【2020年2月スタート】ビーストバインドトリニティ『写本は巡る』

1りばーす。  2019/12/17(火)20:56:26

GM&PL募集掲示板の方に書いたビーストバインドトリニティの2月土曜夜卓「写本は巡る」の日程調整用スレッドになります。
参加者の皆さん(こういちさん、ふしみさん、マジネコさん、加照さん、よごさん)どうぞよろしくお願いしますね。
スケジュールだけではなく「やりたいキャラのイメージ」がございましたら、それも書き込んでくれるとGMが喜びます。
データ的なものは無視して、演出面だけで考えてくれて大丈夫です。
これは狼男や吸血鬼、魔女と言った種族的なものでも構いませんし、あるいは「探偵」「高校生」みたいなもの、あるいはより抽象的な「長生き」とか「男臭い」みたいなものでも大丈夫です。


予告とハンドアウトは返信の形でぶら下げます。
これは皆さんの「やりたいキャラのイメージ」などに合わせて修正を行う可能性があるためです。


22こういち  2019/12/22(日)16:36:28

お疲れ様です。
返信遅れてすみません。
8日の方が、仕事が入ってしまいました。
申し訳ありません。
空いている日は15、22、29です。
ハンドアウトは最終的に空いたもので大丈夫です。




23りばーす。  2019/12/23(月)00:11:42

皆さん、書き込みありがとうございます。
こういちさんが8日に仕事との事ですので、15日で卓を押さえておきますね。
後半を22日にするか29日にするかと、スタイルクラスの分担は年内をめどに決めましょう。
譲り合いし過ぎて互いに決められなくなるのが多少怖いので、被るまではなるべく積極的に宣言して下さいませー。

また、ハンドアウトはこちらで把握している範囲で割り振ると以下のようになります。
PC1:マジネコさん
PC2:未定(ふしみさん)
PC3:未定(よごさん)
PC4:未定
PC5:加照さん

ふしみさんとよごさんはPC4も希望されているので、二人のどちらかがPC4になったら現在お二人の名前が書いてあるハンドアウトにこういちさんが入り、二人ともが現在書いてあるハンドアウトを選ぶとこういちさんがPC4になります。
このため、ふしみさんとよごさんで決めて頂ければ確定します。

ちなみに、あくまで参考であり気にする必要は全くありませんが、各PC番号ごとに募集前にイメージしていたスタイルクラスも書いておきます。
PC1:アタッカー
PC2:サポーター
PC3:ディフェンダー
PC4:サポーター
PC5:アタッカー

間違っている点や質問などあれば、またどうぞ宜しくお願いします。


24よご  2019/12/23(月)00:47:52

おつかれさまですー >皆さま
ではまず15日確実に休めるようにしておきます。

PC枠の件ですが、ちょうど想定していたPCがディフェンダーですので、PC3いただいてもよろしいでしょうか?😌
先日申し上げました通り、ハーミット(マジシャン)/スピリット(召喚獣)で、使い魔を操って攻撃したり防御したりする、魔物使いっぽいイメージのディフェンダーを予定しています😊



25りばーす。  2019/12/24(火)05:05:27

>よごさん
PC3のディフェンダー、了解しました。
15日を開けて下さりありがとうございます


>ふしみさん、こういちさん
PC2とPC4のどちらが良いでしょうか?
それが決まれば全員のハンドアウトが確定します。
「どちらでも良い」はナシでお願いします。


>ALL
スタイルクラスの希望を書き込んで下さい。
「どれでも良い」はナシでお願いします。
まず全員の希望を聞いた上で、3クラスが揃わなかったり1クラスが3人以上になったら調整しましょう。
ルルブがない人で各スタイルのイメージが湧かない人はGMないしルルブを持っている人にご質問下さい。
どうぞ宜しくお願いします。


26ふしみ  2019/12/24(火)16:03:45

15日で決定了解です!
私はPC2で大丈夫です。最近はアタッカーをやることが多いので、ぜひスタイルはサポーターをやりたいです(*^^*)。


27りばーす。  2019/12/24(火)17:22:21

皆さん、素早い対応にいつも感謝しています。

>ふしみさん
PC2、およびサポーター了解しました。

>ALL
全員ぶんのハンドアウト配分が確定したので、改めて発表します

PC1:マジネコさん(スタイル未定)(ルーツ未定)
PC2:ふしみさん(サポーター)(ヴァンパイア、デーモン、死神など)
PC3:よごさん(ディフェンダー)(マジシャン/召喚獣)
PC4:こういちさん(スタイル未定)(魔剣、鬼など)
PC5:加照さん(スタイル未定)(レジェンドかエトランゼ)

現在のところは以上となっております。追加や変更があれば、またよろしくお願いします。


28こういち  2019/12/24(火)20:55:17

お疲れ様です。
ハンドアウト決定了解です。
自分はスタイルはアタッカーでいいですか?
魔剣使いとか鬼だと、サポーターは難しいかと思ったので
バランス悪くなりそうなら、別のスタイルにするなり、ルーツ変えるなりします。


29りばーす。  2019/12/25(水)01:35:01

>こういちさん
アタッカー了解です。
今回はアタッカー、ディフェンダー、サポーターが「2・2・1(順不同)」になっていれば良いので、むしろ現状では誰も選んでいないアタッカーにして頂けるのはありがたいです。
ただPC4はプレイヤーが意識して他PCと協調路線を取る事を要求される枠なので、その点だけご注意下さい。
まあ、それはどのシステムでもどのハンドアウトでも大概は同じですけど。


30よご  2019/12/25(水)01:54:48

ですね。サポーターもできなくはないですが、やはり魔剣や鬼ならアタッカーがより相性良いかなと思います😌 >こういちさん
PCの協調に関しては、PC3のわたしもできる範囲でフォローする所存ですのでご安心ください〜😊


31こういち  2019/12/25(水)09:32:01

お疲れ様です。
他PCとの協調の件、了解です。
同じような立ち位置のPCを最近、別のシステムでやったので、大丈夫だとは思います。
ありがとうございます。
〉よごさん
ありがとうございます。
できる限り、自分でなんとかしますが、その時はよろしくお願いします。



32マジネコ  2019/12/25(水)12:31:21

>りばーす。さん
コメントの間隔が空いてしまって申し訳ないです。
他TRPGではタフめのアタッカーをやることが多く、今回もそういったキャラクターが作れればなと思います。
それに合うルーツがあれば教えていただきたく、お願いします。


33りばーす。  2019/12/25(水)17:32:09

>こういちさん
ご協力ありがとうございます。
今回はPC4から見た場合、比較的わかりやすく怪しむ相手がいるので疑いすぎなければたぶん大丈夫です。


>マジネコさん
個人的には、ですけども。
長く使う可能性のあるキャラでもあるため、データより演技のしやすさで選ぶ事をおすすめします。
演技によって獲得する「罪」をそのまま残機として利用する事も可能なので(罪にはダメージ上昇などの用途もあるので、罪以外でタフになる事も無意味ではない)
また、生存性を上げすぎるとディフェンダーを暇にしてしまう恐れもあります。そうすると、そもそもアタッカーではなくディフェンダーをやれ、と言う話にも繋がりますし。

それを踏まえた上で言うと
自動取得で単純にFP(いわゆるHPにあたる)が増える「作られし怪物」「死せる者」
アーマー値が上がる「魔神」「自動人形」「死神」
回復/蘇生を得手とする「邪神の分霊」
これらの要素を複数備える「ドラクル」「眷属」
この辺りが自衛能力に長けたルーツかな、と。

まあ、どのルーツでも硬くしようと思えば硬くできますし、最悪、今回用いる公式特殊データである「大罪」でもその辺りはなんとでもなりますのでこだわらない方が良いですよー


34マジネコ  2019/12/25(水)18:43:52

システムを良く理解できずに発言していたみたいです。すみません。
Wikipediaの文章を改めて読み直して希望ルーツを選んでみました。
ドラクルか竜、忍などで中二心あるキャラをやってみたいです。


35りばーす。  2019/12/25(水)20:01:19

>マジネコさん
了解しましたー。謝るような事ではないので、どうぞお気になさらずー。
その3つだと忍>ドラクル>竜の順で「正体」が人間に近い感じですね。
あと、Wikiだと若干わかりづらかったので補足すると「複数のルーツを組み合わせて作る」ゲームなので、例えば竜かつドラクル、とかもできますよ(この組み合わせだとデータ的な相性がやたら悪いですけど)


36加照  2019/12/25(水)22:16:44

>りばーす。さん
すみません、連絡遅くなりました。
前半15日、了解です。間を開けない方が良いと思いますので、後半は22日を希望します。
PC5、承りました。スタイルはサポーターを希望します。ただ、ハンドアウトに沿えるよう自前でもある程度火力を出せる構成にはしておくつもりです。
ブラッド・ルーツはレジェンド(都市伝説)/デーモン(契約者)を希望します。
人々の間で囁かれる噂が、デーモンの力で形を成した半魔、と言ったイメージです。
契約者は公式リプレイ4巻「罪館事件」収録のデータになりますが、使用可能でしょうか?


37よご  2019/12/26(木)03:56:16

そうですね、説明を失念してましたがルーツ(と、それの属するブラッド)は2つまで組み合わせてキャラメイクできます。
例えば、

・魔剣(イレギュラー)/伝説の英雄(レジェンド)で、「伝説の名剣を使う剣士」
・ドラクル(ヴァンパイア)/サイボーグ(フルメタル)で、「サイボーグ化手術で身体強化した吸血鬼」
・自動人形(フルメタル)/電脳魔術師(ストレンジャー)で、「情報処理に特化したアンドロイド」
・竜(セレスチャル)/退魔僧(ハーミット)で、「竜神の血を引く退魔拳士」

などなど、組み合わせとイマジネーション次第でさまざまな魔物が表現できますので、気になるものがありましたらおっしゃってみてください。少しですが噛み合わせの良し悪しもありますのでご相談に乗れるかと思います(^-^)

もちろんルーツ(ブラッド)は無理に2つ取る必要はありませんので、ご参考まで〜(*´∀`)


38りばーす。  2019/12/26(木)07:53:38

>加照さん
はーい。ご意見・ご連絡マジありがとうございます。
今回の皆さんは自発的かつ非常にアクティブな調整をしてくれるので、すごく助かってるのですよ。
22日も押さえておきますね。
サポーター/都市伝説/契約者、了解です。リプレイのデータは使用可能ですのでそのままどうぞー。
キャラ作成できるなら作っておいてしまっても構いませんよ(ただし、ルルブを持ってない人に合わせて当日調整してもらう可能性はあります)

>ALL
これで全員のスタイルクラスも確定したっぽいですね。
改めてスタイル・ブラッド・ルーツの情報を更新します(しつこかったらごめんなさい)

PC1:マジネコさん:アタッカー(ルーツ未定)
PC2:ふしみさん:サポーター(ヴァンパイア、デーモン、死神など)
PC3:よごさん:サポーター/マジシャン/召喚獣
PC4:こういちさん:アタッカー(魔剣と鬼のいずれか、または組み合わせ)
PC5:加照さん:サポーター/都市伝説/契約者


※追記
今回のPCは「過程は同じだから協力できるけど最終目標が異なる」構成になっております。
互いの目的を両立する事は可能だし、そうなる事を目指して欲しいですが「他のプレイヤー(キャラではない)に迷惑をかけない範囲で」適度に腹のさぐりあいや出し抜きあいとかすると面白みが増すと思いますヨ。
ただ、データ的なPvPや情報の独占などは他のプレイヤーが困ってしまう恐れがあるので程々に。
シナリオ中に「全てのシーンを回る事が不可能な分岐」もありますから「どのルートを選ぶか」のやり取りもありますし。
要は「単純な仲良しこよしではない」事を演技面で強調するとキャラの深みが増しますよ、と言うお話でした、まる


39マジネコ  2019/12/27(金)14:30:42

ちょっとルーツの選択で右往左往していまして。
データが無いのでデータ的な強さがわかりませんが、
せっかく掛け合わせられるならやってみたい候補を出してみました。

ドラクル×魔剣で吸血剣、または吸血剣使い
忍者×マジシャンで忍術使いや、忍者×フルメタル系統で機械忍者
電脳魔術師×レジェンド系統か、電脳魔術師×セレスチャル系統で電子の精霊
竜×死神でドラコリッチ、竜×雪の精でスノードラゴン

この中で「データ的にマシ」もしくは「似たようなことができる候補」があれば教えていただけないでしょうか
よろしくおねがいします。


40加照  2019/12/27(金)15:54:26

>りばーす。さん
キャラ作成、了解です。調整用にアーツ1,2枠くらい空けて仮組だけしておきます。
やった事のないようなシナリオ構成で楽しみです。

>マジネコさん
個人的な意見ですが、得意な能力値(属性)だけで言うと、
ドラクル×魔剣、忍×フルメタル(サイボーグなど)、電脳魔術師×レジェンド(御伽噺の住人など)、竜×死神、竜×雪の精
はデータ的には作り易いかなと思います。

余談ですが、伝説の英雄(レジェンド)のみ取得できるアイテムの中に、血を啜る剣「黒の剣」と言うのがあります。
また、忍の取得できるアーツ(特技)にマジシャンなどの使う魔法をコピーできる「忍法忍術」というのがあります。
ご参考までに


41りばーす。  2019/12/28(土)03:49:52

思いの外、私の文章が長くなってしまったので、お一人づつ返信して行きますね。

>マジネコさん
加照さんもアドヴァイスしてくださっているので、私からは少し掘り下げた説明をば。
まずBBT(ビーストバインドトリニティ)はさまざまな判定の基準になる能力値が5つあります。
肉体/技術/感情/加護/社会の5つです。

次に、各候補のデータ面での相性を。
1:ドラクルは肉体特化で魔剣は感情特化なので、どちらをメインにするかによってガラリと性質が変わります。
ただ、魔剣メイン肉体が極端に低くなるため、個人的には「ドラクルベースの感情型」になると思います。
ただし、魔剣の属するイレギュラーには「他のクラスから技をコピーする」技や「2つの能力値を入れ替える」技があるので、その辺りはあまり気にしなくて大丈夫だと思います

2:忍者は技術と感情を得意とするイレギュラーで、イレギュラーのコピー技とは別に更に一つ、魔法をコピーする技が選べます。加照さんの仰っていた《忍法忍術》ですね。
フルメタルはルーツによって得意な能力値が違いますが、サイボーグや自動人形なら相性は良いでしょう(それぞれ技術と感情が得意)

3:電脳魔術師は技術に超特化したルーツです。
なので、組み合わせるのも技術を用いる事のできるルーツが良いでしょう。
セレスチャルは加護しか使わないような奴らなので、私もレジェンドと組み合わせるのがおすすめです。
余談ですが、レジェンドには「アイドル」とか言うトンチキなクラスがあるので、ボーカロイドとかも出来ますよ。

4:竜と死神はどちらも加護をメインで使うルーツで、特に竜は加護しか使いません。
竜と死神を組み合わせると「空間を削り取るからアーマー値を無視する鉤爪」とかできます。
雪の精は男性でやると「毛むくじゃらの雪男」がベースとなるので、少し演出に苦労するかも知れません。
PC1は男性想定ですから女性にするならご相談下さい。


さて、最後にデータではなく演出面でのおすすめをいくつか。
「迷っているなら」程度で、特に押し付ける気はないので無視して下さっても問題ありません。

ドラクル/魔剣で血を吸う魔剣「使い」をやるのは演出面において割とおすすめです。
この2つ、どちらもかなり人間要素の強い魔物なので、PC1とのハンドアウトとの親和性は高いです。
くわえて、以前にお話した通りPC1はルーツが魔剣だと少しだけ有利になるので、演出もしやすいでしょう。
ただ、他の方々の希望に「魔剣」「マジシャン」「死神」があるようなので、データが丸かぶりするのは避けた方が良いかも知れませんね(特にマジシャンと死神は、割と似たような構成になりやすい)


42りばーす。  2019/12/28(土)04:07:29

>加照さん
いつもながらフォローありがとうございます。
ルールに詳しい人が協力して下さっていると、GMの初心者対応が格段にしやすくなるので本当に助かってます。
分かる人にだけ分かる質問をしておくと、契約者の恩寵と代償、特にその演出イメージが決まっていたら教えてもらえると嬉しいなー、と。シナリオの演出内容をそれに合わせて調整する事もできるかも知れませんし。

シナリオ内容に関して色々と明かしたい事はあるのですけれど、それやるとネタバレになってプレイヤーの楽しみを削ぐしなー、みたいになっている私です。
取り敢えず現状でも言える範囲だと
「全てを回りきる事のできないシーン選択が存在する」
「PCごとに(明確ではないにせよ)重要となるであろうシーンが違う」
「特定PCがいると有利になるシーンがある」
この辺りですね。
どうぞよろしくお願いします。


43りばーす。  2019/12/29(日)12:28:54

 連投失礼します。
ルール把握の問題もあるため、キャラ作成の時に言おうかと思っていた事があるのですけど、今のうちに言わないとアンフェアになると気づいたので宣言しておきます。

今回のシナリオでは
「総シーン数」
「PCの人間性(誰か一人でも一定以下になる)」
「メタ(リアル)での時間経過」
このいずれかが条件となって強制的にシナリオが進行する場所があります。
 具体的にはシーン選択で各シーンを回っている箇所がそれであり「全てのシーンを回る事ができない」のはこのためです。
 「なるべく多くのシーンに」「なるべく少ない人間性消費で」登場できるキャラに有利になるため、コストの重いキャラを作る際には注意した方が良いかも知れません。


44ふしみ  2020/01/01(水)18:17:10

>りばーすさん
私もシステムが未経験のため、サポート向きのルーツの掛け合いに悩んでいまして....。
以前上げさせて頂いたルーツも含めて、ぱっと見で興味がでたものを考えてみました。
都市伝説×死神(日常で噂される架空の死神)、死神×魔剣使い(斬魄刀ですねww)、守護者×魔神(悪魔付き)、ニュービー×契約者(自分を吸血鬼にしたものを探す復讐者)。あと、全く方針は違いますが森の乙女×風水師で森の賢者みたいなのも気になりました。

他にもサポート向きの組み合わせとうがあったらぜひお聞きしたいです!


45りばーす。  2020/01/02(木)09:00:24

>ふしみさん
ご質問、かしこまりました。
私に答えられる範囲でお答えしますね。

まず、死神は「どんな役割でもこなせるけれどスタイルクラスに左右されづらい」と言う特徴を持つルーツです。
特にサポーターの場合、その傾向が顕著になります。


1.都市伝説/死神はバッドステータスやデバフ(達成値低下など)を始めとした妨害に長けた構成になります。

2.死神/魔剣はかなり攻撃的な構成です。自身に火力支援スキルを使いつつ、アーマー無視でゴリ押すのが主軸となるでしょう。
支援として用いる場合には「この組み合わせでないと出来ないコンボ」がありますが、データを理解していないと活かせないので初心者におすすめはしません。

3.守護者使い/魔神は使う能力値が一致しており、また魔神がクセのないルーツであるため使いやすいと思います。
サポーターとして見た場合には、範囲に対して「対象が次に受けるダメージを増やす」事ができたり、範囲回復ができたりします。
また守護者使いは他のルーツから2つアーツをコピーできるため、候補の中では個人的にはおすすめできる構築ですね。

4.ニュービー/契約者ですが、これはどちらも非常にクセが強いルーツであるためハッキリ言ってしまうとオススメしません。

5.森の乙女/風水師はそれぞれ単独だと悪くない支援能力を持っているのですが、使う能力値が噛み合っていないためその点に注意する必要があります。
森の賢者がドルイド的なものなのであれば、風水師をマジシャンに変える事でかなり相性は良くなるでしょう。


さて、最後に「サポーター向けの組み合わせ」ですけど、これは以前マジネコさんにも言った通り「演じやすそうだな、と思えるものを選ぶのが強い」となります。
これは何も演出的な問題だけではなく、BBTは「上手くキャラクター性を演じる」事でポイントが得られ、そのポイントが非常に強力なシステム(と言うよりそのポイントを一定以上稼ぐのが前提のバランス)なのです。

その上で「初心者にオススメな支援系」はセレスチャル、特に神格、天使、化け狐の3つですね。
この3つを主軸にして「加護」の能力値が高いルーツと組み合わせるか単独ルーツにするだけで、極めて強力なサポーターが完成します。
加護がメインで支援に向いているのは、守護者使い、妖精、ブラックコート(神父)あたりでしょうか。
他にも幾つかありますが、サポーター適性や演技のまとまりの良さを考えるとこのあたりになるでしょう。
ただ、ブラックコートはルーツの性質上「教会に所属している」事になるため、今回のシナリオとは少しだけかみ合わせが悪いです。早めに判っていればシナリオ側を調整しますので、もし選ぶ場合にはご連絡ください。

その他、また質問があればどうぞお気軽にして下さいね。


>ALL
キャラ作成に関して皆さん割と踏み込んだ質問をして下さっているので、当日までにルーツまで大まかに決めてしまっておく事もできそうですね。
それで不都合が生じたらその場で修正を加えていく感じで。
これは正直に言うと予想以上の進展なので、当日の時間管理がしやすくなりそうで助かっています。
まだ一ヶ月半くらいありますので、タイミングしだいでは皆さんのルーツに合わせて密かにシナリオを調整するかも知れません。データ面ではなく物語面で。

それでは皆さん、あけましておめでとうございます。今年はよろしくお願いします!


46ふしみ  2020/01/02(木)14:48:09

>りばーすさん
早速のご回答ありがとうございます!
私の性格的には「ふはは、ばかめ!」といった相手邪魔する役ばっかり選びがちなんですが、だからこそ違うキャラで構成を考えてみるのも楽しそうですね(*^-^*)
とりあえず、守護者使い×魔神か、おすすめ頂いたルーツで化狐×守護者使い(眷属を従えたお稲荷様)で演じやすそうなキャラを考えてみようかと思います!

あ、ちなみに風水師をルーツに選ぶ場合、サポート向けでおすすめの組み合わせ等はあるのでしょうか?。


47りばーす。  2020/01/03(金)01:55:13

さてさて。
この卓を集めた時にはまだ思いもよらなかったのですが、この度ご縁があってDaydreamの店員となったりばーす。です。
だからと言ってこちらの卓でやる事が何か変わるわけではないのですが、改めて満足してもらえるセッションにしようと襟を正して行きたいと思います。


>ふしみさん
「ふはは、ばかめ」良いですよね。今回のPC2はパーティ全体の動きの主導権を握りやすい立ち位置にいるので、周りをだまし討ちにしない程度にやるのは大いにありかな、とw
もちろん、今回は違うノリで、と言うのも大いに素晴らしい事だと思います。

風水師は5つの能力値(肉体・技術・感情・加護・社会)のうち、かなり技術に寄ったルーツですので、サポーターとして組み合わせる場合も技術ベースの物が良いと思います。
細かいデータや設定などを列挙していくと文章量が多くなりすぎるので、ざっくり「この辺りが良いのではないかな」と思うルーツの名前だけ挙げて行きますね。

・ダンピール(ヴァンパイアハーフ)
・寄生体(寄生獣のミギー)
・宇宙人
・電脳魔術師(プログラム生命体)
・マッドサイエンティスト
・タイムトラベラー(時間旅行者。過去から来ても未来から来ても良い)
・キラーエリート(誰か、あるいは何かを「殺す」事を死神とは別の意味で得意としている者たち。暗殺者とか軍人とか猟奇殺人鬼とか)
・戦闘員(悪の秘密結社の戦闘員グループ。PCとして演じるのはそのリーダー)
・メタモ―ファー(トランスフォーマー)

ちなみにこの中で「ふはは、ばかめ!」できるのは圧倒的にマッドサイエンティストです。
仲間に改造手術を施したり、あるいは「こんな事もあろうかと」みたいなノリで発明したりできます。
下3つ(キラーエリート、戦闘員、メタモ―ファー)は割とクセのある構築になるのでデータに自身のある人向けですね。


>ALL
もちろん皆さんが構わなければ、なのですけども。
店員が卓を立てる時は30分ほど早めに卓を終わらせる方が望ましい事情があり、現在シナリオを微調整中です。
そんな理由で、キャラが事前に可能な範囲で固まっていると嬉しいと思います。
ですので「こんなのはどう?」「これってどうなってるの?」みたいな意見や質問は遠慮なくドシドシお寄せ下さい。
ちなみに、皆さんの時間がキツければ私が店員としてではなく私人としてGMをやるだけですので、その辺りで気を使う必要は全くございません。


※蛇足ぎみの追記
皆さんが日程的に問題なく、また場所代を払っても良いよ、と仰って下さるのであれば、こちらで個別に日程を設けてキャラ作成のお手伝いを行う事が可能です。
これは「やればやるほどGMが楽になる」作業ですので「GMに手間を取らせるから〜」と言う遠慮は要りません。
ただ当然、押し付けるような事ではないし時間や費用を頂くわけですから、当日作成を基本として下さって問題ありません。
もちろん「ルールブックがあるから手伝いは要らないよ」と言うのもOKです。
そのどちらでキャラを事前作成した場合も、キャラが完成した人からザックリとした概要を書き込んで行くのが良いと思います。


48加照  2020/01/05(日)01:25:27

>りばーす。さん
ご就任おめでとうございます。
連絡遅くなりました。
契約者のアーツに関してですが、「恩寵:富と栄光」「代償:欠落【加護】」を取ろうかと考えています。
演出イメージとしては、「ベースとなった都市伝説をデーモンとの契約で得た名声(噂の尾ひれ)で強化、反面神聖なものに対する恩恵や耐性が弱まっている」と言った感じです。
アーツ構成は「伝説の狩り手(概念)」「ディレイトラップ」「アタックアシスト」「簒奪者」「何かが道をやって来る」
自他の火力支援とデバフが主になる構成ですが、当日他の方に合わせて調整も行う予定です。
コストは変動しますがサポーターの範疇には収まるかなといった所です。

今年もよろしくお願い致します。


49りばーす。  2020/01/05(日)16:10:13

>加照さん
お祝いの言葉ありがとうございます。
ご連絡や新年のご挨拶に関しては十分に早いですよー。
と言うより、私がほぼ毎日確認して「誰か書いていると返信している」せいでやたらと書き込むペースが早いだけなので気にする必要はないかと。
私の書き込み、多すぎますかね……(実は少し気にしている)


さて、キャラの構築について。
対象の判定を失敗させてバッドステータスで追撃を入れるタイプなのですね。
実に面白い構築。
《契約恩寵:富と栄光》も都市伝説の自動取得《怪異存在》との相性も良いし、また《アタックアシスト》ともタイミングのかぶらない火力支援なので良い選択だと思います。

ただバッドステータスは一般的なボスに対しては効果が薄いのと《伝説の狩り手》や《契約代償》の性質上、敵の種別に大きく左右される点はパーティ全員が理解しておいた方が良いでしょう(有利不利をここで語るとエネミーの種別が何であるか判ってしまうので伏せます)
加えてメジャーアクションで用いるアーツがいっさい無いので、メジャーアクションで何をするのかは相談しておいた方が良いかなー、とも個人的には思います。

では、本年も宜しくお願いいたします。


50ふしみ  2020/01/07(火)14:36:03

>りばーすさん
詳細な回答ありがとうございます!
色々見ましたが、色んなルーツがある中かで、いつもと同じような方針はもったいないと思ったので今回は以下の3つで技術か加護のサポートキャラにしようと思います!
@タイムトラベラー×風水師
Aマッドサイエンティスト×風水師
B化狐×守護者使い

どのルーツもキャラのイメージはできたので、最後の決め手で当日に少しスキル(もしくは特技?)をお聞きして決定しようかと思うのですが、大丈夫ですかね?
時間がかかる!ということでしたらキャライメージだけで1つに絞っておきます(*^-^*)。


51よご  2020/01/08(水)06:05:15

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
いよいよ来月ですね。よろしくお願いいたします😊

他の方のPC作成プランの一助にもなるかと思いまして、加照さんに続いて今回使わせていただく予定のPCデータを提出いたします。ふしみさんには割り込みになってしまって申し訳ないです😅

https://character-sheets.appspot.com/bbt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2uOG0AIM

先日にも申し上げましたように、マジシャン/召喚獣で現代陰陽師っぽいイメージの召喚獣使いになるかと思います。ディフェンダーとしては最低限の機能を備えており、ある程度は攻撃にも参加できるつもりです。
性格などはまだ煮詰めてないんですが、若干PC間に摩擦があるかも?とのお話ですので、自分の実力にプライドを持ってる、ちょっとクールな感じで行けたら……と思ってます。

ではでは、改めましてよろしくお願いいたします😌


52りばーす。  2020/01/11(土)15:03:22

数日ぶりにこんにちは。
日程が徐々に近づいて参りましたねー。
皆さんの書き込みは確認していたのですけど、少し忙しかったり体調を崩していたりして回答が遅れていました。すみません。

>ふしみさん
どれもサポーターとしての適性の高い素晴らしい組み合わせだと思います。
もう一人のサポーターである加照さんが火力支援とデバフよりですので、回復や仲間の達成値を上げるバフなどを取ると差別化しやすいと思います。
このゲームの回復は若干使いづらいので、特にバフがオススメですね。
三択のどれにするかは当日決定で構いませんよー


>よごさん
作成済みキャラの提出ありがとうございますー!
範囲攻撃に対するダメージ軽減が出来たり、逆に本人も範囲攻撃できたりと使い勝手が良さそうなキャラですね。
武器のチョイスの都合上、攻撃の射程が至近距離だけになってしまいますが、それさえ構わなければ問題なさそうです。
あと、少し前のスタイル/ルーツ一覧でよごさんのキャラを「サポーター」と書いてしまっていた事に今更きづきました。
単なるこちらの書き間違いなのでディフェンダーで問題ありません。失礼いたしました。


53りばーす。  2020/01/15(水)07:31:55

マジネコさん、先日は店頭でのご挨拶ありがとうございました。
どこに書けば良いのか判らなかったので、こちらで改めて御礼申し上げます。

これまたどこに書けば良いのか判らなかったので、こちらの卓とは無関係と知りつつ。
単発なら神我狩を遊びたいとの事でしたが、1月19日(日曜日)の夜に単発で募集中ですので、宜しければ是非。
他の皆さんも興味を持たれたら、どうぞ奮ってご応募下さいませ。

無関係の宣伝失礼いたしました。


54マジネコ  2020/01/16(木)18:53:28

りばーす。さん
お誘いありがとうございます!
ただ、ちょうど1月19日は別件がありまして、
またの機会にお誘いいただければと思います。

キャラクターは今の所ドラクル×魔剣かフルメタル×忍者の2つで迷っています。
前者は個人的にRPも捗りそうでHOにも合っていそうですが、
後者はルーツのかぶりがなさそうなので、RPがかちあわずに遊べるかなという感じです。


55りばーす。  2020/01/16(木)20:47:44

>マジネコさん
はーい。お忙しい日なら仕方ありません。
またの機会を狙いましょう。

ルーツについてはどちらでも問題はありません。
ただ、迷っていて完全に決めかねているなら今回はドラクル×魔剣の方が演じやすいと思います。
長く使う事になる(可能性のある)PCですし、こちらから無理やり選ばせたりはしないのでご安心を。
全体の傾向を可能な範囲で把握しておきたかっただけですので。


>こういちさん
まだ卓までは十分な時間がありますので、単なる確認なのですけど(急かす意図はない)
他の方々が着々とキャラ作成を進めていらっしゃいるので、念のためと言うことで。
こういちさんはイメージなど固まって来ているでしょうか。
ご多忙でスレッドを見ていないのか、見た上で当日に決めようと思っているのかだけ教えてもらえるとありがたいです(見ていないならどうやって答えるのか、と言う話もありますが)


56こういち  2020/01/16(木)22:29:15

すみません、忙しくて、スレッドを見てませんでした。
キャラクター作成はルールブックがない、というか、入手できそうにないので、当日作成にしようと思っていますが、
とりあえず、決まっているところとしては
プライマリブラッドが鬼、セカンダリが魔剣使い
性格は、フレンドリーな面と冷酷な一面の二面性を持ったキャラクターでいこうと思っています。
〉りばーす。さん
書き込みが遅くなり、申し訳ありません。
決まっているのは、ガワだけなので、
当日にキャラクター作成を行いたいと思っていますので
よろしくお願いします。




57りばーす。  2020/01/17(金)00:00:36

>こういちさん
かしこまりました。お忙しい中お手を煩わせてしまいすみません。
ルルブ、入手困難ですからね……手に入れられないのは仕方ありませんよ。
当日にデータを固める事、了解いたしました。
ルーツが決まっているだけでも全く違うので、決めておいて下さってとても助かっています。


これで全員が大まかなイメージが固まった感じでしょうか。
当日が楽しみです!


58こういち  2020/02/12(水)17:43:55

お疲れ様です。
大変申し訳ないのですが、職場でトラブルがありまして、今後、いつ休暇が取れるかわからない状態になってしまいました。
なので、非常に申し訳ないのですが、参加をキャンセルさせて頂きます。
大変申し訳ありません。


59Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/14(金)13:20:59

前日リマインダです。
明日、2月15日の18時から皆さんよろしくお願いします。
こういちさんが参加できなくなった事で若干のHO入れ替わりがある可能性が出てきましたので、改めて相談しながらキャラを作成して行きたいと思っています。


>こういちさん
残念ですけど、お仕事上のトラブルでは仕方ありません。
また遊べる日が来る事をお祈りしています。
ふぁいと、ですよ!


60りばーす。  2020/02/14(金)14:26:13

一応、ツイッターで欠員募集はしておきました。

また、今さらですがカレンダーのURLです
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2020&mon=2&day=15&dKey=122301643170


61加照  2020/02/15(土)09:26:53

ハンドアウトの件、了解しました。
本日18時、よろしくお願いします。


62Daydreamスタッフりばーす。  2020/02/15(土)11:35:00

>ALL
欠員の補充プレイヤーさん、希望して下さった方がいました!
私の相互フォロワーであるゆーじさんと言う方です。
緊急連絡に用いるため、本日のカレンダーに(可能な方は)書き込みをお願いします。
あそこに書いておくと誰かが書き込んだときに通知が行くようにできますので。


63マジネコ  2020/02/15(土)12:15:12

カレンダーに通知設定で書き込みしました。
ここに書いても通知来ますけどね。


64マジネコ  2020/02/22(土)00:01:36

いよいよ明日(今日)ですね。
楽しみです!
よろしくお願いします!



65りばーす。  2020/02/23(日)00:39:07

しゃこーん、しゃこーん(特に意味のない擬音

昨夜はありがとうございました。
帰宅の途上で我に返り、キャンペーン化はごり押しだったのではないかと悩んでいる私です。
書き込む掲示板を間違えていたので、改めてこちらで。
次回は4月25日で、昼間から夜までフルで使います。

参加が厳しそうな場合は、遠慮なく仰って下さいね……。


66ふしみ  2020/02/27(木)16:49:29

>りばーすさん
すみません、別で予定を合わせていた卓と日程がかぶっておりました....。
大変申し訳ないのですが、4/25の参加はできなさそうです(´;ω;`)。


67りばーす。  2020/02/28(金)03:16:53

>ふしみさん
4/25、参加できない旨かしこまりました。
2ヶ月以上先でも皆さんの予定が合わないとなると、今回の企画そのものを凍結した方が良いのかも知れませんね……。
私の独断で即決できる案件ではなく、また日程まで間があるため皆さんの返事が来るのを数日待ちます。
凍結・中止するか継続するか、皆さんのご意見を募集しますね。


68加照  2020/02/29(土)12:35:15

先日はありがとうございました。
凍結の件、了解しました。残念ですが、予定が合わないのは仕方ありませんね。
頻度は少ないですが掲示板はチェックしておくので、再開の目途が立ちましたらまた案内等頂ければと思います。
もしくは別企画でもBBTを遊ぶ機会があれば、その際は是非参加させて頂きたいです。


69よご  2020/03/01(日)05:47:30

遅くなりましたが先日はお疲れさまでした😆
みなさんノリも良くて上手で、とても楽しい卓でしたー!😊

わたしもまたこのメンバーでご一緒したかったですし、今のところ特に卓の予定もないので、他の方のご都合が付きしだい参加できたらなあと思っております。ぜひまたよろしくお願いしますー😌


70りばーす。  2020/03/01(日)19:30:04

>加照さん
>よごさん
ご理解ありがとうございます。
今後もチェックしていただけると読んで、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ完全に諦めたわけじゃないぞ、と言う意思を示すために第二話のタイトルだけ。
一行も書いておらず、フワフワしたイメージだけなので完全に仮題ですが。

「武術家殺しと着ぐるみタイガー」

加照さんの演じておられたクリストファーをクローズアップできると良いなー、などと思っています。


71マジネコ  2020/03/06(金)09:28:55

>りばーす。さん
お返事遅くなりました。

せっかくキャンペーンとして遊べる機会ですし、皆さんとご一緒したいです!
ただ、現状の所あまり合わせられる日程が多くないので、調整の所でご迷惑おかけしないかが心配です。






名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。