D&D4版休日ショートキャンペーン DMぐっち

1ぐっち  2019/12/19(木)20:04:50

12/17に発売したD&Dコミックスに付属するシナリオを4版で遊ぶショートキャンペーンです。

レギュレーションは下記となります。

・使用サプリは日本語版が発売されているものすべて

・初回は1レベル初期作成

・テーマ、背景は取得可

・ワールドはフォーゴトン・レルム。エベロン本のデータは神格とドラゴン・マーク以外使用可

・デルヴ形式のため、各話の間のリビルドは自由。PL間の合意が得られるのであればキャラの変更も許可

・3本のシナリオはそれぞれ1レベル冒険者向けシナリオになっているが、1話毎にレベルアップを挟む予定。
→2話目以降のシナリオについてはレベルに合わせて調整します。

不明点などありましたらお申しつけください。



2ぐっち  2019/12/19(木)20:05:01

調整さんを作成したので、記入をお願いします。

年内目途に初回日程が決まればいいなぁと考えております。

https://chouseisan.com/s?h=cde45c0a696046c6ad13b16b9efbecd4



3Hacker-N/A  2019/12/19(木)23:13:42

日程入力いたしました。改めてよろしくお願いいたします。

>レギュレーション
了解です。未訳なし1-3Lvですね。
となると、基本通りにウォーロック(撃破)かウォーロック×ウィザードのハイブリッド(制御)ですかね……。
ちょっと運用厳しいけれど、パラディンorソードメイジとのハイブリッド(防衛)も一応視野。

念のためお聞きしておきますけれど、一部種族の得意能力値オプション(知力ウォーフォージドとか)も不可ですよね?


4ぐっち  2019/12/20(金)20:22:02

>Hacker-N/Aさん
そうですねー。
日本語版のエラッタに反映されてないものはなしでお願いします。


5マジネコ  2019/12/21(土)12:58:28

よろしくお願いします。
4版は未経験ですが、キャラメイク等の時間は取れますか?

また日程は全て11時スタートになっていますが、終了時刻は17時と23時どちらでしょうか?


6かずい  2019/12/21(土)21:47:14

日程入力しました。

改めてですが、みなさんよろしくお願い致します。


7ぐっち  2019/12/21(土)22:37:42

>マジネコさん

GM募集掲示板の方、回答ありがとうございます。
DMとしてもできれば初回から参加していただきたいので、全員揃える日程で調整したいと思います。

時間については17時終了です。早く終わることはあっても押すことは無いと思います。


>各位
4版未経験のマジネコさんにご参加いただいたため、初回キャラ作成からさせていただければと思います。

マジネコさんはD&Dの他版を遊ばれているので、ルール説明は4版独自の部分(主に4役についてとパワー・遭遇単位など)だけで大丈夫と考えております。

初回はルール説明込みで1時間くらいで作成いただき、ご希望であれば2回目までに細かく作り込んでいただければと思います。


8ぐっち  2019/12/22(日)11:08:47

皆様ご記入ありがとうございます。

2/9 11:00-17:00 を第一回
2/23 11:00-17:00 を第二回

で開催させていただきます。
第三回については年明け〜第一回開催くらいのタイミングで日程決めれればと。


9かずい  2019/12/23(月)02:32:23

日程了解です!よろしくお願いします。


10マジネコ  2019/12/28(土)23:30:49

日程了解です。

よろしくお願いします!


11ぐっち  2020/02/08(土)23:06:43

前日のリマインドです。明日はよろしくお願いします。


12ぐっち  2020/02/09(日)09:01:15

調整さんを3月まで伸ばしました。

https://chouseisan.com/s?h=cde45c0a696046c6ad13b16b9efbecd4

第二回までにご記入をお願いします。


13かずい  2020/02/09(日)23:57:06

お疲れ様です。
申し訳ございません。3/22はすでに予定が入っていることをすっかり忘れておりました…
恐れ入りますが、3回目の日程調整を再度お願いできないでしょうか。


14菊地  2020/02/13(木)00:36:53

調整了解です。

リビルドOKということで、
特技とかパワーの取り直しはOKなのかと思いますが、
ハイブリッドとかへの変更は可能ですか?

ソードメイジはハイブリッドの不利が少ないので、
指揮役を補ったり、防衛能力を向上させてもいいかなあと思った次第です。
とはいえ、特技枠がハイブリッドの才にとられるので、
本当にいいか、考えていますが。


15ぐっち  2020/02/24(月)08:46:43

昨日はありがとうございました。

スレを見落としており、大変失礼しました。

日程に関しては、セッション後に調整しました通り4/11となります。

リビルドに関して、菊地さんにはセッション前にお伝えしましたが改めて条件をまとめます。

●PL間調整不要
・通常の再訓練で変更可能な内容(パワーの入れ替えなど)
・能力値の調整
・クラスオプションの変更(ウォーロックの契約やウォーロードの威風など)
・獲得したマジック・アイテムの差し替え
・元々のクラスを含めたハイブリッド
・役割、主能力値が変わらない範囲でのクラス変更(ファイター→ウォーデン、ローグ→アサシンなど)
・種族の変更

●PL間調整要
・上記以外のクラス変更(ファイター→ウォーロード、クレリック→バードなど)

基本的に、戦闘時の役回りが大きく変わらなければ調整は不要です。
一応、別PCにする場合は掲示板にてご一報ください。


16ぐっち  2020/02/24(月)08:58:04

Hacker-N/Aさんから次回の導入を事前に知りたいとの希望がありましたので、記載します。

導入
フォールクレストを後にした冒険者たちは、ネヴァーウィンターを新たな冒険の拠点とした。
ドワーフの娘トローラから祖父トルドールの捜索依頼を受けた一行は、老ドワーフを追って荒野へと踏み込んだ。


注意:「ダークエルフ物語 外伝」のシチュエーションを再現したシナリオのため、シナリオの展開やギミックが特殊なものとなっています。
コミック未読の方、システムに慣れていない方にも伝わるように工夫しますので、よろしくお願いします。


17ぐっち  2020/04/02(木)23:37:48

来週の最終回ですが、今のところ開催を予定しています。

参加できない・取り止めるという方がいましたら中止の上五月にリスケしますのでご一報ください。


18ぐっち  2020/04/04(土)10:31:00

変更:中止の場合、コロナが収束するor参加を取りやめた方が参加できる状況になってからリスケを行います。

リスケ後の日程が同様の理由で中止になることを避けることが目的です。

「コロナ収束!!」と公的かつ大々的な発表があるとはあまり思えないので、DM判断になるかとは思いますが。
(もちろん、大々的な発表があればそのタイミングでリスケ開始します)


また、急な中止は極力避けたいため、現時点で迷っている又は参加できなくなりそうという場合はご無理をせず早めに欠席のご判断をしていただければと思います。


19灰狼  2020/04/04(土)10:43:57

私も悩んでいます。
私は連休翌週末の5/15付近まで様子見、つまり延期を考えています。
回答になっていなくてすみません。


20灰狼  2020/04/04(土)10:46:07

あ、すみません。
自卓の話です。
他人に押し付ける気は無かったので木曜は黙ってました。


21灰狼  2020/04/06(月)12:38:38

欠席することにします。
私抜きで決行していただいて構いません。
迷惑を掛けます。


22ぐっち  2020/04/06(月)19:33:47

>灰狼さん
ご連絡ありがとうございます。
灰狼さん抜きで決行して構わないとの申し出、お気遣いありがとうございます。

ただ、元々欠席ありの場合はリスケとしていますので、当初の宣言通りリスケとさせていただきます。


>各位
上記の通り、今週末のセッションは中止とさせていただきます。
明日緊急事態宣言が出るらしいので、リスケ時期はそれを見て検討します。
5月のGW明けになるかなぁと推測してます。


23ぐっち  2020/05/04(月)19:38:28

緊急事態宣言が5月31日まで延長されたため、最終回は6月で調整しようと思います。

調整さんを作ったので貼っておきます。

https://chouseisan.com/s?h=d5607a3ffa5541949a8def462d0c2bbf

ご記入お願いします。
時勢も時勢のため特に期限は設けませんが、5月中に調整できればいいなぁと考えています。


24ぐっち  2020/05/23(土)23:55:20

6月からカフェの営業が再開されるとのことで、保守上げです。

緊急事態宣言の動向もありますが、分かっている範囲で(あるいは緊急事態宣言の解除を前提として)ご予定の記載をお願いします。


25ぐっち  2020/05/31(日)15:23:52

6月は揃える日が無さそうなので7月まで伸ばしました。

予定のご記入をお願いいたします。


26菊地  2020/06/09(火)00:56:35

遅くなりましたが、7月分を入力しました。


27ぐっち  2020/06/09(火)01:08:34

ご記入ありがとうございます。

7/11が揃えそうですね。

灰狼さんにも確認してみますので、取り急ぎ7/11の予定をキープお願いいたします。


28スタッフマジネコ  2020/06/09(火)01:46:48

すみません、11日別件が入ってしまいました。
26日のお昼でしたらまだ大丈夫なのですが、
菊池さんが△なので、予定いかがでしょうか?


29ぐっち  2020/06/10(水)08:52:56

>マジネコさん
了解しました。
では7/26で調整しましょう。


>菊地さん
7/26はご都合いかがでしょうか。


30ぐっち  2020/06/10(水)08:54:30

>マジネコさん
7/26ならまだ大丈夫とのことですが、可能であれば当卓を開催するか確定するまでキープしていただけるとありがたいです。


31Daydreamスタッフマジネコ  2020/06/10(水)22:48:54

とりあえず26日、抑えておきます!。


32ぐっち  2020/06/14(日)19:30:08

灰狼さんからは7/26 OKとの回答がありました。

菊地さんがOKであれば、7/26で確定させたいと思います。


33ぐっち  2020/06/28(日)13:03:13

先日菊地さんから直接ご都合つけてくださるとの回答をいただいたため、7/26でカレンダー登録しました。

改めて、よろしくお願いします。


34ぐっち  2020/07/25(土)12:30:34

明日がセッション日となります。
よろしくお願いします。
(リマインド遅くなり、すみません)


35灰狼  2020/07/25(土)14:22:52

よろしくお願いします。


36灰狼  2020/07/26(日)23:57:50

みなさんお疲れ様でした。
ぐっちさんDMありがとうございました。

Descendant of Neverwinter(休日)のスレッドをたてましたので以後の調整や相談はそちらでお願いいたします。




38ぐっち  2020/07/27(月)00:25:23

皆さんご参加ありがとうございました。

トンチキなシナリオでしたが、楽しんでいただけていれば幸いです。
DMはとてもとても楽しかったです。

別卓の方もよろしくお願いします。


39菊地  2020/07/27(月)00:51:44

ぐっちさん
予定外に長い期間になりましたが、
ありがとうございました。

トンチキとおっしゃいますが、
一応、公式ですものね・・・。

漫画だと違和感ないのかな。


40Hacker-N/A  2020/07/29(水)22:48:33

こちらこそ開催ありがとうございました。
個人的にはああいうギミックでストーリーを表現するの好きなのですよね。トンチキなのは否定しませんけれど。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。