敢えて今D&D4版を始めたい人の卓

1ぐっち  2021/05/06(木)23:22:58

「敢えて今D&D4版を始めたい人の卓」の調整スレです。


2マジネコ  2021/05/07(金)03:24:54

スレッドありがとうございます!

募集スレッドへのリンクも貼っておきます。
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_boshuu/bbs_22_line_res.cgi?hid=968

5月は
16夜
29夜

6月は
5昼夜
13昼夜
26昼夜
が空いています!



3ぐっち  2021/05/08(土)05:31:54

マジネコさんの予定に合わせると以下の日程が空いています。

5月は
16夜

6月は
5昼夜
13昼夜



4えるじょんぬ  2021/05/10(月)17:56:05

5月16日 夜は空いてます。

6月はまだ予定が入っていないので入れたもの優先です。


5灰狼  2021/05/10(月)19:35:52

ぐっちさんありがとうございます。

16日大丈夫です。


6ハート  2021/05/10(月)23:00:04

5月は15、22日夜くらいしか空いておらず、しかも仕事帰りなので店到着20時過ぎ見込みでして。
申し訳ないですが16日は不参加になるんで、他の方誘うなど臨時募集していただければと。

6月中旬までで参加できそう日は下記の通り。
05昼、06夜、12夜、13昼夜、20夜
21日以降は今のところ不明です。


7灰狼  2021/05/10(月)23:02:15

なるほどね。たしかにそれもアリだ。
では次は16日夜。
その次はハートさんの候補日から選ぶってのでいいかな?


8灰狼  2021/05/11(火)07:53:23

今日中に異論無ければ16日夜で予約します。


9ぐっち  2021/05/11(火)23:34:36

16日夜&次々回ハートさんの候補日から決定了解です。


10えるじょんぬ  2021/05/12(水)10:32:00

了解しました。スケジュールします、


11Daydreamスタッフマジネコ  2021/05/16(日)17:56:47

お店には居るのですが、本日遅れての合流になります。
18時15分頃までには参加できます。


12灰狼  2021/05/16(日)23:24:51

今日はお疲れ様でした。
次回は4レベル、テーマあり。マジックアイテムを聞きそびれましたが今回と同じく公式レギュなら5、4、3レベルのマジックアイテムと3レベル相当の金額になります。
日程はまずハートさんの候補日からえるじょんぬさんとマジネコさんが選択していただいて、その後残りメンバー(今回からかずいさん、菊池さん、ノムラさんもメンバーに迎えました)が2名以上揃う日でコンスタントに開催して行こうと思います。

えるじょんぬさん、マジネコさんはマジックアイテムのレギュの決定と次回日程を候補日から選択お願いします。


13灰狼  2021/05/16(日)23:27:01

申し訳ありません。菊池さんではなく菊地さんでした。


14えるじょんぬ  2021/05/18(火)12:13:13

お疲れ様です。日曜日はありがとうございました。
マジックアイテムは公式と同じ5,4,3レベルを1つずつ&3レベル相当の金額を持ってスタートを希望したいと思います。
参加可能な日程をお答えすると...
6/5昼 ○
6/6夜 ○
6/12夜 ○
6/13夜 ○
6/20夜 ○

です。


15マジネコ  2021/05/20(木)09:00:13

レギュレーション了解です。
空いている日程はえるじょんぬさんに合わせると以下のとおりです。
6/5昼 ○
6/12夜 ○
6/13夜 ○
6/20夜 ○


16灰狼  2021/05/20(木)19:16:40

では6/12夜で参加出来る方を募集します。
多人数の練習にもなるので人数に制限は掛けないので7人でも構いません。
まぁ流石に敵のHPは更に減らさせてもらいますが。


17ぐっち  2021/05/21(金)22:20:50

12日夜は参加可能です。

次回はエラドリンのバトルマインドにしてみようと思います。


18ハート  2021/05/22(土)13:15:13

取り急ぎ12夜了解です。


19ハート  2021/05/22(土)18:23:05

来月のシフトが決まったので、一応6月で参加可能な日をあげておきます。

05昼、06夜、12夜、13夜、19昼夜、20夜、26夜、27昼夜


20灰狼  2021/06/05(土)16:59:35

7/3夜D&D4版遊べる方います?
シャドウラン卓で知り合ったねふさんと遊ぼうかと考えてます。ねふさんが遠方の方なのでシャドウラン卓と同日の夜だとありがたいとのことなので7/3夜固定になります。
よろしくお願いします。


21ぐっち  2021/06/06(日)17:05:35

7/3夜参加します。


22Daydreamスタッフマジネコ  2021/06/06(日)17:22:59

7/3参加します!。


23灰狼  2021/06/06(日)19:55:29

ありがとうございます。
えるじょんぬさん、かずいさんからもいただいているので今回は一旦ここで区切ります。


24Daydreamスタッフマジネコ  2021/06/11(金)20:18:37

12日ですが、30分〜1時間ほど遅れての合流になりそうです。
先に始めていてもらってもかまいません。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。



25灰狼  2021/06/12(土)23:41:14

各位

次回日程ですが7/3は確定ですが、その前でも開催要望があれば普通に開催しますので希望日を書き込みお願いします。
当然ですがえるじょんぬさんとマジネコさんを優先させていただきます。

7/3は6レベル公式レギュレーションでの開催を考えていますがいかがでしょう?


26えるじょんぬ  2021/06/13(日)13:58:01

各位殿

昨日は皆さま、お疲れさまでした。

6月で参加できそうな日程は 6/26、6/27、6/30、7/1、7/2 ですね。

レギュレーションは
Lv5、マジックアイテム 6、5、4、所持金 840Gp(Lv4相当)でやってみたいです。


27Daydreamスタッフマジネコ  2021/06/15(火)20:49:29

6/26(土)昼なら空いています。
7月は後半なら空いていますので、後ほど日程出します。
レギュレーションはLv5くらいが良いです!


28かずい  2021/06/15(火)23:18:39

次回ですが、ウォーロードを作ってみようかと思うので、基礎攻撃ができるようにしておくと楽しいと思います!
6/26、6/27いずれも夜なら空いています。7月は今のところ日曜日なら合わせやすいです。


30ぐっち  2021/06/17(木)18:27:11

>皆様
灰狼さんが当面TRPGへの参加を見合わせるとのことですが、
個人的にはせっかくの4版が遊べる場なので何らかの形で続けられればと考えています。

その場合、言い出しっぺの私がDMをさせていただきたく。

D&Dエンカウンターズ(4版時代の公式イベント)のシナリオ「ダイヤモンド・スタッフを求めて」を回したいと思います。
4-6レベルのシナリオなので、ちょうど現在のレベル帯に近いかなと。

なお7/3夜に開催の予定でしたが、元々灰狼さんが別卓の方をお誘いしての立卓だったことと私が(集中力的な意味で)夜にDMをするのは難しそうなので、
私がDMをやらせていただく場合は改めてスケジュール調整からさせていただきたく
(こちらの都合で恐縮ですが)


とはいえ私一人で決める事でもないので、まずは皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。



31ハート  2021/06/17(木)19:06:03

灰狼さんお休みとのことですが、正直寝耳に水で驚きすぎて慌てております。

ぐっちさんのd&d4版継続の件は非常にありがたいと思っておりますが、その前にまず灰狼さんとそのメンバーの方達の間で、何故きっかけとなった行き違いが発生したか、本当に灰狼さんの言う通り、一方的な仲間意識だったのか話し合いはされたんでしょうか。

私も以前キャラメイクに関する意見の相違から、キャンペーンが始まる前に中止になる事態を引き起こしてしまった事があり、未だにいささか悔いを残しております。

可能であれば一度話し合いの場を作って、その上で駄目だと云うことであれば、まず灰狼さんから了承を得た上で今のキャンペーンを一時凍結とし、ぐっちDMのダイヤモンドスタッフキャンペーンに移行してはどうでしょうか。




33えるじょんぬ  2021/06/17(木)22:36:42

こんばんは。

灰狼さん、色々とストレスが溜まってそうなので、気晴らしされてから、お話されてみてはいかがでしょうか。




34ハート  2021/06/17(木)23:34:51

過去の経験から話し合いの提案はしましたが、当事者でもなく、和解への協力も望まれていない以上、今後この件で口を出す気はないです。
基本楽しむためにTRPGセッションの卓に集まるんであって、楽しめないんであれば不参加や不成立は当然と思いますんで。

ただ少しでも気持ちが落ち着いたら、これまでのセッションの楽しさを思い返していただければ幸いです。
ではまた。


35ハート  2021/06/18(金)00:02:48

>ぐっちさんへ
問題無さそうなんで、ダイヤモンドスタッフを行うなら参加希望です。
スケジュールですが7月のシフトは今月下旬頃に公表されるので、決まり次第書き込みます。
ただスレッドは別に立てたほうがよいかと。


36えるじょんぬ  2021/06/18(金)11:58:59

D&D4版の公式シナリオは興味ありますので、私も参加希望です。


38ねふ  2021/06/19(土)15:11:50

>灰狼さん
掲示板を確認しておらず書き込みが遅くなり申し訳ありません。
また、休止の件残念ではありますが了解しました。

>ぐっちさん
7/3にお誘いいただいてた、ねふと申します。
自分の予定に合わせて、別キャンペーンと同じタイミングで立てて頂いたので、それ以外のタイミングですと参加できないので、自分のことは気にしないでスケジューリングしてください。


39Daydreamスタッフマジネコ  2021/06/20(日)20:41:26

灰狼さんの休止は残念に思いますが、ご本人の納得できる形に収まる事を願っています。

ぐっちさんが4版のセッションを行って下さるとのことでしたので、改めて参加希望いたします。


40ハート  2021/06/21(月)18:41:46

>灰狼さんへ
以前書いた通り、今後もこの件での返信や動いたりはしませんが、灰狼さんの事情もしくは考えについては了解しました。

>ぐっちさん
7月暫定ですが参加可能な日は以下になります。

4日昼夜、11夜△、17昼夜、22昼夜、23昼夜、24夜 △、25夜 △、31夜 △
※夜△:20時〜20時半以降に参加



41ぐっち  2021/06/26(土)13:32:21

書き込みが間空いてしまいすみません。

>灰狼さん
先走って書き込んでしまい、失礼しました。
この卓をこのまま使ってよいとのことですので、使わせていただきます。


>各位
参加希望してくださる方が何名かいましたので、
宣言通り私の方でDMさせていただきます。

3回くらいで終わると思うので、
その後DMに立候補される方がいましたら書き込みください。

参加される方は7月の予定をお願いします。
これまで通り、えるじょんぬさんとマジネコさんの予定を優先して調整させていただければと思います。

次のスレにレギュレーションやシナリオ概要を書き込みます。


42ぐっち  2021/06/26(土)13:58:29

■レギュレーション
レベル:4レベル
サプリ:日本語版全て
所持金:3,4,5レベルのマジックアイテムと現金680gp
テーマ:あり
背景・地域特典:あり
ワールド:フォーゴトン・レルム
 ※別ワールドのデータの使用は可(エベロン等)


■シナリオ概要
古代エルフ領の秘密を暴け
 ようやく発見された「ダイヤモンド・スタッフ・オヴ・ホミルラ」は、エルフによる古代文明の封じられた謎を開放する力を持つアーティファクトだ。オークたちに奪われた時、それを止められるかどうかは冒険者のパーティー次第だ。オークたちがなぜ杖をほしがるのか推測することは、デイルランズに存在するウヴァイレンの大図書館の深くへ冒険者を導き、真実を見つけるクエストへつながっている。
※ホビージャパンHPより抜粋(http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/#4e_enc_search_for_the_diamond_staff)

冒険者たちがデイルランズ中の酒場や公会堂に貼られた冒険者パーティーを雇いたいという張り紙を見て、
バトルデイルの端に位置する寒村ハップ村に訪れたところから物語は始まります。


43えるじょんぬ  2021/06/30(水)22:51:59

ぐっちさん、ハートさん

お待たせしました。スケジュール調整にお時間いただきました。

 昼/夜
17〇/×
22〇/〇
23〇/〇



44ノムラ  2021/07/01(木)05:30:32

改めて、自分も参加させて下さい。

>ぐっちさん
マスターありがとうございます。

えるじょんぬさんの日程内で17昼と23昼が空いてます。


45ノムラ  2021/07/01(木)06:30:13

日程間違えました。
改めて、17昼、22昼及び23昼夜が空いてます。



46Daydreamスタッフマジネコ  2021/07/01(木)13:13:03

>ぐっちさん
レギュレーションありがとうございます!
日程ですが、17日昼のみ空いています。



47ぐっち  2021/07/01(木)14:03:19

皆さん予定書き込みありがとうございます。

えるじょんぬさんの日程だと自分も17昼しか空いていないので17昼確定でお願いします。

2Fが埋まってたので多分白竜亭になると思います。
募集中の卓があったので、立卓しなかったらワンチャン2F取れないかチャレンジします。

現状以下の方がご参加いただける認識です。
他の方もご都合付くようでしたら参加表明お願いします。

ハート
えるじょんぬ
ノムラ
マジネコ
(敬称略書き込み順)

また、継続キャラの方が多いとは思いますが、いったん仕切り直しのため、
一応キャラについても書き込みいただいた方がいいかなと思います。
バランスはこちらでも取れるので最終的にはPLの皆さんに任せます。


48えるじょんぬ  2021/07/03(土)00:32:42

こんばんは。


方向性がまだ定まっていませんが、ミノタウロスで近接キャラやってみたいと思いますが
皆さんいかがでしょう?


50ぐっち  2021/07/04(日)14:14:10

>灰狼さん
「ダイアモンド・スタッフを求めて」については灰狼さんもお誘いのうえこちらで回すとお伝えしていましたが、
最近4版を始めた方のセッション機会を優先し、この卓を維持する形で回させていただく事にしました。

灰狼さんが復帰し、もしご参加いただけるのであれば別のシナリオ(あるいは他の参加者の合意が得られれば同一シナリオ)を回させていただきます。



>えるじょんぬさん
良いと思います。
近接キャラとのことですが、具体的なクラスor役割の希望が分かると他の方も希望を出したり調整したりしやすいので、もしそういった希望があればご提示いただくとよいかと思います。


51ぐっち  2021/07/04(日)14:38:00

灰狼さんに対するレスについて、端から見るとかみ合っていないようになってしまったので補足します。
休養に関することについては別で灰狼さんへお伝えしているため、
本卓にについての意向のみに絞った内容をレスしております。


53えるじょんぬ  2021/07/05(月)11:59:57

>ぐっちさん
早めにクラス候補あげるようにします。

>灰狼さん
無理をなさらず、体調が回復されることをお祈り申し上げます。


54かずい  2021/07/09(金)22:46:20

返信が遅くなってすいません。17日昼ですが、今回は不参加でお願いします。


55えるじょんぬ  2021/07/17(土)10:53:31

おはようございます。
daydream到着が11:30くらいになりそうです。ごめんなさい。


56ハート  2021/07/17(土)10:56:15

すいません。本日参加予定ですが3、40分ほど遅れます。
参加PCは下記になります。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7080



57ぐっち  2021/07/18(日)01:40:15

本日(昨日)はありがとうございました。

次回の日程について、8月の予定をご記入ください。

>ノムラさん
自分もそのうち《平和なる癒し手》使ってみようかなぁと信仰の書を見ていたのですが、
《闘う癒し手》(本文では《闘う治癒者》)の効果は、「君が自分のヒーリング・ワードを使用する時、君は自分の【筋力】修正値に等しいヒット・ポイントを回復する。」との記載でした。
ヒーリング・ワードの回復量を増やすものではなく、ついでに自分も回復する効果のようですのでご確認くださいー。


58Daydreamスタッフマジネコ  2021/07/18(日)09:55:26

昨日はありがとうございました!
8月の土日は以下が空いています。
8/1 昼
8/7 夜
8/8 昼
8/8 夜
8/11〜13 昼夜(特別営業)
8/15 夜
8/21 昼
8/21 夜
8/22 昼
8/28 昼
8/29 夜



59ハート  2021/07/21(水)20:29:51

8月暫定ですがマジネコさんの予定に合わせてpapico参加できそうな日は以下の通り。

8/8 夜
8/12〜13 昼夜(特別営業)
8/15 夜
8/21 昼
8/21 夜
8/28 昼
8/29 夜


60ハート  2021/07/21(水)20:40:04

入力ミス(=papico)は気にしないで下さい(汗)。


61ぐっち  2021/07/25(日)11:22:54

マジネコさん、ハートさん書き込みありがとうございます。

お二人の予定に合わせると以下が空いています。

8/8  夜
8/13 夜
8/15 夜
8/21 昼(△)
8/28 昼



62えるじょんぬ  2021/07/27(火)00:09:25

お待たせしましたー。皆様の予定を踏まえて、いずれかで参加させてもらえればと。
8/8夜
8/13夜
8/15夜



63ぐっち  2021/07/31(土)11:05:57

ノムラさん、かずいさんの予定を確認し、8日夜に立卓しました。

よろしくお願いします。


64ぐっち  2021/07/31(土)21:02:32

>かずいさん

キャラクターについては、>>42のレギュレーションで作成のうえ5レベルに成長させてください。

参考までに初回のPTを連携しておきます。
基本的に皆さん継続キャラです。

えるじょんぬさん:耐久型ウォーロック(撃破)
ハートさん:ソードメイジ/アーティフィサー(防衛/指揮)
マジネコさん:心術メイジ(制御)
ノムラさん:テンプラー(指揮)

前回参加者にはお伝えしていますが、章の間でキャラの変更は可能です。
変更される場合、事前に掲示板にてその旨表明していただければと思います。


65かずい  2021/08/07(土)21:36:21

前日になってですいません。レギュレーションとパーティ構成ありがとうございます。
ドラゴンボーンのファイターを作成したいと思います。


66ぐっち  2021/08/12(木)00:10:22

先日はお疲れ様でした。

次回日程調整をしたいので、ご都合記入ください。

なお、次回は6レベルとなります。
6レベル以下のマジック・アイテムを各自1つ取得してください。


67Daydreamスタッフマジネコ  2021/08/12(木)21:34:29

先日はおつかれさまでした&レベルとマジック・アイテム了解です!
今のところ土日で空いている日程は以下のとおりです。
4日夜
11日昼夜
12日昼夜
19日昼
26日昼


68ハート  2021/08/19(木)16:41:10

9月暫定ですが参加できそうな日は下記になります。

09/04昼
09/12昼夜
09/18-20昼夜
09/23昼夜
09/25昼夜
09/26昼夜


69ぐっち  2021/08/20(金)16:26:18

>マジネコさん、ハートさん
予定の書き込みありがとうございます。

他の方も予定の書き込みお願いします。

こちらはマジネコさんの空いている日はすべて空いています。


70Daydreamスタッフマジネコ  2021/08/20(金)16:39:45

19日昼うまりました。
19日の夜はあいています。


71ハート  2021/08/30(月)18:34:33

9/20昼埋まりました。


72Daydreamスタッフマジネコ  2021/08/30(月)18:46:31

予定に変更あったので改めて記入しておきます。
4日夜
12日夜
19日夜
20日夜
26日昼


73えるじょんぬ  2021/08/31(火)01:11:23

お待たせしましたー。

9/12(夜)
9/19(夜)
9/20(夜)
9/26(夜)

大丈夫ですー。

キャラクターを変更してドラゴンボーンのパラディンで行こうと思います。
防衛役もちゃんと動かし方を覚えてみたいので。


74かずい  2021/09/01(水)23:20:19

9/19(夜)
9/20(夜)
9/26(夜)

遅くなってすいません!
上記の日程であれば大丈夫です。


75ぐっち  2021/09/02(木)01:56:47

書き込みありがとうございます。

19,20の夜が揃えそうでしたが、
20は昼卓があるので19日の夜で卓を取りました。

>えるじょんぬさん
ドラゴンボーンのパラディンへ変更とのこと了解です。
6レベルでアイテムは3,4,5,6レベル以下が各1個ずつ、
所持金は680gpで作成してください。

不明な点などありましたらお気軽にご相談ください。


76えるじょんぬ  2021/09/03(金)04:20:29

>ぐっちさん

改めてキャラ作成の案内ありがとうございます。
土日にキャラの試作をしようと思っているので、添削いただけますと助かります。


77Daydreamスタッフマジネコ  2021/09/05(日)13:35:29

日程了解しました。


78ぐっち  2021/09/05(日)14:44:06

>えるじょんぬさん
レス遅れてすみません。
添削の件承知です。


79ノムラ  2021/09/08(水)05:50:24

日程了解です。
宜しくお願いします。



80ハート  2021/09/08(水)11:48:57

19日夜了解しました。


81えるじょんぬ  2021/09/15(水)00:40:55

ぐっちさん

1つ質問です。

キャヴァリエーをやろうとした場合、ダンジョンに連れて行けるような騎乗可能な生物って居たりしますか?



82ぐっち  2021/09/15(水)22:57:20

ダンジョンに連れていけそうかつこのレベルで取得可能な乗騎はライディング・ジャイアント・リザード(宝物庫1
P.13)くらいですね。
また、4版のキャバリアーは騎乗前提のクラスではないため、騎乗しなくても万全の能力を発揮できます。





83えるじょんぬ  2021/09/16(木)08:41:22

ぐっちさん

ご教授いただきありがとうございます。
信仰の領域特徴と信仰の領域パワーは特技として習得すればokという解釈で合ってますか?


84ぐっち  2021/09/17(金)08:59:29

えるじょんぬさん

その認識であってます。



85ぐっち  2021/09/22(水)00:28:15

先日はありがとうございました。

次回からノムラさんDMよろしくお願いします。



86しんえ  2021/09/22(水)10:05:40

おはようございます。ぐっちさんからお声かけいただいた「しんえ」と申します。
本キャンペーン(お試し会&シルバークロークス)に参加希望なのですが、
テレセッションでの参加は可能でしょうか?


87ぐっち  2021/09/23(木)11:01:13

しんえさん
よろしくお願いします。
テレセッションで参加される旨は皆さんにお伝えしているので問題ないと思われます。


88しんえ  2021/09/24(金)09:46:15

ありがとうございます。
久しぶりの4版、とても楽しみです。


89ハート  2021/09/24(金)21:16:13

しんえさん、宜しくお願いします。

暫定ですが10月参加できそうな日は下記になります。

10/02昼
10/03夜
10/09全
10/10夜
10/17全
10/23全
10/24夜
10/30夜


90ぐっち  2021/09/25(土)11:53:52

こちらも現時点の予定を書いておきます。
日 昼 夜
10/2 〇 〇
10/3 〇 〇
10/9 × 〇
10/10 × △
10/16 〇 ×
10/17 × △
10/23 〇 〇
10/24 〇 △
10/30 〇 〇
10/31 〇 △
△:日曜夜はできれば避けたいの意。


91Daydreamスタッフマジネコ  2021/09/27(月)01:02:14

現時点の予定です。
日 昼 夜
10/2 × ×
10/3 × ×
10/9 × 〇
10/10 × 〇
10/16 × 〇
10/17 × 〇
10/23 〇 〇
10/24 〇 ×
10/30 〇 〇
10/31 × ×


92かずい  2021/09/27(月)07:18:44

以下10月の私の予定です。

10/2××
10/3×○
10/9×
10/10××
10/16○×
10/17×○
10/23○○
10/24××
10/30○○
10/31○○


93しんえ  2021/09/28(火)09:45:55

遅くなりました。現時点では以下の様になります。

日 昼 夜
10/2 × ×
10/3 × ◯
10/9 × ×
10/10 × ×
10/16 ○ 〇
10/17 × ×
10/23 〇 〇
10/24 〇 ◯
10/30 〇 〇
10/31 × ◯


94えるじょんぬ  2021/09/28(火)12:17:22

こんにちは。しんえさん、よろしくお願いします。
10月の予定を記入します(全日調整可能=◎、昼参加可=○、夜参加可能=△、無理=×)

10/2 △
10/3 △
10/9 ×
10/10 ×
10/16 ◎
10/17 ◎
10/23 ◎
10/24 ○
10/30 ◎
10/31 ○


95えるじょんぬ  2021/09/29(水)08:46:22

そういえばでお聞きしたいのですが、第一回目はキャラ作成をどこまでできた状態で持っていけば良いでしょうか?

次のキャラは制御役でやってみたいと思いますが、メンバー内で役割調整不要でしょうか?
※d&d5e公式シナリオの凶悪さから、どの程度緩く作れるのか不明なためお聞きしています。




96Daydreamスタッフマジネコ  2021/09/29(水)18:48:47

とりまとめ大変だと思いましたので、調整さんを使用してまとめました。
https://chouseisan.com/s?h=10163e3be7ea41c3934f78c7abe7da01
勝手ながら全員分入力させていただきました。
各自の日程は編集ができますので、日程に変更があった方は調整さんを編集後、掲示板でお知らせください。

10月の日程は以下の日付が共通の参加可能日となっているようです。
23日昼
23日夜
30日夜


97しんえ  2021/09/29(水)22:41:01

わ!マジネコさん、ありがとうございます。



98菊地  2021/09/29(水)23:25:17

タイミング合えば参加しますと言いつつ、
参加できずにおりました。

全部の回には参加できないかもしれませんが、
参加させてください

23日昼夜か30日夜ということでしたら、
30日夜でしたら、参加できます。

よろしくお願いいたします。


99ノムラ  2021/09/30(木)01:03:29

>皆さん
 先ずは、長丁場になると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします。
10月23昼と30夜開催で、23日はキャラクター作成会+模擬戦闘一戦出来ればと考えてます。
又、30日は出来上がった10lvキャラで一回、その後2回は11lvで戦闘訓練のセッションをした上で、本編シルバークロークス戦記を始める予定です。

レギュレーション
日本語ルール全使用可。
能力値はポイントバイで作成。
マジックアイテムはレアリティ無し。
初期マジックアイテムはキャラLv+1を一個、キャラLvを1個、キャラLv-1を一個とキャラLv-1の購入出来る分の現金で好きなものを買って下さい。

キャンペーン中、死亡以外はキャラクターの変更は原則認めません。但しキャラクターの種族、名前、クラス(役割)、性別(ジェンダー含む)の4つ以外はリビルド可とします。
クラス(役割)は、例えばレンジャー(ハンター)ならレンジャー(スカウト)のリビルド駄目ですが、弩使いから弓使いのリビルドは可能です。
またローグ(シーフ)をローグ(スカウンドレル)は可能です。

モンスター種族の参加もありですが、パーティーに(特に参加しているプレイヤーに)迷惑がかからない様にして下さい。マスター側から積極的にフォローほしませんので!!
又同様の理由で悪属性のキャラクターもありですが、上記に書いた通りです。

慎重に覚悟してキャラクターは作成して下さい。



100ノムラ  2021/09/30(木)01:22:13

>えるじょんぬさん
 ほぼセッションがそれでも出来る位迄創って来て下さい。
それでも、慣れていない方は不備や不明点があるはずですので、(ごめんなさい、言葉選ばずで)確認しながら最終調整する感じにしましょう。



101えるじょんぬ  2021/09/30(木)01:35:24

ノムラさん

レギュレーションと方針についてありがとうございます。
早めに作れたら添削をお願いできるように掲示します。


102ノムラ  2021/09/30(木)07:49:52

レギュレーション追加
書き込みましたレギュレーションはキャラクター変更以外全部共通ですが、キャンペーン始める迄のお試し3回は、種族、クラス、性別、名前全て変更可能です。
これは、dd4eに慣れていない方への自分との相性を模索する為のものだからです。ご了承下さい。

又今回のキャンペーンはエントリープレイヤー7名なので、初回及び最終回以外は5名のプレイヤーが揃う日に開催するものとさせて下さい。
勿論全員参加して頂ければ私も嬉しいですが。
又その際、このスレのタイトルにある様にDD4eに今更始めたいと言う初心者(まだ慣れていない方)の参加者を優先的に考慮した開催日になる事も合わせてご了承下さい。


103ノムラ  2021/09/30(木)08:07:43

下記の種族の能力値修正はレギュレーションに追加します。

・ウォーフォージド 耐久力+2 筋力又は知力+2
・カラシュター 魅力+2 知力又は判断力+2
・ゴライアス 筋力+2 耐久力又は判断力+2
・ジェナシ 知力+2 筋力又は耐久力+2
・チェンジリング 魅力+2 敏捷力又は知力+2
・デーヴァ 判断力+2 知力又は魅力+2
・ノーム 知力+2 敏捷力又は魅力+2


104菊地  2021/09/30(木)17:28:23

レギュレーションかしこまりました。
初心者の方優先で結構です。
ちなみに、キャラクターテーマとか背景もありですか?

23日は参加できないので、一応、キャラ案で出すと、
サテュロスのウォーロック(ヘクスブレード)を
考えています(4版でウォーロックをやったことがないので)。
ただ、ほかの方の希望で変更は全然かまいません。




105ノムラ  2021/09/30(木)19:48:21

テーマ、フォーゴットン・レルム・プレイヤーズ・ガイド(FRPG)記載の出身地域特典もありです。
因みに背景とFRPGの出身地域特典はどちらかというルールですが両方使用可とします。
又、出身世界(フォーゴットン・レルム、エベロン、グレイホーク等)が何処でもFRPGの出身地域特典を使用して構いません。
レルム以外の出身者は似たような場所出身扱いで考えてます。


106ぐっち  2021/10/01(金)22:34:19

日程とレギュレーションについて了解しました。

こちらは皆さんの希望みてクラスとか考えようかなぁと思っております。


107しんえ  2021/10/01(金)23:12:11

レギュ等、了解でーす。

私の希望の役割は無理やり順位をつけるとしたら、撃破、制御、防衛、指揮の順です。
私も初心者の方、優先でOKです。

(どの役割でもエッセンシャルのクラスを使用予定です。)


108Daydreamスタッフマジネコ  2021/10/02(土)00:42:53

日程、レギュレーション了解です。
23昼と30夜両方参加します。
今まで殴り防衛、殴り指揮、制御とやっていて
撃破だけやっていないので、撃破をやってみたいです。


109かずい  2021/10/02(土)01:03:26

日程、レギュレーション了解です。
キャラクターですが、防衛役のバトルマインドをできたらと考えてます。


110ハート  2021/10/02(土)03:54:46

日程、レギュ了解です。諸事情で23と30欠席するかもです。
役割やクラスについてはまだ悩み中です。またハイブリットになるかもです。


111ぐっち  2021/10/02(土)10:49:13

指揮役第一希望の方がいないようなので指揮役を作ろうかと思います。

オグマ領域で技能特化型をやりたいので、ウォープリーストかクレリックマルチのシャーマンになると思います。


112しんえ  2021/10/03(日)13:18:23

【役割おまとめメモ】

えるじょんぬさん=制御
菊池さん=撃破
マジネコさん=撃破
かずいさん=防衛
ハートさん=お悩み中
ぐっちさん=指揮
しんえ=ハートさんの役割をみてですが、この構成だと撃破か制御ですかね〜。


113しんえ  2021/10/06(水)23:36:13

緊急事態宣言が解除されたのとワクチン接種も済んだので
テレセッションではなく、お店での参加にさせていただきます。
よろしくお願いします。


114ぐっち  2021/10/09(土)23:14:59

>しんえさん
まとめありがとうございます。

こちらはシャーマンを考えています。

ある程度下駄は履かせますが回復特化にするつもりはないので、
指揮一人だとフルメンバー時の弾数が心もとない気がしています。

純指揮あるいはハイブリッドで片方指揮の方がもうお一人いらっしゃるか、
各自で多少の回復能力を持ってもらった方が安心かもです。

前のめりで、やられる前にやるでもいいとは思いますがw


115菊地  2021/10/10(日)11:29:27

確かにこの人数になると指揮役一人では厳しいですよね。

私は毎回出席できるか不安だったのでメイン指揮役は厳しいと
思っていたのですが、サブでよければ指揮役でもいいですよ。

その場合はハーフエルフ・アーデントかなあと思っています。


116Daydreamスタッフマジネコ  2021/10/11(月)16:04:06

撃破希望で、ローグをやってみようかと思っています。


117ぐっち  2021/10/11(月)23:37:20

>菊地さん
スライドありがとうございます。
頼もしいです。

>各位
口頭で聞いたのも含めて希望とかまとめます。

えるじょんぬさん=制御:ウィザード(知力)
菊池さん=指揮:アーデント(魅力)
マジネコさん=撃破:ローグ(敏捷)
かずいさん=防衛:バトルマインド(耐久力)
ハートさん=お悩み中
しんえさん=調整中
ぐっち=指揮:シャーマン(判断力)

ハートさんがローグを検討しているとお聞きしましたが、マジネコさんもローグ希望のようなので良きように調整いただければと。
バランス的には未定のハートさんしんえさんで撃破、防衛だとちょうど良さそうな気はしています
が、あまり気にしすぎなくてもいい気もしていますw


118ハート  2021/10/12(火)00:21:05

とりあえず店に通った時間・労力etcが勿体ないし、シーフも考えましたが、HoFL本が修繕中とのことでデータが見れなかったんで、このまま撃破系+チョッピリ制御なローグでいこうかと。
何か面白いビルドが思い付けばハイブリッドやマルチに転ぶかも。

ちなみにマジネコさんのローグはどんな方向性でしょうか。


119しんえ  2021/10/12(火)19:34:34

菊池さん、クラス調整ありがとうございます。ハートさんが撃破役になられたので、
ぐっちさんのおススメ通り、私は防衛役をやってます。
エッセンシャルだとナイトかキャパリアなのかな?ちょっと見てみま〜す。


120しんえ  2021/10/12(火)20:39:38

ナイトをやります。よろしくお願いします。


121Daydreamスタッフマジネコ  2021/10/16(土)21:11:04

ピクシーローグ(シーフ)を検討中です。


122菊地  2021/10/19(火)01:20:44

23日参加できませんが、キャラクターは
だいたい固まりました。

ハーフエルフ・アーデントのグレイブ使いです。
技能は魅力担当として、交渉、事情通、威圧がメインかなと。

皆さんのキャラ次第で、調整したいと思いますので、
決まりましたら、テーマ等も教えていただけますと
助かります。

よろしくお願いいたします。



123えるじょんぬ  2021/10/19(火)01:28:46

パワーの方向性が決まったのでキャラクターシートのページ貼っておきます。
幻術型ウィザードで後ろから支援します。

https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/INPUT_FORM.php?ID=7144


124ハート  2021/10/19(火)12:14:38

>えるじょんぬさん
上記のLINK先が編集画面になってますよ。


とりあえずドラウ・スカウンドレルでクロスボウ使いの予定です。

PCの方向性ですが、〈忍びの巧み〉で遠距離クロスボウ使いにするか、〈欺きの達人〉でダガー&クロスボウ二刀流の遠近バランス型かといったところです。
本編始まるまでそれぞれ試してから決める予定です。

テーマは仮決めで、全抵抗持ちのアイアンロートorイニシアチブボーナス有りのブラッドスウォーンで考えてます。
正式には23日にお店でテーマ本を見直してから決める予定です。



125Daydreamスタッフマジネコ  2021/10/19(火)12:37:22

ピクシーローグ(背景はウィンドロード)で
突撃したり味方を遮蔽にして戦えたらなと思っています。


126しんえ  2021/10/19(火)16:09:47

完全に作り終えてはいませんが、ジェナシ(風魂)のナイトです。
特筆する何かはなく、スタンダードなナイトだと思います。
後ほど、ウェブ上のキャラクター保管庫のリンクを貼ります。
(今、職場ですので帰宅後に)

あと、大変申し訳ないのですが23日に急遽仕事が入ってしまい、
遅刻での参加になります。14時過ぎにはカフェに到着予定です。
すみません。



127しんえ  2021/10/19(火)21:08:36

特技をまだ決めかねておりますが、こんな感じになります。
テーマは未定ですが、もしかしたら取得しないかも知れません。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7140


128ぐっち  2021/10/19(火)23:09:53

>しんえさん

4,8レベルの能力値上昇は2か所1ずつ上げられます!


>皆さん
こちらはヒューマン/シャーマン/エレメンタル・イニシエイトの予定です。

マルチクラス:クレリックの予定でしたが、シャーマン/クレリックのハイブリッドでウィザードマルチする方向に傾いています。

精霊が[創造]キーワードなので、装具をトウムにして《トウム練達》特技で戦術的優位をお届けできないかと考えています。

いずれにせよ技能特化で、戦闘面では火力出すよりはサポート寄りの作りになると思います。


129しんえ  2021/10/20(水)08:09:35

おおっ!ぐっちさん、教えてくれてありがとう!
近日中に能力値をなおします。


130ノムラ  2021/10/20(水)23:26:10

初回23日は、キャラが出来ている方に関しては、14時頃に来店して頂ければ大丈夫です。

また、テーマについてですが、フレイバーテキストをキャラクターのイメージに合わせる為に、ある程度変更しても構いません。
例:ネヴァーウィンター・ノーブルのテーマで他の都市の(都市で無くても良いよ)貴族にする、など。


131しんえ  2021/10/21(木)18:33:40

>ノムラさん
キャラは完成させていきますね。来店時間なのですが、仕事の進み具合で前後すると思います。
ご迷惑をおかけしてすみません。

テーマの件、ありがたいです。
ハーパーエージェントを領主同盟のエージェントに変更できたら嬉しいです。



132えるじょんぬ  2021/10/22(金)20:19:30

突発的な仕事が入ってしまい、明日の参加が難しいかもしれません。
状況を見て、連絡させていただきます。


133ぐっち  2021/10/23(土)01:46:46

取りあえずこんな感じです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7147

明日(今日)はキャラ保管所にデータ打ちこむのでカフェにはゆっくり目に伺います。


134ハート  2021/10/23(土)11:17:02

明け方までキャラ作成してたら寝過ごしました。
お店到着は午後からになります。


135ノムラ  2021/10/23(土)13:29:31

>えるじょんぬさん
お仕事お疲れ様です。
良ければ、今回の水曜日にキャラクター相談日にしましょうか?


136ノムラ  2021/10/24(日)17:54:32

>しんえさん
テレセッションの申し込みは既にカフェの方にしてありますので、プレイヤーの申し込みを宜しくお願いします。



137えるじょんぬ  2021/10/25(月)10:35:15

当日、ご連絡できる時間に終わらなかったので不参加となり申し訳ない。

>ノムラさん
水曜日にキャラクターシート持ってきますのだ、お時間よろしければチェックお願いできますか。


138ノムラ  2021/10/25(月)11:49:01

>えるじょんぬさん
休日出勤ご苦労様でした。
水曜日は了解しました。
宜しくお願いします。


139えるじょんぬ  2021/10/28(木)08:26:12

ノムラさん

昨日はありがとうございました。
土曜日はよろしくお願いいたします。


140かずい  2021/10/30(土)09:48:51

申し訳ございません。本日急遽入院してしまったため、今回は欠席でお願いします。


141ノムラ  2021/10/30(土)10:53:14

>かずいさん
えっ、了解しました。お大事に。


142ぐっち  2021/10/31(日)00:14:45

今日はお疲れ様でした。

次回の伝助作ったので記入お願いします。

https://densuke.biz/list?cd=WgQZqFta92UMxMmF


>かずいさん
お大事になさってください。


143ノムラ  2021/10/31(日)00:21:40

>皆様
今日のセッション、お疲れ様でした。
次回も宜しくお願いします。

>ぐっちさん
早速ありがとうございます。
書き込みしました。


144かずい  2021/10/31(日)11:45:58

みなさんご迷惑をおかけしました。
日程入力しましたので、よろしくお願いします。


145菊地  2021/11/01(月)23:38:45

入力しました。
なんと奇跡のような日程。


146ぐっち  2021/11/02(火)23:35:47

ノムラさんが11/13夜×になったようですので、11/23夜が候補ですかね。
(こちら×→△にスライドしました)

PCについてですが、こちらはディヴァイン・オラクルを考えていましたが精霊での足止め能力を底上げするためにグレート・エルダーも検討しています。
精霊を大型にすることができます。

また、キャラを変えるという方がいましたら、
事前に言っていただければこちらは現在の指揮役からスライドすることも可能です(何役から何役への変更かにもよりますが)。


147ノムラ  2021/11/03(水)01:03:09

後はえるじょんぬさんの日程次第ですね。

クラス・種族等は完全被ってしまってもキャンペーンスタート迄はマスターは特に気にせずセッションを行いますので、必ず変更時はスレに書いて下さいとは言いません。

但し、他の参加者に多大な迷惑をかけますので、ご理解下さいね。


改めてキャンペーンがスタートする前に

必ず全参加者は

クラス(伝説の道)・種族・キャラクター名

をセッションスタートの最低一週間前迄に書き込みして下さい。


キャラクター作成日は予定していませんが、必要な方はスケジュール調整しますので、遠慮無く書き込みして下さい。
また、このスレに『どうしたら良い?』的質問も書いて下さいね。私に限らず参加者の他の方からもナイスアドバイス得られると思いますので(笑)



148菊地  2021/11/03(水)01:26:06

今のところ伝説の道はアージェント・ソウルを予定しています。

クラスの調整も問題ありません。


149ハート  2021/11/03(水)03:02:38

次回は遠隔ローグから近接戦闘も考慮して、伝説の道はダガーマスターを試してみようかと。
《精緻なる短剣》でクリティカル率を上げて、《両手利きの射手》による追撃の機会を増やすのが狙いです。
種族・キャラ名は据え置きです。


150しんえ  2021/11/04(木)18:55:13

こんばんは〜
伝説の道はストールワート・ナイトにしました。
(マジックアイテムを含め、パワーを運用に自信が無くてw)


151Daydreamスタッフマジネコ  2021/11/04(木)19:54:17

こんばんは!

種族とクラスについては、楽しく組めたのでそのまま成長させてみます。(ピクシーローグシーフ)

伝説の道はまだ決めきれていませんが、元素のサプリに載っている道が気になっています。


152ぐっち  2021/11/06(土)19:40:18

>ノムラさん
11月全員揃える日が無さそうですがどうしましょうか。

取りあえず伝助の日付は12月まで伸ばしてます。


153ノムラ  2021/11/10(水)08:37:00

>ぐっちさん
ありがとうございました。
暫く体調が優れない日々が続き、寝込んでました。
書き込み遅くなりました、スミマセン。

>皆様
改めて次回は12月にさせて下さい。
お手数ですが引き続き、伝助に書き込みを宜しくお願いします。


154しんえ  2021/11/11(木)17:24:10

12月の伝助入力、了解です。
11月16日以降に入力予定です。しばしお時間くださいませ〜。


155ぐっち  2021/11/11(木)23:57:07

12月了解です。

URL上げ直しておきます。

https://densuke.biz/list?cd=WgQZqFta92UMxMmF




156ぐっち  2021/11/14(日)23:13:50

12月分、昼夜を書いてませんでした。
皆さん暗黙の了解で記載いただいているようですが、同日の上段が昼、下段が夜でご記入ください。


157しんえ  2021/11/16(火)19:25:49

お待たせしました。12月分入力完了しました。
よろしくお願いします。


158ぐっち  2021/11/18(木)12:43:04

全員分の確認が取れたので、12/4昼,12/25昼で卓を取りました。

よろしくお願いします。


159しんえ  2021/11/18(木)17:48:11

ぐっちさん、ありがとうございます^^。


160ハート  2021/11/18(木)21:56:21

12/04.25昼了解です。


161えるじょんぬ  2021/11/19(金)00:38:51

いろいろ考えましたが、d&d4のウィザードは肌に合わないのでやめようと思ってます。
取り敢えずご連絡です。


162菊地  2021/11/19(金)01:47:44

>えるじょんぬさん
了解です。合わないものを無理にやる必要はないと思うので。

まあ、前回はシナリオ的なところ(囲まれた)と、
私が後ろに下がりすぎていたからとは思いますが。

制御役など役割そのものを変えたいときは、
教えてください。調整しますので。


163ぐっち  2021/11/21(日)16:09:59

>えるじょんぬさん

変更了解です。
自分に合う・合わないを確かめるのもお試し回の趣旨だと思うので、
合わないと感じたら変えていただくのもいいかと思います。

既にお伝えの通りこちらもスライド可能ですので、役割を変えるようでしたらご一報ください。


164えるじょんぬ  2021/11/22(月)12:03:58

>菊池さん、ぐっちさん

データ的にやろうとしていることができるか怪しいのでリビルドの方向性をお伝えします。

役割は防衛役/制御役のマルチクラスに作り替えようと思っています。
鎧習熟していないフルプレートアーマーに装備を変え、前に出ます。
スタッフをメイン装備としてファイターズマークをばら撒きつつ、精神属性にてダメージをばら撒くスタイルにしようかと。

メインの役割は防衛役に寄るので、制御役といえるかわかりませんが、取り敢えず制御役続行って感じですね。


165ぐっち  2021/11/23(火)23:56:19

>えるじょんぬさん

リビルドの方向性についてお伝えいただきありがとうございます。

方向性を読む限り、以下の2パターンのいずれかかと思います。

@クラス:ファイター、マルチクラス:制御役(推定ウィザード)で、パワー交換特技によりウィザードのパワーを取得

Aファイター/制御役(推定ウィザード)のハイブリッド

各パターンのデータ面について注意点をお伝えしておきます。
ルール的にできる/できない以外はぐっちの主観も入っているのであくまでご参考程度にしていただければと。

@について:
ウィザードのパワーについては汎用・遭遇毎攻撃・一日毎攻撃パワーがそれぞれ1つずつ取得可能です。
(それぞれにつき特技1つ使用)
無限回パワーを回数無制限で使用するためには、伝説の道を「伝説級マルチクラス(PHB P.209)」にするか、
種族をハーフエルフにして「見よう見まね」の種族特徴を選択した上で特技「多才の極み(PHB2 P.191)」を取得する必要があります。

また、ファイターはプレートの1つ下のスケイルを習熟しているため、未習熟のプレートを着るのはデメリットに対してメリットが薄いように思います(メリット:AC+1/デメリット:命中と反応防御値に-2)


Aについて:
こちらについてはルールが複雑なので、PHB3の「ハイブリッド」の項をよく読んでいただければと思います。
そのうえで1点重要な事をお伝えしておきますと、ハイブリッド版ファイターはファイターのパワーでしかマークができません。
ウィザードのパワーはもちろん、基礎攻撃でもマークをすることができないのでご注意ください。


最後に、習熟していない鎧の装備は私がやりだしたことなので、簡単に採用した理由と注意点をお伝えしておきます。
理由については単純に、「自キャラについてはデメリットに対してメリットが大きい」からです。
元々のAC/反応が異常に低いため、ACの上昇量が多い&反応へのペナルティが気にならない(元々捨ててる)という点が大きいです。
注意点としては、ペナルティの「常時命中-2」はやはりそれなりに重たいです。
攻撃が当たらないとどうしてもストレスを感じるので、ペナルティを補う工夫はあった方がいいかもしれません。
こちらでしている対策についてはキャラデータ(http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7147)の「その他・修正・メモ」欄に記載しているのでよろしければご参考までに。


長文失礼しました〜。


166えるじょんぬ  2021/11/24(水)00:36:14

>ぐっちさん

アドバイスありがとうございます。読ませていただきます。


167しんえ  2021/11/27(土)09:34:02

おはようございます。
12月4日昼のセッションはテレセッションでの参加とさせていただきます。
(ぐっちさん、カレンダー修正ありがとうございました^^)


168かずい  2021/12/04(土)09:42:28

申し訳ございません。諸用で到着が12時過ぎになりそうです。


169ハート  2021/12/04(土)10:31:17

すいません。寝坊したんで同じく店到着が11時半か12時頃になります。


170えるじょんぬ  2021/12/04(土)10:56:06

10分ほど遅れそうです。申し訳ない。


171えるじょんぬ  2021/12/17(金)12:09:14

次に間に合えば、ブレードシンガーに調整し直してみようかと考えています。
ptバランス的にあまり良くないですかね?


172ぐっち  2021/12/18(土)08:49:22

>えるじょんぬさん
バランス的には悪くはならないと思います。

前衛の数が増えますが、マジネコさんのピクシーが他人と同じマスに入れて菊地さんのPCが間合い武器なので、渋滞することはそんなにないと思います。

強いて言えば前回やっていただいたような範囲攻撃による複数体の足止めが難しくなるくらいですが、
剣術呪文によるデバフ付与ができるのでそこまで気にしなくても問題ないかなと。

本編開始前に自由にリビルドできるのは次回までなので、やりたいと思った事を試してみるのはいいと思います。
(お忙しい時期のようなのでご無理だけはなさらず!)


>皆様
自分もせっかくなので次回色々変えたものを試したいと思います。
クラス自体は変えませんが、伝説の道と種族を変えようかと。

具体的には種族をハーフエルフ(他クラス無限回パワー目当て)、伝説の道をグレート・エルダー(精霊がでっかくなる)にする予定です。


173ハート  2021/12/25(土)10:36:49

すいません。会社出るのが遅くなったので、30分ほど遅れます。


174えるじょんぬ  2021/12/25(土)11:12:10

当日の連絡で申し訳ありません。
発熱を伴う体調不良の差となってしまったため、本日の参加はみおくらせてください。


175ぐっち  2021/12/26(日)00:21:50

キャンペーン本編初回の調整さんを作りました。

https://chouseisan.com/s?h=33a9c5faf3874924af88bcd54df0e097

各自ご予定の記入をお願いします。


176ぐっち  2022/01/02(日)00:54:55

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、予定のご記入がまだの方は、ご都合分かり次第記入をお願いします。


177しんえ  2022/01/03(月)09:07:37

明けましておめでとうございます^ ^

現時点での入力で2/11と2/26が開催可能性があり、
それ以外の日程は開催条件の「全員参加」を
満たしていないので、私の2/11と2/26以外の日程は
別卓の調整にも使わせていただくため、Xマークに
なる場合があります。
よろしくお願いします。


178しんえ  2022/01/03(月)09:11:42

あ。2/12も可能性アリでした。
12日も上記書き込みの日程にいれてキープしておきます^ ^


179しんえ  2022/01/07(金)10:20:13

お疲れ様です。
調整さん更新しました。
(12日、別の予定が入りました。


180ぐっち  2022/01/11(火)12:30:00

>しんえさん
まとめありがとうございます。


>ノムラさん、えるじょんぬさん
「現時点での入力で2/11と2/26が開催可能性があり」とのことなので、
2/11と2/26の予定がお分かりでしたらご記入いただけますでしょうか。


181ノムラ  2022/01/11(火)13:40:53

11日は大丈夫です。
26日は前半でないと空いて居ないです。

但し、11日がエルジョンヌさんOKなら、26日は第2回として開催すると思います。


182しんえ  2022/01/11(火)18:01:45

現在、以下のような感じだと思いまーす。

11日昼は、三角マークのハートさんが丸マークになって、えるじょんぬさんも丸マークになれば全員集合で第一回開催になりますね。

26日は昼、夜のそれぞれに×マークの方がいるので第一回目の開催日にはなりませんね。

2月11日に第一回目が開催されていれば、2月26日の昼が第二回開催となる。


183ハート  2022/01/12(水)18:51:08

2/11が今のところ一番可能性高そうなんで、夜勤明けですが参加できるよう調整します。
2/26は日中、別卓の予定で調整中なんで昼は不参加になるかと。


184しんえ  2022/02/01(火)14:10:36

お疲れ様です。
2月11日は全員おそろいにならない感じですかねー
3月で再調整かな?


185ノムラ  2022/02/03(木)00:29:22

>皆様
スミマセン。えるじょんぬさんの書き込みが無いのでどうしたものかって感じですが、2月は無しに致します。
申し訳ありませんが3月に開催するという事で、リスケさせて下さい。

まだ世間はコロナで色々弊害もありますが、体調のケアは入念にしましょうね。

>えるじょんぬさん
大変申し訳ありませんが、2月15日迄にこの掲示場にて参加表明を改めてして頂かない限り、本セッションは他の参加者にも迷惑がかかりますので、辞退されたものとして判断させて頂きます。
一方的な通知とは思いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。



186ぐっち  2022/02/04(金)13:37:59

調整さんに3月分を追加しました。
2月で揃ってない日は消していますが、2/11昼は現時点で入力いただいている分について全員〇だったので一応残しています。


187ノムラ  2022/02/04(金)15:31:04

>ぐっちさん
いつも調整さんありがとうございます。
早速書き込みました。


188ぐっち  2022/02/09(水)17:49:33

調整さんのリンクが上の方にいってしまったため、スレ上げ兼ねて再度貼っておきます。

https://chouseisan.com/s?h=33a9c5faf3874924af88bcd54df0e097


189しんえ  2022/02/11(金)17:42:23

>ぐっちさん
リンク再貼りありがとうございます。

>みなさま
すみません、遅くなりました。3月末までの入力完了しました。


190ノムラ  2022/02/16(水)11:54:56

>えるじょんぬさん 
残念ですが、本セッションは除籍とさせて頂きます。
別卓等で御一緒させて頂く時は宜しくお願いします。

>他の参加者皆様
3月で合う日がないみたいなので、4月にリスケさせて下さい。




191ぐっち  2022/02/20(日)08:44:57

調整さんに4月分追加しました。
一応予定が変わる可能性もあるので3月も残しています。

https://chouseisan.com/s?h=33a9c5faf3874924af88bcd54df0e097


192ノムラ  2022/02/23(水)17:02:34

スケジュール入れました。

>ぐっちさん
調整さんありがとうございます。


193菊地  2022/02/25(金)01:25:42

スケジュール入れました。
今週末でちょっと変わるかもしれませんが。

あと、制御役+知力系がいた方がいいだろうということで、
ハイブリッド・ウィザードを作ります。
一応、儀式もできるようにします。
ただ、魅力系も捨てきれないので、
ハイブリッドでバードにしようと思っています。


194ノムラ  2022/02/28(月)06:50:15

4月29/30日が濃厚ですね。次点で17日でしょうか。


195菊地  2022/02/28(月)23:03:42

申し訳ありません。

4/29、30は予定が入っていたのを
忘れていました。


196しんえ  2022/03/01(火)11:04:54

すみません。ちょっと4月の予定がまだ読めないのですが、「次点が17日」と
なっているみたいなので、なんとか17日に参加できるように職場のシフト調整を
がんばります。
(土日祝日が仕事で、平日休みの職場でして、、、。スミマセン、、、。)


197ぐっち  2022/03/01(火)23:22:05

4/17は抑えておきます。

>菊地さん
キャラ調整ありがとうございます。
個人的にハイブリッドじゃない指揮が一人はいた方がいいかなぁと思いこちらも再検討中です。

噛ませたいクラスが多すぎて断念するかもですが。。。
メインがクレリックかシャーマンなのは変えないつもりです。
判断/知力系の技能に特化するのも変えない予定です。


198かずい  2022/03/01(火)23:24:09

4/17おさえておきます。


199ハート  2022/03/02(水)01:48:07

>菊地さん
ほんとは魅力バードが良いけど、パーティバランスを考えてとのことでしたら、知力特化の制御役こっちで引き受けましょうか。
多分その場合、サイオンかウィザード・ソードメイジのハイブリッドになるかと。


200ハート  2022/03/02(水)01:51:27

あとこっちも4/17キープしときます。


201菊地  2022/03/02(水)23:30:02

>ハートさん
いえ、私はバードをやりたいとは言っていません。
私が魅力を低いキャラを作ってしまうと、
魅力が高いキャラが誰もいなくなって、
技能チャレンジ困るかもしれないなあ、ということで、
(私がもともと魅力指揮役(アーデント)を作成していたので)
魅力も高いキャラを作成しようというだけです。

あと、GMが儀式についてもちょっと触れていたので、
儀式修得者もいた方が何かといいのだろうと思っています。

>ぐっちさん
判断力までは手が回らないので、
自然と地下探検はよろしくお願いいたします。


202ハート  2022/03/04(金)03:06:29

すいません。3回目のワクチン接種の副反応で寝込んでてレス遅くなりました。

>菊地さん
ちょっと誤解があったようで、失礼しました。
えるじょんぬさんの脱退の件から生じた、菊地さんのクラス変更の書き込みに「魅力系も捨てきれない」「ハイブリッドでバード」とあったので、魅力型指揮役を続けたいのかなと思いまして。

それとこれまで自分の希望、というかワガママでwローグでやらせてもらってましたが、自分が知力型制御役に転向したほうが、今の一人減ったパーティバランスと得意能力値の各分担として良いかと考えた次第でして。

不要な提案だったのであれば取り下げます。改めて失礼しました。


203菊地  2022/03/04(金)23:44:31

>ハートさん
いえ、お心遣いありがとうございました。
私の書き方がそのように読めたのかと思います。

捨てきれないではなく、捨てるわけにはいかない
と書くべきでした。

まあ、実際ぐっちさんが知力系のスキルをある程度
抑えてくれているので、知力系にそこまでこだわらなくても
いいのではないかと思うのですが、
魔法学は複数できた方がいろいろいいかなあと思いまして。

あと、ハートさんが制御役に回ってしまうと、
撃破能力が落ちてしまうんじゃないかなあと思います。



204ハート  2022/03/05(土)02:51:42

>菊地さん
確かに魔法学に限らず、できる人が1人しかいないと色々詰みますよね。
火力については自分抜きでも撃破1防衛2いたんで、制御役のパワーできちんと火力を叩きつけられる状況を作った方がパーティ火力的に有効かと考えてました。
取り敢えず次回までまだ1月くらいあるんで、今のダガマスのDPSもうちょい引き上げるよう見直します。


205しんえ  2022/03/05(土)13:58:54

調整のお話がだいぶ進んだ所ですみません。
もしよろしければ、私がナイトから別のクラスをしますが、
今からそれを提案してしまうと、ややこしくなっちゃいますかね?

エッセンシャルしか動かす自信がないので、エッセンシャルクラスの
制御役(今、職場なので何のクラスが制御役かわかりませんが^^;)を
「これ、やって!」と言っていただければ、それで遊びます。
(どんなクラスで遊んでも楽しいのでw)



206ぐっち  2022/03/05(土)19:44:30

>菊地さん

既にキャラを練っていると思うので蹴っていただいてもかまわないのですが、
私の方で判断/知力の指揮/制御ハイブリッドに変更し、
菊地さんに引き続き魅力型の指揮をお願いするのは可能でしょうか。

色々考えていたのですがハイブリッド無しの指揮役で作っているとどうにも収まりが悪く。
こちらが知力系技能に拘らなければいいところではあるのですが。。。

元々指揮/指揮ハイブリッド&制御マルチだったのを、制御/指揮ハイブリッド&指揮マルチにするとしっくりきそうだなと。

既に菊地さんがキャラ変更を申し出てから時間が経ってるので、
最初にも書いていますが蹴っていただいても問題ありません。

どちらのパターンでも判断系の技能はこちらで押さえます。

>しんえさん
ご提案ありがとうございますっ。
防衛はお二人いた方が安定するかなと思いますので、
しんえさんの方で変えたいという希望が無いのであればナイトの継続をお願いしたく。


207しんえ  2022/03/06(日)07:47:22

>ぐっちさん
ナイト継続、了解です。
ありがとうございます^^


208菊地  2022/03/06(日)08:30:41

>しんえさん
正直、動かしてみないとわからないところがあり、
それでノムラさんは、本編に入る前にお試し会で試させてくれました。
なので、急にキャラクターを変えるのは危険かと。

>ハートさん
ちなみに、私が作ろうとしていたキャラは、
前に作成したことのあるキャラ同士をくっつけたようなところがあるので、
動きが大きく変わらないことから、大丈夫だろうと判断していました。

>ぐっちさん
そうおっしゃるんではないかと思っていました。
(指揮役専業がいた方がいいだろうとおっしゃっていましたし)

私が心配なのは魔法学がぐっちさん1枚だけになると、
大丈夫かなあというところでしょうか?
ちょっとあのアーデントはいろいろとギリギリで組んでいるので、
知力系に回す余裕はなく(時間があるので組み方を変えてもいいのですが)。

ちなみに、私が作っていたのは、実は、制御役ではなくなっていました。
元々の構想はシャードマインド・ウィザード/バードで火と氷だけでほぼ戦うキャラだったのですが、
(インヴォーカーマルチで儀式修得者をひっぱってくる)
元ネタと比較してもいまいちよくわからないキャラになってしまい。
って考えていたら、シェイド・ソーサラー/バードのウィザードマルチを作っていました。
知力が高いわけではないのですが、魔法学は高くしたのでぐっちさんと補完すればいいかなと。
で、一定の雑魚狩りができれば、半制御ぐらいはいえるかなあと。


209菊地  2022/03/06(日)14:08:58

>ぐっちさん
とりあえず、ぐっちさんがハイブリッドの方が作りやすそうなのであれば、
私はアーデントに戻しますね。

サブ的に魔法学のフォローできるかは検討します。


210ぐっち  2022/03/06(日)15:23:43

>菊地さん
ありがとうございます。
無理を言ってすみません。

クレリック/ウィザードハイブリッド、シャーマンマルチで作成しています。

原始本のマルチクラス特技で遭遇2回の回復パワーを確保しつつウィザードから範囲攻撃を取る予定です。

技能的には知識系全て+知覚に習熟します。

判断力系で看破と治療は習熟に手が届かなさそうですが他の手段で補います。


211ハート  2022/03/06(日)19:29:57

取り敢えずクラス変更の件は終息ですかね。

現在のパーティが、撃破2防衛2指揮1.5制御0.5、遭遇毎回復は3+2回とほぼ以前と変わらずで一安心、といったところでしょうか。※まあ制御2でデバフで嵌め殺しというのも一興でしたが。
後は技能チャレンジでの分担がどう変わるかがですね。

次回4/17で決まりっぽいんですが、7日くらいまでには現在のクラスや変更点を掲示板で事前に上げておくのはどうでしょうか。※保管所にPCデータアップの報告でもok。
多分10日あれば問題があっても、PC間で事前調整も出来るかと。もしクラス変更希望など事前調整や相談があれば随時報告で。





212菊地  2022/03/07(月)21:13:01

ちょっとアーデントでは望む形は難しそうなので、
結果的にハートさんに言われたバードになりそうです。
ソーサラーマルチして
魔法学、事情通、交渉、歴史、治療、知覚・看破(魔法学置換)
かなあとおもっています。
基本的に遠隔指揮で、前に出ない予定です。


213菊地  2022/03/08(火)23:58:46

そう思っていたらバードで前回までアーデントで
実施してきたことができる手段が見つかったので、
どうするか検討中です(この場合グレイブ持ち)。

支援能力と技能は完全に遠隔バードが上。
グレイブ・バードの方が飛行ができたりしますが、
何分魔法学は低いです(レベルが上がれば高くなる予定)

いずれにせよ、儀式呪文は取得する予定です。


214Daydreamスタッフマジネコ  2022/03/09(水)19:17:16

現状、ピクシー/ローグ(撃破)で継続の予定です。
魅力は20にしてあるので、魅力系技能は修得していきます。
ただ、ローグのクラス技能の中に交渉が無く、背景を変更することで知覚の修得を交渉に変更したいのですが
背景が記述されているサプリの名前をどなたか教えて下さい。


215菊地  2022/03/09(水)23:09:57

背景のお勧めはフォーゴトンレルムプレイヤーズガイドブックかと。
普通の背景はクラス技能をとれるだけですが、
フォーゴトンレルムプレイヤーズは、
特典があるので。

今のところ、遠隔バードにするつもりです。
さすがに、特技8枠中7枠を機会攻撃だけに使うのは、
どうかなあと思いました。


216ノムラ  2022/03/11(金)08:37:32

>皆様
今月26日土曜日18時以後の予定は空いていますでしょうか?
急遽で申し訳ありませんが、自分の予定が空きましたので、大丈夫なら早速初回をしたいなと思います。

返信宜しくお願いします。



217かずい  2022/03/11(金)08:39:21

すいません、今月26日はすでに埋まっております。


218ノムラ  2022/03/11(金)08:40:55

了解です。早速返信ありがとうございます。


219菊地  2022/03/11(金)23:04:06

すいません。
私も26夜埋まりました。


220菊地  2022/03/14(月)22:49:54

技能は歴史じゃなくて宗教を取ります。
歴史はそこそこになりそうなので。

それと儀式は下記を予定しています。
もし、お勧めがあれば教えてください。
トラヴェラーズチャント
ウォーターウォーク
エンデュアエレメンツ
コンプリヘンドランゲージ
ディスエンチャントマジックアイテム
ファントムスティード
ソングオブサステナンス
ピュリファイウォーター



221ぐっち  2022/03/25(金)21:25:04

>菊地さん
儀式は、「エンチャント・マジック・アイテム」もあるといいかと思います。
レシディウムさえあればどこでもマジック・アイテムが作れるので、場所的に買い物ができるかどうかを気にしなくてよくなるかと。

また、こちらで原始の書の「イーグルズ・フライト」の巻物を2,3個用意しておきます。


>皆様
自キャラですが、ついロマンに走ってしまい、以下のようなクラスでほぼほぼキャラが仕上がりそうです

クラス:クレリック/サイオン ハイブリッド、ソーサラーマルチ
伝説の道:ドリーム・ウォーカー(サイオン)
種族:エラドリン
技能:自然、宗教、地下探検、治療、魔法学、歴史(知覚と看破、持久力を魔法学で代用)
※魔法学は2個振り
知覚・看破の魔法学代用は菊地さんと同様ですが、この辺が高い人は何人いてもいいかと。

シャーマンをオミットしましたが、サイオンの創造パワーでこれまで同様トウム練達の条件を満たします。
伝説の道で自分の分身(これも創造)を作れるので、本人は安地を取りつつ前線で優位撒いたり味方にタッチの回復を飛ばしたりしようかと。

PTの活躍を聞きつけて妖精郷からついてきた事にしようかと。
フィール爺さんは年甲斐もなくプレートメイルなんか着たせいで腰を痛めてリタイアしました。


222しんえ  2022/03/26(土)11:25:26

お疲れ様です。
4月17日夜、テレセッションで参加させていただきます。
よろしくお願いします。


223ノムラ  2022/03/26(土)12:01:00

では、改めて4/17日曜日夜第一回を開催させて頂きます。

つきまして、最終キャラクターの種族・クラス(マルチクラスは特技なので除く)・テーマ・FRPGの地域特典・背景に因る技能(習熟又は判定+2)等を決めて下さい。
変更が出来ないものは、名前と種族とクラスですがクラスの細部(例えばソーサラーの竜の血→混沌の血)は変更可能とします。マジックアイテムは13lv以下、12lv以下、11lv以下を各一つと11lv分の現金で購入して下さい。

決定項は4/10迄にこのスレにて書き込みして下さい。
最低記入事項は、
・キャラクターの名前
・種族
・クラス
の3点です。
お手数ですが宜しくお願いします。



224ノムラ  2022/03/26(土)21:38:33

>しんえさん
テレセッションですが、先に予約されている卓があります。
その為、機材の使用が出来ないのですが、如何しましょう?



225菊地  2022/03/27(日)03:00:51

名前:シャドウジャック
種族:シェイド
クラス:バード
テーマ:サイオンオヴシャドウ
出身:ネザリル(歴史+2、魔法学+2)
伝説の道:カニングプリヴァリケイター(バード)

こんな感じで考えています。


226しんえ  2022/03/27(日)08:29:12

>ノムラさん
では、普通の予約でお願いします。カフェでの参加にさせてください。
ご迷惑をおかけしました。


227ノムラ  2022/03/27(日)10:07:49

>しんえさん
畏まりました。では宜しくお願いします。

>菊地さん
FRPGの地域特典とプレイヤーズハンドブックU等に記載の背景は別に取って下さい(技能が被っても良いです)。なので、魔法学及び歴史に+1でクラス技能として魔法学と歴史を習得可能になり、背景として何かの技能を習得(これはこの卓だけの特別で、クラスで習得出来る枠を使用せずに)または+2出来ます。


228しんえ  2022/03/27(日)11:36:06

名前:プロシオン
種族:ジェナシ(風魂)
クラス:ナイト
テーマ:ハーパーエージェントのガワ違いで領主同盟エージェントという体で
地域特典:カリムシャン(火抵抗4)
背景:混沌育ち(魔法学+2)
伝説の道:ストールワート・ナイト

その他:善、男性、30歳くらい

元素の渾沌で生まれ幼少期を過ごし、とある出会いにより定命の世界フェイルーンへとやってきた。
成人するまでカリムポートで過ごすが街の奴隷商売や拝金主義が嫌になり、隣国テシアのダロマーへ行く。
そこで山賊狩りや怪物退治を生業としているところを領主同盟にスカウトされエージェントとなり、
善を成すため日々ブラックネットワークとの戦いに明け暮れている。


229菊地  2022/03/27(日)23:40:12

ネザリルは+1でしたね。
失礼しました。

背景了解です。
検討します。

魔法学は20に到達しているので、
なんかほかの技能をとろうかと思っています。



230かずい  2022/03/31(木)11:00:23

名前:エーカム
種族:ハーフエルフ
クラス:バトルマインド
テーマ:エスケープト・スロール
伝説の道:タラリック・アイアンジャック

変更は特にないです。よろしくお願いします。


231菊地  2022/04/01(金)00:57:21

名前:シャドウジャック
種族:シェイド
クラス:バード
テーマ:サイオンオヴシャドウ
出身:ネザリル(歴史+1、魔法学+1)
背景:貴族(交渉取得)
伝説の道:カニングプリヴァリケイター(バード)
バードの特権を活かし、マルチクラス・ソーサラーと
マルチクラス・アーデントにしてみました。
この結果、
宗教、治療、交渉、威圧、運動、事情通、魔法学、隠密
に習熟し、知覚、看破、持久力は魔法学で判定します。


232ぐっち  2022/04/02(土)00:23:24

名前:クレリオン
種族:エラドリン
クラス:クレリック/サイオン(ハイブリッド)
テーマ:エレメンタル・イニシエイト
出身:地上アイマスカー(魔法学判定2個振り)
背景:高貴な生まれ(自然+2)
伝説の道:ドリーム・ウォーカー(サイオン)

でいきます。


233Daydreamスタッフマジネコ  2022/04/10(日)11:49:01

名前:フーマ・コタロー
種族:ピクシー
クラス:ローグ
テーマ:ウィンドロード
出身:ウォーターディープ(交渉クラス化&交渉+2&言語一つ(森語))
背景:商人(はったり+2)
伝説の道:デアリング・アクロバット
その他:伝承に語られたニンジャに憧れ家を飛び出した
    ニンジャとして一般的な名前(と本人は思っている)フーマ・コタローを名乗る。
    将来の夢はニンジャとして歴史に名を残すことだ

アイテムと種族の移動速度が+2される靴を手に入れたので、
ウィンドロードの補正含め、移動速度が9マスになりました。
交渉は18までなんとか上がり、その他は隠密20、盗賊18、軽業18、はったり18、事情通16です。


234ハート  2022/04/10(日)20:26:34

〆切ギリギリですね。

PC名:ノートリアス・ロ・ゼルビーノ('悪名高き伊達男'の意。愛称はノトスもしくはゼルで)
種族:ドラウ
クラス: 薄闇のローグ(スカウンドレル)
伝説の道: Daggermaster/短剣の名手
テーマ: Deep Delver/地下探検家
出身:廃都ラスカン(もしくは似たようなスラム街)
効果:〈隠密〉〈盗賊〉判定+1
背景:秘術家殺し
効果:〈隠密〉判定+2
とりあえずクリット狙いは変わらず。



235菊地  2022/04/15(金)14:40:46

儀式ですが、増やしてみました。
トラヴェラーズチャント
ウォーターウォーク
ウォーターブリージング
ノック
エンデュアエレメンツ
コンプリヘンドランゲージ
ディスエンチャントマジックアイテム
ファントムスティード
ソングオブサステナンス
ピュリファイウォーター
エンチャントマジックアイテム
クリエイトキャンプサイト
アンシーンサーヴァント
トラヴェラーズカモフラージュ
テンサーズフローティングディスク

ウォーターブリージングよりウォーターズギフト(原始の書)の方がいいですかね?
あと、イーグルズフライトを用意してもいいですよ。
巻物にするなら儀式書で買ってもいいのかなあと。
(まあ、私だと速度が上がりませんが。速度の方が重要ですかね?)

あと占術系とか治癒系をどうしようか考えています。
レイズデッドとっておきますか? まあ、前のセッションを考えるとキュアディジーズという
話もありますが。


236ぐっち  2022/04/16(土)10:44:06

>菊地さん
儀式の準備、ありがとうございます。
イーグルズ・フライトはこちらで巻物を2,3個と書き込んだのですが、
使い捨てるのは金額的にちょっともったいないのでその分構成要素代のレシディウムを持っておいた方がいいですかね。

ウォーターズ・ギフトはあるともしもの時に便利ですが、
これまた市価がお安くないので無理に用意しなくてはいいかと。

治癒系ですが、レイズデッドは構成要素代の5000gpをキープするのが難しいですし悩ましいですね。
4版は中々死ににくいというのもありますしこちらも無理に用意しなくてもいいかと思います。
キュア・ディジーズは保険であってもいいかもしれません。


他ですと、宝物庫P.199のトランスファー・エンチャントメントがあると嬉しいです。
道中マジックアイテム入手した時に、「効果は欲しいけどアイテムの種別がかみ合わない」という場面があるかもしれないので。

前に儀式の話題になった時に書き込もうと思って書き忘れてました。。。



237菊地  2022/04/17(日)01:16:59

トラヴェラーズチャント
ウォーターウォーク
ウォーターズギフト
イーグルズフライト
キュアディジーズ
ノック
エンデュアエレメンツ
コンプリヘンドランゲージ
ディスエンチャントマジックアイテム
ファントムスティード
ソングオブサステナンス
ピュリファイウォーター
エンチャントマジックアイテム
クリエイトキャンプサイト
アンシーンサーヴァント
トラヴェラーズカモフラージュ
テンサーズフローティングディスク
トランスファーエンチャントメント
にしました。
それに伴い、技能も見直し、
威圧ではなく、自然をとりました。


238ハート  2022/04/18(月)21:56:37

取り急ぎ5月の参加予定です。

5/03夜 夜勤のため不参加
5/14夜 参加、但し19時以降になるかも。

PCククリのデータ再アップは、背景の反映や作成ミスしたところを手直し中なんでまた今度で。


239しんえ  2022/04/19(火)16:10:26

ハートさんに倣って、わたくしも予定の表明を^^。

5月3日夜 と 5月14日夜 は テレセッションでの参加希望です。
5月15日以降の勤務予定がまだ出ていないので、わかり次第こちらに書き込みます。
(4月下旬までには書き込みます。お待たせしてすみません。)



240かずい  2022/04/19(火)23:11:27

地域特典と背景を選んだものをこちらで改めて載せます。

名前:エーカム
種族:ハーフエルフ
クラス:バトルマインド
テーマ:エスケープト・スロール
地域特典:デイルランズ
背景:追放者
伝説の道:タラリック・アイアンジャック


241ハート  2022/04/22(金)11:02:58

取り急ぎ5/28昼ですが、夜勤が確定したので不参加です。


242しんえ  2022/04/22(金)14:07:03

私もシフトが確定しました。

5月28日(土)昼、休みが取れたので参加可能でございます。



243ぐっち  2022/04/23(土)02:48:49

こちらも背景を自然+2から自然習熟に変えました。
それに合わせて、習熟目当てで取ってたテーマを変更しました。

名前:クレリオン
種族:エラドリン
クラス:クレリック/サイオン(ハイブリッド)
テーマ:イリアンブルーエン・ガーディアン
出身:地上アイマスカー(魔法学判定2個振り)
背景:高貴な生まれ(自然習熟)
伝説の道:ドリーム・ウォーカー(サイオン)

テーマで自然/歴史+2が降ってくるので、自然技能の修正値は据え置きです。


244Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/02(月)13:14:24

商人でのはったりの+2を貧困での事情通の修得に変更しました。
加えて元々あった事情通の修得を威圧の修得に変更したので、威圧が16になりました。

名前:フーマ・コタロー
種族:ピクシー
クラス:ローグ
テーマ:ウィンドロード
出身:ウォーターディープ(交渉クラス化&交渉+2&言語一つ(森語))
背景:貧困(事情通修得)
伝説の道:デアリング・アクロバット


245ぐっち  2022/05/05(木)12:37:51

先日はお疲れさまでした。

お休みだったハートさん、かずいさん向けに諸連絡です。

・シナリオについては敵の襲撃がひと段落し、大休憩が取れました
・16レベルのマジック・アイテムを3個入手しました。当日の出席者4名で2個を分配したので、ハートさん、かずいさんの中で1個分配してください
  ※「16レベル"以下"」ではないので入手できるのは16レベルアイテム固定です
・キャンペーンの方針として、レベルアップ時に各自が「上昇後のレベル+1」レベル以下のアイテム1個取得できるとのことです。
  例)この後13レベルになると、14レベル以下のアイテム1個をそれぞれが獲得
・6月ですが、出席者の中で予定が揃ったのが6/11昼と6/25昼でした。ハートさん、かずいさんのご予定が分かりましたら書き込みください(仕事のシフト調整が可能でしたら調整をお願いしたく)



246ハート  2022/05/05(木)19:00:52

報告ありがとうございます。
6/11昼は予定がないので参加できるようシフト調整します。6/25昼は魔神キャンペーンの初回の為、不参加です。

>かずいさん
16Lvアイテム1個とのことですが、そっちでちょうど16Lvのお目当てとかありますか。


247しんえ  2022/05/08(日)08:47:02

お世話になっております。
私も参加可否の書き込みを〜

5月14日(土)夜 テレセッションで参加
5月28日(土)夜 お店で参加
6月11日(土)仕事で欠席
6月25日(土)昼 お店で参加

よろしくお願いします。


248ハート  2022/05/14(土)04:01:46

当日ですみません、遅くなりました。

名前:ククリ
種族:ドラウ
クラス:薄闇のローグ(スカウンドレル)&レンジャーマルチ
テーマ:ディープ・デルヴァー(地下探検家)
出身: ヴィルホン荒野(〈地下探検〉判定再ロール可&イニシアチブ判定+1)
背景:雇われ殺し屋(〈運動〉修得)
伝説の道:ダガー・マスター
'痕の都'オーペンターの孤児上がりの元殺し屋。裏組織に拾われ暗殺者として使い回されていたが、とある冒険者の活躍で組織を潰され無職に(笑)。報復のため冒険者の振りをして標的に同行中。元々ソロで動いていたため、連携は苦手。


249ハート  2022/05/14(土)09:04:31

昼シフトのため、店到着が19時か半頃になりますので、先に始めててください。

>かずいさん
セッション前に話す時間がなさそうなので、16Lvアイテム欲しいとのことであればどうぞ。次回に期待することにしますので。



250ぐっち  2022/05/29(日)19:48:52

昨日はお疲れさまでした。

>ハートさん
今回はトリアンを唆していた悪いヤツを倒し、街に帰還後に襲撃を受けていたアージェントを再度防衛しました。

大休憩を取り、13レベルにレベルアップしました。

成長と14レベル以下アイテムのチョイスを次回までにお願いします。


251ハート  2022/05/29(日)23:55:51

>ぐっちさん
報告ありがとうございました。
13Lvへの成長と14Lvアイテムの件、了解しました。


252ハート  2022/06/10(金)23:13:21

明日ですが夜勤明けからの参加の為、3、40分ほど遅れます。


253しんえ  2022/06/11(土)14:31:13

ノムラさん、ショートメールでのご連絡ありがとうございました。

勤務先が交代で休みを取得する現場なので以下全ての日程が
全てお休みという事ではなく、「セッション開催日に休みを取る。」と
いった感じなので、7月は以下日程の中で1回参加させていただけると
嬉しいです。参加率が悪く、申し訳ないです。
(コロナでの営業自粛が徐々に解除されて、土日の休みが取りづらく
なって来てまして。)

【7月】
9日  昼・夜
10日 夜
16日 昼・夜
17日 夜
23日 夜
24日 夜
30日 夜
31日 昼・夜


254ぐっち  2022/06/11(土)15:42:03

>しんえさん
7月は7/31(夜)になりました。

次回(6/25)に8月の日程調整をする予定です。


255しんえ  2022/06/11(土)16:43:15

>ぐっちさん
次回開催日のご連絡ありがとうございます^^
7月31日はテレセッションではなく現地参加で行きます。
よろしくお願いいたします。
6月25日に8月日程調整を行う旨、了解でございます。


256ハート  2022/07/16(土)13:17:45

すいません。コロナ陽性反応出たんで今月欠席します。


257ぐっち  2022/07/18(月)01:34:34

>ハートさん
お大事になさってください。

休養中お手数ですがコロナ陽性とのことですので、
直近2週間以内にカフェにお越しでしたら別途お店に一報した方がよろしいかと。
カフェの感染対策の「■感染症拡大防止ご協力のお願い(7版)■」をご参照ください。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/hygiene/hygiene.html


258ハート  2022/07/18(月)01:52:39

>ぐっちさん
ご指摘ありがとうございます。15日に陽性と発覚しましたが、今月は未だ一度もお店には行っておらず、念のため回復後も今月一杯お店には行くつもりは無く、参加予定だったキャンペーンの方もその旨で欠席報告済みです。
感染元も職場で私より数日早く、先に罹患している人が複数出ているので、そっちが原因の可能性が高そうです。
ですので、お店の方には影響はないかと思いますが、念のため報告しておきます。


259ノムラ  2022/07/18(月)15:07:19

>ハートさん
コロナ陽性大変ですね。
もしも入院でなく、自宅療養なら、テレセッションでの参加も可能ですよ。
ご希望でしたらカフェには、その様に手配します。

ただ部屋に籠っても詰まらないですし、多少気分転換になりますから。
前向き御検討下さいね。


260ハート  2022/07/25(月)02:08:34

>ノムラさん
返信遅くなってすみません。結局家族にも感染したようなんですが、保健所も病院もどこも電話は不通、ネットは受付休止、往診不可と行った次第でして。
自宅療養明けも今月休んだ分、月末まで休みが無くなると思うので、改めて今月は不参加になります。
また改めて次回セッションで宜しくお願いします。



261ノムラ  2022/07/28(木)23:17:35

>ハートさん
畏まりました。
残念ですが、次回の参加時にお会い出来るのを楽しみにしております。
くれぐれも、ご自愛なさって下さい。



262Daydreamスタッフマジネコ  2022/07/31(日)21:22:01

ジャイアントの砦攻略で29,900gpとポーションオヴバイタリティ、Lv15アイテム一つが、得られています。
分配はお金を使うタイミングまで保留です。


263Daydreamスタッフマジネコ  2022/07/31(日)21:23:49

Lv15アイテムはプロシオン(しんえさん)が使うことになりました。


264ノムラ  2022/07/31(日)22:07:35

>ハートさん
9月の予定ですが、18日夜と23日昼になりました。
お手数がスケジュール調整をお願いします。


265ハート  2022/08/07(日)18:31:01

>ノムラさん
9月スケジュール調整了解です。


266かずい  2022/09/13(火)18:40:44

お疲れ様です。昨日より入院してしまったため、9/18の卓は参加が難しいと思います。
すいませんが、よろしくお願いします。


267しんえ  2022/09/18(日)17:23:03

本日、9月18日は開催でいいのかな。?
(電車で移動中〜)


268しんえ  2022/09/18(日)17:31:05

「開催」!のお知らせ、いただきました。
今日もよろしくお願いします。


269ハート  2022/09/22(木)22:03:23

9/23参加予定ですが夜勤明けのため30分ほど遅れます。

>ノムラさん
武器の種類が違っていても同名のマジックアイテムの所持制限に引っ掛かりますか。
(攻撃パワーの使用条件で"軽投擲"の軽刀剣が欲しいもんで。)
例:+3ヴィシャスダガーと+4ヴィシャスククリなど。




270ノムラ  2022/09/23(金)10:37:37

畏まりました。
気をつけて来て下さい。

お尋ねの件ですが、一応okにしましょう。
特性しかないマジックは同名でも所持可能としましょう。
但し、それで極端にバランスが崩れたとマスターが感じたら、無しに変更するかもしれません。



271ハート  2022/09/23(金)10:45:28

回答ありがとうございました。
せっかく近接噴射パワー持っててもハンドクロスボウだとクリティカル出しづらかったんで助かりました。
後は儀式呪文で移し変えしてもらえばOKですかね。


272ぐっち  2022/10/10(月)14:22:14

昨日はお疲れ様でした。

PT壊滅してしまったので、新キャラ作る皆さんお互いキャラ作成頑張りましょうw

昨日時点で新キャラは以下になってたと思います。
こちらどの枠でもいいので、「やっぱ制御やりたい」という人がいたらスライド可能なのでご相談ください。

しんえさん:指揮役/クレリック
かずいさん:防衛役/ファイター
ハートさん:撃破役?
ぐっち:制御役/メイジ

キャラ作成に関していくつか
・自キャラはヒューマンのメイジ/ウォー・ウィザード・オヴ・コアミア/エレメンタル・イニシエイトの予定です。リヴィング・ミサイルは無理やり実装予定。
決まったらアップしますが、蓋を開けたら全然違うものになってるかもしれません。

・非物質対策として、こちらでLv15アイテム枠で「ゴーストライト・キャンドル」を取得予定です。
PTで2つはいらないと思うので、他に取る予定の人がいたら差し替えます。

・1点お勧めのパワーを。
ダンジョン・サバイバル・ハンドブックP.71の10レベル汎用パワー「エンター・ザ・クルーシヴル」がとてもお勧めです。
前衛の撃破/防衛に特におすすめですが、誰にとっても有用だと思います。
技能パワーなので「持久力」を修得している必要がありますが、コストがかかりますが遭遇終了まで弱体化耐性と全抵抗がもらえます。
レイス対策にもなりますが、全抵抗がどんな場面でも生存性を上げてくれます。
技能パワーなので、PHB3掲載の特技で10レベル汎用パワー枠とは別に追加取得することもできます。
良ければ参考まで。


273ハート  2022/10/10(月)22:30:01

>ぐっちさん
昨日はお疲れ様でした。それと敵の自爆トリガーを引いてしまいすみません。(警告の内容を生死判定に突入する意味だと思ってました。)
キャラ作成については、このまま撃破役で行く予定ですが、弱体化や幻惑対策、もしくは防御値をあげる等、もうちょい防御手段を持たせる予定です。



274しんえ  2022/10/11(火)11:03:32

日程調整、お待たせして申し訳ございません。

・11月3日(木)祝 昼 参加
・11月23日(水)祝 昼 欠席

で、お願いします。

新キャラのクレリックはPHBTの普通のクレリックになります。


275しんえ  2022/10/17(月)18:29:21

すみません、ルールに関して質問があります。

武器で攻撃する時は命中に「習熟ボーナス」を加算できましたが、
聖印(装具?)で攻撃する時は「習熟」という要素はないのでしょうか?

例えばセイクリッドフレイムの命中を良くするには、上級装具で命中を上げたり、《装具練達》で
命中を上げたりで、良いのでしょうか?



276ノムラ  2022/10/17(月)19:17:30

>しんえさん
質問頂いた内容ですが、装具キーワードの命中判定は例え武器を装具として使用しても、習熟ボーナスを使用出来ません。

特技で上げるのは、基本的には“装具練達”や“上級装具訓練:正確性”です。
また種族やクラスによっては、状況を満たすと命中か上がる場合はあります。
例えば、『自身が重傷時に命中+1』や『対象が重傷の時、そのモノに対してのみ命中+1』等です。


277しんえ  2022/10/18(火)00:09:39

>ノムラさん
回答ありがとうございます^^


あとは戦術的有利を得るとかですかね、、、。悩むなあ〜


278ノムラ  2022/10/18(火)00:19:12

戦術的有利を得るなら、“挾撃への砲撃”は割りと使いやすい特技ですよ。

後ペナルティを減らす事で命中を安定させる意味で“打ち下ろし射撃”も良い特技だと私は思います。

ご参考迄に。


279しんえ  2022/10/23(日)15:35:47

>ノムラさん

今更すみません。キャラクターの財産の確認をさせていただきたく。

新キャラクター14レベルを作っていて、財産は>99のレギュで理解しているのですが、
キャラクターは10レベル開始、11レベル開始、どちらで作ったらいいんでしたっけ?
10レベルはチュートリアルだから関係なかったような、そうでないような。記憶が^^;;

11レベル開始なら、10Lv、11Lv、12Lv、+10Lv相当のお金。ですね。



280ぐっち  2022/10/25(火)21:26:33

>ノムラさん

こちらも1つ質問です。
キャラクター作成時のマジックアイテムの代わりに、DMG2の代替的報酬(神の賜物)を取得するのは可能でしょうか。



281ノムラ  2022/10/29(土)17:09:39

>しんえさん
シルバークロークス戦記のキャンペーンスタートは12lvですので、初期所持金およびアイテムは、13Lv迄一つ、12Lv迄一つ、11Lv迄一つと11Lv分のお金+レベルアップ時のアイテム14Lv迄一つ、15Lv迄一つ
になります。

>ぐっちさん
代替報酬有りで構いません。

>皆さん
代替報酬とはダンジョン・マスターズ・ガイド(以降DMG)Uに記載されているルールで、マジックアイテムの代わりにマスターの許可があれば取得出来るものです。
それには奥義や神様からの賜物等があります。
因みに掲載されているのは、DMGU及び元素の混沌の勇者等です。


282しんえ  2022/10/29(土)17:59:05

>ノムラさん
ご回答ありがとうございます。


>皆さま
12レベルで「フォーチューンストーンズ」のストーンオヴライト(光輝パワー振り直し)を買いました。


283ハート  2022/10/29(土)22:38:17

>ノムラさん
上記の作成条件だとやはり、分配してもらった17Lvのマジックアイテムやお金はパーですかね(泣)

>しんえさん
12Lvで武器/装具、13Lvで首、14Lvで鎧を購入予定になりそうなんで「フォーチューンストーンズ」の購入は当分先になりそうです。欲しいんですけどねえ(笑)

まだ作成途中(でテーマや背景などが未定な上、アイテムも見直し中)ですが、こんな感じになりそうです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7260
元々前のキャラを気に入っていたので、盗賊クラスのまま行く予定がそれだとあまりに芸がないかなっ、と思い付いた「死んだ筈のPCが実は生きてた...と思いきや実はゾンビで中身は別人だった」というネタキャラです。
前回はクリティカルを楽しむのがコンセプトでしたが、今回はダイス目で望む結果を引き起こせるかギャンブルを楽しむつもりです。


284しんえ  2022/10/29(土)23:15:16

新キャラ、一応完成しました。11月3日これで行きます。

人間だけどきらめく黄金のガールの司祭 ルヴァンシュです。(ベタな後衛クレリックです)
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7261

よろしくお願いします。


285ぐっち  2022/10/30(日)02:39:21

こちらもほぼ完成しました。

コルカノン・ボクスティ
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=7259

人間のメイジ(力術/冥術)でサーイ出身のウォーウィザードです。
テーマはダンジョンサバイバル・ハンドブックのブラッド・スウォーンの予定(迷っているので変えるかも)

アイテム枠に余裕が無かったのでフォーチュン・ストーンは未実装です。
追々装備がアップグレードされたタイミングで入れ替える予定。

前衛が減ってそうだったので、前に出れるよう頑丈に作っています。
神の賜物の「コアロンズ・ブーン・オヴ・アーケイン・マイト」でソードメイジのマークを遭遇毎パワーとして引っ張って来ているので、サブ防衛役的な事もできないこともないです。


286かずい  2022/10/31(月)23:20:45

突貫ですが、なんとか完成しました。ドワーフの熱闘型ファイターです。

https://charasheet.vampire-blood.net/4698100#top


287ハート  2022/11/01(火)03:52:23

>かずいさん
ヒーラーズサッシュ確かエラッタ出てます。

>ノムラさん
ちょっとルール確認ですが、能力値決定のポイントバイというのは、あえて初期の能力値10を下げてポイントを得るのはアリでしたか?



288ノムラ  2022/11/03(木)00:28:58

>ハートさん
シナリオ中に得た現金、アイテムは、無しで作成して下さい。
別人ですから。
また、能力値をわざと下げてポイントを得る事は出来ません。

返信がギリギリになってしまい、スミマセン。


289ハート  2022/11/03(木)00:56:17

>ノムラさん
了解です。自分もダメ元の質問だったんで、かえってお手数かけてしまい失礼しました。
もう当日ですが本日のセッションでは宜しくお願いします。


290菊地  2022/11/24(木)00:22:06

>しんえさん
18レベルアイテムが出ました。

もらっていないのが私としんえさんかと思うのですが、
いかがでしょうか?


291しんえ  2022/11/25(金)16:11:19

>菊池さん

おお!良かったですね〜〜〜。
今日、帰宅したらちょっと、ガサゴソとマジックアイテムを見てみますが、
菊池さんが既に「18レベルはこれに決まってたぜ!」というのがあれば、
菊池さんがGETしてくださいませ^^


292菊地  2022/11/26(土)02:53:20

18レベルは使用しているピアシングソングブレードが
+4にできるので、しんえさんが問題なければ、
そうしようかなと思っています。
その場合、13レベルが余るので、
それは、ディスエンチャントしてレシディウムにしますかね。


293しんえ  2022/11/26(土)13:58:36

お!では、シャドウ君の武器を更新してください^^
(あたしゃ、ヒーラーなので命中は二の次ですわ。



294菊地  2022/11/27(日)00:30:03

シャドウもヒーラーですけどね。
まあ、バフ・デバフになるので。


295しんえ  2022/11/27(日)12:49:01

そうだwシャドウ君、ヒールもできるんやった!
盤面制御や「1足りない」を助けてくれるイメージがw

早く12月18日にならんかな〜。4版やりたい。


296ハート  2022/12/19(月)22:25:17

来年1月15日の夜卓ですが、19時か半くらいから参加できそうです。


297ハート  2023/01/15(日)12:13:54

すいません。家族が体調を崩しまして、本日は欠席とさせていただきます。


298ノムラ  2023/01/15(日)17:32:14

了解です。
ご養生下さい。
来月の日程はこちらに書き込みますので、okなりダメなりを書き込み下さい。

お手数ですが、お願い致します。


299ハート  2023/01/15(日)20:51:23

了解です。2月の殆どは未定ですが決まっている分だけ、参考程度に書いておきます。

02/04昼夜 ×
02/19昼 × 夜 ◯
02/26昼 × 夜 ◯


300ハート  2023/01/15(日)20:53:51

追記。他の日も空くと思うので無理に19or26夜で決めなくても大丈夫です。


301ノムラ  2023/01/16(月)19:03:09

>ハートさん
2月は12日夜と23日夜の予定です。

後お手数ですが1d20を振った結果をup
して頂けますでしょうか。
お願いします。


302ハート  2023/01/16(月)19:34:36

2月日程、了解しました。
参加できるかは又後日回答します。
D20は19でした。


303ノムラ  2023/01/16(月)19:38:22

>ハートさん
おめでとうございます。出目が一番高かったので、19Lvのマジックアイテムゲットです。
次回までに装備しておいて下さい。



304ハート  2023/01/24(火)01:18:27

>ノムラさん
レス遅くなりました。
19Lvアイテムが早めに入手できたのはありがたいです。
それと2月の参加予定ですが12夜は×、23夜は◯でした。
次々回で宜しくお願いします。


305しんえ  2023/02/07(火)14:09:09

>みなさま

お疲れ様です。2月23日(木)夜の回、抜けれない仕事が
入ってしまい、参加が出来なくなりました。大変、申し訳ございません。
(2月12日は参加いたします。)


306ノムラ  2023/02/23(木)22:12:27

>しんえさん
3月は、
11日昼&25日夜
の予定です。

如何でしょうか?



307しんえ  2023/02/24(金)10:42:19

>ノムラさん

3月11日(土)昼:偶然、年休を取っておりましたので、とても都合が良いです!
3月25日(土)夜:夜は家庭の都合でセッション参加が出来ません。すみません。


308ノムラ  2023/02/24(金)17:14:24

>しんえさん
良かったです。

>皆さん
では、両日開催とさせて頂いてます。
宜しくお願いします。



309ぐっち  2023/02/24(金)22:00:02

日程了解です。

>しんえさん
そういえば今回、16レベルのアイテムが1個出ました。
しんえさんが他の方よりアイテム貰ってなかったと思うので、
もし欲しいものがあるようであれば持って行っていただければと。


310しんえ  2023/02/25(土)07:20:30

>ぐっちさん

ドロップ情報ありがとうございます。
16レベルアイテムだと+4になるかな?
ありがたく頂戴いたします。^ ^


311ハート  2023/03/10(金)13:39:09

遅くなりましたが11日、25日参加okです。


312ノムラ  2023/03/25(土)22:59:07

>参加者の皆さん
フロストスパ○ヤー篇終わりました。
次回はフレイムフォール・タワー篇が始まります。

>しんえさん・菊池さん
4月はお休みで
5月5日夜と27日夜の予定です。
参加出来る日が判り次第、書き込みをお願いします。


313しんえ  2023/03/26(日)09:13:59

>ノムラさん
了解です。^^
何とか、休みを確保せねば!


314しんえ  2023/03/28(火)12:01:11

>ノムラさん

お待たせしました。5月5日夜参加できます。
27日夜は未定です。

よろしくお願いいたします。



315かずい  2023/03/28(火)13:25:19

お疲れ様です。
遅くなりましたが、財宝の頭割り金額を書いておきますので、ご確認お願いします。

1人:13,083gp


316菊地  2023/04/04(火)00:08:29

5月5日夜は参加できます。
5月27日夜はちょっと厳しいかと。


317しんえ  2023/05/06(土)12:49:06

皆さま、昨日もありがとうございました。
つい楽しくなりすぎて、ふざけが過ぎました。
もう少し、狂信者プレイを控えめにしたいのですが、、、。
イニシアチブを振ると鏡の中の別の自分が出てきてしまって。


6月の参加可能日は以下の通りです。少なくてすみません。

3日(土) 昼or夜
4日(日) 夜
17日(土) 夜
18日(日) 夜
25日(日) 昼or夜




318しんえ  2023/05/28(日)08:19:43

現時点では7月は上旬までしか予定がわからないのですが、以下の日程は参加可能です。

7月2日(日)昼
7月2日(日)夜
7月9日(日)夜

よろしくお願いします。


319ぐっち  2023/05/28(日)14:24:04

しんえさんの参加可能日だと7/9夜のみ空いてます。
こちら現状皆勤なので、7/2の方が集まり良さそうならお構い無く7/2にしていただいて問題ありません。


320菊地  2023/05/28(日)14:46:35

7月は今のところ下記のとおりです。
7/1(土)昼
7/2(日)昼
7/8(土)夜
7/16(日)夜
7/17(月)昼夜
7/22(土)昼
7/23(日)昼
7/29(土)昼夜
7/30(日)夜

よろしくお願いいたします。


321マジネコ  2023/05/28(日)17:43:13

7/1(土)昼夜
7/2(日)昼
7/8(土)夜
7/9(日)夜
7/15(土)夜
7/16(日)夜
7/17(月)昼夜
7/22(土)昼夜
7/23(日)昼
7/29(土)昼夜
7/30(日)昼夜
以上が現時点で空いています
よろしくお願いします。


322しんえ  2023/06/06(火)17:06:23

7月23日(日)追加になりました。

7月2日(日)昼
7月2日(日)夜
7月9日(日)夜
7月23日(日)昼
7月23日(日)夜


323ハート  2023/06/11(日)13:44:52

7月シフトが確定するのが今月下旬以降なので、決まり次第書き込みます。
とりあえず決まっている範囲では下記になります。
これ以外の土日はまだ未定です。

7/1(土)昼〇夜×
7/8(土)昼〇夜×



324マジネコ  2023/06/11(日)15:19:39

予定が埋まってきたので更新します。
7/2(日)昼
7/16(日)夜
7/17(月)夜
7/22(土)昼
7/23(日)昼
7/29(土)昼夜
7/30(日)昼夜
以上が現時点で空いています
よろしくお願いします。


325ぐっち  2023/06/11(日)18:20:31

7/23も空いています。

前回お休みのしんえさん、菊地さんが揃ってい空いているのが

7月2日(日)昼
7月23日(日)昼

ですかね。


326ハート  2023/06/13(火)18:52:13

一部予定変更があったので修正します。
7/1(土)昼×夜×
7/2(日)昼×夜◯
7/8(土)昼〇夜×



327ハート  2023/06/16(金)22:02:07

暫定ですが7月予定は下記の通り。
7/1(土)昼
7/2(日)夜
7/8(土)昼
7/9(日)全
7/15(土)全
7/17(月・祝)全
7/22(土)夜
7/29(土)全


328かずい  2023/06/16(金)22:46:54

https://densuke.biz/list?cd=trFnApxDtsVDbaWQ

掲示板に載っている分のみなさんの予定を伝助でまとめました。間違いがありましたら修正をお願いします。
ぐっちさんとノムラさんのはわからなかったため、未登録です。


329しんえ  2023/06/17(土)09:02:20

うおおお!
かずいさん、ありがとうございます。


330ぐっち  2023/06/20(火)14:08:35

かずいさん、ありがとうございます。
こちらも全日予定入れました。

全員揃える日が無くて、7/23(昼)が×一人(ハートさん)ですかね。


331ノムラ  2023/06/20(火)14:17:33

皆さん書き込みありがとうございました。

私事ながら、少々メンタルが病んでおりまして書き込みが遅くなってご迷惑をおかけしてしまいました。
人生色々ありますね。(泣笑)

さておき、楽しいセッションの時間を決めましょう。

ぐっちさんが書き込みされている通り、ハートさんには大変申し訳ないですが、7/23昼以外開催が難しいので、
この日を開催日にしたいと思います。

参加者の皆さん宜しく調整の程お願い致します。


332ノムラ  2023/06/20(火)14:24:22

追記

もうすぐ最終回、このシナリオが無事に終わりましたら、後日譚的なオリジナルセッションを、
皆様が快諾頂けましたら、『行いたい』と考えております。

まだ具体的なものではないので頓挫してしまうかもですが、その時はまた改めて宜しくお願いします。

では次のセッションで。


333しんえ  2023/06/21(水)08:33:16

7/23昼開催、かしこまりました。
遊べるのを楽しみにしておりまーす。


334いわた  2023/06/21(水)12:15:28

横から失礼いたします。
ノムラさん、お忘れかもしれませんが、7/23昼(第4日曜日)はハルアーキャンペーン初回ですが・・・。


335かずい  2023/06/21(水)13:25:06

七月は揃わないような雰囲気ですので、八月の伝助を作成しました。
適宜入力をお願いします。

https://densuke.biz/list?cd=UeY5L77WeeWtYhwP


336しんえ  2023/06/21(水)17:27:44

かしこまり〜。
かずいさん、伝助ありがとうございます!


337ノムラ  2023/06/21(水)17:28:28

>いわたさん及び参加者の皆さん
申し訳ありません。
色々と配慮の無い事をしてしまいました。
また、特にかずいさんの数々の差配、心より感謝申し上げます。

間違えをしない様に改めて気を付けてまいります。

かなり先になってしまいますが、リスケさせて下さい。
宜しくお願い致します。


338いわた  2023/06/21(水)21:29:10

>ノムラさん
ご対応いただきありがとうございます。
ちなみに、ハルアーキャンペーンは第4日曜日昼開催なので、8月は27日になります。


339しんえ  2023/06/24(土)13:10:43

入力しました。


340ぐっち  2023/06/25(日)21:14:49

入力しましたー。


341ノムラ  2023/07/14(金)19:56:25

遅くなりましたが、
8/20日曜の夜開催にさせて頂きます。

色々ご迷惑おかけしましたが、宜しくお願いします。


342しんえ  2023/07/15(土)16:54:19

8月20日(日)夜 開催。了解でっす!
よろしくお願いいたします^^


343しんえ  2023/08/19(土)16:55:36

明日の夜、よろしくお願いします。

私の次回の参加可能日は以下になります。
少なくてスミマセン。

9月18日(月)祝 昼、夜
10月22日(日)昼、夜


344ハート  2023/08/20(日)03:15:21

日中仕事のため、店到着が19時半頃になります。
先に始めてて下さい。


345しんえ  2023/08/20(日)21:38:27

次回は9月18日(月)夜
テレセ対応で開催。


346かずい  2023/08/21(月)17:12:36

お疲れ様です。

>マジネコさん
提案なのですが、立場上接客等で席を長く離れることが多々あるかと思いますので、席を離れているとき用の無限回パワー攻撃セットをこちらに共有いただけないでしょうか?
そしたら戦闘中の進行がいくらかスムーズになるかと思います。いかがでしょう?


347マジネコ  2023/08/23(水)21:15:27

>無限回パワーセット
なるほど、そうですね!
後ほど共有しておきます。


348ハート  2023/08/24(木)02:11:12

18日夜参加OK。


349しんえ  2023/09/13(水)19:08:50

9月18日(月・祝)夜 テレセッションで参加させていただきます。
ミニチュア等、お世話になりますが何卒、よろしくお願いします。


350しんえ  2023/09/18(月)23:13:28

次回メモ。

10月15日夜 最終回
10月29日夜 神様キャラ


351しんえ  2023/09/18(月)23:15:30

神様プレイの神様。私は3.5版グレイホークワールドガイド 171ページの
ラリシャズ(混沌、破壊、幸運)でもやろうかと思っております。
回復役希望の方がいなければ回復役をやります。


352ハート  2023/09/22(金)22:08:35

取り急ぎ10月ですが2日間共に参加okです。


353しんえ  2023/10/14(土)20:37:37

10月15日が延期になりましたので、10月29日夜がシルヴァークロークス最終回ですね。
よろしくお願いいたします。


354しんえ  2023/10/29(日)22:22:13

メモ

1,150万gp
30レベル。


355Daydreamスタッフマジネコ  2023/10/29(日)22:41:06

11月〜1月8日まで調整を作りましたので、書き込みお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=8414f29d2bb74c54a51897f7c41411f2


356しんえ  2023/11/02(木)15:08:57

マジネコさん 調整さん、ありがとうございます。

これって、夜も追加できますか?
私の認識だと、
「キャラ相談、作成会は昼、または夜の半日」、「実際のセッションは終日」なのですが、
作成会も終日でしたっけ?
私も記憶が怪しいものでw




357Daydreamスタッフマジネコ  2023/11/02(木)17:31:08

そうでした、キャラ相談用を別途用意しますね。
それはそれとして、全員の終日があわないみたいですね。


358Daydreamスタッフマジネコ  2023/11/02(木)17:44:25

入力してくださった方には申し訳ないですが
昼/夜に分けたものを作成しました。
お手数ですが、再度ご入力お願いします。
https://chouseisan.com/s?h=c017965e051b4f2ba6bfddd3108cf620


359菊地  2023/11/03(金)22:37:21

今のところ、ソーサラー/バード ジンザーレイナ(ロルスの娘)で嵐のソーサラーで1日1回200点ダメージかハーフオークでバーバリアン/バード イルネヴォール(オークの戦争神)を考えています。



360ハート  2023/11/03(金)23:31:51

遅くなってすみません。
新規の方に入力しました。
1月以降はキャンペーンなどで確実にNGな日以外は未定で記載しました。

〉菊池さん
前回のセッション終わりに話したように、北欧の嵐の戦神オーディンをレブナント(嵐魂ジェナシ)の嵐のソーサラーで作成してます。
バーバリアンの方でも問題なければ、嵐のソーサラーを譲ってもらえませんか。



361しんえ  2023/11/06(月)19:48:46

日程入力、明日、行います。
しばしお時間を〜


362菊地  2023/11/07(火)00:01:56

>ハートさん
私は、二か月前からバード/ソーサラーで組んでいて、
道からテーマ、アイテムまでほぼすべて調整済みです。
そのうえで技能チャレンジまで考慮したデータになっています。
(30オーバー6つ、20後半3つ)

とはいえ、ほかの方と役割が被る可能性を考慮し、
バード/バーバリアンも新たに考えています。
(正確には防衛職も組んでいました。
制御役は検討していませんでしたが、
ソーサラーで範囲攻撃能力はあります)
しかし、その場合、技能チャレンジにリソースを
回すことは難しそうです。
ソーサラーをされるのであれば、
技能チャレンジについて、お任せいたしたく。
(最低限はできるようにはしますが)


363しんえ  2023/11/07(火)15:15:13

神様プレイ

先日の最終回の際に、「2柱くらい候補を考えとく」との事でしたので

3.5版グレイホークワールドガイド 171ページの「ラリシャズ」(混沌、破壊、幸運)
または、「きらめく黄金のガール」で行きます。

どちらもクラスはクレリックです。後衛です。WISとCHAが高いです。



364ハート  2023/11/07(火)22:41:58

〉菊池さん
考えてみればそりゃ他の人たちも自分と同じように、時間かけてキャラ作っている筈ですよねえ。
一応30オーバー6つはクリア済みですが、そこまで技能特化ではないんで、バード込みのそちらに比べると平均基準値は下回るかと。
一応安定板の保管所にデータ保管済みですが、マジネコさんがキャラ相談を別に用意する前にフライングしてるんで、今回アドレス載せるのは止めときます。

いっそW嵐ソーサラーで行きます? これまで互いに作成にかけた労力や時間が勿体ないですし、菊池さんのPCが(マルチorハイブリか不明ですが)バード込みの技能重視に対し、当方はソーサラー単の火力型ですし、キャラメイクの方向性も大分異なるようなので。


365Daydreamスタッフマジネコ  2023/11/08(水)17:12:52

私はコタローのビルドをそのまま流用してオベロンの予定でしたが、
火力が多いなら、モラディンで防衛役っぽいドワーフを作るのもいいかなと考えています。
ビルドの内容は手探りすぎて、まだできていません。


366ノムラ  2023/11/08(水)23:36:48

丸一日集まる日が2月以降でないとないですね。
先ずはキャラ作日は来年1/6昼にしましょう。
2月も判る範囲で書き込みお願いします。


因みに私は第1日曜終日、第3土曜終日、第4日曜昼は埋まってます。


367しんえ  2023/11/09(木)18:43:28

1月6日昼開催。了解です。了解なのですが、、、
ちょっとお話をさせていただきたく。

2月の予定なのですが、現時点で確実に休めるのは2月25日(日)仏滅と
なっています。ただ、これが第4日曜日なので開催条件にあてはまりません。

2月の他の土日は現時点では全くもって不明となっております。申し訳ございません。
私事で誠に恐縮なのですが、私の仕事が所謂、飲食業界の仕事でして、コロナが落ち着いた今、
非常に土日の休みを取得し辛い状況となっております。

次回の神々プレイの日程調整に関して、皆様の足を引っ張る形となりますので、
切りの良い現時点で卓をお暇させていただこうかと思っております。
(指揮役をどなたかにやっていただく形となりますが)
勝手を申しまして大変申し訳ございません。



368菊地  2023/11/09(木)20:49:20

>マジネコさん
一応、私の見解を述べておくと、
4名=全職1名ずつのバランス
5名=撃破か防衛が1名増加
6名=回復が追い付かないので指揮1名増加

というイメージです。
まあ、実際にはハイブリッドとかで兼業ができたりするので、
上記そのままではないとは思います。
で、人数的に指揮が欲しいと思って、指揮を作ったわけですが、
しんえさんが回復を強化したキャラだったこともあって、
指揮が2名は多かったかなと。
なので、指揮は0.5名で十分かと思い、
指揮・撃破のキャラを作ってみた次第です。
結局、指揮が多いと今度は相手を撃破する能力が減って、時間がかかる元なので。
マジネコさんが防衛をやりたいのであれば、別にそれを止めるわけではありませんが、
バランスを考えているのであれば、お気になさる必要はないと思います。


369Daydreamスタッフマジネコ  2023/11/16(木)03:25:43

菊地さん
返信おくれてすみません。
解説ありがとうございます。
他が足りていれば撃破でいきたいところです。
が、しんえさんが抜けると指揮役不足もありそうですし、悩ましい次第です。

とりあえず2月の調整を置いておきますね。入力よろしくお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=f5a8df70fad84ffdaea79a43a32cc499


370菊地  2023/11/17(金)00:09:28

残念ながらしんえさんが参加されない場合は、
一応、以前、仕込んでいた
指揮/制御(回復力強め)か
以前、本編が始まる前まで使った、
アーデントを用意しようかと思っています。

なんか、バード/バーバリアンはいまいちはまらず。
使えないわけではないのですが。


371ぐっち  2023/11/17(金)14:30:44

こちらはウィザード/ソードメイジ(制御/防衛)でレイヴン・クイーンを考えています。

回復面については、自分のHPは自分で何とかできそうなのと、味方への回復が遭遇毎1つと一日毎つあるので0.2指揮くらい言い張っても許されるかもしれません。

神話の運命をローアキーパーにする予定なので儀式回りも強化されているのですが、ハイブリッドにしちゃってるので現状儀式は使えないです。必要そうであれば考えます。

技能について、知識系は一通りこなせそうです。判断力低いので自然と地下探検はちょっと不安ですが。

他案としてはいずれも制御で技能特化サイオン(アイウーン)と機動力ドルイド(ラー・ホルアクティ)も考えています。
収まりと仕上がりが良さそうなのはレイヴン・クイーンですが、どれにするかはキャラ作成会で決めようかと思います。


372ぐっち  2023/12/29(金)00:06:22

すっかり上げるのを忘れてましたが、まだ未記入の方は2月の予定記入お願いします。

https://chouseisan.com/s?h=f5a8df70fad84ffdaea79a43a32cc499



373Daydreamスタッフマジネコ  2024/02/22(木)16:19:47

いよいよ明日ですね。よろしくおねがいします!

改めてキャラシを確認していて、疑問点が出てきたので確認したいです。
・スニークインジアタック(武勇T-104)に盗賊の利(エッセンシャル-192)は乗りますか?

スニークインジアタック
使用者の次のターンの開始時までの間に、目標に対処にヒットを与えた味方は、その目標に対して戦術的優位を得ているなら、その目標に対して使用者の急所攻撃ダメージに等しい追加ダメージを与える。

盗賊の利
君は急所攻撃のダメージ・ダイスのうち1が出たものすべてを2以上の目が出るまで再ロールする。


あとカイバー・シャード・オヴ・ライフ・ドリンキングを購入したけれど効果をメモっていなかったので、開始前に確認しておきます。


374ノムラ  2024/02/22(木)16:32:10

>マジネコさん
使用者の急所攻撃のダメージって記載されているなら、盗賊の利は発動すると思います。


375Daydreamスタッフマジネコ  2024/02/22(木)16:34:38

確認ありがとうございます。


376ハート  2024/02/26(月)10:06:21

すいません。3月ですが10日夜勤でシフト交代も難しいため参加できません。



377ノムラ  2024/02/26(月)11:56:41

では改めて4月でリスケですね。


378ぐっち  2024/02/26(月)22:13:31

4月の調整さんを作りましたので、記入お願いします。
https://chouseisan.com/s?h=054e7503881f4f41bc08ba01587ba4c0


379ハート  2024/04/07(日)18:41:28

4月の予定が未入力の方の方がおりますが、今月は予定が立たないという事でしょうか。



380ぐっち  2024/04/09(火)22:10:24

昨日ノムラさんと同卓だったので、日程調整について伝えておきました。


381ノムラ  2024/04/10(水)12:44:37

遅くなりました。29日大丈夫です。
よろしくお願いします。


382ハート  2024/04/10(水)14:02:46

どんぐりさん、ありがとうございました。
ノムラさん、宜しくお願いします。
後は菊池さんだけですかね。


383ぐっち  2024/04/10(水)16:35:37

菊地さんは都合がつけば参加のスタンスだったかと思います。

ですので、カレンダー記載済の方で都合変わった方がいなければ29日確定でいいかと思います。
記憶違いだったらすみません…!


384かずい  2024/04/10(水)19:07:54

29日大丈夫です。


385Daydreamスタッフマジネコ  2024/04/10(水)23:36:04

29日昼大丈夫です。
ウォーロック(撃破)かウォーロード(指揮)をやってみたいです。


386ぐっち  2024/04/11(木)19:58:06

19日昼でカレンダー登録しました。

菊地さん、しんえさんもご都合つくようであればご参加ください。

こちらは第一希望スカウト(撃破)です。第二希望は余ったところで。



387ぐっち  2024/04/11(木)19:58:51

日付間違ってました。
19日⇒29日です。



388かずい  2024/04/11(木)20:00:17

クラス希望ですが、今回は制御役を頑張ってみようかなと思います。


389Daydreamスタッフマジネコ  2024/04/13(土)00:46:17

ぐっちさん、カレンダー登録ありがとうございます。
ウォーロード(指揮)で作ってみようかと思います。


390ハート  2024/04/13(土)01:41:08

ぐっちさん、菊池さんの情報と卓予約ありがとうございます。
クラス希望については自分は2回目からの参加なんで、足りなさそうな役割の穴埋めで。


391ぐっち  2024/04/17(水)22:19:09

カフェで同卓した時などにちょこちょこ話しており、初回は以下になりそうです。

マジネコ:指揮(ウォーロード)
かずい:制御(ウィザード)
ノムラ:防衛(未定)
ぐっち:撃破(スカウト)

第二回以降ですが、持ち回りでキャラ固定だとどうしても役割欠けが出てしまうので、2,3キャラずつ用意して都度切り替えるとかどうでしょう。
長期キャンペーンなら一人のPCをじっくり遊びたいですが、単発持ち回りなら色々やりたいなぁというのもあり。
具体的な相談は初回時で良いと思うので、取りあえず提案まで。


392Daydreamスタッフマジネコ  2024/04/25(木)00:30:04

お疲れ様です。
29日昼、よろしくお願いします!
事前に決まっていたGM順を書いておきますね。

第1回:ハートさん
第2回:マジネコ
第3回:ノムラさん
第4回:かずいさん
第5回:ぐっちさん




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。