D&D第5版(SPCM)『食屍鬼島(グールアイランド)』DM:かいうーす【毎月第2日曜「夜」開催】

1かいうーす  2022/10/11(火)21:30:25

「サンディー・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPG(SPCM)」/D&D第5版のキャンペーン『食屍鬼島(グールアイランド)』の調整掲示板です。
参加者の皆様よろしくお願いいたします。

D&D第5版『フォーゴトン・レルム探訪』からプレイヤー6名の方が継続していますが
全くの別物です。

DMは私かいうーすが務めます。
日程は基本的に第2日曜日19:00-23:00で、都合が悪い場合はその都度日程調整します。
プレイヤーが3名以上参加できないとき、もしくは、GM(DM)である私が欠席せざるを得ない時は、セッションを中止し、基本的には次の月に順延します。
欠席の連絡は2日以上前なら、このスレッドに書き込んでお知らせください。
前日か当日の連絡、もしくは遅刻するときは、スケジュールカレンダーに書き込んでお知らせください。
(緊急時にはお店に電話などの連絡でお知らせいただいても構いません)

----------------
【キャンペーン概要】
1レベルから14レベルまで全14回の大キャンペーンとなります。
基本的に短めのシナリオ1回ごとに1レベルあがります。(第14回(最終回)に生き残れば15レベルにはなるでしょうが)
(ただ私の都合でセッション時間が短めなので、1シナリオ終わらせるのにセッション2回かかるかもしれません。)

内容としては、第1回目に外洋航海(?)がある以外は基本的に南洋の島が舞台です。

世界設定は…フォーゴトンレルム(トーリル)のフェイルーンでいきます(あまり意味はないけど)。

【日程概要】
・第0回(キャラメイク回)…2022/11/13(日)19:00-23:00[調整が終わったら短めに終わるかも]
・第1回…2022/12/11(日)19:00-23:00
・第2回…2023/01/08(日)19:00-23:00

【ルールブックレギュレーション】

《基本ルール》
・『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第5版「プレイヤーズ・ハンドブック」(日本語版/ホビージャパン:刊)←基本的にこれしか使いません。
・ベーシックルール日本語版
・フィフィスエディションRPGコアルール

《サプリメント》
・D&D第5版日本語版で商業出版されたサプリメント
『エベロン冒険者ガイド:最終戦争を越えて』の種族「ウォーフォージド」「シフター」「チェンジリング」はフォーゴトン・レルム(トーリル)出身者としてなら認めます。
「ウォーフォージド」に関してはランタン島で製造されたか、出身の製作者に作られたでOK。
クラス、「アーティフィサー」もランタン島出身者でOKにします。
新規サプリメント発売時に、新規サプリメントを使用したリビルドを許可します(多分キャンペーン期間中発売されることは期待できないとは思いますが)。
・「サンディー・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPG(SPCM)」←必須(でも私は狂気のところとモンスターのところしか読まないかもしれない)

他、【キャラクターメイクレギュレーション】や【セッション開始前の情報】は後述します。


57ナキヒト  2023/05/12(金)23:18:59

お疲れ様です。

申し訳ありませんが急用ができてしまったので欠席させていただきます。


58かいうーす  2023/05/14(日)05:01:50

>>ナキヒトさん
本日、05/14(日)の休み、了解しました。

>>地下牢&龍さん
06/11(日)の休み了解しました。

--------------------------
>>皆さん

第5回セッション覚書(2023/04/09(日)19:00-23:00)

(1)4レベル開始
ファルジーン地下にある「神殿」を発見しました。
警備隊隊長ロタール・ウェンザに報告しました。
次回(05/14)は5レベル開始です。

(2)次回(第6回/5レベル予定)…2023/05/14(日)19:00〜。
次々回(第7回/6レベル予定)…2023/06/11(日)19:00〜。


59地下牢&龍  2023/05/15(月)23:25:38

第6回 覚書
地下の神殿?(ダンジョン)を探検した。

アダマンティンのハンドアックス→ピョートルへ
毒瓶→ベルグドルへ

他の貴金属は換金し、1人230gpを得る。


60かいうーす  2023/05/30(火)15:22:35

>>皆さん
06/11(日)夜、第7回セッションの予定だったのですが、
申し訳ありません。
GM(DM?)の私が本日「新型コロナ陽性」の判定が出てしまったので、皆様の安全のためにもセッションを延期させていただきます。
07/09(日)夜に延期いたしますので、よろしくお願いします。
なお、シナリオ5本目継続なので5レベルのままです。


61えせこれ  2023/05/31(水)23:01:28

6/11の延期了解しました。
お大事に。


62Utty  2023/06/18(日)10:00:46

かいうーすさん、その後お加減はいかがですか?
いつ頃から復帰できそうでしょうかね?
先々週は私も残業続きでへろへろになってしまい、
お見舞いコメントしていられませんでした。
ご健勝をお祈りします。


63ナキヒト  2023/07/07(金)06:12:46

ロイン

5レベル上げてなかったので
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25572
上げておきます。


64カワカミ  2023/07/08(土)14:27:41

明日のセッションですが、所用のため欠席させていただきます。


65かいうーす  2023/07/09(日)06:53:56

>>Uttyさん、皆さん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。お陰様で今は体調は回復しました。
咳がときどき出るのは後遺症かな。これはしばらく直らないかもしれません。
ともあれ、本日、07/09(日)は5レベルで再開(続行)します。よろしくお願いします。

>>ナキヒトさん
確認しました。80歳か、エルフだと小娘?

>>カワカミさん
本日のお休み了解しました。


66地下牢&龍  2023/07/09(日)12:10:17

すいません。急な仕事が入ってしまって、終わる時間が見通せなくなってしまいました。

急な連絡で申し訳ないのですが、本日、お休みさせてください。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。





67かいうーす  2023/07/09(日)18:05:56

>>地下牢&龍さん
本日のお休みの件、了解しました。
お仕事頑張って下さい。


68地下牢&龍  2023/07/11(火)21:58:26

>>かいうーすさん
先日の急な欠席、申し訳ございませんでした。
おかげさまで、本日、書類を提出し、一旦一息つけました。

それで、来月の第2週日曜日なのですが、これは仕事とは関係なく、盆の関係でお休みをいただきたいと思います。連続になってしまって、本当にすいません。


69かいうーす  2023/07/13(木)17:55:08

第7回セッション覚書(2023/07/09(日)19:00-23:00)

(1)5レベル開始
なんやかんやでファルジーン市から脱出するはめになっています。ジャングルで態勢を整える必要があります。
なお、みのたんの残りの命は何故か残り8個となっています。
次回(08/13)は6レベル開始です。

(2)次回(第8回/6レベル予定)…2023/08/13(日)19:00〜。
次々回(第9回/7レベル予定)…2023/09/10(日)19:00〜。
--------------------

>>地下牢&龍さん
お知らせありがとうございます。
08/13(日)のお休みの件、了解しました。

>>ナキヒトさん
今回のレギュレーションを確認しましたが、日本語環境ならばありありでした。
日本語版が出版されましたので、『フィズバンと竜の宝物庫』も使用可能です。

>>皆さん
近日刊行予定の『ターシャの万物釜』も日本語版出版後は使用可能とします。
キャラクターのリビルドも相談の上、基本的には可能とします。


70ナキヒト  2023/08/10(木)03:41:14

>DM
8/13の卓ですが急遽用事ができてしまったので欠席させていただきます。キャラシは後で貼っておきますので必要でしたらお使いください。


71かいうーす  2023/08/10(木)14:46:48

>>ナキヒトさん
お知らせありがとうございます。
08/13(日)のお休みの件、了解しました。


72ナキヒト  2023/09/04(月)15:16:42

>DMへ
お疲れ様です。
今週末の参加ですが可能でしたらオンラインでの参加を希望します。


73地下牢&龍  2023/09/04(月)21:06:52

>>かいうーすさんへ

週末よろしくお願いします。
キャラを見直しています。
キャラの準備は69番のご発言の予定通りLv7を用意しておくとよいでしょうか?
お手数かけますが、ご示唆いただければと思います。よろしくお願いします。


74菊地  2023/09/05(火)00:13:17

はい、7レベルです。
というわけでピョートル7LVです
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25175


75地下牢&龍  2023/09/05(火)19:41:31

すいません、体調を崩してしまいました。
タイミングが最悪ですが日曜日は養生のため、
またまた休みになってしまいます。
度々申し訳ないです。


76かいうーす  2023/09/10(日)17:29:57

>>地下牢と龍さん
了解しました。ちょっと心配ですが、お大事に。


77かいうーす  2023/09/10(日)18:22:35

>>皆さん
来月以降、「TRPGテレセッション」の申し込みしましょうか。

さすがに一週間以内の対応はどうかとも思いますが
今からなら、対応は無理なくできますけど…。


78かいうーす  2023/09/11(月)19:36:55

第9回セッション覚書(2023/09/10(日)19:00-23:00)

(1)7レベル開始「第2.3幕:反乱」プランA「第5場a:怒れる両親」まで終わりました。
ファルジーン奪還のため、皆さんは再びファルジーンに潜入しました。
次回(10/08)も7レベル継続です。「第6場a:拘置所」から再開します。

(2)次回(第10回/7レベル予定)…2023/10/08(日)19:00〜。
次々回(第11回/8レベル予定)…2023/11/12(日)19:00〜。
--------------------


79かいうーす  2023/09/11(月)19:55:03

>>えせこれさん
 みのたんの受動知覚って、どういう計算で「23」なんでしたっけ?
「判断力修正:2」+「習熟:3]+「習熟強化:3]+[鋭敏嗅覚で有利:5]+10=23…ですか?

>>Utttyさん
 ベルグドルは「レンジャー(グルームストーカー)7レベル」ですか?
「レンジャー(グルームストーカー)5レベル+アーティフィサー2レベル」ですか?
データ上げていただけると検証できるのでありがたいです。
この掲示板でお知らせください。









80えせこれ  2023/09/11(月)23:18:42

>受動知覚値
たぶん間違えてウェポン・オブ・ウォーニングで有利がくる気分で書いてた気がします。
前回の終わりに更新した値を今回よく確認せずに使ってました。
すみません。キャラシーは修正しました。


81地下牢&龍  2023/09/12(火)21:41:12

>>皆様

体調が少し戻ってきました。まだ、咳と鼻炎は残っていますが、仕事も復帰しました。
この9波にしてついに、やられました。

次回こそ、参加させていただく所存です。
Lv7キャラ準備して向かいます。


82かいうーす  2023/09/14(木)14:47:20

>>えせこれさん
確認しました。ありがとうございます。

>>地下牢&龍さん
回復されたようで何よりです。
楽しみましょう。


83えせこれ  2023/09/24(日)02:28:37

>かいうーすさん
受動知覚の件、ふとキャラシー見直していたらアイ・オヴ・ジ・イーグルも持ってたので、
それで有利をゲットしてました。
キャラシーも再度修正しましたのでご承知おきください。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25103


84かいうーす  2023/09/27(水)22:32:46

>>えせこれさん
了解しました。
みのたんが目を凝らすと、瞳を突き破ってレンズがせりあがってくる感じでしょうか…


85地下牢&龍  2023/10/01(日)20:11:43

ケイナン・ボロス

Lv7成長報告
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25272

Lv6の能力値上昇は【筋力】を上げました。これで【筋力】は20になりました。
Lv7の戦士の類型の特徴では、ミステリー・ウォリアーの特徴で油断なき戦士を得ました。これにより、【知力】セーヴに習熟しました。
後はHPの上昇をしました。

お休みが続いてしまって申し訳ありませんでした。次回、よろしくお願いします。


86Utty  2023/10/04(水)22:15:57

>かいうーすさん

ベルグドル7Lvです。グルームストーカー5レベル+
アーティフィサー2レベルです。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=27903

よろしくお願いします。


87ナキヒト  2023/10/07(土)09:45:57

>DM

ロイン7レベル
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25572

宜しくお願い致します。


88ナキヒト  2023/10/08(日)15:08:52

お疲れ様です。
今起きて、扁桃腺が腫れて声が出ないので欠席させて頂きます。
三連続になって申し訳ございません


89かいうーす  2023/10/08(日)16:54:32

>>皆さん
家族にインフルエンザが出まして、念のために、本日は休ませていただきます。
私本人は、今のところ、大丈夫です。
GMの私が休みなので本日のセッションは中止し、順延させていただきます。
当日の中止で申し訳ありません。


90地下牢&龍  2023/10/08(日)17:35:19

>>かいうーすさん

了解しました。
また、来月以降よろしくお願いします。


91Utty  2023/10/08(日)18:30:28

>>かいうーすさん

了解しました。
お大事に!


92かいうーす  2023/12/09(土)19:50:29

第10回セッション覚書(2023/11/12(日)19:00-23:00)

(1)7レベル開始「第2.3幕:反乱」完了し、ファルジーンの門を開け、民兵をファルジーンに導くことに成功しました。
次回からは第3幕「掃討部隊」開始、第3.1幕「城塞」に入ります。大休憩を取った後、8レベルに成長させて開始です。ファルジーンを奪還するための戦いは続きます。

(2)次回(第11回/8レベル予定)…2023/12/10(日)19:00〜。
次々回(第12回/9レベル予定)…2024/01/14(日)19:00〜。
--------------------



93菊地  2023/12/13(水)01:18:25

新キャラですが、もしかしたらのちに復活できることも考慮し、
猫が月から連れてきた助っ人ということにしたいと思います。
なので、猫です。
ただ、クラスは、地下牢&龍さん次第で変えようと思いますが、
バーバリアン・レンジャーかモンク・ソーサラーにしようかなあと思っています。


94地下牢&龍  2023/12/18(月)19:05:52

>>菊池さん

新キャラは、ファイターのサイ・ウォリアーを考えています。
種族をハーフリングにして、ヨーダみたいにするか、
ティーフリングにして、アソーカみたいにするか、
ヒューマンにして、ルークみたいにするか、
趣味の妄想で考え中です。
とりあえず、サイ・ウォリアーは確定で考えています。


95菊地  2023/12/19(火)00:14:54

かしこまりました。

では、

火星猫 モンク(昇竜門)・ソーサラー

にしたいと思います。


96地下牢&龍  2024/01/12(金)23:32:38

ケイオス・ブラインランド

ティーフリング・男
サイ・ウォーリアー

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=19550

まだLv3までしか挙げられていません。明日、さらに上げたいと思います。


97菊地  2024/01/13(土)02:29:02

忘れていました。

できました

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=37668


98菊地  2024/01/13(土)11:15:46

すいません。
ソーサラー(使い魔)にしましたが、
使い魔にしてくれる(できる)
PCがいないようであれば、
ソーサラー(異形の精神)
にしようと思います。



99ナキヒト  2024/01/14(日)05:10:20

前回、セッション中に伝えましたが1月の卓は欠席させていただきます。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25572

ロインのキャラシはこちらになります。


100かいうーす  2024/01/14(日)07:05:48

第11回セッション覚書(2023/12/10(日)19:00-23:00)

(1)8レベル開始第3.1幕「城塞」途中です。
ファルジーンの中心部に築かれた謎の建造物(要塞? 神殿?)に侵入しようとした一行ですが邪神の顕現によりほぼ全滅しました。石化したり死んで月に行ったり…
それでもファルジーンを奪還するための戦いは続きます。8レベル継続です。

(2)次回(第12回/8レベル)…2024/01/14(日)19:00〜。
次々回(第13回/9レベル予定)…2024/0211(日)19:00〜。


101かいうーす  2024/01/14(日)07:06:52

>>ナキヒトさん
本日のお休みの件、了解しました。来月以降、よろしくお願いします。


102菊地  2024/01/14(日)12:28:02

8レベルでしたか。上昇しておきます


103かいうーす  2024/02/10(土)21:52:14

第12回セッション覚書(2023/01/14(日)19:00-23:00)

(1)8レベル開始第3.1幕「城塞」途中です。
トンネルを通って、城塞に向かおうとしています。超大型の深き者との戦闘の途中です。
8レベル継続です。

(2)次回(第13回/8レベル)…2024/02/11(日)19:00〜。
次々回(第14回/9レベル予定)…2024/03/10(日)19:00〜。


104地下牢&龍  2024/02/11(日)23:42:15

ケイオス・ブラインランドLv9
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=19550
成長は習熟ボーナスの増加によりサイ・ダイス増加。
攻撃ロールの上昇。HPの上昇。不屈の修得。

小休憩リソースが枯渇しているので、小休憩取りたい。
そんな感じです。

また、来月もよろしくお願いします。


105えせこれ  2024/02/12(月)11:13:37

みのたん9レベルです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25103
ローグを7に伸ばしました。
みかわしget、急所攻撃が4d6に、
習熟ボーナスがあがったので、習熟強化してる近くが2上昇して+10(受動25)に、
というかんじです。


106かいうーす  2024/04/14(日)16:42:19

第14回セッション覚書(2023/03/10(日)19:00-23:00)

(1)9レベル開始第3.3幕途中です。
敵の城塞から光の女神像を取り返して、脱出している最中です。
ミイラ化されたキャラクターも今は復活しています。
次回、10レベルで逃げ出しましょう。

(2)次回(第15回/10レベル)…2024/04/14(日)19:00〜。
次々回(第16回/11レベル予定)…2024/05/12(日)19:00〜。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。