D&D5版「ウォーターディープ・ドラゴン金貨を追え」DMヤマシタ

1ヤマシタ  2023/05/19(金)22:42:19

「ウォーターディープ・ドラゴン金貨を追え」調整用スレッドです
よろしくお願いします。


143しゅういち  2023/12/04(月)22:39:32

僕の個人的な考えになってしまいますが、
シナリオの中での失敗は、それを含めてプレイヤーが楽しめてれば、
プレイング的には全然失敗じゃないと思っているので、
やりたいと思ったことをやっていいと思うんですよね。
もちろんほかの人との兼ね合いとかはありますけど。
ヴィタミンに打ち明けるのとかも、プレイヤーがそうしたいのであればそうすればいいんだと思います。
それがシナリオ上(社会通念的にでもいいですが)正しいかどうかはよくわからないですし。
というか、僕もどうするのが正しいのかわからないですw

エボニスは最初にプレイヤーが用意した設定がたくさんあった分、
それがシナリオに取り込まれて苦しい状況の中心になりがちではあるのかなって感じですね。
エボニスが、ヴィタミンをだましてるのがつらい、コリンも裏切りたくない、
スキーモさんとの関係も崩したくないという苦しい(っていうか全部満たすのは無理じゃないかなw)状況で、
そのプレイをぽっぽさんが楽しめているならそれで問題ないですが、
ちょっとメンタル的にきついって感じなら、DMと相談してもいいのかなと思います。
DMとプレイヤー全員が楽しめることが、卓の本質的な目的だと思いますので。



144しゅういち  2023/12/04(月)22:49:28

ここで空気を読まずに謎解き?の話をしてしまいますがw

> ドラウの毒はファラの店に預けたはずですよ。

確かそうでしたよね。
スキーモには渡しませんでしたっけ?
なんか預けたような記憶があるんですが。

毒は、最初に事件現場で回収したやつと、ピストルの弾をひとつ手元に残しておいて分解して出てきたやつがあったんじゃないかなと思うんですが。

最初に回収したやつは、ロウデンがファラに分析してもらって、
弾と毒はスキーモに渡したんじゃなかったでしたっけ?弾の毒もファラに分析してもらったんでしたっけ?
分析してからスキーモに渡した?
やべー、全然覚えてない。

ここからは想像ですが、
スキーモさんに頼まれて運んだ荷物は例の毒で、
受け取った貴族(バイパー)がそれを使って、この間の貴族の館の事件を起こしたってことかなーとか。
そうするとスキーモとロスナー家を調べるってのもありかもなーとか思ったり。
どう調べるかってのが結局わかんなかったりしますがw


145しゅういち  2023/12/04(月)22:52:19

ルーンダーの人格的特徴に「面白い謎がなにより大好きである」ってあるので、
使命とかは重視してないけど、ここらへん追いかけるのはキャラ的にはあってるのかな?って思ってたりして。
(中の人の興味ももちろんありますw)


146まかろに  2023/12/05(火)11:07:00

>ぽっぽさん
ヴィタミンは、エボニスが無理強いされて困ってるというので、それをどうにかできないかと上司に相談にいきました。なので、仲間を売ったみたいな意識はないから、大丈夫ですよー。今は「エボニスさん、協力して悪いゼンタリムをタイーホしましょう!」と、思ってます。

他、「最終的にどうしたいか」の伝え方が悪くてすみません! ダーヴィルゼンタリムと、最終的にどういう関係性になりたいですか?のつもりでした! 先日会話中に「二重スパイをさせる」ことにしてしまったので、
もしぽっぽさんが「実は抜けるつもりでいる」ようであれば、そういう流れにはしなかったです。
しゅういちさんのおっしゃる通り、PLが楽しめているかだと思うので、エボニスを悩ますプレイを楽しんでいるようでしたらOKなんですが、もし考えてる方向と違ったな〜ってなると申し訳ないので、それで方向性知りたいと思いました!


>ヤマシタさん
僕は気にしないタイプなので大丈夫ですー。むしろヴォーロやダーヴィルは輩っぽくてよかったなと


>しゅういちさん
>スキーモさんに頼まれて運んだ荷物は例の毒で、
>受け取った貴族(バイパー)がそれを使って、この間の貴族の館の事件を起こしたってことかなーとか。
これっぽいですよねぇ 手がかりあれば、そこに突っ込みたいですね   




147ぽっぽ  2023/12/05(火)12:11:41

まかろにさん
エボニスとゼンタリムの繋がりをプレイヤーとしてどうするかは凄い難しい質問なんですよね。
ゼンタリムの全体像が謎のままなので、それ次第というのが正確な答えです。バッジ付ける派閥も彼らの本質までは知り得ないので、謎のままです。…というかこのあたりの説明セッション中にある程度はあったとは思うんですが、プレイヤーがおやすみしていた都合、僕が休む前の出来事…密室に閉じ込めて脅して言うことを聞かせる悪の組織というイメージしかないんですよね。ダーヴィルもいつの間にかなんやかんやあって手伝ってる印象しかないんです。すみません!
まじで2回休んだのがでかすぎる…誰かリプレイとか持ってないですか…?(笑)
今のところはスキーモに恩があるため、脱退はしないです。スキーモに脅されても脅すような真似はしないんですエボニス的には。
ただ、バッジ派閥も悪どい事をやり始めるようなら、それには協力したくないって感じですね。名前だけ置く幽霊部員みたいな感じになると思っています。
二重スパイも、ゼンタリムに仲間がいる以上、お互いの協力を仰げるような(警備隊やゼンタリムが掴んでいるザナサーの情報とか)事しか言わないつもりなので、表面上は二重スパイですけれど、お互いの肝心な情報は全く落とさない使えない奴。みたいな感じにはなると思います。


148しゅういち  2023/12/05(火)12:18:30

あとから思い出しましたが、
事件で使われたのは毒じゃなくて、昔エボニスが作ったのに似ている麻薬でしたね。
となると、ドラウの毒をスキーモに渡してたとしてもそれは関係ないかぁ。
うーん、むずかしい。
まだ運んだブツとの関係は残ってるので、調査はアリですかね。
あとは話を持ってきた探偵に貴族同士の関係を聞いてみるのもありかなぁ。
とっとと時間を進めた方が進展がある気もしないでもないし。
うーん、来月までにのんびり考えときます。


149matsubara  2023/12/05(火)16:38:55

スキーモから頼まれて運んだ荷物は、「ポーション・オヴ・マインド・リーディング」だったと記憶しています(間違ってたらすみません)
これが何なのかプレイヤーとしては知ってますが、知らないことにしておきますw

キャラクター達が荷物の名称を聞いているのであれば、このアイテムを知っているかどうか思い出そうとしたり、調べてみたり、誰かに教えてもらうことは可能と思われます。
詳しくは知らなくても、その名称から毒薬や麻薬ではなさそうだと推測できても良さそうに思います。
どちらにしても、キャラクター達があの荷物を前回聞いた事件に結び付けて考えるのはちょっと唐突かなという印象です。

コリン的には、ゼンタリムとしても冒険者としても、報酬をもらって運んだ品物について詮索するのは信用を落としかねないのでやめるべきだと主張するでしょう。

ちなみに確認しておきたいのですが、ぽっぽさんがお休みされていた間、エボニスは何をしていたことになっているんでしたっけ?

なんらかの理由で不在だったとすると、他のメンバーから見てエボニスの動向が不明だった期間が生じます。
貴族たちの間で起きた事件を調べていたヴィンセントは、エボニスが麻薬製造に関わった過去を知って疑いをかけ、彼に尋問をしました。それをコリンが盗み聞きして、他のメンバーに伝えました。
エボニスが不在だった期間があると、その時に関与した可能性を仲間たちは否定しきれないかもしれません。
その場合、これ以上エボニスが疑われるようであれば、彼の潔白を証明するために皆で事件に首を突っ込む、という流れはあり得るのかなと思いました。

個人的には、ザナサーやアーストゥールがらみで何かが起きるまではお店を頑張りたいところです。


150しゅういち  2023/12/05(火)18:21:04

ヤマシタさん。

実のところ、僕は「これ大丈夫かな?」ってヒヤヒヤしてはいたのですが、
一方で、アンジャッシュのコントみたいなすれ違いのやり取りは素直におもしろかったので、
こういうのってトレードオフがあって、さじ加減が難しいよなあって思います。
なので、DM様には頭の下がる思いでおります。


151しゅういち  2023/12/05(火)18:48:18

matsubaraさん。

そうでしたね、「ポーション・オヴ・マインド・リーディング」だったような気がしてきました。
僕の場合プレイヤーとしても名前から想像できる範囲でしかわからないのですがw
ルーンダーもまあ同じくらいでいいのかな。

荷物に関しては、スキーモが「絶対開けないように」ってしつこく言ってたのは、
ちょっと怪しいって思ってたんですよね(プレイヤーがですがルーンダー視点でもだぶん同じかな?)
あと、馬車の紋章に気づいたのもルーンダーなので、
貴族つながりで二つの件をむずびつけるのはありえなくはないかなと思っています。
少ない情報から無理やりひねり出してる感じは否めないですけどね。

あと、ルーンダーはゼンタリムのやり取りは知らないので、これはプレイヤーとして引っかかった点なのですが、
ダーヴィルにスキーモの荷物運びを手伝うように指示されたけど、
ダーヴィルは荷物の中身を知らない感じなのもちょっと気になるんですよね。
これに関しては、ルーンダーは知らない設定なので、どう対応するか(しないか)はコリンとエボニスに任せます。

お休み中のエボニスは、病気で宿屋でうなされてる設定だったと思います。
DM次第ですが、その間にエボニスがなにかやってたというのは考えづらいかなーと思います。
とはいっても、

>その場合、これ以上エボニスが疑われるようであれば、彼の潔白を証明するために皆で事件に首を突っ込む、という流れはあり得るのかなと思いました。

いずれにせよこれは結局同じかなーと思います。


>個人的には、ザナサーやアーストゥールがらみで何かが起きるまではお店を頑張りたいところです。

これもありですよねー。
とりあえず時間を進めるのが手っ取り早い気もします。
むずかしいなぁ。


152まかろに  2023/12/06(水)11:32:33

>ぽっぽさん
エボニスの組織に対する方向性りょうかいです!
おまとめありがとうございました。


>貴族事件について
>ダーヴィルにスキーモの荷物運びを手伝うように指示されたけど、
>ダーヴィルは荷物の中身を知らない感じなのもちょっと気になるんですよね。
これはたしかにひっかかりましたねー
バッジ派閥も一枚岩ではないのかな?

開店直後ですし、コトがおきるまで店集中で良さげかな




153しゅういち  2023/12/06(水)13:07:54

こんにちはー

あんまりセッション外でやりすぎない方がいいかもと思いつつ、
次回までに忘れてしまいそうなので備忘録的に。

よく考えたら師匠が動揺してたのは現時点では一番明確なとっかかりな気がするので、
次回ルーンダーに一人で話に行かせてください。
せっかくエボニスが気づいてくれたんだし。
貴族の館の件とは関係なさそうですが。

あと、アウルにマリーの尾行も再開しますね。
メタになってしまいますが、DMがヒントをくれた感じもしますし。
これはエボニスには内緒でやるかな?

宿屋経営と時間経過はちょっと遅らせてしまうかもですが。
申し訳ないです、すみません。

あとあれですね、そういえばしゃべる馬にゼンタリムの裏ボス?のことを聞きに行ったのは、
ハーパーの依頼でしたね。
ハーパーもザナサーギルドとゼンタリムの抗争追ってましたね。
情報を手に入れたら報告しろくらいは言われてた気がしました。
とはいえ、積極的に調査しろとは言われてないと思うので(覚えてないだけ?)、
のんびりスタンスはあいかわらずでやろうかなと思います。

いろいろ書きすぎてたらすみません、僕としてはここまでにしますね。




154ヤマシタ  2023/12/10(日)07:58:52

どうもです。

前回セッションの覚書です
・ヴィタミン・エボニス熱愛発覚
・ヴィタミン出世する
・アムカスラ家強盗殺人事件
・ロウデン三途の川を渡りかける
・__ダブルクロス、それは、裏切りを意味する言葉(D&Dです)
・オークウッド亭開店


155いわた  2023/12/10(日)14:31:06

>ヤマシタさん
2/11昼に予約されていると思いますが、この日はマイティエンパイアキャンペーンが拡張卓を2つ使っているので、拡張卓は使えないはずです。
2023年は、該当時間帯で拡張卓が予約できないように店側が制御していたのですが、2024年はまだ行われていないので予約できてしまうようです。


156いわた  2023/12/10(日)20:40:47

>ヤマシタさん
店に確認はしておいたほうがよいですが、先ほど見たところ、2/11昼の2Fは3卓に制限されていたので、おそらく、拡張卓が利用できなくても2卓利用することは可能そうですよ。


157ヤマシタ  2023/12/10(日)21:17:21

どうもです。

>いわたさん
ご指摘ありがとうございました。

>参加者の皆様
大変申し訳ありません、2月の開催日は設定しなおしたいと考えます。
2月の11日、17日、24日以外の土・日・祝日で参加可能な日程をご提示ください。
よろしくお願いいたします。






158matsubara  2023/12/10(日)22:26:57

私は25日が空いていませんが、それ以外の土日祝日ならいつでも参加可能です。
よろしくお願いします。


159ブリキ  2023/12/11(月)09:30:25

お疲れ様です。
2月予定変更の件、了解しました。
自分は今月中であれば大丈夫ですので、2月変更日は決まり次第その予定日に合わせさせてもらいます。


160ぽっぽ  2023/12/11(月)18:21:16

ヤマシタさん
日程変更の件了解です。土曜日は申し訳ない。マリーのお兄ちゃんのキャンペーンが固定で入っているため土曜日は予定を入れる事ができません!
それ以外なら大丈夫です!
見た感じ、4日(日)、12日(月)、18日(日)、23日(金)の四日のうちのどれかって感じですね




161しゅういち  2023/12/11(月)22:10:38

おつかれさまです。
僕は今のところ特に予定は入ってないので、
いつでも大丈夫です。
可能なら土曜じゃない方がいいかなぐらいです。


162ヤマシタ  2023/12/15(金)22:21:20

どうもです。

まかろにさん、2月のご予定はいかがでしょうか。
書き込みをお願いいたします。




163まかろに  2023/12/16(土)13:47:05

遅くなりすみません。

2月は3日と23日以外の土日ならどこでもOKです
よろしくお願いします…!




164ヤマシタ  2023/12/16(土)22:02:29

どうもです。

2月のセッション開催日は4日でお願いいたします。
よろしくお願いいたします。


165ぽっぽ  2024/01/07(日)08:08:46

今日はよろしくお願いします。今日ですよね!?


166ヤマシタ  2024/01/07(日)08:20:47

どうもです。

セッション本日です。
よろしくお願いします。


167ヤマシタ  2024/01/07(日)21:10:38

どうもです。

大変申し訳ありません。
3/10で設定しましたセッション第10回ですが、当日は拡張卓が満卓となっておりました。
重ね重ね申し訳ありません、日程を再設定させていただきたいと考えます。
3/3、17、20(祝日)のいずれかでご都合をご提示ください

何卒よろしくお願いします。


168まかろに  2024/01/08(月)08:17:47

昨日お疲れ様でした

まかろには3月日曜日はいずれも大丈夫です。


169まかろに  2024/01/08(月)11:09:41

ついでにメモも

〈メインタスク〉
▼ストーンゴロアの行方を追う
└ストーンゴロアはネバレンヴァー隠し財産の鍵
└同時に「異形のもの」に関する研究成果らしい
└シェリー(死亡)が所持していたが、現在ゼンタリム(刺青)が持っている可能性

▼オークウッド亭の運営


〈陣営タスク〉
▼警備隊
・ザナサーvsゼンタリム抗争の鎮圧

▼ゼンタリム(バッジ)
・刺青組のボス、アーストゥールを追う


〈進行中クエスト〉
▼下水調査
ルーンダー使い魔の知覚で出入があったことがわかる。
爆破事件と関連がありそう。
└ニンブルライトまたはゼンタリム(刺青)の逃走先?
└シェリーは下水に行った形跡があったので、シェリーが出てきただけかも?
└下水といえばザナサー組織の記憶があるが、例のマークは無し

〈他クエスト〉
▼アムカスラ家の強盗殺人事件
表向きには強盗殺人だが乱痴気パーティ中に麻薬で変死していた。
事件の詳細までは公にされていないようだ。

▼ラスカン
・サーカス団「美しい人魚団」
└ザードスゾード(ラスカン出身の興行師)
・エルフ狩のドラウ(死亡)の持ち物がラスカンの装飾だったぽい

▼ニンブルライトの行方
爆破事件はニンブルライトによるもの
使役者は誰なのかヴィンセント探偵に依頼中

▼ヴォーロの後始末
この傲慢な穀潰しを我々はどうにかする必要がある


170ブリキ  2024/01/08(月)20:54:20

お疲れ様です。
3月はどの日でも大丈夫ですので、他の方々の都合に合わせさせてもらいます。


171matsubara  2024/01/09(火)12:17:38

>ヤマシタさん
私は3/3、17、20(祝日)のどれでも参加可能です。
よろしくお願いします。


172しゅういち  2024/01/10(水)22:22:39

おつかれさまです。
私も3/3、17、20のどの日も大丈夫です。


173ぽっぽ  2024/01/11(木)21:29:38

遅れて申し訳ありません。白状すると書いたと思ったのに書いていませんでした
改めて、まかろにさんまとめありがとうございます!助かります
土曜日はマリーのお兄ちゃんいじっているのでダメなので、3月は土曜日以外は祝日・日曜すべて予定入っていないです!皆さんに合わせられますよ。


174ヤマシタ  2024/01/11(木)22:12:13

どうもです。

ご確認ありがとうございます。
第10回は3月17日でお願いいたします。
よろしくお願いいたします。




175ぽっぽ  2024/01/12(金)00:20:22

了解しました!
2月4日の卓も楽しみにしておきます!リソースとか中途半端に使ってるので、それもメモしておかないと…
エボニスは得意な仇敵を1回…だけかな。


176ブリキ  2024/01/12(金)19:45:11

お疲れ様です。
3月の変更日、了解しました。


177ヤマシタ  2024/01/27(土)03:09:30

どうもです。

第8回の覚書です
・オークウッド亭、祝黒字発進
・トロルスカル通り爆発事件
・シェリー氏、名前が出たと思ったら出てきてすぐ死ぬ。
・ロウデン、銀のバトルアックスを手に入れる
・マリー、秘密をゲロる。
・レマルリア、秘密をゲロる。
・ゼンタリムとザナサーの抗争原因判明か?
・都市衛兵隊、ゼンタリムに侵食されていた
・PC、探偵を雇う。
・また下水道。
・ルーンダー下水病発症(予定)






178まかろに  2024/02/03(土)19:52:34

明日よろしくお願いしますー
下水の先はなんなのか楽しみですね。


179ぽっぽ  2024/02/04(日)08:10:39

今日はよろしくお願いいたします。


180まかろに  2024/02/04(日)10:53:23

すみません、1時間ほど遅れます。
申し訳ないです!


181しゅういち  2024/02/16(金)22:03:15

すみません、家の事情によりしばらく参加が難しくなりそうです。
とりあえず次回3/17のセッションは欠席とさせてください。
以降の予定は状況が分かり次第また連絡させていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


182ヤマシタ  2024/03/03(日)20:05:59

どうもです。

>しゅういちさん
欠席了解しました。

前回セッションの覚書です
・幼少時の教育って大事
・ローグはぼっちでやるもんじゃない
・僕の考えた最強の神様アスモデウス
・アスモデウス、バカにされる
・アーストゥール寝落ちする

また、セッション途中でレベルアップの可能性がありますので
lv4のレベルアップ案を考えておいてください。

次回は3/17です。
皆様よろしくお願いいたします。



183ぽっぽ  2024/03/14(木)15:51:01

よろしくお願いします。
レベルアップ処理終わりました。
特技、ザナサーの方の特技で、ウッドエルフ魔法をとりました。
呪文もアラームからハンターズマークを取って継戦力を上げた感じですね。


184まかろに  2024/03/16(土)19:13:39

明日よろしくお願いします!

Lv4にしておきました。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31332

特技で「盾の使い手」とっておきました。

ひさびさですね。アーストゥール確保から〜
冒頭はLv3からってことで前のシートも用意しつついきます。




185matsubara  2024/03/16(土)20:22:06

>しゅういちさん
しばらく参加が難しいとのことでしたが、今後はどの程度の頻度で参加できそうでしょうか?
それに応じて取得する特技を検討したいので、可能であれば共有いただけると助かります。
わかる範囲でかまいません。

ほとんど、あるいは全く参加が厳しそうであれば、「魔法のたしなみ」か「儀式発動者」を取得して少しでも穴を埋めたいと思います。

ある程度の参加ができそうであれば、「強運」か能力値上昇(敏捷)にしたいと思います。


186しゅういち  2024/03/16(土)22:10:21

すみません、いろいろ片付いてきたので、明日は参加できそうです。
たぶん以降も参加可能だと思います。
いろいろお騒がせしてすみません。
よろしくお願いします。


187しゅういち  2024/03/16(土)23:15:57

ついでにレベルアップ案も作成しておきました。
能力値上昇(知力)。
追加初級呪文:ライト。
追加呪文:アイデンティファイ、インヴィジビリティ。
さらにファラの店でディテクト・マジックを購入(25GP)、呪文書に書き写す(50GP)予定です。


188matsubara  2024/03/16(土)23:20:34

>しゅういちさん
参加できるようになったんですね。よかったー!


レベルアップ案こちらになります。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31369

特技は強運を取得しました。


189ブリキ  2024/03/17(日)00:31:11

自分もレベルアップ案を取り敢えずで
追加初級呪文はメンディング
特技に「戦場の術者」を獲得予定です。


190ブリキ  2024/03/20(水)22:30:39

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31204
キャラメイクでLv4に書き換えたので貼っておきます。


191ブリキ  2024/04/06(土)19:23:25

失礼します。
明日のセッションですが1時間ほど遅れる予定です。
先に進めてもらえるとありがたいです。
申し訳ありません。


192ぽっぽ  2024/04/07(日)08:59:39

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31128

おつかれさまです!今日のセッション、11時からですよね、よろしくお願いします!
キャラクターシート一応貼っておきますね。





名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。