持ち回りGM卓「踊る野鹿亭」

1ひちのすけ  2019/12/02(月)22:48:12

 こちら、持ち回りGM卓「踊る野鹿亭」の定例会用調整スレッドになります。

 今現在、予定されている卓は12月15日(日)の、

 http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2019&mon=12&day=15&dKey=11520354323852

 になります。


2チキータ  2019/12/03(火)23:16:59

参加いたします。
皆さまよろしくお願いします。
ハーフリングのあざむきの領域です。
偽造、変装、ペテン系の内職型クレリックで行くつもりです。


3ひちのすけ  2019/12/11(水)19:39:35

〜アイゼル後日譚〜

 ゲスノー子爵による騒動については、冒険者たちの活躍により無事に解決された。只、魔物により支配されていたという事実は、民衆に恐怖と混乱を与えた。
 ゲスノー子爵の亡き後、シェローブル王国は保守派のスタブボーン男爵を派遣しアイゼル太守の代官とした。

 男爵は、統治の手始めとして「国境の要衝であるアイゼルの治安を回復するため、騒動の元凶ともなった異端なるものを全て排する」との「異端追放令」を発した。 異端追放令により、ゲスノー子爵の食客であった“ならず者”たちは追討され、それ以外にも混乱を招く者として冒険者や、それらを支援する者たちさえも追放した。街の出入り口は関所が設けられ国境に通じる道は固く閉ざされた。

 民衆は、不自由を感じつつも、魔物騒動や国境付近の緊張状態による不安感から、男爵の統治を受け入れた。そして、街から追われた冒険者たちは、北からの隊商の護衛として、マーガス城下、交易都市セティスへと旅立っていった。

PCの動向

ヒルデガルド:
ヒルデガルドは一旦、マーガス城下の実家の上屋敷に里帰りします。しかし、執事の監視がある不自由な生活に馴染めず、城下にある宿屋を拠点にして新たな仲間と仕事の依頼を募りますが、灰色都市と呼ばれるマーガス城下ではなかなか成果は上がりませんでした。とうとう宿代にも困窮している最中、宿屋の主人の紹介で、さる貴族の家宰から「ある依頼」を受けることになりました。

トックリ:
トックリはアイゼル周辺での取り締まりにより塩(岩塩)の商いが難しくなりました。北からの隊商の最終便に所有している在庫をすべり込ませ、商い仲間の同族を頼りに交易都市セティスへ旅立つことになりました。

アルタイル:
 アルタイルが出入りしていた古書店(魔法道具屋)は、異端追放令のあおりを受け、移転を余儀なくされました。マーガス城下においては、宮廷魔術師のグリーマの影響もあり魔術師は監視下に置かれている厳しい状況にありました。そのため、比較的、影響力が及ばない交易都市セティスへ旅立つことになりました。

ゾリ:
 ゾリは先回の冒険において、亡き妹へのトラウマが解消されましたが、その反面、一族を殺戮したのがトックリというヒンである核心(妄信?)を得ました。そして、隊商の最終便にトックリがいることをみとめ、護衛として潜り込むことに成功しました。

その他:
 その他のPC(新規参加者含む)については、こちらで把握していないところもありますので、上記の導入をもとに検討して頂ければ幸いです。
 冒険の開始場所については、交易セティスになります。PCがどういう経緯でアイゼルからセティスに来たのかをPCに反映させてください。

※上記にあげたPCについても変更追加があれば同様にご検討ください。あくまで導入案ですので変更して頂いても結構です。


4ひちのすけ  2019/12/11(水)19:50:19

〜交易都市セティス〜

 交易都市セティス。古くは、シェローブル王国の始祖エオルが東の地より、天馬にて降り立った場所とも言われている。

 都市は小高い丘の斜面にあり、内陸側には行政区、海洋側には商業区がある。
 埠頭には、漁船、商船だけではなく、王国海軍の戦船もあり海軍基地、海軍工廠の機能を有している。

セティスは王国の直轄領であり、行政区には名目上の太守が赴任している。また、海軍府があり、アイアンフット氏族の族長ダイン公爵が海軍大臣としてその任にあたっている。

 商業区には著名な建物として商人ギルドのギルドマスター達が住まう「翡翠の塔」があり、その頂上部にはその名の通り大きな翡翠がはめ込まれている。
 ギルドマスターは大商人の頭領がその席の大半を占めているが、その内の一席をシェローブル王国の王族が代々受け継いでおり、今現在はヘルム伯爵夫人エーオウィンが継承している。

〜情勢について〜
 シェローブルとダナード王国はかろうじて通商条約を結んでいる状態にある。南からの産物は交易都市マイムリーからセティスを経由してシェローブルに流通している。しかし、昨今、ダナードとの国境付近(領海も含む)が緊張状態にあるため、この近海においてもダナードの私掠船等の外圧が掛かっていて大きな問題となっている。

〜王国海軍〜
 王国海軍の歴史は、始祖エオルがこの地に降り立ち、この地に巣食うオークや魔物の諍いを興したときより始まる。多勢に無勢のエオルらに西の地より流れてきたドワーフ氏族たちが文字通り助け舟を出したのである。
このときより、ドワーフ氏族のうち、北の国境を護る者たちがマウンテンドワーフ、南の国境及びセティス近海を護る者たちがヒルドワーフと呼ばれるようになった。
王国海軍はヒルドワーフのロングベアード氏族によって興ったが、王国暦799年、セティス近海でのファラール王国との海戦において、氏族長のスロール大公は討死、その息子スライン公も行方知れずという惨事に見舞われた。
唯一、スラインの息子であるトーリン公子が敵将を討ち取ったものの王国海軍での権威は失墜し、ロングベアード氏族は野に下った。その後は、同じ氏族の流れを組むアイアンフット氏族のダイン公によって引き継がれ現在に至る。


5須藤  2019/12/15(日)09:26:19

ハーフエルフのバード・ナイヴァラ=ナイロ

導入案:アイゼルの不自由さは、"混沌にして善"のナイヴァラにとって心地よいものなく、"異端追放令"もあり    、アイゼルからセティスへ移住した。交易都市セティスなら混沌と自由にあふれていて、仕事には事欠かないだろう。きっと。

ざっくりですが、、("犯罪者"のローグっぽいけど、、、)


6くろねこ  2020/02/25(火)22:21:15

お疲れ様です。
BOOTHにて作者が花粉への恨みを込めて書いたというシナリオが無料配布されてるので、
それを遊んでみようと思います。

「花粉への恨みを込めて書きました。みんなも花粉を燃やそう!」
(BOOTH紹介ページより抜粋)

●使用ルール:D&D 5版
●シナリオ:その花粉を燃やせ!
●シナリオ概要
とある村で謎の病が大流行!
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…頭痛や皮膚の炎症、発熱まで引き起こしている者もいる始末。
危機を感じた村長は、村に訪れた冒険者たちにこの病の原因調査を頼む。
そこには忌々しい植物の恐怖が待っていた…。

●実施予定回:全1回
●レベル:1レベル
●レギュレーション
・無料のベーシック・ルール日本語版と発売している日本語版
・選択ルールは[能力値のカスタマイズ][ヒューマンの特徴][特技][グリッド・マップを使った戦闘]を使用
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかのみ、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
・装備品:背景とクラスの所持金

●インスピレーションの配布について
インスピレーションを積極的に使う英雄的なセッションを推奨する為、ヌルい判定で配布します。
●補足・移動は斜めも1マス。呪文の範囲は四角。
・手に持った物を落とすのは自ターンのみアクション不要で可能。(ちゃんと鞘に納めるのは'周囲の物体と関わる'扱いとします)



7マサト  2020/03/16(月)22:16:28

4月19日(日)昼の部、こちらの内容で遊んでみたいと思います。

●使用ルール:D&D 5版
●シナリオ:「暴君の願い」

●シナリオ概要
舞台は、広大な荒野と砂漠が広がるムルホランドとビーストランドの境に位置する、独立国家「アイギプトス」です。

アイギプトスは、規模1万人ほどの小国ではありますが、城塞都市で軍国であり、力こそ正義を貫く誇り高き国家です。彼らは両国の境にありながら滅ぼされることなく自国の領土を守り栄えてきました。

そんなアイギプトス周辺の村々が死霊の軍勢に襲われる事件が起きていました。襲われた村の人々は全て虐殺されていました。死霊の軍勢の目的は何か?彼らの進撃を止めることはできるのか?アイギプトスに何が起こっているのか?

貴方冒険者は、ムルホランドのファラオが発行した高額の依頼書を手にしてか、はたまた偶然にか、都市国家アイギプトスから少し北に離れた、まだ侵攻されていないムルホランド領の村ナジームに集った所からお話が始まります。

レギュレーション
・D&D5版 日本語版
・LV5
・能力値は規定値割り振りor27ポイントバイ
・選択ルールは[能力値のカスタマイズ][ヒューマンの特徴][特技][グリッド・マップを使った戦闘]を使用
・装備品はLV1作成時の装備に加えて500gpを持っています
・初心者DM故、事前にキャラクターを作成して見せて頂けると大変助かります。

宜しくお願いします!


8かいうーす  2020/07/13(月)21:35:52

07/23(木・祝)某お店にて混ぜていただく予定のかいうーすです。
チキータさん他には許可を頂いています。

さらに勝手ついでに、下記、内容でD&D5版のDMをさせていただきたいのですがいかがでしょうか?
今回、自分がDMしたいとか反対の方がいれば喜んでプレイヤーの方に回らせていただきますので、意思表示をお願いします。。

今回使用するのは、2019/12/17に日本語版が発売されたコミック
「DUNGEONS&DRAGONS ダークエルフ物語外伝 ネヴァーウィンター物語」に収録されたD&D第4版のシナリオを
D&D第5版へコンバートしたものです。セッション時間は前回やった経験ではキャラメイク時間を除いて2時間くらいでした。
※さらに、もし、皆さんが望むならやはり短めの1レベルシナリオ「幽霊のトウモロコシ畑」をそのままマスターしても良いです。
これもセッション時間は約1時間です。これの可否も教えていただければ幸いです。
ボードゲームするのもよい経験ですし。

【シナリオ題名】
「ネヴァーウィンター物語/時の片眼鏡」

【シナリオ概要】
ドワーフの老人トルドールは遠い昔に失われたドワーフの首都ゴーントルグリムを探し求めていた。
トルドールは全財産をつぎ込んでネヴァーウィンターの街からそう離れていない荒野にその手掛かりを求め旅立ったという。
祖父を心配し後を追った孫娘トローラに同行を頼まれた勇敢な新米冒険者-つまりあなた方-は、荒野でゴブリンどもにつかまっているトルドール老人を発見したのだが…。

※注意…1レベルではありますが、かなり変わった面白いシナリオでベテランの方でも楽しめると思います。
シナリオの名前に反して、北方の大都市ネヴァーウィンターとはあまり関係ありません。原作のアメコミとは別物語なので、万が一原作を読んでしまっていても問題ありません。
原作の主人公であるダークエルフのドリッズトとはほとんど関わりありません(ほんのちょびっとだけカメオ出演します)。
 
【レギュレーション】
キャラクターは1レベルでのセッション参加し、今回レベルアップはしません。
当日は1時間ほどでキャラクター作成から始める予定ですが、事前に作成して来られてもOKです(サンプルキャラクター用意しようとも思いましたが…皆さんいらないですよね?)。
その場合、事前に掲示板でのコメントでお知らせいただくと助かります。特に希望クラス等はお知らせ願います。
キャラクター作成においては、翻訳されている『プレイヤーズハンドブック』もしくは(HJの公式サイトから無料でダウンロードできる)プレイヤー用ベーシックルールをまず使用許可します。
かつ『ソードコースト冒険者ガイド』『ザナサーの百科全書』『ヴォーロのモンスター案内』『モルデンカイネンの敵対者全書』の内、1冊だけ選択して使用してもOKです。

事前作成(および当日作成)の場合は『プレイヤーズハンドブック』p12の能力値割り振り[15,14,13,12,10,8]で能力値を決定して下さい(ダイスによるランダム作成はしません)。
所持金/所持品は背景およびクラスで獲得したもののみです(所持金をダイスでランダムに決めません)。
種族は、プレイヤーズハンドブックの範囲内で亜種族選択可です(ただしドラウ(ダークエルフ)は禁止します)。
・ヒューマンの特技は使用可とします。
属性は悪不可。
フォーゴトン・レルム世界を使用しますので、信仰できる神は『プレイヤーズハンドブック』附録B「フォーゴットン・レルムの神々」「ヒューマン以外の神々」とします。
(悪属性の神であっても理由が説明できれば信仰許可します)
バトルグリットを使用します。1マス斜め移動は基本通り「5フィート」1マスと換算します。
・挟撃ルール無し
・荷重ルール無し(ただし常識の範囲内で)
・インスピレーションは基本ルールそのまま(ヒーローポイント/アクションポイントはなし)

以上


9チキータ  2020/07/15(水)07:30:36

おはようございます。
DnDで大丈夫です!
お願いいたしまする!


10くろねこ  2021/06/13(日)22:37:15

ごめんあそばせ。
例のTRPG5版の単発卓を立てさせていただきますわよ。

●使用ルール:D&D5版
●シナリオ:『私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院!!』

●あらすじ
ここは私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院!!
あまたのお嬢様が通う、由緒ある魔法学校ですわ!
しかしそんな女学院にて、謎の「辻ターシャズ・ヒディアス・ラフター事件」が巻き起こっていますの!
冒険者様たちは犯人を追って、その大いなる陰謀を阻止しなくてはいけませんわー!
(boothシナリオ紹介ページより抜粋)

●レギュレーション
≪キャラクターについて≫
2レベルキャラクターを事前作成でお願いしますわ。

・無料のベーシック・ルール日本語版と2021年7月現在で発売している日本語版
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかのみ
・レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
・装備品:背景とクラスの所持金+ポーション・オブ・ヒーリング1本
・悪属性は不可とさせていただきますわ

≪使用する選択ルール≫
能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技
グリッド・マップを使った戦闘(PHB-P192)
ヒーロー・ポイント(DMG-P264)

≪インスピレーションの配布について≫
今回インスピレーションの代わりにヒーロー・ポイントを使わせていただきますわ

≪補足≫
・移動と呪文の範囲は斜めも1マス(斜め1.5マスは選択ルールとなり採用してませんの)
・手に持った物を落とすのはフリー・アクション(ちゃんと鞘に納めるのは“周囲の物体と関わる”)
・単発ですので神格は厳密に決めなくて構いません、必要であればルール記載の神格を使用してくださいまし
・世界設定はフォーゴトン・レルムでもグレイホークでもございませんの。
・あなた方はヒーロー・ポイント6点(5+キャラクター・レベルの半分)所持しています。所持しなくてもよくてよ。
・≪超重要事項≫あなた方はそんじょそこらの冒険者様とは違う凄腕冒険者様です。
凄腕冒険者様は「不殺の技術」を体得しており、敵対クリーチャー(特に人型生物、超重要)のHPを0にした場合、気絶状態となり自動的に容体安定化しますの。(たとえそれがマジック・ミサイルであろうと遠隔武器攻撃であろうと!)



11かいうーす  2021/06/16(水)05:32:50

くろねこ(DM)お姉さま、わたくし、質問がありますわ。
作製キャラクターの「性別」と「年齢」に指定/限定があるのかしら?。

予想では「性自認は女性限定」or「肉体は女性限定」、年齢は「その種族の思春期」と思うのだけれど、
わたくしの思い込みなのかしら?。


12くろねこ  2021/06/16(水)21:49:27

拝啓

かいうーす様の質問にお答えいたしますわ。

@シナリオの導入的に、女学院の生徒が冒険者様に事件の解決を依頼するという形をとっていらっしゃる
A凄腕冒険者様は、思春期であろうと老齢であろうと関係なく、「漂うオーラ(威厳)」「面構え」など他の方々とは目に見えて違うものを持っている
B実際、「性自認は女性、肉体は男性」(逆も然り)の冒険者様も活躍されている

などの理由から、キャラクターの性別・年齢の指定/制限はございません。
ということでお願いしますわ。

かしこ



13かいうーす  2021/06/17(木)09:05:37

くろねこ(DM)お姉さま、お答え感謝ですわ。

お姉さまのお答えからすると、
わたくしたち、私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院女子生徒を自分のキャラクターとして選ぶのではなく(選んでも良いが)、
無関係の凄腕冒険者として、依頼を受けるという形でも私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院に入り込むことができるということなのかしら。

単に”事件の現場”が「私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院」なのか、”依頼人”が私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院の生徒というだけの話だったのね。
あたくしったら、すっかり、女生徒キャラを選ぶものとばっかり思い込んでいたわ。とんだ思い込みね。


14チキータ  2021/06/17(木)12:06:00

参加いたしますわ。


15マサト  2021/06/20(日)11:02:44

ここがかの有名な女学院ですの?
素敵な場所ね、喜んで参加致しますわ。


16ひちのすけ  2021/06/22(火)16:07:34

私も参加してもよろしくってよ(ツンデレ)。


17マサト  2021/07/07(水)22:06:25

キャラシが出来ましたわ

ファイター (名前はまだ考え中)

学園から依頼されて既に学園で内偵している設定ですの
許されるならば、こちらでお願いいたしますわ。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16739


18くろねこ  2021/07/08(木)00:29:20

遅ればせながら皆様、参加表明ありがとうございますですわ。


>かいうーす様
この場を借りて、依頼主様の御意向をお伝えさせていただきますと、
依頼主様は「女学院の生徒たちに危険なことをさせるわけにはいかない」ということを考えておられますゆえ、
作成していただくキャラクターは「女学院の女子生徒ではない」とさせていただきますわ。


>マサト様
キャラクター提示ありがとうございますわ。
背景を見た限り、導入のイメージは、

タイガーケイブの方が依頼を受け、刃牙子(仮)様が抜擢される(≒訓練と同義の実務として派遣?)
→一足先に依頼主様のところへ到着、後にほかの冒険者様と合流

といったかたちになるのでしょうかしら?
冒険者様各位足並みを揃えてからの依頼主様のご挨拶とさせていただきたいので、
既に単独で調査を進めてるとかでないなら多分問題ないかなーと思いますの。



19かいうーす  2021/07/12(月)21:36:32

あたくしもキャラクター作成中ですわ。

ソーサラー(荒ぶる魔法)の ”赤き灯(ともしび)”のサッシャ(ティーフリング/女性/19歳)。

データはもう少しお待ちになって。
他のお二方もバランスを考えるかもしれないから、先に希望を表明させていただくわ。
勿論残りのお二方がソーサラーで、ソーサラー3名でもあたくしはよろしくてよ。


20かいうーす  2021/07/14(水)08:44:47

お待たせしましたわ。
ソーサラー(荒ぶる魔法)の ”赤き灯(ともしび)”のサッシャ(ティーフリング/女性/19歳)。
【背景】は「貴族」ですわ。ご覧あそばせ。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16402


21ひちのすけ  2021/07/18(日)12:04:58

お待たせしました。お待たせし過ぎたのかもしれません。
ロックノームのウィザード(召喚術)のゴルトです。
背景はギルドの職人ですが、廃業(休業)して探偵業を営んでおります。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16895


22くろねこ  2021/07/18(日)14:58:15

お疲れ様です。

>かいうーす様、ひちのすけ様

冒険者様の提示ありがとうございます。
貴族様に探偵様ですね。どちらも凄腕冒険者様のオーラを感じますわ。


さて、本日の「私立ターシャズ・ヒディアス・ラフター女学院」卓は、19時半の開演となります。
時間がなくて事前作成できませんでしたという方に、サンプルキャラもご用意させていただきますわ。
(実際には1レベルキャラクターに2レベルの特徴を追加する形になるので恐縮ですが…)

事故にあってケガすると大変なので、みなさま交通に気を付けて余裕をもってお越しくださいませ。





名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。