パスファインダーRPGキングメーカー(Lv1〜Lv20) GMえだ

1えだ  2019/11/20(水)17:37:40

休日向けパスファインダーRPG キングメーカーキャンペーンの日程調整板になります。
参加者の皆様どうかよろしくお願いします。


2えだ  2019/11/20(水)18:02:16

はじめましての方もいるかと思いますが、GMのえだといいます。
D&D5版はよく遊んでいるのですが、パスファインダーRPGはビギナーボックスで遊んだ後、PLで1回ミドルキャンペーンに参加したくらいです。
パスファのGMを演るのは初めてになります。いろいろ拙い点などあるかもしれませんがご容赦ください。

第1回の日程ですがとりあえず12月〜1月でやって見たいと思います。
募集掲示板には「月2回」とも書きましたが私自身も月2回確実にできるか不明のため努力目標ということでお願いします。

12月〜1月の希望日は以下の通りです。

【12月】
14日(土):終日
15日(日):終日
22日(日):昼のみ
28日(土):終日
29日(日):終日

【1月】
5日(日):終日
12日(日):夜のみ
13日(月祝):終日
18日(土):終日
19日(日):終日
25日(土):終日
26日(日):終日


3片野  2019/11/20(水)18:48:23

皆さんよろしくお願いしますー。
クラスですが、信仰系不在のようなので、クレリックでアーキタイプの不死の王を利用して
アンデッド農耕王国を築きたいと思いますー。
負のエネルギー放出を正のエネルギー放出もできるようにするか検討中です。

日程は1月の5、26の昼以外は全部空いてますー。


4西  2019/11/20(水)19:07:19

意志セーブ落として参戦表明した西です。よろしくお願いいたします。

クラスはファイター(敏捷型)にしようかと思ってるのですが、取りたいアーキタイプが未訳データでPRDJにはない(出典:Adventurer’s Guide)ため、使用許可をマスターにお伺いします。
自分で翻訳してマスターに提出、という形で使用を認めていたくのはどうでしょうか?

不許可の場合はソーサラーでもやってみたいのがあるので、そっちに切り替えます。

日程は
12月は8日、22日、28日以外終日OK

1月は現状どこでも大丈夫です。


5えだ  2019/11/21(木)00:53:36

>片野さん
>不死の王、アンデッド農耕王国
了解です、だいぶ怪しいこと言っていますねー
もしクレリックの場合、神格が決まったら教えて下さい。

>西さん
未訳データの使用は了解しました。問題ありません。

>各位
基本的に未訳データ(PRDJにはないという意味で)の使用は許可しようかと思いますが、
出典と内容は事前に教えて下さい。


6えせこれ  2019/11/21(木)06:13:34

よろしくお願いします。
まず日程ですが
【12月】
14日(土):終日
15日(日):昼のみ
22日(日):昼のみ
28日(土):NG
29日(日):NG
です。1月は今のところ空いています。

クラス希望まとめ
>マジネコさん  エルドリッチナイト  (←秘術枠ってことでよいです?)
>えせこれ    キネティシスト    (微妙枠)
>西さん     ファイター      (前衛)
>片野さん    不死の王クレリック  (信仰)
>Hacker-N/Aさん インヴェスティゲーター(←技能枠でよい?)
>どんぐりさん  ブラッドレイジャーorメイガス(前衛)

自分のキネティシストは基本、後衛火力枠ですが組み方で前衛、技能、回復補助のどれかぐらいにはなれそうです。



7マジネコ  2019/11/21(木)14:15:21

12月がやや厳しいですが、よろしくお願いします。
【12月】
22日(日):昼のみ
28日(土):昼のみ

【1月】
5日(日):終日
12日(日):昼のみ
13日(月祝):昼のみ
19日(日):終日
25日(土):終日
26日(日):昼のみ

エルドリッチナイトになるかどうかはLv10あたりで決められるので、先延ばしにします。
ただ基本は秘術枠の後衛で、前に出る予定は無くなりました。

Lv1: ウィザード
Lv2: Lv1を再訓練でキャヴァリアーに → Lv2にウィザード
Lv3〜:ウィザード伸ばし(占術系統)
というビルドになりそうです。再訓練のルール等についてはGMと話し合っています。



8Hacker-N/A  2019/11/21(木)15:55:49

よろしくお願いします。
パスファインダーは今まで2回、スレイヤーとか考古学者(バード)とかやりました。

>予定
こちらは現在土日何もかも予定入ってないので皆さまの都合優先で大丈夫です。

>インヴェスティゲーター
技能枠ですね。経験論者アーキでハーフエルフのイケメン(陰険メガネの略)やりたい。武器はクロスボウの予定です。
でも真っ当に戦闘参加できるのはたぶんLv5くらいからのはず。固定値のない武器はつらい。

もし使っていいならアンドロイドを使いたい気持ちもありますけど、その場合は別クラスかな……?

>国家運営
って、UC掲載のルールを使う感じでしょうか。
国王が【魅力】参照なら、出来そうなクラスのひとは結構限られてそうな予感。


9えだ  2019/11/22(金)01:06:45

>Hacker-N/Aさん

インヴェスティゲーターを確認してみたのですが知力特化のローグって感じでしょうか?すごくいいですね。
ただ、申し訳ありませんがアンドロイドは文明レベルが訳わからなくなるのでなしお願いします。

国家運営ですが、キングメーカーの王国運営ルールがあり、基本そちらを使う予定です。
(改善や建物の種類が少ないだけで、UC掲載のルールとほぼ同じです)
ただ国王が【魅力】参照だと、確かにクラスが限られてしまうので、そこは何かしら改変を入れる予定です。

>各位
キャラクター作成レギュレーションですが、
・種族はprdjウィキのAdvanced Race Guide外の種族は禁止
・キャラクター特徴を2つ取得できる
を追加したいと思います。
(キャラクター特徴について不明な場合はご質問ください)

キングメーカーのキャンペーン特徴は以下を参考ください。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2787.html


10えだ  2019/11/22(金)01:09:51

日程ですが、すでに12月は厳しそうですので、一旦1月の昼で候補を絞りたいと思います。

【1月】
13日(月祝):昼
19日(日):昼
25日(土):昼

>どんぐりさん
ご都合いかがでしょうか?


11どんぐり  2019/11/22(金)08:37:56

1月の予定ですが
13日は終日OKです。
19日は×
25日はまだ、仕事の予定が決まってないので現状答えられない感じですね。

クラスについては前衛ということでまだバランスとか考えておこうと思ってますので
まだ未定に近いです。


12片野  2019/11/22(金)18:04:30

一応不死の王クレリックを希望していますが、アンデッド王国とかちょっとと思う方がいれば
別のパターンのクレリックにしますので、気にせず書き込み下さいー。
今のままならハンスパーという川の神が死の権能を持っているので、それにしようかと。
プレイヤーガイドのクレリックの項目にも載ってたし。

1月13日が初回ですかね。
じっくりキャラクター作成しますー。


13西  2019/11/22(金)19:01:49

不死の王見てみたいので、反対しません。

13日が第1候補ですかね。
予定抑えておきます〜。


14西  2019/11/22(金)19:09:24

ちなみに、ビルドプランは上級クラスを目指すんですが、
基本クラスはスワッシュバックラーにもテーマに合ったアーキタイプがあるので、そっちにしようかな〜と迷い中です。


15えだ  2019/11/23(土)00:44:20

>どんぐりさん
了解しました。ありがとうございます。

1月13日で第1回の卓をおさえました。
12月に入ったら第2回の調整も始めさせてください。


16マジネコ  2019/11/23(土)01:38:13

決まってしまった所すみません、13日夜のみのミスでした。
1/13夜であれば大丈夫なのですが、いかがでしょうか。

そしてもう1点
ウィザードに弟子を取るInstructorというアーキタイプがあり、
知力を使った《統率力》の特技と似たように機能するのですが、これについて質問させてください。
1.このアーキタイプを通して知力ベースの統治者となることは可能でしょうか?
2.『・統率力の特技で得られる腹心等は冒険に連れていけない(王国運営のみ関われる)』
  とありましたが、王国運営に関わらせるメリットについて簡単に分かれば教えて下さい。
掲示板上での説明が大変であればお会いしたときでも大丈夫です。

Instructorの内容は下のURLのようになっています。
https://www.d20pfsrd.com/classes/core-classes/wizard/archetypes/paizo-wizard-archetypes/instructor-wizard-archetype/


17マジネコ  2019/11/23(土)03:04:41

Instructorは未訳でしたので、暫定的に訳したものを以下においておきます。

https://www.dropbox.com/s/vjyhi7wmf21jbg5/%E5%B0%8E%E5%B8%AB%EF%BC%8FInstructor.txt


18Hacker-N/A  2019/11/23(土)17:22:47

>1/13
ともあれ1日確保しておきますね。

>そのつぎ
ひとまず1/25が候補でしょうか。こちらも確保しておきます。

>不死の王
近代的でよろしいのでは。使役されるアンデッドの権利やら福利厚生やらは後で考えるとして。
キャラクター的にもアンデッドを忌避する方向性の予定はないですしね。


19えだ  2019/11/23(土)23:26:59

>マジネコさん
13日夜の件、了解しました。カレンダーの日程書き換えました。

また、Instructorは承知しました、導師という訳が良いですね。
ご質問の件は
1.このアーキタイプを通して知力ベースの統治者となることは可能でしょうか?
 →オーケーにしたいと思います。
  (むしろ統治者はどの能力値でもオーケーに変えようかと考えています)

2.『・統率力の特技で得られる腹心等は冒険に連れていけない(王国運営のみ関われる)』
  とありましたが、王国運営に関わらせるメリットについて簡単に分かれば教えて下さい。
 →UC掲載の通りNPCを指導者として雇うと一部能力修正値を王国パラメータに加算することができます。
  腹心はシナリオのNPCよりおそらく能力値が高いので、そこがメリットになるかと思います。


>Hacker-N/Aさん
1/25の候補もそうですね。仮押さえしたいと思います。

>各位
1/25で第2回予定したいので、日程の方確認お願いします。


20西  2019/11/24(日)21:03:24

1月25日抑えておきました。

こちら基本クラスのファイターアーキタイプAldori Defenderのデータになります。
https://www.dropbox.com/transfer/AAAAAPD7yJ2i_r-g-FPZac8g-QttYtfkAK109VJoDopE7CIj-EKjIr8

こっちがスワッシュバックラーアーキタイプのRostland Bravoのデータになります。
https://www.dropbox.com/transfer/AAAAAJql8RSQEsiAX-xF7JPQUG4h8UylDSAXB_F3hyD93fZUZVmd9Co

多分、スワッシュバックラーのほうでキャラ作成するかもしれません。


21どんぐり  2019/11/26(火)00:14:53

マジネコさん  ウィザード
えせこれさん  キネティシスト    (微妙枠)
西さん     スワッシュバックラー (前衛)
片野さん    不死の王クレリック  (信仰)
Hacker-N/Aさん インヴェスティゲーター(技能枠)
どんぐり

現状クラスは迷いがありまして
PTバランス的に筋力キャラが一人はいたほうが良かろうというのと
ワイルダネスに強いほうがシナリオ的にもいいかな?と

バーバリアン、ブラッドレイジャー、レンジャー辺りのワイルダネス系と
キャバルリー(獣の騎手か重騎兵あたり)ファイターといった重装甲系の二系統ですね。
悩む…。  




22えせこれ  2019/12/01(日)11:28:34

1/25の方は大丈夫です。

キネティシストの方は、1LV時に選んだエレメントで高レベルで選べる能力がかなり限定されるみたいなので、どのエレメント使いになるかまだまだ検討中です。
どちらにせよ最初のうちはアーチャーかモンクのどちらかの動きになりそうです。

6〜7LV以降に範囲火力とか制御とかの動きを出来るようになって、
マジネコさんが魔術師→魔法戦士へスイッチする動きと合わせて戦闘中の役割を交代できるといいかな、とかもやもやっと考えていたりします。
まあ出来るかどうかはおいといて。



23えだ  2019/12/01(日)19:14:06

>えせこれさん
1/25の回答ありがとうございます。

>各位
1/25で卓を予約しました。よろしくお願いします。

>どんぐりさん
プレイヤーズ・ガイドにもあるのですが、シナリオ的にウィルダネス系の技能として〈軽業〉、〈水泳〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈登攀〉、〈動物使い〉が推奨されていますが、特に〈生存〉、〈知覚〉は大事です。
一方で、特に推奨技能に入っていませんが、野外の移動は馬が基本になるので、〈騎乗〉も重要になるかもしれません。
なので、どちらも大事です、という役に立たない助言でした。


24マジネコ  2019/12/02(月)00:24:20

魔法戦士は結構厳しい道程になりそうなので、
せっかくの1〜20キャンペーンですし下手なマルチしないほうが楽しめるかなと現在改造中です。
秘術枠というところは変更無い予定です。


25どんぐり  2019/12/02(月)08:54:50

>えださん
むー、色々悩みますねぇ…。
とりあえず時間があるので色々模索しますよ。

1/25は夜だと日程的に大丈夫だと思います。


26えだ  2019/12/02(月)19:11:45

>どんぐりさん
>1/25は夜だと日程的に大丈夫だと思います。

了解しました。1/25は夜の卓に変更しました。
他にご都合悪い方がいればご連絡ください。


27マジネコ  2019/12/02(月)21:16:45

ウィザードは召喚士になりそうです。

サモンモンスターは本来1ラウンド魔法ですが
標準アクションで「いけ!サモン!」が出来るようなる特技と、
「もどれ!サモン!」すると招来クリーチャーを保存できる特技があり
それらを使用する予定です。

ただし、割と特技の数を圧迫するのと、
サモンでアルコン系を招来した場合、彼らのオーラで悪クリーチャーが弱体化するため、かたのさんのアンデッド達と相性が悪いケースが考えられるので、対策含めて現在キャラの細部を詰めています。

基本はINT20の人間になりそうです。

それから〈導師〉のアーキタイプ導入についてかなり迷っています。
秘術の絆を諦めて国の発展に貢献できる方が良いか、秘術の絆をとって戦闘で強いほうが良いか。
まぁ最後は好みで決めるかと思います。


28Hacker-N/A  2019/12/04(水)18:41:13

悪でないキャラの作ったアンデッドも悪属性になってしまうのでしたっけ?世知辛いですね。

>インヴェスティゲーター
こちらは前言通りハーフエルフのインヴェスティゲーター、アーキタイプ経験論者で現状変更ないです。
Dex16Int20Wis10。2Lvで知覚/真意看破/装置無力化/交渉(情報収集のみ)/魔装使用を知力で判定できるようになります。
知性ですべてをねじ伏せますよ(誇大広告。

>マスターに確認
Lv1時点で所持しているアイテムを自分で製作することは可能でしょうか。
それならハンドクロスボウに手が届く……(そして重量に余裕が出る。

マジックアイテム作れるような特技枠の余裕はないけれど、一般品の供給くらいは受け持てそうですね。


29マジネコ  2019/12/05(木)14:31:10

そういえば初期所持金は各クラスごとにバラバラでしょうか?
それとも150gpとかで統一でしょうか。


30えだ  2019/12/08(日)10:02:40

>Hacker-N/Aさん
返信遅くなって申し訳ないです。
製作ルールに詳しくないので間違っていたらごめんなさいですが、技能を使って制作する場合、
技能〈製作〉のルールを読むと製作DCに対して5差以上で失敗すると追加原価が発生するようです。
なのでハンドクロスボウの製作DCは15だと思いますので、〈製作:武器〉が出目1でも追加原価が発生しない11以上になるだけの固定値、+10以上あるなら制作して大丈夫です。
もし、+10以上無いようでしたら、第1回のキャラ作成時に製作判定を振って、作成してもらえればと思います。

>マジネコさん
所持資金はクラスごとに決められている開始時所持金の平均値を使用してください。

>各位
早いかもしれませんが2月の予定も決めてしまいたいと思います。
予定としては以下の通りですので、希望日をお願いします。

【2月】
1日(土):終日
2日(日):終日
8日(土):終日
9日(日):夜のみ
11日(火祝):終日
15日(土):終日
16日(日):終日
22日(土):終日
23日(日):終日
24日(月祝):終日
29日(土):終日


31片野  2019/12/08(日)18:11:38

2月は今のところ1日の昼以外は空いてますー。


32どんぐり  2019/12/08(日)19:25:08

【2月】
1日(土):夜○
2日(日):終日
8日(土):夜
9日(日):夜のみ
11日(火祝):終日
15日(土):夜
16日(日):今のところ夜は大丈夫
22日(土):夜
23日(日):夜
24日(月祝):終日
29日(土):夜

土曜日は夜なら抑えて置けます。
昼は仕事の関係でまだわかりません。


33マジネコ  2019/12/09(月)00:26:56

回答ありがとうございます。

【2月】
1日(土):終日
2日(日):終日
8日(土):夜のみ
9日(日):終日
11日(火祝):終日
15日(土):終日
16日(日):終日
22日(土):終日
23日(日):終日
24日(月祝):終日
29日(土):終日


34えせこれ  2019/12/09(月)21:00:25

今のところ、2月の休日のスケジュールは全部空いてます。


35Hacker-N/A  2019/12/10(火)19:56:25

>マスター
はーい了解です。ありがとうございます。
クラフターズ・フォーチュン込みで14スタートの想定なので固定値は大丈夫です。

……冒険用具や技能用具、保存食なんかも製作できれば楽なのですけど。
対応技能が設定されてないということは出来ないのでしょうねぇ。技能枠も足りないですけど。

>2月日程
現状ではどこにも予定入ってないです。
何か変化があればできるだけ早くにご連絡しますね。


36西  2019/12/11(水)00:36:56

2月予定は、第1、第3土曜以外は現状大丈夫です。


37えだ  2019/12/13(金)00:06:15

皆様回答ありがとうございます。

とりあえず2月11日(火祝)の昼と、2月24日(月祝)の昼で仮決定しようと思います。
なにか予定変更などあればお伝え下さい。

よろしくお願いします。



38えだ  2020/01/05(日)11:45:49

あけましておめでとうございます。

>各位
少し連絡が遅れていたことがありますが、西さんから今後お仕事の都合で長期参加が難しいかもしれないとのことで、参加辞退のご連絡がありました。
そのため、私の方でノムラさんという方に声をかけ、代わりに参加いただくことになりました。

そのため参加メンバーは
Hacker-N/Aさん
えせこれさん
マジネコさん
どんぐりさん
片野さん
ノムラさん
の6名に変更になります。

事後報告で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

>西さん
今後も時間があるときに参加いただいて構いませんので、よろしくお願いします。
(その場合7人パーティになります)


39えだ  2020/01/05(日)12:16:33

>ノムラさん

私が把握している限りでは、皆さんのクラスは以下の通りになります。
クラス検討の参考にしてください。

マジネコさん  占術ウィザード         秘術、召喚魔法が得意
えせこれさん  キネティシスト         遠隔砲撃タイプ?
片野さん    不死の王クレリック       信仰、やべーやつ
Hacker-N/Aさん 経験論者インヴェスティゲーター 技能、知力がすごい
どんぐりさん  バーバリアンorキャヴァリアー  前衛


40ノムラ  2020/01/08(水)23:27:30

改めて、参加させて頂きます、ノムラです。
よろしくお願いいたします。

キャラクターは前衛が少ないみたいなので、前衛で思考中です。

オークの筋力22ファイターに魅了されてるんですが、下三つの能力値を5にする暴挙なので、自分に必死に意志セーブ中です(笑)

無難にハーフオークのファイター筋力18敏捷14耐久14知力13判断12魅力10のキャラクターが迷惑かけないかなと理性が言っています。


41Hacker-N/A  2020/01/09(木)22:47:05

いよいよ来週月曜ですね。
改めてよろしくお願いします。

https://www.dropbox.com/s/1gmvvzzbdxahd3u/pfr_Gemeiner1Lv.pdf?dl=0
現状こんな感じになっています。趣味は正論で殴ること。


42えだ  2020/01/11(土)00:34:16

>Hacker-N/A
キャラシありがとうございます。
>痛めつける知性
こんなキャラクター特徴あるんですね、ちょっと笑いました。

>皆様
明後日になりますがよろしくお願いします。


43片野  2020/01/12(日)20:31:36

明日はよろしくお願いします。
大体キャラクターが完成したので貼り付けておきます。
あとは相棒のデータと買い物くらいです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5581

ところでワンドのハーフチャージの購入は可能でしょうか?


44えせこれ  2020/01/13(月)09:56:45

いよいよ今晩ですね。よろしくお願いします。

キャンペーン特徴が未定ですが、こんな感じになりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5585

11LVになったらチャクラを回せるようになって空も飛べるはず。


45ノムラ  2020/01/13(月)23:46:18

今日はお疲れ様でした。

マスターに質問です。

マジックアイテムの購入についてですが、例えばロングソードを持っているキャラクターがロングソード+1を購入する時、ロングソードを下取りして(半額で売り)改めて購入額を支払うのですか?または差額分(高品質代+魔法の+1代)で購入可能ですか?


46えだ  2020/01/14(火)00:29:01

差額分でOKですが、購入しようとしている物の金額が、拠点の基準金額を超えない物に限ります。
現在はオレグ交易所では500gp以下のお買い物が出来ますので、差額が500gp以下であったとしても、購入しようとしている物の金額が500gpを超えているなら購入できません。


47えだ  2020/01/14(火)00:42:28

皆様お疲れさまでした。今日の冒険の記録です。

2月28日 オレグの交易所に到着
3月1日 オレグの交易所を盗賊達から解放
3月4日 盗賊達のキャンプを制圧
3月6日 月大根の畑を発見し、コボルトを退治した
3月7日 オレグの交易所に帰還。クエストを9件受領し、1件完了する。

クエスト
・ヘラジカの寺院の捜索
・討伐依頼:盗賊
・丘の上のコボルトの偵察
・討伐依頼:タッツルワーム
・討伐依頼:タスクガッター
・ファングベリーの収穫
(済)月大根のスープ
・スヴェトラーナの指輪
・捕縛依頼:ファルグリム・スニーグ

NPC
・オレグ・レヴェトン:友好的
・スヴェトラーナ・レヴェトン:協力的
・ケステン・ガレス:友好的
・ジョード・カヴゲン:中立的


48えだ  2020/01/19(日)14:05:42

次回は来週の25日土曜日です。よろしく願いします。
また前回、二頭立て馬車(四輪馬車)を手に入れたと言いましたが、これは道に対して大きすぎるので一頭立て馬車(二輪馬車)に変更させてください。
皆さんが現在持っている輸送能力は、ライト・ホース10頭と二輪馬車3台になります。
馬車は交易所を襲った盗賊が2台、盗賊キャンプにおいてあった馬車が1台です。

>片野さん
直接回答しましたがワンドのハーフチャージでの購入はOKです。

>Hacker-N/Aさん
ギモーヴのデータですが、《武器熟練》の特技は基本攻撃ボーナスが+1以上無いと取れないようですので、《高速装填》など別の特技に置き換えるようお願いします。


49えだ  2020/01/19(日)14:17:25

少し早いですが3月の予定を調整させてください。
ただ、私は土日は空いているのですが、年度末のため平日が非常に忙しく、そのしわ寄せが土日来る可能性があります。
そのため3月開催は1回だけ(できれば前半)にしようかと思っています。

【3月】
1日(日):夜のみ
7日(土):夜のみ
8日(日):夜のみ
14日(土):終日
15日(日):終日
20日(金):終日
21日(土):終日
22日(日):終日
28日(土):終日
29日(日):終日

よろしく願いします。


50どんぐり  2020/01/19(日)22:00:33

3月予定です。

【3月】
1日(日):不可
7日(土):夜は確実
8日(日):夜のみ
14日(土):夜は確実
15日(日):夜のみ
20日(金):終日
21日(土):終日
22日(日):夜のみ
28日(土):夜は確実
29日(日):終日

思ったよりも空いてないな。


51片野  2020/01/20(月)17:33:23

こちらの予定です。

【3月】
1日(日):終日
7日(土):夜のみ
8日(日):終日
14日(土):終日
15日(日):終日
20日(金):終日
21日(土):終日
22日(日):終日
28日(土):終日
29日(日):終日


52えせこれ  2020/01/20(月)22:05:02

お疲れさまです、こちらの予定はこんな感じです。
【3月】
1日(日):終日
7日(土):終日
8日(日):終日
14日(土):終日
15日(日):終日
20日(金):不明(以降は仕事で休出・夜勤の可能性あり、現時点では不明)
21日(土):不明
22日(日):不明
28日(土):不明
29日(日):不明



53マジネコ  2020/01/21(火)14:26:32

よろしくお願いします。
【3月】
1日(日):終日
7日(土):不明
8日(日):終日
14日(土):不可
15日(日):夜のみ
20日(金):終日
21日(土):不明
22日(日):終日
28日(土):終日
29日(日):夜のみ



54Hacker-N/A  2020/01/24(金)23:25:32

明日夜ですね。よろしくお願いします。

>特技
……1LvだとBAB0なのでしたね。見落としておりました。
ひとまずお勧め通り高速装填に差し替えさせていただきます。

>3月
不透明なところも多いのですが、現時点では3/14以外終日動けそうです。


55どんぐり  2020/01/24(金)23:32:05

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5596

買い物も済ませたのでキャラデータをUP
明日はよろしくお願いします。


56えだ  2020/01/26(日)00:46:51

本日はお疲れさまでした。

タッツルワームの巣を捜索すると簡単に見つかるのですが、探検家を思わしき白骨死体が見つかります。
死体は次のアイテムを持っていました。
 +1スケイルメイル
 高品質の冷たい鉄製ロングソード
 白磁器の水筒(12gp)
 銀の指輪(35gp)
 翡翠で作られた女エルフの裸婦像(85gp)
 現金38gpと520sp
 地図

地図は皆さんがすでに探索して知っている以上の情報はありませんでしたが、タッツルワームの巣の近くにcoachwoodという広葉樹の林が広がっていることが書かれています。
coachwoodは建築用、家具用木材としては良質な木だそうです。


57えだ  2020/01/26(日)01:14:42

旅の記録です。日付は逆算してみたら4月2日のようです。

3月8日 前夜にクレメントの夢にニンフが現れ、ヘラジカの寺院に向かうよう示唆された。
3月12日 森でいたずら者のフェイ達に遭遇、お酒を分け、友好的に接して別れた
3月15日 罠師の仕掛けた罠を解除して回る
3月17日 タイガーロード氏族のバーバリアンの古い墓を見つけ、魔法の指輪を発見する
3月20日 罠師の死体を発見
3月23日 ヘラジカの寺院に到着し、ガーディアンを倒す。
3月24日 トリスティンの祈祷によりヘラジカの寺院の呪いを解く
3月27日 温泉に浸かる茹でガエル2匹を倒す。
3月30日 ボガードの住む廃墟を発見。ボガードに共通語は通じなかったが、クレメント&ギモーヴの言語学の冴えと、ハオー&タルゴの飲みニケーションによって奇妙な友情が芽生える。
4月2日 タッツルワームの巣を発見し、2匹討伐しその首を手に入れる。

クエスト
(報告待ち)ヘラジカの寺院の捜索
・討伐依頼:盗賊
・丘の上のコボルトの偵察
(報告待ち)討伐依頼:タッツルワーム
・討伐依頼:タスクガッター
・ファングベリーの収穫
(済)月大根のスープ
・スヴェトラーナの指輪
・捕縛依頼:ファルグリム・スニーグ

NPCズ
【協力的】
・スヴェトラーナ・レヴェトン…オレグの妻
・花の守護者…夢に出てきたニンフ
【友好的】
・オレグ・レヴェトン…交易所のオーナー
・ケステン・ガレス…ガレス家の貴族、傭兵隊長
・トリスティン…ヘラジカの寺院であったエラスティルのクレリック
【中立的】
・ジョード・カヴゲン…巡礼中のエラスティルのクレリック
【非友好的】
・なし


58えだ  2020/01/26(日)01:38:22

2点連絡があります。

@ヘラジカの寺院を開放した後のニンフのイベントを忘れていたので、今ここで簡単に書きます。

ヘラジカの寺院が清浄さを取り戻した日の夜(温泉を探している日)、クレメントの夢の中に再びニンフが現れ、お礼を述べます。
しかし、寺院の聖なる水のおかげでいくばくか力を取り戻せたが、まだ実体を取り戻せるほどではなく、また夢に現れる形になってしまったことを詫びます。
彼女は牡鹿卿との戦いのときに、4レベル以下のドルイド呪文を一つ使用するという協力を申し出ます。(CL7)
ただし呪文はクレメント、または、クレメントの仲間を目標とした、無害な効果を与えるものに限られます。
申し出を受けるか、また何を使用してもらうか考えておいてください。

A残り30点程で3レベルとのことなので、時間短縮のため次回開始時は3レベルでセッション開始にしたいと思います。
皆さん次回までにレベルアップ処理をお願いします。ただし経験値の数字はそのままにしておいてください。


59マジネコ  2020/01/28(火)12:06:34

Lv3になったので、弟子がコモナーからウィザードになりました。
呪文書に6つ呪文を書き込めるので、スクロールにしたい呪文を相談したいです。
彼の呪文書から呪文を移することもかのうでしょうし、意見を聞きたいです。
また、なにかの制作を+7、職能を+6で取ることができます。これもなにか作らせたいものがあれば教えて下さい。
簡易的にデータを書いておきます。

名前:クリスティ
ウィザード1 Int17(+3) Wis14(+2) Cha12(+1) HP9
制作:○○+7
職能:○○+6
呪文書:6つ


60どんぐり  2020/02/02(日)20:30:12

>ALL
+1スケイルメイルを当分借りていいでしょうか?
移動距離が少々減りますがACが2上がるのは魅力ではあるので…
MWチェインシャツは供出しますので

>マジネコさん
1レベルスペルでは、クラフターズ・フォーチュンとアイデンティファイ持っていれば
いいんじゃないでしょうかねぇ
作成は錬金術辺りがまあ妥当なところかなぁ。




61えだ  2020/02/09(日)01:36:11

お疲れさまです。次回は明後日11日になりますが宜しくお願いします。

また、2月になったので4月の予定を調整させてください。
【4月】
4日(土):夜のみ
5日(日):終日
11日(土):終日
12日(日):夜のみ
18日(金):終日
19日(土):終日
25日(日):終日
26日(土):終日
29日(水):終日


62マジネコ  2020/02/09(日)09:38:27

4月調整分です。
【4月】
4日(土):終日
5日(日):終日
11日(土):昼のみ
12日(日):終日
18日(土):昼のみ
19日(日):終日
25日(土):未定
26日(日):未定
29日(水):終日



63Hacker-N/A  2020/02/10(月)09:43:52

ウィザード1Lv呪文を眺めてる途中で力尽きたという体たらく。多い……

>製作
そっか、お弟子は拠点で留守番だから製作時間が取れるんですね……羨ましい。
こちらは《錬金術体得》でも取らないことには話にならないし、作るのはお任せした方がいいのかな。

>鎧
どうぞー。10ポンド超える鎧には興味ないです。

>再訓練
未実装だと思ってた特技(優雅なるフェンシング)を今更発見したので、5Lvを目処にレイピア型への転換を考えてるのですけれど、
特技再訓練の時間が取れるのって章の間くらいですよね?


64Hacker-N/A  2020/02/10(月)09:44:35

書き忘れ。
4月は今のとこフリーです。


65マジネコ  2020/02/11(火)00:43:14

ちょっと誤算があり、弟子を取るためのアーキタイプ[導師]に
アイテム作成特技を取らせることができないという記述がありました。
この記述がウィザードの基礎特技《巻物作成》にも影響するか確認させてください。

とりあえず影響するかしないか、どちらでも良いように弟子は錬金術の製作に特化させてみました。
基礎+14にクラフターズフォーチュンで+19、錬金術実験道具(200gp)で+21なので大抵の錬金術アイテムは作成できます。
欲しい錬金術アイテムがあれば作りますよー
特になければ耐毒剤と耐病剤を量産します。



66マジネコ  2020/02/11(火)01:05:43

キャラシも上げておきます。

クレメントLv3
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5502

弟子(ファリア)
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5638


67片野  2020/02/11(火)16:53:45

現在第一土曜日以外なら大丈夫です。


68えだ  2020/02/11(火)18:51:41

今日の旅の記録です。

4月5日 フクロオオカミの群れを倒す。新しい仲間(骨)が入る
4月8日 討伐依頼が出ていた大猪、タスクガッターを倒す
4月11日 オレグの交易所に帰還(2回目1ヶ月ぶり)
4月13日 隠者で薬師のボッケンに出会う
4月19日 シュライク川の途中に落差50ftの滝を見つける、良い観光名所になりそう
4月22日 クレメントがナイトメアの呪文による悪夢を見始める
4月24日 ネトルの渡し跡地でアンデッドと化したダヴィク・ネトルに出会う
5月4日 土蜘蛛の巣を水浸しにして討伐する
5月7日 埋められた魔法使いの死体を発見する
5月11日 金鉱山になりそうな洞窟を発見する
5月13日 オレグの交易所に帰還(3回目1ヶ月ぶり)
5月16日 古いシカモアの大樹を発見し、根本のダンジョンに挑み始める

クエスト
・丘の上のコボルトの偵察
・ファングベリーの収穫
・スヴェトラーナの指輪
・捕縛依頼:ファルグリム・スニーグ
・ダヴィクの復讐
(済)ヘラジカの寺院の捜索
(済)討伐依頼:盗賊
(済)討伐依頼:タッツルワーム
(済)討伐依頼:タスクガッター
(済)月大根のスープ

NPCズ
【協力的】
・スヴェトラーナ・レヴェトン…オレグの妻
・花の守護者…夢に出てきたニンフ
・リンジー…書記官
【友好的】
・オレグ・レヴェトン…交易所のオーナー
・ケステン・ガレス…ガレス家の貴族、傭兵隊長
・トリスティン…ヘラジカの寺院であったエラスティルのクレリック
・ジョード・カヴゲン…巡礼中のエラスティルのクレリック
【中立的】
・なし
【非友好的】
・なし


69えだ  2020/02/11(火)19:32:14

それから1点ご報告で、申し訳ありませんが第1章の間はレベルアップ制限を設けさせていただきます。
4レベルまでで終わりでそれ以上は経験値を獲得してもレベルアップしない、とさせてください。
次章以降も同様に章毎にレベルアップ制限をかけるか、経験値を標準スピードの戻すかはまた検討して相談します。


70どんぐり  2020/02/11(火)20:15:38

【4月】
4日(土):夜は○、昼は?
5日(日):終日
11日(土):夜は○、昼は?
12日(日):夜のみ
18日(土):夜は○、昼は?
19日(日):夜のみ
25日(日):夜は○、昼は?
26日(土):夜のみ
29日(水):終日
以上です。


71えせこれ  2020/02/12(水)00:41:38

大方予想ですが。
【4月】
4日(土):仕事の可能性あり
5日(日):仕事の可能性あり
11日(土):終日
12日(日):終日
18日(金):終日
19日(土):終日
25日(日):終日
26日(土):終日
29日(水):昼のみ
以上よろしくお願いします。


72ノムラ  2020/02/19(水)22:11:17

土曜日は終日参加可
日曜日・祝日は夜のみ参加可
です。


73えだ  2020/02/20(木)00:06:22

皆様回答ありがとうございました。

12日(日):夜
29日(水):夜

で一旦予約したいと思います。都合悪くなった方がいれば言ってください。

また次回2月24日ですが、宜しくお願いします。

また、次々回で予定していました3月8日夜卓ですが、私の仕事の都合がつかなくなってしまい、中止とさせてください。
日程空けてもらっていたかと思いますが、申し訳ありません。


74えだ  2020/02/24(月)19:46:08

今日はお疲れさまでした。無事では有りませんでしたが第1章が終わってホッとしています。
また冒険の記録を以下に記します。

5月16日 古いシカモアの大樹の攻略完了、マイトを倒し、コボルドの王子ミルメクを助ける
5月17日 スートスケイル族に出会う。狂った呪い師タルトゥクと取引し、コボルドと別れを告げる
5月20日 ソーン川とシュライク川の合流地点に渡河地点を発見する
5月23日 スパイダースォームに襲われながらも、ファングベリーを収穫する
5月24日 ソーン川に架る錆びた橋を発見する
5月28日 ボッケンにファングベリーを届ける。ボッケンの弟の話を聞く。
5月29日 オレグの交易所に帰還(4回目2週間ぶり)
5月30日 ジャマンディ剣候から牡鹿卿討伐の勅令が下る。
6月1日 古いシカモアの大樹に到着。新しい仲間(超巨大ムカデの骨)を得る
6月3日 牡鹿卿の要塞に到着。
6月4日 要塞の偵察を行い、ギヨームの活躍により合言葉を知る
6月6日 古いシカモアの大樹でケステン傭兵団と合流し、作戦会議を行う
6月9日 牡鹿卿の要塞を攻撃、タルゴの尊い犠牲を払いながらも、牡鹿卿の討伐に成功する。

クエスト
・討伐依頼:牡鹿卿
・捕縛依頼:ファルグリム・スニーグ
・ダヴィクの復讐
(済)丘の上のコボルトの偵察
(済)ファングベリーの収穫
(済)スヴェトラーナの指輪
(済)ヘラジカの寺院の捜索
(済)討伐依頼:盗賊
(済)討伐依頼:タッツルワーム
(済)討伐依頼:タスクガッター
(済)月大根のスープ
(済)聖なる像:オールドシャープトゥース像をスートスケイル族に届ける

NPCズ
【協力的】
・オレグ・レヴェトン…交易所のオーナー
・スヴェトラーナ・レヴェトン…オレグの妻
・花の守護者…夢に出てきたニンフ
・リンジー…書記官
【友好的】
・ケステン・ガレス…ガレス家の貴族、傭兵隊長
・トリスティン…ヘラジカの寺院であったエラスティルのクレリック
・ジョード・カヴゲン…巡礼中のエラスティルのクレリック
・ボッケン…薬師
【中立的】
・タルトゥク…コボルドの絶滅を目指すコボルド
【態度保留】
・アキロス・イスモート…元盗賊団No2のExパラディン
・オークス…盗賊団の幹部、筋力バカ


75えだ  2020/02/24(月)20:23:56

牡鹿卿の要塞を攻略した後の顛末になります。

【顛末@:牡鹿卿】
ヘラジカの形をした牡鹿卿の兜を脱がすと、その素顔は人間でした。
ただし、その顔にはおびただしい数の傷跡や火や酸で焼かれた火傷の跡が残っています。
彼はこの傷を隠すために素顔を隠していたのかもしれません。
装備品は以下の通りです。

ポーション・オブ・モデレート・ウーンズ2本
+1コンポジット・ロングボウ(+2STR)、アロー14本
+1レザーアーマー
高品質ショート・ソード
アミュレット・オブ・ナチュラル・アーマー+1
女性の髪1束
牡鹿の兜

【牡鹿の兜(価値3500gp)】
Aura faint divination; CL 5th; Slot head; Weight 3 lbs.
・知覚に+2洞察ボーナスを得る
・1日1回、フリー・アクションで使用する。30フィート以内の相手に対する次の遠隔攻撃は、あたかもあなたに対して立ちすくみ状態であるかのように行われる。このパワーをアクティブにしてから1ラウンド以内に遠隔攻撃を行わなければ、このボーナスは失われ、その日の効果は無駄になる。
・エラスティル信者がこの兜を装備したとき、1日3回まで上記の能力を使用できる。

【顛末A:盗賊団と幹部】
アキロスは皆さんに降伏し、武装を解除し、処罰されることを待っています。
バカのオークスは「アキロス様がこうふくするならオデもこうふくする」と言って降伏しました。

ローグのドヴァンは、オークスに対して「俺はセンチピードに対処する、お前は牡鹿卿の救援に迎え」と言い残し、センチピードの反対方向に去って行ったようです。

新メンバーのウィザード(名前はハッシフ)は、主に牡鹿卿の私室の入り口にアラームをかけたり、ディスガイズ・セルフで下っ端に化けて内偵を行ったりと、牡鹿卿の使い走りのために雇われたようです。
彼のウィザード・レベルは2しかなく、センチピードの対処に向かった振りをしてそのまま逃亡したようです。

下っ端はファルグリム以外全員死亡したようです。

回収した装備は以下の通りです。

・アキロス
ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズ(4)
高品質チェインメイル
ヘビィ・シールド
+1ロングソード
コンポジット・ロングボウ(+3STR)、アロー20本
+1マジカルビースト・ベイン・アロー3本
銀製の牡鹿卿のアミュレット2個(20gp)
エラスティルの聖印(20gp)
80gp

・オークス
クラブ
スタテッドレザー・アーマー
騎士とドラゴンのお人形(45gp)
銀製の牡鹿卿のアミュレット(20gp)

・下っ端盗賊
スタテッドレザー・アーマー10個
ロングボウ10本、アロー200本
ショート・ソード10本
ダガー20本
100gp



76えだ  2020/02/24(月)20:55:41

【顛末B:財宝】
要塞の財宝(略奪品や盗品の山)や武器庫を漁った結果、以下のアイテムが見つかりました。

1,455gpに相当する金銀銅プラチナ貨
3,206gpに相当する宝石類
6,850 gpに値する雑多な道具や貿易品
計11,511gp
ロングボウ 110本
アロー 260本
ショートソード 5本
スピア 5本
レザーアーマー 4個

【顛末C:牢屋の囚人】
要塞の地下に牢屋が有り、そこに囚人が2人いました。

一人はハリムという名のドワーフで、ゴルム神のクレリックだと名乗ります。
彼は牡鹿卿の強さに憧れて盗賊団に入団を希望したのですが、牡鹿卿に「坊主は好かん」と言われて牢屋にぶち込まれたようです。
いずれアウルベアの餌にされるか、もしくは幹部に欠員が出たときの幹部候補でした。
救助するかどうかは次回決めてください。属性はカオティック・イーヴィルです。

もう一人は情報にあった老人で、名前をヌグラと言うようです。
※ボッケンの弟ではないようです。
彼の牢屋は宝物庫を兼ねていたらしく、彼と一緒に上記の財宝も収められていました。
彼は長年の虐待により狂っており、牡鹿卿以外が牢屋を開けようとすると発狂して襲いかかってきます。
倒したでいいです。6レベル・ドルイドでした。(経験値1200xp)

老人の顔の傷跡をよく見てみると、牡鹿卿の素顔にあった傷跡によく似ているような気がします。
逆を言えば、牡鹿卿は自分が受けた拷問と同じ拷問を老人に対して行っていた、ようにも思えます。


77えだ  2020/02/24(月)21:10:45

次回ですがクレメントが晴れて男爵になり、領地を得て、王国の運営が始まります。
(正確には男爵領の運営ですが)

特殊ルールがいっぱい出ますがお付き合いいただければと思います。

また次回序盤の展開ですがシナリオの方針にある通り、約1年間(12ターン)ほど探索や冒険はお休みして、王国運営のみ専念する期間を設けます。
これは全員に王国運営ルールに慣れてもらうための処置になります。
加えて本来5章から導入される大規模戦闘も試験と練習を兼ねて、チュートリアル的な物を行いたいと思っていますので、宜しくお願いします。

以上からゲームない時間で1年間冒険しない期間が生まれます。
その間になにか出来ることややりたいことがあれば検討してみてください。
(アイテム作成や再訓練等)

ただし1ヶ月の内2週間は王国運営に専念するため、年間24週間は他の活動はできません。
残り28週間で出来ることを検討してください。

以上、宜しくお願いします。


78どんぐり  2020/03/29(日)19:36:35

*3クリティカルはあかんと思う一撃でした(笑)

タルヴォがお亡くなりになったので
新キャラですが、現状アンチェインドバーバリアンとブラッドレイジャーで悩んでおります。
わりとキャスター系が多いからババでいい気もするんですよねーと

ちなみにINTは8になる予定。




79えだ  2020/03/30(月)22:38:24

クリティカルはまさか出るとは思わなかったですね・・・はい。

皆様お久しぶりです。
とりあえず私のお仕事はだいぶ落ち着いてきたので、4月12日は開催したいと思っています。
ですが今は大変重要な時期ですので、欠席を希望する方は遠慮なく申し出てください。
来月の状況次第でもありますが、2名欠席なら一旦中止としようかと思います。

以上、宜しくお願いします。


80えだ  2020/04/09(木)18:43:25

お疲れさまです。
残念ですが12日と29日は中止になります。

まずは5月でリスケしたいと思います。
また月2回ではなく月1回に減らしてしばらく様子見をしたいと思っています。
【5月】
9日(土):昼夜
10日(日):夜のみ
16日(土):夜のみ
17日(日):昼夜
23日(土):昼夜
30日(土):昼夜
31日(日):昼夜

よろしくお願いします。


81片野  2020/04/11(土)12:33:05

えださんの書かれている日は全部空いてます。


82�スヌんぐゑソス  2020/04/12(日)23:47:21

【5月】
9日(土):夜
10日(日):夜
16日(土):夜
17日(日):夜
23日(土):夜
30日(土):夜
31日(日):昼夜

土曜の昼はまだなんともいえませぬなぁ。


83えせこれ  2020/04/13(月)01:40:55

上の文字化け名はきっとどんぐりさんですね。

こちらは今のところ全部予定は空いています。


84どんぐり  2020/04/14(火)08:10:16

↑2
は私ですね。
名前がなぜバグるのか…。


85スタッフマジネコ  2020/04/14(火)17:28:08

大変な状況ですが、好転してくれることを願っています。

【5月】
9日(土):昼のみ
10日(日):昼のみ
16日(土):
17日(日):昼夜
23日(土):夜のみ
30日(土):
31日(日):昼夜

よろしくお願いします。


86えだ  2020/05/09(土)23:53:21

デイドリームさんが5月も休業とのことですので再度6月で予定調整させてください。
大変な時期がつづいておりますがよろしくお願いします。
【6月】
6日(土)昼夜
7日(日)昼夜
13日(土)昼夜
14日(日)昼夜
20日(土)昼夜
21日(日)昼夜
27日(土)昼夜
28日(日)××



87えだ  2020/05/09(土)23:56:06

それからデータ共有用にwikiを作成しました。
これまではハウスルールや特殊ルールはサマリを配っていましたが、今後はこちらを参考ください。
次回から始める予定の王国運営ルールもありますので暇つぶしついでに目を通しておいてください。
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/

よろしくお願いします。


88片野  2020/05/11(月)17:37:42

6昼以外でしたら大丈夫です。


89スタッフマジネコ  2020/05/11(月)23:59:55

調整ありがとうございます。
予定は以下の通りです。
6日(土)××
7日(日)昼夜
13日(土)××
14日(日)昼夜
20日(土)昼夜
21日(日)昼夜
27日(土)××
28日(日)昼のみ


90えせこれ  2020/05/12(火)20:22:36

今のところ、土日はいつでも大丈夫です。


91どんぐり  2020/05/14(木)23:23:29

    昼夜
6日(土)××
7日(日)○○
13日(土)?○
14日(日)×○
20日(土)?○
21日(日)×○
27日(土)×○
28日(日)×○
6月は土曜の仕事が未定なのでこんな感じに。


92えだ  2020/05/23(土)10:22:31

皆様ありがとうございます。
一旦6月7日(日)の夜に予約を取りたいと思います。
ノムラさん、Hacker-N/Aさんも日程よろしいでしょうか?
ご回答お願いします。

それから7月の日程調整も進めたいと思います。一応7月も1日開催にします。
【7月】
4日(土)昼夜
5日(日)昼夜
11日(土)昼夜
12日(日)×夜
18日(土)×夜
19日(日)昼夜
20日(月)昼夜
25日(土)昼夜
26日(日)昼×

以上、よろしくお願いします。


93片野  2020/05/23(土)17:59:42

了解しました。
7月は4日昼以外は今のところ大丈夫です。


94スタッフマジネコ  2020/05/23(土)21:09:46

6/7夜了解です。
よろしくお願いします。

色々忘れているので確認させてください。
Lvは3でしたっけ。4に上がった気もするのですが、忘れていて申し訳ないです。

【7月】
4日(土)昼夜
5日(日)昼夜
11日(土)昼夜
12日(日)××
18日(土)××
19日(日)××
20日(月)昼夜
25日(土)昼夜
26日(日)昼×


95えだ  2020/05/24(日)20:58:46

レベルは4だったかと。
最後の戦闘の経験点をまだ渡していなかったと思うので計算しておきます。


96えだ  2020/06/01(月)14:09:11

経験点ですが戦闘で計8,400xp、6人で割って1,400xp。
報告すれば完了するクエストが3つあるので計1,200xp、6人で割って200xpの獲得になります。
PCの経験点は正確に記録していませんが、上記含めて恐らく合計9,000xp前後で4レベルになると思います。
(誰か最後の経験点記録してる人いますか?)

7日日曜まで後1週間になりましたが、ノムラさん、Hacker-N/Aさん予定大丈夫でしょうか?
流石に2名欠員なら中止にしようかと思っています。
5日金曜の24:00までの書き込みで判断したいと思っています。

緊急事態宣言は終わったみたいですがコロナの影響は残っていますので参加の強制はしません。
自粛したいという理由でも全然構いませんので、お気軽に連絡ください。


97ノムラ  2020/06/03(水)19:32:37

7日夜ですねよろしくお願いします。


98えだ  2020/06/05(金)18:12:31

ノムラさんありがとうございます。
7日は開催したいと思います。


99Hacker-N/A  2020/06/05(金)22:07:36

失礼しました、6/7夜了解です。
それ以降6月7月も現時点では予定なしです。
すっかり出不精になってしまった……


100ノムラ  2020/06/06(土)00:26:06

一応10858経験値と記録があります。
これだと5レベルなんですが、他の方の記録無いですか?


101Hacker-N/A  2020/06/06(土)00:36:43

決戦出発前が9825Expで、戦闘後の総経験点が10858Expと記録にあります。
依頼関係は未精算のはず。


102えせこれ  2020/06/06(土)10:19:25

次回は5LVだね、とオンラインキャラシーを5LVに修正していたのが勘違いでなくてすみそうですね。
自分のメモにも2/24分の一番最後に10858という数字が書いてありました。
ただこちらのは単位を書いてなかったのでGPかEXPかわからないメモでしたが。


103えだ  2020/06/06(土)11:20:15

Hacker-N/Aさんありがとうございます。
経験点もありがとうございます。
私の計算はランダム遭遇が入ってなかったぽいです。

戦闘後の経験点ですがHacker-N/Aさんの戦闘前の経験点を参考に1,600xpを加えて
11,425xpにしましょう。レベルも5に上げてください。

また、上にある戦利品ですが魔法のアイテム以外全売却した場合以下になりますので参考にしてください。
17,100gp 3sp 5cp

【マジックアイテム】値段は買値
2600gp +1コンポジット・ロングボウ(+2STR)
1160gp +1レザーアーマー
2000gp アミュレット・オブ・ナチュラル・アーマー+1
3500gp 牡鹿の兜
2315gp +1ロングソード
160gp(1本) +1マジカルビースト・ベイン・アローx3
300gp(1本) ポーション・オブ・モデレート・ウーンズx2
50gp(1本) ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズx4


104どんぐり  2020/06/07(日)11:07:56

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6022

タルヴォさんの後任のキャラをアップします。
スペルキャスターが多いのでブラッドレイジャーはやめアンチェインド版バーバリアンにしました。
死亡時のアイテム類はそのまま移行してますが、ダメなら言ってください。


105どんぐり  2020/06/29(月)12:55:14

想定外です。
7/11は仕事になりました。
なので到着は6時前後になる予定です。

または18日が休みになりましたので、変更できたら…という感じでしょうか。


106えだ  2020/06/30(火)08:12:10

どんぐりさん、お疲れ様です。
11日の件、了解です。
ただ、私は18日の昼に別卓がありますので、出来れば日程は11日のままで、昼夜ではなく夜のみにしたいのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。


107どんぐり  2020/07/02(木)07:14:26

私はそれで、ありがたいのですが
他の方は大丈夫でしょうか?

色々お手数かけてすみません。


108Daydreamスタッフマジネコ  2020/07/02(木)11:17:50

11日夜のみ、大丈夫です。


109えだ  2020/07/04(土)01:42:06

では次回を11日夜のみに変更したいと思います。
ご承知ください。


110えだ  2020/07/16(木)20:40:00

お疲れさまです。土曜日はありがとうございました。
お国のデータは以下のとおりです。

領土
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/pages/22.html
首都
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/pages/27.html
衛星都市1
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/pages/32.html

次回から探索開始の予定です。(その前に怪しいイベントがありますが・・・)



111えだ  2020/07/16(木)20:48:55

また次回、次々回の予定調整をさせてください。
また、まだコロナの影響もありますが9月くらいから月2回に戻せればと考えております。

【8月】
1日(土)昼夜
2日(日)昼夜
8日(土)昼夜
9日(日)×夜
10日(月)昼夜
15日(土)昼夜
16日(日)昼夜
22日(土)昼夜
23日(日)昼×
29日(土)昼夜
30日(日)×夜

【9月】
5日(土)昼夜
6日(日)昼夜
12日(土)昼夜
13日(日)×夜
19日(土)昼夜
20日(日)昼夜
21日(月)昼夜
22日(火)昼昼
26日(土)昼夜
27日(日)昼夜

よろしくお願いします。


112Daydreamスタッフマジネコ  2020/07/17(金)15:02:52

データと調整ありがとうございます!
9月の連休は○に変わる可能性もあります。

【8月】
1日(土)昼夜
2日(日)昼×
8日(土)昼夜
9日(日)昼×
10日(月)昼夜
15日(土)昼夜
16日(日)××
22日(土)××
23日(日)昼×
29日(土)昼×
30日(日)××

【9月】
5日(土)昼夜
6日(日)昼夜
12日(土)昼夜
13日(日)昼夜
19日(土)××
20日(日)××
21日(月)××
22日(火)××
26日(土)昼夜
27日(日)昼夜


113daydreamスタッフ片野  2020/07/17(金)19:01:56

こちらの予定です。
【8月】
1日(土)×夜
2日(日)昼夜
8日(土)昼夜
9日(日)×夜
10日(月)昼夜
15日(土)××
16日(日)昼夜
22日(土)昼夜
23日(日)昼×
29日(土)昼夜
30日(日)×夜

【9月】
5日(土)×夜
6日(日)昼夜
12日(土)昼夜
13日(日)×夜
19日(土)昼夜
20日(日)昼夜
21日(月)昼夜
22日(火)昼昼
26日(土)昼夜
27日(日)昼夜

えださんの×のところはそのままにしてます。


114どんぐり  2020/07/20(月)23:50:49

【8月】
1日(土)?夜
2日(日)昼夜
8日(土)?×
9日(日)×夜
10日(月)昼夜
15日(土)××
16日(日)××
22日(土)?夜
23日(日)××
29日(土)?夜
30日(日)×夜

【9月】
5日(土)×夜
6日(日)昼夜
12日(土)?夜
13日(日)×夜
19日(土)?夜
20日(日)×夜
21日(月)昼夜
22日(火)昼昼
26日(土)?夜
27日(日)×夜
現状以上のようになります。


115Hacker-N/A  2020/07/24(金)09:34:33

現時点でのスケジュールは以下のようになります。

【8月】
1日(土)昼夜
2日(日)昼夜
8日(土)昼夜
9日(日)×夜
10日(月)昼夜
15日(土)昼夜
16日(日)昼夜
22日(土)×夜
23日(日)昼×
29日(土)昼夜
30日(日)×夜

【9月】
5日(土)昼夜
6日(日)昼夜
12日(土)昼夜
13日(日)×夜
19日(土)昼夜
20日(日)昼夜
21日(月)昼夜
22日(火)昼昼
26日(土)昼夜
27日(日)昼夜


116えだ  2020/07/25(土)13:18:02

皆さんありがとうございます。
とりあえず8月はの候補日は以下になりますので、ノムラさん、えせこれさん早めに回答いただけますか。
【8月】
1日(土)夜
2日(日)昼
10日(月)昼夜

よろしくお願いします。


117えせこれ  2020/07/26(日)04:44:00

仕事の方の8月の日程が決まりました。
【8月】
1日(土)夜:✕
2日(日)昼:OK
10日(月)昼:✕
    夜:19時過ぎぐらいからの遅れて参加になりますがOK
【9月】
今のところ全休日OK

以上になります。


118えだ  2020/07/27(月)20:01:07

えせこれさんありがとうございます。
ノムラさんの書き込みがないですが、一旦10日月曜の19:00〜で卓を立てました。
(2日の昼だとどんぐりさんはバトルテック対戦会がありますよね?)

以上、よろしくお願いします。


119Daydreamスタッフマジネコ  2020/07/27(月)22:39:03

10日(月)夜了解です。
よろしくおねがいします!


120どんぐり  2020/07/30(木)00:10:08

>えださん
あ、すみません。2日昼に予定入れてしまいました。
10日夜了解です。


121ノムラ  2020/07/31(金)18:04:07

10日夜よろしくお願いします。


122えだ  2020/09/19(土)22:59:17

次回は明後日21日になります。昼夜連続になりますがお付き合いください。

王国のパラメータ更新したので皆で参照ください。
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/pages/22.html

データを確認したところ古いシカモアの木のヘクスは「洞窟」という地形でした。
「洞窟」を支配すると安定に+1のボーナスが得られますが、農場を建てることができません。
また、道も前回16本目引かれたため、経済に+1、安定に+1のボーナスが追加で入ります。
以上の合計をwikiに反映させています。

NPCですが前回出たベルダム婆さんと前々回に登場したノームの探検家ジェビロストが王国運営に参加してくれます。
能力値は以下の通りなので、指導者の採用など検討ください。
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/pages/24.html

以上、よろしくお願いします。


123えだ  2020/09/22(火)00:33:31

今日は長時間お付き合いいただきありがとうございました。
次回は10月11日夜と17日夜で予約取りましたのでよろしくお願いします。

また今日のディビネーションですが、ボスに対する対策の回答を以下に変更させてください。
「[火炎]か[強酸]を準備せよ、[火炎]の攻撃には注意せよ」

以上、宜しくお願いします。


124えだ  2020/09/22(火)21:36:23

王国データ更新したので確認くだしい。
https://w.atwiki.jp/pfddkingmaker/pages/22.html

また計算してみた所、トロルの巣を攻略すれば恐らくレベルが8になりそうですので、
8レベル・キャラクターを準備しておいてください。


125Hacker-N/A  2020/10/11(日)17:46:25

すみません、15分ほど遅れそうな感じです。


126えだ  2020/10/12(月)23:19:02

昨日はお疲れさまでした。
次回ですが、ちょうどいいタイミングなので8レベルで再開にしたいと思います。
レベルアップ処理をしておいて頂ければと思います。


127えだ  2020/11/16(月)13:02:36

お疲れ様です。
すみません、次回ですが前日に夜勤が入ってしまったので申し訳ないのですが中止とさせてください。
予定開けて貰っていたかと思いますが申し訳ありません。


128えだ  2020/11/26(木)08:14:38

立て続けで申し訳ないのですが、次回12月6日ですが資格試験と日程が被ってしまい中止とさせてください。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。


129どんぐり  2020/11/26(木)22:36:51

>えださん
事情が事情ですのでお気になさらずにー。
では次回は、12/12夜ですね。


130Daydreamスタッフマジネコ  2020/12/31(木)13:30:14

確か次回1/2夜、次々回1/17夜でしたね!

楽しみにしていますが、お忙しい季節ですし厳しそうであれば言って下さいねー。

よろしくお願いします!


131えだ  2021/01/01(金)11:57:02

あけましておめでとうございます。
リマインドありがとうございます。
年始で忙しいところ恐縮ですが、皆様明日18時からよろしくお願いします。


132えだ  2021/01/03(日)01:31:27

今日はお疲れさまでした。今年もよろしくお願いします。

今日出た情報をまとめます。

【ヴァーン・ホールドについて】
・1ヶ月ほど前から音信不通。
・住民は全員失踪。家畜だけは残されていた。
・スプリガンが占領していた。彼らは失踪後にやってきたと思われる。


【メイガー・ヴァーン(領主)】
・所在不明。スクライングにも反応なし。
・愛刀は砦に置っぱなしになっていた。
・居室には周辺の地図が残されていた。
(ヴァーン・ホールドから周囲2ヘクスは、探索が不要になる)


【ウィレス・ガンダーソン(元帥)】
・ヴァーン男爵の傭兵団のレンジャー。元帥に職に着いていた。
・スクライングによってスペクターになった姿が確認された。
・自宅に日記を残していた。最後の日付は約1ヶ月前。
「最近ノーメン・ケンタウロスの攻撃が激化している」
「川の側でブレスレットを発見した」(日付は2ヶ月前)。


【エルヴィル・ペンドロッド(教授)】
・オッパラのキサロディアン・アカデミーの教授。
・所在不明。
・ヴァーン・ホールド周辺の遺跡群の調査をしていた。
・宿に翡翠のブレスレットと研究メモを残す。
「ウィレスの持ち帰ったブレスレットは実際は巨人サイズの指輪と思われる」
「指輪と周辺の遺跡群の様式に関連性がある」
「遺跡群ではヴォルダーカイという単語がよく確認された」
「ヴォルダーカイは神の名前と推察される」
「ノーメン・ケンタウロス族の神?」


【ノーメン・ケンタウロスについて】
・ノーメン高地に古くから住み着いているケンタウロス部族。
・スプリガンに秘宝を盗まれて敵対している。
・ノーメン高地に植民してきたヴァーン・ホールドと敵対している。
・宿屋の柱に「ノーメン」と書き殴られていた。
・遊牧民で定住した拠点はないが東の方から攻めてくるらしい。


133えだ  2021/02/08(月)22:50:39

申し訳ございません。
今月前半に予定していた仕事が延期になり、2月後半に集中する見込みになってしまいました。

そのため2月21日と27日に予定していました卓ですが、勝手ながら中止とさせてください。

また、3月の調整に入りたいので、現時点での希望日など書いてもらえると助かります。
(私の予定はこれから3月も含めて再調整のため未定です…)

以上、よろしくお願いします。


134片野  2021/02/10(水)16:56:11

了解しました。
3月は第一土曜日の昼以外なら今のところ大丈夫です。


135Daydreamスタッフマジネコ  2021/02/11(木)01:23:11

お疲れさまです。
第一と第四の日曜夜以外は大丈夫です。


136どんぐり  2021/02/17(水)22:38:33

3月予定です。
      昼 夜
06日(土)? ○
07日(日)○ ○
13日(土)? ○
14日(日)× ○
20日(祝)× ×
21日(日)○ ○
27日(土)? ○
28日(日)× ×

現状、以上です。


137えせこれ  2021/02/18(木)07:54:20

自分の現時点での3月予定です。
      昼 夜
06日(土)○ ○
07日(日)× ×
13日(土)× ×
14日(日)× ○
20日(祝)○ ○
21日(日)○ ○
27日(土)× ○
28日(日)× ×


138Daydreamスタッフマジネコ  2021/02/18(木)11:10:28

3月予定です。
      昼 夜
06日(土)○ ×
07日(日)○ ×
13日(土)○ ○
14日(日)× ○
20日(祝)○ ×
21日(日)× ○
27日(土)○ ○
28日(日)○ ×


139えだ  2021/02/18(木)21:54:47

予定表ありがとうございます。

申し訳ないのですが、また仕事が後ろにずれ込んでおり、3月は後半に1回開催にしたいと考えています。

今の所、3月21日夜が第1候補かと思っていますが、またご連絡します。

よろしくお願いします。


140Hacker-N/A  2021/02/23(火)19:24:18

お疲れさまです。
三月後半は以下のようになりそうです。

20日(祝)× ×
21日(日)○ ○
27日(土)× ○
28日(日)○ ○

よろしくお願いいたします。


141ノムラ  2021/02/25(木)19:35:59

3/21大丈夫です。
よろしくお願いします。


142えだ  2021/03/05(金)19:04:17

お疲れ様です。予定のほうありがとうございます。
21日夜で卓を取りました。
都合が悪くなった方がいらっしゃれば教えてください。



143Daydreamスタッフマジネコ  2021/03/21(日)01:31:17

本日21日ですが、19時以降の合流になりそうです。
お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。


144えだ  2021/04/18(日)19:04:58

今日はお疲れさまでした。

ボスはダメージ受けすぎたためディメンジョンドアで逃走し、次回はエルダー・ウォーター・エレメンタルとの戦闘の続きになります。

ただイニシアチブボードのメモを忘れていたため、次回ちょっとイニシアチブからやり直しにさせてください…

【メモ】
ボス138点ダメージを受けて逃走、ディメンジョンドアの精神集中で洞察のひらめきを使用済み
ウォーター・エレメンタル28点ダメージを受けて戦闘継続、スローの状態異常になっている。



145えだ  2021/11/04(木)10:36:15

すみません。
11月7日の卓ですが、休日出勤の予定が入りそうで中止になる可能性があります。
明日確定しますので、明日夕方に結果書き込むようにします。

よろしくお願いします。


146マジネコ  2021/11/14(日)18:26:58

先日はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
次回は11/21(日)の昼でしたね。よろしくお願いいたします。


147どんぐり  2021/11/16(火)23:50:37

11月7日の経験値は34166点加算されます。



148ノムラ  2021/11/19(金)19:36:42

レベルアップしましたよ。
exp合計311830です。明後日宜しくお願いします。


149どんぐり  2021/11/19(金)22:04:48

本当だ!
14レベルですねー。
ちなみに、敵主力は倒しましたがピタクス王を倒す事はできていません。


150片野  2021/11/21(日)16:25:29

以降の予定
12月4日夜、9日夜
1月10日昼、16日昼
です。


151えだ  2021/12/19(日)16:33:21

前回の経験値になります。

ヘラルド 2400xp 15人 36000xp
ウォーデン 1600xp 11人 17600xp
傭兵トロール 19200xp 4人 76800xp
アドヴァンスド・ダイアタイガー 4800xp 2匹 9600xp
ネシアン・ウォーハウンド 6400xo 4匹 25600xp
アドヴァンスド・ルモアハズ 51200xp 1匹 51200xp
ヴォルクマール・コス 38400xp 1人 38400xp
アルセン(ワータイガー・ローグ) 51200xp 1人 51200xp
ゲドビウス(ガーゴイル・ローグ) 38400xp 1人 38400xp
カスルッチョ・イロヴェッティ 76800xp 1人 76800xp

合計421,600xp 一人70,266xpになります。



152えだ  2021/12/19(日)16:51:33

戦利品の合計です。

ヘラルド(+1チェインシャツ、+1ショートボウ、高品質のレイピア、アロー(20)、100gp)
1人2050gp 15人で30750gp
ウォーデン(+1フルプレート、高品質ロング・ソード、+1タワーシールド、100gp)
1人2172.5gp 11人で23897.5gp
傭兵トロル(+1フルプレート、+1ハンドアックス(2)、200gp)
1人3831gp 4人で15324gp
アルセン(+3レザーアーマー、リング・オヴ・インヴィジビリティ、リング・オヴ・プロテクション+3、アミュレット・オブ・マイティフィスト+2)
31580gp
ゲドビウス(+3レザーアーマー、リング・オヴ・プロテクション+3、アミュレット・オブ・マイティフィスト+2)
21580gp
ヴォルクマール・コス(+4ハイドアーマー、+2ヴィシャス・グレート・アックス、リング・オヴ・プロテクション+3、ベルト・オブ・ストレングス+4、クローク・オブ・レジスタンス+3)
37742.5gp

合計160,874gpになります。


153片野  2022/01/16(日)16:41:14

3月5日夜、20日夜の予定です。


154ノムラ  2022/04/03(日)17:24:54

本日のセッションもお疲れ様でした。
経験値は最終合計値は941,991です。

次回も宜しくお願いします。


155えだ  2022/04/03(日)17:37:00

5月の予定で都合のいい日を教えてください。
後2〜3回で終わる可能性があります。
  昼夜
1日
3日
4日
5日
7日
8日
14日
15日
21日
22日
28日
29日
よろしくお願いします。



156片野  2022/04/03(日)17:56:59

今のところ8日夜以外は大丈夫です。


157マジネコ  2022/04/04(月)15:39:44

暫定です。
  昼夜
1日◯×
3日◯◯
4日◯◯
5日××
7日◯◯
8日◯◯
14日◯◯
15日×◯
21日×◯
22日◯×
28日◯◯
29日◯◯


158えせこれ  2022/04/04(月)20:26:24

今日時点では以下のとおりです。
1日◯◯
3日××
4日◯◯
5日◯◯
7日◯◯
8日◯◯
14日×◯
15日◯◯
21日◯◯
22日◯◯
28日×◯
29日××


159Hacker-N/A  2022/04/08(金)21:19:42

遅くなりました。5/21の昼以外は現状空いています。


160どんぐり  2022/04/10(日)20:05:15

4/10現在です。

  昼夜
1日◯○
3日◯◯
4日◯◯
5日○○
7日×◯
8日×◯
14日?◯
15日○◯
21日?◯
22日◯○
28日?◯
29日◯◯


161えせこれ  2022/04/12(火)18:46:55

変更があったついでに書込みがあった皆の分を結合しました。
1日◯×
3日××
4日◯◯
5日××
7日×◯
8日××
14日×◯
15日×◯
21日×◯
22日◯×
28日×◯
29日××


162ノムラ  2022/04/16(土)15:47:41

自分の予定で皆さんのと統合しました。
昼夜駄目な日は除外してます。
1日○✕
4日○○
7日✕○
14日✕○
15日✕○
22日○✕




163ノムラ  2022/04/17(日)17:02:26

今日もお疲れ様でした。

経験値最終合計値は1,045,657です。

次回も宜しくお願いします。


164Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/03(火)14:58:40

「邪竜の要求/Dragon's Demand」やります!
ちょっと今立て込んでて詳細についてはGW明けくらいになりそうです。
よろしくおねがいします!


165Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/08(日)22:51:56

『邪竜の要求/Dragon's Demand』
64ページモジュールと呼ばれる中規模の1-7レベルキャンペーンです。
追加1名を募集します。
月2回くらいだと、半年ちょっとで終わるかと思われます。

先行してレギュレーションを公開しておきます。
導入や推奨されるキャラ構築などについては後程あげます。
おおまかなシナリオ傾向としては、前半が小村でのシティ、後半がダンジョンです。
アイテム作成特技があっても前半の少ししか作れない可能性があります。

初回の日程調整をこちらでお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=eeb0684362bc4757bec38f085a24e0c5


【キャラクター作成レギュレーション】
◆基本レギュレーション
・能力値は25ポイントで作成
・基本種族と指定種族を選択する場合はキャラクター特徴を2つ選択して取得
 →指定種族:イフリット、ウンディーネ、オレイアス、キツネ、シルフ、テング、ナガジ、ワヤン
・PRDJにて翻訳済みのデータを使用可能
・未翻訳のデータは日本語訳を提示することで一部使用可能
・特技の《追加特徴》が使用可能
・APGのサモナーの禁止
・ウィッチのまどろみの禁止
・特技の《統率力》の禁止

◆スタート特典
それぞれのキャラクターに1Lv呪文のワンド(5チャージ)1つか、1Lv呪文のポーション/オイル2つが支給されます。

◆悪キャラクター禁止

◆上級クラスのストーリー的前提条件撤廃

◆アイテム作成特技がついてくるクラスについて
アイテム作成特技1つにつき《呪文熟練:任意》1つと入れ替えることができます。

◆未訳データについて
パスファインダー協会プレイのリーガルマークが付いているデータについては、訳さえ付ければGMへの相談なく取得可能です。
パスファインダー協会プレイのリーガルマークが付いていないデータについては、GMへ相談して下さい。
赤枠のついたリーガルマークもあり、こちらは条件付きであることを意味しています。GMへ相談してください。
リーガルマークは以下のサイトで確認できます。(白丸にクロスのマーク)
https://www.aonprd.com/


166Hacker-N/A  2022/05/08(日)22:57:09

はーい。参加表明しておきます。
……あのマークそういう意味だったのですねぇ。


167Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/11(水)00:55:08

邪竜の要求の掲示板立てました。

【募集掲示板】
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_boshuu/bbs_22_line_res.cgi?hid=1026#2

【調整掲示板】
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=323#2


168えだ  2022/05/13(金)19:32:26

遅くなりました。キャンペーンありがとうございました。
マジネコさん宜しくお願いします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。