【8/15終日】アリアンロッド2e高レベルセッション【単発】

1イシノ  2020/02/23(日)22:15:11

参加者の皆さんよろしくお願いします。

【レギュレーション再掲】
・経験点11280点
・所持金70万G
・PCは出身地を決め、その地域データと基本データのみ使用可能(パーフェクトスキルガイドのエリアデータなどが該当します)
・運命クラスへの条件は満たしている
を基本として以下のハウスルールを適用します。

・経験点の使用法
「1点を5000G」に変換
「アイテムLV×20点」で購入不可アイテムの取得(但し10レベル以下の購入不可アイテムは取得できない)
(エクストラドロップについては購入可能とします)
でアイテムを揃えてください。

「地域データの解放に1つの地域につき200点使用する」
地域データを解放することによってその地域のクラスやアイテムを使用出来るようになります。
現状の地域一覧は以下の通り
西方、東方、アルディオン、アースラン、マジェラニカ、その他
(その他にはストレンジャーガイド[種族アーシアンのみは基本ルールに載っているので選択可能ですが、アーシアン用スキルなどは解放しなければ取得不可とします]、レガシーデータ[解放時はレガシーサインは自動取得したものとします]、雑誌付属のデータなどが入ります)

「誓約も解放するのに経験点200点使用する(その後は通常通り成長点を払ってください)」

伝承武具は所持金を35万G(50%)か14万G(20%)スタートとして取得可能です。経験点を変換して手に入れたGは減少しません。
35万の場合は各種表はロール、14万の場合はチョイスとなります。

エクストラクリスタル、アイテムアビリティはどちらも使用可能とします。

エクストラドロップ、誓約データで入手できるアイテムは共に同じパーティー内に同じものがあってはならないとします。

ギルドレベルは28レベルです。
今回PCが死亡した場合、シーン終了時にGMがギルドサポートを1つ選び封印します。以降そのサポートは使用できなくなります。
その代わり、ギルドサポートは使用済みで無ければ、封印されたタイミングで別のギルドサポートと交換することが出来ます。(PCの最大レベルの上限には掛かります)
キャラクターは次のシーンで復活します。
なので適当でも構いませんからギルドサポートはどれを取得しているか決定しておいて下さい。

キャラクターを作成した方は必ずデータの公開もこちらまでお願いします。
パーティ間の調整も大事ですので、参加希望の方は掲示板をこまめに確認して返信なども早めにお願いします。

当日のダイスロールについてですが
ダメージや軽減でのロールは固定値を使用しても構いません。
5D6なら17点、10Dなら35点といった形です。
沢山ダイスを振る方は事前に振る準備をお願いします。

質問等はお気軽にしてください。



2イシノ  2020/02/23(日)22:27:30

希望クラス
えせこれさん:未定
ぐっちさん:デッドアイ>エレメンタリスト>その他
シュンさん:エレメンタリストかビショップ
夜霧さん:未定
shakoさん:未定
片野さんも皆さんの希望を聞いてからとのことでした。
未定のほうが多いというのも珍しい気がしますが、希望が決まりましたらお願いします。
ちなみにGM的にはクラスは被っても構いません(バナレットだらけはやめて欲しいw)。

https://charasheet.vampire-blood.net/
キャラクターはこちらのサイトで作成してこちらの掲示板にアップをお願いします。
ただGMはPCデータを細かくチェックしませんので、相互チェックでお願いします。(データを見るとシナリオに手を入れたくなるため)


3イシノ  2020/02/23(日)22:33:17

あとお店の客入れ替えのタイミング(17時〜18時)くらいで休憩を入れる予定ですので、食事などはこの時にとりましょう。(用意は各自事前にお願いします)


4ぐっち  2020/02/24(月)10:19:01

改めてよろしくお願いします。

希望はイシノさんがまとめてくださった通りですが、shakoさんが運命クラス初めてとのことなので被ったらお譲りします。


>イシノさん
まだやるか未確定ですが、1点質問です。
マスケットシールド(PIG P.250)を両手に装備して、種別:錬金銃を2つ装備することは可能でしょうか。


5片野  2020/02/24(月)11:17:53

皆さんよろしくお願いします。
ドレッドノートかランペイジ、デッドアイを希望したいなぁと思ってますが、ほかの方の希望に合わせます。


6イシノ  2020/02/25(火)00:03:48

>ぐっちさん
可能とします。


7夜霧  2020/02/25(火)12:40:11

よろしくお願いしますー。
キャライメージが悪の魔法使いな感じなので、メイガスかエレメンタリストがやりたいですね。
火力は前回やりきった感があるので他の人におまかせしたいなー。
今回のキャラはバフ&デバフとかで、嫌がらせ中心に立ち回りたい。

ともあれ、具体的なビルドは新しいサプリ見てからにしようと思います。
何かしらデータ増えるなら新しいもの使いたいからね!


8シュン  2020/02/25(火)19:31:14

皆さまよろしくお願いします。

希望クラス ビショップかエレメンタリストって
書いたんですが他のクラスでも
大丈夫なのでやりたいクラスあったら
遠慮なくどうぞー。




9夜霧  2020/02/27(木)22:18:12

GMに質問です。
エクストラドロップはパーティー内で被りなしということですが、セッション中にネームドエネミーが出てきて倒した場合、既にパーティーで所持者がいるエクストラドロップの2個目を落としますか?

具体的には、レベル47で組んだ自PCにボグシーチ料理とポテンシャルポーションを使ってCLを50に偽装。
亡霊戦士団の指輪を使って、エフィンガムさんを呼び出して有無を言わさずボコった場合に、2個目の白雨扇を落としたりしないかなー、という。
……自分で書いてて何だけどスーパー酷いなこれ。

あと、亡霊戦士団の指輪で呼び出したエネミーの扱いはGMに一任するとなってますけど、このセッションだとどういう扱いになります?
1:呼び出したPCのプレイヤーが操作できる
2:PCに味方する感じでGMが操作する
3:敵対する。現実は非常である
多分ないと思うけど、もし仮に1が許可されるなら自PCとエフィンガムさんで嫌がらせに徹っするド外道ビルドが完成するなーと思いまして。

9割ぐらい妄言ですが、ご確認お願いします。


10ぐっち  2020/02/28(金)02:31:33

>イシノさん
回答ありがとうございます。

追加で恐縮ですがもう1点。
片手の武器とマスケットシールドで装備した武器、あるいは両手に装備したマスケットシールドにくっつけた武器同士をウォーロードのツインウェポンで双武器にすることは可能でしょうか。

ダメな気もしますが、サイクロンアーム(PIG P.328)と違って「ダメ」と書かれていないからいけそうな気も。

裁定次第では、ドレッドノートかバナレットもいいなぁと思い始めている今日この頃です。


11イシノ  2020/02/28(金)23:42:59

>夜霧さん
自陣営が呼び出したエネミーを倒しても経験点とドロップ品は発生しない、とさせてください。
エネミーの扱いに関しては、処理の面を現実的に考えて1とします。
また、質問はされていませんが、呼び出したエネミーは倒されるかシーン終了までいるものとします。


>ぐっちさん
可能とします。



12夜霧  2020/02/29(土)00:07:08

回答ありがとうございます。
まさか許可されるとは……!?
そしてシーン終了で消えるという事は、オープニングで呼び出して連れ歩くのはNGってことですね(当然である)

ただ経験点カツカツすぎて、他の誓約とかエクストラドロップ取る余裕皆無になるなあ。うーん、悩ましい。
ちょっと、マジで運用考えてみます。
新しいサプリでビビッとくるデータがあればボツにするかも知んないけど!


13イシノ  2020/03/02(月)23:25:15

shakoさん、希望クラスなどがお決まりでしょうか?
決まったならそれを、もしまだでしたらその旨書き込みお願いします。急かすようで申し訳ないですが。


14shako  2020/03/03(火)00:04:01

こんばんは。
連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
第一希望 メイガス
第二希望 ドレッドノート
でお願いします。
以前キャンペーンで使っていたのはソーサラーなのでそれの延長で育てたいです。


15シュン  2020/03/03(火)02:27:11

shakoさんありがとうございます。

だと
えせこれさん 未定
片野さん 未定
ぐっちさん デッドアイ
夜霧さん エレメンタリスト
shakoさん メイガス
シュン ビショップ
という感じでしょうか。


16片野  2020/03/03(火)19:20:20

えせこれさんは募集版でバナレットかビショップを書かれていたので、こちらがドレッドノートで大体良さそうでしょうか?
希望の変更などあれば書き込み待ってまーす。


17えせこれ  2020/03/03(火)21:22:51

こちらは何になってもいいようにデッドアイ以外の全クラスの構想を考えていたので、
ぐっちさんがウォーリア系に変更するかどうかしだいだと思ってます。
玉突き衝突的に
ぐっちさんドレッドノート>片野さんシーフ系>えせこれバナレット
ぐっちさんバナレット>片野さんシーフ系orドレッドノート>えせこれ 片野さんが選ばなかった方
ぐっちさんデッドアイのまま>片野さんドレッドノート>えせこれバナレット
みたいな。
あと、シュンさんがクルセイダーしたいと初期に聞いた気がするので、今ならまだ間に合うよと
いって自分がビショップでぐっちさん両手錬金銃バナレットよろしくという可能性もまだあったり。


18ぐっち  2020/03/03(火)21:48:26

>イシノさん
裁定ありがとうございます。

確認しておいてあれですが、錬金銃二丁だとツインウェポンするメリットがほぼない(武器種増えない・フルスイングは白兵なので使えない)ので、当初の予定通りデッドアイで行こうと思います。

>えせこれさん
調整ありがとうございます。
上記の通り、こちらはデッドアイで行かせていただきます。

例によって何でも感知で解決するビルドになると思います。
メイン武器は錬金銃ですが、マジックロック+スペルバレット用に魔導銃も持つ予定。


19シュン  2020/03/03(火)23:38:45

皆さまありがとうございます。
こちらもビショップで大丈夫なので

片野さん ドレッドノート
えせこれさん バナレット
シュン ビショップ
夜霧さん エレメンタリスト
shakoさん メイガス
ぐっちさん デッドアイ

こんな感じでしょうか。



20イシノ  2020/03/04(水)00:09:38

みなさん調整ありがとうございます。
特にshakoさんには急かしてしまってすみませんでした。

クラス分けはシュンさんがまとめてくれた感じでよろしいでしょうか?
https://charasheet.vampire-blood.net/
キャラ作成はこちらのサイトを利用していただいて、データをupしてもらえば調整がしやすいと思います。
先に言った通りGMはPCデータを細かくチェックしないので、相互チェックをお願いします。


21シュン  2020/03/04(水)03:46:29

ひとまず形になったものを上げます。

https://charasheet.vampire-blood.net/2949548

欲しいエクストラアイテムは
妖精王の冠
ミスクレアントの仮面
隠神刑部の数珠
魔霧の外套
女王花の果実
の5点を希望します。

あとアイテムは
ギルサポの値引きはきっととるよね。
と適応してます。

キャラの動きとしては
戦闘前にホーリーワードで魔法火力増加。
セットアップにスピリチュアルウェポンで
物理火力増加。
アタックハイロウで火力増加。
手番は
ダムウェイターでパーティー全員を回復するか
ジョイフル。
イニシアティブはエンカレッジか
クイックヒールか奇跡の雫。
あとはビジテイションやシーリィで
火力増加したり
パリペイティアでふりなおし。
ニゲイトでクリティカル打ち消し。

あと死返玉3つで3回まで死亡から
アンデッドで黄泉がえりw



22ぐっち  2020/03/04(水)09:24:41

>シュンさん
早い、早すぎる…!

手厚いバフでありがたいです。
個人的には先日GMで辛酸を舐めた厨師スキルが、味方だととても頼もしい…!

一点、こちらが隠密して攻撃する予定なので、可能であれば隠密の味方を対象にできるようにしていただけると大層ありがたいです。
(無理そうなら無くても大丈夫ですっ)



23シュン  2020/03/04(水)15:49:58

>ぐっちさん

了解しました。
ではエクストラアイテムで追加で
怪怨樹の花を追加します。
アイテムアビリティで対象にとれるようにしときます。


24シュン  2020/03/04(水)18:00:46

連投失礼します。

イシノさんにルール確認なのですが
パーフェクトアイテムガイドP270
白虎手袋の効果でホーリーワードや
ビジテイションなどの
ダイスで効果を求めない魔術が
ダイスで効果を求める魔術に変わりますか?
前にエラッタが当たってた気がしたのですが
確認したら見当たらなくて…。
たた、これokだとカドケウスや
リア・ファリアスやら適応されて
まあ、ロクデモナイことになりそうなので
却下いただいても大丈夫なので
よろしくお願いいたします。


25ぐっち  2020/03/04(水)22:16:29

>シュンさん
ありがとうございますっ。


>各位
こちらも被り不可のアイテムの希望を出しておきます。

ブラスターキャノン
ハンドハイパーカノン
プラズマチェーンガン
六連装ミサイルポッド
カマソッソのマント
麒麟の角



26イシノ  2020/03/04(水)23:53:38

>シュンさん
それはナシでお願いします。
あくまで「追加で+1D」であって、「魔術の効果」そのものは固定値だと思われますので。うまいこと説明できませんが。


27シュン  2020/03/05(木)00:10:46

>イシノさん
回答ありがとうございます。

>皆さま
なにか持ってきて欲しいスキルなどあったら
遠慮なくどうぞ。


28シュン  2020/03/05(木)03:25:34

>イシノさん
度々すみませんが質問で
冒険に出る前に
パーフェクトスキルガイドP293
チューシスキルのクリエイトフーズを
使って食料から大量の至高の料理を
作成しておくことは可能でしょうか。


29イシノ  2020/03/07(土)00:43:03

>シュンさん
可能とします。


30シュン  2020/03/07(土)01:35:13

>イシノさん
ありがとうございます。

やったお金がかなり楽になる。


31ぐっち  2020/03/07(土)11:58:24

被り不可アイテムの希望を追加します。

ブラスターキャノン
ハンドハイパーカノン
プラズマチェーンガン
六連装ミサイルポッド
カマソッソのマント
麒麟の角
邪竜槍ダマーヴァンド…new!
サイクロンアーム…new!

あまり被らなさそうなアイテムばかりなので大丈夫だと思いますが、数が多いので被りそうであれば調整します。


32シュン  2020/03/08(日)08:43:38

もう1パターン作ったのでupします。

https://charasheet.vampire-blood.net/2951039

最初に上げたのとの大きな違いは
その他解放してエクセレントから
ディビーアップを回収しました。

また、セットアップに速攻支援できるよう
屍山血河の白羽扇をクリスタルにし
インペレイティブと組み合わせて
スピリチュアルウェポン
アタックハイロウ
ディビーアップ
セイントブレッシング
を妖精王のまじないで範囲にし
パーティーの火力と判定にブーストかけようかと。

ただ皆大好き屍山血河を使ってるので
他に屍山血河使う方がいたら
別のアイテムにかえるなり
最初の案にもどすなりします。
どちらの案でも私がやりたい
ダムウェイターで料理を配膳するのはできるのでw


33シュン  2020/03/08(日)08:49:42

あと欲しいエクストラのまとめです。

共通
妖精王の冠(ほぼ必須)
怪怨樹の花(ほぼ必須)
ミスクレアントの仮面
女王花の果実

案1
隠神刑部の数珠
魔霧の外套

案2
屍山血河の白羽扇

妖精王と怪怨樹以外はなくても機能するよう
しているので遠慮なくどうぞ。


34ぐっち  2020/03/08(日)13:51:35

こちらもざっくり組んだので上げておきます。

キャラシ
https://charasheet.vampire-blood.net/mc1e7e9ebc9181b6585b70c9414f79858

スキルとかサマリ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1N30QTtWzuEk3yi1l578O9ErzP43msyA9tdC7GoY8mjY/edit#gid=0

マスケットシールド両手持ちと黒嵐機のクリスタルで、錬金銃2つと槍を装備しています。

戦闘では、《猛毒》付きの毒をばら撒くのが基本のお仕事になります。
イニシアチブで武器の持ち換えができるので、状況に応じて魔導銃や使い捨て系の錬金銃と適宜装備を切り替えようかと。
魔導銃片手持ち状態になれば、リフレクターショットやカウンターショットで敵の攻撃を反射・無効化します。

あとは判定操作系のスキルが豊富なので、非戦闘遭遇でも役立つと思います。
罠解除をマジックロック+スペルバレットで命中判定にしているので、全て感知で完結させています。




35夜霧  2020/03/08(日)14:21:42

うーん。キャラ構成悩むなぁ。
>>19 でシュンさんにまとめて頂いた感じでクラス分けは確定で良いのかな?
夜霧はエレメンタリストということであれば、主に精霊乱舞でのシーン攻撃を期待されている感じですかね。
そうすると傲慢のローブは欲しいけど、それだといつもとやってる事同じだしなー。
GMもクラス被りはOKと言っているし、魔攻ビショップでも。。。うごごご。

>shakoさん
前のキャンペーンでお使いになっていたキャラを成長させてメイガスにということですが、どんなスキル使うか決まってる範囲で教えていただいてもよいですか?
攻撃魔法の属性とか、レインボーカラーやサモンアラクネ使うかとか、わかると助かります。
特に支援・妨害系のスキルは同じの持っていても無駄になることが多いので、被らないようにしようと思います、。


36シュン  2020/03/08(日)14:46:01

>夜霧さん
それなら支援ビショップされます?
こちらは他のクラスでも全然okですよん。

あとはshakoさんが魔攻メイガスなら
メイガス2枚もありですねぇ。



37夜霧  2020/03/08(日)15:30:48

>シュンさん
いえ、もう少し悩んでみようと思います。
なんだかんだ言いつつ、結局エレメンタリストで精霊乱舞安定な気もしますし。

>ALL
そういえば、キャラを組むにあたって
ギルトサポートの値引きと得意先はアリで考えて良いですかね?
あと、得意先の適用先はどうしましょう。
適用対象の多い防具か、超高額アイテムのある装身具かと思いますが……(個人的には防具だと嬉しいかな)


38shako  2020/03/08(日)23:15:03

>夜霧さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

https://charasheet.vampire-blood.net/2654061

一応このキャラがキャンペーン終了後、あるシナリオに使用しようとデチューンしたキャラです。
先制して範囲魔法ぶっ放すキャラです。



39ぐっち  2020/03/09(月)00:04:41

>夜霧さん
こちらは値引きある想定で計算しています。
というか、1000万以上買い物しているので無いと非常につらい・・・

得意先もあると嬉しいです。
防具だと非常にありがたいですねー。


40夜霧  2020/03/09(月)01:17:16

>shakoさん
お返事ありがとうございます。
サモナー主体のソーサラーなんですね。
このレベル帯まで到達することを考えると、サモン・アラクネも取得する感じになるのかな?
範囲火力はある程度おまかせしても良さそうなので、その前提でこちらは考えてみますね。


>ぐっちさん
ですよねえ。得意先:防具は喉から手が出るほど欲しい。。。


>ALL
シュンさんと、shakoさんのキャラが持ってないみたいなので
識別はこちらで受け持とうかと思います。
あと、今の所ほしいなぁと思っているエクストラドロップを書いておきます。
(多分かぶる人いないと思うけど)

●希望エクストラドロップ
・傲慢のローブ
・貪欲のチェス盤

貪欲のチェス盤をアビリティ化して、魔族の策略を取得。
フォーキャスターのスキルをシーン化して、色々やろうかと思ってます。

メインクラスは悩み中です。
魔法系になるのは確定してるんですが……。
エレメンタリスト、メイガス、ビショップ……どれにしようかなぁ……。
パーフェクトワールドガイドが手元に届いてから決める感じになると思います。



41片野  2020/03/09(月)18:05:28

こちらはツインウェポンでなに使おうか検討が終わらない。
どうしてパワーアームは剣と斧と槍しかダメなんだ。

たぶん取る人いないと思う魔狼剣無銘を軸に考えることになると思います。
今月にはワールドガイドでますし、それ待ちですねー。


42シュン  2020/03/09(月)21:23:59

>ギルサポ
値引きは切実に欲しいです。
というかありでもう作っちゃったしw
得意先は個人的には防具ですが
超高額のユースタスがある
装身具もありですし。
得意先はある程度全員のキャラができてからかな。
あ、どちらも取得大賛成です。

>夜霧さん
識別担当ありがとうございます。




43ぐっち  2020/03/09(月)22:56:25

>片野さん
パワーアームは、条件が「両手剣・斧・槍装備」で、効果が「装備部位:両の武器を「右手」あるいは「左手」のみで装備できる」となっています。
効果には武器種の制限がないため、額面通り受け取ると片手に両手剣・斧・槍のいずれかを装備していればあらゆる「装備部位:両」の武器をもう片手で装備できるように読み取れます。

>イシノさん
と思うのですが、上記処理は可能でしょうか?


44片野  2020/03/10(火)19:38:40

そんな裏技みたいなことが。
確かに出来なくはなさそうですが、どうでしょう?
可能なら槌とか使いたいなぁ。


45えせこれ  2020/03/10(火)22:17:55

自分もパワーアーム関連で質問です。
というか質問予定の1つを先にぐっちさんがしてくれたので、もう一つの方だけ。
PIG271ページに「紅鋼の腕」という「装備部位:両」の武器と同時に装備できる盾がありまして、
これを装備中にパワーアーム&ツインウェポンを有効にしたら盾はどうなるか、という質問です。

まず、パワーアームで「装備部位:両」の武器を右手に持ったとき、その右手に「紅鋼の腕」を装備し、左手は空けたままにできる、でよいでしょうか。
上記がOKな前提で本題です。
上記の状態から、さらに空いた手に武器をもってツインウェポンを有効にし、装備部位が双の武器で両手が埋まった状態になったとき、
「紅鋼の腕」装備する箇所が無くなるように見えますが、このとき「紅鋼の腕」はどうなるでしょうか。
1.普通に盾は装備されたまま(盾の防御力、効果有効)
2.右手に装備されたままだが、防御力等使用不可。(両手に盾装備時の使用中でない盾と同じような扱い)
3.右手に装備されたままだが、一時的に未装備と同じ状態。(盾装備が条件のスキルは使用不可)
4.床に落ちる
5.そもそも「紅鋼の腕」に邪魔されてツインウェポンの効果が発揮されない
6.上記以外

2番か3番あたりだと、自分の手番の間だけツインウェポン状態で、終わったらクイックシフトやフリーでツインウェポンをオフにしたりして盾を有効にするムーブをしようかな、と考えていたり。

それではよろしくお願いします。


46イシノ  2020/03/11(水)01:29:34

現在仕事が繁忙期の為、3月中は反応が遅くなると思います。ご了承ください。

>ぐっちさん、えせこれさん
質問ありがとうございます。
ただ返答のほうは上記理由によりもう少々お待ちください。


47夜霧  2020/03/11(水)07:38:20

うーん……。
識別とフォーキャスターのセットアップを同時にやろうとするとセットアップ枠が足りない。
アコ系にしてインペレイティブ覚えるか、屍山血河の白羽扇を貰ってセットアップ3回やるかしかないかな?
というわけで、欲しいエクストラドロップに追加希望します。

●希望エクストラドロップ
・傲慢のローブ
・貪欲のチェス盤
・屍山血河の白羽扇(New!)

もし譲って貰えたら、セットアップで
《神速の計略》
  → クイックサーチ&エンサイクロペディア&ウィークポイント
  → スウィフトウェポン&エンチャントウェポン:闇&マジックブレス
  → スペシャルコマンド&プロモーション(全体化)&アンパッサン(全体化)

  ・識別しつつ敵のリアクション-1D。
  ・味方アタッカー全員の武器攻撃を闇に変更しつつ敵のリアクション-1D。
  ・全員の好きなスキルのレベルを1上昇させつつ、戦闘移動を行わせる。

ぐらいのことは出来るかなと思います。
ついでにレインボーカラーも拾ってくるので、対抗属性扱いで近接が殴れるようにもするつもりです。


48夜霧  2020/03/11(水)08:43:08

あと、GMに質問です。

エネミーからシーン攻撃が飛んできたとします。
全員が回避判定を行い、何人かが失敗しました。
この時、フォーキャスターのディスカバード:ガードを魔族の策略でシーン(選択)に拡大して
失敗したキャラクター全員に効果を適用することは可能でしょうか?

リアクション判定の直後タイミングが、全員同時に発生しているとみなすならOK。
判定を行うキャラクター個別に発生しているとみなすならNGになると思います。
回避判定の直前に使用するプロフィラキシスの方は複数人に効果を及ぼすので
行けるかな? と思うのですが、GM判断かと思うので確認させてください。


49シュン  2020/03/11(水)11:34:48

>夜霧さん
了解です。では案2から屍山血河は外します。
相手のリアクションに-2dペナルティいいですねぇ。


50ぐっち  2020/03/11(水)12:20:30

>イシノさん
承知しました。そもそも自分のキャラに無関係な質問なので急ぎではないです。

>夜霧さん
白羽扇で解決するようですが、一応こちらも感知で識別することはできるのでセットアップキツそうならおっしゃってください。


51夜霧  2020/03/11(水)12:34:11

>シュンさん
ありがとうございます!
では他に希望者いなければこちらで扇貰っていきますね。
ちなみにメイン攻撃はフロストプリズムで行くので、マリッドストリームも合わせて
合計-3dの予定。

>ぐっちさん
扇貰えれば大丈夫かと!
あと、そちらフォーキャスターでプロフィラキシス取られてますが、こっちも3枚取ってきますので別枠に差替えてもらっても良いかも? 魔族の策略込ならシーン対象で打てるしね。



52シュン  2020/03/13(金)16:18:37

>エクストラドロップ

怪怨樹の花を外します。

夜霧さんのキャラがシーン全体にアンパッサンがあるなら
ミスクレアントの転送効果はなくてもいいかなと判断しました。
私のキャラはディテクターゴーグルで隠密対策しました。
怪怨樹の花は夜霧さんのキャラが使うみたいですが
他に使いたい方がいたら相談の上で決めてくださいな。


53夜霧  2020/03/13(金)20:47:43

>シュンさん
すみません、助かります。
これで完成形は概ね見えたかな?
明日くらいには仮組アップ出来ると思います。

こちらで使おうとしているのは以下ですが、
もし希望者いればご相談ください。

●希望エクストラドロップ
・傲慢のローブ
・貪欲のチェス盤
・屍山血河の白羽扇
・怪怨樹の花(New!)


54イシノ  2020/03/15(日)00:46:21

お待たせしました。質問に対する回答です。

>ぐっちさん(片野さん)
可能とします。


>えせこれさん
前提部分はそれでOKです。
本題部分は4とします。
床に落ちた紅鋼の腕はムーブアクションやマイナーアクションによる装備変更と同じく、戦闘終了後に回収できるものとします。


>夜霧さん
可能とします。


55イシノ  2020/03/15(日)00:59:53

それと後出しのようで申し訳ないのですがレギュレーションに書いてなかったことが2点。

・アイテムアビリティとエクストラクリスタルはどちらを使用しても構いませんが、データがあるものだけとさせてください。

・使用可能ギルドサポートのレベル上限には、ボグシーチ料理によるレベル上昇は有効とします。
 (最初は無効と考えていたけど考え方が変わった)


56夜霧  2020/03/15(日)02:23:58

仮組み出来たので貼っておきます。
エレメンタリストで精霊乱舞フロストプリズムをぶっぱする感じで作ってみました。
精霊乱舞時の火力は期待値で488点と控えめですが、
その分やれること増やしておきました。
以下、ざくっと出来ることメモ。

・識別(トゥルースサイト付)
・フロストプリズムぶっぱ(ミラーアタックでクリティカルさせていく)
・エンチャントウェポン光&闇&レインボーカラーで属性操作(敵の防御0と味方の防御2倍を狙う)
・軍師スキルを拡大してシーン化(プロモーションを全体化は地味にすごいと思う)
・フィジカルエンチャント4Lv(FS判定用に)

■キャラクターシート
https://charasheet.vampire-blood.net/2974004

■個人的なまとめシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kDwWYfsQHB8EMdD13C2DbRN_cE9rM-dF2TNqkOK4y9A/edit#gid=1969997938


ちなみに、値引き&得意先:防具前提で組んでいます。
経験点400点弱残してあるので、パーフェクトワールドガイドが出たら
得意先の適用先と合わせて調整する感じで。



57夜霧  2020/03/15(日)02:29:34

>GM
回答ありがとうございます。
これでプロフィラキシス、ディスカバード:ガード、ブリッツセンスあたりの使い勝手が大分上がりますね。


また、アイテムアビリティについて念の為確認ですが
「データがあるものだけ」というのはアイテムガイド2にアイテムアビリティとして記載があるものということで合ってますか?

自分のPCデータで行くと、
・アビリティにできる:傲慢の巫女の仮面、塊怨樹の瞳
・アビリティにできない:魔族の策略、神速の計略
ということになるかと思いますが。
(スロット2個あるからギリギリ収まりそうだ)


58イシノ  2020/03/15(日)11:50:43

その認識で合ってます。


59えせこれ  2020/03/15(日)15:07:56

>GM
回答ありがとうございます。
実際には起きない気がしますが、今の構想だとイニシアチブプロセスで盾のない瞬間に
敵の行動が差し込まれる可能性が残るので、持ち替えキャラは見送ろうと思います。

現状、決定しているのはS1古代の冠をかぶることと、エクウス系(転生か幽霊かハーフ)なこと
ぐらいです。ダイナストカバルの怪人とかでパッシブ騎乗系が増えればそちらになりそうですが。



60ぐっち  2020/03/15(日)16:41:14

>イシノさん
回答ありがとうございます。

>夜霧さん
承知しました。
お言葉に甘えてこちらのプロフィラキシスは他スキルに差し替えておきます。

>各位
クリスタル化したサイクロンアームの効果で追加の槍を装備して邪竜槍ダマーヴァンドのクリスタルを装備するつもりでしたが、両手の武器を持ち替えてもハンターアーツの条件(片手に武器1つ、それ以外武器も盾も装備しない)が満たせなくなることに気づきました。
よって、希望アイテムからサイクロンアームを取り下げます。

自分の手番直前にS3ショートスピアとマスケットシールド(ハンドハイパーカノン付き)に持ち替えて、ハンドハイパーカノンで攻撃する感じになります。

頻繁に装備を持ち替えるため、混乱しないよう整理しておきます。


61片野  2020/03/26(木)22:34:59

shakoさんはキャラクター作成順調でしょうか?
分からないとこなどあれば聞いて下さい。

今のところ欲しいのはユースタスの奥義くらいでしょうか。
他はもう少し検討です。
夜霧さんのレインボーカラーにおんぶにだっこで防御無視はお任せです。
金剛不壊は頑張ろう。
そろそろ仮組みがんばりまーす。


62イシノ  2020/03/26(木)23:08:17

パーフェクトワールドガイドは購入できましたがまだ目を通せてません。
ただひどいデータもない雰囲気なので、パーフェクトワールドガイドのデータは使用可とします。
もしアレなデータやコンボに気がついても「これはヤバいからしまっておこう」というドワーディンのような優しい心をお願いします(笑)。


63えせこれ  2020/03/29(日)12:56:31

仮組みしたり解体したりの日々ですが、
とりあえず被り不可のアイテムについて希望が固まりました。

誓約系:
神馬の鞍、ゴールドゴージェット

エクストラドロップ:
キングキマイラの翼、ガルダの翼

どれも応相談です。
S1古代の冠にキングキマイラのクリスタルをはめるかどうかが悩みどころ。


64えせこれ  2020/03/30(月)15:31:21

被り不可アイテムの希望に
誓約の大地の緑衣を追加です。

誓約系:
神馬の鞍、ゴールドゴージェット、大地の緑衣

エクストラドロップ:
キングキマイラの翼、ガルダの翼

今のところハイランダーで片手武器を格闘にしつつ、
実際は素手データで蹴る系になりそうですが予定は未定です。



65shako  2020/04/01(水)22:53:42

>片野さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

■キャラクターシート
https://charasheet.vampire-blood.net/2973936

一応、製作中のヤツです。
中々、作りこむ時間が無くて…


66イシノ  2020/04/03(金)20:31:03

開催1か月前となりましたが、今後の状況次第では延期とするかもしれません。ご了承ください。


67夜霧  2020/04/03(金)21:43:11

了解です。まあ世の中の動きを見ながらGMに判断してもらう感じですかね。
無事に開催できることを祈りつつ、データを詰めていくとするかな……。

>ALL
データを煮詰めるにあたって、得意先の適用対象を決めたいのですが
だいたいみんな恩恵に与れる「得意先:防具」で良いですかね?
他のが良いよ! という方居れば教えてほしいです。


68ぐっち  2020/04/04(土)08:47:31

>shakoさん
キャラ作成お疲れさまです。

高レベルPCの作成は大変かと思いますので、ご不明な点や相談したいことがありましたらお気軽に書き込みいただければと思います。

1点ご指摘させていただきますが、レベルアップ時にフェイトの上昇とクラスチェンジは同時に選択できないルールとなっております。

パワーを取るタイミングを後ろにずらせばいくらでも帳尻が合うのであまり気にする必要はありませんが、一応お伝えしておきます。


>イシノさん
了解しました。


>夜霧さん
こちらは防具だとありがたいです。
防具だと、とてもありがたいです(大事なことなのでry)


69シュン  2020/04/04(土)09:45:06

>イシノさん
承知しました。 5月になったら落ち着くといいんですが。

>ギルサポ
私も防具だと助かります。
ただ高額なユースタスの装身具もありかなぁとは
思ってます。


70えせこれ  2020/04/04(土)19:57:04

>イシノさん
延期の可能性については了解です。中止でなければ全然問題ないです。

>ギルサポ
得意先の希望については、自分は特にないので
ユースタス〜希望の片野さん次第ですかねえ。



71片野  2020/04/05(日)20:01:05

こちらはやっぱり装身具だとありがたいですね。
アイテムはある程度見繕いましたが、ユースタスお高いですねぇ。
とはいえある程度皆さんの欲しいアイテム出揃ってからでもいい気はしますが。
キャラクターはもうちょいお待ちを。
なんだかんだで皆さん早いです。


72夜霧  2020/04/06(月)14:15:47

>得意先の適用先
んー、やっぱり割れますよね。
片野さんのユースタスと、自分の貪欲のチェス盤以外で高額の装身具購入予定の人います?
購入物の総額で比べてみても良いかなーと。
(ちなみに自分の場合は、防具でも装身具でも割引額ほぼ変わらない事に気づきました)

>GM
別方向の質問ですが、パーフェクトワールドガイドに記載されてるマジェラニカのギルドサポートは取得に条件ありますか?
@特に条件なくOK
Aギルドメンバーにマジェラニカ開放している人がいればOK
Bギルドマスターがマジェラニカ開放していればOK
Cギルドメンバー全員がマジェラニカ開放していればOK
D利用不可
のどれにあたりますか? 使えそうならマジェラニカ混ぜてガーデナー取ってくるのもありかなーと思っております。



73イシノ  2020/04/06(月)21:09:31

そういえば地域データのギルサポもありましたね。
Aで結構ですー。


74夜霧  2020/04/06(月)21:22:28

>GM
回答ありがとうございます。
では、ガーデナー経由して拾えるようにしておきますね。
いくつか使えそうなやつもあったし、これでギルサポも考えていけるかな。


75シュン  2020/04/08(水)05:52:32

申し訳ありませんが緊急事態宣言が発令されましたので
5/3の参加は見合わせていただきます。

延期いただければありがたいですが
私抜きで開催いただいてもかまいません。


76イシノ  2020/04/08(水)06:57:59

緊急事態宣言の期間ともかぶってしまったので延期します。だいぶお待たせすることになってしまい申し訳ありません。
日程は落ち着いてから決めましょう。
いつ開催できることやら。トホホ…


77夜霧  2020/04/08(水)08:05:32

延期了解です。落ち着いたらやりましょう!


78shako  2020/04/08(水)20:49:45

延期了解です。


79えせこれ  2020/04/08(水)21:08:40

延期了解しました。結局カフェも5/6まで休業になりましたね。
キャラ作成期間も伸びたことで、うっかりまた作り直すかも!


80えせこれ  2020/04/29(水)10:41:40

被り不可アイテムの希望に
ぐっちさんが放流したサイクロンアームを追加です。
他に欲しくなった方がいましたら譲りますので言ってください。

誓約系:
神馬の鞍、ゴールドゴージェット、大地の緑衣

エクストラドロップ:
キングキマイラの翼、ガルダの翼、サイクロンアーム

いったんキャラシーに落とせたので買い物は暫定ですが公開します。
http://charasheet.vampire-blood.net/3014957
※メモ欄の内容はサイクロンアーム適用前です(筋力25の計算)

SSSvol3に片手格闘武器を見つけたのでハイランダーからドラグーンに変更です

キャラは乗騎といえば陸マグロということで、結果
ネオ・ダイナストカバル所属のエインジング陸マグロ怪人(幽霊)となりました。
超大型ですが普段はオフにして地中に体の9割を沈めているか
気合で小さくなっての行動を想定してます。
無理そうに感じたら突っ込んでください。

カバーリング他ナイト系一式以外のデータ的なところでは、
・仲間が同エンゲージにいれば、セイラーソウル&サジタリウスで
 どんな判定も常に+14以上のボーナス。ミドルで火を噴く?
・ダメージ軽減重視で、リアクション可能なら1撃目は貫通ダメでも100点止め
・第2ラウンド以降のセットアップはセインの絆(アイテム)使用で
 メンバー全員にダメージ軽減30を配る予定
・バフなし時物防207、魔防253、行動値ー22、残機4
 一応初手カリキュレイト予定で自バフ後の物防:222、魔防:263
・火力は誇りの体現者+クロススラッシュその他+ホースバトラーで
 自手番最大1404点程度の予定
と、今のところこんな感じです。



81イシノ  2020/05/05(火)23:45:08

Daydreamさんの営業再開も伸びてしまいましたね。
私はもうお盆くらいにできたらいいかなと思っていますが、さすがに遠いよという方がいらっしゃったら言ってください。

また後出しのような裁定の追加ですが、一般スキルの《シニスター》《ホムンクルス》の使用時に《ソウルコンバート》は使用できないとします。


>えせこれさん
フレーバーは特に問題ないです。
しかしよくわからない数字が並んでるなぁ…



82シュン  2020/05/07(木)16:17:39

>イシノさん
GMのイシノさんがやっていただけるなら
お盆でもそれ以降でも私は参加します。
あと裁定も承知しました。

>えせこれさん
またゴイスーなデータ。
ミドルの判定強化とかマジありがてぇ。
FS判定とかにお役立ちですな。
やっぱりバナレットは最強なのかw


83シュン  2020/05/24(日)23:16:46

6月にはお店が再開とのことなので

現在
6/6 ◯ 11:30〜
6/7 ×
6/13◯
6/14×
6/20×
6/21◯
6/27◯ 11:30〜
6/28◯

6/6と6/27は11:30からになりますが
上記の日程があいてます。


84ぐっち  2020/05/25(月)17:52:14

こちらも予定書いておきます。

6/6 ◯
6/7 ×
6/13◯
6/14×
6/20×
6/21×
6/27◯
6/28◯


85イシノ  2020/05/25(月)19:24:41

すみません、6月は予定が合わないですね。
先に書いた通り8月開催で考えていましたが、7月で調整してみますか。
私は今のところ26日以外空いています。


86夜霧  2020/05/25(月)21:21:19

7月であれば今のところ休日はオール空いてますね。
長丁場になりそうなので翌日休みの日だと助かるなぁというぐらいです。


87シュン  2020/05/25(月)22:55:23

7月調整ありがとうございます。

7/4 ◯
7/5 ×
7/11 ×
7/12 ◯
7/18 ◯
7/19 ◯
7/23 ×
7/24 ◯
7/25 ◯

現在の予定です。



88イシノ  2020/05/26(火)21:53:09

今更ながらとても大事なことを書き忘れてました。
今回のセッションではハンドアウトはありません。自由な立場でPCを作ってください。(世界の危機は救ってください(笑))


89ぐっち  2020/05/27(水)00:24:42

こちらは24日以外空いてますー。
私も翌日が休日の日だと助かります。

ぼちぼちギルサポとかも考え始めた方がいいですかねー。


90ぐっち  2020/05/28(木)13:22:29

取りあえずギルドページだけ作りました。

https://charasheet.vampire-blood.net/3170232

シュンさんは2パターン出していただいててどちらか分からなかったので、IDを張っておいていただけると助かります。

片野さんも作成中のページがありましたらはっておいていただけるとっ。

パスはお店の店名を小文字です。


91シュン  2020/05/28(木)20:04:58

ぐっちさんギルドページ作成ありがとうございます。

後に出したディビーアップ取得バージョンで参戦予定です。


92シュン  2020/05/28(木)20:10:50

>イシノさん
ハンドアウト無し承知しました。
世界の危機はモチロン救いますよw


93えせこれ  2020/05/31(日)08:17:57

7月は休日出勤がどこに入るか不明ですが、
6月中に決まれば調整可能です、たぶん。

>イシノさん
ハンドアウトなし了解です。
ダイナストカバル怪人であることは変装して隠している(つもり)
なので一般冒険者として世界の危機に立ち向かおうと思います。



94ぐっち  2020/05/31(日)13:32:19

ギルサポ案ざっくりまとめてみました(大体いつものとも言う)
レベルについては、1番レベルの高いshakoさんは作成中のようなので、次点のえせこれさんのPCの44(+ボクシーチ料理で45)で想定しています。

■1レベル
蘇生
祝福
陣形
命の雫
最後の力
値引き
派遣販売
ギルドハウス
得意先:装身具or防具
GH:複合施設
--GH:緊急脱出
--GH:クアハウス

■3レベル
鍛冶屋
GH:テンプル

■5レベル
再行動
士気高揚

■20レベル
復活


得意先の防具or装身具についてですが、出てるデータをざっくり集計したところ、防具の方がユースタスの奥義含む装身具より50万ほど高額でした。

shakoさんと片野さんの買い物次第で変わりますが、これからユースタス抜きの装身具で防具より高額になることはないかなぁと思います。

片野さんのPCが防具に全然お金かけないキャラだと利益を受けられず不公平かなと思いますが、ある程度防具にお金をかけるようであれば得意先は防具でいいかなぁと思います。

(本音は、自分が装身具にほとんどお金かけてないというのもありますがw)


95シュン  2020/06/01(月)19:54:20

ぐっちさん、サポートまとめありがとうございます。
こちらは異論無しです。


96shako  2020/06/02(火)22:19:09

自分もサポート異論無いです。
後、セッション日ですが当方、名古屋在住で長期連休で実家(埼玉)に帰る時が望ましいです。
8月の中旬だと嬉しいです。
我儘いって申し訳ありません。


97イシノ  2020/06/03(水)12:11:55

>shakoさん
了解しました。

>ALL
皆さん開催日は8/15でどうでしょうか?


98片野  2020/06/03(水)15:30:58

日程こちらは問題ありません。
キャラクターも少しずつ手をつけ始めたのでアップしておきます。
ギルドサポートについては了解です。

https://charasheet.vampire-blood.net/3178785

お金の計算したり、スキルの調整したりしないと。


99シュン  2020/06/03(水)20:36:44

8/15ですね。
承知しました。
よろしくお願いします。


100ぐっち  2020/06/04(木)00:36:01

日程了解です。


101えせこれ  2020/06/06(土)10:21:40

日程了解しました。
そういえばもともとGW企画でしたもんね。


102夜霧  2020/06/16(火)02:48:57

おっと、レスが遅れてしまった。
日程了解です。8/15ですね。
ギルサポはぐっちさんのやつで良いんじゃないかなと!
得意先:防具だと嬉しいです。


103イシノ  2020/06/23(火)12:26:59

皆さんありがとうございます。
shakoさんが大丈夫なようなら8/15で確定とします。
よろしくお願いしますー。


104shako  2020/06/29(月)23:33:20

すみません。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
8/15大丈夫です。
よろしくお願いします。


105イシノ  2020/06/30(火)12:08:10

ありがとうございます。
では8/15によろしくお願いします。


106イシノ  2020/07/16(木)18:14:09

開催日1か月前となりました。
当日はよろしくお願いします。
質問や確認等はお気軽にどうぞー。


107shako  2020/07/20(月)22:42:21

こんばんは。
8/15のセッションですが、東京のコロナ拡大で会社から今年の盆休みは、
関東に戻るのを遠慮して欲しいとのことで参加が不可能になりました。
申し訳ありませんが参加を辞退させていただきたいです。
重ね重ね申し訳ありません。


108イシノ  2020/07/21(火)12:15:48

>shakoさん
了解しました。
残念ですがこの情勢では仕方ありませんね。


>ALL
ひとまず8/7くらいまで追加募集をかけて、希望者がなければPC5人で行おうと思っていますがどうでしょう?
募集かけずに5人でやろうとか延期して募集しよう等希望がありましたらお願いします。


109シュン  2020/07/21(火)12:28:09

>shakoさん
お疲れ様です。
コロナが落ち着いたら一緒に遊びたいですね。

>イシノさん
そうですね。追加でどなたかいらっしゃれば
また6人で。
なければ5人で開催でよいかと。



110ぐっち  2020/07/21(火)12:38:54

>shakoさん
残念ですが、また機会がありましたらご一緒しましょう。

>イシノさん
イシノさんの提案で異存ありません。


111夜霧  2020/07/21(火)13:32:44

了解です。残念ですが致し方なしですね。
イシノさんのご提案通りで構いません。
メイガス枠が空いたなら、そっちに移るのもありかな?
シーン火力が足りなくなっちゃう?
ちょっとキャラビルド考え直してみます。


112イシノ  2020/07/23(木)00:12:49

お店で片野さんに聞いたところ私の提案で構わないとのことでしたので、えせこれさんの返事がまだですが追加募集をかけることにします。
エクストラドロップの配分等で調整していただくことになるかもしれませんがよろしくお願いします。


113えせこれ  2020/07/23(木)07:52:50

出遅れましたが、追加募集の件了解しました。


114夜霧  2020/07/23(木)18:25:06

GMに質問です。
エレメンタリストからメイガスに転向することを検討しているのですが、覇王の遺産のアインソフオウルを持ってきたいと思ってます。
こちら、レギュ上は取得可能でしょうか?
レベル1の購入不可アイテムになってるので厳密にはNGな気もしますが。
持ち込めるようであれば、メイガスサモナーでバステばら撒く感じにしようかなって思います。


115イシノ  2020/07/24(金)08:10:35

>夜霧さん
そうですね。「10Lv以下の購入不可アイテム」に該当するので無しとさせてください。


116夜霧  2020/07/24(金)08:58:12

>GM
了解です。残念ですが仕方ないですね。
当初の予定通りエレメンタリストで行く感じにして、もう少しスキルを見直してみようと思います。


117イシノ  2020/07/27(月)19:38:12

すみません、こちらに書き忘れてましたが、追加募集でオオキさんが参加してくれることになりました。


118オオキ  2020/08/02(日)19:32:20

書き込みが遅くなって申し訳ありません。

一応クラスは、メイガスで作る予定です。
ただ、ビルドが現在、行き当たりばったりですが、
足手まといにならないようには作る予定です。
随時、更新していく予定です。

現在、制約の伝説の武具は武具を使用させていただく予定です。
それ以外も必要になったら早めに申告いたします。

■キャラシート
https://charasheet.vampire-blood.net/3304576


119オオキ  2020/08/05(水)01:43:31

お疲れ様です。

使用アイテムですが、追加で
制約のクラダーリングとミニポメロを使わせていただきたいと思っています。

>イシノさん
GMに質問です。制約の月の杯の効果を使用した際、
分類:魔術のスキルから一つ選択するとありますが、
開放していない地域のクラススキルは選択可能でしょうか。


120シュン  2020/08/05(水)02:39:21

>オオキさん
キャラ作成お疲れ様です。
制約は誰も使ってなかったアイテムですので
どうぞどうぞ。
アドバイスとしてチェックメイトの為だけにフォーキャスターなら
それをハッカーのコンパイル:ブーストに変えた方が火力上がりますよん。
あれラウンド制限がないからビジテイションのように
全部の攻撃に乗せられるので。
前提の魔術が掛かっているも私が戦闘前に
ホーリーワードでクリアできますし。


121イシノ  2020/08/05(水)12:11:13

>オオキさん
可能とします。


>ALL
ちょっと確認なんですが、伝承武具を2個取得している人はいましたっけ?


122ぐっち  2020/08/05(水)12:30:12

>オオキさん
キャラ作成お疲れさまです。

ギルドページにリンク貼りました。
https://charasheet.vampire-blood.net/3170232

>イシノさん
こちらで取得した伝承武具は1つのみです。


123シュン  2020/08/05(水)12:32:00

>イシノさん
データ見る限りだれも2個目はとってないですね。


124ぐっち  2020/08/05(水)12:36:31

>各位
今更で恐縮ですが、暗視系の能力が無い方、あるいは問答無用で暗闇を解除するような能力をお持ちの方はいますか?

マップ全体を暗闇にして問題ないようでしたら、毎戦闘初手で「夜の結晶」を使って暗闇にして伝承武具の「暗闇の武具」が乗るようにしようかなぁと考えています。

マストではないので、一人でも不都合あればちゃいします。


125シュン  2020/08/05(水)15:22:08

>ぐっちさん
こちらは暗視とディテクターゴーグルで
支援できるようにしてますので大丈夫です。



126イシノ  2020/08/06(木)02:08:28

>ぐっちさん、シュンさん
ありがとうございます。


>片野さん
直接質問された「伝承武具の『77:重複』をチョイスして良いか」に「チョイス可」と答えましたが、「チョイス可、ただしロールで2個選ぶ」に変更させてください。
きちんとデータを確認せずに答えて申し訳ありません。


127ぐっち  2020/08/06(木)02:45:36

>イシノさん
伝承武具の重複について、裁定了解です。

>各位
元々伝承武具の「77:重複」を考えてましたが、上記裁定を受けて死神の武具をチョイスする予定です。

ただ、いずれにせよ全員暗視あれば「夜の結晶」が役立つ場面もあるかもなので、引き続き暗視の有無はご確認したく。

>シュンさん
回答ありがとうございますっ。


128えせこれ  2020/08/06(木)07:28:37

>ぐっちさん
こちらはサイバーアイにて暗視もちです。

>イシノさん
重複の裁定了解です。
当然のように素で重複ありで組んでたのでw、データの方は週末ぐらいに直しておきます。


129片野  2020/08/06(木)14:40:40

イシノさん
回答ありがとうございます。
とりあえず取らない方向ですね。
今更ですが、被りなしアイテム等については
ユースタスの奥義
邪眼の宝珠
蚩尤の兜
ゴヴァノンの鉄槌(誓約)
あたりです。

自己攻撃力として1発4〜500点くらいで皆さんのバフ込みで7〜800点くらいでしょうか。

暗視についてはお金出せばつけれるので、他の方のを確認してから決めようと思います。
今のところ無いです。


130夜霧  2020/08/06(木)20:39:34

ようやく仕事が一区切りついたので絶賛リビルド中。

>暗視
予定はなかったですが、おしゃれの盾にクリスタルでつけてもいいかなって感じです。

>リビルドで取ろうと思っている被り不可データ
・魚王の小箱(誓約)
・エポナブス(誓約)

>他の人に影響が出そうなもの
・ルアーリング+デコイルアーで見えてるエネミーを好きなだけ自分のエンゲージに転送しつつ逆上付与
・称号をロードに変更。
  ・スペシャルコントラクトで取得可能ギルドサポート+1Lv
  ・チームピボット5Lvで取得。ギルドメンバーの命中&回避がパッシブで+5。
  ・ソリダティーロード5Lvで取得。シナ1、ギルドメンバーの全判定+7、ラウンド持続。

今週中にはデータ完成してアップさせますので、もうしばらくお待ちをば。。。


131オオキ  2020/08/06(木)23:31:20

>シュンさん
私も最初はコンパイル:ブースト考えてたんですが、
魔術じゃないので、固定値のりにくいので迷ってました。
ただ、記載確認したら、確かにラウンド一回の記載がないので、
ちょっとスキル組みなおしてみます。
アドバイスありがとうございます。

>イシノさん
返答ありがとうございます。
伝承武具の「77:重複」も了解しました。

>ぐっちさん
暗視については、考えていませんでしたが、まだ、組み途中なので
暗視対策をする予定です。


ひとまず、使用予定被り不可データは
伝説の武具(誓約)
女神の指輪(誓約)
ブリガンディアの杯(誓約)
伝説のポメロクイーン(誓約)

データは今週末にかけていじっていく予定です。
とりあえず、その場にいれば、何かできる感じで。


132シュン  2020/08/08(土)05:37:38

>オオキさん
いえいえー。
ラウンド制限がないからこれと
ヒーラーのポイズンアップルが下級スキルだと
かなり頭おかしなことしますからねw
この段階だとあれば優秀な感じに落ち着きますが。

>ALL
https://charasheet.vampire-blood.net/2951039
キャラが一先ず完成しました。

戦闘前
ホーリーワード
範囲の味方の魔法攻撃ダメージ+57

セットアップ
スピリチュアルウェポン
範囲の味方の武器攻撃ダメージ+64
アタックハイロウ
自分以外の味方のあらゆるダメージ+37
白虎手袋で1dのダイスロールがあるので
そこにフェイト19点ぶっこみ
20d6+34=104点にもできます。
(GMの許可は得ました。)
セイントブレッシング
範囲の味方のあらゆる判定1d6
ディビーアップ
シナリオ1回 自分以外の味方の
あらゆる判定+3d6
を状況にあわせて2つ使っていきます。

イニシアティブは
クイックヒールや奇跡の雫で回復や
エンカレッジで味方を即座に行動させます。

メジャーは
ダムウェイターで皆に料理を配膳
至高の料理が1個につき味方のHPとMPを103点回復
3個まで同時使用できるので
309点回復します。
戦闘不能の味方がいたら蘇生薬も混ぜます。

あとはジョイフルで再行動や戦神の祝福で判定ダイスを
増加します。

ダメージ軽減は
守護結界で85点。

ダメージ増加は
シーリィが+52点
ビジテイションが+49点

あとはパリペイティアなどビショップあるあるな
支援を持たせてます。



133夜霧  2020/08/09(日)22:46:54

>ぐっちさん
エイハブってエンゲージを封鎖するための手段って何かお持ちだったりします?
今回はデコイルアーでエネミーを寄せちゃおうと思っているのですが、一箇所に寄せちゃった後で制空結界印とか使って止めちゃうのもアリなんじゃないかと思ったもので。
毎回使うものでもないと思いますが、キャラのビルド的にやれそうかどうか教えて下さい。


134ぐっち  2020/08/09(日)23:52:44

>夜霧さん
射撃型なので封鎖手段は取ってないですね。
一応クローズショットを持ってるので至近への攻撃はできなくないですが、インターフィアレンス等が使えなくなるのでできれば封鎖は(するのであれば)他の方にお願いしたいです。
(一応、キャリバーも持っているのでできないこともないですが)



135夜霧  2020/08/10(月)00:53:46

>ぐっちさん
了解です。他の人だと行動値的に厳しそうだし、封鎖は考えない方向で行きますかね。
エンゲージ操作の手段は豊富だし、エンゲージはウォーリア系に押さえてもらう方向で考えましょう。


136夜霧  2020/08/10(月)03:12:58

>ALL
キャラメイク完了しました。
https://charasheet.vampire-blood.net/2974004


以下、ざっくりできること。


●エネミー識別
 → 7d+23で判定。物防、魔防の数値も分かってちょっと便利。
 → ウィークポイントで相手のリアクション-1Dもつける

●フォーキャスターのスキルを使った支援、エンゲージ操作
 → 魔族の策略で色々すごいことに。コストも激重だけど。。。
 → プロモーションが全員にかけられるのは役立つと思う。
   適用対象は各自考えておいてもらえると。

●フロストプリズム+精霊乱舞での魔術攻撃
 → 支援なしで、魔術判定:6d+23、ダメージ:476ぐらい
 → ダメージが通ればマリッドストームでリアクション-1D

●レインボーカラー、エンチャントウェポンを使った属性操作
 → ファストドロウで4体まで指定可能。
 → 属性操作するか、プリズムブッパで数をへらすかは識別の結果を見て考える感じで。

●ロードのスキルでギルドサポートを強化
 → 陣形回数+1、最後の力回復量+1、生命の滴にBS回復効果付与
 → 持ち込み可能ギルドサポートLv+1。何を持ち込もう。限界突破あたり?

●固定値面での支援
 → フィジカルエンチャントで筋力 or 器用 or 敏捷 +6(シーン持続)
 → ソリダティーロードでギルドメンバーの全判定+7(ラウンド持続)
 → チームピボットでギルドメンバーの命中&回避+5(パッシブ)

●隠密対策
 → 塊怨樹の瞳で隠れている相手も対象に取れる。
 → ダメージを与えれば隠密も解除させられる。

燃費面はおなじみデュエルドレスで何とか凌ぎつつ、クルミのチューシスキルを頼りにしたい感じ。
最低限の火力は確保しつつ、色々できる感じにまとめられたと思います。


137ぐっち  2020/08/10(月)11:43:45

こちらもキャラメイクの調整終わりましたー。
お金が余ったので、被り不可アイテムで大バサミの盾を買いました。
あと、ハンドハイパーカノンをS1にしました。

https://charasheet.vampire-blood.net/2949058

簡単にできる事

■攻撃
基本は隠密状態からリアクション不可で範囲(選択)に1回か単体に2回。ダメージはフルバフで約550-650(必殺の矢で100点くらい前後する)

それ以外にイニシアチブで範囲攻撃したりシーン攻撃したりします。
最大火力は大体1300点くらい
あと自爆します。

■ダメージ軽減
シーン1回、射程100m(至近不可)で100点軽減します

■罠回り
46+3Dで感知判定を行います。
解除はキャリバーという名のインパクトドライバーで47+3Dで行います。

■攻撃妨害
・インターフィアレンス
・ミスディレクション:対象:単体のターゲットを自身に変更
・リフレクターショット:攻撃を回避すると敵に反射(盾非装備時のみ)
・シザースガード:対象:単体の魔法を回避すると敵に反射

■判定補助
・ミラーアタック
・ハードラック:シナリオ3回、自身の判定の出目1つを6にする
・ボーダーステップ:シナリオ3回、20m以内の単体の判定の出目1つを+1する
・影縫い:シーン1回敵の判定の出目1つを取り除く

後はアルカナムでちょこちょこっと支援します。
処理しきれなかったらアルカナムは破り捨てるかもしれません。



138オオキ  2020/08/11(火)10:44:14

終末に作成しました。
Lvは46になりそうです。
追加で誓約の忍法秘伝の巻を取得しています。
残経験点の使用やクラススキルの変更が少しはいるかもしれませんが、
レベルや基本は変わらないと思います。

https://charasheet.vampire-blood.net/3304576


139夜霧  2020/08/11(火)14:27:48

オオキさんのPCが46レベルということは、こちらのスペシャルコントラクトとボグシーチ料理て+2して48レベル分までギルドサポートが持ち込めるかな?

ぐっちさんに上げてもらってる案に追加で3レベル分行けそうですが、何が良いですかね。
命の泉、耐性、GH:ギルドマンションのどれかあたりが丸い?


140イシノ  2020/08/11(火)16:07:17

突如ポップする今回予告。


●今回予告
突如行われた来寇者による大規模アヴァロン侵攻。
その防衛戦においても大きな力を発揮してきた君たちにフェルシアから指令が下った。
曰く、敵の作戦はアヴァロンの戦力を釘付けにしておき、その隙に一部の来寇者が直接エリンに侵攻するとのこと。
その別動隊に少数精鋭の部隊をぶつける――その精鋭部隊が君たちだというのだ。
厳しい戦いになるが、誰かがこれをやらねばならない!

アリアンロッド2e高レベルセッション。
「Simple job」
エリンの命運は君たちにかかっている。


141シュン  2020/08/11(火)17:03:14

>ギルドサポート

オオキさんはボグシーチ開放してないから47レベルですかね。
なんであと2レベルだと結束か連携攻撃を2つのどちらかが良いかなって思いますが
連携攻撃扱いがめんどくさいから個人的には結束押し。
あれあるとフェイト管理楽ですし。


142夜霧  2020/08/11(火)19:44:35

おっ、今回予告だ。
アヴァロン防衛の遊撃任務みたいな感じなんですね。
パーティー分断とか……ありえるかな?

>ギルドサポート
すみません、ボグシーチないのは見てなかったですね。
2レベルだと確かに結束良い感じではあるが……、
今回予告見ると緊急招集とか、緊急脱出とかありな気もしてくるなあ。悩ましい!


143シュン  2020/08/11(火)20:08:40

>ギルドサポート
緊急脱出はすでに入ってますが
緊急招集いいですねぇ。

サポートは本当に悩ましい。

所で得意先って防具でいいんでしたっけ?
一応まだ反映せずに作ってますが。


144えせこれ  2020/08/11(火)21:22:31

オオキさんオオキさん
レギュ解放にストレンジャーガイド用の「その他」が入ってないっぽいよ。

ということで最高46レベルの場合を考えておいた方がよいかも>ALL


145シュン  2020/08/11(火)21:31:26

>えせこれさん

多分その他を出身地域にしてるのでは?
出身地域は経験値不要ですし。


146えせこれ  2020/08/11(火)21:43:25

>シュンさん
ありがとう!
そのルール気づいてなかったよ、自キャラを見直さないと。

>オオキさん
失礼しました。


147シュン  2020/08/11(火)22:30:46

>えせこれさん

あ、良かったです。経験点200点はかなり大きいですからね。
そして私も他の人のキャラをあんまり見てないのがバレてしまったw


148オオキ  2020/08/11(火)23:07:07

>えせこれさん、シュンさん
おっしゃられている通り、出身その他(アーシアン・現代)で考えてストレンジャーガイド使用してました。
ストレンジャーガイドを使用する出身はないなどGMの認識と間違ってた場合は、速攻で作り直します。


149イシノ  2020/08/11(火)23:41:39

『種族:アーシアン』自体は『その他』ではありませんが、アーシアン用追加スキルや現代アイテムを取得するには『その他』を解放してください。


150シュン  2020/08/12(水)00:01:11

>イシノさん

だとオオキさんの場合キャラの出身をアルディオン東方にして
経験点200点使用でその他開放で大丈夫です?
オオキさん地域データアルディオン東方とその他しか使ってないので。


151シュン  2020/08/12(水)00:04:59

ごめんなさい東方は入ってないですね。

アルディオンとその他のみですね。


152オオキ  2020/08/12(水)00:08:34

>イシノさん
了解しました。

>シュンさん
シュンさんの言う通り、アルディオンを出身にするのが一番楽ですね。
開放は、そのように修正します。


153イシノ  2020/08/12(水)00:16:38

すみません、書き方が悪かったです。
『種族をアーシアンにすること』自体は『その他』を解放しなくても良いというだけで、その上で出身地で『その他』を指定するのは問題ありません。
混乱させて申し訳ない。


154イシノ  2020/08/12(水)00:19:52

改めて>>149を読むと書き方が悪かったというレベルではないですね。本当に申し訳ありません。


155シュン  2020/08/12(水)00:25:22

>イシノさん

いえいえ、お気になさらず。
高レベルは色々確認することが多いのでGMは特に大変ですよね。
お疲れ様です。


156オオキ  2020/08/12(水)00:31:46

>イシノさん
いえ、此方こそ、返答ありがとうございました。


157夜霧  2020/08/12(水)01:30:58

あれっ、そんなレギュあったのか!
だとすると、こちらも200点浮くなぁ。。。
伝承1個増やそうかな。悩ましい


158えせこれ  2020/08/14(金)07:34:04

キャラデータ更新しました。計算違いがなければこれで確定です。
気分的には不労所得な200点で一般スキルとエクストラドロップを取りました。

結局得意先が決まってないようなので、このままではギルド崩壊の危機w
ということで、防具に決定しましょう!と提案します。
最終的に得意先を取らないとなっても全然問題ないですが、
出来れば今日中には確定させたいなあ、と。

とりあえず取得予定の追加の被り不可データは
・ミリオンズクロウ(アイテムアビリティ化)
・死の国の旗
です。
死の国の旗は、得意先が防具に決まった場合に浮いたお金で取得予定です。


159ぐっち  2020/08/14(金)09:57:30

>得意先
>>94の案で「防具でいいのでは」と提案して誰からも何も指摘が入ってないので、防具で決まったつもりでいます。
反対意見もないしいいのではないかと。

そういえばギルマス決めてませんでしたね。
我こそはという方がいなければ鉄板のビショップ(シュンさんのクルミ)でしょうか。


160片野  2020/08/14(金)10:10:24

こちらも得意先は防具で計算済みなので、それで問題ないと思います。


161シュン  2020/08/14(金)10:18:46

得意先:防具でOKです。

ギルマスも私でよければなりますね。


162えせこれ  2020/08/15(土)07:36:59

得意先は防具でみな認識相違はなさそうですね。
あと自分もギルマスはシュンさんで異存ないです。
業務連絡的な件ですが、キャラデータのメモ欄の計算間違い他細々と修正しました。

みなさん、本日はよろしくお願いします。


そういえばいまさらですが
自キャラは超大型によるパッシブ封鎖持ちなのでエネミーほいほいが必要な場合はご利用ください>夜霧さん


163イシノ  2020/08/15(土)23:20:53

開催まで想定外に長引いてしまいましたが、本日はお付き合いありがとうございました。
途中ぐだったりPCをちっとも追い込めなかったりでしたが、高レベルGM初挑戦ということで大目に見ていただければ幸いです。
もしまた挑戦したくなったときもよろしくお願いします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。