パスファインダーRPG テストプレイ卓(高レベル)

1えだ  2021/08/07(土)02:39:17

パスファインダーRPG、神話級高レベルのテストプレイ卓の調整掲示板になります。
(プレイヤーは同卓で声をかけた方に限らせていただきます)

立卓の経緯としまして、9月にPCゲームが出るアドべンチャーパス「ラス・オヴ・ザ・ライチャス」のTPRG版を回してみたいのですが、高レベルのバランスが不安すぎるのテストプレイをしてみたいと思います。
お誘いに応じて頂けた方はお付き合いお願いします。
(次レスで日程調整、兼、参加希望を取ります)

PCは以下に従って事前に作成をお願いします。
事前作成が難しい、間に合わない場合は私が用意したサンプルキャラクターを使用してもらいます。


【テストプレイに関する前提条件】
・元シナリオはとにかくデーモンを倒しに行くシナリオです。
・テストプレイの敵は全て悪属性ですが、デーモンではないクリーチャーもいます。
・テストプレイでは実際のシナリオの戦闘遭遇をいくつか(3〜4遭遇)遊べればと思います。
・ダンジョン探索、ストーリー、罠探し・解除の要素はありません。
・占術などでの事前調査もできないとします。


【作成】
・レギュレーション
15レベル、第7階梯、能力値は20ポイントバイで作成お願いします。
種族、クラス、特技、呪文に制限はありませんが未訳データはできる限り使用しないでください。
第7階梯(神話階梯)についてはMythicAdventuresを参照ください。
なお、私もMythicAdventuresについて完全に把握できていないので質問には応じられません。
ご承知お願いします。

・所持アイテム
コアルールの「レベルに応じたキャラクターの財産」に準じて、次の金額の範囲で購入してください。
魔法の武器:60,000gpまで
魔法の防具:60,000gpまで
その他魔法のアイテム(非消耗品):60,000gpまで
消耗品なアイテム(魔法/非魔法合わせて):36,000gpまで
非魔法的な装備品:24,000gpまで
※矢弾は魔法の武器に含みます。
※アミュレット・オヴ・マイティフィストは魔法の武器に含みます。
※ブレーサー・オヴ・アーマーは魔法の防具に含みます。
※魔法の武器や防具は材料費、元のアイテム代を含めて予算内に収めてください。
※消耗品なアイテムは事前に買わず、プレイ中に好きなタイミングで購入可能とします。
※PC間でのお金とアイテムの貸し借りは一切禁止です。
※構成要素などは必ず呪文を使用するPCの予算で消費してください。
※例えウィザード等で魔法の武器を全く買う予定がないとしても、魔法の武器代を他項目のアイテムに流用することは認めません。

・ホーリー・アヴェンジャー
パーティに1本、ホーリー・アヴェンジャーを渡します。
これは上記の予算外で所持して構いません。
このホーリー・アヴェンジャーは伝説のアイテムであり、1日2回攻撃ロールに1d10を加えることができます。
また神話の道でさらなる強化も可能です。
詳細はMythicAdventuresを参照ください。


【制限】※バランス調整のための制限でプレイ中変更の可能性があります。
・属性制限
難易度の調整の一環でPCの属性は善のみとします。
(中立、悪は不可。秩序〜混沌は自由)

・神話の道の人数制限
神話の道には、アークメイジ、チャンピオン、ガーディアン、ハイエロファント、マーシャル、トリックスターの6種類ありますが、色んなクラスを見たいのでパーティ内での数に制限をかけます。
【チャンピオン、トリックスター】はそれぞれ1人まで。
【アークメイジ、ガーディアン、ハイエロファント、マーシャル】はそれぞれ2人まで。
キャラ作成時点で無理に役割を調整する必要はありませんが、制限数をオーバーする場合は、私のサンプルキャラを使用して数を合わせてもらいます。
例えば4名がチャンピオンを作成して準備した場合、1名がチャンピオン、残り3名はサンプルキャラを使用してもらいます。
※作成されたキャラクターを全員が使えるよう、遭遇毎に譲り合うなどお願いします。


【特殊ルール】
戦闘時間短縮のため、1ラウンド目は通常通りやりますが、2ラウンド目以降ダメージダイスに期待値を使用してもらうかもしれません。

以上です。


2えだ  2021/08/07(土)02:40:22

開催希望日は以下のとおりです。

14日昼夜(いずれか)
15日昼夜(いずれか)
21日昼夜(いずれか)
28日昼夜(いずれか)

お声掛けさせていただいた参加希望者は、希望日の書き込みお願いします。

また、いろいろな方に声を掛けさせて頂いていて申し訳ありませんが
@予定が合う方(4人以上で開催、6人まで)
A先に書き込まれた方
の順で日程を決めたいと思います。

よろしくお願いします。


3片野  2021/08/07(土)10:38:07

それでは早速希望します。
クラスはウィザード/アークメイジで前衛立てるかに挑戦してみようかと思います。
日程はどこでも大丈夫ですが、後半のほうがキャラ作成に時間が取れてありがたいです。


4Daydreamスタッフマジネコ  2021/08/07(土)18:12:51

参加希望です!

提示頂いた日にちですと空いている予定が
21日夜
28日昼
となっています
予定が合わなくなりそうであれば他の方を優先してください。


5ノムラ  2021/08/09(月)16:53:49

参加希望です。よろしくおねがいします(^^)


6どんぐり  2021/08/09(月)16:55:18

14日昼、夜
15日昼、夜
28日昼、夜
が大丈夫です。



7えせこれ  2021/08/09(月)16:58:15

予定があったら参加希望します。
14夜
15昼夜
21昼
が空いてる日です。


8Hacker-N/A  2021/08/09(月)17:10:01

21,22,28が昼夜とも大丈夫です。
15,29は夜のみ大丈夫です。
よろしくお願いします


9片野  2021/08/11(水)19:09:28

GMにいくつか質問です。

1、マジックミサイルに呪文転倒化(UM)をつけて発動した際、1本毎に足払い判定は発生しますか?
2、特定の武器(ホーリィアベンジャーなど)に追加で+がつくように強化することは出来ますか?
3、伝説のアイテムの容易な改良は使用可能ですか?(アイテム作成はなしという話だったので)
4、伝説のアイテムの検出不能は取得可能にしますか?(調べてみたらぶっ壊れなんで禁止にしたらというのが見つかったので)

あと日程を早めに決めて貰えればー。


10えだ  2021/08/12(木)17:58:58

日程ですが、マジネコさんには申し訳ないのですが、15日の夜にしようと思いますが、皆さん大丈夫でしょうか…?
第2希望としては28日の夜にしたいと思います。
(マジネコさん、えせこれさんには申し訳ありませんが…)

片野さんの質問についてはちょっと考えさせてください。


11ノムラ  2021/08/12(木)19:58:04

15夜大丈夫です。よろしくおねがいします。


12ぐっち  2021/08/12(木)20:06:29

お誘いいただいたので参加させていただきます。
15夜とのことなのでキャラ作成頑張ります
よろしくお願いします。


13えだ  2021/08/12(木)20:17:25

よろしくおねがいします。
15日で卓を立てました。

片野さんの回答になりますが、
1、マジックミサイルに呪文転倒化(UM)をつけて発動した際、1本毎に足払い判定は発生しますか?
→本来発生しそうですが今回は時短のため命中させたクリーチャー毎に1回にまとめさせてください。


2、特定の武器(ホーリィアベンジャーなど)に追加で+がつくように強化することは出来ますか?
→下記の伝説のアイテム「容易な改良」を取った場合のみ可能とします。費用は+5ホーリィロングソードを元に算出してください。


3、伝説のアイテムの容易な改良は使用可能ですか?(アイテム作成はなしという話だったので)
→容易な改良は使用可能です。

4、伝説のアイテムの検出不能は取得可能にしますか?(調べてみたらぶっ壊れなんで禁止にしたらというのが見つかったので)
→一旦無しにします。


14片野  2021/08/12(木)20:21:41

15夜大丈夫です。
キャラ作成頑張ります。
予定バフはアプレーティブバリア、神話ヒロイズム、グレーターマジックウェポン、神話モンストラスフィジック3、神話コンティンジェンシィ、プロテクションフロムスペルズ、シールドオブフェイス、バークスキンです。
が他に出してくれる人がいたらリストから消して別のものにするので、かけてくれるの大歓迎です。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6910

組み途中キャラ紙はこちらです。


15Daydreamスタッフマジネコ  2021/08/12(木)20:27:31

お気になさらず〜
またお誘いいただければ光栄です。


16ぐっち  2021/08/12(木)22:36:21

>各位
お店でえださんに質問して回答いただいたので連携します。

Q.PRD外に記載されてる「神話級の英雄」は使用可能か?
A.可能とする

上記を踏まえて、キネティシストのガーディアンを考えてます。


17えだ  2021/08/12(木)22:52:58

>>マジネコさん
すみません、また宜しくお願いします。


忘れていましたがキャラクター特徴は2つまで取得可です。


18えせこれ  2021/08/13(金)00:55:13

15夜了解しました。
キャラはキネティシスト(操元の苦行者)で。
ぐっちさんと被った気がするけどいつものことなので気にしない!
とりあえずガーディアン以外にしておきます。




20どんぐり  2021/08/13(金)01:55:55

15夜了解しました。
とりあえず何も考えず
パラディンでチャンピオンを作りたいと思います。


21ぐっち  2021/08/13(金)02:51:06

>片野さん
ライフ・バブルをこちらで受け持つと多少なりともご負担減らせますか??
燃焼1点(非致傷15点)で全員に持続時間一日で掛けられます。

メインの元素を迷ってるのですが、
ライフ・バブルが有用なら風にしようかと。

>えせこれさん
元素は何にされるか決まってますか?
操元の苦行者との事なので立ち回りは大分違うと思うのですが、
メインの元素まで被るのは個人的に避けたいので、決まってるようならこちらが被らないようにしたいなと。

上記で風を候補にしてますが、えせこれさんが風にするご予定なら別の元素にします。


22片野  2021/08/13(金)05:54:27

ライフバブルが有用かは分かりませんが、スティンキングクラウドなんかの毒霧系の無効化があるだけでありがたいですね。
ちなみに空いたスロットには高速化転倒化マジックミサイルか高速化サンダーストンプが入るだけなので、かけてくれる人がいると嬉しいなーってレベルです。
無理矢理取る必要はないと思ってくださいー。


23えせこれ  2021/08/13(金)07:08:36

>ぐっちさん
元素は地一本伸ばしです。
ひたすら連打するだけのキャラにする予定です。


24片野  2021/08/13(金)21:03:53

大体完成しました。
バフですが、シールドオブフェイス、バークスキンはポーションにしたのでなくなりました。


25どんぐり  2021/08/14(土)00:58:57

大まかなキャラ作成ができました。

思ったより強くないような?。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/INPUT_FORM.php?ID=6928


26ノムラ  2021/08/14(土)13:47:57

アアシマールの秘術の血脈ソーサラー/アークメイジにしようかなと思ったんですが、クレリック居ないから、クレリックも考えます。


27ぐっち  2021/08/14(土)15:03:36

>片野さん
回答ありがとうございます。
まだ悩み中なので、一応ないものと思っていただければありがたく。
最終的に取得したらご一報します。

>えせこれさん
回答ありがとうございます。
了解しました。


>えださん
1点質問です。
レギュレーションの「神話の道の人数制限」についてですが、神話特技「《神話の道追加》」で選択した第二の神話の道もカウントされますか?


《神話の道追加》(神話) Dual Path
 君は2つの神話の道に従う。
 前提条件:第1神話階梯。
 利益:昇華の瞬間に選択した神話の道以外の神話の道を1つ選択すること。君はその神話の道の第1神話階梯能力(アークメイジの秘奥、ガーディアンの求め、信仰の活性、チャンピオンの打撃、トリックスターの武技、マーシャルの指令のいずれか)を得る。神話の道能力を得るたびに、君はいずれかの神話の道に属する神話の道能力の一覧か、共通神話の道能力の一覧から神話の道能力を選択することができる。




28ぐっち  2021/08/14(土)20:16:59

途中ですが貼っておきます。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6924

デーモンはエネルギー系効きにくいので、主要元素は力場ダメージが出るエーテルにしました。


>片野さん
すみません、エーテルにしたためライフ・バブルはオミットしてしまいました。


29えだ  2021/08/14(土)22:57:33

遅くなりました。
ぐっちさんの質問ですが人数制限ですが色々な神話キャラを見てみたいので、他の道を完全コピーできそうなその特技は禁止にさせてください。


30Hacker-N/A  2021/08/14(土)23:00:10

>《神話の道追加》禁止
……おっと。清書中のデータが使えなくなってしまったので、提示もう少し遅くなります。
たぶん朝までには。


31えせこれ  2021/08/15(日)05:56:04

>《神話の道追加》禁止
おっと。キャラはキネティシストは没になりましたので、第2案が間に合わなかったらサンプルキャラでお願いします。


32Hacker-N/A  2021/08/15(日)07:22:57

朝。たぶん間に合った。ヨシ!

https://www.dropbox.com/s/jvh9hvhcexx3sml/pfr_IdzLv15.pdf?dl=0
シルフのスワッシュバックラー/マーシャルです。
クリティカルを起点に味方と連携して畳みかけたい感じの構成です。
トリックスターを抜いた分、マルチをメイガスからバードに変えて呪芸強化系神話特徴を取ってます。

間に合えば、トリックスターの方を採用した精緻なるクリティカルで執拗に刺すビルドも仕上げたい……


33ぐっち  2021/08/15(日)11:20:34

回答ありがとうございます。

こちらは「取れたらいいな」レベルだったので取得禁止でも大きな問題は無いのですが、
何やら他の方のキャラ作成に大影響を与えてしまったようで。。。

取りあえず、まだ詰めていますが夜には間に合うと思います。


34片野  2021/08/15(日)15:09:37

スロット的に全員にヒロイズムとアプレーティブバリアは無理そうなので、ヒロイズムのみにします。
神話ヒロイズムなので命中、セーブ、技能に+4の士気ボーナスです。

代わりにストーンスキンを増やしたので2人にはかけられます。

それと全員に(神話)モンストラス・フィジックIIIをかけれるので、ほしい人は変身したい人型怪物を選んでください。
選ぶのが大変な場合はデススナッチャーにでも変身しておくと飛行移動速度50と飛びかかりが貰えて良きです。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/3338.html
小型だとこのへん。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/1575.html

変身するサイズでボーナスが変わりますが、
小型:【敏捷力】への+6サイズ・ボーナスと+2外皮ボーナスを得る。
中型:【筋力】への+6サイズ・ボーナスと+3外皮ボーナスを得る。
大型:【筋力】への+8サイズ・ボーナスと+5外皮ボーナスを得る。
超大型:【筋力】への+10サイズ・ボーナスと+7外皮ボーナスを得て、【敏捷力】に−2ペナルティを負う。

加えてサイズ修正が入ります。


35ぐっち  2021/08/15(日)17:56:46

元素を火/地に変えました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6935




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。