D&D第5版『フォーゴトン・レルム探訪』DM:かいうーす【毎月第2日曜「夜」開催】

1かいうーす  2022/04/12(火)16:22:30

D&D第5版『フォーゴトン・レルム探訪』の調整掲示板です。
参加者の皆様よろしくお願いいたします。

カワカミDMの『嵐の王の雷(Storm King's Thunder)』からプレイヤー4名の方が継続していますが
独立した物語なので前の話を知らなくても問題ありません。
DMは私かいうーすが努めます。
日程は基本的に第2日曜日19:00-23:00で、都合が悪い場合はその都度日程調整します。

【シナリオ】
ウィザード・オヴ・コースト社が現在、日本語で公開しているD&D第5版唯一の公式無料シナリオです。(『腐敗の影』はHJの同人なので)

MTGとのコラボである『フォーゴトンレルム探訪』のD&D側のフリーシナリオです。
(…といっても私はMTGのことは全く知らないので、どのあたりがコラボなのかあんまりしっくりとはきません。ネタバレですが、NPCの出身次元がラヴニカ世界ってことくらいか。)

最初の舞台はソードコーストの荒涼高地から始まります。

第1話「紅蓮の炎の中で(IN SCARLET FLAMES)」(Lv.8)
第2話「隠しページ(THE HIDDEN PAGE)」(Lv.8)
第3話「沃野の墳墓(A VERDANT TOMB)」(Lv.9)
第4話「最も深い夜(DEEPEST NIGHT)」(Lv.9)
第5話「蒼き深淵より(FROM CYAN DEPTHS)」(Lv.10)

基本ダンジョンシナリオで、1話につき余裕をもって1-2セッションかける予定です
(私の都合で19:00開始なので1セッションあたりの時間が短いです)。


56ナキヒト  2022/05/06(金)06:19:47

遅れました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21591
ゴドリック君です。
バードになります。貴族で便利呪文枠です。

マジックアイテムの希望は
UC @ブルーム・オヴ・フライング
  Aネックレス・オヴ・アダプテイション
  Bセンティネル・シールド
R   インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ(クリ・ライア)
VR  トウム・オヴ・リーダーシップ.アンド・インフルエンス

以上になります。


57Utty  2022/05/06(金)06:55:33

>>菊池さん

う、フラン・・?
ひょっとしてフランさんは
外見はロリっぽい
メイドな方ですか?
怪・・王女・・うう、頭が・・。


58かいうーす  2022/05/06(金)20:15:45

>>ナキヒトさん
ゴドリック確認しました。

人格的特徴は、結局一つと思われるので、あと一つ選んでください。

また参考までに従者の名前や外見を教えてください。
「探検家(仮)」「地下探検家(仮)」「芸人(仮)」
まあ、そもそもダンジョンを探すか潜るかするのは危険な場所とは思いますが。

>>地下牢&龍(ちかろう)さん

|1,可能なら、アンコモンアイテム(盾+1か、バッグ・オブ・トリックスか、バッグ・オブ・ホールディング)を1つ買いたい。

アンコモンのアイテム1つを余計に買う場合は、750gpを払うのではなく
『ザナサーの百科全書』p132の購入ルールでセッション開始時に改めて判定してもらうことになります。
望んでいるアイテムが売られているとは限りませんし、結局、購入できない可能性もあります。

ポーションか呪文の巻物以外のコモンのアイテムを買う場合でも判定してください。


59地下牢&龍  2022/05/07(土)00:41:45

>>かいうーすさん

了解しました。とりあえず750gpは手持ちのまま、週末に向かおうと思います。


60Utty  2022/05/07(土)06:08:01

>>かいうーすさん

パラディンですが、5e版シャタースパイク(アンコモン)が
DMG以外の本で出ているようなので、使ってみたいのですが、
変更をお願いしてもよろしいでしょうか?大口亭に載ってい
るようです。盾持ちの方に特技も入れなおします。

・ベルトオブファイヤージャイアントストレングス(ヴェリーレア)
・クロークオブディスプレイスメント(レア)
・シャタースパイク(アンコモン)
・ショートソードオブウォーニング(アンコモン)
・ウイングドブーツ(アンコモン)


あと、スクロールの「シールド」はリアクションで使える
様なんですが、盾持ちのパラディンでも使えますか?
使えるようなら5本くらい、ストックしておきたい・・・。



61かいうーす  2022/05/07(土)10:28:02

>>Uttyさん
(1)
『大口亭奇譚(「地底の城砦」)』所収のシャタースパイクに関しては却下します。
第5版では現行、武器破壊のルールはフォローされておらず、ちょっとバランス取りでわざわざ自作するのが面倒なので。
面倒くさがりで申し訳ありません。
[ちなみに『地底の城砦』のDMやったときには、鉄の武器は「小型/壊れにくい」で「AC19/HP10」、スタッフ/木の盾等は「木の小型/壊れにくい」で「AC15/HP10」でやったりもしたけれど…]
(単純に物体に関するダメージであっても、大抵、既存のシナリオでフォローされておらず。毎回自作するのが面倒です。『地底の城砦』と関連するキャンペーンだったら頑張ってフォローするのですが)

(2)発動が「リアクション」「ボーナスアクション」のスクロールについては、予め準備させて置くことで、呪文を発動させることができることにします。
ただし、同時に準備できる呪文の巻物は1種1回きりとします。

その上で、「シールド」はパラディンの発動可能な呪文リストには含まれていないので、パラディンであるソフィアは「シールド」の巻物を使うことはできません。『DMG』p165左段、「呪文の巻物」の説明をご確認下さい。


62かいうーす  2022/05/07(土)10:30:43

>>ナキヒトさん
ゴドリック確認しました。
傲慢だが卑屈というのがどういう感じなのか楽しみです。


63Utty  2022/05/07(土)14:41:03

>>かいうーすさん

>シャタースパイクに関しては却下

がーん。アンコモンの割に破格の剣だと思ったのですが、残念。希望を+1シールドに変更します。


・ベルトオブファイヤージャイアントストレングス(ヴェリーレア)
・クロークオブディスプレイスメント(レア)
・シールド+1(アンコモン)
・ロングソードオブウォーニング(アンコモン)
・ウイングドブーツ(アンコモン)

クロークオブディスプレイスメントが、激怒時にどれだけ相手の有利攻撃を防いでくれるかですねぇ。


64かいうーす  2022/05/07(土)22:50:20

>>ナキヒトさん
ゴドリックの共通語以外の言語を教えてください。ヒューマンの貴族なのであと2つ選択できます。


65ナキヒト  2022/05/08(日)02:03:00

地下共通語とエルフ語です。


66かいうーす  2022/05/08(日)05:06:02

>>ナキヒトさん
了解しました。回答ありがとうございます。

>>カワカミさん
エラクトラの信仰している神格(鍛冶領域?)が決まっていたら教えてください。




67地下牢&龍  2022/05/10(火)21:21:22

今のところの獲得物(一部)まとめ

140gp 拾い物
1200gp 絵画
1sp 拾い物?
440gp ダイヤの粉
290gp 針金
300gp×3 円盤
5000gp 宝物
チューン・ライトニング どなたかが手に入れた
オティルークス・フリー どなたかが手に入れた
ウォール・オブ・ストーン ブランダスが貰った
ドルイド呪文Lv1スクロール ブランダスが貰った

以上分かる範囲です。訂正など(特にカタカナ部分、よく分からない)よろしくお願いします。



68えせこれ  2022/05/14(土)22:26:36

自分のメモだと拾ったスクロールは
チェイン・ライトニング
オティルークス・フリージング・スフィアー
ウォール・オヴ・ストーン>ブランダスへ
LV1呪文なにかx1>ブランダスへ
初級呪文なにかx2
ですね。
あとポーション・オヴ・ヒーリングx2 がメモってありました。


69かいうーす  2022/07/06(水)07:28:11

>>皆さん
 第2話「隠しページ(8レベル)」は、もうすぐ終わり、07/10(日)夜には、第3話「沃野の墳墓(9レベル)」が開始できるでしょう。
 もちろん生き残って、大休憩を取ることが条件ですが、皆さんなら楽勝なはずです。

 という訳で、9レベルに成長させたデータのご用意をお願いします。

また、これまでゲットしたお宝をどうするか(売って換金して分配して)とか考えておきましょう。





70かいうーす  2022/07/08(金)21:58:12

なお、9レベルデータの前もっての開示がない場合は、8レベルでセッションを続行することになりますのでよろしくお願いします。

いや、6人だし、8レベルのままでも全然余裕だと思いますけど…。


71菊地  2022/07/08(金)23:48:06

作ってありますけど、
開始時点は8レベルなんですよね?
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21441

成長は考えていても、当日成長させるつもりの人もいるのかと。


72かいうーす  2022/07/09(土)07:02:44

>>菊地さん
確認しました。UPありがとうございます。
HD表記はは9d8ですね。HPは75であっていますが。

第2話はほぼ脅威と思われる戦闘遭遇は終わっている(と思われる?)ので情報収集や情報整理で終わり、わりと第3話に入るのは早そうです。
(と言っても確かに異世界から出られていないので戻れるかどうかは微妙なところです)
当日成長の場合は、当日は軽く確認して実際のセッションは次回回しにします。


73えせこれ  2022/07/09(土)07:25:23

9LVデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21399
さっき気づいたのですが
一覧の最終更新日はちゃんとした日付が載ってるみたいですが、
開いたキャラシの最終更新欄は初回登録日になってる気がします。



74カワカミ  2022/07/09(土)16:54:53

エレクトラの9lvデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21548


75地下牢&龍  2022/07/09(土)23:48:32

ブランダスのLv9 です。
大変遅くなりました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21412


76Utty  2022/07/10(日)05:21:45

聖騎士ソフィアのLv9です。
大変遅くなりました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22697


77かいうーす  2022/07/10(日)07:02:58

>>えせこれさん、カワカミさん、地下牢&龍さん
ちゅーるすとん、エレクトラ、ブランダス、確認しました。特に問題はないかと思います。
あまり目にすることがないキャラクタータイプなのでかつやくたのしみにしています。

>>Uttyさん
ソフィア確認しました。
とりあえず1つだけ指摘しておくとロングソードの攻撃ボーナスは「+6」ではなく「+7」になっているはずです。(3[筋力修正]+4[習熟ボーナス]=7)
ヒットダイスの表記は「9d10」ではなく、「5d12+4d10」と思われます。

>>ナキヒトさん
締め切りは本日17:30にしますので、UPよろしくお願いします。間に合わなければ8レベルで。
今回8レベルでも十分活躍できるかとは思います。ゆっくりと吟味して次回9レベルでも構いませんので。




78ナキヒト  2022/07/10(日)14:53:29

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21591

レベル9です。


79かいうーす  2022/07/10(日)17:59:46

>>ナキヒトさん
ゴドリック、確認しました。

バードがレイズデッド…だと…知の楽派恐るべし。
物質要素のダイアモンドはご用意下さい。


80かいうーす  2022/07/11(月)15:48:11

第3回セッション覚書(2022/07/10(日)19:00-23:00)

(1)8レベルで再開して、第2話「隠しページ」完了。第3話「沃野の墳墓」を9レベルで開始。
「9.タイル張りの通路」に入ったところまでです。9レベルで継続。
 
(2)次回(第4回)…2022/08/14(日)19:00〜。
次々回(第5回)…2022/09/11(日)19:00〜。

次回はお盆の季節ではありますので、皆さんのスケジュール調整を期待するところではありますが、ご無理はなされぬよう。一応、プレイヤー3名までなら、催行する心づもりでいます。


81かいうーす  2022/07/12(火)07:54:00

>>地下牢&龍さん、皆さん
「プラント・グロウス」と「ガスト・オヴ・ウィンド」の組み合わせは、とても素晴らしい閃きでそこは評価します。しかし、違和感があり、ずっと考えていました。

「プラント・グロウス」で繁茂した植物により、移動困難になっているクリーチャーが、「ガスト・オヴ・ウィンド」を併用するとで、都合よく、そっちの効果は受けずにフルに15フィート遠ざかるというのがちょっと納得いきません。
移動を阻害するほど繁茂された植物の摩擦係数があるなら風で飛ばされるのを妨害されてしまい、つまり、15÷4=3.75フィートとなり、5フィート未満なのでほぼ動かない、と考えるのが自然ではないでしょうか。

 と、このままでは、『「プラント・グロウス」との併用なら「ガスト・オヴ・ウィンド」の遠ざける効果は阻害される』と裁定することになるのですが、
 弁明があれば、お聞きします。ちょっと私を納得させていただきますか。





82かいうーす  2022/07/12(火)08:22:01

DMとしては、プレイヤーのひらめきと工夫は尊重すべきとは思っているのですが、
ちょっと今回モヤモヤしてひっかかっているのも事実なので、皆さんの認識/ご意見をお聞きします。
キャンペーンの進め方とか大げさなものでなく、呪文の組み合わせ一つでしかないので、どうぞお気軽に。


83菊地  2022/07/12(火)19:09:39

おっしゃることはわかりますが、一般的には押されるといった強制移動は
移動ではないからです。

その理屈で行くと移動困難地形の際に5ft押しは無効化されます。
まだ邪魔なので移動困難なら理解できますが、
見えないといった理由で移動困難の場合おかしいかと

リアルに考えるには都度GM判断なのでしょうが、
GMによって判断が異なったり、判断がしにくいケースも
考慮し、プレイアビリティを考慮して
一般的には処理されているかと思います。
手元にルールブックがないのでどうかかれているかは
わかりませんが。
ちなみに四版は明確に強制移動は移動困難に阻害されない
というルールです。


84えせこれ  2022/07/13(水)22:43:02

自分もルールは書いてある通り派なので、特に魔法が絡んだ場合は常識とかは置いといて、
導き出された結果から何が起こっているかを考えたほうが満足度たかげ、と思ってます。
今回のパターンにはまりそうなシチュを考えると、
沖縄のサトウキビ畑の中を歩くのが半端なく歩きにくそうなのと、台風がきたらそれはそれで吹き飛ばされそうなのは両立しそうだなあ、とか。

後知恵で考えると、
生い茂ってる植物に掴まると宣言すれば吹き飛ばされる筋力判定に有利もらえそう、とか
ファイアーボールで焼いたあたりは植物燃え尽きてるんじゃね、とか
ありますが、トロールが愚直に前に進んだのは、らしくてよかったと思います。脳みそトロール。




85かいうーす  2022/07/14(木)14:26:00

>>菊地さん、えせこれさん

ご意見ありがとうご合います。勉強になります。他の方のご意見も伺いたいところです。

ちなみに四版のルール云々に関しては、第5版で継承されていないのならば、
第5版の環境に合わないからそうなったのだろうととらえています。

他の方のご意見も参照しながら、もう少し検討したいと思います。



86地下牢&龍  2022/07/15(金)19:56:55

>>かいうーすさん

返答遅くなりました。
私の理解としては、「押しやられる」は「突き飛ばされている」と捉えました。15フィート押しやられるので、15フィート突き飛ばされたって理解です。
突き飛ばす場合は、移動困難地形が効かないと理解しています。イメージとしては足が地面についておらず、数十センチ浮き上がっている様子です。

プラントグロウスの私のイメージは、山道の切り開かれていない場所、日本の場合、多くは熊笹の群生がずっと続いている状態です。だいたい、腰高くらいまで、熊笹が生い茂っていて、この場所を進むことを「藪漕ぎ」なんて言いますが、そんなイメージです。ちょっとだけ山登りやるんですけど、これ、歩けたもんじゃないです。
でも、その状態で、押されてたら、熊笹は支えにはならず、斜面でこけたら、滑落します。そんなイメージをもっています。


87菊地  2022/07/16(土)00:11:58

ちなみにルールブックを読んだ感想では、
私がDMならプラントグロウウスは今ある植物を
成長させるだけなので、植物ないね。
とかいいだすかもしれません。
ちょっとほかに比べて特殊な呪文だなという印象です。
(移動困難ではないところ含めて)



88カワカミ  2022/07/16(土)01:36:40

菊地さんが書かれている「植物ないね。」は、Sage Adviceにも記載があり、植物が生えていないところではプラント・グロウスは使えないと書かれています。室内や洞窟、砂漠などはダメで、荒野は状況に差がある(植物が生えている場所とそうでない場所がある)のでDM判断かと。
ただ、キャラクターは呪文の専門家なので、使える場所か、使えない場所かの判断はできると思いますので、プレイヤーが使うと宣言した段階でDMが効果発生可否を裁定して、使えない場所なら行動を再選択してもらうというあたりでしょうか。

あと、私のキャラがファイアーボールを連続で撃ち込んでましたが、『ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する』ので、繁茂した植物は燃えてしまいますね。なので、1発目のファイアーボールを撃ち込んだところで、植物による阻害は無くなったとしても良いかと。

ちなみに「押しやられる」についての個人的な感想ですが、「押しやられる」はクリーチャー(クラーケンとか)からの「つかまれた状態」すら解除されるほどの結構強い効果ですので、「プラント・グロウス」では止まらないかなと思います。


89地下牢&龍  2022/07/17(日)12:03:29

「植物ないね」は考えていました。
あの盤面では、トロール出現位置に植物がありましたので、発動させました。
洞窟の入り口付近、ウィル・オ・ウィスプが浮いていた辺りは水辺であったので、
それを踏まえて、発動範囲を決めました。

ファイアーボール1発目での延焼はあり得ると思いました。
今後のプレイに生かしていこうと思います。


90Utty  2022/07/17(日)17:27:01

トロルの上半身のみが含まれる様な
位置で爆発させれば、植物を残した
使い方もできるのではないでしょうか。
植物ががっちり下半身に絡みついて
いる状況なら、十分使えるコンボだと
思います。


91かいうーす  2022/07/19(火)10:27:24

>>皆さん
ご意見ありがとうございます。興味深いです。
結論を出すのは、もうちょっと検討してからにします。

突き飛ばすにしても押しやるにしても強制移動は移動ではないと裁定すると、
スパイクグロウスとソーンウィップを組み合わせたときとか、強制移動ではないのでスパイクグロウズのダメージは一切入らないよねとかいうことになります。

>>カワカミさん
|「押しやられる」はクリーチャー(クラーケンとか)からの「つかまれた状態」すら
|解除されるほどの結構強い効果ですので

参照箇所をご教示ください。
掴まれた味方を救済する手段として今後使えるかも。


92カワカミ  2022/07/21(木)12:20:26

>かいうーすさん
PHBのp291のつかまれた状態の説明文に書かれています。
例文はサンダーウェイブですが、ガスト・オブ・ウィンドや妖術込みのエルドリッチブラストあたりがダメージも少なく、有用な救出方法かと思います。


93カワカミ  2022/07/21(木)12:22:45

>かいうーすさん
強制移動ではスパイクグロウズのダメージは一切入らないのは、その通りかと思います。


94かいうーす  2022/07/24(日)04:58:13

>>カワカミさん
ご教示ありがとうございます。確認しました。

>>皆さん
ご意見ありがとうございます。いろいろな知見が得られました。
ひとまず、プラント・グロウスの障害はガスト・オヴ・ウィンドの強制移動を阻害しないこととします。
NPCのドルイド軍団と野外で遭遇するときは気を付けましょう。


95かいうーす  2022/08/25(木)14:53:46

第4回セッション覚書(2022/08/14(日)19:00-23:00)

(1)第3章「沃野の墳墓」終了(9レベル)、第4章「最も深い夜」継続中(9レベル)
「5.暗く深い縦穴」で、モンスターを掃討したところまでです。

(2)レベル/経験点管理:次回(第5回)も9レベルで継続です。

(3)次回(第5回)…2022/09/11(日)19:00〜。
次々回(第6回)…2022/10/09(日)19:00〜。
----------------------------
第5回で、第4章はキッチリ終わりそうな気がします(あくまで気のせい)。
その場合は、キリがいいのでセッション終わらせて、ゆったりと10レベルへのレベルアップ作業を楽しみつつ、第5章(最終章)をどう迎えるか、話し合いましょう。(というかパーティ内の成長のバランスと方向性を確認する面が大きいかも)
 帰っていただいても構いません。



96かいうーす  2022/10/06(木)14:41:09

第5回セッション覚書(2022/09/11(日)19:00-23:00)

(1)第4話「最も深い夜」(9レベル)終了。次回から第5話(最終章)「蒼き深淵より」(10レベル)開始です。
 荒涼高地北端にあるハイスター湖畔」に城が築かれ、傭兵団が集結しているというきな臭い噂が広がっています。おそらく皆さんはそちらに向かうことになるでしょう。

(2)レベル/経験点管理:次回(第6回)は10レベルで開始です。

(3)次回(第6回)…2022/10/09(日)19:00〜。
次々回(第7回)…2022/11/13(日)19:00〜。
-----------------------

>>皆さん
次回、10/09(日)のセッション前までに10レベルのキャラクターデータをUPしてください。
ない場合は9レベルで参加お願いします。


97地下牢&龍  2022/10/06(木)19:37:03

ブランLv10
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21412

大自然の加護が取れたのが大きいかな。病気・毒が怖くない。
週末よろしくお願いします。



98えせこれ  2022/10/06(木)22:05:10

ちゅーるすとん10LVです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21399
ファイターを2にしました。



99菊地  2022/10/07(金)00:43:53

フランLV10です

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21441

まあ、あんま変わらないです。


100カワカミ  2022/10/07(金)00:54:51

エレクトラの10lvデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21548


101かいうーす  2022/10/07(金)06:53:12

皆さんありがとうございます。

ブラン…大地の加護か。土地の円環をとった甲斐がありましたね。
ちゅーるすとん…怒涛のアクションを使うモンク…敵にしたら悪夢だ。
フラン…さらっと神性介入が入っているし、レイズデッドもあるし安心ですね(何が?)
エレクトラ…とっさの魅了か、いやなものを見そうな気がする…

Uttyさんとナキヒトさんもよろしくお願いします。


102Utty  2022/10/07(金)14:09:15

ソフィア10Lvです。
軍馬を呼び出して、突撃かませられる様になりました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22697


103かいうーす  2022/10/07(金)20:43:41

>>Uttyさん 
ソフィア確認しました。UPありがとうございます。

お気づきかもしれませんが、バーバリアンで激怒したあと、あとで反撃を受ける「捨て身の攻撃」は最初の1回だけにして、次のターンのボーナスアクションで「滅殺の誓言」をするとペナルティなく10ラウンド、有利で攻撃できますよ。
1人の敵だけですが。まあ小休憩で回復するし。お試しあれ。

-------------
ナキヒトさんもよろしくお願いします。


104ナキヒト  2022/10/08(土)16:21:36

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21591
レベルアップしました。


105かいうーす  2022/10/09(日)05:29:12

>>ナキヒトさん
ゴドリック確認しました。
やはり魔法の秘密は強烈ですね。

>>皆さん
本日はよろしくお願いします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。