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パスファインダー「Rise of the Runelords」キャンペーン

1Daydreamスタッフ片野  2025/09/14(日)22:52:04

こちらは新しく始まるルーンロードシリーズのキャンペーンになります。
参加者はどんぐりさん、Hacker N/Aさん、アンバーさん、マジネコさん、RAJAさん、えせこれさんです。
希望するキャラクターなど書き込みお願いします。

レギュレーションは下記の通りとなります。

・開始レベル2
・能力値ポイント20
・種族制限はなし(種族作成はなしとします)
・ウィッチのまどろみの禁止(類似能力も禁止とします)
・統率力の取得禁止
・特徴2つ(うち1つはプレイヤーズガイド付属のものを取得すること)
プレイヤーズガイドからキャンペーン特徴をこちらに書いておきます。

キャラクターティップス

 ルーンロードの復活のキャラクターデザインのヒントとなります。

 失われた古の文化:この冒険では古の脅威が再び世界に現れることを示しており、知識(歴史)や知識(秘術)の技能は最も適している。
高レベルの呪文はPCだけでなく、世界全体を守る鍵となる可能性がある。

 危険な住人:キャラクターは数百もの巨大な脅威に直面する。人型生物、巨人、魔獣、アンデッド、そして悪の来訪者やドラゴンのような敵が出現するだろう。

 探検家:冒険中ヴァリシアの辺境を動き回る中、廃墟やダンジョンを見つける。
そういった場所を冒険するのに適した技能はパーティの助けになるだろう。
知識(ダンジョン探検)や暗視、そういった場所の守護者を回避できるキャラクターが重要だ。

 巨人退治:ヴァリシアの荒野には巨人が集結しているという噂が広がっており、この地の人々は救世主を求めている。この脅威に立ち向かおうとするキャラクターはこの冒険に相応しい。

 荒野へ:この冒険ではダンジョンもあるが、地上を旅することも多い。ヴァリシアは未開の地なので、自然の驚異に上手く対応し、森や山の中の道を見つけることに長けたキャラクターはパーティの強さとなるだろう。
同じように乗騎も助けになるが、ダンジョンに向かう時を考える必要がある。

キャンペーン特徴

 このキャンペーンではサンドポイントの町にいる理由があるはずなので、それに関連して次のキャンペーン特徴を取得することができる。

 熱心な役者:サンドポイントがマグニマールやコルヴォサのような大都市に匹敵する劇場を持っていると聞き、その舞台に立てるかどうか運試しをしました。
サイダック・ドロックスにオーディションを依頼する手紙を送ったが、返事がなかったので、直接彼に会いに行くことにした。
いずれかの『芸能』技能に+1の特徴ボーナスを得る。また心術の呪文を1つ選択する。そのセーブ難易度が+1される。

 家族の絆:あなたはヴァリシア人ではありませんが、ヴァリシア人に育てられ、彼らは自分達の仲間だと思っています。さらにスクザーニ(この土地のギャング団)のグループと仲良くなり彼らを新しい家族と考えるようになった。突如彼らがいなくなった後、サンドポイントに彼らの知人を訪ねに来た。
知識(地域)がクラス技能となり、+1の特徴ボーナスを得る。さらにヴァリシア語の読み書きができるようになる。

 友と敵:家族の中で、両親、従兄弟、叔父、叔母達はサンドポイント近辺でディヴィレン・ホスクとゴブリン達を片付ける手伝いをしていた。ある時あなたの家族は亡くなったが、その日のことをディヴァレンは感謝し、贈り物をくれる。
戦闘訓練を終えた馬、軍用鞍、サドルバッグ、ビットとブライドル、1ヶ月分の餌、厩舎の利用権。

 巨人殺し:あなたの村はヴァリシアの荒野で巨人の略奪により廃墟となった。
あなたは村が破壊された後、このような悲劇が二度と起こらないように巨人と戦うための訓練を受けた。巨人に関する噂を聞き、サンドポイントへやってきたのだった。駆逐してやる!
はったり、知覚、真意看破に+1の特徴ボーナスを得て、巨人の副種別を持つクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージロールに+1の特徴ボーナスを得る。

 ゴブリン監視員:あなたはサンドポイント出身です。廃棄ゴミを探し回り、ゴミから物を作るゴブリンを観察しながら、有用なものを見つける目を育てました。
知覚と鑑定に+1の特徴ボーナスを得て、隠された財宝から最も価値のあるアイテムを鑑定する判定に+5の特徴ボーナスを得る。

 ハグフィッシュの有望株:子供の頃サンドポイントにあるハグフィッシュとして知られる居酒屋のコンテストの話を聞いて以来、その賞金を手に入れ天井の梁に自分の名前を刻もうと考えていた。
消化できない食べ物を飲み込み、ブタが嫌がるような水を飲んで訓練すれば、腐敗しているもの全てに対して強い抵抗力を身につけれると。
毒や病気に対しての頑健セーブに+2のボーナスを得る。

 商家:マグニマール出身の4大名家の1つ、サンドポイント商業会を創設した一族の生まれです。商売を営む教育と家業の手伝いを何年も続けた為、商売のコツを掴むことができた。
買い物の時、町のgp上限を20パーセント増やすことができ、宝を売ることで得られるgpが10パーセント多く売却することができる。

 モンスターハンター:サンドポイントデヴィルを求めてヴァリシア湾に来たか、漁師のムルダーモウの話を聞き、有名なモンスターを探し出す為にやってきた。これまでのところ、あなたはモンスターを逃がしてきたが、サンドポイントで再調査をしにきた。
異形と魔獣に対する攻撃ロールと武器ダメージロールに+1の特徴ボーナスを得る。

 歴史学者:本に囲まれて育ったあなたは、過去の文化や古代史に大きな興味を持っていた。さらにヴァリシアで育ったあなたは、周りに存在する遺跡がサーシロンと知られる古代文明であることを知っています。
知識(秘術)と知識(歴史)に+1の特徴ボーナスを得て、サーシロン語を読み書きできるようになる。

 信仰の学徒:神に捧げた時間の中で宗教と死の信仰を学ぶ。サンドポイントの町で最近大聖堂が完成したと聞き、あなたは見学の為に向かいました。
全ての治癒魔法の術者レベルを+1し、エネルギー放出をする時はいつでもそのセーブ難易度に+1の特徴ボーナスを得る。

日程は下記までお願いします。

次のアドレスを開いて、都合のいい日時を○×で記入してください。
(メールや本名などの登録は不要です)
https://chosuke.net/main.aspx?g=17ba689e19171d14c6



2RAJA  2025/09/15(月)00:46:16

RAJAです。
皆さん、よろしくお願いします。

いくつかキャラを考えていますが、GMに確認させてください。
PFS準拠とは書いてないのですが、下記の取得は可能でしょうか?
(PFS外のものを挙げてます)

構想次第で、この先も出てくると思いますが、とりあえずこんなもんで。。。
1.上級クラス選択の可否
 @Stargazer
2.特徴取得の可否
 @欠点
3.呪文使用の可否
 @ヘルミアン・ポテンシャル
 Aアッシェン・パス
 Bアイアンスキン
 CJatembe'ss Ire
 Eデスレス
 Fティアーズ・トゥ・ワイン
 GInfernal Healing
 Hオルター・サモンド・モンスター
4.アーキタイプ選択の可否
 @Pact Wizard(HHH)
5.特技修得の可否
 @Divine Fighting Technique:Desna's Shooting Star

ちなみに考えてるキャラは、以下の4人(上記がダメだと要再考)
@マガンビアン・アカデミーに留学するも現地で相棒を失い、出戻ってきた
 ハーフエルフのハンター(Patient Ambusher)1/サイキック(Magaambian Telepath)1
 ロール:呪文で補う、サイキックエクスプローラー
A魔術儀式で歌唱に目覚めた、PSG音源のような歌を披露する、アカダマエ出身の
 Wyrwoodのウィザード(召喚術師、Pact Wizard(HHH))2
 ロール:アーケインキャスター(召喚系)
Bシェリアックスを追放され、サンドポイントの酒場の用心棒として迎え入れられた
 ティーフリング(ハンガーシード)のブローラー(鋼砕き)1/クレリック(デズナ)1
 ロール:与ダメ微妙なフロント
C地元では美魔女と有名な
 人間にしか見えないアアシマールのクレリック(メラウニ)2
 ロール:呪文より放出重視なディヴァインヒーラー




3daydreamスタッフ片野  2025/09/15(月)09:51:30

RAJAさん
書き込みありがとうございます。
個々の確認はもう少し時間をください。

先に全体的な話としてprdj外や未訳のルールに関してはこちらで確認をとったうえで使用の可否と、あるいは調整した上で可能とする場合があります。
なので使いたいデータがある場合は掲示板まで確認をお願いします。
それとできればページのアドレスなども一緒にあると助かります。
どこに書かれているデータなのかを探すのに時間がかかる場合がありますので。
よろしくお願いします。


4RAJA  2025/09/15(月)10:54:57

>片野さん
承知しました。
以下、出典元書いておきますので判断をお願いします。

1.上級クラス
 @Stargazer
  http://prd.qga.me/extras/prestige-classes/stargazer.html

2.特徴取得
 @短所
  ttp://prd.qga.me/ultimate-campaign/character-background/traits.html

3.呪文
 @ヘルミアン・ポテンシャル
  ttp://prd.qga.me/extras/spells/init-h.html
  ※技能系サイキックの頼みの綱。
 Aアッシェン・パス
  ttp://prd.qga.me/extras/spells/init-a.html
 Bアイアンスキン
  ttp://prd.qga.me/mc1/duergar.html
  ※ドゥエルガルの種族呪文?
   Archives of Nethysでは、ARGの呪文以外は種族呪文扱いされていない。
 Cジャテンベズ・アイア
  ttp://prd.qga.me/extras/spells/init-j.html
  ※ネタ。超楽しそう。
 Eデスレス
  ttp://prd.qga.me/mythic-adventures/mythic-spells/spells/deathless.html
  ※神話級呪文ではない。
 Fティアーズ・トゥ・ワイン
  ttp://prd.qga.me/extras/spells/init-t.html
  ※平日では、+2強化固定でした。
 GInfernal Healing
  ttps://www.aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Infernal%20Healing
  ※PFS外ではないが、物質要素が満たせるか(値段なしの物質要素なので大丈夫?)
  ※wyrwoodの生存手段。
   種別:人造は、ダメージの治癒は許されていないが、高速治癒は許されている。
   また、召喚術(治癒)に耐性ある訳じゃないので使用自体は可能。
 Hオルター・サモンド・モンスター
  http://prd.qga.me/extras/spells/init-a.html
 Iヴィジュアリゼイション・オブ・ザ・マインド
  ttp://prd.qga.me/extras/spells/init-v.html
  ※[瞑想]なので持続時間延長しないと2枠準備しないと毎日効果が得られない。

4.アーキタイプ
 @Pact Wizard(HHH)
  http://prd.qga.me/extras/class-options/wizards.html

5.特技修得
 @Divine Fighting Technique:Desna's Shooting Star
  ttps://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Divine%20Fighting%20Technique
  ※Divine Fighting Technique中、デズナだけPFS外だったり。

6.購入可否
 ※初期所持金1,000gpと仮定してます。
 @ワンドのハーフチャージ


出典元
 英名:Archives of Nethys
 和名:パスファインダーRPG参照ルール集 日本語版
    (atwikiより見やすいので、こっち使ってます)




5Daydreamスタッフ片野  2025/09/16(火)13:49:47

RAJAさん
返答になります。

1.上級クラス選択の可否
 @Stargazer
使用可能です

2.特徴取得の可否
 @欠点
使用不可です

3.呪文使用の可否
 @ヘルミアン・ポテンシャル
使用したい場合は、回数制限を1回にするか、技能判定にのみ(最大5回まで)使用できるに変更しようかと考えています(応相談)

 Aアッシェン・パス
使用したい場合は、クリーチャー間の分割は不可とします

 Bアイアンスキン
使用可能です

 CJatembe'ss Ire
使用可能です

 Eデスレス
使用可能です

 Fティアーズ・トゥ・ワイン
平日同様にボーナスは+2を上限とします

 GInfernal Healing
使用可能です
悪呪文(と構成要素的にあれ)なので使用対象は拒むことがあるかもしれませんが
物質要素は値段が書いてないので問題ないです

 Hオルター・サモンド・モンスター
使用可能です

Iヴィジュアリゼイション・オブ・ザ・マインド
使用したい場合は、技能判定にのみボーナスを得られるに変更します

4.アーキタイプ選択の可否
 @Pact Wizard(HHH)
使用不可です

5.特技修得の可否
 @Divine Fighting Technique:Desna's Shooting Star
使用したい場合、上級の分も別に特技として習得する必要があるとして扱います(初級と上級で特技枠2つ必要)
領域や祝福の代わりに手に入れる場合は初級のみ獲得とします

6.購入可否
 ※初期所持金1,000gpと仮定してます。
 @ワンドのハーフチャージ
今回は2レベルスタートですが、初期作成の所持金で作成してください。
これはもともと1レベルスタートのシナリオですが、GM都合で2レベルからはじめるからです。
なので3レベルにレベルアップするのはしばらく後になると思います。
それとは別にワンドのハーフチャージの購入は可能です。


6RAJA  2025/09/16(火)20:49:36

>片野さん
回答ありがとうございました。

ヘルミアン・ポテンシャルの効果は「持続時間中に1回の判定」でお願いします。


>ALL
片野さんの回答などから再考した結果、使いたいキャラは以下の通りです。
優先順位は上優先で考えています。

@マガンビアン・アカデミーに留学するも現地で相棒を失い、出戻ってきた
 ハーフエルフのハンター(Patient Ambusher)1/サイキック(Magaambian Telepath)1
 ロール:色々呪文で補いたい、サイキックエクスプローラー
 特徴 :歴史学者
 URL :https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8797

A地元では美魔女と有名な
 人間にしか見えないアアシマールのクレリック(メラウニ)2
 ロール:呪文より放出重視なディヴァインキャスター(ヒーラー)
 特徴 :信仰の学徒
 URL :https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=9190



7マジネコ  2025/09/17(水)19:16:46

よろしくお願いします。
ウィザードでレイシューターをやりたいなー。とぼんやり考えてます。

結構、未翻訳とPFS外も確認次第ってかんじですかね〜
ただ、デスレスは"元呪文が存在しない神話級呪文"のようなのでご注意下さい。
※神話本に書いてある一般呪文ではないようです。
 ・神話呪文の項に書いてある
 ・4レベル・ウィザード/ソーサラー神話呪文として掲載してある
神話パワー時の効果を使わなくても神話級として扱われると思われます。


8えせこれ  2025/09/21(日)21:45:47

よろしくお願いします。
希望する役割の表明ですが、
第一希望はノープランですが、前衛系

第二希望は一応信仰系の
古き神話のカルティスト(HA)クレリック+混血の者ソーサラー(フェニックス/エレメント火)1
神様は混沌/中立のMharあたりを予定
放出回復は《自在なエネルギー放出》(UM)で3LV以降になる想定なのでつなぎのため
フェニックスの血脈の秘法によりバーニングハンズでダメージ半分分の範囲回復などと考えてます。

というところでデータの使用可否確認です。
1.ソーサラーの血脈:フェニックスの血脈
https://aonprd.com/BloodlineDisplay.aspx?ItemName=Phoenix
(prdj外の頁は未訳のままはっつけてあったのでネサス)
2.信条特徴〔祝福された接触〕
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/689.html

さらに、上記がokとしてですが思いついた運用が可能かの確認です。
・ソーサラーの混血の者アーキタイプ(UM)でフェニックスの血脈と元素・火(orイフリート)の血脈
をもっていると、両者の血脈の秘法を組み合わせてレイ・オブ・フロストでノーコスト回復が可能
(1d3の火ダメの半分なので3回に1回は0点回復となりタイパはとても悪いですが)
というのを思いつきましたが、今回使用してもよいでしょうか。
ルール解釈はおいといて今回NGというのでも勿論大丈夫です。




9どんぐり  2025/09/21(日)23:14:05

質問です。
まだ術者をやるかどうかすら決まってませんが
使用できるかで変わるので質問です。

以下の特技は所得可能でしょうか?

https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Favored%20Prestige%20Class
《フェバード・プレステージクラス》Favored Prestige Class
ソース 正義のパス pg. 3

https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Prestigious%20Spellcaster
《プレステージウス・スペルキャスター》Prestigious Spellcaster
ソース Paths of the Righteous 3頁




10Daydreamスタッフ片野  2025/09/22(月)18:49:20

えせこれさん
1.ソーサラーの血脈:フェニックスの血脈
使用可能です。

2.信条特徴〔祝福された接触〕
使用可能です。

・ソーサラーの混血の者アーキタイプ(UM)でフェニックスの血脈と元素・火(orイフリート)の血脈
をもっていると、両者の血脈の秘法を組み合わせてレイ・オブ・フロストでノーコスト回復が可能
確かに使用可能のようですが、時間がかかるので、バフの時間管理が面倒になる可能性が高いです。
低レベル(放出が使える3レベルくらいまで?)であれば使用可能としておきましょう。

どんぐりさん
どちらの特技も使用可能です。


11Daydreamスタッフ片野  2025/09/22(月)18:56:54

日程ですが、皆さん入力ありがとうございます。
こちら10月12日夜からが予定が合いそうです。
11月は23日昼からにしようと思いますのでよろしくお願いします。


12アンバー  2025/09/22(月)21:56:59

10月12日夜ですね。了解しました。

希望役割は以下の様な感じです。
第一希望は、前衛でパラディン
第二希望は、詰めていませんが、バード(変更版マルチクラス:クレリック)?
      必要なら罠解除バード?

パラディンは「コインの騎士」をと考えていますが、使用可能でしょうか?、
また、キャンペーン特徴を「商家」と考えていますが、「商家の特徴」と「コインの騎士の祝福」は
累積可能でしょうか?

PRD外/クラス/パラディン
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/3420.html

「商家の特徴」
・買い物の時、町のgp上限を20パーセント増やすことができ、
 宝を売ることで得られるgpが10パーセント多く売却することができる。

「コインの騎士の祝福」
・目標は、宝物を売却したときに得られるGPの値にさらに10%を追加する(通常、アイテムの元の値の50%)。
 この祝福は、元の価値の100%を超えて宝物を売ることにはならない。
・目標は、1つの居住地を、その基本価格と購入限度額が30%増加したものとして扱うことができる。
 コインの騎士がこの祝福を授けるとき、目標は影響を受ける居住地を選択しなければならない。


13Daydreamスタッフ片野  2025/09/24(水)16:24:49

アンバーさん

1、パラディンは「コインの騎士」をと考えていますが、使用可能でしょうか?
使用可能です。
ただ元の価値の100%を超えて売ることができないとあるので、宝石や芸術品などの価格は上がらないのに注意してください。

また、キャンペーン特徴を「商家」と考えていますが、「商家の特徴」と「コインの騎士の祝福」は
累積可能でしょうか?
累積可能です。
ただし1の答えからマジックアイテムなどは2割増しですが、宝石などは1割増しと計算が結構面倒になります。
計算に時間がかかりそうでしたら、やめておいたほうが良いかと思います。


14アンバー  2025/09/24(水)18:50:10

確かに計算が面倒そうですね、なにか別のもので考えてみます。


15マジネコ  2025/09/25(木)13:44:21

レイシューター案1
ガンスリンガー(ボルトエース)1>ウィザード5>エルドリッチナイト

レイシューター案2
ソーサラー(竜)1>ウィザード(混合)4>ドラゴンディサイプル

以下のデータを使うかもしれません。
Snowball
https://www.aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Snowball

Yuelral's Blessing
https://www.aonprd.com/WizardArcaneDiscoveries.aspx#:~:text=this%20arcane%20discovery.-,Yuelral%27s%20Blessing,-(Champions%20of

Creative Destruction
https://www.aonprd.com/WizardArcaneDiscoveries.aspx#:~:text=Creative%20Destruction

Mage's Crossbow
https://www.aonprd.com/MagicWeaponsDisplay.aspx?ItemName=Mage%27s%20Crossbow

《急所射撃》
http://prd.qga.me/extras/feat-descriptions.html#%E3%80%8A%E6%80%A5%E6%89%80%E5%B0%84%E6%92%83%E3%80%8B

Arcing Weapon
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Arcing%20Weapon



16RAJA  2025/09/28(日)11:49:05

現時点の希望クラスを纏めてみました。

プレイヤー  第一希望       第二希望
マジネコ   秘術レイシューター
えせこれ   前衛系        ソーサラーor信仰系 
アンバー   パラディン      バード
どんぐり   未定
Hacker N/A  未定
RAJA    念術系技能枠     放出クレリック





17どんぐり  2025/09/28(日)18:01:53

そうですねぇ

ヴァリシアなのでやはり蛮族が良いですな
なのでスカルド、バーバリアン、ブラッドレイジャー、オラクル辺りで。


18Daydreamスタッフ片野  2025/09/29(月)11:01:04

マジネコさん
書かれているデータについてはすべて使用可能です。


19Hacker-N/A  2025/09/29(月)14:51:48

秘蹟魔方陣[Sacred Geometry]なるPFS外特技で色々遊ぼうと考えていましたけど、なんだかフォーラムで「お前は存在してはいけない特技だ(意訳)」扱いされてるのを見てしまったので、一旦これは捨てて考え直し中です。

……アルケミストの砲化学者[Gunchemist]が暫定第一候補ですかね、趣味とバランスを考えると。
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Alchemist%20Gun%20Chemist
種族はたぶんティーフリング。シェリアックスで学会を追放されたか何かで未開の地へ逃亡して来たのでしょう。

〔魔法の家系〕[Magical Lineage]を積んだアンチェインド・ローグの怪人[Eldritch Scoundrel]も好感触ですけど、技能役被りは美味しくないかな……。
http://prd.qga.me/extras/traits/magic-traits.html#%25E3%2580%2594%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B3%BB%25E3%2580%2595
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Rogue%20Eldritch%20Scoundrel
秘密と財宝とスリルを愛する指名手配窃盗犯キツネ。秘密と財宝の気配を感じて遥々彼の地へやって来た。賞金狩りから逃げて来た訳では決してない。


20Daydreamスタッフ片野  2025/09/29(月)17:24:56

Hacker-N/Aさん
アルケミストの砲化学者[Gunchemist]
使用可能です。
火器の扱いについては「銃は発展段階である」を使用します。

〔魔法の家系〕[Magical Lineage]
使用可能です。

[Eldritch Scoundrel]
使用可能です。

これで皆さん希望クラスが一通り出揃った感じでしょうか?


21えせこれ  2025/09/30(火)04:28:18

>これで皆さん希望クラスが一通り出揃った感じでしょうか?
そうですね。
自分の第一希望の前衛系は
蛇牙撃ちブローラ―1+ニンジャorスレイヤーorちんぴらローグor生体解剖者アルケミストで
筋力重点で考えてます。
で、表を更新してみました。

プレイヤー  第一希望        第二希望
マジネコ   秘術レイシューター
えせこれ   急所攻撃系前衛     信仰系(ソーサラー1+腐敗放出クレリック) 
アンバー   パラディン       バード
どんぐり   スカルド、バーバリアン、ブラッドレイジャー、オラクル辺り
Hacker N/A  アルケミストの砲化学者 アンチェインド・ローグの怪人[Eldritch Scoundrel]
RAJA   念術系技能枠      放出クレリック

皆の第一希望では信仰系が薄いので、
どんぐりさんが放出オラクルをやる気分でないなら、
自分が第二希望に書いた信仰系にするかと思ってます。
どんぐりさんどうでしょう?



22マジネコ  2025/09/30(火)07:08:43

ソーサラー1(竜の血脈シルヴァー)、ウィザード4(混合の系統)、ドラゴンディサイプル
といったプランで秘術キャスターに行こうかと思います。

上記で出た以外に、以下のデータを使用予定です。

Crossbow Training
https://aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Elf#:~:text=replaces%20weapon%20familiarity.-,Crossbow%20Training,-Source%20Pathfinder%20%23124

Moonkissed
https://aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Elf#:~:text=Immunities%2C%20Keen%20Senses-,Moonkissed,-Source%20Heroes%20from

Seeking Spell (Metamagic)
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Seeking%20Spell


23どんぐり  2025/09/30(火)21:01:00

んー バーバリアン/オラクルでレイジプロフィットにいってもいいよね?(ぉ

質問です。
オラクルの呪いの足萎えで疲労状態の完全耐性を得ますが
激怒後の疲労に効きますか?

この呪いを使用しても大丈夫ですか?
砕かれた精神
あなたの心は、過去の人生の断片的な断片的な数十の声で溢れている。知力に基づく技能判定、判断に基づく技能判定、および集中集中判定に対して、-2のペナルティを科されます。マインドフェクション効果に対して行われたSTで、+4の技量ボーナスを獲得できます。5レベルでは、魅力効果に対しる完全耐性を得ます。10レベルでは、強制効果に対する完全耐性を得ます。15レベルでは、すべての精神作用効果に対して完全耐性を得ます。



24どんぐり  2025/10/01(水)20:25:24

オラクル1/バーバリアン1で放出をファラズマ信仰で生命を取ってきてます。

砕かれた精神はPRDJ外のクラスオラクルにあります。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/3570.html

後特技
祖霊の魂を使用できますでしょうか?
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Totem%20Spirit


25Daydreamスタッフ片野  2025/10/02(木)00:39:29

マジネコさん
Crossbow Training
https://aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Elf#:~:text=replaces%20weapon%20familiarity.-,Crossbow%20Training,-Source%20Pathfinder%20%23124

Moonkissed
https://aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Elf#:~:text=Immunities%2C%20Keen%20Senses-,Moonkissed,-Source%20Heroes%20from

Seeking Spell (Metamagic)
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Seeking%20Spell
こちらはすべて使用可能です。

どんぐりさん
オラクルの呪いの足萎えで疲労状態の完全耐性を得ますが
激怒後の疲労に効きますか?
効きます。

この呪いを使用しても大丈夫ですか?
砕かれた精神
使用可能です。

祖霊の魂を使用できますでしょうか?
使用可能です。


26マジネコ  2025/10/03(金)01:00:40

https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=9245

仮組みしました
ドラゴンディサイプルでウィザード呪文とソーサラー血脈がそれぞれ伸びていく予定です。
ウィザードレベルは〔魔法のコツ〕と《フェイバード・プレステージクラス》《プレステージウス・スペルキャスター》で補います。


ソーサラーにアーキタイプとして「Tattooed Sorcerer」を入れています。
https://www.aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Sorcerer%20Tattooed%20Sorcerer

《物質要素省略》の代わりに《Varisian Tattoo》を得て、
血脈の力(1レベル)の代わりにタトゥーの使い魔を得て、
血脈の力(9レベル)の代わりに特定の呪文疑似呪文として覚えます(1日1回)。
アーキで7レベルの血脈の特技を置き換えていますが、血脈の特技はソーサーラーレベルによって与えられるものなので、後日ドラゴンディサイプルで血脈特技を習得しても、リストは変わらないという想定です。

《Varisian Tattoo》は特定の系統の術者レベルが+1されるものです。今回のアーキでこの特技を得ると、血脈呪文にも適用されるそうです。


ちなみに、使い魔はソーサラーの血脈で得ているので、ドラゴンディサイプルでソーサラーの血脈が伸びた際に使い魔のレベルも伸びる予定で、「ソーサラーレベル+ウィザードレベル+ドラゴンディサイプルレベルの合算」となる想定です。


27Daydreamスタッフ片野  2025/10/03(金)17:15:28

マジネコさん
Tattooed Sorcerer
使用可能です。
ただspell tatooの効果が良く分かっておらず、スクロールと同様に使うとなっているので、自分以外だと使うのは難しそうですが、その辺の制限とかあるのでしょうか?
他のキャラクターが簡単に呪文を使えるようになるならちょっと検討させてください。


28マジネコ  2025/10/03(金)20:18:21

spell tattooを作成する能力(7レベルの)は今回獲得しないはずなので、あまり使わない予定です。
spell tattooは基本的には高額な巻物で、発動にかかる条件は巻物と一緒です。
その分、取り出しをする必要が無いことがメリットです。(空いてる手は必要)
あと起動に音声が必要ないみたいですね。
値段は巻物の4倍です。(術者レベル×スロットレベル×100gp)

許可されるなら、ブレスオヴライフといった取り出す手間が惜しい呪文などにおすすめはできますが、有用な使い道は少ないですね。


29どんぐり  2025/10/04(土)18:49:51

こちらの特技は使用しても良いでしょうか?
強すぎるならデチューンしていただいても結構です。

《信心深いエネルギー放出》 Fateful Channel
 出典 Inner Sea Gods 212ページ
 君の信仰は体を癒すだけでなく、運命の糸をたぐり寄せる。
 前提条件:正のエネルギー放出3d6、ファラズマの信仰
 利益:君が生きているクリーチャーを治癒するために正のエネルギー放出を行う時、君が治癒する各クリーチャーに、君の【魅力】修正値に等しいラウンド数の間、選択した1回の攻撃ロール、技能判定、セーヴィング・スローで2回ロールし、良い結果を採用する能力を与える(最低1ラウンド)。この能力を複数回使用しても累積しないが、効果の持続時間はリセットされる。クリーチャーは1度にこのエネルギー放出の硬貨1つのインスタンスからのみ利益を得ることができる。


30どんぐり  2025/10/06(月)18:35:38

色々悩んだ結果
オラクル単で行けそうなのでオラクルのみになります。前線には立ちそうだけども(笑)
こちらの特徴取ってもよいでしょうか?

ショアンティタトゥー [リンク]
出典 ヴァリシア、伝説の発祥の地 6
ページ 要件 人間 - ショアンティ
大人になると、クアとトーテムの精霊のシンボルをマークする部族のタトゥーを受け取りました (ショアンティのタトゥーの提案とデザインについては、裏表紙の内側を参照してください)。恐怖効果に対する耐性に特性ボーナス+1を得る。さらに、アースブレーカー、クラール、ショアンティ ボーラにも習熟しています。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/698.html


31マジネコ  2025/10/07(火)11:46:05

だいたいキャラできました!
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=9245
ファミリアアーキタイプの「school familiar」を追加で使おうと思っています。


◆school familiar
主人が「学派」を持っている場合に選択可能。今回は力術(氷雪)の使い魔。
共有呪文と接触呪文伝達が力術のみ。使い魔が力術の初級呪文を1つ使える。主人の学派能力を使える(コスト2倍)
レベル1から、主人が発動する氷雪呪文のダメージに呪文レベルを足せるようになる。
主人がウィザード8になると主人の氷雪呪文を術者レベル半分でストックしておけるようになる。
https://www.aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Familiar%20School%20Familiar


32Daydreamスタッフ片野  2025/10/07(火)19:10:54

どんぐりさん
《信心深いエネルギー放出》 Fateful Channel
出典サプリの他の似た特技を見ましたがやっぱり回数制限が基本みたいなので下記のどちらかを選択してください。
・1日1回使用可能もしくは「魅力修正値」回、回復した中の1人を選択

ショアンティタトゥー [リンク]
使用可能です

マジネコさん
◆school familiar
使用可能です


33どんぐり  2025/10/08(水)20:10:51

>《信心深いエネルギー放出》 Fateful Channel
出典サプリの他の似た特技を見ましたがやっぱり回数制限が基本みたいなので下記のどちらかを選択してください。
・1日1回使用可能もしくは「魅力修正値」回、回復した中の1人を選択
では後者でお願いします。

後キャラは大体こんな感じになりました。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=9247


34えせこれ  2025/10/09(木)07:33:13

自キャラは 前衛型スレイヤー・ニンジャにほぼ決めました。
初期所持金がほしくて1レベルはスレイヤーなので、スレイヤー・ニンジャです。

ということで使いたいデータの確認です。

忍術の追加特技が未訳なので、

・Extra Ninja Trick
出典: 『Blood of Shadows』25ページ
あなたは影の技を誰よりも磨き上げました。
前提条件:忍術UCクラス特性。
利点:忍術を1つ追加で習得します。この忍術の前提条件を全て満たしている必要があります。
特殊:追加忍術は複数回習得できます。
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Extra%20Ninja%20Trick


大旋風がほしいだけですが、レンジャーの戦闘スタイルの

・Faithful (Sarenrae)  忠実(サレンレイ)
出典 :Inner Sea Combat、11ページ
レンジャーが忠実(サレンレイ)を選択した場合、戦闘スタイル特技を得るたびに、以下のリストから選択できる:イニシアチブ強化、強行突破、素早い移動、回避移動。6レベルになると、リストに大旋風と風の如き脚が追加される。10レベルになると、リストに電光の如き脚と一撃離脱が追加される。
https://aonprd.com/RangerCombatStyles.aspx




35Daydreamスタッフ片野  2025/10/09(木)18:37:18

えせこれさん
・Extra Ninja Trick
使用可能です。

・Faithful (Sarenrae)  忠実(サレンレイ)
使用可能です。


36アンバー  2025/10/10(金)19:00:03

パラディンで以下のアーキタイプを考えていますが、よろしいでしょうか?
魔法が使えないパラディンです。
https://www.aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Paladin%20Tempered%20Champion


37Hacker-N/A  2025/10/12(日)01:53:59

もう開催前夜になってしまいましたがキャラクターを上げておきます。
https://www.dropbox.com/scl/fi/mfm8wsf0ene65iw0exjl3/pfr_Buer_2Lv.pdf?rlkey=slampbmfkdc6qpfaqmhhl5emh&dl=0

>前掲以外で使用しているPRD外データ
〔洗練の薬師〕[Educated Druggist]
https://aonprd.com/TraitDisplay.aspx?ItemName=Educated%20Druggist
スーヴィアやウースタラヴなどの地域背景。自分が管理している錬金術薬の錬金術ボーナスを1増加する。
防水[Waterproof]
https://aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Waterproof
24時間防水呪文。

>背景と組み合わせるつもりのデータ
http://prd.qga.me/extras/gear/alchemical-remedy.html#血沸騰の錠剤
イニシアチブと対氷雪ST+2錬金術ボーナスのつく錬金術薬。出血に弱くなる。

https://aonprd.com/MagicWondrousDisplay.aspx?FinalName=Vial%20of%20Efficacious%20Medicine
1日3回まで錬金術薬の錬金術ボーナスを2増加する小瓶。補記によると本当は7000gpらしい。
http://prd.qga.me/society/additional-resource.html#パスファインダー・プレイヤー・コンパニオン:Alchemy-Manual-**

瓶の方までお金が回るのは結構後になるでしょうけれども。


38えせこれ  2025/10/12(日)08:38:56

自分もキャラが出来たので貼っておきます。

人間男の神の狩人スレイヤー/ニンジャ
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=9263

最終的にはスレイヤー12、ニンジャ3or4、ブローラ―1or2、アンチェインローグ0or1
なスレイヤーメインの予定です。
特徴で魔物の血を引いてて、かつ特技の秘術の遺産特技シリーズで奈落の者を取りつつも、
アバダル神の神の狩人スレイヤーとして生きていくキャラになる模様。

キャンペーン特徴はいったん巨人殺しにしてますが、他の人と被りそうなら変更する所存。
他の候補は一番上と一番下以外ならどれもよさげです。



39えせこれ  2025/10/12(日)08:52:25

訂正。
寝起きで他のキャラと混ざってました。
人間男のスレイヤー/ニンジャ
アーキタイプはバニラです。

あと信仰先は大旋風のためのサーレンレイでした。
失礼しました。


40Daydreamスタッフ片野  2025/10/12(日)09:32:45

アンバーさん
魔法が使えないパラディンです。
https://www.aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Paladin%20Tempered%20Champion
使用可能です。

Hacker-N/Aさん
全て使用可能です。


41RAJA  2025/10/13(月)07:40:08

昨日、第一回お疲れさまでした。

>片野さん
抜け道突入前に、アイテムの購入は可能でしょうか?

そういえば、非魔法の鎧は調整が必要とか言いましたが、
3.5eとは違い、フル・プレート以外の調整はなくなったっぽいですね。



42daydreamスタッフ片野  2025/10/13(月)10:13:16

アイテム購入は大丈夫です。
地下への突入はガラス工場へ行った次の日と思ってください。


43RAJA  2025/10/19(日)19:48:59

次回、抜け道侵入前にやっておきたいかな、という事のメモです。

@ツトとアメイコから抜け道の情報が引き出せないか?
 ⇒どの位の長さかとかでも判れば、10分/CLのバフも使い易いかも?

A抜け道を進む前に、オーギュリィ:例.敵との遭遇を警戒せずに進むのは吉か凶か?
 ⇒30分以内の遭遇有無の目安程度にはなるか?

B可能ならアイテム購入
 ・Shinobi Shozoku(50gp,2lb):鎧AC+1未満時の〈隠密〉+2状況
 ・Chameleon pill(100gp):4時間、〈隠密〉+4状況
 ・Silence dust(60gp,1lb):
  ・飛散武器:15'Rの音を消し、範囲内からの音、範囲を通る音の聞き取り〈知覚〉-10
  ・足裏に塗る:1分、〈隠密〉+5状況
 ⇒購入可能とのことなので、いくつか購入予定

Cそういや、クアジットって、どんな奴?
 ⇒物知りな人が知ってたら、耐毒剤(50gp)も購入


>ALL
《確固たる個性》について
 仲間内で使用予定のPCでも使おうかと思って、確認したところ、
 すでにArchives of Nethysでは、本文も[精神作用](Mind-affecting)に置き換わってましたので
 使用される方はご注意を
 (PRDJは、もう更新されないPRDベースなのでそのまま?その割に、ちょくちょくAoNのエラッタ
  入るのが謎ですが)




44マジネコ  2025/10/19(日)21:16:56

【前回まとめ】
トーチポートにてゴブリン騒動に巻き込まれた冒険者たち。
最初の遭遇の後、一人30gpを分配した。

その後、街の警備を代理することとなり、ガラス工房を調査。
ガラス工房の地下には奥へ続く扉があり、一度補給をすることとした。
ガラス工房での戦利品から一人186gpを分配した。

【今回の分配】
リング・オヴ・プロテクション+1をガリラへ渡した
マスターワーク盗賊道具をイリオスに渡した
今回の分配合計額は一人あたり216gp
端数4gp

【提案】
一人62gpを出してもらえたら、端数と合わせてキュア・ライト・ウーンズのワンド(ハーフチャージ)375gpが購入できるのですが、どうでしょうか?


45マジネコ  2025/10/19(日)21:33:29

PRDJはPathfinderRPGを遊ぶ人のリソースで管理されていますので、気がついた人が修正していくスタイルです。
利用者が修正しなければ修正されないので、訂正に気がついたら管理者に連絡するか自身で修正すると良いですよ。


46RAJA  2025/10/19(日)22:49:05

>マジネコさん
・高品質の盗賊道具は、最初から所持していたので、入手したものは別の人行きだったと思います。
 アルチュかな?

・【提案】については、賛成です。



47マジネコ  2025/10/19(日)23:08:09

すみません、アルチュでしたかね、ありがとうございます。
PRDJは更新しておきました!


48どんぐり  2025/10/22(水)22:22:05

>【提案】
一人62gpを出してもらえたら、端数と合わせてキュア・ライト・ウーンズのワンド(ハーフチャージ)375gpが購入できるのですが、どうでしょうか?
私は問題なく資金を出せます。


49アンバー  2025/10/24(金)19:12:47

>【提案】
一人62gpを出してもらえたら、端数と合わせてキュア・ライト・ウーンズのワンド(ハーフチャージ)375gpが購入できるのですが、どうでしょうか?
 自分も問題ありません。


50えせこれ  2025/10/25(土)06:38:18

>【提案】(略)
については自分もOKです。

ところでGMに要望なのですが、《確固たる個性》の効果が訂正されたようなので、
《鋼の精神》に差し替えてよいでしょうか。
条件付きの能力はすぐ忘れるので、キャラクタシートに計算済で書ける効果にしたいです。
必要なら再訓練の時間や費用は払います。


51daydreamスタッフ片野  2025/10/26(日)08:51:10

えせこれさん
変更は可能とします。
再訓練などはにコストは不要です。


52えせこれ  2025/10/26(日)15:40:37

>片野さん
回答ありがとうございます。キャラクターシートは更新しました(LV3)、62gpは引く前です。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=9263


53Hacker-N/A  2025/10/27(月)08:07:12

>提案
それ自体は賛同するとして……

パルマー、背景特徴〔Educated Druggist〕によって、管理してる錬金術薬に「HP1回復」効果が付くのですよね。
錬金術薬にはSalt Tablet(10錠で1gp)のように安価なものもあるので、コスト対回復力ではこちらが上回ってたりします。
これだけで何十点も治すのは時間かかりすぎるので、ワンドや放出を併用することになるとは思いますけれど。
(戦闘後の傷を癒すため、何分も塩ぺろぺろし続ける冒険者はちょっと異様……呪文も切れるし)
なお塩タブレット10錠の精製は出目10で1時間ちょっと……切り上げて2時間で終わります。買ってもいいですし。


54マジネコ  2025/10/27(月)09:28:38

〔Educated Druggist〕は錬金術ボーナスを与えるものにしか効果がないので、錬金術ボーナスではないSalt Tabletでは効果を発揮しないのではないでしょうか?
あと未翻訳特徴からあんまり異様な用法が出てはほしくないなーという気持ちもあります。


55Hacker-N/A  2025/10/27(月)13:43:39

ふむ。“これらの”錬金術薬、だからそういうことになりますか。そうかも。
錬b付きの薬だと錬金術油……作成すればコストはペイできますけど、その絵図は本格的にヤですねぇ。
じゃあやめましょう。数gpの節約で人の不快を買う必要もないですし。


56マジネコ  2025/10/27(月)16:08:37

すみませんねー。
錬金術油が手頃に+1追加ボーナスと1HP回復つきになるのは純粋にめっちゃうれしいです!!




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