でした。

公式のシティアドベンチャーということで頭使うところも多く大変だったけど、
行動次第で戦闘を回避できたり、逮捕されたり進行の幅が広く、そういう部分が新鮮で楽しかったです。

ごく個人的には、しょっぱなからキャラロストしかけたところ(ネタバレ防止のため伏せときます)が
衝撃的でした。自分がこの先DMをする際(ドラ金やるにしても他のシナリオやるにしても)、
あの衝撃をぜひ体験させてあげたい次第です(笑)

他の季節もやりたいのですが、これから先ピンポイントで月曜に休み取るのが厳しくなってきそうなので、ここで一区切りとさせていただきます。

お付き合いありがとうございました。
次の機会もございましたら、またよろしくお願いいたします。



165かいうーす  2020/11/10(火)06:55:37

>>皆さん
おかげさまで無事完結させることができました。楽しかったです。
つたないマスタリングで恐縮ですができる限り心尽くしたつもりです。
参加していただいた方、さらに完走していただいた方、特にコロナ禍の中、キャンペーン継続できたのはテレセッションのおかげです。お店の方にも感謝します。ありがとうございました。

機会があれば、【夏】をはじめとする他の季節もやりたいのですが、それはまた別の機会に。
皆様方に、あるいはまだお会いしていない方とまた遊べるのを楽しみにしています。


166マエダ  2020/11/10(火)22:59:11

キャンペーンお疲れ様でした。
かいうーすさんにイラスト交えてご説明いただいて街の様子も伝わってきてとても楽しかったです。
ついついシティアドベンチャーの答えを探す方に躍起になってしまい大きな物語の流れを見失いがちになってしまうのは、個々のミッションが魅力的な定番キャンペーンならではなのでしょうか。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。


167スエノ  2020/11/12(木)11:16:55

キャンペーンお疲れさまでした。
義賊を目指すという初期コンセプトから外れて女将さん業に邁進していった自PC。TRPGのキャラは生き物ですね……。
説明も丁寧で状況が分かりやすかったためとても遊びやすかったです。街も大都会、という感じでしたね!
またどこかでお会いすることがありましたらよろしくおねがいします。
それでは、ありがとうございました。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。