メタリックガーディアンRPG 地球圏を巡るキャンペーン GMカワカミ

1カワカミ  2024/02/19(月)00:36:48

メタリックガーディアンRPG 地球圏を巡るキャンペーンの調整掲示板です。
参加者の皆様よろしくお願いいたします。

『メタリックガーディアンRPG』待望のサプリメントであるコンペンディウムにて、
機甲暦世界で語られて来た多くの勢力の解説が掲載されましたので、
「フォーチュンの特務部隊として、様々な勢力と敵対したり、時には協力して地球を守るために戦う」キャンペーンとなります。
※某スーパーなロボット達が集まる大戦ゲームをイメージしていただければと思います。

【開催日について】
開催日は休日で、4人以上参加可能な日時で開催を決定いたします。
開催日決定後に、急な予定などで参加可能者が3人未満となった場合は、開催を中止して、リスケを行います。
ペースはあまり決めておりませんが、月1回程度で進められればと考えています。

【キャラクター作成回】
5レベル開始のため初回はキャラクター作成回とします。
初心者の方にはフォローいたしますので、気後れせずに参加希望していただけたらと思います。

【キャラ作成レギュレーション】
・作成レベル:5
・使用禁止クラス:レンジャー
・使用禁止アイテム:勲章全般
・経験値の持ち込み・持ち出し:禁止

【使用可能サプリメントについて】
サプリ及びGF誌、DLCの公式全て使用可能とします。


2カワカミ  2024/02/19(月)00:51:58

>参加者の皆様
開催日の調整のために、以下に予定の入力をお願いいたします。
https://chouseisan.com/s?h=a2c852ae172a44d4b29c0de7a2293cc2


3ハート  2024/02/19(月)03:48:32

取り急ぎ、分かる範囲で予定表を入力しました。
未定の日については決まり次第、追記します。
改めて宜しくお願いします。
前にネプチューン級で遊んだんで、次はアポカリプス級かスィームルグ級狙いですが、今回のサプリ未記載のクラスにも心引かれるんで、GF誌のバックナンバーを買うか悩み中です。

いくつか質問ですが、
@装備購入や汎用特技用に、常備化ポイントもしくは経験点はもらえますか。
A最終的には何レベル位になりそうですか。
B未搭乗状態での潜入任務などもありそうですか。


4うゆま  2024/02/19(月)04:11:04

20日以降に予定が分かりますのでそれまでお待ち下さい。


5カワカミ  2024/02/19(月)11:48:33

>ハートさん
日程の入力ありがとうございます。

質問への回答は以下の通りです。
【@装備購入や汎用特技用に、常備化ポイントもしくは経験点はもらえますか。】
経験点は毎回レベルアップ分に加えて5点をお渡ししますので、
その5点で汎用特技の取得、アイテムの常備化、コネの常備化、能力値の成長をしてください。
今回キャラクター作成は5レベルですので、追加経験点10点をお渡しします。

【A最終的には何レベル位になりそうですか。】
毎回1レベルアップで第10回目に14レベルになり、
最終回のみ6レベルアップで20レベルになることを想定しております。
キャンペーンを進めていく中でストーリーが追加され、増える可能性はあります。
その場合最終回のレベルも上げることにします。

【B未搭乗状態での潜入任務などもありそうですか。】
メタリックガーディアンの醍醐味はやはりガーディアンの戦闘ですので、
未搭乗状態の戦闘はそれほど多く想定しておりません。
ただ、未搭乗状態での戦闘を熟せるキャラクターがおり、
状況解決のためにPLの皆さんから潜入を提案されたら、拾っていくつもりです。


6カワカミ  2024/02/19(月)11:49:39

>うゆまさん
20日以降に予定入力とのこと、了解です。


7菊地  2024/02/20(火)01:12:06

スキル的な制限は理解しましたが、
設定上の制限はフォーチュンに協力すれば
なんでもいいということでよろしいでしょうか?。


8うゆま  2024/02/20(火)20:23:25

新たなクラス、アポカリプス級が気になっています。


9どんぐり  2024/02/20(火)20:25:30

日程入れました。
とりあえずキャラ作成は全員いることが望ましいですが
最悪消しゴムさん中心で日程を決めるのもありかと。

さてクラスを何するか(GF誌を引っ張り出し)


10カワカミ  2024/02/21(水)17:07:16

>菊地さん
PCのグループはフォーチュンの特別部隊という位置づけですが、外部協力者とか、なりゆきで同行する等の理由をつければフォーチュンに入隊する必要はございません。
ただ、フォーチュンとの敵対とかは勘弁してください。


11うゆま  2024/02/21(水)21:39:00

伝助ですが明日か明後日あたりにシフト分かりますので入力は少しお待ち下さい。


12ハート  2024/02/23(金)01:31:04

>カワカミさん
レス遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
終わりを決めないと途中でだれて人が来なくなり、卓がつぶれた事が何度かあったもので。

>フォーチュンとの敵対
敵対ではないけど、情報屋として内部情報狙いで潜入とか宗教国家の軍事派遣とかも良いかも。

>新クラス
今回新規のガーディアンクラスが3つしかないので狙いが割とかぶりそうですねえ。
個人的には同クラスとか気にしませんし、初回OPにアポカリプス級5機で大気圏突入、とかシチュ的にやってみたいですけど。



13どんぐり  2024/02/23(金)09:42:55

>新クラス
GF誌がありますから新クラスは
マルドゥク級、ボレアリス級、ワイズマン級、トルーパー級が増えますね。
今月のGF誌でもクリサリス級が入ります。
まあ、どんどんニッチな特殊クラスになっているので
選ぶかというとどうしようかな?と。


14うゆま  2024/02/23(金)12:25:33

伝助入力しました。


15カワカミ  2024/02/24(土)18:29:05

>皆様
予定の入力ありがとうございます。
全員の予定を確認しまして、以下の日程で開催したいと思います。


キャラクター作成会:3/9(土)昼
第1回:4/6(土)昼


16カワカミ  2024/02/24(土)18:32:17

>うゆまさん
キャラクター作成会が予定と一致せず申し訳ございません。
一人ではキャラクター作成は可能でしょうか?
難しければ、キャラクター作成会をもう一度設けます。

>ハートさん、どんぐりさん
キャラクター作成会の3/9の予定が△ですが、参加可能でしょうか?
お二人とも難しければキャラクター作成会をもう一度設ける等の検討を行います。


17ハート  2024/02/24(土)18:50:36

2/26には3月シフト確定している筈なので、分かり次第書き込みます。
参加できない時はキャンペーン開始優先で、作成条件に合わせてPC作成でもokです。


18どんぐり  2024/02/24(土)22:22:55

土曜日はわりと月のギリギリに決まることが多いので
分かり次第連絡します。

最悪ストライカー/スイーパー/コンダクターだけ分かれば
作成条件に合わせて作成します。


19うゆま  2024/02/25(日)01:42:21

キャラ作成は大丈夫です。


20うゆま  2024/02/25(日)01:43:42

カバリエ、クラッシャー、ライトニングも新たな特技、アイテムがあるのでそちらも考えます。


21菊地  2024/02/25(日)12:53:23

3/9昼ですが、夜に予定が入ったため、
早めに抜ける予定です。
(まあ、調整は終わっているでしょう)

クラスというか、どの作品を演出するか考えています。

よろしくお願いいたします。


22ハート  2024/02/26(月)15:18:06

取り急ぎ3/09は参加okです。


23うゆま  2024/02/27(火)23:53:13

とりあえず「ストライカー/コンダクター/ガーディアンクラス」の組み合わせやろうかなと思っております。


24うゆま  2024/03/01(金)07:42:22

考えているもの。

・アタッカーの場合

ストライカー/アポカリプスorクラッシャー(殲滅型)

・カバータイプの場合

コンダクター/ラインオフィサー
コンダクター/スイーパー/アポカリプス

・スナイパータイプの場合

ストライカー/スイーパー/カバリエ


25どんぐり  2024/03/01(金)21:51:09

遅くなりました
9日は休みになりましたので参加できます。


26どんぐり  2024/03/03(日)20:58:13

>カワカミさん
9日の卓を取っていないようですが
開催でいいんですよね?
よろしくお願いします。


27カワカミ  2024/03/03(日)23:45:29

>どんぐりさん、皆さま
遅くなり申し訳ございません。
卓を予約しました!
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/03/09&dKey=2024030318184779171


28うゆま  2024/03/08(金)08:46:08

皆さんがどんなキャラ、クラスにするのか楽しみです。


29うゆま  2024/03/09(土)01:37:43

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjJqawAUM

とりあえずストライカー2/クラッシャー3で組んでみました。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqsT4uwUM

こっちは仮組みですが完全カバー&支援型のラインオフィサー3/コンダクター2です。


30どんぐり  2024/03/10(日)09:36:42

キャラ作成会にておおよそのクラス等のすり合わせが行われました

うゆまさん ライトニング級 ストライカー 火力型
菊地さん カテドラル級 コンダクター カバー型
ハートさん アポカリプス級 ストライカー 火力型?
どんぐり ラインオフィサー コンダクター 回復、サポート全般
うゆまさんはクラッシャー級をやっていただければと思います。
何気に範囲火力が足りないのは仕様です(笑)

私の仮組は以下の通りです。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYs_KYwwUM


31うゆま  2024/03/10(日)13:01:28

ではクラッシャー3/ストライカー2の火力範囲直線6で頑張ります。


32うゆま  2024/03/10(日)22:51:22

第1回目は4/6で良いのですよね。


33菊地  2024/03/12(火)00:46:06

はい、4/6です。

クラスですが、
カテドラル・スイーパー・コンダクター
になりました。

クライマックスのみ、
範囲攻撃が炸裂します。
(加護代償の武器なので)

設定については右往左往中。



34消しゴム  2024/03/12(火)00:58:53

クラスはライトニングストライカーの消しゴムです。

加護はエーギル、トール、オーディンです。
ボトムズとして生き残っていきます。


35ハート  2024/03/16(土)09:31:49

仮決めですが、初回はストライカー1/スイーパー1/アポカリプス3の近接メインで行くことにします。
加護はトール、オーディン、レーヴァンティンで範囲攻撃は今後に期待ということで。
もしかしたらRPの関係で、リンケージクラスの片方をコンダクターに差し替えるかもです。

>どんぐりさん
初期クラスがコンダクター2なら、オーディンの代わりにブラギを取りませんか。
その方が戦術の幅が増えるかなと。


36菊地  2024/03/17(日)02:31:33

なんとなく組みました。
こんな感じかなあと思います。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYj_CYwwUM

機体イメージはいまいち検討中です。


37カワカミ  2024/03/19(火)18:18:44

>参加者の皆様
第1話は4/6(土)昼になります。よろしくお願いいたします。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/04/06&dKey=2024031918165841145


38どんぐり  2024/03/20(水)11:02:12

>ALL
加護をブラギに変更
機体も修正ですよ。

設定どうするかなぁ


39うゆま  2024/03/20(水)23:07:19

ワクワクしますね。

ブラギ、ありがたや…!


40うゆま  2024/03/31(日)22:19:28

もうすぐですね…。ワクワクドキドキです。


41うゆま  2024/04/05(金)22:38:49

いよいよ明日。


42ハート  2024/04/06(土)06:10:19

セッション当日。本日は宜しくお願いします。
それと遅くなりましたが、どんぐりさんにはブラギの提案、受けて頂き感謝。



43うゆま  2024/04/06(土)10:32:25

小田急人身事故のため遅れがでています。
すいませんが、到着が開始時間より遅れるかもしれません。


44うゆま  2024/04/06(土)19:02:09

お疲れ様でした。楽しかったです!


45菊地  2024/04/07(日)00:53:44

お疲れさまでした。
レベルアップ状態です。
https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYj_CYwwUM

次回もよろしくお願いします




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。