D&D5版でオリジナルシナリオキャンペーン/DM宮音

1Daydreamスタッフ宮音  2021/06/12(土)23:51:36

お声がけさせていただいた皆様、よろしくお願いします。
ヒロイックなシナリオを、皆さまのキャラクター設定をフックとして頂戴しながら作っていきます。

ご参加メンバーは、
かずいさん、ナギさん、ノムラさん、かいばらさん、菊地さん、ぐっちさん
以上6名を予定しています。

8月以降は第2か第3土曜夜卓で固定、6〜7月のみ要日程調整で、合わなければ8月開始とさせていただく予定です。
初回は顔合わせと、シナリオの内容についても相談したいので、できれば全員であつまりたいです。
よろしくお願いします。


29かいばら  2021/07/27(火)12:53:53

目的としては「月の円環ドルイド」で「自然の化身」を行い
大狐(データ的には脅威度1のダイア・ウルフ)に化けた後
さらにシフティングを行うと尾が9本に増えて禍々しさが増す、
みたいなのをやってみたいと思います。


30Daydreamスタッフ宮音  2021/07/31(土)13:43:13

>かいばらさん
変身中のシフティングですが、この卓では、可能であるとします。
データ的には問題ないと思うので、あとはルルブ記載の設定について、やりたい演出と齟齬があれば解釈や改変のご相談をいただけますと、DM側からも演出がしやすくて助かります。
とくに、キャラと「内なる獣」との関係性を軸にして、「なぜドルイドとして生きることになったのか」などの経歴をさだめていただくと、シナリオに反映させやすいです。

「禍々しい九尾の狐」は「野獣」よりも「怪物」「フィーンド」めいており(実データはともかく)、おそらくフォーゴトン・レルム現地人もそれに遭遇したかのような反応をするかと思います。
よって、人目につくところでシフティングするのに、ロールプレイ的なリスクが生じる場合がありますので、ご了承おきくださいませ。
「九尾の狐」の設定について腹案がありましたら、シナリオに落とし込むので、ぜひ教えてください。

ちなみに、これはあくまでも提案のひとつですが、「大狐で九尾形態をとる」というイメージがあるのであれば、逆に「シフティングを、狐以外の獣に変身しているときには使わない」とこだわっていただくなどすると、キャラ深掘り&インスピレーション稼ぎになるかと思います。

シナリオとDMの演出都合で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。


31ぐっち  2021/07/31(土)21:06:36

ノムラさんのキャラをデータベースで見つけたので連携しておきます(ご本人許可済)。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16985



32かいばら  2021/07/31(土)23:39:05

>>宮音さん

回答いただき、ありがとうございます。
基本的にシフティングは狐に変身中にしか行わない方針でいきます。
設定等できあがりましたらリンクを貼ります。


33ナギ  2021/08/01(日)22:34:53

ウィッシュリスト決まりました。
武器+1
鎧+1
ブローチ・オヴ・シールディング
サドル・オヴ・ザ・キャヴァリアー(旦那用)
ゴーグルズ・オヴ・ナイト(旦那に乗る時用)


34かいばら  2021/08/04(水)14:07:16

遅れまして申し訳ありません。キャラクターのデータはこちらになります。

嘘喰い狐のイナリ
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=17191

ウイッシュリスト
・アミユレット・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ディテクション・アンド・ロケーション
・キャンドル・オヴ・インヴォケーション(混沌にして善)
・トゥム・オヴ・アンダスタンディング
・ロッド・オヴ・アブソープション
・ポータブル・ホール

以上です。宜しくお願い致します。


35ぐっち  2021/08/21(土)10:49:09

ウィッシュリストまとめました。

今日はよろしくお願いします!

【ウィッシュ・リスト】
・ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー(アンコモン)※同調
・バック・オヴ・ホールディング
・ドラゴン・スレイヤー(レア)
・ノルザーズ・マーヴェラス・ピグメンツ(ヴェリー・レア)
・ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス(ストーム・ジャイアント)(レジェンダリー)※同調


36ノムラ  2021/08/21(土)18:02:52

ウィッシュリストです。
・インストゥルメンタル・オヴ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン:レア)
・パール・オヴ・パワー:アンコモン
・ブルーム・オヴ・フライング:アンコモン
・ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲージズ:アンコモン
・リング・オヴ・スペル・ストアリング:レア


37かずい  2021/08/21(土)18:10:01

ウィッシュ・リストです。

スタッフ・オヴ・ザ・マギ
クローク・オヴ・プロテクション
パール・オヴ・パワー
フレイム・タン
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ


38かずい  2021/08/21(土)18:44:34

ウィッシュ・リストです。

スタッフ・オヴ・ザ・マギ(レジェンダリー)
クローク・オヴ・プロテクション(アンコモン)
パール・オヴ・パワー(アンコモン)
フレイム・タン(レア)
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ/拳銃型(アンコモン)


39かいばら  2021/08/21(土)23:57:51

皆様お疲れ様でした&今日はありがとうございました。
次回以降も宜しくお願いいたします。


40菊地  2021/08/22(日)02:12:20

途中までは完ぺきだったんですが、隠密がダメダメでした。

盗みをして逃げるまでやって怪盗なんですけどね。
やっぱり逃げるか身を隠す手品が必要ですねえ。


41かいばら  2021/09/19(日)01:01:57

皆様お疲れ様でした&今日はありがとうございました。
次回以降も宜しくお願いいたします。

嘘喰い狐のイナリ:4LV
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=18013

判断力:14→16
HP:21→27
自然の化身/戦う自然の化身:水中移動力を持つクリーチャーにも変化可能に。


42かいばら  2021/10/17(日)14:14:13

皆様お疲れ様でした&昨日はありがとうございました。

そういえばlv4になりまして「ガイダンス」を憶えたことを
すっかり忘れていました。
今後、ご入用な時はお申しつけ下さい。


43かいばら  2021/11/20(土)23:36:42

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

>>宮音さん

すみません。イナリの絵をホワイトボードに貼ったまま帰ってきてしまいました。
申し訳ありませんが、できれば保存しておいていただけますようお願いいたします。


44かいばら  2021/11/20(土)23:36:57

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

>>宮音さん

すみません。イナリの絵をホワイトボードに貼ったまま帰ってきてしまいました。
申し訳ありませんが、できれば保管しておいていただけますようお願いいたします。


45ぐっち  2021/11/21(日)16:07:03

>かいばらさん
イラストはノムラさんが発見して宮音さんに預けておりました。


>各位
昨日の成長でミスがあったので修正しておきます。
ディスガイズ・セルフを忘れてアブソーヴ・エレメンツを修得していましたが、
ディスガイズ・セルフは類型で降ってくるボーナス呪文だったので置き換えできませんでした。
他の呪文で外せるものもないので、入れ替えは無かったでお願いします。

改めてダータックが新しく覚えた呪文は
・ロープトリック(類型による自動取得分)
・レッサー・レストレーション(レベルアップによる新規取得分)
の2つです。

次回もよろしくお願いします。


46かいばら  2021/11/21(日)22:15:01

イラスト回収ありがとうございました。ご迷惑をおかけしましてすみません。

嘘喰い狐のイナリ、改め嘘喰い狐タマモ
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=19199
HP:27→33

次回も宜しくお願いいたします。


47かいばら  2022/01/16(日)00:44:47

今日は皆様お疲れさまでした&ありがとうございました

>>宮音さん
大狐のデータを作成して下さいまして、ありがとうございました。


48かいばら  2022/03/19(土)23:37:54

皆様、今日もお疲れさまでした&ありがとうございました。
ドラゴンに招かれて花札をしたシーンですが、今思うと

「言うておくぞ。ワシは全力で勝ちに行く。つまりイカサマをする」
「人生をかけることになるかもしれん勝負じゃ。卑怯とは言うまいな」
「イカサマを見抜けなければワシの勝ち、見抜けたなら其方の勝ちじゃ」
「いざ勝負ぞ」

みたいにしたほうが美しかったかもしれないですね。
次回も宜しくお願いいたします。


49かいばら  2022/05/17(火)13:49:56

お世話になっています。
すみません、5/21ですが、午後まで仕事が入ってしまいました。
遅刻してしまいましたら申し訳ございません。


50かいばら  2022/05/21(土)14:01:24

お世話になっています。
大変申し訳ありませんが、食中毒のような症状が出てしまいました。
夕方まで体調を整えますが、出席ができないかもしれません。
4時頃に出席できるか判断したいと思います。
申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。


51かいばら  2022/05/21(土)16:29:13

大変申し訳ございません。
本日、体調不良の為欠席させていただきます。


52Daydreamスタッフ宮音  2022/05/21(土)22:11:43

かいばらさん
体調、よくなっていると良いのですが……ゆっくりお休みくださいませ。

来月、レベルアップしてきてくださいませ。
ネヴァーウィンターに無事到着しました。


53かいばら  2022/05/21(土)23:08:05

ご迷惑とご心配をおかけしてすみませんでした。
体調のほうは、昼より回復しておりますので大丈夫だと思います。
レベル8に上昇とのこと、かしこまりました。
次回は宜しくお願い致します。


54ぐっち  2022/06/01(水)15:30:33

先日DM宮音さんにルールの質問をしたのですが、
他の方にも関係するかもなのでこちらで連携します。

Q.マルチクラスについて、本来の能力値では条件を満たしていないがマジックアイテムで変更後に満たしている場合、そのクラスのマルチクラスをすることは可能か。

A.可能だが、アイテムを外したり抑止されるなどして条件を満たさなくなった場合、その間そのクラスとしての能力を全て失う。
→HPとかも下がるので、再度条件を満たすまで実質的なレベルダウン。

今回は素直にレンジャーを伸ばしますが、
ダータックのキャラ&データ的にバーバリアンマルチにそそられているため次回の成長時に悩む予定です。


55ぐっち  2022/06/27(月)00:15:57

お疲れ様です。

バハムートの領域に行くまでに物質界でやりたい事について、
DMの宮音さんにはお伝えしましたがこちらにも書いておきます。

■ダータック(のPL)がやりたい事:リーフに新しい名前を付けてもらう

「ダータック」という名前はキャラデータ(http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16992)の「その他設定など」に記載している通り、集落がドラゴンカルトに滅ぼされた際に自分で名付けた名前です。

初めて芽生えた「憎悪」という感情をそのまま名前にしていましたが、
前回のセッションを経てダータックの中のドラゴンカルトへの復讐心の比重が大きく下がったように感じています。
(他システムでの例えになりますが、DX3rd的に「ドラゴンカルトへのロイスがタイタス昇華された」イメージ)

その結果自分の名前に違和感を持つようになり、「どうせならお前が決めてくれ」とリーフに頼もうかなと。

バハムートの領域に旅立つ前に名付けてもらってもいいし、
「帰ってきたら聞かせてほしい」と旅立った後の再会を約束するのもいいなと。

もしサブイベントとして組み込めそうであればお願いしたく。
新しい名前についてはDMに決めていただくでもこちらで考えるでも構いません。


56かいばら  2022/06/30(木)10:39:29

お世話になっています。

イナリ(タマモ)ですが、買い物を済ませた後は、
出立する前までダルとダラダラと過ごすことにします。
「結婚、それ自体はただの契約に過ぎぬ。
当人達がそれに血肉を通わせ、愛情を育まねば飾り物以下よの」
とか言っています。

所持しているお金でレジストポーションを買おうと思いますが、
ポーション・オヴ・レジスタンス各種はお幾らで購入できますでしょうか?


57ぐっち  2022/07/16(土)21:44:48

>ナギさん
今回ヒュドラ2体を退治して、首4本が900gpずつで売れました。
1人あたり600gpの収入です。


58ナギ  2022/07/18(月)00:08:23

>ぐっちさん
ご連絡ありがとうございます!資金に+しておきます。


59ぐっち  2022/10/16(日)08:33:48

>ノムラさん
昨日ドラゴンを倒し、10レベルにレベルアップしました。

次回竜の次元界に旅立つという事で、買い物があれば今のうちにとのことです。
ドラゴンを倒したことで商人から売り込みが来るようになり、アンコモンのアイテムはトラブルなく買えるようになりました。
値段はザナサー本の表に従ってランダムにするか、通常アイテム400gp/消耗品200gpの定価でもいいとのことです。


60かいばら  2022/10/16(日)21:08:03

>ノムラさん
加えて、ドラゴン討伐の報酬として、所持金に100プラチナ貨を加えて下さい。

タマモ 10レベル
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=24617
本のおかげで判断力が16から18に上昇し、
自然の化身でエレメンタルにも化けることができるようになりました。
買い物ですが、この先買い物の機会がないということなので、
まだ使用できませんが将来ひつようになるかもしれない
シェイプチェンジ、プレイン・シフト、ファインド・ザ・パス、スクライング
の触媒と、「ストーン・オヴ・グッドラック」を購入したら、
所持金が200gpと小銭くらいしか残りませんでした。

それでは皆様、次回も宜しくお願いいたします。


61ぐっち  2023/01/19(木)00:39:15

バーバリアンの類型で噛み合うものがなかったので、
宮音さんの許可を得て自作データを作りました。

次のレベルアップで取得予定です。

トーテム戦士の道:竜のトーテム
3レベル: 1回の素手打撃として噛みつきを行える能力を元々有していない場合、君は 激怒中にその能力を得る。君の噛みつきはヒットすると1d4+【筋力】修正値の[刺突]ダメージを与える。また、君は激怒中に1回のボーナスアクションとして1回の噛みつき攻撃を行える。

6レベル:君は竜の威光を得る。君は(もし習熟していなければ)【魅力】<威圧>と竜語に習熟する。加えて、君が種別:竜以外のクリーチャーに対して行う<威圧>判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。

14レベル:未定

そこまでいかないはずですが、一応6レベルまで作ってます。


62ぐっち  2023/01/22(日)00:30:17

竜のトーテムについて今日のセッションでエラッタが入ったので更新します。

3レベル:『祖先の竜』表で1種類のドラゴンを選択すること(「ドラゴンボーンの特徴」を参照)。君は激怒中に、祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を得る。また1回の素手打撃として噛みつきを行える能力を元々有していない場合、君は 激怒中にその能力を得る。君の噛みつきはヒットすると1d4+【筋力】修正値の[刺突]ダメージを与える。最後に、君は激怒中に1回のボーナスアクションとして1回の噛みつき攻撃を行える。




63ぐっち  2023/02/18(土)18:32:43

ウィッシュリスト更新。
・ドラゴン・スレイヤー(レア)
・ベルト・オヴ・ヒル・ジャイアント・ストレンクス(レア)
・マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルス(ヴェリー・レア)


64菊地  2023/02/19(日)01:09:22

ウィッシュリストは次の通りで。

アロー・オブ・ドラゴン・スレイング(ヴェリーレア)
グラマード・スタテッド・レザー(レア)
ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク(レア)
アイアン・バンズ・オヴ・ビラーロ(レア)
マニュアル・オヴ・クイックネス・オヴ・アクション(ヴェリーレア)



65かずい  2023/02/19(日)15:01:56

ウィッシュリスト更新は以下の通りでお願いします。

パール・オヴ・パワー(レア)
ペリアプト・オヴ・プルーフ・オヴ・ポイズン(レア)
リング・オヴ・イヴェイジョン(レア)
トウム・オヴ・クリア・ソウト(ヴェリー・レア)
ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ/白(レジェンダリー)


66かいばら  2023/02/19(日)23:42:54

ウィッシュリスト更新します。問題があったら修正します。

ロッド・オヴ・リザレクション(レジェンダリー)
リング・オヴ・スリーウィッシズ(レジェンダリー)
キャンドル・オヴ・インヴォケーション「混沌/善」(ヴェリーレア)
トゥム・オヴ・アンダスタンディング(ヴェリーレア)
ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ(レア)


67ぐっち  2023/02/21(火)11:01:08

ウィッシュリスト更新(ドラゴン・スレイヤー入手確定による変更)。
・ベルト・オヴ・ヒル・ジャイアント・ストレンクス(レア)
・マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルス(ヴェリー・レア)
・ネックレス・オヴ・ファイアーボールズ(レア)
・ベルト・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレンクス(レジェンダリー)


68かずい  2023/02/23(木)18:15:59

すいません、ウィッシュリストですが再度提出させていただきたいです。
更新内容は以下の通りでお願いします。

パール・オヴ・パワー(レア)
ペリアプト・オヴ・プルーフ・オヴ・ポイズン(レア)
ベルト・オヴ・ジャイアントストレンクス/ヒル・ジャイアント(レア)
トウム・オヴ・クリア・ソウト(ヴェリー・レア)
ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ/白(レジェンダリー)


69ナギ  2023/03/18(土)17:02:26

遅くなりましりましたが、ウイッシュリスト更新しました。
不都合がありましたら訂正します。
ベルト・オヴ・ジャイアントストレングス(ヒル・ジャイアント)/レア
ドラゴン・スケイル・メイル(シルヴァー)/ヴェリーレア
ビード・オヴ・フォース/レア
マニュアル・オブ・クイックネス・オヴ・アクション/ヴェリーレア


70かいばら  2023/04/26(水)15:41:38

皆様、先日はお疲れさまでした & ありがとうございました。
成長報告です。

嘘喰い狐のタマモ 改め 千年妖狐のタマモ
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=28799

12レベルの能力上昇では特技「鋭敏なる頭脳」を習得。
「君は過去1ヶ月以内に見聞きした事柄であれば何であれ正確に思い出すことができる」
というのが、ギャンブル漫画に出てきそうな特殊能力っぽい気がします。

それでは次回も宜しくお願い致します。


71かいばら  2023/04/26(水)19:36:30

すみません、12レベルで習得する特技ですが
「鋭敏なる頭脳」から「語学の才」に変更しました。
地界語、水界語、風界語の3つを習得しました。


72菊地  2023/05/21(日)23:14:18

申し訳ありません。

6月は欠席いたします。

よろしくお願いいたします。


73かずい  2023/07/01(土)15:02:24

お疲れ様です。
申し訳ないのですが、どうしても外せない諸用があるため7月は欠席とさせていただきたいです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

念のためハリソンのキャラシを貼っておきますので、儀式呪文の使用や固定砲台としてお使いいただいて結構です。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16984


74ナギ  2023/07/15(土)20:57:50

かずいさんへ
次回13Lvとなります。よろしくお願いいたします。


75かいばら  2023/08/02(水)13:01:45

すみません、宮音さんに質問です。
先日フィズバンが和訳されましたが、次回以降、
フィズバンに載っている魔法を使用することは
できますでしょうか?


76Daydreamスタッフ宮音  2023/08/05(土)22:53:27

>かいばらさん
フィズバンの呪文、またターシャも日本語になり次第、適用可能とします。
ただし、それぞれのクラスで指定されている、呪文を入れ替えられるタイミング・個数のみとします。
宮音はちょっとまだ読み込めてないのですが、仮に、フィズバンやターシャにより呪文の入れ替えルールが変わっている場合には、別途ご相談ください。
よろしくお願いします。


77ぐっち  2024/02/17(土)22:14:15

メモ:ハンターズ・マーク維持中。


78かいばら  2024/03/17(日)00:37:25

皆様、キャンペーン完走お疲れさまでした。
DMの宮音さん、約3年にも及ぶキャンペーンを最後までありがとうございました。
また同卓する機会がありましたらよろしくお願いいたします。

「皆の衆!楽しかったぞ、また会おう!その日まで達者でな!」




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。