年末年始アリアンロッド最大48レベル12月30日

1片野  2019/11/11(月)19:07:38

調整用スレッドになります。


14イシノ  2019/11/14(木)00:14:19

GMに質問です。
ギルドサポート等でセッション中に買い物をするときもアイテムの個数上限は有効ですか?


15ぐっち  2019/11/14(木)09:52:05

>イシノさん
値引きは私も欲しいです。
得意先も欲しいです。

>片野さん
<得意先>はアイテムの種別を指定して割引効果が発生しますが、<魔剣アバドン>の種別はどのように扱うのでしょうか。
・「取得時に選択する武器種別」として扱う
・選択可能な武器種別全てとして扱う
・「種別:効果参照」として扱う


16片野  2019/11/14(木)17:55:34

イシノさん
有効です。

ぐっちさん
アバドンについては種別:効果参照として扱うとします。


17ぐっち  2019/11/15(金)08:42:06

>片野さん
回答ありがとうございます。

>各位
まだデータ組んでないですが、基本的なコンセプトとして<魔剣の妙技>で<ウィップドロウ>をシーン攻撃にして全ての敵を一ヶ所に固めます。
ついでに封鎖する予定です。
範囲攻撃が擬似的なシーン攻撃になりますので、ビルドの参考にしていただければと思います。


18カワカミ  2019/11/15(金)09:32:30

とりあえず仮組をしてみました。
https://charasheet.vampire-blood.net/m07ce635877a239f7281790188823ff13

カドケウスは経験値的においしくないな(レベル1ダウン+転職+ディバインコールでスキル枠を5枠も使うので)と思ったので装備していません。
リア・ファリアスは欲しかったけど、レベルが40に届かなかった。。。。

出来ることは、セットアップで全体エネミー識別した後、フロストプリズムをラウンド6回撃ち続けることだけです。
一応、魔法防御が高すぎるエネミーと出会った時のために、マテリアルアタックは引っ張ってきています。


19ぐっち  2019/11/16(土)10:22:54

被り禁止アイテムを追加で希望します。
・黄金のゴージェット


20ぐっち  2019/11/16(土)15:46:56

まだアイテムとか途中ですが、ざっくり組んでみました。

https://charasheet.vampire-blood.net/2767521

既にお伝えしている通り、敵を1か所にまとめるのが基本のお仕事です。
BSはスリップと、相手が妖魔なら威圧を与えます。
集めたら《ウィップケイジ》で封鎖します。
※封鎖のクリスタルの方が手っ取り早いのですが、多分あれ取ると陣形とかランナップとか軒並み使えなくなるので・・・

敵も味方もごちゃっと1か所に集めるためカバームーブ取ってません。
ラウンド1回の守護者降臨あるしダイジョブかなーと思ってますが、流石に・・・という声があれば頑張って取ります。

また、サジタリウス他判定ブースト系を取っています。
シーフ枠のイシノさんと話しまして、こちらで感知系を押さえています。
自前のフルバフで罠探知や警戒行動は40+5Dとなります。
どなたかがドルイドの《ワーニング》を取ってくださると、むせび泣いて靴を舐めます。

火力は誇りの体現者なしで256+4D、ありで451+4Dくらいです。

防御面では、自前の軽減込みで大体200点くらい自力で止めます。
戦闘から回復する手段が5つ、クラン=ベル・スタイルがあるので復活するたびにHP半分まで持ち直します。

奥の手として、ブレイブソウル+セカンドライフで追加行動しつつHPを最大値の半分まで回復します。




21イシノ  2019/11/17(日)18:09:27

被り禁止アイテムの希望追加です。
・塊怨樹の花


片野さん今更ですが回答ありがとうございます。
また質問です(笑)。
《魔狼呑月》(パーフェクトエネミーガイドp306)の効果での武器攻撃は、トリガーとなった攻撃をしたキャラクター以外を対象としてもOKですか?


22片野  2019/11/18(月)17:57:23

イシノさん
okとします。


23イシノ  2019/11/18(月)20:34:11

ありがとうございます。


24Jec  2019/11/21(木)22:38:31

すいません。追加のかぶり禁止アイテムよろしいでしょうか?
追加アイテム
大天狗の葉内扇
 
また、ミニポメロ取れそうにないのでとりたい方がいればどうぞ。
データはもう少しお待ちください


25ぐっち  2019/11/22(金)00:05:15

たたき台でギルサポ案まとめてみました。
現状最大レベルがカワカミさんのPCの39レベルなのでそれに合わせて選んでます。

・1レベル
蘇生
祝福
陣形
命の雫
値引き
最後の力
GH:複合施設
 GH:ハウスキーパー
 GH:緊急脱出
GH:クアハウス
GH:サルーン
得意先(装身具がいいですかね?)
派遣販売
緊急招集

・3レベル
鍛冶屋
命の泉
GH:テンプル
耐性:毒

・5レベル
士気高揚
再行動
力の泉

【控え】
ギルドハウス
あと7個


26イシノ  2019/11/23(土)13:43:41

ぐっちさん、ギルサポ案ありがとうございます。
私はぐっちさんの案で問題ないかと思います。(《復活》欲しい気がするけどさすがに重いw)

私のPCのデータはもうちょっとお待ちください。


27カワカミ  2019/11/23(土)22:57:39

ギルサポで得意先を装身具にしていただけるのでしたら、かぶり禁止アイテムを追加で欲しいです。

追加アイテム
ミニポメロ


28JEC  2019/11/24(日)18:05:52

お疲れ様です。

アイテムとスキル内容に関しては途中ですがざっくりスキル枠と装備品が埋まりましたのであげます。

https://charasheet.vampire-blood.net/2774619

やれることは
主にジョイフルでうつかヒールで回復

それ以外は戦闘前とセットアップを使用して
武器攻撃ダメージに最大223点のバフおまけ命中に関しても1D追加
状況みてセットアップで判定ダイス増加バフ 

ダメージ増加は
クリティカル時ダメージ増加+49点
ダメージロール時に ダメージ増加+54点
シナリオ1回ディバインフォースでダメージ増加+210点
ダメージ軽減 <守護結界>最大106+5D点軽減
HP回復量〈ヒール〉4D+240点 <奇跡の雫>5D+534点

判定コントロールに
<パリペイティア> シーン3回
<小さな奇跡> シーン1回

ができます。

>ぐっちさん
ギルサポ案ありがとうございます。
〈ワーニング〉は状況を見て消す可能性はありますが、一応こちらが取りました。



29イシノ  2019/11/25(月)01:01:50

https://charasheet.vampire-blood.net/2753643
アイテムの購入や空き部分は順次行っていきますがだいたいこんな感じで。エンゲージして殴るキャラです。
最初のイニシアチブでぐっちさんのヴォルフガングに《エンカレッジ》で行動してもらいます。
もし隠密状態の敵がいるなら自分にかけて《レイザーストーム》で隠密状態を解除します。
あとは《ワイドアタック》で範囲攻撃するか《クラーケンアーム》で3回殴るかします。
《アソートウェポン》後(2ラウンド目以降になると思います)はカウンターショットをエンゲージしてる敵に飛ばせます。
同エンゲージからの攻撃に対して回避判定に成功したら1回武器攻撃をしかけます。


>jecさん
《ワーディング》はこちらでも押さえましたので変更しても大丈夫です。


30ぐっち  2019/11/25(月)18:46:08

キャラ作成お疲れ様です。
全員出揃ったので、ギルドページ作りました。
https://charasheet.vampire-blood.net/2782209

JECさんのPCの41レベルが最大のため、ギルサポはあと2レベル持っていけますね。

ギルマスはビショップかバナレットが鉄板ですがどうしましょうか。
こちらは早々倒れない自信ありですが、探知系を担う関係上うっかりデストラップ踏んで即死するリスクはあります。


31ぐっち  2019/11/25(月)23:00:44

>片野さん
質問です。
地域データの開放について、「その他」を開放すると雑誌などのデータを使えるとのことですが、ファンブックも含まれる認識でよろしいでしょうか。
その場合、ファンブックの舞台となる地域の開放は不要でしょうか。
具体的には、「その他」を開放して「アルディオン」を開放してない状態で「強行偵察ゴーレム」は取得できますか?


32片野  2019/11/26(火)16:33:30

ぐっちさん
可能としますー。


33ぐっち  2019/12/01(日)08:58:23

>片野さん
回答ありがとうございます。


>各位
最初にキャラデータ上げてから色々変えました。
どこをどう変えたかもはや覚えていませんが、やる事は基本変わりません。

行動値が50になったので、多少は先手取れるかなと思います。

BSについては、スリップがイシノさんのイヅナが装備しているカマソッソのマントで付与できるのでこちらはオミットしました。

また皆さんに1点お聞きしたいのですが、暗視系の能力を持っているorこれから持たせることは可能でしょうか。
西方に《夜の結晶》というシーンを暗闇にするアイテムがあり、全員暗視を持てるのであれば暗視を持っていない敵に対して大幅な優位を得ることができるかもしれません。
可能であれば、で結構ですのでご一考いただければとっ。一応、いくつか暗視を得る方法書いときます。
・装身具の暗視ゴーグル
・暗視のクリスタル
・ネヴァーフの《インフラビジョン》(ネヴァーフ以外はセージの《ラーニング》で取得可能)
・サイバーオーガンの《サイバーアイ》
・伝承武器の《暗闇の武具》

>JECさん、イシノさん
遅まきながら、《ワーニング》ありがとうございますっ
お二人取ってくださっているので、お一人は外していただいても大丈夫です。


34ぐっち  2019/12/01(日)10:53:56

追記
被り禁止アイテムの「蚩尤の兜」を追加で購入しました。




35イシノ  2019/12/02(月)00:42:39

暗視対策はなにかしていくつもりです。(暗視のクリスタルかな?)
あとこの間言い忘れていましたが、ダメージを与えた場合カマソッソのマントで《スリップ》《ノックバック(4)》を、逆上のクリスタルで《逆上》を与えます。

あとGMの裁定次第ですが、ギルドサポートの上限にボクシーチ料理を計算してよいのであれば《GH:ハウスキーパー》《GH:クアハウス》《GH:サルーン》のうち2つを控えに回して、《GH:ギルドキャッスル》を持っていくのはどうでしょうか?


36カワカミ  2019/12/02(月)20:40:48

皆さんが暗視対策をするのであれば、私もクリスタルを暗視のクリスタルに変更していきます。


37イシノ  2019/12/02(月)21:24:51

GMに質問です。
クラスロールのコストのフェイトは《ソウルコンバート》で代用できないというのが確かあった気がするのですが、パーフェクトスキルガイドにはそういう記述がありません。
《ソウルコンバート》による代用は可能でしょうか?


38Jec  2019/12/02(月)21:39:16

>カワカミさん

キャラのデータを見て気になった点が二つありましたので
1.おしゃれの盾はマジックアイテムですのでS3にできないです。
2.クラスロールを二種とってます。これは百の腕を取得しないと取れません。その場合でもスペシャリスト3を封印して、マジックスピナー1までしか取れません。



39シュン  2019/12/03(火)10:57:30

>イシノさん
残念ながらパーフェクトスキルガイドP330の
ソウルコンバートの説明文中に
ただし、「分類:ロール」のスキルには効果を
発揮しない。と明記されちゃってます。
一般スキル全部じゃないからまだありがたいですが
悲しみ。


40イシノ  2019/12/03(火)12:08:23

シュンさんありがとうございます。
そっちに書いてあったか(苦笑)


41Jec  2019/12/03(火)12:55:21

暗視の件、ワーニングをこちらが消してサイバーアイを持ちに行きます。
>イシノさん
ワーニングをお願いします



42カワカミ  2019/12/03(火)18:22:16

>Jecさん
ご確認ありがとうございます。
マジックアイテムはS1のみ、クラスロールは1種類まででしたね。失念していました。
後程、修正しておきます。


43ぐっち  2019/12/07(土)17:06:59

URL変わったので貼りなおします。

https://charasheet.vampire-blood.net/2796874

皆さん暗視対策を用意くださるとのことなので、《夜の結晶》を買いました。
(無いとは思いますが)敵に暗視持ちが一人もいなかった時に封殺する用にシーフの《エンタングル》も取ってます。

またレガシー本の《背眼の兜》が非常に自キャラ向きだったため、裸族をやめました。

防御力が下がった代わりに、打撃力と回避、判定の固定値が上がりました。

また、《マドリガーレ》を取ったので戦闘以外の場面では全員の判定をブーストします。


>ギルド関連
ギルサポについては、ボクシーチ料理の裁定次第ですがイシノさんの案でハウスキーパーとサルーンを置いていけばいいと思います。
ボクシーチ料理でブースト不可の場合は《天啓》、《情報網》あたりで情報収集底上げしておくのはどうでしょうか。

ギルマスについては、クラス・レベル的にJecさんのエレハイムがいいかと思いますがいかがでしょうか。



44Jec  2019/12/09(月)21:36:35

ギルマスの件、他の方がオーケーであれば了解致しました。
ギルサポですが、連携攻撃Vが個人的にほしいです。
MP回復のマジックフルートがかなり効率がいいので




45カワカミ  2019/12/10(火)00:13:53

Jecさんのキャラがギルマスで良いと思います。
少なくとも紙装甲、低HPの私のキャラがギルマスはありえない。


46イシノ  2019/12/10(火)20:04:08

ギルマスはjecさんのエレハイムで依存はありません。

連携攻撃Vも良いかと思います。

1、ヴォルフガング(シールドブロウ)→ルイーゼ(ソウルダークネス)→エレハイム(マジックフルート)→イヅナ(スピニングツイスト)→ルイーゼ(ソウルダークネス)

2、ヴォルフガング(シールドブロウ)→ルイーゼ(ソウルダークネス)→エレハイム(マジックフルート)→イヅナ(ホワイトアウト)→ヴォルフガング(スピニングツイスト)

の2パターンですかね。
マジックフルートのジョイフルジョイフルでどちらを未行動に戻すかは状況をみて決める感じかな。



47イシノ  2019/12/10(火)20:51:54

連投失礼。
2のパターンだとホワイトアウト→スピニングツイストの流れがよろしくなかったです(クリティカルしてもらえば済むという話ではありますが・笑)。
むしろ
ヴォルフガング(シールドブロウ)→ルイーゼ(ソウルダークネス)→エレハイム(マジックフルート)→ヴォルフガング(シールドブロウ)→イヅナ(ブレイクエンド)
のほうがよいかな。
あと起点はシールドブロウでなくてスピニングツイストでも良かった。


48片野  2019/12/11(水)16:31:43

2日のほうにも書きましたがこちらにもペタリ。

今回ボクシーチ料理についてはセッションが始まってから受けるか決めて貰います。
現状戦争真っ最中にのんびりコース料理を堪能すると、道中で起こるミッションの時間が最初から進行した状態となると思ってください。


49ぐっち  2019/12/11(水)18:23:54

>ボクシーチ料理
あるかないかで細かい数字があちこち変わるので、できれば先に使うかどうか決めておきたいです。

個人的には、時間経過は中々に危険な匂いがするので使わない方がいいと思います(自キャラについては使わない前提で数字再計算しておきます)

>片野さん
ボクシーチ料理は1人使おうが全員使おうが経過時間(ペナルティ)は同じでしょうか。
それとも使う人が多いほど経過も大きくなりますか。


50片野  2019/12/11(水)18:51:42

経過時間は同じとしますー。


51イシノ  2019/12/11(水)23:41:33

私もどちらかというと食べないほうが良いかと思いますー。


52Jec  2019/12/12(木)12:37:05

使わない方向で大丈夫です。


53イシノ  2019/12/14(土)01:43:53

片野さんに聞いてみたところ、《スタンドバイ》等のGM質問系スキルを12/30、1/2両日とも使うのであればボクシーチ料理を食べたときの影響を掲示板で教えてくれるそうです。(「聞いてもよくわからないと思いますけど」と片野さんは言っていたことも付け加えておきます)
もし聞いてみようということであれば12/30卓では私が《スタンドバイ》を使いますがどうしましょう?


54ぐっち  2019/12/15(日)11:47:20

>イシノさん

1/2組はシュンさんがスキルを消費してくださるようなので聞いてみていただけるとありがたいです。




55カワカミ  2019/12/15(日)15:45:51

ボクシーチ料理は食べても食べなくても構いません。皆さんに合わせます。


56片野  2019/12/17(火)18:24:54

昨日イシノさんから確認とったので回答しますー。
イシノさんとシュンさんは回数消費お願いします。

ボクシーチ料理を食べたときの影響について
・目的地に向かうまでのFS判定の最初のラウンドを消費する

になります。
FS判定に自信があれば食べていって下さい。


57ぐっち  2019/12/23(月)08:43:46

>ボクシーチ料理
FS判定失敗した時のリスクが分からないので、やはりやめておいた方がよさそうですね。

>Jecさん
データが完全に確定したタイミングで結構ですので、
ダメージ増加スキルの増加量をスキル別で連携いただけないでしょうか。

当日の処理を軽くするために、各バフがある場合のダメージを予めまとめておくためです。

お手数ですが、よろしくお願いします。


58JEC  2019/12/25(水)20:28:31

>All
お疲れ様です。お待たせいたしました。バフと支援をまとめましたので書き込みます。

バフ、支援一覧
戦闘前 
ホーリーオーダー ホーリーウェポン(マフィニカート)+グレイスフォース+ケセド+妖精王のまじない 1シーン間武器攻撃+74点 命中+1D
セットアップ
ミストゥパワー+グレイスフォース+ケセド+妖精王のまじない+エフェクトエクステンド 1シーン間武器攻撃+64点
スピリチュアルウェポン+グレイスフォース+ケセド+妖精王のまじない シーン間武器攻撃+69点
セイントブレッシング+妖精王のまじない 1R間判定+1D
スピードエイド+オイントメント 1R間判定+1D
ファイトソング スキル回数回復1シナリオ1回
ディビーアップ 1R間判定+3D 1シナリオ1回

DR直前
ビジテション 対象のダメージ増加+54
ディバインフォース 対象のダメージ増加+215 1シナリオ1回
クリティカル時
シーリィ クリティカルした対象のダメージ+49

判定直後
パリペイティア 1シーン3回 判定振り直し


59ぐっち  2019/12/27(金)15:04:12

JECさん
バフ一覧連携いただきありがとうございます。

ディバインフォース以外全部乗ると300点以上のダメージ増加…。
これは凄まじい。

ミスルトゥ・パワーはシーン1回ラウンド持続なので個人的には微妙と思ってたのですが、
エフェクトエクステンドでシーン持続にした上でブーストするとかなり強力ですね。

いただいた数値を元に、バフありの火力も算出しておきます。


60イシノ  2019/12/28(土)00:46:46

ギルドサポートがまだちゃんと決まっていないのでとりあえず。

・1レベル
蘇生
祝福
陣形
命の雫
値引き
最後の力
GH:複合施設
 GH:クアハウス
 GH:緊急脱出
GH:サルーン
得意先(装身具)
派遣販売
緊急招集
連携攻撃V
情報網
天啓

・3レベル
鍛冶屋
命の泉
GH:テンプル
耐性:毒

・5レベル
士気高揚
再行動
力の泉

【控え】
ギルドハウス
GH:アリーナ(3Lv)
GH:ギルドキャッスル(5Lv)
結束(2Lv)
宿敵:妖魔(1Lv)

ぐっちさんの案に情報網と天啓を付け加え、ハウスキーパーを連携攻撃Vに変えました。
なにか案があればお願いします。特に控えはいい加減に選んだので(笑)。


>jecさん
さすがのバフ力、頼りになります。


61イシノ  2019/12/29(日)13:26:50

前日ですがエクストラドロップの女王花の果実を取得しました。


62ぐっち  2019/12/29(日)17:25:10

>イシノさん
ギルサポまとめありがとうございます。
異論ないです。


>各位
いよいよ明日ですね。
頑張って妖魔王を倒しましょう!(もう復活するものだと思ってる)


63JEC  2019/12/29(日)21:42:06

>ALL

前日にすみません。バフ計算に一点見逃しがありました。予備装備として磁力核を取得しました。
大天狗分が抜けておりました。DR以外の各バフに+5です。
修正データをあげます。
戦闘前 
ホーリーオーダー ホーリーウェポン(マフィニカート)+グレイスフォース+ケセド+妖精王のまじない 1シーン間武器攻撃+79点 命中+1D
セットアップ
ミストゥパワー+グレイスフォース+ケセド+妖精王のまじない+エフェクトエクステンド 1シーン間武器攻撃+69点
スピリチュアルウェポン+グレイスフォース+ケセド+妖精王のまじない シーン間武器攻撃+74点




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。