1月8日アリアンロッド最大48レベルセッション

1片野  2016/12/08(木)17:36:51

年始に行うアリアンロッド高レベルセッションの調整用スレッドです。
こちらの日程の参加者は夜霧さん、シュンさん、石井さん、ぐっちさん、都波さんになります。
皆さんよろしくお願いします。
もしかしたらメンバーが増えるかもしれませんのでよろしくお願いします。



2シュン  2016/12/09(金)00:34:32

夜霧さん、石井さん、ぐっちさん、都波さん
よろしくお願いします。

PCの希望振り分けだと
PC1が夜霧さんか都波さん
PC2がシュンでエレメンタリスト
PC3が石井さん
PC4がぐっちさんでクルセイダー
PC5に夜霧さんか都波さん 
PC6に新メンバー

で夜霧さんが都波さんのどちらかが第二希望に 
なってしまいますが第一希望を多くすると
こんな感じでしょうか。

あと夜霧さんとぐっちさんまとめありがとうございます。


3夜霧  2016/12/09(金)01:14:12

何気に後半組に配属されるのは始めてかも。
皆さん、あらためましてよろしくお願いします。

希望のハンドアウトですが、PC2〜4は第一希望を通す形で良いと思います。
都波さんとこちらの希望がPC1で被ってますが、どっちもウォーリア系なので
片方がドレッドノート、もう片方がバナレットになるでしょうか。
個人的にクラスはどっちでも良いのですが、ハンドアウトはPC1が欲しいなぁと言ってみたり。
都波さんは、ハンドアウトとクラスについて希望ありますか?


4都波  2016/12/09(金)22:43:24

お疲れ様です、都波です。

夜霧さん>いや、別にハンドアウトにこだわりはないですね。
むしろPC5のほうがいろいろ縛られないのでいいですねって感じでしょうか。
クラスは可能ならドレッドノートがやりたいところではありますが、
ってところでしょうか。


5石井(村上博士)  2016/12/09(金)23:49:34

何気に前半組に配属されたことがたぶんない私ですが、
皆さんよろしくお願いします。

仮組中ですがキャラはこんな感じを考えています。
エクストラドロップはカマッソのマントとミスクレアントの仮面
今回は魔法系は頭装備はみんなリアファリアス装備で誰も使用しないような気がしたので
ミスクレアントの仮面をつけていますが欲しい人がいればぜひとも持っててください。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/954293

できることはミスクレアントの仮面を使う必要があるターンは
普通に魔の白刃やワイドアタックで殴ります。

使う必要がないターンは下記のコンボでたくさん相手を殴ります。

セットアップ コールスレイプニルでユニコーン召喚

ムーブ タイムマジック クイックライディング(ユニコーンに騎乗して相手に接敵)
            ファランクスクラッシュ
マイナー デスターゲット
メジャー ファミリアコンビネーション ファミリアアタック(対象自分でシャドウハイド発動)
     魔の白刃(ミラーアタックでクリティカルにして相手にBSを付加)

メインプロセス終了後 シャドウハイドの効果発動
メジャー ファミリアコンビネーション ファミリアアタック
     (対象自分でミラーアタックでクリティカルにし、回避放棄して約160点ダメージを食らう)
     ジョイフルジョイフル
     (対象自分メインプロセスが終了して行動済みになっているので未行動に戻す)

ムーブ タイムマジック アウターイメージ
            ファランクスクラッシュ
マイナー イートザミート(ユニコーンとテンプルにより約160点回復)
メジャー ファミリアコンビネーション ファミリアアタック(対象自分でシャドウハイド発動)
     魔の白刃(ミラーアタックでクリティカルにして相手にBSを付加)

以下略




6ぐっち  2016/12/10(土)08:26:24

皆さま改めてよろしくお願いします。

募集掲示板で宣言した通り、クルセイダーを予定しております。
Exドロップは白の竜眼を希望します。

例によってリア・ファリアスやらカドウケウスやらで魔術に【精神】を重ねまくるビルドの予定です。



7シュン  2016/12/10(土)10:50:09

皆様よろしくお願いします。

こちらも仮組を記載します。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/961086

エクストラは傲慢のローブ、ハクタクの角、怪怨樹の花
レジェンドデータはいつもの王の石
ご指摘のミスクレアントはこちらもリアファリアス装備の為
石井さんに持ってきていただけると助かります。

できることは
セットアップに識別とカドケウスを召喚し

メインプロセスに
傲慢の巫女の仮面で
シーンに3回ルインストームを叩き込みます。
属性完全耐性用にマジックオペレーションと
魔法ダメージだと駄目な相手用に
マテリアルアタックを取得しました。

ダメージ軽減はプロテクションとアラクネが
それぞれ89点軽減。
ガーディアンがシーン1回205点軽減します。

ガーディアン用の使い魔は一般スキルの
スマートブレイン3で戦闘前にピクミン召喚する予定。



8夜霧  2016/12/10(土)19:38:16

みんなキャラ案考えるの早いなぁ!w
さすが歴戦のメンバーって感じで、たいへん頼もしい……!

>都波さん
それでは、こちらがPC1のバナレットって事でやらせて頂きますね。
エクストラドロップは考え中です。
無しでも良いかなーってくらいなので、皆さんお好きなの持っていってくださいませ。(ユースタスの奥義はドレッドノートが持ったほうが良いだろうし)

しかし、バナレットか。
やはりエクセレント中心に考えてみるかな!
異世界転生勇者枠だしね!


9都波  2016/12/11(日)00:55:16

お疲れ様です、都波です。

夜霧さん>お気遣い感謝いたします。
では、PC5のドレッドノートで組ませていただきます。

エクストラはユースタスの奥義と炎の軍馬を考えていますが、
炎の軍馬は使わないかも?
いつもどおりのダイス型にするか、固定値を見つつにするか悩んでます。
ダイスを見つつ固定値を確保する方法はないものか……。

あ、装備はいつもどおりミリタント一式を考えてます。


10シュン  2016/12/11(日)05:24:14

少ないスキル枠でダメージ固定値を大きく増やすなら
パッと思いつくのはシーフのアンビテクスタリティでしょうか。
短剣もCL参照のものが増えたので。

後は炎の軍馬使用ならファランクスの
ファランクスクラッシュならスタイルとあわせて
2つでダメージに基本値たせるので。
ミリタントなら重量問題も余裕でクリアしてますし。

後は石井さんがやっている
セットアップがサロゲートのコールスレイプニルで埋まりますが
それでユニコーンを召喚し
マイナーでバイキングのイートザミートで
肉を使用しそれで回復したHP分ダメージを増幅するスタイルも
少ない枠で大きく火力が上がりますね。







11夜霧  2016/12/11(日)16:58:01

こちらも仮組したのでアップします。
細かいところは詰めてませんが、方向性としては見えてきた感じ。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/976005

エクストラドロップとして「剣の王女の証」を持っていってます。
最大Fate81点、大盾で味方を護りながら
運命救世自由不死鳥衝撃大剣(デスティニー・セイヴァー・フリーダム・フェニックス・インパクト・ブレイド)
で敵を倒す、バナレット/エクセレント/ルーンマスター(/アギオス)
なキャラクターになりました。

経験点を320点ほど残してあるのは、12/20に発売予定の新サプリで何かあるかなあと思ったので。
組んでる途中で、魔剣アバドンの誘惑が襲ってきたけど
今回は伝承武器を使うという鉄の意志によってスルー!
特別なムーブは出来ませんが、盾役として要求されるスペックは満たせたかなぁ。
なにか持っていったほうが良いスキルとかあればご指摘下さいませ。


12シュン  2016/12/11(日)18:26:03

おお、どんどん皆さんのキャラが出来上がっていく。

石井さんのこのずっと俺のターン、相手は死ぬな構成プロさすがです。
夜霧さんの特別なムーブなしとかよくわからないセリフが聞こえますが
剣の王女で前衛3人の火力と命中upとかいろいろ強いですな。
そして指摘の新サプリはすごい気になる所。
ゲッシュ等どうなることやら。




13都波  2016/12/11(日)21:06:08

お疲れ様です、都波です。

あぁ〜、すごいみんな仮組み早い……。

まだ方向性が迷子なので仮組みはもう少しお待ちいただければと……。


14ぐっち  2016/12/11(日)22:45:06

こちらもちょっと迷走中なのでもう少しお待ちください。
どの組み方でもドルイドの「ワーニング」を取る予定なので命中判定のダイス数をブーストしたい方はドルイドの「アキュートアーツ」を取っていただけると1D増やせるのでご検討いただければと(距離が届けばですが)。

それとは別に戦闘前にホーリーウェポン+マニフィカートを撒く予定なので1Dは全員増やせます(魔法攻撃に対しては命中ダイスのボーナスだけですが)

>夜霧さん
各防具にルーンを刻んでますが、スキルの効果を見るにルーンを刻んだ防具を装備している間対象の防御力や行動値なんかが上昇するようで、装備の修正値を変える効果ではないようです。
スキルの対象がアイテムではなくキャラクターなので効果は重複しないのではないかと思います。


15ぐっち  2016/12/12(月)01:35:51

まだ数値とか色々整理し切れてないですが、とりあえず仮組できました。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/975286

剣の王女にホイホイされてカドケウスを手放してしまいました。

それでもプロテクションで100点は止めれるのでご容赦いただければと。
信仰の泉がパワーに乗らないせいでプロテクションの方が性能高いので、スキルで軽減できる攻撃は基本プロテクションで防ぎます。守護結界が保険でしかない。。。

バフの他はサブアタッカー兼サブタンク的な立ち位置になるよう組んでみました。
シールドルーンとウィッチドクターのコンボとか、夜霧さんのビルドを大分参考にさせていただいてます。

ハンドアウトで手に入れた神気のスクロールのパワーは未定です。
時の支配者が鉄板ですが、守護者降臨もいいなぁと(ウォーリア枠二人いるのにいるのか?という感もあるのですが)

データ的にはエルダに憑依したレムレスですが、伝承武器を取ったのでフレーバーで伝承武器に憑依していることにしてみました。ぶっちゃけスタンドです。

ちなみに大分気が早いのですが、ギルドサポートで値引きに1枠割いていただくことを希望しておきます。
何せ防具だけでも経験点換算100点以上安くなるので。(主にリア・ファリアスのせい)

スキル等についてご指摘や希望などありましたらお願いいたします。


16シュン  2016/12/12(月)09:25:47

おお、ぐっちさんのキャラもできている。

マニフィカートの支援ありがとうございます。
命中+1Dはありがたい。
プロテクの数値も十分かと。
足りなさそうならこちらの伝承防具の効果をアサシンから
ガーダーに変更して私のプロテクとアラクネを
99点軽減に変更も考慮しますので。

ギルドサポートの値引きは私もあると嬉しいです。(主にリア・ファリアスのせい)



17シュン  2016/12/12(月)10:32:59

こちらもキャラに修正を加えて
伝承防具の効果をガーダーに変更。
また最終のクラスをカンナギにし神使の護印で
プロテクとアラクネの軽減を100点にしました。

よろしくおねがいします。


18夜霧  2016/12/12(月)18:30:26

おおう、なんかホントにどんどんキャラが出来上がっていく……!
早い、早すぎるよみんな!
(まあ結局新しいサプリが出たら見直すことになるんだけどね!)

>ぐっちさん
プレートルーン、スピードルーンの効果に関しては使用時にアイテムを対象に取ってるので良いのかなぁ、と思ってました。
前年、前前年の年末年始卓では許可されてたので、GM裁定ですかね?

>片野さん
というわけで、プレートルーン、シールドルーンを別々の防具に使ったときに効果が重複するかジャッジお願いします。駄目ならもう一回くらいクラスチェンジしようかなー。


19都波  2016/12/13(火)01:35:37

お疲れ様です、都波です。

何とかこちらも仮組み(ほぼ本決まり?)出来ました。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/976393

自分なりにダメージダイスと固定値を意識したビルドにしてみました。
高レベルで初めてバイタルフォースを切りました。断腸の思いでした。

この後アイテムを購入するのでもう少し変わりそうではあります。

クリティカル+スラッシュブロウで49Dまで確保、あと1Dを捻出したい……。
出せるダメージはまだ計算してないので、計算したら改めて。

ずっと、何かとるべきスキル(普段取ってて今回取ってないもの)を取っていない気がしてならないんだよなぁ……。


20片野  2016/12/13(火)20:16:29

夜霧さん
スキルを読み直してみたら確かに対象が単体で同じスキルからの効果になってしまうので、効果は重複しなさそうです。
ということで今回はなしでお願いします。


21シュン  2016/12/13(火)21:21:44

おお、全員キャラが出そろいましたね。

都波さんが普段持っていてとっていないのだとインテリジェンスとバトルコンプリート?
でもスイッチバックとドラゴンソウルで代用してるしなぁ。

ダメージダイスだと伝承武具の効果のアサシンはクリティカル時に
ダメージダイスにCL÷3+2Dするので都波さんだと+16Dですね。

ただ武器防具がすでに決まっていたらだめですね。


22ぐっち  2016/12/14(水)02:08:37

スレイトドッジ+リフレクターショットで夢を見たかったので盾をポイしました。

盾の防御力はともかくシールドルーン+ウィッチドクターのダメージ軽減が無くなったのは痛いですが、
きっと何とかなるはず。

色々とロマンに走りすぎな感もありますが。。。


23夜霧  2016/12/14(水)13:52:51

>片野さん
ジャッジ了解です。
となると何を取るかが問題だな。
ファイトソングとか、ソウルフードとかの便利系を拾ってくるか
自前でのダメージ軽減手段を確保するか…、うーむ悩みどころだ。


24ぐっち  2016/12/15(木)01:29:31

ギルドページ作成しました。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/980592

パスは
daydream
です。


25都波  2016/12/16(金)01:09:20

お疲れ様です、都波です。

データの計算を一部間違っていたのと、
アイテムの購入が終わったので更新です。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/976393

仮に値引きが入った場合って、
現在の価格総計の10%(切り上げ)が還元されるって認識ですよね?


26都波  2016/12/16(金)01:29:13

あぁ、切り上げ換算だから微妙に変わるのか……。
考察用excelは改修したから計算は楽になるね。


27片野  2016/12/16(金)15:03:35

募集板より最終メンバーjecさんがご参加希望をしてくれましたので
皆さんよろしくお願いします。

すでにパーティ編成整っている形のようですので
やってみたいキャラを作成して貰って大丈夫かと思われます。


28シュン  2016/12/16(金)15:29:36

ぐっちさん ギルドまとめありがとうございます。

新メンバーのjecさんもよろしくおねがいします。




29jec  2016/12/16(金)23:16:27

よろしくお願いします。

アタッカーがかなり枚数がいるのでこちらは妨害系のキャラを作成します。
デッドアイかメイガスになるかと思います




30ぐっち  2016/12/17(土)00:12:15

jecさん、よろしくお願いします。


さて、新しいサプリをさっそく入手しました。
これまでのゲッシュとレジェンドデータが「誓約」という同じ枠に統合されておりました。

取得に必要な経験点が誓約によって異なったり、既存のもので効果が変わっていたりと一部の人にはビルドに大きな影響を与えそうです(名声の誓いとか名声の誓いとか)。

そんなわけでマスターに以下4点確認です

1.「誓約」はいくつまで取得可能か
2.新しいサプリに掲載されていないゲッシュやレジェンドデータは既存のルールで取得可能か
3.新しいサプリで取得条件や効果が変わったものの扱いは新しいサプリ準拠か(同名の別データとして既存のデータを取得可能か)
4.PT内での「誓約」の被りは可能か
#ゲッシュは被りOK,レジェンドデータはNGでしたがまさかのルール統合のため

以上、よろしくお願いします。


31シュン  2016/12/17(土)09:17:02

jecさんよろしくお願いします。

それでご相談なのですが
jecさんがメイジでしたらPC2をやっていただけないでしょうか。

最初4人パーティを想定して
メイジで攻撃とダメージ軽減と思っていたのですが
6人パーティになったので私がビショップにチェンジして
ぐっちさんのバリア付きプロテクションと
私の神鉄の守護付き守護結界でひたすら
ダメージ軽減できるのは面白いなと思いまして。

御一考よろしくお願いします。


32夜霧  2016/12/17(土)09:45:32

おお、6人目の戦士が現れたのですね。
jecさん、よろしくお願いします!

>シュンさん
あー、たしかにクルセイダーとビショップが両方居るのは頼もしい限りですね!
もし守護結界+プロテクションの2枚壁になるなら、こちらももう少し攻撃にリソース割いても良いかも…。
もちろんjecさん次第ではあるのですが、パーティーバランスは向上しそうですね。


33シュン  2016/12/17(土)19:27:43

こちらもエクスパンション入手しました。

かなりデータにテコ入れはいってますね。
とりあえず名声の誓いは必要経験点が1000点に
なってたのでポイッ(-_- )ノ⌒ー

さぁ、作り直しだ。



34jec  2016/12/18(日)10:11:44

シュンさん

PC2の件、了解いたしました。引き受けます
火力をメインにサポートもできるようにします
こちらアラクネを取って防御3枚構成にしますか


35片野  2016/12/18(日)14:32:05

新サプリについてですが、まだ未確認なので、確認次第書き込みます。
もうしばらくお待ちください。


36ぐっち  2016/12/18(日)17:28:07

>皆様
守護結界+バリアも非常に強力なのですが、シュンさんがビショップをやられるなら白の竜眼+バリアを切ってもよろしいでしょうか。
シュンさんがビショップならダメコンで無理をしなくても大丈夫かなーという熱い信頼と慢心のもと、攻撃にリソースを割いてみたいなぁという気がしだしてきております。
具体的には白の竜眼、リア・ファリアスとレベルを削り、深紅の竜鱗、クラーケンウイップ、魔剣アバドンの取得を考えてます。
アバドンをアビリティ化することで、クラーケンウイップの三回攻撃をシーン攻撃化しようかと(アビリティ化したアバドンのコストは深紅の竜鱗で0になります)。
伝承短剣とアンビデクスタリティで剣の女王の証にも乗っかる予定です。

バリアが無くなった上でプロテクションの軽減量が5~60点くらいまで落ち込みますが、ダメコンの層が厚くなってるのでそこまで問題にはならないかと。

エクスパンションブックの裁定次第でまた変わるかと思いますが、上記のような方針転換も考えております。


37シュン  2016/12/18(日)19:43:15

>jecさん
ありがとうございます。
こちらのお願いを聞いてくださりアラクネまで
持ってきていただける。
一応識別はこちらで搭載予定です。

>ぐっちさん
鞭で3連続シーン攻撃。
火力支援を考えるとかなりアリですね。
ではこちらは守護結界とプロテクションの
両方神鉄とバリア付きで取得しますね。
後はエクスパンションでどうなるか。

あとエクストラは安定の妖精王の冠
レジェンドデータは取得可能なら王の石
王の石エクスパンションに収録されなかった
からもってこれるか微妙ですな。




38シュン  2016/12/18(日)21:29:40

ひとまず仮組作りました。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/986530#top

名声の誓いがひどいことになったので
取得見合わせ。
ダメージ軽減だと
プロテクションが MP1点で90点軽減。カドケウス使用でMP4で122点軽減。
守護結界が MP10点で114点軽減。カドケウス使用でMP13で146点軽減します。
バリアと神鉄の守護でどちらも連打可能で
妖精王のまじないで範囲に、スタイルミカドとディスタントマジックで射程+35mできます。

ダメージ増加は
アタックハイロウが+12
ビジテイションが+46
シーリィが+49
それぞれダメージ増加します。
後は片野さんの裁定しだいですが大まかにはこんな感じ。


39シュン  2016/12/19(月)02:35:16

連投失礼します。

ギルドサポートも合わせてきめなきゃですね。
とりあえずの案です。

LV1
蘇生、祝福、陣形、ギルドハウス、命の滴
緊急招集、限界突破、最後の力、派遣販売、値引き
GH:緊急脱出、GH:クアハウス、GH:サルーン
連携攻撃1、連携攻撃2、連携攻撃3、GH:ライブラリー
17個 内ギルドハウスは控えで16LV分
LV3
鍛冶屋、命の泉、GHテンプル、GH:ギルドマンション
4個12LV分
LV5
再行動、士気高揚、GH:ギルドキャッスル
3個15LV分

以上で24個取得しギルドハウス以外全部
持っていける案です。
残り5個は控えになりますが上記の
サポートが封印された時用に
また考える形ですね。

よく話題にあがる復活は
とりあえず省いた案です。


40ぐっち  2016/12/19(月)07:39:09

シーン3回攻撃版の仮組です。
ttp://charasheet.vampire-blood.net/987030

誓約のデータを使っているので、レギュレーション次第で変わります。

>シュンさん
サポートまとめありがとうございます。
サプリを細かく見れてませんが、概ねシュンさんのまとめに異存ないと思います。


41片野  2016/12/19(月)19:03:50

誓約関係のレギュレーション変更

・旧ゲッシュ、旧レジェンドデータの取得の廃止(GM用レジェンドデータも含む)
・誓約は2つまで取得可能
・誓約でアイテムを取得できるものは、同じパーティで同じ誓約はとれないものとします
・誓約「偉業と伝説の武具」は今回取得禁止とします。偉業がなくても運命クラスはとれるものとします

ということでお願いします。
ざっと読みましたが、なにやら色々とヤバげなものが見受けられましたね。
はてさてどうなることやら。


42シュン  2016/12/19(月)19:45:59

レギュレーション了解しました。
安定の王の石はお亡くなりに。
こうなるとサポートの復活をもっていくかが
かなり重要になりますね。

誓約はこちらは
ファミリアメモリーとミニポメロがほしいです。

ミニポメロについては他にほしい方いれば譲ります。

よろしくお願いします。


43シュン  2016/12/19(月)20:05:44

王の石が眠りにつかれたので(毎年酷使しすぎたか)
復活を入れたサポート案です。

LV1
ギルドハウス、蘇生、祝福、陣形、
命の滴、緊急招集、GH:緊急脱出、派遣販売
8個取得内ギルドハウスは控えで7LV
LV3
鍛冶屋、GH:テンプル
2個取得6LV
LV5
再行動、士気高揚
2個取得10LV
LV20
復活
1個取得20LV
合計43LV分のサポート案です。





44都波  2016/12/19(月)22:09:46

お疲れ様です、都波です。

エクスパンション入手しましたが、いやぁこれはやばい。
どう作り変えたもんだろうかこれ……。

誓約ですが、忠誠の誓いと神馬の鞍がほしいところです。


さて、どうしよう……。


45ぐっち  2016/12/19(月)22:32:28

誓約ですが、「黄金のゴージェット」と「ノーフェイスの仮面」を希望です。

ギルドサポートについては「復活有りだと値引きがないではないか!」と思ったのですが、
最終的に装備のほとんどを経験点でお買い上げしてたので私は無くても大丈夫でした。

それから決め悩んでいた神気のスクロールですが、6人PTなのでサブタンクの仕事が捗るよう「守護者降臨」にしようかと思います。


46シュン  2016/12/20(火)06:56:58

>都波さん
神馬の鞍からのラッシュで
ドラグーンのレジェンドを遥かに上回るダメージをだせるから
ダメージダイスを増やす特技で埋めていいと思いますよ。
キャラコンセプト的にハイランダーは外せないでしょうし。

ただ神馬の鞍は夜霧さんのバナレットも欲しいはずだから
相談のあとになっちゃいますけど。
ていうか神馬の鞍強いなぁ。
ラッシュのダメージにCl×3とか…
誓約はCl参照のものが多いから
運命クラスセッションだと頭おかしい性能になりますね。


47ぐっち  2016/12/20(火)08:13:09

>夜霧さん
エクスパンションブックで名声の誓いが実質取得不可となりましたが、
称号クラスはどちらを取られますか?

アギオスを取られるようでしたら、シールドルーンとウィッチドクターをこちらで取って夜霧さんのPCに使用しますよー。
レベルが低くて枠がカツカツなので、その他のルーンは自分の分で手一杯ですが…。

データ調整の参考にしていただければと。


48夜霧  2016/12/20(火)21:28:53

エクスパンションブック、ようやく入手しました。
色々変わってますねぇ、どうしようか悩む……。

>ぐっちさん
申し出ありがとうございます。
ちょっと、色々見直してみようかと思っているのでもしかしたらお願いするかもです。
たぶんアギオスは辞めちゃうけど、ルーンマスターじゃなくなるかも……。

>都波さん
神馬の鞍は持っていって頂いて大丈夫です!
ダメージディーラーは基本そっちにお任せしようかと思いますので、お願いします。

>ギルドサポート
個人的にはシュンさんがあとから書いてくれた、復活在り版に1票です。
そういえばロード取られる人は今のところ居ないのですかね?

あー、しかしどうしよう。
久しぶりに全リソースを防御に振ったキャラでもやってみようかな。
悩む……実に悩む……。


49jec  2016/12/20(火)22:31:16

メイガスでドラグーンに行くかセオリー通りメンターに行くか迷いますね
魔術判定的にはメンターか
火力をあげるならドラグーン。



50シュン  2016/12/20(火)22:40:26

>ギルドサポート
夜霧さんが復活案に一票。

皆様も意見ありましたらよろしくお願いします。





51シュン  2016/12/20(火)22:47:05

>jecさん
ドラグーンだと他にイモータルブラッドの
戦闘不能回復
メンターだとマジックケイジでカバー不可など
どちらにいっても強力なスキルがあるので
悩みどころですね。



52石井(村上博士)  2016/12/20(火)23:04:00

連携攻撃が好きなので復活なし案に一票入れときます。
あと誓約はいらん私は自由だ


53シュン  2016/12/21(水)00:06:05

>ギルドサポート
私は復活案に一票いれます。
ただ、復活以外のサポートは何かと
入れ替えてもいいかなとおもってます。
よろしくお願いします。


54都波  2016/12/21(水)01:39:34

お疲れ様です、都波です。

夜霧さん>おおぅ、申し訳ないです。では、遠慮なくいただきます!

で、キャラクターの再構築が出来たので共有します。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/976393

名声の誓いを取れないのでドラグーンを削除。
失ったダメージはアーマーアデプトなどでカバー。
サバイバーなくなったの痛い。
多分これで本決まりかな?残ってる経験点220点の使い道に悩んでます。
換金もいいけど、購入不可アイテムを入手するのもありかも?何かあるかな……。

ところで、アーマーアデプトの対象になるのは
頭部、防具、補助防具であってます?
盾と装身具は防具として考えない認識であってますかね?

GS>自分は連携攻撃案に1票ですかねぇ。
復活を入れるなら結束が欲しいところですが枠がなさそうですねぇ。


55夜霧  2016/12/21(水)01:59:00

で、できた……だいぶ難産だった……。
ttp://charasheet.vampire-blood.net/976005

いっぱいクリティカルしてデュエルドレスでMPを回復しながら戦う感じです。
ディフレクション+スタイル:ホウゲン+アーツ:ホウゲンで
自エンゲージへの攻撃をシナリオ4回まで切り払えるのが一番変わったポイントかも。
アラウンドカバーも3枚あるので、これである程度固まっててもフォロー効くかな?
普段はジョイフルと勇気のホイッスルで味方を動かしつつ、
いざとなれば自分でも殴れる構成になったと思います。

誓約は「最強流派」「妖精騎士の弟子」をいただきました。
アロンダイト師匠には毎年お世話になってる気がするなあ。
所持金が19万Gくらい残ってるので、あとで所持金を減らして一般スキルを増やすかも?

PCの設定は後で書いておきますが、勝ち気な感じの女子高生でいこうかと。
美少女の予定! 夜霧さんに美少女ロールが出来るかどうかは……うん、どうなのかな。


56ぐっち  2016/12/21(水)03:22:39

誓約のレギュレーションが出たので再掲します(URLは>40と同じです。
ttp://charasheet.vampire-blood.net/987030

書いていなかったのでバフ類の数値も書いておきます。
能力値とかちょこちょこ変わるかもなので、変更あれば確定後に改めて最終版を上げます。

ダメージ軽減
・プロテクション/アラクネ:55点
・守護結界+神域の守護:51点
・シールドルーン+ウィッチドクター(with死返玉):42点
※都波さんのPCのみ、オープニングで使用しシナリオ中持続。

ダメージ増加
・ホーリーウェポン:武器攻撃ダメージ+60、あらゆる攻撃の命中判定+1D、戦闘前全員に使用
・チェックメイト:55点
・スピリチュアルウェポン:武器攻撃ダメージ+55 シナリオ2回
・ディバインフォース:ダメージ+210 シナリオ1回

HP回復
・ヒール:208点(テンプル込み)
・神鏡:66点(至近範囲選択、シーン1回、テンプル込み)

判定支援
・ワーニング:感知判定+1D

夜霧さんのPCの称号クラスがルーンマスターとのことで、せっかくだから都波さんのPCにシールドルーンを使用してみます。
jecさんも取得予定とのことですが、バリアを切ってしまったので2発目のプロテクション代わりにアラクネも取ってます。



57ぐっち  2016/12/21(水)03:34:05

あ、書き忘れてましたがギルドサポートは復活なし版一票です。
フェイト量が心もとないので復活も欲しいところですが、それ以上にHPが心もとないのでクアハウスとギルドマンションがあると助かるなと。


58シュン  2016/12/21(水)05:32:48

こちらも作り終えたので再掲載します。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/986530

セットアップに
識別とカドケウスとユニコーンを召喚し
更にアタックハイロウで全員のダメージに+12
2ラウンド以降はハンズオブライト2でヒールを使用します。

ダメージ軽減
プロテクション 118点
守護結界    142点

ダメージ増加
アタックハイロウ  12点
シーリィ      49点
ビジテイション   46点
ディバインフォース 239点 シナリオ一回

HP回復
ヒール     385点
奇跡の雫    700点

後はパリペイティアでふりなおし3回など
ある程度の支援はそろえています。
またメダルオブオナーとアイアンハンドでシーン2回
自身のダメージを0に変更します。



59シュン  2016/12/21(水)07:00:16

>都波さん
アーマーアデプトは盾と装身具は対象外だったはずなので
その認識であってますよ。

>ギルドサポート
復活あり案に2票 なしに3票
あとはjecさん待ちですね。
 


60都波  2016/12/21(水)23:06:56

お疲れ様です、都波です。

PCデータを更新したので共有です。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/976393

フェイス:グランアインをフェイス:セフィロスに変更しました。
筋力、精神選択でダメージはトントンです。すばらしい。

さて、お待ちかねのダメージの概算が出たのでご報告です。

※ボグシーチ料理でCL43相当、炎の軍馬騎乗状態、士気高揚込み
※エネミー撃破時フェイタルフィニッシュ宣言(以降DR+4D)
基本:14D+185

1R目
セットアップ:シャープエッジ(DR+5D)
ムーブ:ファランクスクラッシュ(D+26)
マイナー:バーサーク(D+15、命中+1D)
メジャー:ユースタスの奥義+{ストラグルクラッシュ(DR+5D/7D)+ラッシュ(D+194)}*2
炎の軍馬:D+20
鬼の爪:クリティカル時+60

命中判定:7D+21
ダメージ
1回目:24/28D+440(2DCr時29/33D+500) 期待値:524/538(601.5/615.5)
2回目:26/30D+440(2DCr時31/35D+500) 期待値:531/545(608.5/622.5)
※右側のダイス数はフェイタルフィニッシュ込み

2R目以降
セットアップ:ストロングスタイル(DR+5D)
ムーブ:ファランクスクラッシュ(D+26)
マイナー:フルスイング(D+58)
メジャー:ユースタスの奥義+{ストラグルクラッシュ(DR+5D/7D)+ラッシュ(D+194)}*2
炎の軍馬:D+20
鬼の爪:クリティカル時+60

命中判定:7D+21
ダメージ
1回目:29/33D+498(2DCr時34/38D+558) 期待値:599.5/613.5(677/691)
2回目:31/35D+498(2DCr時36/40D+558) 期待値:606.5/620.5(684/698)
※右側のダイス数はフェイタルフィニッシュ込み

最大火力
・基本14D+185
・シャープエッジ(+5D)
・ストロングスタイル(+5D)
・ファランクスクラッシュ(+26)
・バーサーク(+15)
・フルスイング(+58)
・ストラグルクラッシュ2回目(+7D)
・ラッシュ(+194)
・フェイタルフィニッシュ宣言済み(+4D)
・炎の軍馬(+20)
・2Dクリティカル(+5D+60)
・スラッシュブロウ(+15D+35)
・ボルテクスアタック(+430)
合計55D+1023 期待値:1215.5
フェイト込み(10点消費>DR+50D)
105D+1023 期待値:1390.5

個人最高記録です(ドヤァ


61シュン  2016/12/22(木)00:18:54

>都波さん
相変わらずスゲェダメージですな。
1点ツッコミというか
ファランクスクラッシュがエラッタで
能力値+から能力基本値+に変更されてるので
ダメージに+26じゃなく+60ですよ。
ダメージが34点増えるよ、やったね。
(エラッタが頭おかしい点はおいておく)

最終ダメージから見ると微々たる量に見えるのが
都波さんのすごいところ。
しかもこれに剣の女王とホーリーウェポンで
命中+4Dにダメージ+130か。


62jec  2016/12/22(木)07:11:41

遅れてすみません。

データは土曜日にあげます。

復活は個人的にはありですね。フェイトを多用するのであると楽になります。

現状、サポート系スキルは、アラクネ5、ニゲイト、ディスペル、カウンタースペル、アベンジ、シーン攻撃(BSばら撒き)、オーソリティ:ゴヴァノン2




63都波  2016/12/23(金)00:25:38

お疲れ様です、都波です。

シュンさん>調べてみたら、ホントに基本値になってた……。高レベル卓との相性抜群じゃないですか。

というわけで、データを一部改修したのでご報告
・鎧に穴を開けて幸運のクリスタルはめ込み
・余った分の幸運の成長分を器用(+3)に

で、ダメージを再計算してみました。
今回はフルバフだと思いますが、何か抜けてたら報告してもらえると。
多分抜けはないはず。ないと思いたい。


※ボグシーチ料理でCL43相当、炎の軍馬騎乗状態、士気高揚込み
※エネミー撃破時フェイタルフィニッシュ宣言(以降DR+4D)

基本:14D+185

1R目
セットアップ:シャープエッジ(+5D)
ムーブ:ファランクスクラッシュ(+60)
マイナー:バーサーク(+15、命中+1D)
メジャー:ユースタスの奥義+{ストラグルクラッシュ(+5D/7D)+ラッシュ(+195)}*2
炎の軍馬:+20
鬼の爪:クリティカル時+60
剣の王女の証+ホーリーウエポン:命中+3D、ダメージ+130

命中判定:10D+22
ダメージ
1回目:24/28D+605(2DCr時29/33D+665) 期待値:689/703(766.5/780.5)
2回目:26/30D+605(2DCr時31/35D+665) 期待値:696/710(773.5/787.5)
※右側のダイス数はフェイタルフィニッシュ込み

2R目以降
セットアップ:ストロングスタイル(+5D)
ムーブ:ファランクスクラッシュ(+60)
マイナー:フルスイング(+58)
メジャー:ユースタスの奥義+{ストラグルクラッシュ(+5D/7D)+ラッシュ(+195)}*2
シャープエッジ(+5D)
バーサーク(+15)
炎の軍馬:+20
鬼の爪:クリティカル時+60
剣の王女の証+ホーリーウエポン:命中+3D、ダメージ+130

命中判定:10D+22
ダメージ
1回目:29/33D+663(2DCr時34/38D+723) 期待値:764.5/778.5(842/856)
2回目:31/35D+663(2DCr時36/40D+723) 期待値:771.5/785.5(849/863)
※右側のダイス数はフェイタルフィニッシュ込み

最大火力
・基本14D+185
・シャープエッジ(+5D)
・ストロングスタイル(+5D)
・ファランクスクラッシュ(+60)
・バーサーク(+15)
・フルスイング(+58)
・ストラグルクラッシュ2回目(+7D)
・ラッシュ(+195)
・フェイタルフィニッシュ宣言済み(+4D)
・炎の軍馬(+20)
・2Dクリティカル(+5D+60)
・スラッシュブロウ(+15D+38)
・ボルテクスアタック(+430)
・剣の王女の証+ホーリーウエポン:ダメージ+130
合計55D+1191 期待値:1383.5
フェイト込み(10点消費>DR+50D)
105D+1191 期待値:1558.5


64シュン  2016/12/23(金)00:46:53

>都波さん

バフはあと私がセットアップに
アタックハイロウで+12

クリティカル時 
シーリィ +49

ダメージロール直前に
ビジテイション +46
がこちらの火力バフですね。

ただ上記のスキルは届かない可能性もありますので
(55mまで伸ばしたから考えたくないんですが)
よろしくお願いします。


65シュン  2016/12/23(金)00:53:42

>ギルドサポート

半分に票が割れましたね。
とりあえずjecさんのキャラができたら
また相談ですかね。




66シュン  2016/12/23(金)00:58:02

連投すみません
>都波さん

あとぐっちさんがホーリーウェポン+マニフィカートで
命中ダイスにさらに+1Dですね。


67ぐっち  2016/12/23(金)10:09:45

>ギルドサポート
復活無し派だと連携攻撃が欲しいという声が多いようなので、
復活有り案の緊急招集、GH:緊急脱出、派遣販売あたりから削って連携攻撃を入れるという折衷案はどうでしょうか。

ざっと見た感じ、連携攻撃3だけでコンボが組めそうです(敬称略)

石井:インパクトエアで連携開始(シャドウハイド→ジョイフルで未行動)
ぐっち:シャイニングスラッシュ
石井:シャイニングスラッシュorスターライトバレット(シャドウハイド→ジョイフルで未行動
都波:ロッククラッシュ
jec :ソウルダークネス
シュン:マジックフルート(ジョイフルで都波未行動)
石井:シャイニングスラッシュorスターライトバレット(シャドウハイド→ジョイフルで未行動)
夜霧:シールドブロウ
都波:ブレイクエンド(連携終了)

石井:アデンダム→インパクトエアで連携開始
石井:シャイニングスラッシュorスターライトバレット(連携終了)

石井さんのシャドウハイドが切れた場合、途中の石井さんの行動が抜けてそのまま繋がるようになってます。




68jec  2016/12/24(土)02:01:49

遅れて申し訳ないです。まだ、スキル効果と一般は書き切れてないですが一応あげます
ttp://charasheet.vampire-blood.net/993734

構成としましてEXドロップは取らずに女神の指輪と召喚士と使い魔の制約を取りました
だから、レベルをマックスの48レベルです

メインはドラグーンで火力を取りました。

セットアップ
オーソリティ:ゴヴァノン
武器攻撃を22あげます

最大火力
エンハンスブレス後
ムーブ:ランニングセット 
マイナー:ブーストマジック+アーティラリィマジック
メジャー:3重並列魔術+ファミリアコンビネーション(ファミリーアタック) リゼンメント
判定直前:大いなる怒り
DR前:マジックフォージ

魔術判定7D+33
一回目の火力1124+14D
2回目以降火力244+8D

命中4D+24
ファミリーアタック128+7D貫通ダメ-ジ

アニマルパクトを宣言でFAも併せて4連続シーン攻撃ができます。

アラクネは申し訳ない程度で5D+25軽減になります。










69シュン  2016/12/24(土)02:58:59

>jecさん
お疲れさまでした。
データ確認しましていくつかの気になる点を書き込みます。

1、キャリバーとヘキサロッドの武器を二つ装備されてますが
アイテムガイドP11の右手と左手への装備に
両方に武器を装備している場合片方の効果しか
受けられないとありますのでヘキサロッドを外して
何か盾を購入されるとよいかと思います。
2、マジックスピナーは一般スキルなので
クラススキル枠は消費しなくて大丈夫ですよ。
3、ドラゴンファクターの効果は属性を無視して
ダメージを増幅するのではなく武器攻撃の魔法ダメージ
にもアースブレイカーなどを乗せることができるスキルなので
リヴァイアサンは無属性なので
地水火風の強化スキルすべて乗らないので
別のスキルに差し替えた方がよろしいかと思います。

よろしくお願いします。


70シュン  2016/12/24(土)03:11:11

>ぐっちさん
ギルドサポートの連携まとめありがとうございます。

>ギルドサポート
jecさんが48レベルで作成してくださったので
書き込んだものにさらに5レベル追加で
もっていけますね。



71jec  2016/12/24(土)07:16:59

>シュンさん

ご指摘ありがとうございます。マジックスピナーを勘違いして記入していていました。

また、ドラゴンファクターについてですが、「魔法攻撃]を「攻撃]に変更するため、リヴァイアサンにもFAにも載るはずと思ってました。FAには載りそうですが、リヴァイアサンには載らないかもしれません。テキスト的にはちょっとグレーゾーンですね。GMに確認して載らない場合変更します。

>片野GM

ドラグーンのドラゴンファクターについてですが、テキスト上〈エンハンスブレス〉中、〈ファイアロード〉などの効果を[魔法攻撃]を[攻撃]に変更するとありますが、この効果により〈ファイアロード〉などのダメージ上昇を〈無〉属性のサモン・リヴァイアサンなどの魔法攻撃に載せることは可能でしょうか?



72jec  2016/12/24(土)10:42:15

勘違いしてました。すみません。

元攻撃が属性魔法ダメージでないと発動しなかったです。

作り直します。


73片野  2016/12/24(土)10:45:08

jecさん
ドラゴンファクターですが、例えばアースブレイカーなら
「地」属性の魔法ダメージを与える攻撃に有効。攻撃のダメージに〜
に変更されます。
あくまで魔法攻撃と書かれている部分を攻撃に書き換えるスキルなので
前提条件の属性は必要になります。
結果リヴァイアサンのような無属性、ファミリアアタックのような貫通ダメージの攻撃には効果がありません。

特にファミリアアタックの特殊攻撃系はダメージ上昇が難しいスキルですので
ドラグーンだとチェンジファングぐらいかと思います。

高レベル作成は色々大変かと思いますが、まだ時間はありますので、まったり作成して貰えれば。


74シュン  2016/12/25(日)23:32:37

jecさんが48レベルなので48レベルでギルドサポート案です。

LV1
ギルドハウス、蘇生、祝福、陣形、
命の滴、緊急招集、GH:緊急脱出、派遣販売
連携攻撃3,最後の力、GH:クアハウス、
11個取得内ギルドハウスは控えで10LV分
LV2
結束
1個取得2LV分
LV3
鍛冶屋、GH:テンプル
2個取得6LV
LV5
再行動、士気高揚
2個取得10LV
LV20
復活
1個取得20LV


75jec  2016/12/26(月)23:14:21

お疲れ様です。

ようやく完成しました
リンクは前回と同様です。

フェイトは76点になりました。それを最大限生かせるスキル構成にしました。
 
あと、ギルマスはどうしますか


76都波  2016/12/27(火)13:53:15

お疲れ様です、都波です。

jecさん>PC確認しましたがフェイトは(4*6)+(5*8)=24+45=69上昇なので、合計74点では?


77都波  2016/12/27(火)13:53:49

おっと、計算式間違ってる……。

(4*6)+(5*9)=24+45=69

でした。失礼しました。


78jec  2016/12/27(火)18:27:18

すいません、計算間違いました。


79ぐっち  2016/12/27(火)21:29:08

ギルマスはハンドアウト的な意味と生存力的な意味で夜霧さんのPCを推します。


80shining-tree  2016/12/27(火)22:26:32

>jecさん
1/3組のshining-treeです。
気になったので横から口出しをさせてください。
召喚士と使い魔の束縛を読むとわかりますが、ファミリア(及びファミリアアタックなど)とファミリアメモリーは両立しませんよ。


81jec  2016/12/28(水)00:47:05

>shining-treeさん

ご指摘ありがとうございます。
束縛を見落としておりました。
エキスパンションブックも含め、ルールブックを見直してほかにデータに見落としがないか確認します。

>All
私もギルマスに夜霧さんのPCを推します。
データ面ではご迷惑をお掛けします。アリアンロッドの高レベルは不慣れなもので

>夜霧さん
私のハンドアウトにありました夜霧さんのPCへの関係は親友にします。
問題ないでしょうか。
もし別の関係がよろしければ変更します。




82シュン  2016/12/28(水)02:00:19

皆様お疲れさまです。

>ギルドマスター
私も夜霧さん押しで

>jecさん
高レベル作成お疲れさまでした。
アーティラリィマジックやウィルパワーで火力を上げ
ファミリアアタックと三連魔術攻撃に
アラクネや繋がる世界でのMP支援。
良いデータですね。
あとはアーティラリィマジックで射程10mに
なる弱点を補う為に夜霧さんのキャラに
同乗するのもよいかと。
あとはアドバイスとして幸運を5くらいまで
上げておくとフェイトで判定ダイス増やすときに
幸運値分ダイスを増やせるので
オススメですよ。




83夜霧  2016/12/28(水)21:57:15

人理を救ったり、仕事を納めたりしている間にスレがどんどん進んでいる……!!
とりあえず順にレス。

>jecさん
関係:親友ですが勿論OKです。
jecさんのPC設定はまだ書かれてない感じですかね?
こちらのキャラクター設定は作っておいたので、
エリンに来てから会ったのか、元々知り合いだったとか好きに決めて頂いて大丈夫ですよー。

>ギルドマスター
おおう……何だか3人から推薦を頂いている。
悪い気はしないですが、本当にこっちのPCで大丈夫です?
盾役だし、割込み2連続行動からの自爆コンボ(ブレイブソウル→ラストアクション)とか積んでますけど……。
データ的にはシュンさんのプリースト指定の方が固いとは思いますが、どうでしょうか?
それでも問題なければ、謹んで拝命させていただきます。

>ギルドサポート
シュンさんの案(>>74)で異論ありません!
隙のない感じになったかと思います。

>自PCの設定
長くなりすぎたので、別途上げておきました。
キャラクターの設定に合わせて、一般スキルの取得も調整しています。
あとはアイテムをどうするかだなぁ……ポーションでも買い足そうかな。
ttps://docs.google.com/document/d/1cypmtwGhmG6doBrB8qVWUzbv_jMTUPJRO2kOKAVZVUA/edit?usp=sharing



84都波  2016/12/29(木)00:22:35

お疲れ様です、都波です。

ギルマス>個人的にはシュンさんのPCがいいかなぁと。
夜霧さんの奥の手(自爆)を使った後の立ち回りがちょっと大変そう。


さて、金が余ってどうしようか……。
サブ武器で伝承武具スタートで格闘武器を持っておくか(フルチョイスにしても40万Gほど残る)?


85ぐっち  2016/12/29(木)00:34:52

せっかくだからやっぱりリフレクターショットを使いたい!という欲望の元、称号クラスをチェイサーに変えました。
イニシアチブで装備変更できるので、普段はクラーケンウィップを非装備にしてリフレクターショットの条件を満たしてます。
都波さんのPCにシールドルーンかけれなくなりましたが、元々おまけみたいなものだったので大勢に影響はしなかろう。。。

更新中に複製を保存してしまったのでURL変わりました
ttp://charasheet.vampire-blood.net/1001258

>ギルマス
自爆コンボは見落としてました。
そういうことならシュンさんのPCに票替えします。



86シュン  2016/12/29(木)08:39:42

>ギルドマスター
夜霧さんの奥の手はこちらも忘れてました。
確かに士気高揚がペナルティになっちゃいますね。
ギルドマスターは皆様がよければ
私がやりますね。


87jec  2016/12/29(木)08:43:45

キャラクター設定
キャラクター名:織戸春奈
年齢:18
種族:アーシアン
ワークス:高校生(現在社会) オーカー学園総合相談取締役局長(エリン)
二つ名:竜神の巫女

設定・性格
家族構成は父、母、妹2人
ゆきなと同じ学園の同級生。高校生で世界大人気カードゲームMTA(マジックザアリアンロッド)のプロプレイヤーで世界大会出場選手。(得意デッキはコントロールとコンボ系)
普段はおっとりしているがここ一番の時はプロプレイヤーの風格や逆鱗に触れたものを恐怖を与える
ゆきなとは学園で隣の席で休み時間はよくMTAの相手してもらっている。プロツアーやGPのためあまり学校に来られないがゆきなの試合はなるべく見に行こうとスケジュールを調整している。
LUNEとかで連絡ととって自分がいけないときの学園の話をしてもらっている
ゆきなが事故にあって行方不明となったとき、海外でのPTをぶっちし、帰国してゆきなが事故にあった場所に訪れたとき、頭の中啓示があり、気がついたらエリンにいた。
その後ゆきなと再会し、元の世界に戻るため一緒に旅に立つ。
この頃はゲーム感覚であった。自分とゆきな以外はすべてNPCと考えた。
そのため最初はゆきな以外の他のギルドメンバーには懐かなかったが、仲間の死や託された意志を継ぎ、みずから歩みいっていこうと決意。
心の成長ともに今までのない自分の枠を超えることに気がついていく。
成長につれ、心の奥にあった竜の力に目覚めて、ようやく自分も誰かのために戦えると喜んだ。
冒険が終わりすべてに決着をつけた時、初めてなんだかんだでこの世界を好きだったことに気がつき、ゆきなと「お互いに両方の世界をもっとよくしていき、ふたつの世界が自由に行き来できるようになったら再会しよう」と約束してエリンに残った。

エリンに残った後、自分と同じアーシアンが集まるオーカーで自分にできることを考え、相談役として仕事に就いている。

戦闘スタイル
武器攻撃はあまり得意ではない分、魔法が得意。
ファミリア(ミニ龍2体)との連携で確実に蓄積ダメージを狙っていく
戦略より戦術主義でありながら、点より面での攻撃を好む。
火力不足を理解している分、より効果的な盤面を見ることができ、攻撃回数で補う
仲間の大切さを知った今、仲間のために尽力するためサポートを覚えた

武装
キャリバー
なくなった仲間の形見。



長文になってしまい、すみません。




88都波  2016/12/30(金)00:34:28

お疲れ様です、都波です。

片野さん>レギュレーション確認してて、報告してないやって気づきました。
Exドロップですが、ユースタスの奥義の効果2をアイテムアビリティ化していますが、
こちらは問題なかったでしょうか?


89片野  2016/12/30(金)15:13:11

都波さん
OKですが、メジャーアクションを使用するスキルはコストがかかることがあるので、
使用にはコスト15を付けておいて下さい。


90都波  2016/12/30(金)21:21:31

お疲れ様です、都波です。

片野さん>コスト15(実質17)了解しました。


91都波  2016/12/30(金)21:22:56

あ、ユースタスの奥義効果2は攻撃するスキルじゃないから増幅の+2は乗らないですね。


92ぐっち  2016/12/31(土)08:57:37

>片野さん
一点確認です。
武器を入れてないウェポンケースやクイックケースに装備中の武器をしまうのは、
通常の「装備中の武器を外す」のと同じ処理で問題ないでしょうか。
外す→しまうが別処理だと所持重量などを見直す必要があるので、確認お願いします。


93片野  2016/12/31(土)09:42:29

ぐっちさん
ケース系にはしまうアクションなどは書いて無かったので、
装備品を携帯品に変えるのに必要なムーブかマイナーアクションでしまえます。
ケースは携帯品の武器の重量1つを0にするという効果なので、空いていれば
重量計算は発生しないでしょう。


94ぐっち  2016/12/31(土)10:30:17

>片野さん
回答ありがとうございます。追加の確認ですが、
ウェポンチェンジやチェイサーのクイックシフトのような装備品と携帯品を入れ換えるスキルで、
装備品をケースにしまったりケースの武器を装備するのは問題ないでしょうか。
むしろこちらが本命なのですが、質問のしかたが悪く失礼しました。



95片野  2016/12/31(土)17:39:04

ぐっちさん
okです。


96jec  2016/12/31(土)20:46:09

>all
今回エンチャントウェポンですが取得してないのですが必要なら取得しますがどうしましょうか。


97夜霧  2016/12/31(土)21:43:17

>jecさん
見たところ、アントニオ(都波さん)以外の武器アタッカーは
各々魔法ダメージで攻撃する手段はありそうなので、エンチャントウェポンは無くても良いかなと思います。
そういう意味では、アントニオは理力符持ってったほうが良いかも?
(世の中、完全物理耐性とかもあるしね)

ところで春奈は乗り物を持っていないみたいですが、ゆきなの後ろにタンデムするようにしますか?
データを纏めてみた感じ、春奈が一番死にやすそうに見えたので
後ろに乗ってて貰うと優先的に守れるかなと思います。


>ALL
年末番組を見ながら、みんなのキャラデータサマリを作ってみたよ。
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1xoVbEst4EPR0oFNHwhCk4gm4rcybJNoSedTBz8FDXkY/edit#gid=2016741815
こうしてまとめてみるとキャラメイクの方向性が色々見えてきて面白いですね。
そして一覧作ってみて、カオナシ(ぐっちさん)にパッシブの防御力負けてる事に気づいた…w
個人的なサマリですが、チラ見しといて貰うと良いかもと思います。



98jec  2016/12/31(土)22:12:00

>all
今回エンチャントウェポンですが取得してないのですが必要なら取得しますがどうしましょうか。


99jec  2016/12/31(土)22:14:35

すみません。間違えて同じ内容を投稿してしまいました。気にしないで下さい。

>夜霧さん
出来ればタンデムさせていただくと助かります


100jec  2016/12/31(土)22:36:24

経験点が余っているので一般スキルのエンチャントウェポン:無をとっておきますね。
一応至近しか効かないので注意ください。


101シュン  2016/12/31(土)23:16:48

>夜霧さん
キャラデータサマリ作成ありがとうございます。

>jecさん
エンチャントウェポン・無取得ありがとうございます。

>all
何か持ってきてほしいスキルなどありましたら
書き込みよろしくお願いします。
まだ修正きくので。
なければこのままのデータでいきます。

今年ももうすぐ終わりですね。
来年もよろしくお願いします。



102ぐっち  2016/12/31(土)23:40:35

>片野さん
確認ありがとうございます。

>夜霧さん
まとめありがとうございます。
組み替えているうちに成長欄にしか書いていなかったスキルとかあるので、シナリオ系リソースについて追記します

防御/回避:4(内訳:アフェクション、信仰の盾、パーミエーション、スレイトドッジ)
回復/残機:3(内訳:リブート、レイズチャーム、アプレンティス)
妨害/その他:3(内訳:ミスディレクション、天井の鐘、ファイトソング)


防御力ではぎりぎりゆきなより高いですが、HPとダメージ軽減に大きな差があるのでうっかり倒れないよう注意します。
クライマックスは守護の呪符に神鏡を餌にしたウィッチドクターを重ねてダメージ軽減30を上乗せするつもりです。


103ぐっち  2016/12/31(土)23:46:35

>シュンさん
スピリチュアルウェポン+異才:グレイスフォースをお取りいただく余裕はありますでしょうか。
こちらで取ってみたものの、範囲化できない分効率悪いなぁと感じておりまして。

既にハイプロテクション+バリアをシュンさんにブン投げている身なので、
余裕があればで結構です。

>all
皆様のビルドが安定しているのをいいことに、大分やりたいことをぶち込ませて頂いております。
(それでも役に立つようには組んでいるつもりでありますが。。。)

こちらもまだ修正中ですので、スキルの取得等希望や意見がありましたら遠慮なく仰っていただければと思います。

1/5を目途に確定させ、バフ系の最終的な数値を出す予定です。


104ぐっち  2016/12/31(土)23:54:08

連投失礼します。

立ち回りについてですが、ゆきなが春奈をタンデムさせて庇うようなので、カオナシは後ろでベリルをカバーするように位置取りします。
ベリルもユニコーンを呼ぶようなのでタンデムはできませんが、こちらも基本動かないので問題ないかと。
移動が必要な遭遇用にキャッチアップを何レベルか取っておこうか。。。


105都波  2017/01/01(日)01:27:26

お疲れ様です、都波です。

ぐっちさん>キャラサマリー、拝見いたしました。
やっぱ移動力195って異常……ww

夜霧さん>理力符、確かにあったほうがいいですねぇ。
各属性用意しておきます。

サブ武器、あったほうがいいのかな……。



106都波  2017/01/01(日)02:52:58

お疲れ様です、都波です。

ちょっとデータを更新しました。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/976393

フェイトを8点減らしてヒュージエッジとファストセットを取得。
ダメージが都合14点(基礎+7点、フルスイング+7点)増えます。
後アイテムとして理力符を各属性2枚ずつ購入してます。

で、この残ったお金どうしよう……。
ポーション限界まで買ってみようか?


107シュン  2017/01/01(日)03:20:08

>ぐっちさん
スピリチュアルウェポン了解しました。
確かに妖精王所持の私がやった方がいいですね。
それに伴いコールスレイプニルをやめるので
タンデムさせていただけると助かります。
回復も奇跡の雫は夜霧さん以外は
ベホマだから問題ないでしょう。
できたら書き込みます。



108シュン  2017/01/01(日)03:51:36

とりあえずスキル変更です。

in
スピリチュアルウェポン5
異才・パラディンよりグレイスフォース1
の7枠
out
コールスレイプニル1
マナスタッフ3
キャストフォース5→2にレベルダウン
の7枠で作ってみました。

スピリチュアルウェポンで
セットアップに武器攻撃ダメージ+59
妖精王で範囲の味方にくばります。

これでダメージ増加が
セットアップに
アタックハイロウ    +12 あらゆるダメージ
スピリチュアルウェポン +59 武器攻撃ダメージ
ダメージロール時
ビジテイション     +46 あらゆるダメージ
シーリィ        +49 クリティカル時あらゆるダメージ

ダメージ軽減
プロテクション  112点軽減
守護結界     136点軽減 

回復が
ヒール      247点回復
奇跡の雫     562点回復
よろしくお願いします。


109シュン  2017/01/01(日)04:15:16

>ぐっちさん
カオナシさんは支援とシーン攻撃で
パーティを支えてくれてますから
全く問題ないです。
スピリチュアルウェポンもこちらで取得したので
外していただいても大丈夫ですよ。

>都波さん
グレートポーション買うと良いんじゃないかな。
夜霧さんと私のジョイフルは
基本都波さんのアントニオかぐっちさんのカオナシさんに
いくはずなので。



110ぐっち  2017/01/01(日)11:28:33

>シュンさん
重ね重ね、ご対応ありがとうございます。
このお礼はセッション中のカバーリングでお返しする所存です。

タンデムの件ももちろんOKです。

差し替えた分のスキル枠でオミットしてたエフィシエント2レベルとファミリア1レベルを取りました。
ちょっと地味な取り方で恐縮ですが、全体の底上げにはなっているかと。



111都波  2017/01/01(日)23:45:47

お疲れ様です、都波です。

シュンさん>ユースタスの奥義の片方でポーションがぶ飲みですねわかります(爆)。

というわけで、ポーションの類を買い足しました。
かなり数に余裕があるので(合計100本)、ほしい人はセッション中に行っていただければ差し上げます。


112シュン  2017/01/02(月)02:20:05

>ぐっちさん
タンデムありがとうございます。
これで守ってもらえるぞ。(人任せである)

>都波さん
めっちゃグレートポーション買ってますね。
コストもjecさんが繋がってくれるから
ある程度もつとは思いますが
あるにこしたことはないですし。



113ぐっち  2017/01/05(木)00:26:13

スキルを調整してヘイスト1レベル取りました。行動値+36なので、アンチェインより早い敵が出た時にブーストかけます。

そしてデータがほぼほぼ確定したので改めてバフ類の数値あげます。
これ以降スキルいじるとしてもバフの数値が変わらない範囲でいじるようにします

ダメージ軽減
・プロテクション  51点軽減
・サモン:アラクネ 51点軽減
・守護結界     42点軽減
・ウィッチドクター 軽減量+20(シーン1回、シナリオ6回)

ダメージ増加
・ホーリーウェポン 58点増加(武器攻撃のみ)
・チェックメイト  51点増加(ラウンド1回)

HP回復
・ヒール      222点

行動値増加
・ヘイスト     +36


114ぐっち  2017/01/05(木)00:30:37

ダメージ増加を1つ忘れてました。

・ディバインフォース   210点増加(シナリオ1回)


115夜霧  2017/01/05(木)13:30:39

うーん。今更だけど、称号クラス変えようかな。
ディビーアップの為だけにエフェクトエクステンドが欲しい。
1ラウンド目のセットアップに使って、
シーン中全員の全判定ダイスに+3個は切り札として破格だと思うんだけど……、
シールドルーンを切るのもなぁ。


>ぐっちさん
と、いうわけでお願いがあるのですが、
カオナシのスキル枠にシールドルーンを捻じ込む事って可能ですか?
もし、可能であればシールドルーンをこちらの盾に使ってもらって、
称号クラスをプロフェッサーに変更しようと思うのですが……。
お願いできる場合、盾に打ち込む死返玉はこちらで持っていこうと思います。
無理そうなら称号クラスの変更は無しで行こうかと。


116シュン  2017/01/05(木)14:28:26

それなら私がディビーアップ取得しましょうか。
もとからプロフェッサーだからエフェクトエクステンドも取得簡単だし。

カドケウスもチェンジコールでイニシアチブ召喚できるので
初手アタックハイロウは落ちますがそれより
剣の女王はずれのほうが痛い人多いはず。

おそらくエフィシエントが落ちますが判定+3D三回のほうが
良い気がしてきた。(ソウルフードとファイトソング使用)


117夜霧  2017/01/05(木)14:56:59

>シュンさん
あー、たしかにベリルに取ってもらったほうが効率良さそうですね。
インペレイティブもあるし、そのほうが潰しが効きそう。
では、そちらの方向でお願いできますか?
こちらはディビーアップ差し戻して別のスキル取ってくるようにします。

>ぐっちさん
という事で纏まったので、大丈夫です!
お騒がせしました。


118シュン  2017/01/05(木)16:23:29

>夜霧さん
取得了解です。
スキル変更です。

in
ディビーアップ3、エフェクトエクステンド3
マジックハンド、マイスター・魔術判定
エクセレントに転職
out
エフィシエント5、ディバインコール2から1
マイスター・エネミー識別
フェイト8点

よろしくお願いします。




119jec  2017/01/05(木)21:31:01

計算がまとまったので
サポート系
セットアップ オーソリティ:ゴヴァノン 1シナリオ2回まで 武器攻撃+24
DR軽減 サモンアラクネ 6D(ドローカード含む)+25 1シーン2回まで11D+25
判定フェイタルチェーン 1シナリオ1回までダイス目+1

妨害系
ニゲイト 1シーン1回まで C打消し
ディスぺル 魔術判定に勝利した際、対象の持続いている分類魔術をすべて解除
カウンタースペル 1シナリオ1回まで分類魔術の使用した際そのスキルを打ち消す
サモン・アラクネが1点でも通れば[スタン][スリップ]を与えてかつイニシアチブに[スタン]は回復せず、判定-2D、リアクション-3Dします。

その他
リバイバルで1シナリオ1回まで自身のシーン制限のスキルを1回分回復します。

一般スキルで自身振り直しのスティグマとダンジョン用のマジックキャンドルを一般で取りました。


誓約は女神の指輪(20点使用)とヴェンガルドの小さな悪魔(10点使用)を取りました。

アイテムについて伝心の人形を6体買ってありますので合流時一人一体お渡しします。



120都波  2017/01/05(木)23:53:42

お疲れ様です、都波です。

jecさん>伝心の人形ですが、自分は自前で用意していますので1個減らして大丈夫ですよ。
使うかどうかはわかりませんがww


ちょっと確認したいのですが、自分のダメージを出す上で皆さんからいただけるバフは

剣の王女の証:命中+3D、ダメージ+70(夜霧さん)
ホーリーウエポン+マニフィカート:命中+1D、ダメージ+58(ぐっちさん)
スピリチュアルウエポン+アタックハイロウ:ダメージ+71(シュンさん)
ディビーアップ:判定+3D(シュンさん)
オーソリティ:ゴヴァノン:ダメージ+24(Round)(jecさん)

で全部だと思うのですが、何か抜けてますか?
※シーリィやビジテイションなどの後付のバフはあえて外しています。


121シュン  2017/01/06(金)00:00:28

お疲れさまです。

>jecさん
こちらも伝心の人形所持してますので
別のアイテム買っていただいて大丈夫ですよ。
もしくはNPCに渡すのも手ですね。

>都波さん
上記で間違いないかと。
ディビーアップ使用の時は
アタックハイロウは無くなりますが。
しかし剣の女王とマニフィカートと
ディビーアップで武器攻撃4人の
命中+7Dとかすさまじいですな。
ディビーアップもソウルフードと
ファイトソングでシナリオ3回は
使用できますので。

よろしくお願いします。


122都波  2017/01/06(金)21:16:06

お疲れ様です、都波です。

シュンさん>確認ありがとうございます。

というわけで、ダメージの概算になります。
※バフに関してシュンさんのディビーアップはここでは対象外とします。
※jecさんのオーソリティ:ゴヴァノンもこの概算では対象外としています。


※ボグシーチ料理でCL43相当、炎の軍馬騎乗状態、士気高揚込み
※エネミー撃破時フェイタルフィニッシュ宣言(以降DR+4D)

基本:14D+192
バフ
剣の王女の証:命中+3D、ダメージ+70
ホーリーウエポン+マニフィカート:命中+1D、ダメージ+58
スピリチュアルウエポン+アタックハイロウ:ダメージ+71

計:命中+4D、ダメージ+199

1R目
セットアップ:シャープエッジ(+5D)
ムーブ:ファストセット+バーサーク(+15、命中+1D)
マイナー:理力符
メジャー:ユースタスの奥義+{ストラグルクラッシュ(+5D/7D)+ラッシュ(+195)}*2
炎の軍馬:+20
鬼の爪:クリティカル時+60
バフ:命中+4D、ダメージ+199

命中判定:11D+22
ダメージ
1回目:24/28D+621(2DCr時29/33D+681)
2回目:26/30D+621(2DCr時31/35D+681)
※右側のダイス数はフェイタルフィニッシュ込み

2R目以降
セットアップ:ストロングスタイル(+5D)
ムーブ:ファランクスクラッシュ(+60)
マイナー:フルスイング(+65)
メジャー:ユースタスの奥義+{ストラグルクラッシュ(+5D/7D)+ラッシュ(+195)}*2
シャープエッジ(+5D)
バーサーク(+15)
炎の軍馬:+20
鬼の爪:クリティカル時+60
バフ:命中+4D、ダメージ+199

命中判定:11D+22
ダメージ
1回目:29/33D+746(2DCr時34/38D+806)
2回目:31/35D+746(2DCr時36/40D+806)
※右側のダイス数はフェイタルフィニッシュ込み


123石井(村上博士)  2017/01/07(土)09:10:00

設定を上げるの忘れていた。

かつて、エリンディル大陸を股に掛け、多くの城と遺跡を荒らした一人の男がいた。
彼は、30年前に古代竜ゾハール(その時封印されているのでその思念体)に依頼を受け一つの
仕事を請け負った。しかし、それは、粛清を発生させるためのものであった。それに気付いた彼は、
ゾハールを裏切り、粛清を止めることに成功する。しかし、ゾハールの頼みを断ったことになり
名声の誓いの束縛を受けてしまう。
それにより弱体化した彼は今まで買った恨みにより多くの敵に追われ逃げ惑うこととなる。
彼は、束縛から逃れ新たな人生を歩むため、自分の記憶と技を引き継いだ一体のエクスマキナを
作成する。
その作成されたエクスマキナは、もうゲッシュなどには縛られないとしてアンチェインの名を
与えられる。
アンチェインは彼から引き継いだ記憶と技により、追っ手をすべて打ち払い、今度こそ何物にも
縛られない人生を歩むため世界を股に掛けるのであった。(ほかの国に行っているうちに故郷
壊滅してたけど気にしない気にしない。)




124夜霧  2017/01/07(土)16:02:46

キャラデータ調整しました。多分これで最後!

OUT:
ディビーアップ3
フェイト6点(3点×2)
所持金25,000G

IN:
クラスチェンジ:ダンサー
アボイドダンス(ダンサー)
レイズチャーム(カンナギ)
マスターラック(プリーチャー)
フェイタルチューン(エクセレント)
アプレンティス(一般枠)
他、現代アイテム数点(ほぼキャラ付け)

気になってたアボイドダンスを拾いつつ、
残機とダイス目操作を増やしました。
フェイトが減ったけど、60点もあれば大丈夫だろう。

アプリ買い込んだら、
アリアンロッドオンラインのヘビーユーザーみたいな感じになってしまった。
たぶん半年前に現代地球に戻ってから始めたんだろうなぁ。



125ぐっち  2017/01/09(月)19:45:46

昨日はお疲れ様でした。
ギルドの連携もかみ合っていて、非常に良いPTだったと思います。

シナリオも無事クリアでき、自分もやりたいことを詰め込めたのでよかったです。

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


126片野  2017/01/13(金)18:25:35

こちらにも先日はお疲れ様でした。
どちらの日も最後はPC1らしいところを見れたので満足ですわ。
エンディングではこちらは地球に残りましたが、3日は再びエリンへと向かったのも違いがあって面白かったです。

また宿題のほうもみなさんよろしくお願いしますー。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。