【SW2.0】超越者キャンペーン「STAMPEDE」調整卓

1Daydreamスタッフ白柿  2017/10/18(水)14:48:22

SW2.0休日新キャンペーン掲示板になりまーす。

開催:毎月第4日曜日昼の部

よろしくお願いいたします。


※「Rulers of the yarn」は2019年6月23日に
 最終回を迎えました〜♪

※新タイトル「STAMPEDE」


2Daydreamスタッフ白柿  2017/10/18(水)14:50:47

ということでタイトルを「ヤーンの支配者」にしてみましたとさ。
イメージ的にはウォーターディープぽい感じだなぁということで。
内容がそうなるわけではありませんがw
※いや、バルダーズゲートぽいのでもよかったんだけど←よくない
※ちなみにウォーターディープの支配者たちは「Lords of Waterdeep」です

まだキャラ作成段階ですので、開始までは変更いただいて結構です。
初回も最初にデータの摺合せを行います。

■PCデータ(GMの手元にあるもの)

ナリタさん:ドレイクナイト
 フィジカルマスター/グラップラー/ソーサラー
 一般>紋章学者・庭師・絵具師・鍵屋・料理人・彫刻家・漁師・
    鍛冶屋・貴族・調教師

フクイさん:センティアン
 プリースト(アーメス)/セージ/レンジャー/バード/スカウト
 一般>発明家・木工師

どんぐりさん:人間
 マギテック/ウォーリーダー/ライダー
 一般>蛮族社会・商人

にっしーさん:ラルヴァ
 フェンサー/スカウト/プリースト(ル=ロウド)/エンハンサー/レンジャー
 一般>用心棒・紋章学者

イシノさんのデータはキャラクター保管所かな?
作成回のデータをもとに記載していますが、変更はまだ可能です。

シムシムさん、イシノさん
よければ上記のように簡単にデータをあげるか、保管所のURLを貼って
いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


3イシノ  2017/10/18(水)18:39:29

ケンタウロス
 ファイター/ライダー/フェアリーテイマー(光・闇)/バード
 一般>貴族・踊り子・牧童

簡単にはこんな感じです。詳しくはwebで。
http://charasheet.vampire-blood.net/1455851


4Dyadreamスタッフ白柿  2017/10/18(水)18:42:03

簡単な設定

■舞台
ディルフラム領にある“咎人の自由都市”「ヤーン」となります。
サプリで公式発表となったものとオリジナルの設定を調整して使用します。
※以前別のキャンペーンで使ったもの

概ね設定は公式どおりですが、都市の有力者を一部自作しています。
PCはこれらの有力者に関係していても構いません。

【統治者】
 公式設定通り、レッサーヴァンパイアの“堕落侯”カラ・カトゥーラ


【ヤーン有力統括者(ルーラー)】

 テオドール・ラーゲルクヴィスト(ドレイクバイカウント)
  ヤーン自由都市会議議員で、蛮族側の有力者。
  ※公式の代表フリッツ・クナーゼ議長と力は匹敵する

 アスタロト(ダークナイト)
  詳細不明。常に異貌の仮面をつけている。
  街の暗部で活動しているとの噂。

 アーリャーナ(リャナンシーウィザード)
  花街、繁華街(と裏社会)を牛耳る。
  カラ・カトゥーラの側近であるが、彼女自体は享楽主義で、
  雑事にあまり興味はないらしい。

 ザハリアス(人間)
  街の諸々を知り尽くし、狡猾に立ち振る舞う商人。
  非常に慎重、かつ冷徹な人物。
  自由都市会議議員。

 ルーヴァス・グレヴィリウス(ドレイクバイカウント)
  失脚したシュバルツ(下記)に代わりルーラーとなった。
  あまり都市には顔を出さない(自分の領地に引きこもり)。
  自由都市会議の議員資格を持つが、あまり積極的に活動はしていない。

 シュバルツ(モリオンバジリスク)※死亡
  野心家で急速に支配力を強めていたが、3年ほど前にルーヴァスによって討伐された。
  もともと、ルーヴァスが仕えていたドレイクカウントを奸計により失脚させ、
  その地位に居座った過去がある。


【協力者 NPC】
 サイラス(ドワーフ/男)
  ヤーンに酒場を開いている人族。ルーヴァスに恩義があるらしい。
  リオスのとある商人とも繋がりがある。
  ヤーンに暮らす人族のためにいろいろ苦心している。


5シムシム  2017/10/18(水)18:49:23

名前:「ラード・ヨーブン」。種族:バジリスク
フェアリーテイマー/フィジカルマスター/スカウト
一般:芸術家(自称)
設定:体重170kgの肥満バジリスク(変身しても外見はお察し)。食費は3倍。「デブ」とか「ツチノコ」と言われても怒らないが「サンショウウオ」と言われるとキレる。相手がなんであろうとも、場所がどこであろうとも、変身して襲い掛かるほどキレる(仲間?ははは。いましたねそんなの)。
サンショウウオがNGワードなので両生類が嫌い=リャグ種も嫌い。
ドレイク種についてリザードマン程度に認めていると公言している(当然ドレイクからの反応は悪い)。
ちなみに3人兄弟で「ソルド(塩分)」「シルガ(糖分)」がおり、ラード(脂肪分)を合わせて「ヨーブン(余分)3兄弟」と呼ばれている。この二人にもNGワードがある(らしい)。

ステータス等は後程…


6どんぐり  2017/10/18(水)19:33:04


名前:”泡沫の桜姫”チナツ=ユートリム 種族:人間

外見は綺麗なお姉さん、だが実態は…
もちろんお店で働いてます(どこの?)

色々あって技能の変更が入ってます。
基本前線には出ないんじゃないかなぁ…
手持ちの弾丸数が足りない件について。

http://charasheet.vampire-blood.net/m61fc9a3b91b40b99c2386f909d668d37


7シムシム  2017/10/21(土)20:07:59

遅くなりましたが、一応キャラクター作成完了

http://charasheet.vampire-blood.net/1504736#top

開始前に、メイン武器となる「イフリートの髭」の残回数(購入時2D6−しよう数2D6)を振ります。0以下になったら、壊れている所からスタート。


8にっしー  2017/10/22(日)21:11:25

キワモノ(笑)の皆様、今日はお疲れさまでした。
技能の見直しをしてみました。

http://charasheet.vampire-blood.net/1455499

戦利品の剥ぎ取り等で草を焚く暇が(今のところ)無さげなので、レンジャー辞めました。
あとはレベルが上がっただけで変わらず。



9フクイ  2017/10/27(金)01:30:24

リビルドと成長させました。
バードは使ってる暇なさそうなので、切って、
シューター1つけて、プリ5→6、マギ1→2、レンジャー2→3
MP軽減プリ→武器習熟ガンA

http://charasheet.vampire-blood.net/1510037


蝉だといわれたので茶色に塗ったプレート着込んで、
回復の距離に悩まされそうなのでバスターライフル担ぎました。

ちなみに、よくわかってないんですが、ヒーリングバレットは乱戦に打てない?



10イシノ  2017/10/27(金)12:13:03

ヒーリング系のバレットは誤射しません。
なのでガンで攻撃しないのであればシューター技能は必要ありません。
距離に関してもプリ5のキュアハートが30m届くから大丈夫じゃないかな?


11フクイ  2017/10/27(金)17:09:16

とりあえずバスターなら50mでmp3で20レートできるなぁと。
あと、ルージュ使ってツイートしたいという欲望。
暇なら普通に撃とうかなと。


12シムシム  2017/11/05(日)16:05:17

レギュレーション完了!

http://charasheet.vampire-blood.net/1504736#top

といっても、フェアリーテイマーからソーサラーに変更。
戦闘特技が「MP軽減」から「武器習熟/スタッフ」で、マナスタッフを装備している程度です。

(物理的に)大きな変更点は体重が50kgほど増えました(170→220)
なお、余談ですが百貫=375kgの事だそうです。変身後の体重でしょうか?

ちょっと背景情報にも手を加えました。セッションでの内容を明記した程度です。


13シムシム  2018/01/04(木)23:18:54

忘れないように備忘録(ラード主観)

ラードの食べ歩き備忘録(第一シナリオ)
西部から流れてヤーンへやってきたオレは、サイラスなる店主の作るドワーフ料理に舌鼓を打っていた。これはドワーフが調理した料理であって、期待していたドワーフを調理した料理ではなかった。これを食べられるなら、このドワーフを食うよりは他のドワーフを食べた方がよいと思う程度には美味かった。
一応、余計な事はしたくなかったので、挨拶だけはしていたヤーンの実力者『テオドール』の使いから、深夜に話があるといわれ出向いてみたが、何の陰謀か魔法によって昏倒してしまった。

目が覚めると古代遺跡で、他にも3人の蛮族がいた。とりあえず、共同戦線を張る事になり、承諾し面倒なことはすべて任せる気でついていくことにする。

特に何かすることもなく、古代遺跡を利用した研究所で魔動機(まるで人族のようだ)を研究していたバジリスク達と出会う。
とりあえず、腹が減ったので倒すことになり撃退。
調べてみると、以前にヤーンで失脚した『シュバルツ』なるモリオンバジリスクの残党らしい。とてもどうでもいい話であったが、共同戦線を張ったほかの何人かには、重要な話だったようだ。

結論を言えば、これはヤーンの裏社会を牛耳るリャナンシーの『アーリャーナ』の計画で、ヤーンの各ルーラー(評議員)とつながりがあるオレ達で、問題対策組織を作るためのテストであったらしい。
とりあえず、テストは合格という事で豪華な部屋をもらう。共同である為、家ではない。代金は向こう持ちなので食堂として使う事にしよう。
出された料理に関しては、ただの高級料理でしかなかったので期待外れであった。


ラードの食べ歩き備忘録(第2シナリオ)
ヤーンの秘密組織として結成された我々に与えられた仕事は、失踪した娼婦のラミアの捜索であった。どうみてもアーリャーナ(一応の統括上司)のプライベートな問題である。
スラムで素晴らしい歌を歌う歌姫のうわさがあり、勧誘するために出たまま帰ってこなかったらしい。
オレ的には、うまい料理を作る料理人(それも多種多様な)を勧誘するべきだと思うが、彼らにはわからないらしい。

スラム街で聞き込みをし、チンピラをぶちのめしたところで、歌姫についての情報を入手した。どうも、歌に引き寄せられた者達が失踪しているらしい。
歌声の元をしらべ呪歌を奏でるマジックアイテムを設置し、歌にとらわれたものをさらう集団の後を追った所、地下に誘拐犯のアジトを発見。
襲撃し一味を捕らえる事に成功した。
娼婦のラミアは見つからなかったが、アーリャーナ的には問題なかったらしく、多額の報酬を得る事ができた。
つまるところ、ラミアの失踪はそう大した問題ではなく、誘拐犯捕縛の方が瓢箪から駒だったという事だ。


ラードの食べ歩き備忘録(第3シナリオ)
ひどい話もあったものだ。
食事の時間を邪魔されての挙句、与えられた仕事はヤーンから三日の距離にある、古代魔法文明時代の建物を別荘として掃除するという、面白みも旨味(二重の意味で)もない仕事だった。
保存食もたまにはいいが、27回(1日9食)も食べると流石に飽きた。

案の定、別荘は食欲のわかない怪物(サラマンダーやグール)が住み着いていたが、意欲も食欲もないので見ているだけで、他の者が退治してくれた。
部屋の掃除は他の者に任せて、のんびり間食(保存食)をしているだけの仕事だ。

最後の部屋を掃除しようとしていると、執事を名乗る幽霊(レイス)が現れ詰問してきた。
執事の分際で来客時に応対に出てこないような怠惰な奴だ。一応、紳士的に答えてみたが、案の定敵対してきた。
石化の魔法を受けるも、他の者達の活躍により、この館の主であるエンシェントゴーストより許可を得て、執事のレイスと和解。
館自体も別荘として使用の許可を得る事ができた。

最終的に、食事をとらないレイスとゴーストであったため、美味い物は全く出てこなかった。


14シムシム  2018/02/04(日)22:26:10

ラードの食べ歩き備忘録(第4シナリオ)

繁華街の屋台で食事していたところ、コボルトに喧嘩を売られる。上級蛮族のバジリスクに喧嘩を売る最下級蛮族コボルトである。”電撃”の魔法をぶちかましたが、結構根性のあるコボルトだった。とりあえず食べてみたがまずかった。
腹も膨れたので戻ってみると妙な表情の同僚がいた。我々の拠点である館に不審なワインが置かれており、分析したところ”穢れ”を増す効果のある酒(毒?)との事だ。
それは、上級蛮族であるオレには致命的な意味を持つ。
実際、オレに対する策略としてはひどく効果的だ。オレは口に入れられるものに対してひどく我慢弱い。もし、見つけたのが同僚ではなくオレだったら、今頃この三本のワインはオレの腹の中だっただろう。まあ、毒に耐性(「アンチボディ」)があるオレとしてはむざむざやられはしないだろう。
だが、もしオレを狙ったとしたら、相手は誰だ?エルガシアか?それにして品がない。
オレ達の拠点は裏社会の顔役アーリャーナの直轄地だ。彼女への妨害工作の線もあるだろう。

疑惑もあった事で、ワインを置いていった者の調査を始める。
アーリャーナに許可を得て、拠点に食料品を納入する業者と、同様の被害が出ている事件を洗う。
納入業者の一人が捜査線上に上がった。証拠を押さえて取り押さえたところ、毒薬の神テメリオの紋章まで出てきた。特殊な毒を作るのはお手の物らしい。
邪教のアジトを襲撃し、テメリオの高司祭を倒し、毒薬の作業場を(余波で)破壊する事に成功した。
残った証拠品から、彼らがリオスから逃げてきた(送り込まれた?)者達である事が分かった。蛮族と人族の間に不信感を植え付けるのが目的らしい。つまらないことをする。そうなればただの蛮族の国になるだけだというのに。それがわからないとは愚かなものだ。

邪教団の護衛だったサーベルタイガーは結構美味かった。自分の持つ邪眼で一部石化していた為、食感が悪くなっていたのが残念だ。反省しよう。

※ところで、前回の納入業者の三店の名前って、MMOベルアイルの国の名前だった?



15シムシム  2018/02/10(土)17:20:07

2/25に仕事が入ってしまいました。
申し訳ありませんが、参加できません。


16Daydreamスタッフ白柿  2018/02/13(火)17:12:29

シムシムさん

了解しました。
次々回よろしくお願いいたしますー。


※一応参加者が4名以上いる段階で開催とします


17Daydreamスタッフ白柿  2018/03/23(金)13:35:03

シムシムさん
三国の名前>その手があったか! 別ので使いますw
今回のは下記↓

【アーリャーナの店へ納品をしている業者】

・ドルトレン商会(酒屋)
 ここで働いていたボブという男が、テメリオ信者の口車に乗って毒ワインを
 流通させそうになっていた。マイク氏が仕事仲間として金で雇ったのがマイクとベン。
 このふたりは運び専門で雇われただけで真相を全く知らなかった。

・エールド雑貨店(雑貨)
 ここで雇っているミレアという17歳の女性が出入り許可証を紛失していたことが発覚。
 さらに許可証の管理もずさんで紛失に2日過ぎても気付かなかった店主。

・ガルガン総合食料品店(食品)
 ドワーフが経営する大型商店。蛮族人族問わず食材を調達してくる大手。
 多少アレな商品も扱かえるとか……なおゲーム中ではあまり詳細を調べていない。
 ※すぐに当たり(ドルトレン)がわかったため


18Daydreamスタッフ白柿  2018/03/23(金)15:53:12

第6話概要(て言うには長い)(抜けもありそう……)

・酒騒動から3日ばかり。ラードは用事で出かけている(欠席処理)。
・ヴェンディスがアジトの裏庭(?)でいつものように素振りをしていると、とつぜん魔法攻撃を
 食らう(サンダーボルト)。ついでにその場に居合わせたイーリスも巻き添え。
 犯人を捜すも、射程ぎりぎりで撃ってきたらしく取り逃がす。
・街では最近、通り魔が横行しているらしいとの情報をアーリャーナの店の番頭的立ち位置の
 クラウス氏(今名前つけた)から知る。人族蛮族問わず襲われている模様。
・どうも最近、ヤーンの治安が悪い(以前からいいとはお世辞にも言えなくてもだが)。
 ひとまず滅多なことでは開かれない「議会」を招集することになったため、PCたちにはその
 議会の模様を特別に物影から閲覧するようにとのアーリャーナの指示。
・議会当日まで2日ほどあるとのことで、その間調査やのんびりしたり過ごす。
・街をぶらついていたルドミラ、ガラ悪くて頭悪そうな蛮族たちが、ちょいワルオヤジ風な男に
 絡んでいる場面に遭遇。しかし、蛮族どもはそのちょいワルオヤジの威圧感に圧倒されて退散。
 ルドミラは何かにピンときたらしく、ガン見して追いかけるも見失う。
・いつもどおりスラム街で活動(?)していたイーリスは不意打ちをくらい意識を失う。
 そして目が覚めると目の前に女神が降臨していた(本人談)。その後、女神は消えたという。
 それからというもの女神(もちろんアーメスと言い張る)顕現発言がウザくなる。
・議会招集当日。ヤーンの統治者たちが集まるが欠席者もいる。
・欠席したのはザハリアス氏で、前日に通り魔襲撃の被害に遭い療養中とのこと。
・出不精なカラ・カトゥーラも同席しているが、まったくやる気のカケラも見せない感じ。
  テオドール「人族を自由にさせすぎ。もっと厳しく(我々バルバロスが)支配するべき」
  フリッツ「それではカラ・カトゥーラ様のメンツを潰すことになる」
  テオドール「だいたい、この地がどれだけ中央にいま貢献しているか疑問」
  フリッツ「しかし、カーツ様のお墨付きもあるので軽率なことはできない」
  カラ「(溜息)」
  アーリャーナ「(ニコニコ)」
・終始、建設的な案が出るでもなくそもそもカラ・カトゥーラが「好きにすれば」しか言わないため、
 テオドールが「時間のムダ」とばかりに切り上げて退出。そこでお開きになる。  
・カラ・カトゥーラはPCたちが掃除した幽霊屋敷に滞在するとのこと。
・ところで、アーリャーナの店に、数話前に行方不明になったラミアのお姉ちゃんが戻ってきた。
・いなくなった間の記憶はなく、気づいたら戻ってきていたという怪しさ大爆発。
・ところで、またあのチョイワルおやじがいないかと街を徘徊していたルドミラが今度は魔法を
 くらうも軽傷。逃げた犯人を追っていくと、高級住宅街に迷い込む。そこに現れる女性。
 「あなた……興味あるわ。どう、こちらに来ない?」と口説かれるも拒否。
 「あら残念。よかったら連絡ちょうだいね」的な発言をして消える(【テレポート】)。
・マモチキの結果、どうやらこの女性はリャナンシーウィザードではないかとの見解。
・そこでピンときた面々、戻ってきたラミア嬢を調べると案の定噛み跡を発見する。
・もちろん女神発言がウザいイーリスも同様。【リムーブ・カース】にてイーリスの呪いを解除。
・リャナアサが動いているのが何のためかは現状不明だが、とりあえず幽霊屋敷まで食料などを
 届けてほしいというアーリャーナの依頼でPCたちは出かけることに。
・到着すると、先客がいる。例のちょいワルオヤジとわかると、ルドミラが超食いつく(笑)
・ふたりの会話
  カラ「……どうでもいいんでしょう、ほっといてください」
  ちょいワルオヤジ「どうするかはまぁ、お前次第だ」
  カラ「(溜息)」
・PC頭脳担当たちがマモチキを頑張るが正体を見破れず。
・そこでちょいワルオヤジが席を立ち、「俺は帰る」と玄関ドアに手をかけ、動きを止める。
 そののち、おもむろに【テレポート】で消える。
・不審に思ったPC、危険感知判定で外に敵がいると気付く。
・外にいたのは、人族のおそらく冒険者グループと思われる一団。
・先手必勝、ドアをこちらから開けて踊り出ると2ラウンド足らずで沈黙させる。
 なお、このときの相手の構成:
  神官戦士・人間 8レベル/ファイター・人間 9レベル/マギシュー・ルンフォ 9レベル
  /深智魔法使い・人間 10レベル/投擲武器使い・グララン 7レベル
  ※敵データをもとに改変
・このうち二人ほど死亡、残り3人の生き残りに尋問。彼らはリオスでこの屋敷にいる
 レッサーヴァンパイアの討伐を請け負ってやってきたとのこと。依頼人はリオスの商人。
 
※未公開情報
 「この屋敷にレッサーヴァンパイアがひとりで隠れているという情報を商人から得た。
  その商人はリオスでお世話になっている人。商人の口利きで一度ヤーンへ潜入し、
  その後ここへやってきた。レッサーヴァンパイアは放置できないし、チャンスと思い
  討伐しにやってきた」(リーダー格の魔法使い談)

・とりあえず倒して一段落。カラ・カトゥーラも興味なさげに「……終わったの?」と。
 (戦闘は外で行われたため、室内でぼけーっとしていた彼。)
・倒した相手は全員アーリャーナの元へ持って帰ろうとの見解。
 一部、ラードへのお土産という発言もあったり……。
・といったところで今日のシナリオは終了です〜っていう直前にルドミラから突っ込み。

  ルドミラ「ちょっと、さっきの男誰なの?!」
  カラ・カトゥーラ「……知らないの? カーツ・ディルフラムだよ」

以下、次回。


19Daydreamスタッフ白柿  2018/03/23(金)16:02:23

第6回リザルト:

 経験点:2680点
 成長:1回
 名誉点:なし(カケラなし)
 報酬:
 ・戦闘相手所持品
   魔晶石20点×8、魔晶石10点×25、魔晶石5点×10、魔の守護石2点分×5
 ・アーリャーナからの報酬
   各自3000ガメル(追加してください)
 ※細かい剥ぎ取り品など管理はナリタさんにお任せしています。



20Daydreamスタッフ白柿  2018/03/23(金)16:56:23

誤記を発見。まあわかると思いますがw

×ここで働いていたボブという男が、(中略)マイク氏が〜
○ここで働いていたボブという男が、(中略)ボブ氏が〜




21にっしー  2018/03/24(土)17:13:54

3000ガメル追加?
やったー金じゃカネじゃー!ありがとうございますGM。

あ、あらすじもありがとーございます。(ついでかよ)
一応かーちゃんの名前を考えときます。
多分覚えちゃいないだろうけど(笑)


22シムシム  2018/04/16(月)21:59:37

ラードの食べ歩き備忘録(第6シナリオ)


ヤーンの横をながれるアルザ川(魚がうまい)の対岸にある町クルエカ。
そこへの献上品の護衛を依頼された。向こうの町の統治者がバジリスクということで、同族である私が選ばれたというわけだ。(※別にそういうわけではない)
クルエカの街は蛮族が多い町という事で、特色ある食事を期待していたのだが、残念な事に創意工夫のないタダの料理だった。創意工夫は人族の方が上なのだろう。

クルエカの統治者であるヴィルヘルム侯は、典型的なバジリスクであった。要するに欲が深く、自己顕示欲が強い。名家のバジリスクという奴だ。
西部の七席議会領でエージェントをしていた経験により、面会および献上に関しては問題なく終了した。

その帰り道。クルエカの屋台で美味そうな物を漁っていると、同僚が暗殺者に襲われるという事件が発生する。
そこまではいい。殺し殺されは蛮族領の常だ。やられる奴が間抜けである。

なぜか、暗殺者を助けるという事になった(ワケガワカラナイヨ)

とりあえず、ヤーンの使者である我々を襲った事実に変わりはないので、その点に難癖つけて暗殺者の元締めであるトロールの集団を壊滅させ、ついでに迷惑料として財産を適当にかっぱらってきた。
ようするにやられる奴が間抜けなのである。

帰り道に、ボガードの野盗に襲われる。その背後にはレイブンの集団が糸を引いていた。
ヴィルヘルムの手の者かと思ったが、とくにヴィルヘルムが欲しいものを持っているわけでもない。救い出してヤーンにつれてきた暗殺者に関しても、ヴィルヘルムとは直接関係はなさそうだ(手ごまであった可能性もあるが)

使者を殺しヤーンとクルエカとの関係を悪化させるというのが一番可能性が高いだろう。
そもそも、ヤーンの歓楽街の顔でしかないアーリャーナが、クルエカの街への献上品という外交仕事を持ち込むのもおかしい。この話に裏があるのかもしれない。
面倒くさい事になりそうだ。

とりあえずヤーンに戻り暗殺者や(迷惑料でもってきた)奴隷をアーリャーナに渡す。献上品のお礼という事で、礼状でも出しておけば問題ないだろう。他人の財産で感謝されたのだから、クルエカに損な話ではないだろう。

誰がどこから利益を得ようと、我々には関係ないことだ。
とりあえず、今回の報酬で『サイラスの酒場』のドワーフ料理をたらふく詰め込む事にしよう。
オレが得た利益で何をしようと、他の奴には関係のないことなのだから。


23ナリタ  2018/04/23(月)00:21:22

2018/04/22
戦利品総額:10350ガメル(1人あたり1725)。


24シムシム  2018/05/18(金)22:01:44

ラードの食べ歩き備忘録

今回、アーリャーの腹心クラウスから依頼されたのは、以前掃除に行った別荘の客の護衛であった。
前回のミスを繰り返さないようにに、食材を切らさない手配をして別荘へ。

7食(朝食、ブランチ。昼飯。オヤツ。夕食、晩飯、夜食)昼寝つきの待遇で、ノスフェラトゥの護衛を行う。料理人は微妙であった。(次はもっと腕のイイ奴を連れて行こう)
護衛中に現れた、来客より途中の遺跡で奇妙な集団を見たとのことで、同僚が偵察に向かう。

ブラッドサッカーが発生したことで、近くにいたオレ達は討伐に向かうのだが、そこにアンデットの姿は無く。変わりに遺跡をアサリに来たミノタウロス遭遇。戦闘になる。ミノタウロスウィザードのタンは良く動かしているせいかとても美味しかった。

戦闘後に、周囲を探索。その痕跡から数十体のブラッドサッカーを作った形跡があった。一歩遅く、後を追ったが準備を整えており、俺達だけでは軍勢となったブラッドサッカーを倒す事は困難と判断。
情報を集め、ブラッドサッカーを作ったのはメリディアの神官であるリャナンシーとレッサーバンパイアであることがわかり、また今回の件は、ノスフェラトゥの派閥争いによる妨害工作であることが判明した。別荘で怠惰に暮らすノスフェラトゥを追い落とす事で、自分達の血族の勢力を増そうという魂胆らしい。

「すっげぇどうでもいい」と思ったものの。コレも仕事だ。

別荘に来た客人の従者にも助力を請い迎撃体制を整える。

日が落ち、攻めてきたブラッドサッカーを従者達に任せて、レッサーバンパイアとリャナンシーを倒す。

今回の件で判った事は、ヤーンは長くないかもしれない。



25シムシム  2018/06/02(土)23:19:37

ラードの食べ歩き備忘録

今日はヤーンの人族の祝いという事で、人族屋台がにぎわっていた。事前に情報を得ていたオレは、うまい食事を求めて屋台を食べ歩いたが目新しいものがなかった。さらに、食事中にオーガーどもの邪魔が入り、オレの神経を逆なでするので、オーガーのサルどもを追い返した。

いつものたまり場に戻ったところ、アーリャーナの腹心クラウスより、ヤーンの治安悪化にともなう蛮族と人族の関係悪化を改善するように伝達がある。
人族の邪魔をするオーガーについて話したところ、そいつの首を並べて人族の不満を逸らそうという話になった。

え?なにその野蛮な行い。ちょっと怖い。と言うつもりはないが、オーガーの行動に作為的なものを感じ調査を開始する。

弱いものいじめが大好きなオーガーは、金をもらって人族の邪魔をしていた事が判明。
高位のオーガー(オーガーウィザード)でありながら、人族に化けて日々の賃金を得る慎ましやかな生活に、光るものを感じたオレは、同僚に彼らの助命をねがいでる。無論、何がしかの功績を与える形でだ。
オーガーの命令者が定期的に人族の邪魔をするよう命じるという事で、オーガーたちをスパイにして罠を仕掛ける。

人族屋台で目新しい料理がなかったため『人族屋台大会 IN ヤーン人族自治権確立祭』企画を立案。人族だけでは蛮族の反感を買うが、上位蛮族のバジリスクであるオレの主催により、それらを牽制できると人族側の商工会からも承認をもらう。
審査基準は、味、コスト、量、そして斬新さ。ついでに、優秀者には賞金も出そう。美味い物が増えるのはいい事だ。

案の定、祭りの前日にオーガーへと命令者の使い魔がやってくる。後をつけ、ヤーンの高級住宅地にある廃屋に潜伏している人族のテロリストを発見。強襲して撃退する。リオスあたりがヤーンを支配下に置こうと活動していたようだ。

当事者達をアーリャーナに引渡し、オーガーウィザード一行を傘下におさめつつ、まずは屋台の新作に舌鼓を打とう。



26Daydreamスタッフ白柿  2018/06/04(月)14:20:30

徹頭徹尾、グルメリポありがとうございますw
次回もよろしくお願いいたしまっす〜。

【補足】

忘れそう(忘れられそう)なNPCの名前

ゲゲルジュ:
 オーガウィザードの名前。ラードに気に入られて舎弟になった。
ドル:
 ゲゲルジュが人間に化けて働いているときの偽名。
 見た目三十路なかばの男性。
 職場の寮に住み込みきちんと勤務をこなす真面目なオーガ。
ロウ:
 人族蛮族問わず助けているル・ロウド神官(人間・男・40歳)。
 なんとびっくりプリースト13レベル(内緒)。
 過去になんかあってヤーンに住んでいる。
シャナ:
 ロウの秘密診療所で働いている人族の少女(人間・女・16歳)。
 孤児で、両親は蛮族に殺害されているがそのことは知らない。
 10歳の頃にロウが引き取って育てている。
 ※という話はセッション中には出なかった蛇足情報
フローラ:
 ルドミラをスカウトしたいリャナンシーウィザード。
 ノスフェラトゥ・ブラン氏族のリッターというヴァンパイア配下らしい。

【前回リザルト】

取得経験値:2580点(ピンゾロ7回含む)
剣の欠片:11個
戦利品(チャート以外):
 魔晶石20点×1個
 魔晶石10点×1個
 消魔の守護石 10点×2個

ここで討伐した神官たちは「月神シーン」の聖印を所持。
また、リオスのとある商人と契約を交わしていたことまで判明している。



おまけ:チナツが聞いてしまったアーリャーナの愚痴(?)
※セッション未収録

「まったく、中も外も問題山積ね。放置したツケかしら。
 丸投げされるのもなかなか骨が折れるのよねぇ」
「いったいあの方、この街をどうされるおつもりなのかしら。
 子守りもそろそろ飽きてきたのだけれど……」



27フクイ  2018/06/19(火)21:43:42

とりあえずマスターに報告がてら。

以下のコネクションをとりました。
コネクション 好敵手
”金獅子姫”レオーシャ (十三魔将)100

コネクション 友人
”若き商会長”ベルハルト・デーニッツ(リオス)200

コネクション 顔見知り
”紅い二刀流”アデリーナ・ヒルティ(リオス)50
”秘蔵っ子”シルフィーナ・ゼス(アイヤール)10
”鑑定者”レイクリス・カッスル(カイン・ガラ)10

基本的に行商相手です。



28シムシム  2018/07/07(土)23:06:19

ラードの食べ歩き備忘録

グルメ対決も問題なく終わり。日々を過ごしているとアーリャーナから親書を渡す仕事を依頼される。相手はヤーンの新人評議員のルーヴァスというドレイクバイカウントだ。
なお、当人は自分の領土に引き籠りヤーンにはあまり来ないらしい。
ヤーンには偉くなると社会不適合者になる呪いでもかかっているのだろうか。(実例:ヤーンのトップ)

とりあえず、ル−ヴァスの領土へ。ディルフラム西部に近いこの場所は、周囲の蛮族からも狙われているらしい。まあ、引き籠り相手なら蛮族ならそうなるだろう。
問題なくルーヴァスの館についたものの、当人は外出中だった。引き籠り(ラードの偏見)がどこへ行った?
どうやら、領土の問題解決に出向いたらしい。
親書を渡して帰ってもよかったのだが、故郷である西部料理がなつかしかったので客人待遇で歓待を受けて待つことにする。
食事後にドレイクの当主不在で襲撃してきたミノタウロスの集団が現れたが、美味しくいただきました。

デザートに食後の運動までつけて歓待された後、その日は休んだものの、次の日になってもドレイクは帰ってこなかった。料理自体は見る者がなかったので、さっさと当主に親書を渡して帰ることにする。
問題解決に出向いた村に向かった所、突然現れた「剣の迷宮」に向かったとの事だ。
迷宮に入って一日。これはドレイクは死んだなと思いつつ、後釜を狙って迷宮に挑む。
ゴーレムなどの護衛や魔法の罠があったものの、魔剣の部屋へ到達。
そこで待っていたのは変身したドレイクバイカウント。すなわち竜化したルーヴァスだった。
襲い掛かってきたのでやむを得ず(降伏勧告もしなかったが)これを撃退。最悪、ドレイクの領土位もらえないかと思っていたが、残念な事に倒したドレイクは魔剣の生み出した幻影だった。
魔剣を回収して戻った所、入れ違いに迷宮から撤退していたルーヴァスと合流。親書を渡して依頼は無事完了。

つまり遺跡まで来たのは完璧に無駄足だったようだ。
魔剣(宝玉)を手に入れた事で満足するか。

…この魔剣は食べられないようだ。(ラードの好奇心が85%低下した)


29シムシム  2018/08/17(金)22:36:49

ラードの食べ歩き備忘録

人族と蛮族の町ヤーンは文化の坩堝と言えるだろう。
今日も、食文化を堪能していると、奇妙な話を受ける。
調味料の買い占めが行われているのか、品薄なのだ。残念な事にここ10年のブームである屋台は食事を出す店としては最低ランクだ。品薄による影響をもろに受ける。
問題は、その対象が希少な香辛料ではなく「砂糖」と「塩」である点だ。

前回、オレ達は西部国境付近に出向いた。そして少なくとも上位の蛮族(ミノタウロスウィザード)を美味しくいただいている。
そして、西部にはオレの故郷がある。悪名高い七議席領のバジリスク達。そして、オレの姉と兄。その動きの予兆を察知したのである。
一応、七議席領のエージェントから無断脱出した為、実家にもわずかながらに迷惑をかけている。とはいえ、あくまで俺の存在は実家でも「行方不明」である。
姉と兄はあくまでも西部七議席領からの使者であった。おそらくエルガシアにもオレの事がばれていると推測できる。とはいえ、処罰ではない段階で何か考えているのだろう。

オレにとって最大の問題は、オレの兄弟は食事に関して強い関心を持っている。
そんな二人がヤーンに来ているという事は、オレの食べる食事に影響が出るという事だ。
とりあえず穏便に帰ってもらおうとしたところ、同僚から「オレが浚われた」という話を聞く。
ついに狂ったかと思ったが、残念な事に現在のヤーンにはオレと同じ体系のバジリスクが存在する。姉のシルガだ。(兄のソルドは高血圧だが標準体重である)

はっきり言うがオレは温厚なヨーブン家の末っ子でエージェント程度にしかなれなかったバジリスクだ。
だが、姉と兄は違う。気分一つで、ヤーンがどうなってもかまわない行動をとるだろう。残念な事に、兄も姉も子のヤーンの価値(料理)をまだ重要視していない。
早急に姉をすくう必要がある。
誘拐犯を追うのは簡単だった。姉もオレも足跡を隠すには難しい体格をしている。
後を追った所、人族ノテロリストが犯人だった。
オレと同僚で襲撃し、人質を奪還した。
犯人は死んだが。それの方が幸せだったかもしれない。姉の特殊な邪眼で調味料になって家族や仲間に食われるよりはましな死に方だろう。

とりあえず、姉を開放し兄に合流させたことで、合格点はもらえたらしい。
それ以上の問題もなく、使者は帰っていった。

※兄と姉に適当な能力付けちゃった。まずいようなら言ってください。


30Daydreamスタッフ白柿  2018/08/24(金)16:25:50

ラードの食べ歩き備忘録ありがとうございます〜。
ご兄姉の能力については問題ありませんw
他の皆様も面白設定やらがありましたらぜひお申し出ください〜☆



ヤーンを取り囲む勢力に対して牽制なり懐柔なりの工作は着々と進行中。
アーリャーナ(の主人)はヤーン新生計画の次段階に取り掛かる模様。
(え、そんな話だったの?)


31Daydreamスタッフ白柿  2018/09/18(火)14:02:25

業務連絡:

前回通達済みですが再確認。
23日はROYキャンペはお休みで、SW2.5単発です。
※ご参加については強制参加ではありませんので、
 欠席される場合はこちらにご連絡くださいー

よろしくお願いいたします。


32シムシム  2018/09/22(土)08:15:04

もうしわけありませんが、23日は仕事が入ってしまいました。
ギリギリになりましたが、欠席させてください。


33Daydreamスタッフ白柿  2018/09/23(日)10:46:37

本日はフクイさん、シムシムさん、にっしーさんご欠席です。
残りメンバーで軽く2.5を流す卓ということで〜。

次回よろしくお願いいたします!


34Daydreamスタッフ白柿  2018/09/25(火)15:01:36

次回ですが、28日がカタン大会のため

@21日に前倒し開催
A中止(11月まで延期)
B参加不可

上記の番号にてご都合お知らせください。


35イシノ  2018/09/25(火)18:13:11

21日開催になりませんでしたっけ?
とりあえず@で〜。


36シムシム  2018/09/26(水)22:46:05

28日がアカンかったか、21ならオッケイ。


37にっしー  2018/09/30(日)16:43:45

@だと思って空けておいてたw
ので、@希望〜。


38Daydreamスタッフ白柿  2018/10/01(月)10:16:48

たしか21日もフクイさんが仕事になったとか聞いたので、
一応聞いてみようかと思った次第。

まあ、その場合でも申し訳ないけど開催するということで。
では21日開催で。


39シムシム  2018/10/10(水)21:47:05

ラードの食べ歩き備忘録

我が身内によるヤーンの食糧問題は、多少の混乱の後に回復した。
不便な思いをしていたオレは、ようやく満足できる食事を取れるようになったのだ。
最近、ジャンク料理(人族料理)ばかり食べている気もする、今度普通の家庭料理(蛮族料理)を食べに行こう。どこかに、腕の良いコボルと料理人はいないかリサーチだな。

今日も今日とて屋台で腹を満たしていると声を掛けられる。なんでも、怪我を負ったケンタウロスがおり、それが同僚の一人と顔見知りなのだそうだ。
とりあえず馬肉が食いたくなったので、顔を出したところ、怪我人は息を吹き返し、同僚達と共に事情を聞く事になる。

ヤーンの西にある荒野で遊牧民をしているケンタウロス(同僚の一族だ)の縄張りに、ドラゴンが現れたのだそうだ。
自分の縄張りを守る為に、ケンタウロスの部族は討伐に出たらしい。

…逃げろよ。そのための遊牧民だろ。
と思ったが、脳筋ケンタウロスらしい。同僚を見るとすごく納得する。
脳筋が出撃したとはいえ、相手はドラゴン。不安になったケンタウロスは族長の娘でもある同僚にこのことを伝えるべく、ヤーンにやってきたそうだ。
なぜ、ボロボロなのかと聞くと「都会は怖いところだ」との事だ。生暖かい目で見ておこう。

同僚に恩を売って置く事にしたため(今まで掛けた迷惑?聞こえんなぁ)西部の荒野に出る。同僚の案内もあり、無事に集落につく事が出来た。
残念な事に、他の住民(戦闘民族)はドラゴン退治に出て3日。まだ帰ってきていないらしい。

とりあえず、もう食べられなくなるかもしれないので、ケンタウロスの蛮族料理を堪能する事にする。なに、討伐隊が全滅したのなら食糧の消費量も減るだろう。上級蛮族のオレ様が変わりに食ってやろう。
オレが食事中に同僚が話を聞いていたようで、どうも荒野に現れたドラゴンは、フォールドラゴンという特殊なドラゴンらしい。何千年かに一度現れる流星に影響されて異能に目覚めたドラゴンらしい。
とりあえず、食えない事だけは理解した。

討伐隊の痕跡を追い、ドラゴンの場所をさがす。さすがに、このあたりを縄張りにする狩猟民族である。その追跡は見事なものだった。
途中、変異したドラゴンに感化されたドレイクやボガードと遭遇したが、難なく退治した。
やはり食う事はできなかった。

やがて、痕跡が洞窟に続いている事がわかり偵察。中には、全滅した追跡隊と、その戦いで傷付いたのか休んでいる堕ちたドラゴンを発見する。
同僚で身の軽いラルヴァが隠れて近寄ったところ、全滅こそしたがまだ死んではおらず、行動不能になっているだけらしい。
問題は、洞窟内はドラゴンの変異に汚染されており、ここに長時間いた場合、死ななかったとしても、ドラゴンに感化して変異して怪物になってしまう可能性があるということだ。
半人半馬のケンタウロスなので、簡単に回収することは出来ず、早急にドラゴンを退治する必要が出てきた。

ケンタウロスの同僚は、偵察で散った他のケンタウロスを狼煙で集結させると、遊撃部隊としてドラゴンをけん制するように編成。
さらに、相手が休んでいることをいい事に、補助魔法を掛けて出来る限り強化して、ドラゴンに向う。
戦闘開始とともに、同僚の神官が意識を失っているケンタウロス達を回復させる。
翼を奪い地面に引きづり下ろすと、体を叩き、疲れて落ちてきた頭をつぶして、ドラゴン退治は終了した。

残念な事に、変異したドラゴンを食べることは出来なかった。
ケンタウロスの集落で蛮族料理は食べられたので、またジャンク食品の屋台でもめぐるとしよう。


40シムシム  2018/10/21(日)02:23:23

申し訳ありません。
どうも風邪をひいたようで、本日のセッションは欠席させてください。
よろしくお願いします。


41にっしー  2018/10/21(日)22:37:46

10/21 今日のおさらい。

アーリャーナさんに頼まれて、ヤーン市内にあり、長らく空き家になっているカラ・カトゥーラの別宅の掃除に行ったら死にかけました。
というかむしろ、私が死にましたw
ちなみに蘇生して穢れが計3点になったので、イグニスの魔符がより便利に 。蛮族バンザイ。慢心よくない。
別宅は実は魔剣が創りだした屋敷大の迷宮で、魔剣を持って外に出ると屋敷は消滅。魔剣『ハウジングソード』(1H両/必筋10/命中+2/追加D+2/威力1H:20、2H:30/屋敷を創りだす能力を持つバスタードソード。東京ドーム大の敷地が必要)を入手。
ところでGMに質問〜。
上記の魔剣、1H使用時必筋10、2H使用時必筋20と聞きましたが、それでOK?
ちなみにルミエルのバスタードソードのデータを確認したところ、1H2Hどちらでも必要筋力は同じでした〜。

経験点等は下記のとおり。
☆経験点 4230点
☆報酬 17,312ガメル
☆名誉点 245点
☆成長 1回

以上。ばなな。


42Daydreamスタッフ白柿  2018/10/22(月)10:34:01

にっしーさん

まとめありがとです。
魔法の連打は良くない。みんなGMにも優しくしよう(違)
べ、べつにやり返したくて魔本出したんじゃないんだからね!←

・戦利品
 聖鎧のブレスレット(100Pフル)
 グリモワール(換金アイテム)
 スカディが封じられた宝石(ほっとくと周囲を凍らせる)

【質問の答え】
ハウジングソード(名前無かったんだけど語呂が良くて採用)は
1Hでも2Hでも必筋10でいいですよ。
武器自体の重さは変わりませんからね〜。
東京ドームの広さは、ドーム本体のみの大きさです。
46,755m2 = 約4.7ha
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)


43にっしー  2018/10/22(月)21:16:21

>白柿さん
お返事と戦利品の補足、ありがとーございます。
わかった!みんな魔法を使うのはやめて、己の肉体のみでたたかおう!!\(°△°)ノ

ハウジングソード(好きすぎるこのネーミングw)の件、ありがとうございます〜。


44シムシム  2018/10/31(水)23:17:50

バジリスクのソーサラーであるラードにそのセリフ。
つまり、次回は大食い対決ということだな。

ちなみに、次回はいつも通りの日にちでいいんですかね?


45イシノ  2018/11/04(日)09:20:44

次回は通常通り第4日曜日の25日ですねー。


46にっしー  2018/11/25(日)23:03:17

今日はお疲れさまでしたー。

忘れそうなのでメモ。
・ルドミラは≪月の舞≫の振り直しを使用済み。(ラックはまだある)
・ちょいワルおやじからRay-Banのサングラスを貰ったw


47Daydreamスタッフ白柿  2018/11/26(月)16:46:15

そしてメモを重ねる。

12月23日は通常通り開催。
1月27日のあとに新年会でもしようか。


48シムシム  2018/11/26(月)21:05:38

一応、1ラウンド戦闘での行動メモ(ラードのみ行動)
・ブリザードで全員抵抗成功。10点のダメージ(半減済み)
・邪眼によりナイトAの器用度に-6(命中−1)



49にっしー  2018/11/28(水)00:19:03

1月27日新年会!りょーかいです。


50Daydreamスタッフ白柿  2018/12/19(水)11:43:13

あれ、もう今週末か……。
ということで前回内容をローディング中のGMです。

戦闘からだったねぇ……。
ドレイクの兄ちゃんが襲われたところから。


51シムシム  2018/12/21(金)22:34:18

ラードの食べ歩き備忘録

ヤーンの体制が変わる事が判明した。領主であるカトゥーラは無気力となり、まともに統治しておらず、ディルフラムの当主カーツもサジを投げたと見える。
我らの雇い主であるアーリャーナはカーツの命で、統治体制変更に伴い近隣勢力との折衝を行っており、それにオレ達は借り出されていた。
そんなわけで、カトゥーラ更迭がほぼ確定となったところなのだが、問題はいくつもあった。外部に関してはアーリャーナや我々がある程度行っていたが、ヤーン内部に関しては、ほぼ手付かずであったのだ。ドレイクのテオドール率いる蛮族至上主義と、人族の隷属回避を狙うフリッツ。そして、その他「どうでもいいや」と思っている勢力(最大多数)。
カトゥーラの後任がものの見事に抜けているのである。

さて、話は変わるがアーリャーナに使われていたオレ達だが、アーリャーナの仕事(制度変更と外部折衝)が終わった結果、オレ達の仕事も終了となる。残念な事にご大層な目的があってここにいたわけではないので、勝手にしてくれれば良いのだが、オレ個人としては一つだけ懸念がある。
ココの人族料理と蛮族料理のハイブリットなヤーン料理を大変気に入っているという事だ。
人族料理人を優遇したおかげで、ココの人族はオレにご馳走する為に、切磋琢磨し、ヤーンの蛮族料理との融合を図っていた。(つまりオレの努力の結果だ)
このまま、人族に理解のない他のような蛮族が新領主になれば、ヤーン合同料理の成熟は潰えるであろう。それだけは絶対に避けなければならない。
問題は、このヤーン合同料理は人族と蛮族の両方の支持がなければ継続できない点だ。料理の成熟度もそうだが、文化として定着しなければ、一時的なブームで終わってしまう。
コレを維持するには人族と蛮族(の料理)に好意的な存在の後押しが必要となる。
そこで、同僚にいるスキャンダルの種カーツの隠し子ラルヴァによる領主就任を目論んで見た。残念な事に、カーツから隠し子であると名乗る許可はもらったものの、権力は力で奪い取れという蛮族らしい条件であった。残念な事に、ココでクーデターを起こしても戦力が決定的に足りないので廃案となった。
最終的には議員制を維持したまま、新しい議員をふやす方向で話を進める。
カーツの落とし子である同僚のラルヴァは、領主にするには時間も戦力も足りないものの、議員として名乗りを上げるには不足はない(アーリャーナの命で外交折衝に出ていた実績がある)。名乗りを挙げる件についてもカーツの許可も下りているし問題はない。
これで、ヤーンの蛮族に関しての牽制は出来る。問題は、蛮族と人族の混血であるラルヴァである点だ。ドレイクの評議員テオドールがこの点を指摘するのは目に見えている。
そこで、オレの出番だ。
ヤーン合同料理を推奨する為に、人族に肩入れした結果、オレは人族(の料理人)から悪くない評価を受けている。コレを利用し人族の評議員フリッツから協力を取り付けた。笑える事に、蛮族至上主義を掲げるテオドールにしても、オレ自身バジリスクという上位蛮族であ為に、この点において反対は出来ない。奴がこの点を指摘したところで、逃げ道はふさがっているのだ。

そんなわけで準備を終えて、アーリャーナが評議会にカトゥーラ更迭の指令を伝え、今後の話し合いをする事となるのだが、評議会の議事堂に人族のテロリストが乱入してきたのだ。
ええい、面倒な時に!!


確かこんな感じだったと思う。


52Daydreamスタッフ白柿  2018/12/23(日)08:51:37

めっちゃまとまってるすごーい!!w
しかも食べ歩いてないww

さて、どうなりますことやら。


53Daydreamスタッフ白柿  2019/01/22(火)10:17:22

今週末ですよろしくお願いいたしまーす。
あと、一応新年会みたいなこともやろうぜ〜って話であります。

今後の予定ですが、2月は予定通り第4日曜日の24日でOKです。
3月なのですが、24日に予定があるため、1週繰り上げの
3月17日で行いたいのですが可能でしょうか?
※まだ日があるため2月入ったらまた確認します

あともしかしたら3月あたりで最終回になるかもです。
2月の進行具合にもよりますが(2月で終わるかもしれん?)。

よろしくお願いいたします。


54シムシム  2019/01/25(金)21:18:48

ラードの食べ歩けていない備忘録

せっかくの裏工作を無粋な乱入者によって台無しにされた。
ヤーンの蛮族派筆頭のテオドールをおそった人族の乱入者達を容赦なく倒したものの、テオドールの堪忍袋の緒が切れてしまい、交渉するまでもなく破綻。テオドールは蛮族派をまとめて台頭する事を宣言してしまった。
同時に違和感を感じたのも事実だ。
人族の行動があまりにもお粗末過ぎる。蛮族領であるヤーンに潜入し、ヤーンの中枢に入ってくる事自体おかしいのだ。
ましてや、ドレイクバイカウントを倒せるほどの実力者である。それほどの戦力は、人族の王国でもそう多くない。

まあ、状況が状況なので、テオドールに対抗する為に、現在の議会制を維持する為の裏工作を進める。運よくヤーンの(やる気のない)議員に心当たりがあるため、話をしておく。
同時に、ヤーンの街中をめぐり人族の実力のヤーン入出国の情報を集める。幸運にも食料関係に影響力を持ったオレは、そちらから急に食料を必要とする者達についての情報を入手し、調査を行う。
結果、ルロウドの司祭に行き着いた。頻繁にヤーンに出入りしており、何か知っているかもしれない。
話を聞きに行くが、司祭はどうやら留守のようで、帰る日時も不明らしい。帰って着たら連絡をするよう伝えておいた。。

すると、同僚のラルヴァが一人で探しに行ったらしい。一応、あの蛮族モドキが、オレ達にとってヤーンの新議員としてテオドールの押さえに回る象徴になるはずなんですが…

※『蛮族モドキ』は、ラードにしては親しい(すごい!個人を特定している!?)呼び方です。差別用語と思っておりません。ご容赦ください。


55シムシム  2019/03/23(土)23:06:01

申し訳ありません。4月7日に仕事が入ってしまいました。


56Daydreamスタッフ白柿  2019/03/26(火)14:23:26

シムシムさん

了解です、仕方ないです〜。
ところで4/21昼は空いていらっしゃいます?

※いま全員に聞いていますが、空いていればそこにも
 予定入れて最終回……かな? っていう感じに。


57Daydreamスタッフ白柿  2019/03/27(水)10:34:48

個別に聞き取りましたところ、21日は都合が悪く開催しません〜。
なお4月の第四週、28日の開催はGM都合によりありません。
申し訳ないです。最終回は5月に持越しかの。
7日はプレ最終回、経験値稼ぐか。

21日空いてる方で何かやろうかと画策中です。
ご意見ありましたら直接かこちらまで!


58シムシム  2019/03/28(木)21:04:20

お疲れさまです。申し訳ない。
よろしくお願いします。


59Daydreamスタッフ白柿  2019/04/10(水)16:52:03

次回は5月24日(日)予定となります。
今回の経験値とか手元にないので後で記載しまする。



今回、仮想敵としてラヴレンチさんと戦闘してみましたが、
いやぁ〜21レベルノスフェラトゥ強いわ(魔法が)w
以前別のキャンペでは強力な魔法を使う相手に対し、
絡み武器首狙いで魔法を封じて倒されたことがありましたねー。
GMとしては歯ぎしりもんですが、あれはいい案である。
※絡められることが前提だけど
あとはもうラスボスだし、金に糸目つけないお大臣プレイで
一気に殲滅するのが吉かな。
それから、余計な取り巻きを排除する。1対多数だとさすがに分が悪い。
ということで、リッター倒すのでしたら皆さん頑張ってくださーい!


60Daydreamスタッフ白柿  2019/04/10(水)16:53:28

間違えた、26日(日)だなー。


61Daydreamスタッフ白柿  2019/04/11(木)19:00:30

4/7 リザルト

経験点:3430点
成長:1回
ガメル:10000+α

お金に関してはアーリャーナから20万融資を受けており、
チナツが管理しているので欲しい物とかは申請すること。
なお、戦利品自体はありませんでした。
カケラはなんか期待値換算してた気がする。


62イシノ  2019/04/11(木)23:52:36

名誉点は期待値換算して52点でした。


63ナリタ  2019/04/21(日)20:41:49

5/26日は仕事で参加できなくなりました。申し訳ないです。


64Daydreamスタッフ白柿  2019/04/22(月)11:18:15

ナリタさんが26日参加できないとのことで調整案。

@12日にやる
A19日にやる
B25日にやる
C5月中止

お手数ですがお返事いただけると幸いです。




なお、もうひとり欠席が出たら中止とします。



65Daydreamスタッフ白柿  2019/04/22(月)11:18:57

おっと、消し忘れて余計な一文が。

無視してください⇒「なお、もうひとり欠席が出たら中止とします。」


66イシノ  2019/04/22(月)12:35:04

12日は参加できますが、19日と25日は参加できません。


67ナリタ  2019/04/22(月)21:29:44

12日と19日は参加できますが、25日は参加できません。


68シムシム  2019/04/28(日)20:25:00

今の所、12,19は問題ありません。
25日は予定が入っています。


69にっしー  2019/04/29(月)00:36:28

12は昼夜ともOKですが、それ以外はだめっす。


70フクイ  2019/04/29(月)01:00:41

12の昼はウォーハンマーっすねぇ。
ほかはまだ不明っす。


71Daydreamスタッフ白柿  2019/05/04(土)10:30:07

どうやら5月は調整難しそうですのでお休みします。
最終回って終わらないよね……終わらせたくないのかな……。
そもそもちゃんと最終回になるかな……。
全滅エンドも見えなくもないね……(不穏)。

さておき。6月23日で入れておきますが、
ご予定難しい方は早めにお知らせくださいー。


72にっしー  2019/05/04(土)23:15:50

今月は中止で次回は6/23ですね、りょーかいです。



73Daydreamスタッフ白柿  2019/06/03(月)17:45:54

めっちゃ下がってたのでage。

次回6/23予定です。


74Daydreamスタッフ白柿  2019/06/18(火)11:58:37

すっかり久し振り感ハンパないですが今週日曜開催だぜー。
皆様ご予定大丈夫でしょうか〜。


75シムシム  2019/06/18(火)21:13:14

今週末ですが、大丈夫です。


76ナリタ  2019/06/18(火)23:25:58

大丈夫です。問題ありません。


77にっしー  2019/06/18(火)23:41:22

もちろん空けてあるよ〜。



78イシノ  2019/06/18(火)23:48:16

大丈夫ですー。


79どんぐり  2019/06/19(水)08:20:43

大丈夫です。


80イシノ  2019/06/24(月)02:35:56

うろ覚えだけど第2部レギュレーション
経験点:150000点(初期込み?)
所持金:300000G(初期込み?)
名誉点:2500点
レベルキャップは16(超越者or求道者になってること)
全員オイグルドーズの同じ船の乗員(PT資金200000G)
イスバウスとコネがあると良いことあるかも?

こんな感じだったかと。違ってたら指摘よろしく。
成長回数は100回で良いのかしらん?


81Daydreamスタッフ白柿  2019/06/24(月)15:30:47

イシノ先生、気が早いよ……。
まだキャンペーン構想段階中でレギュレーション
いじるかもしれないじゃないですかー!w

急いで考えたので、だいたいこれでくらいでよろしくです。
実際に組んでみたら微妙だったので、ちょっと経験値盛りました。
成長回数については、とあるサイトを参考にしていますので、
イグニスブレイズの掲載表のままではありません。

なお、当日までにガチで作ってくる必要はありません。
舞台の詳細設定やPCの立ち位置などは後程出します。



【新キャンペーン新規作成PCレギュレーション】

 ・経験点:180,000点(初期込み)
 ・所持金:300,000G(初期込み)
 ・名誉点:3,000点
  ※蛮族の街が舞台のため、人族PCは「名誉蛮族」称号を
   ある程度持っていないとフリーな活動が厳しめです
 ・成長回数:112回※以下セットから選んで分配
  @30 25 20 17 12 8
  A35 30 20 15 10 2
  B40 30 20 15 7 0
  C50 35 20 7 0 0
 ・レベルキャップ:16(超越済みまたは蛮族求道者)
  ※Aテーブルの戦闘系スキル、あるいはBテーブルのフェンサー/シューターが
   いずれかひとつ16レベル超であること
 ・キャラクター作成の能力値ダイスは3セットまで振ってOK
  またはアルケミストワークスのポイント割り振りでもOK

 舞台:ディルフラム北方(やや北西)オイグルドーズ
 PCはオイグルドーズに拠点を構える船団に所属するグループ。
 船を一隻持っており、ある程度自由に動ける程度には力がある一団。
 ※船長を選出してもらいます(形式でもいいけど)
 ※船の共同財産として20万ガメル所持(当初の個人分配は不可とします)

とりあえずここまで。質問はここにレスにて。
よろしくお願いします


82イシノ  2019/06/24(月)23:10:29

失礼しました。
高レベルPCを作れるのが嬉しくて気が急いてしまいました(笑)。


83フクイ  2019/06/25(火)07:59:51

うーん、こんな感じ??

どうも高レベルは初めてすぎて、基準に達しているかどうかすらわからん(笑)

タイトル:アラル=ラウム
キャラクター名:『魔神博士』 アラル=ラウム
種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り]
生まれ:趣味人

■パーソナルデータ・経歴■
年齢:40
性別:男
髪の色:銀髪 / 瞳の色:黒  / 肌の色:薄灰色
身長:203
体重:95
経歴1:C-6-6 自殺を試みたことがある
経歴2:D-3-4 自分のモノではない記憶がある
経歴3:D-2-6 死を恐れていない
穢れ度:0

■能力値■
     技     体     心
基礎   14      8      5
   器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神
A〜F   4   3   8   4   9  11
成長  30   7     20  40  15 →計:112
修正
=合計= 48  24  18  32  56  31
ボーナス  8   4   3   5   9   5

   生命 精神
   抵抗 抵抗  HP  MP
基本  21  27  80  100
特技        15   0
修正      2
=合計= 21  29  97  102

■レベル・技能■
冒険者レベル:16 Lv

ファイター  7 Lv  / プリースト/ラーリス 7 Lv
レンジャー  9 Lv  / セージ        12 Lv
エンハンサー 5 Lv  / バード        1 Lv
アルケミスト 2 Lv  / デーモンルーラー   16 Lv


■戦闘特技・値■
[参照]  特技名      : 効果                          : 前提
[p2122] タフネス      : 最大HP+15                       : ファイターLv.7
[pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る             : 魔法技能1つのLv11
[p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1   : レンジャーLv.5
[p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない             : レンジャーLv.7
[p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める           : レンジャーLv.9
[p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                   : セージLv.5
[p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍          : セージLv.7
[p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                    : セージLv.9
[p3144] マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                     : セージLv.12
[p1-292]魔力撃       : 次の1回の近接攻撃ダメージに+魔力:生命抵抗・精神抵抗-2 :
[pIB32] 魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2       :
[pIB39] マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる    :
[pIB32] 命中強化      : 命中に+2                        :
[pIB31] 防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能               :
[pIB32] 防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能            :
[pIB31] 防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能               :
[pIB32] 防具習熟S/盾    : さらに防護点+2、Sランク装備可能            :
[pIB32] 防具の達人     : 全ての防具を装備できる                 :


   魔物       全力
   知識 先制 移動 移動
基本  21   0  24  78
修正   1
特技        2
=合計= 22   0  26m  78m

■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■

[参照] 特技名       : 効果         : 前提
[p]  スケイルレギンス   : 水中で自在に行動する :
[p]  マッスルベアー    : 筋力ボーナス+2   :
[p]  キャッツアイ     : 命中+1       :
[p]  ビートルスキン    : 防護点+2      :
[p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12      :
[p]  ビビッド       :            :
[p]  バークメイル     : 18R 防護点上昇   : 緑
[p]  ヴォーパルウェポン  : 18R 物理ダメージ上昇 : 赤



■装備■
・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力
       Lv 命中 追ダメ 回避
ファイター : 7  15  10  11
グラップラー:
フェンサー :
シューター :

・武器
価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)
0   1H両   1     26  60  11  19 [アックスB] *デモンズグレイヴ / ダメージは生命と精神の両方に適用 (FC31p)
0   2H   1     26  70  11  19 [アックスB] *デモンズグレイヴ / ダメージは生命と精神の両方に適用 (FC31p)

=価格合計= 0 G

・防具
   必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考
鎧 : 18   1  10  92000 SS ディバインスキン / 精神抵抗判定+2
盾 : 18      5  22900 S イグニタイト加工のホプライトシールド / イグニタイト加工済み
修正:
= 合計 =   21  27 114900 G        
(回避技能:デーモンルーラー)

■名誉アイテム■
点数 名称
900 蛮族以上に蛮族
100 専用化 浄化の聖印
 50 専用化 カースレベリオン
 50 専用化 ディバインスキン
 50 専用化 ブラックベルト
 50 専用化 スカウトツール
 20 二つ名 「魔神博士」

 50 流派 : ライロック魔刃術  PHF30
 20  秘伝《魔光壁》

 ttps://charasheet.vampire-blood.net/2523933

あとは流派で クラウゼとか銀盾あたりに入るだけ入っておくかなぁ。


84Daydreamスタッフ白柿  2019/06/25(火)12:10:16

【エラッタ】

誤:※Aテーブルの戦闘系スキル、あるいは〜
正:※Aテーブルのスキル、あるいは〜

「戦闘系スキル」って書いたら、魔術師超越できないんですか〜って
ツッコミがありました。そういや「戦闘系」「魔術師系」だっけ。
いや〜、MMORPGだと「戦闘系」「生産系」ってわけるから、
ついそっちの方に頭が行ってたわー(言い訳)。

魔術師系もアリです。つまり、Aテーブル全部と、Bのふたつが超越対象。
何が言いたいかというと、補助系技能だけで組まないでねってこと。
戦闘時にその人がいないと困るビルドはバランスにも影響しますので……。
※高レベルアルケミストがいるいないでえらい差があるように



85フクイ  2019/06/27(木)10:11:12

デーモンルーラーなんですが、
今回の初期作成段階で

・デーモンの召喚
・苗床の獲得
・魔法の永続化

これらはやってもいいんでしょうか?
用意できないとなるとなかなか弱いままになってしまうので・・・。


86Daydreamスタッフ白柿  2019/06/30(日)12:02:59

デーモンルーラーですが、禁止項目はありませんよー。
第五段階の苗床持ってても構いません。
※なんせ蛮族領の話なので人間奴隷はふつうに手に入る

一緒に行動している方々がそれを容認してるのか、
はたまた忌避しているのかはロールプレイでどうぞw



87フクイ  2019/07/06(土)00:26:52

詳しい方&GMに質問があるんですが。
ライロックの秘伝 魔光壁を宣言した場合、魔力撃強化があったとすると、命中の補正は発生します?
するとしたとき、錬技のフェンリルバイトにはのります?


88ナリタ  2019/07/06(土)02:15:35

>フクイさん
《魔光壁》使用時は《魔力撃強化》の効果が回避力判定への修正に変わってしまいます。
そのため、命中修正の補正は発生しません。


89フクイ  2019/07/06(土)06:48:28

ほうほう、秘伝の置き換え特技以外も効果そのもの全て書き換えになるんですねぇ。
いまいちそこらへんが不明でしたわ。
ありがとうございます。


90フクイ  2019/07/08(月)22:35:59

すいません、またまた質問です。
かばうの変化型秘伝の《不屈なる庇護の意志》などは特技:マルチガードの効果(宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる)を使えるんでしょうかね?
※秘伝を宣言しなくてもつかえるようになったりする??


91ナリタ  2019/07/09(火)02:06:03

>フクイさん
 個人的な見解ですが……

《マルチガード》の効果は「宣言特技と宣言しなくても《かばう》が使える……」ではなく、「《かばう》に加えてもう1つ別の宣言特技を使用できる……」です。

 なので、質問の答えで言えば、宣言しないと秘伝《不屈なる庇護の意思》を使うことはできないと思われます。

 ただ、《マルチガード》の効果で《かばう》の代わりに秘伝《不屈なる庇護の意思》を宣言して、さらに別の戦闘特技を宣言する事は可能だと思われます
(秘伝《不屈なる庇護の意思》は基礎特技が《かばう》なので《マルチガード》で代わりに宣言できると思います)。


92フクイ  2019/07/09(火)06:26:54

GM裁定案件ですかねぇ。
なかなか曖昧な書き方で微妙だったんですよねぇ。


93イシノ  2019/07/10(水)00:17:54

今のところ、せっかくなのでナイトメアのマルガ=ハーリ使いを考えています。
ただ、マルガ=ハーリ専用機(フェンサー、シューター、マギテックでほぼ構成される)になってしまうので、それは困るようでしたら言ってください。


94フクイ  2019/07/10(水)18:29:11

取りあえずのところは以下の中で考えてます。

1.シャドウの魔力撃二刀流デーモンルーラー(16)・セージ(12)・ヒューレ神官(10) 超越者

2.グラスランナーの【ニルデスト流実戦殺法】カウンター型目つぶしグラップラー(16)・スカウト(15)・レンジャー(9) 超越者

3.ラミアのかばう型デーモンルーラー(15)・エンハンサー(14)・レンジャー(9) 求道者

あたりです。

パーティバランスが悪いようならまた調整します。



95フクイ  2019/07/10(水)19:16:13

高レベル作るの初めてすぎて、ぶっちゃけ、ダメージディーラーとして何点ぐらいダメージだせるといいんでしょうかねぇ、このレベル帯って。
どうも勝手がわからんのですよねぇ。
シャドウの魔力撃二刀流デーモンルーラーだと一発あたり、命中39、威力50、ダメージ+50を双撃ぐらいまではいける計算なんですが、足りるんですかねぇ??(まあ、防御に関してはあれですが。)


96シムシム  2019/07/12(金)20:43:52

すいません。28日仕事が入ってしまいました。
欠席でお願いします。皆さんで楽しんでください。


97フクイ  2019/07/20(土)14:24:12

GMに質問ですけど、前キャンペーンみたいに拠点は一ヵ所か、船で色々紀行話かどちらでしょう?
なんとなく持ち物の雰囲気作りのために聞いておこうかと。


98どんぐり  2019/07/22(月)23:25:33

https://charasheet.vampire-blood.net/2568149

今回はまじめにソーサラーですかねぇ
そしてバジリスクである(笑)

一族が滅ぼされたアレクサンドライトバジリスクで、
一時、人族の所でお世話になるという、なかなかに愉快な人である。
という事で、アルケミストとって良いですか?
ちなみにパラソルスピアは日傘としか思っていない…


99どんぐり  2019/07/22(月)23:26:18

>フクイさん
ディスプレイサーガジェットは1個しか使用できないので注意ですよ。


100フクイ  2019/07/23(火)08:48:22

あー、装飾品はまだ適当に調整してます。金額調整が難しい・・・。


101フクイ  2019/07/24(水)19:07:09

ルール詳しい方に教えて頂きたいんですが、
形状:突破の魔法(ヴェノムエスパーダ)を使用する際に、補助動作での魔法詠唱は可能ですか?
あと、補助での移動系魔法との兼ね合いも…。

☆シャドウリープ(10m制限移動扱い)

ヴェノムエスパーダ(形状:突破)
とか出来ます?



102フクイ  2019/07/24(水)21:49:20

すいません、SNEのサイトみて自己解決しました。
全力移動扱いだからできませんねこれ。


103イシノ  2019/07/24(水)22:41:05

フクイさんがいろいろ悪だくみしとるw

細かい所や調整は日曜にしますが、概ねこんな感じで考えています。
https://charasheet.vampire-blood.net/2555222


104にっしー  2019/07/28(日)17:02:34

ほい。
https://charasheet.vampire-blood.net/2571314


105フクイ  2019/07/29(月)00:33:14

GMに質問です。
作成中にいってたと思うんですが、
最大10Lvで一般技能を持っていいそうですが合計はいくつまでイインデショウカ?
(一応、人族社会が長いラミア設定ですんで大丈夫かとおもってますが。)


106ナリタ  2019/07/29(月)00:43:39

もう少し調整すると思いますが大体こんな感じです。
https://charasheet.vampire-blood.net/1876705


107フクイ  2019/07/29(月)01:25:38

防具習熟S/盾 を ブロッキング or 足さばき or 魔法拡大/数 辺りに変えようか思案中ですが、
とりあえずのところです。
ドッペルゲンガーさんはお金が足りなすぎたので放逐しました。

https://charasheet.vampire-blood.net/macd17c321f087570cbe8e8258afd4249


108にっしー  2019/07/29(月)23:27:46

鷹の目一式セットをやめて、キャパシティ+MP軽減にしました。でもMP足りない _(:ェ」∠)_
あと名誉点が余ってたんで、ダセェ二つ名付けました(笑)

https://charasheet.vampire-blood.net/2571314


109フクイ  2019/07/31(水)07:29:21

すいません、確認なんですけど。

http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0data5.html#ll

のルミエルレガシィのエラッタで、

〈イグニスの魔符〉価格 誤 1,000 正 1,000(非売品)

になっているように見えるんだけど、これ電子版のルミエルレガシィでは1,000のままだから買えるってことでいいんですよね?


110Daydreamスタッフ白柿  2019/07/31(水)13:42:08

夏コミ原稿のせいでなにも出来なかった日々から解放された!
※ぎりぎりまでやらなお前のせい

ということで質問に答えます。

@今回拠点という意味ではオイグルドーズです。
 もちろん航海に出ることもありますが。
 お宝探ししたり、艦隊戦を繰り広げたり、
 厄介ごとに巻き込まれたりする予定です。

A一般技能は最大レベル10まで取得してよいです。
 合計は15レベルまでって言ってたけど20でいいや。
 なお、10レベルはプロ中のプロだったかな、たしか。

Bイグニスの魔符は普通に買えます。
 なお、陽光&月光も買えます。
 人族社会の物品もある程度は流通しています。
 特殊品については確認するのでお知らせください。


ちらっとキャラ作時に話をしましたが、今回のキャンペーンでは
・自前の戦艦で海上バトルヒャッハー
・お宝さがしでグリモワール級アイテムが発掘されるかも?
・有名人NPCを出したいなぁ
ってなあたりを考えてますのこと。


111どんぐり  2019/08/03(土)14:43:19

キャラ調整は考えています。
主に求道者から超越者へと…


112どんぐり  2019/08/03(土)15:36:08

超越者バージョンはこちら

https://charasheet.vampire-blood.net/2587356

細かくコネとかが変わっていたり…。


113どんぐり  2019/08/04(日)22:51:26

今のところ、超越者側で行く予定です。

>フクイさん
マナコートは魔法の鎧ですから+1加工はできません。


114フクイ  2019/08/05(月)21:48:16


>>フクイさん
>マナコートは魔法の鎧ですから+1加工はできません。

これどこに書いてありました?
ルミエルレガシィ見てる分にはできないことなさそうだったんですが。
(魔法の鎧の説明が見つからなかった。SSじゃないし、説明にも書いてなかったような・・・??)

まあ、普通に考えればマナコートが魔法の鎧じゃないってことはないとも思うんですけどねぇ。
パラメータ全部書いた一覧ほしい・・・。


115ナリタ  2019/08/05(月)22:03:09

>フクイさん

「ルミエル_P20」に特殊アイコンの一覧があり、〈マナコート〉の名前の右側についているソードが光っているようなアイコンが魔法アイテムのアイコンです。


116フクイ  2019/08/05(月)22:07:06

ほうほう、どーも読みにくいというか、
モンスターデータとかアイコンがたまにバグってるからよみとばしてたわ〜。

なおしときますわ。


117にっしー  2019/08/08(木)23:41:01

微調整しました。
ウォーリーダーを1下げて便利技能を取ったり上げたり。
あと武器習熟A/スタッフを魔晶石の達人に変更。


118イシノ  2019/08/09(金)02:38:49

https://charasheet.vampire-blood.net/2555222
ちょっと調整入れました。


119フクイ  2019/08/10(土)03:07:31

修正と調整と。

結局、流派をローガンからルキスラ銀鱗に変えました。
魔力撃強化削って防具の達人にして防護点調整して、ディバイン着てみました。

どう見ても人族に寝返った二重スパイです、ありがとうございました。

https://charasheet.vampire-blood.net/2547384


120フクイ  2019/08/10(土)03:48:44

あと質問なんですが、デモンズファングでの攻撃時にラミアの吸血ってつかえます?
噛みつくことには変わりないとは思うんですが、<牙>ってかかれちゃうとそれ以外駄目そうな気もするし…。


121Daydreamスタッフ白柿  2019/08/16(金)16:43:37

>デモンズファングでの攻撃時にラミアの吸血

デモンズファングって自分の牙が変化する系ならよさそうだけど、
ちょっとルールブック店で確認しないと不明です〜。
今日見てみる。


122Daydreamスタッフ白柿  2019/08/16(金)16:46:07

ところで開催日の件でご相談。
8月は25日(第4日曜日)でOKなのですが、9月の第4週に予定があり、
日程変更か中止かをお願いしたいと思いまして……。

@9/21(土)
A9/23(月・祝)
B9/29(日)
C9月中止

いずれかでご検討いただければ幸いです。
とりあえず25日にお伺いしまーす。


123にっしー  2019/08/16(金)18:40:15

9月は@かB希望〜。


124ナリタ  2019/08/17(土)00:43:29

AかBを希望します。


125フクイ  2019/08/17(土)23:25:02

予定については見えてないのでお任せします…。

またまた質問なんですが、求道者の特殊能力獲得枠で魔力上昇の特典(PD146頁)で、デーモンルーラー技能での「契約できる魔神が追加される(FC170頁)」ってあるんですが、デーモンルーラー技能の説明では技能レベルにかかわらず、供物とMPを用意できれば召喚することは可能、技能レベルと封入具により契約できる魔神のレベルの上限が決定される(CG46頁)となっていたとおもうんですよ…。
これって求道者だと契約に制限があって、魔力上昇を取らないとレベル上限内のデーモンでもFC記載のは使えないってことであってるんですよね?
デーモンルーラーってメンドクサイナ…。


126Daydreamスタッフ白柿  2019/08/18(日)12:03:07

フクイさんの質問にお答えしてみまーす。

>デモンズファングでの攻撃時にラミアの吸血
「術者の口から」生える牙らしいので、吸血乗せてもOKとします

>フォルトゥナコードのデーモン
デーモンの召喚・封入についてはそれで正しいです。
契約は「デーモンルーラーレベル±補正」までのレベル魔神と行えます。
超越者・求道者関係ないと思われます。

ルールブック上、通常では「苗床+2」までしかPCには許可されてないようです。
それ以上の修正を得ようとすると、CGのP48〜に記載がありますが、
「星辰が整う」「特別な生贄を用意する」などの特殊追加要因が必要です。
ここで「星辰による最大値+3」と「特別な生贄+4」で+7まで届き、
そこに「苗床+2」を使えば+9までは届く感じではないかと。
求道者なら15頭打ちでも24レベル、超越者で17レベルまでいけば
26レベルまでは契約可能みたいなものなんじゃないかなーと考えられるのですが。

これで合ってる? 教えて詳しい人!w


127Daydreamスタッフ白柿  2019/08/18(日)12:10:06

追記:
魔力上昇を取っても「レベル上昇」はしないですね。
技能自体は15レベル止まりです。
ただ、契約時の達成値を上げるという意味では、取っておいても
損はなさそうです。


128Daydreamスタッフ白柿  2019/08/18(日)12:11:39

さらに追記:

> 求道者だと契約に制限があって、魔力上昇を取らないとレベル上限内のデーモンでもFC記載のは使えない

あ、これはその通りです。
取らないと追加デーモンとは契約できないですね、これ。



129Daydreamスタッフ白柿  2019/08/19(月)16:10:35

シムシムさんは今回のキャンペは不参加ということです。
現在いるメンバーでの開催となります。
改めてよろしくお願いいたします〜。

掲示板タイトル変更しましたー。


130Daydreamスタッフ白柿  2019/08/19(月)16:11:11

9月は現状、B9/29(日)の開催を予定しています。


131イシノ  2019/08/20(火)01:31:19

よろしくお願いします。
29日で問題ないです。


132どんぐり  2019/08/20(火)08:03:05

29日、了解ですよ。


133にっしー  2019/08/25(日)23:29:47

今日はお疲れさまでした。
とりあえず忘れそうなので来月の自分へ。
ファミリア猫で暗視問題解決したぞ☆
あと双眼鏡買う。




134フクイ  2019/10/29(火)21:39:39

すんません、詳しい方に質問です。

こないだの水中での魔法詠唱の関係で、ルミナスレガシィとアルケミストワークス見直してたんですが、

AW 123 うろこの仮面 → 水中呼吸可ただし発声できない
LL 93 うろこの覆面 → 水中呼吸可、発声可、ただし魔法詠唱が金属鎧相当のペナ

に読めるんですが、
これってエラッタあたってました??


135イシノ  2019/10/29(火)22:31:05

本当だ。魔法行使可だ。
エラッタも当たっていないようですし魔法使えるみたいですね。
すみません、うろこの仮面とごっちゃになっていたようです。



136フクイ  2019/10/30(水)10:47:04

はぇ〜、じゃあ、おててつないでなくてもよかったのか〜。

ますます生物兵器化したな。

あと、こないだの魔法ってもしかして術者もかかるんじゃないかと。

どうなんでしょうかね > 詳しい方




137Daydreamスタッフ白柿  2019/10/31(木)11:00:34

覆面と仮面>
たまにこういう互換というか上位製品とか紛れてますよね。
GMも気付かなかったですすみませーん。

範囲の話、制御あればいい感じですかね?
たしかに術者も対象になるような(なにせ中心にいるし)。


138フクイ  2019/10/31(木)13:11:39

了解です〜。
次回以降はその判定で使わせてもらいます。

制御無いから前回はたぶん中心で瀕死になってたんでしょうねぇ。
水中でポーションがぶ飲みできるんなら普通に耐えられそうですが。

にやにやしながら瘴気の中心で立ってたんでしょうねぇ。(人族に仇成す蛮族滅ぶべし)



139Daydreamスタッフ白柿  2020/05/05(火)17:59:40

緊急事態宣言延長をうけてお店の休業も延長になります。

こっちの掲示板あんまり使ってないな(探してしまった)

再開の折にはまたよろしくです!


140Daydreamスタッフ白柿  2020/05/16(土)20:33:24

お待たせいたしました。営業再開するですよ!

ということで28日よろしくお願いいたします。



141ナリタ  2020/06/28(日)21:23:55

本日はお疲れ様でした。
6/28の戦利品など

・黒い皮膚(4,600G)
・50,000相当の何か(50,000G)
・マテリアルカード赤SS(10,000G)
・マテリアルカード緑SS(10,000G)
・マテリアルカード白SS(10,000G)
・マテリアルカード黒SS(10,000G)
・マテリアルカード金SS(10,000G)
・アンチアーククィバス(44,500G)

こんな感じになります。


142にっしー  2020/06/28(日)22:47:28

ナリタさんありがとーございますお金くださいw

個人的には赤SS緑SS以外は換金して山分けでいいと思いますが、皆様どう?
欲しいものがある人は申告すべし。
私はお金さえ貰えればいいです金くれよ金。お金バンザイ。


143イシノ  2020/06/30(火)22:41:21

私は特に欲しい物はないので、にっしーさんの案でOKです。


144ナリタ  2020/07/01(水)00:03:47

同じく、赤と緑のSS以外は換金してしまって大丈夫ですよ。


145どんぐり  2020/07/25(土)21:04:21

ということは
合計121900ガメル
5人で割って25820ガメルですね。


146Daydreamスタッフ白柿  2020/08/03(月)17:03:41

次回8月23日も白竜亭で行います。


147にっしー  2020/09/27(日)23:45:45

今回セーブした戦闘の状況メモ。
☆3R目から再開
☆今までのピンゾロ5回
☆かかっているバフ
・ホリブレU・タフパワー・プロテクション・鼓砲 防護点+2

あと何かあったっけ?
敵にかけた賦術はわからんかも。


148にっしー  2020/10/26(月)00:11:34

本日のセーブデータメモ。

☆4Rオモテから再開
☆残りの敵
ドラゴンフォートレス×5、スカイシップ×6
☆バフ
鼓砲(防陣3)、フィープロU、タフパワー
☆デバフ
スカイシップ(緑)がウェッジアンカーで移動不可(18R)、
リーサルディメンションによる魔法ダメージ
☆ピンゾロ一回

誤りがあれば、訂正お願いしまーす。


149Daydreamスタッフ白柿  2021/01/24(日)15:33:06

【本日のリザルト】

 経験点:8,450(1ゾロ3回)
 成長回数:1
 分配金:47,200
 獲得名誉点:385(蛮族側)
 獲得アイテム:いろいろ(分配済み) 

 今日はアストレイドの軍勢と戦闘しました。

 メモ:次回フクイさんはルミエルアイテム表を振る




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。