SW2.5キャンペーン「イグナロスの八相剣」

1ユウ  2021/02/01(月)09:23:37

SW2.5キャンペーン「イグナロスの八相剣」用の掲示板です。
参加者の皆様、日程調整や質問等よろしくお願いします。


40名も  2021/05/10(月)00:22:06

お疲れ様です。
今回のリザルトのリンクが、次回のカレンダーへのリンクになってしまっているので、修正をお願いします。




42菊地  2021/05/12(水)00:47:31

https://charasheet.vampire-blood.net/3817509#top

ホワイトメタルのレベルアップです。
エンハンサーかアルケミストを上げることも考えています。

>GM
戦利品の1,767ガメルが報酬で入っていないのかと。
それともいれて8,000でしょうか?


43ユウ  2021/05/12(水)08:33:32

基本報酬のみです。戦利品を入れると9767になります。
戦利品等はプレイ状況により把握できる時とそうでない時があるので加算するかはまちまちです。
今回は初回からそれを加算してしまったのでややこしくなりました。
折角なので今回はそれも加算するようにしていきたいと思います。


44ユウ  2021/06/13(日)20:31:33

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=6&day=13&dKey=589563178155

無事にユーシアニでの冒険を成功させ、第五相:水相の剣が手に入りました。
https://drive.google.com/file/d/1vA9ptEj-Ohp0Q9CqsVAuAxJxyzFGGfdL/view?usp=sharing

次回の舞台はフェイダン地方の去りし神々の座です。
リプレイ等では扱われなかった土地ですが、SW2.0ツアー リオスに記述があった覚えがあります。
今手元になくて確認できないので確認が取れ次第紹介したいと思います。

次回は7/11です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=7&day=11&dKey=6914333641295



45ユウ  2021/06/13(日)20:32:31

またリンクを間違えていました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0


46名も  2021/06/23(水)22:27:45

被らないように報告。
ダイソンのケアフルオートルーター、こちらで購入しました。


47名も  2021/06/24(木)20:38:12

質問です。
OP104ページの「剣の恩寵」ルールは使用しますか?


48ユウ  2021/06/25(金)09:49:59

今のところOPは使用する予定がありません。



49名も  2021/06/25(金)16:44:01

了解です。


50カワカミ  2021/07/01(木)23:45:30

次回開催予定の7/11ですが、仕事が入ってしまいましたので、欠席いたします。申し訳ございません。


51ユウ  2021/07/03(土)13:27:39

次の舞台である去りし神々の座について事前に紹介しておきます。

それはアシオン山という一年中雪の解けない山の別名です。
正確には「失われし春の山と去りし神々の座」といいます。

その山には神紀文明時代に5柱の小神によって一つの国が興されたという伝説があります。
その国では神々の力で常春の気候に保たれた豊かな生活が送られていたと伝えられています。

しかし魔法文明時代になってその国は滅びてしまいます。
その国は何故滅びたのか、今どうなっているのか、諸説ありますが真実を確かめた者はいません。

これが「SW2.0ツアーA リオス」で紹介されているシナリオソースです。
初版は2010年12月、なんと10年以上も昔に提示された伝説に挑むことになります。


52モリィ  2021/07/11(日)10:15:05

おはようございます。
夏バテなのか体が怠く、外に出られないためお休みさせていただきます…。
ご連絡も遅くなり申し訳ありません。


53ユウ  2021/07/11(日)18:38:19

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

第三相:星相の剣が手に入りました。
https://drive.google.com/file/d/1c7TBDzS4wzihW-lqkJyb2vORsCcCe_9p/view?usp=sharing

次回の舞台はブルライト地方の"魔法大国"ユーシズ魔導公国です。
久しぶりにアルフレイム大陸に帰ってきました。それもルールブックにも載っている国です。
しばらくウィルダネスが続いたのでシティアドベンチャーをやってみようと思います。

次回は8/8です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=8&day=8&dKey=732043441312



54菊地  2021/07/13(火)15:16:24

そういえば、ルミエルレガシィの追加部位の
利用OKという話でしたが、
騎獣用武装はどうされますか?

具体的にはサイドカーにトラドールアタッチメントを
つけるのですが。
正直バイクは命中値が低いし、サイドカーは
範囲攻撃に巻き込まれたら壊れるのですが。
(なので、怖くてレンタルじゃなくて購入にしないと・・・)

正直カルキノスの方が強すぎて・・・
(まあ次はライダー11まで乗り換える機体がないので、
どこかで頭打ちになりますが)

今回、簡易戦闘じゃなくて通常戦闘だったので、
バイクの方がいい場面もありました。

なお、次回ライダーは8のままです。
ライダーを9に先にあげてしまうと、
薙ぎ払いがUにならず、そうするとなるのが11レベルなので、
ちょっと待とうと。



55モリィ  2021/08/08(日)10:52:50

おはようございます。
この度、一身上の都合によりキャンペーンを辞めさせて頂きます。
皆さんには大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
皆さんと一緒に楽しく遊ばせて頂きありがとうございました。



56ユウ  2021/08/08(日)19:02:00

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

第六相:風相の剣が手に入りました。早見できるよう未登場も含めて全てまとめました。
https://drive.google.com/file/d/1HgbJpDwu8qt97N26fsCIAsSxGTCw9k36/view?usp=sharing

次回の舞台はプロセルシア地方のキリス大公国です。

プロセルシア地方はシレスカ列島という大小さまざまな島からなる地方です。
列島を支配するのはプロセルシア帝国という三十余の老竜が人族と共存する強大な帝国です。
しかし魔法文明時代崩壊後には三十余の公国に分裂する戦国時代に突入しました。

更に大破局の影響で大きく南北に分断され、中央に蛮族の勢力が居座ったまま現代に至ります。
現在は公国は二十一に統廃合され、中でも北に五つ南に七つある十二大公国が大きな力を持ちます。
帝国という体制は維持され、皇帝もいますが形骸化されたものに過ぎません。

キリス大公国というのはその中でも最も北に位置する大公国です。
豊かな穀倉地帯を持ち、貿易でも潤い、この地方では珍しい魔動機術の導入も盛んです。
このことから十二大公国の中でも最も豊かな国といわれています。

波乱の多いこの地方の割には穏やかそうな国ですが、だからこそ面白いことができそうです。

次回は9/12です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=9&day=12&dKey=8818232163226


57名も  2021/08/08(日)21:38:22

あ、すいません。9月12日は私の生誕祭を家族で祝う為、参加できません。


58ユウ  2021/08/08(日)21:56:29

流石に3人では厳しいので予定を聞こうと思います。
もし日程が合うようなら9月はその日にして、駄目そうなら9月はお休みにします。
https://chouseisan.com/s?h=b6a69227e38447e0a165d256a62b4217


59ユウ  2021/08/11(水)21:50:10

今のところ18夜か19昼が可能性ありますがナキヒトさんはどうでしょうか?。


60ナキヒト  2021/08/12(木)02:40:18

>ユウさん
遅れましたが書き込みました。


61ユウ  2021/08/12(木)10:23:29

皆さんご協力ありがとうございます。
18夜にできそうなのでこの日でよろしくお願いします。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=9&day=18&dKey=81210224197711


62ナキヒト  2021/08/15(日)14:36:00

>ユウさん
12昼の卓予定が消えてないようなので消しておいた方がよいと思います。


63菊地  2021/08/21(土)00:38:29

ごめんなさい。

18夜は予定が入っていました。
ちょっと勘違いしていました。

失礼いたしました。

リスケジュールをお願いできますでしょうか?


64ユウ  2021/08/21(土)06:05:56

次の候補は25夜ですが、カワカミさんが△なので予定を確認してから確定させます。
ここも駄目そうなら9月はお休みにします。


65カワカミ  2021/08/21(土)12:03:26

25夜はおそらく大丈夫です。
25の△なのは祭の開催が未定のため、このご時世に祭(神輿)はやらんと思うので。。。


66カワカミ  2021/08/21(土)12:03:49

25夜はおそらく大丈夫です。
25の△なのは祭の開催が未定のためなのですが、このご時世に祭(神輿)はやらんと思うので。。。


67ユウ  2021/08/21(土)19:41:20

25夜に変更しました。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=9&day=25&dKey=8211940394968


68菊地  2021/08/22(日)01:46:28

申し訳ありません。

ありがとうございます。


69名も  2021/09/19(日)09:09:45

10月回なのですが、前日に嫁のワクチン二回目が決まりまして、看病が必要なので行けそうにありません。
ごめんなさい。


70ユウ  2021/09/26(日)01:13:13

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

改めて計算したら180点少なくなっていました。
正しくは16940点でした、能力値の成長回数は変わりません。

次回は11/14(日)です。
特別報酬の40ポイント分のトレジャーは次回決めましょう。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=11&day=14&dKey=926045193040

二ヶ月空いてその間に新サプリメント「メイガスアーツ」が発売します。
今後は深智魔法や鼓咆、妖精魔法の契約方法・特殊妖精魔法はそちらのデータに準拠するようになります。
特にウォーリーダー技能がある人は装備や名誉点の面で見直しが必要になると思われます。
これによりWTはその役目を終えます。たまに巻末の魔剣のデータは使うかもしれません。
CGは2.5には未登場の種族・魔物・占瞳があるのでまだ出番はあると思います。

新技能も増えることですし、キャンペーンも折り返しなのでリビルドを認めようかと思います。
サプリメントの内容と直接関係なくても技能・特技・練技等の取り直しが可能です。
アイテム類も必要ないものは一度基本取引価格でガメルに払い戻し、改めて買い物が可能とします。
2.0のアイテムで欲しいものができたら一応確認させてください。
もちろん一切変更せずにそのまま成長してもらっても構いません。


71ユウ  2021/11/15(月)08:41:39

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

第七相:精相の剣、第八相:気相の剣を入手しました。
八相剣の7本を集めたことでシータちゃんは10+7*5=45レベル相当の力を出せるようになりました。
これでインフィニティ・バンブーを生やして星の世界へ行けます。
ラージャハ帝国に落下する「頑張れシータちゃん二号」を止めるという当初の目的を果たす時が来ました。

次回は12/12です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=12&day=12&dKey=11148422018362


72名も  2021/12/11(土)16:59:35

すみません、熱を出してしまいました。
明日は休ませて頂きます。
ごめんなさい。


73ユウ  2021/12/11(土)17:49:30

流石に三人だと厳しいので明日はお休みにしようかと思います。
一応日程調整していけそうならその日にしますが、駄目そうなら来月にします。


74菊地  2021/12/11(土)17:55:25

かしこまりました。
仕方ないですよね。

日程は空いているのは12/25、26夜、29です


75ユウ  2021/12/11(土)20:45:39

折角なので年明けを含めて調整さんを作りました。
10日昼は予定日ですが、今までと違ってシナリオはできているので即座に続きが可能です。
https://chouseisan.com/s?h=a10c110acb0f4d21b100ced001933ed5


76ユウ  2021/12/11(土)20:49:55

10日ではなく9日昼でした。
10日は成人の日で私は時間があるので候補にはあげておきます。



77ユウ  2021/12/14(火)18:54:52

1/10夜はナキヒトさんが△ですが取ってしまって大丈夫ですか?。


78ナキヒト  2021/12/14(火)23:04:27

そこしかないようなので大丈夫です。




79ユウ  2021/12/21(火)21:40:53

1/10夜で予約をしました。連日になりますがよろしくお願いします。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=1&day=9&dKey=1211204776485
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=1&day=10&dKey=1215102444303


80ユウ  2022/01/09(日)18:10:48

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

つぎはもう翌日ですが一応リンクは張っておきます。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=1&day=10&dKey=1215102444303

現在総経験点が10万5000点を越えて12〜13のレベル帯です。
その次の成長以降はレベルキャップがなくなり、15レベルまで自由に成長できるようになります。
9回:10万5000点(12〜13)
10回:15万5000点(以降レベルキャップなし)
11回:20万5000点
12回:25万5000点
いわゆるサーペント環境です。
毎セッション世界を舞台に複数のミッションが提示されます。
それぞれにクリア経験点があり、達成した時点で成長が可能です。
毎回合計で5万点ずつ稼げるようになっています。

明日の第9回はそのための下準備をすることになります。


81ユウ  2022/01/11(火)00:16:11

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

次回タイガの試練をクリアすると今回渡せなかった3万点が即座に入ります。
その時点で国元に成果を報告すると名誉点の授与があります。
あとゼーオルムの討伐称号と115個貯まっている剣のかけらを納品するともっと名誉点を得られます。

次回は2/13です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=2&day=13&dKey=1918121024052


82ユウ  2022/02/13(日)18:24:30

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

合計経験点が20万弱になり、いよいよ終盤となりました。
次回はまずグランドダストキングと戦います。
その後で残るレーゼルドーンのイベントと追加のイベントで最終決戦に備えます。

次回は3/13です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=3&day=13&dKey=2131816854574


83ユウ  2022/03/13(日)18:59:47

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

最後の成長の分だと以下のようになります。
経験点:+32,220点(計270,100)
成長回数:+12(計112)
名誉点:+600点(計4,494)
報酬(戦利品除く):3万ガメル
あと剣の欠片が24個あります。これも全部名誉点にするなら期待値で84点増えます。
既にレベル帯は15+Cという公式レギュレーションの最終段階にあります。

次回も経験点は5万点ほど入り、超越した上で次々回が最終回となります。
悔いのないようリビルドが可能になる仕組みは用意してあります。
以前出会った元ノーブルエルフのエスペランサ伯爵(名前は初出)を訪ねてください。
「冒険者レベル」個の剣の欠片がアビスシャードを渡すと技能や特技の取り直しが可能になります。
現在100個以上未使用の剣の欠片があるので不足することは多分ないでしょう。

次回は4/10です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2022&mon=4&day=10&dKey=21318193555359


84菊地  2022/03/15(火)00:56:41

一昨日はお疲れさまでした。

超越するときに特技と騎芸を入れ替えることになるかと思います。
超越すると、イクシードバイクにのると1部位のため(主動作は2回ですが)、
獅子奮迅が無意味になるので(超越戦闘にカルキノスは厳しいでしょう)。
あと、切り返しの代わりに痛撃を使うようになるのであれば、
切り返しを変えようと思います。

ちなみに、ルールが変わった技能の超越はどうするんでしょう?
デーモンルーラーとか。
そういう意味ではライダーも追加武装の取り扱いとか微妙ですが。


85ユウ  2022/03/15(火)02:03:47

2.5の環境での超越をどうするべきかは手探りな所も多いです。
まず次回の最後に時間を取って習得したい特技や魔法を聞こうと思っています。
今回の【アースヒールV】のように2.5に合わせた修正を入れた方が良さそうなものにはそれを適応します。
今の時点で既にやりたいことが決まっている方がいるようなら掲示板で検討を進めてもいいですね。

デーモンルーラーやライダー、あとこのパーティにはいませんがバード等はデータを作ることも考えています。
魔神は使役したいものを指定してもらえれば行動表を作成します。
騎獣は既存のデータでいいのですが、超越カルキノスのデータを検討中です。
使い物になるかは分かりませんが、最後までカニで戦える選択肢は残したいです。
今回ダスト君と親父の手綱を出したのもその余地を残すためです。
そのデータを見てから最終回で使う騎獣やリビルドを検討してもらえたらと思います。


86ユウ  2022/04/10(日)18:42:30

お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNoiZAFteN27FexDB9Vh92buPHYRunUXEXsyYSFc5a4/edit#gid=0

いよいよ次回は最終回です。
リビルドも可能なので今まで積み上げてきたものを全て費やして最後の戦いに挑んでください。
超越帯のデータの変更は今回のセッションで概ね相談できたと思います。
もし何か気になることが出てきたら掲示板でお答えします。

私は魔神の行動表と超越して強化された飛天風神剣&雷神剣のデータを作成します。
できたら公開するので何かしら不備が見つかったら指摘してください。


87ユウ  2022/04/18(月)22:59:53

魔神の行動表ができました。
https://drive.google.com/file/d/1wORjMw0P0HMRV9UwXRvwNTiekilzraIR/view?usp=sharing
まだ数字や説明に不備があるかもしれませんが、こういう形で考えています。
何かおかしな所があったら教えてください。

ヌヴェズルはできることが明確なので基本的に殴るだけの魔神です。

エンデルッツは折角2系統の魔法が使えるので少し冒険してみました。
魔力21とドッペルゲンガーと変わらないので単純にメテオを落とすだけでは寂しいなと思いまして。
真語魔法による攻撃と操霊魔法による回復・支援を同時に行います。
1dが1になった時以外はどの組み合わせでも役に立つはずです。
ちなみに1の時の達成値が29/28あって2dの出目でいうと7/6に+1されてるのはドッペルゲンガーを真似しました。

ガルムは主動作で【ガルム・ゲート】を使って召喚する以外は既存の魔神と似た使い勝手にしました。
元々3分経過で解放されてしまう仕様ですが、穏便にお帰りいただける余地を作りました。
3分以内に送還判定に入ると1時間は他の魔神と同じように戦闘を回避できます。

この前作ったウルティメイトカルキノスのデータもついでに共有しておきます。
https://drive.google.com/file/d/1LfEmgqcq7eDu6zdSwg1wlEBiSC1lqDbY/view?usp=sharing

あとこの間のセッションで弱点の適用方法をミスしてしまいました。
ルールブックTの190頁にあるように、弱点の適用は合算ダメージの段階です。
黒金座主の魔法ダメージ軽減はその次の適用ダメージの段階で入るつもりでした。
抵抗によるダメージ半減の処理とは異なり【プロテクション】等の仲間ですね。
軽減効果は一番最後と分かっていたつもりでしたが咄嗟に勘違いしてしまいました。
最終回に登場する魔物にも似た能力をつけるつもりなので次は気を付けて裁定します。


88ユウ  2022/05/06(金)11:42:07

飛天の超越秘伝のデータができました。
https://drive.google.com/file/d/1DjAXKMUfydlkw0fC7JkG_R8dMUixXzR1/view?usp=sharing

いい機会だったので既存の風神剣・雷神剣で曖昧だった所を明文化しました。
追加秘伝はこれらを強化する常動型の特技という扱いです。
今までできたことはそのままで、効果を拡張する方向で調整してみました。


89ユウ  2022/05/08(日)18:38:00

1年以上に渡ってラクシア世界を駆けまわったこのキャンペーンも今回で最終回となりました。
前半のランダムで目的地が決まる方式で出た情報を踏まえて後半のストーリーを組み立てたわけですが、ハッピーエンドに辿り着けて正直なところホッとしています。
こうした方が良かったということは沢山ありますが、こうして良かったということの方が多かったので個人的には大変満足しています。

ミュートスという種族を出したのはある種の実験でもありました。
元は幻獣と人があまりにかけ離れていることから、その間にミッシングリンクがいたのではないかという妄想でした。
更に公式リプレイでイグニスの輪環という始まりの剣に生み出されながら封印された存在がいたことから、両者を結び付けました。
人族でも蛮族でもなく、生存競争に敗れながらプライドは捨てられない種族を提示したらどう付き合ってくれるかな、と。
ちなみにミュートス(神話人種)という呼称は「幻魔大戦」や「サイボーグ009」の影響です。

設定だけ作って登場させられなかったキャラも沢山います。
変身能力を持つタヌキとキツネのミュートスの化け比べと、それに伴う人間とのラブロマンスとか。
河童のミュートスとトロール・スモウレスラーとのスモウ対決に加勢する話とか。
人体実験から四本のマナの腕と二つの顔を生やし、三面六臂でアシュラ王を名乗るマナフレアとか。
登場済みの種族も含めて別キャンペーンでは珍種の人族か蛮族としていずれ出すかもしれません。

最終回で出せなかったNPCが何名かいますが皆元気にやってます。
コネリス君は交渉能力を買われて近い未来外務大臣として更に方々にコネを広めます。
ケリー君はシータちゃんの力で生身を取り戻してリオンと一緒に旅立ちました。
彼の片思いは星空の彼方でも続いています。
皇帝は無事回復しますが娘に去られたことで気落ちし、近々第一皇子に位を譲るつもりです。
皇子はことの顛末を聞いて力の使い方に慎重になり、「頑張れシータちゃん2号」の技術を平和利用し善政を敷きます。

最後になりますが、かなりの無茶振りに最後まで付き合っていただいた皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
このキャンペーンで生まれた色々な物語は私自身のラクシア世界に反映され、存在し続けていきます。
今後も幾度となくキャンペーンは開催しますが、もしまたお会いできたら次はもっと楽しんで貰えるよう努力したいと思います。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。