ウォーハンマーFRP4e キャンペーンシナリオ「さまよえる魂」

1ひちのすけ  2021/06/22(火)14:13:35

シナリオも3話目(第4回)を終えたところで、一段落しましたので連絡調整用のスレッドを立てておきました。
今後の日程調整やシナリオ、ルールのおさらい等を共有していきたいと思います。


25かいうーす  2021/10/12(火)22:16:20

>>ひちのすけさん
取り急ぎお知らせします。
私とマサトさん、チキータさんは毎月第4日曜日は別キャンペーンに参加しており、
従って、11/28(日)は3人とも参加できません。
リスケジュールをお願いします。

一応、11/27(土)夜卓でしたら、私は今のところ空いています。
(これは毎月第4土曜日が空いているという訳ではありません。たまたまです)
他の方はいかがでしょうか。

12月は12/04(土)の夜卓は空いています。
…しかしミニチュアペイント卓にしてもらいたい気持ちもあるので複雑なところです。

私は第5日曜日と祝日の夜卓なら今のところ空いています。
つまり以降
2022/01/10(日)夜、2022/01/30(日)夜、
2022/02/11(金・祝)夜、2022/02/23(水・祝)夜、
2022/03/21(月・祝)夜、2022/04/29(金・祝)夜…なら今、空いています。


26かいうーす  2021/10/12(火)22:45:35

ちなみに一応、2021/12/31(金)は私はOKですが、大晦日は無理な方もいるでしょう。


27かいうーす  2021/10/12(火)22:49:25

まとめると(修正あり)

2021/11/27(土)夜、2021/12/04(土)夜、
2021/12/31(金)昼、2021/12/31(金)夜、
2022/01/11(月・祝)夜、2022/01/30(日)夜、
2022/02/11(金・祝)夜、2022/02/23(水・祝)夜、
2022/03/21(月・祝)夜、2022/04/29(金・祝)夜…なら今、空いています。


28ひちのすけ  2021/10/12(火)22:56:51

>かいうーすさん
了解しました。
とりあえず、直近になりますと11/27(土)夜の部になりますかね。
他の方の予定は如何でしょうか?


29ひちのすけ  2021/10/12(火)23:33:51

>くろすけさん
現在地はタラベック河とデルプ川の交点手前になりますので「普及」まででお願いします。
所持金については、P51「地位にともなう金銭収入」に準じて1ヶ月分(4週間分)の収入を算出して下さい。
※ダイスの出目(d10)は最大値(10)で算出して下さい。


30マサト  2021/10/12(火)23:46:44

11/27夜大丈夫です。


31くろすけ  2021/10/13(水)01:02:28

11/27夜大丈夫です。

黒色火薬武器や技師武器を使ってみたいので
「貴族」でスタートして技師を目指したいんですが
卓毎に貴族をやれるかどうかは相談しようと書いてあるので
この卓ではどうでしょうか?


32ひちのすけ  2021/10/13(水)08:59:22

了解しました。皆様、ご調整ありがとうございます。

>くろすけさん
キャリアの件、了解しました。「貴族」ですが、一般人(物乞いもいますが…)と同道する動機、理由付けがあれば大丈夫です。また、先回のセッションで、敵であった決闘者からピストル一式を戦利品として得ております(キャラクターたちは取扱いができませんが…)。


33くろすけ  2021/10/13(水)12:58:55

ノルンという工業都市の貴族でミドンヘイムでノルン製の武器を採用してもらう為に、性能証明として色んな生き物を撃ち殺した証拠が欲しい、一族はこのことに乗り気ではなくこの貴族のキャラが単独で行なっている、旅の途中に色んな戦いを行っている一団のことを聞いて合流しようと考えている。
子供の時から工業地区で平民と接してきたので平民に対する偏見はない(と、思ってる)

ピストルはパーティの皆さんがよろしければ適正値段で買い取ってお金は皆さんで分配して頂けたらと考えています。


34かいうーす  2021/10/14(木)11:20:00

>>くろすけさん
11/27(土)よろしくお願いします。楽しみです。
一介のハーフリングの魚獲りなのでお貴族様と無礼なく付き合えるか戦々恐々としています。
テオの認識としては若旦那のおつきで旅しているついでに厄介ごとをやり過ごしているだけなので戦いなどしているつもりはなかったり…。

ピストルの処理の方は賢い方々にお任せします。分け前は欲しいですが(ちゃっかり)。


※Nulnは日本語現行公式訳では「ナルン」となっています。


35ひちのすけ  2021/10/15(金)10:41:48

>くろすけさん
キャラクターの背景、了解しました。
昔に刀などの武具で「◯◯を斬った」等のお墨付きを付けて価値を上げるというのがあったとの話を思い出しました。
貴族という身分をPTに明かす、明かさないはお任せします。皆、田舎者なので基本、貴族に直接接したことはないとお考え下さい。


36ひちのすけ  2021/10/15(金)11:09:51

追記訂正
先回のセッションで貴族と直接接しましたね。
失礼しました。


37くろすけ  2021/10/16(土)22:34:56

キャラ作成後の成長で既に技師にキャリア変更しているので皆さんのパーティには
異常に金を持っている技師として参加する予定です。

貴族の姿で冒険に加わると野営の時に殺して金を奪われそうに何回かあってるので
ばればれな変装(一回も着られたことのない様なアイロンがかけられた作業着姿)をしています。


38くろすけ  2021/10/17(日)00:37:11

貴族の初期持ち物として「私的な召使い」がいるのですが、これもデータを作っておいた方がいいのでしょうか?
遊ぶ時はNPCなので基本的にはGMが行動を担当してもらう感じになると思います。

基本的にはやってくれるのは荷物持ちや留守番くらいで戦闘など危ないことはしてくれない方針です。


39ひちのすけ  2021/10/21(木)16:32:39

>くろすけさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。「私的な召使い」の件ですが、ルルブP.309 の「ヘンチマン」として作成して貰っても構いませんし、もっと簡略にしたNPCでも結構です。
原則、NPC扱いでGM側で担当しますが、簡単な依頼は出してもらっても結構です。


40くろすけ  2021/10/28(木)05:47:55

質問なんですがピストルで自分と交戦中の敵を攻撃した場合、P161戦闘における難易度によると短射程や至近距離での遠隔攻撃はプラスの修正を得ますがこれは適応されるのでしょうか?

また「素早い」武器の記述に『通常のイニシアチブ順の外側から、イニシアチブ 順のどこか(最初か最後か或いは中間のどこか)で素早い武器による 攻撃を行なうことを選択できる。』とあるのですが、これは自分の手番でなくても(相手が突撃して攻撃した時など)攻撃をすることができるということなのでしょうか?
もし可能だった場合、自分の手番のアクションを使うのか?
記述には攻撃を行うことができる。と書いてあるのでアクションとして行う攻撃とは別に攻撃することができるのか?
など卓での裁定などありましたら教えて頂きたいです。


41ひちのすけ  2021/11/01(月)09:16:59

>くろすけさん
ご返答が遅れて申し訳ありません。

遠隔武器の命中修正については、「戦闘における難易度」を適用しています。
今後、戦闘バランスに合わせて取捨選択しようかと検討中です。やたら、ハーフリングのスリングが強いのでw

武器特性の「素早い」については、即応性を高めるものとして適用したいので、「自分の手番(アクション)を使用してイニシアティブを変更できる」という解釈で如何でしょうか?
敵の先制に対して応射、敵の攻撃に対して射撃準備といったところでしょうか。
その場合、敵の手番に割り込みを可とします(暫定)

>ALL
次回セッションについては、間が空いたことや新規加入者も迎えましたので、ワンクッション置いて「隠された宝石事件」から再開したいと思います。


42ひちのすけ  2021/11/17(水)20:40:40

WHFRP4e キャンペーンシナリオ「さまよえる魂」
登場人物(プレイヤーキャラクター&NPC)

オーダル♂(チキータ)
ハーフリングの商人。タラベックランドの片田舎“グンマワルド”より商人として一旗揚げるべくミドンヘイムへと旅することとなる。商家の大旦那たるオークラに暖簾分けとして送り出されるが、体よく暇を出された側面もあり。

“かます”のテオ♂(かいうーす)
ハーフリングの河川の民。タラベック河沿いで漁師として生計を立てていたが、もっと大物を釣り上げたいという一心でオーダルの一行に加わる。生業のためか荒事を避けようとする反面、投石が異常に上手い。

スタルク♂(マサト)
ヒューマンの物乞い。北からの難民としてグンマワルドに流れ着く。当初、物乞いとして施しを受けていたが、体格に恵まれていたため、農作業の手伝いや商家の雑務をするようになる。その仕事ぶりからオークラに見込まれオーダルの奉公人として一行に加わる。旅をする中で戦士としての素質に目覚めつつある。

ブルーナ♀(ひちのすけ)
ヒューマンの魔女。グンマワルドの外れの森に住む魔女に拾われた孤児。薬草や魔術の見聞を広げるため、一行に加わる。育ての魔女以外人と接したことが無いためコミュ障でもある。旅の途中で発見したヨハンの片腕を鞄に忍ばせている。

オラフ♂(NPC)
シグマ―教の行者(戦闘司祭)。元は傭兵を生業としていたがシグマ―教の教えに目覚め出家する。教団の使命(義勇兵の徴募と物資調達)を請け負うが、人の好さから悪徳商人に騙されてしまい、難儀していたところを一行と出会いミドンヘイムまで同道することとなる。

といったところでしょうか。もし、設定に加筆修正がありましたら書き込みよろしくお願いします。






43かいうーす  2021/12/01(水)15:28:25

>>ひちのすけさん、皆さん
12月のご予定は如何でしょうか。

勝手ながら12月分の調整さんを作成しましたので入力をお願いします。

https://chouseisan.com/s?h=f2bb79ef0c724ace8189b5a82629b2b9
私の都合でほとんど休日じゃなくて平日となっていますが。


44ひちのすけ  2021/12/01(水)15:51:07

かいうーすさんより、「調整さん」で次回日程の調整を作成して頂きました。

https://chouseisan.com/s?h=f2bb79ef0c724ace8189b5a82629b2b9

各位の予定を入力して頂ければ幸いです。
ちなみに次回の進行は、
第五話「隠された宝石事件」の最終戦と結末
各キャラクターの成長等の調整
第六話「儀式」の導入と第一幕
となります。


45ひちのすけ  2021/12/01(水)15:52:21

入力内容が重複して申し訳ありません。


46ひちのすけ  2021/12/08(水)12:03:53

皆様、「調整さん」の入力ありがとうございました。

12月29日(水)の夜の部で調整したいと思います。

進行については、

・ 第五話「隠された宝石事件」の続き
・ 経験値獲得と後処理
・ 第六話「儀式」の導入と第一幕以降

で進めたいと思います。



47くろすけ  2021/12/08(水)13:28:16

了解致しました
よろしくお願いします。


48マサト  2021/12/09(木)13:14:34

了解致しました。
次回のタイトルが儀式が不穏で楽しみです


49かいうーす  2021/12/09(木)13:18:52

12月29日(水)19:00-。開催了解しました。よろしくお願いします。

 なお、その次なのですが、「2023年01/10(月・祝)19:00-。」「01/30(日)19:00-。」なら参加できそうです。
 このどちらか(もしくは両方)でしたら、皆さんのご都合はいかがでしょうか?


50かいうーす  2021/12/09(木)13:21:54

申し訳ありません。期待のあまり、タイムトリップしたようです。
------------
 次々回「2022年01/10(月・祝)19:00-。」「2022年01/30(日)19:00-。」なら参加できそうです。
 このどちらか(もしくは両方)でしたら、皆さんのご都合はいかがでしょうか?



51ひちのすけ  2021/12/15(水)10:32:05

まだ、12月度を消化していませんが1月度の調整さんを挙げておきます。

https://chouseisan.com/s?h=a8e57577c48b4bf4991472822382e92d

よろしくお願いします。


52かいうーす  2021/12/15(水)22:29:49

1月調整さん、入力しました。よろしくお願いします。
というかひちのすけさんが「01/10(月・祝)19:00-。」無理な以上、
自動的に「01/30(日)19:30-。」開催の是非になってしまいますね。
皆さん、如何でしょうか?


53かいうーす  2021/12/16(木)09:02:16

打ちミス申し訳ありません。

----------------
誤)自動的に「01/30(日)19:30-。」開催の是非になってしまいますね。

正)自動的に「01/30(日)19:00-。」開催の是非になってしまいますね。
---------------
ともあれ、皆さん、如何でしょう。



54くろすけ  2021/12/18(土)00:21:24

調整さんにも入れましたが1/30大丈夫です。


55ひちのすけ  2021/12/18(土)09:57:55

>皆様
先々のご予定の調整みありがとうございます。
チキータさんについては、現地調整(謎)いたしますw
スケジュールに予約しておきます。


56かいうーす  2021/12/24(金)20:05:47

>>皆さん
2022年2月ですが、先に希望を提示させていただきます。

「2022/02/23(水・祝)19:00-。」は如何でしょうか?
「02/11(金・祝)19:00-。」でも可能なのですが、GMであるひちのすけさんがダメということなので。
 そもそも、ひちのすけさんが2月は忙しいということなので、場合によっては2月は休みにして延期するということでも構いません。
(その場合は「2022/03/21(月・祝)19:00-。」なら、参加可能です)


57くろすけ  2021/12/28(火)02:53:55

2/23参加できます。


58ひちのすけ  2022/01/27(木)11:49:45

個別に連絡させて頂きましたが1/30(日)は中止となります。
2月度についてはまだ予定が立っておりませんが、上記のとおり2/23(水/祝)で調整しましょう。
仮予約だけしておきます。


59くろすけ  2022/01/27(木)13:23:31

連絡頂きました、次回2/23にお会いしましょう。


60かいうーす  2022/01/27(木)20:50:46

>>ひちのすけさん、皆さん
01/30(日)のお休みの件、了解しました。
02/23(水/祝)夜に遊べるのを
楽しみにしています。


61マサト  2022/01/29(土)20:54:55

2/23 仕事になる可能性があります。
もうそろそろ発表になると思うので、決まったらお知らせします。


62ひちのすけ  2022/01/31(月)14:52:17

>マサトさん
ご連絡ありがとうございます。
もし参加できないなれば、3月度も含めて再度リスケしたいと思います。


63マサト  2022/01/31(月)17:12:37

2/23休みになりました!
セッション大丈夫です。


64かいうーす  2022/02/01(火)08:28:47

>>マサトさん
お知らせありがとうございます。
「02/23(水・祝)19:00-」無事遊べそうで何よりです。よろしくお願いします。

>>皆さん
とりあえず、現時点での希望を挙げておきます。

「03/21(月・祝)19:00-」
「04/29(金・祝)19:00-」
「05/29(日)19:00-」(「05/03(火・祝)19:00-」「05/04(水・祝)19:00-」でも可)


65ひちのすけ  2022/02/01(火)09:08:13

>マサトさん
ご調整ありがとうございました。
予定通り、2/23(水・祝)に行いたいと思います。


66かいうーす  2022/02/01(火)18:50:59

>>ひちのすけさん、皆さん
02/23(水・祝)よろしくお願いします。
もうちょっとだけ先ですが、それまでお健やかに。楽しみです。

次回以降もご検討よろしくお願いします。



67ひちのすけ  2022/02/16(水)08:39:21

お疲れ様です。
先の話になりますが、3月度のセッションについて仕事(新規物件の業務立ち上げ)の影響により延期させて頂きます。
また、次月にも影響でそうな状況ですので、わかり次第ご報告させて頂きます。
残り一話というところで大変申し訳ありませんでした。


68かいうーす  2022/02/17(木)06:45:57

>>ひちのすけさん
お知らせありがとうございます。
「02/23(水・祝)19:00-」は開催。3月中は中止なので「03/21(月・祝)19:00-」はなし。
4月に関しても検討中ということでよろしいでしょうか。
ともあれ、「02/23(水・祝)19:00-」はよろしくお願いします。



69ひちのすけ  2022/03/11(金)14:38:00

幾人かにはお話しさせて頂いておりますが、3月から現場出向でセッションの目処が立たない状況です。
再開前には告知しますので今暫くお待ち下さい。


70くろすけ  2022/03/12(土)22:06:19

了解しました
また再開できる日を待っております。


71ひちのすけ  2022/03/26(土)13:33:03

お疲れ様です。
4月度でようやく休みを取れるようになったのですが、土日祝が勤務のため、引き続き中止延期します。よろしくお願いします。


72かいうーす  2022/03/27(日)06:36:01

>>ひちのすけさん
お知らせありがとうございます。4月以降の中止延期了解しました。
再開できるときをお待ちします。
それまで、お仕事頑張っていただくとともにお健やかに。


73マサト  2022/04/02(土)09:57:47

ひちのすけさん
セッション日程について、了解いたしました。


74くろすけ  2022/05/31(火)17:57:01

生活が第一ですから、気長に再開を待っています。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。