MGRPG・ショートキャンペ調整用

1Daydreamスタッフ白柿  2019/10/13(日)11:14:08

メタリックガーディアンRPG・ショートキャンペ(全3回)
調整用の掲示板です。


24kaitei  2019/10/17(木)23:08:34

結局ファランクス・コンダクター・スイーパーにしました。
ライフパスと設定は後程。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY16_fvwIM




25うゆま  2019/10/18(金)00:37:06

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjfXlvgIM

カバリエ/ストライカー/コンダクターです。


26オダ  2019/10/18(金)01:57:28

>ナリタさん
プラモ特技のエラッタ関連情報感謝。
それとカバリエタロンは確かに固定武装でしたね。
ここは訂正しときます。

ちなみにチャージストライクですが。
チャージストライク自体の特技レベルが1で、そもそも特技のデータおよびテキストに使用前提スキルが何も設定されてないので、ナリタさんの説明だとちょっと悩ましいところ。
チャージストライクの方が後から実装された特技な訳で、同じカバリエ特技の「天翔ける彗星」を取る必要があるならば、その取得が条件として明記されてないと変だと思うのですよ。
レベル5特技を取ってからでないと、レベル1特技が使えないというのもおかしな話なのですが。
(アサルトチャージについても、それじゃリンケージクラスとしてストライカーを選ばないと使えないカバリエ特技とは?となってしまいます)

現状、公式のエラッタではチャージストライクの特技レベルやテキストなどに訂正はなく、FAQでも特にその辺りの補足情報はないので、元々のテキストに明記された「この特技は全力移動を行ったメインプロセスにのみ使用できる。」が正しいとすれば、マイナーやムーブアクションで全力行動の制限を解除しなくても使える筈と考えている次第。

何か根本的な勘違いがあると嫌なので、公式でこの辺を具体的にフォローした事例があると有り難いところですが、最近エラッタも更新ないですからね……。


27菊地  2019/10/18(金)07:41:38

私はナリタさんの解釈に一票ですね。
特技によっては特定のリンゲージクラスを取得しているのを前提にしていたりするので。
また、オダさんの解釈ならタイミングを特殊とか全力移動直後とかになるかと。
タイミングがメジャーアクションであれば、
全力移動した場合、特技がないとメジャーアクションができない。
なので使用できない、と解するのが妥当かと。
逆に言えば全力移動してもメジャーアクションできる特技があるのだから、とるのが普通でしょう?
とデザイナーは考えているのでは。
まあ、だいたいそこまで考えておらず、あとで指摘でビックリのような気もしますが。


28さえっち@サブGM  2019/10/18(金)08:10:01

まあ、ルールブックや公式コメントが細かいところで説明不足なのはあるあるな話ですから。。。
ちなみに他はどうしてるのかちょっと調べてみたところ、公式のサンプルキャラでも、ネットに上がっている他のPLのデータでも、やはりチャージストライク取得しているものはアサルトチャージやチャージ&トランスといった、全力移動後メインプロセス可能な特技を必ず併せて取得しているようですね。
いずれにしても、このキャンペーンでの正解のジャッジについては、メインGMの白柿さんに降臨してもらいましょう。


29オダ  2019/10/18(金)10:38:34

皆さんご意見感謝です。
さえっちさんの指してる事例はこれですよね。

<宇宙の意志>
http://www.fear.co.jp/mg/download/mg_dlc_lno_spread.pdf

チャージストライク持ちの公式サンプルキャラが、確かにチャージ&トランス付きになってますので、これは私の見解が誤りだったかと、やっとこ腑に落ちました。
お騒がせしましたが、ちょっとキャラクター組み直してみます。


30Daydreamスタッフ白柿  2019/10/18(金)12:05:37

ルールブック確認しないと何とも言えないので記入するまえに
なんか決着している雰囲気……すみません。

一応こちらでも確認はしてみます。
デザイナーに聞くのがいちばん早いかもしれんが(力技)w


31うゆま  2019/10/18(金)23:57:33

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYq_iemAEM

もう一つ案が出てしまったので。ブレイブ/コンダクター/スイーパーです。小規模のフォース単位のキャラです。


32Daydreamスタッフ白柿  2019/10/20(日)11:01:50

ちょっと蒸し返す感じで申し訳ありませんが、GMからの最終決定ということで。

チャージストライクの説明に「この特技は全力移動を行ったメインプロセスにのみ使用できる」と
ありますので、全力移動後に続けて行動できる特技必須ですね。
    




33オダ  2019/10/20(日)11:52:23

了解です。
データ組み直しました。
たぶんこれで良いはず。


34ハート  2019/10/20(日)12:02:37

ちょいと質問です。
PCの背景をガンダムビルドダイバーズのサラのような電子生命体として、《リンケージAI》orライフパス<異世界人>の取得を検討中ですが可能でしょうか。
キャンペーン設定上、NGなら別キャラ用意済です。


35YS11  2019/10/20(日)17:02:43

とりあえずこんな感じで行こうかと↓

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2Ou8vQIM

開始前までに、若干調整するかもしれません。
あと、プラモは素組みは出来ました。


36Daydreamスタッフ白柿  2019/10/21(月)11:22:11

ハートさん

AIであること自体は問題ありません。
過去にも似たような感じなPCはいましたので。
ただし、ゲームシステム上の情報が自由に手に入る
わけではありませんのでご了承ください。
※他のPCと同レベルでの情報しかわかりません


YS11さん

「プラモ素組みは出来ました」
楽しみにしておりますw


37こまけだら  2019/10/21(月)21:06:04

とりあえず暫定的にですが、完成いたしました。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqonxuAIM

アイスクリームショップの店員ですw
あとちょっと、機体にギミックを仕込んでいく予定でおります。
プラモは素組で、ギミック発動前、ギミック発動後の二種類完成しております!


38キマイラロード  2019/10/23(水)03:03:31

ほいみんが作成例になってる〜〜〜!!!(今更気づいた)

なんとか組みました。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY0-ygyAIM

ガーディアンのイメージとしては「フロントミッション」の「クリントン型」です。

お菓子屋設定でこまけだらさんとかぶってしまったので、そこは変えるかもしれません。


39ハート  2019/10/23(水)18:53:44

返信遅くなりましたが回答ありがとうございました。
YS11さんと被ってしまったんで変更しようかと思ったんですが、時間もないのでこのままで。
定番のウイルス(=BS侵食)と憎悪を振り撒く、可憐なマガツガミ級電脳生命体(笑)。本来のビルダーは留学中のため登場予定なし。本体のパーツ作成は3Dプリンタ、組立は店長やフォースメンバーにお願いしております。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYn6PbuQIM


40さえっち@サブGM  2019/10/25(金)09:42:16

モビルドール沙羅・・・( ̄◇ ̄;)

みなさん日曜日第1回セッションよろしくお願いします。
当日のセッション時間についてですが、白柿GMが22:30にはスタッフ業務のため卓を離脱しなければならないため、可能な限り22:30には終了したいと思っています。
二律背反的に、今回もセッションの内容は盛り沢山&PL10人なので、セッションは18時から早々に始めさせて頂くと思われます。
#うゆまさんが遅れて参加とご連絡頂いています。途中からの参加になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みなさん、セッションのスムーズな進行に諸々ご協力よろしくお願い致します。m(_ _)m
(さえっちが合体バンクとか余計なことせんかったらええねん、という声も聞こえてきますがまあまあそれはそれ! 変身とか名乗りとか合体とかは、日本人の作法に則りおおらかな心で見守って頂ければと・・・ これぞ二律背反!)


41イシノ  2019/10/25(金)22:58:08

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYi6PErAIM

若干特技を変更しました。具体的には《ALTIMA深化》を《リペアエキスパートU》に。
あと設定を少々。
第3の加護は《ヘルモード》にしたけどまた変えるかも。


42さえっち@サブGM  2019/10/25(金)23:27:50

そして宗万さんかっ・・・。


43菊地  2019/10/26(土)07:46:51

結局、ラインオフィサー/コンダクター/スイーパーです。
ヴァレットにがんばってもらいます。
データは概ねできているんですが、
紙でしか作っていないので。


44ハート  2019/10/26(土)12:23:01

沙羅のパーソナルが27才男性(笑)になってたんで修正しました。ついでにEN消費がキツかったんで、一部特技とアイテムの見直しました。(それでも全力だと3R持ちませんが(汗))

それとすみません。明日の業務に欠員が出まして、18時までシフトに入ることになりました(汗)
セッションには19時頃からの途中参加になります。


45さえっち@サブGM  2019/10/26(土)12:57:22

>ハートさん
遅れるの件了解しました。
ミドル戦闘の途中あたりからの参加になるかもしれませんが、お待ちしてます。


46ハート  2019/10/27(日)13:56:05

《マーベリックウェポン》エラッタあり。


47うゆま  2019/10/27(日)17:25:29

今、おしごとおわりました。
これから神田へ行きます。
19時頃到着予定です。
よろしくお願いいたします。


48ハート  2019/10/27(日)17:58:03

こちらも今出ました。同じく19時予定です。


49Daydreamスタッフ白柿  2019/10/28(月)14:28:51

昨日は皆さまお疲れさまでした。
次回は以下のようになります。

・キャラクターレベル 11(+1されます)
・追加常備化ポイント10点(持ち越しOK)
・シナリオ中で入手した未使用アイテム引き継ぎ
・シナリオ中で入手した追加常備化ポイントの使用(持ち越しOK)

■データリビルドについて
【不許可項目】
 ・ガーディアンクラスの変更
 ・すでに取得しているリンケージクラスの変更
【許可項目】
 ・3枠目のリンケージクラス追加取得
 ・特技の取り直し
 ・機体変更
 ・武装変更
 ・常備化ポイント振り直し(初期50+追加50)

3つ目の加護については基本的に変更不可ですが、
リンケージクラス追加による変更はOKです。
それ以外でどうしても別のものに変えたい場合は応相談。


50さえっち@サブGM  2019/10/28(月)19:12:05

皆さん、昨日のクライマックス戦闘では、全23体の強敵の相手お疲れ様でしたw

次回は12/22(日)18:00〜22:30 となります。

次回のお話について少し触れておきますと。。。
次回第2話では、PC達の周辺で不可解な事件が頻発します。
そしてPC達がその容疑者に?

PC達が迷い込んだ謎のエリアとは何だったのか、
なぜそこにサラティブが出現したのか、
サラティブが放った核攻撃の真の意味とは、、、

次回、BDキャンペーン全編に渡ってのシンボルNPC・戸田プロが遂に登場! 乞うご期待!!

#ちなみに、サラティブは別に場の賑やかしに出てきたわけではなく、本キャンペーンのシナリオの縦軸を担う重要な役割を持っています。
逆に、サラティブ以外のNPCはみんな(コウもキースもバニングもダイラガーXVもみ〜んな)ただの場の賑やかしでしたwww


51さえっち@サブGM  2019/12/15(日)01:05:59

姉妹キャンペーンのRe:Callの方も徐々に盛り上がりを見せているようで、こちらも負けてはいられません。

と、いうことで、BDショートキャンペーンは第2話に向け、登場予定のプラモを鋭意制作中ですw
(あえてガンプラ、と言わないのがポイントw)

第2話は来週12/22(日)18:00より開催予定です。参加予定の皆様よろしくお願いします!


52ハート  2019/12/16(月)12:48:51

すいません。インフルエンザにかかってしまったので、次回はお休みとさせてください。


53さえっち@サブGM  2019/12/16(月)14:54:31

>ハートさん
了解しました。お大事になさってください。
#インフル猛威を奮っているみたいですね。皆さんもお気をつけください。

【業務連絡】
>白柿さん
Twitterアカウント、トラブっているようですが、今週相互連絡できないとつらいので、FFのアカウントで私のアカウントをフォローして頂けないでしょうか?


54オダ  2019/12/19(木)21:43:20

さえっちさん申し訳ない。
ただ今インフル貰ってダウンしております。
一応回復間に合いそうだったんですが、今度は嫁さんが……。
デイドリームまでインフル持って行くわけには行かないので、欠席とさせて貰います。
無念。


55さえっち@サブGM  2019/12/19(木)22:20:08

>オダさん
まじか! 黒騎ーーー!!(違)
残念ですが了解です。お大事になさってください。
第3話最終回、お待ちしてます。


56kaitei  2019/12/22(日)08:42:50

大変申し訳ございませんが、体調不良により本日欠席させて頂きます。
インフルではないのですが治らなかった…


57さえっち@サブGM  2019/12/22(日)10:44:25

>kaiteiさん

ガロード「ねこの姉ちゃん! 来ないのかよ!? 久しぶりに俺とバトルしてくれよ! 今度はダブルエックス賭けてもいいからさっ!」

残念ですが了解です。お大事になさってください。
次回第3話最終回、お待ちしてます。



58さえっち  2020/01/21(火)02:29:32

遅まきながら、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

BDショートキャンペーン第3話(最終回) 今週日曜日1/26 18:00からになります。
参加者の皆さんよろしくお願いします。
それで、参加者の皆さんに1つお願いがあります。
ちょっと皆さんのキャラクターの成長状況を確認させて頂きたく、出来ればでよいので、事前に12レベルへのレベルアップをお願いします。
キャラ登録所にアップして頂いている方については、こちらで適当に確認させていただきます。
キャラシートを紙で管理している方は、当日セッション開始前に見せていただければ結構です。

その他次回のレギュレーションについては以下の通り。
・キャラクターレベル 12(+1されます)
・追加常備化ポイント10点
・前シナリオ中で入手した未使用アイテム引き継ぎOK
・前シナリオ中で入手した追加常備化ポイントの使用OK
・データリビルドについて
 【不許可項目】
  ・ガーディアンクラスの変更
  ・すでに取得しているリンケージクラスの変更
 【許可項目】
  ・3枠目のリンケージクラス追加取得
  ・特技の取り直し
  ・機体変更
  ・武装変更
  ・常備化ポイント振り直し(初期50+追加50)


それでは、次回第3話最終回、皆さんのご参加をお待ちしています!


59菊地  2020/01/22(水)19:31:00

あれ、カレンダー見たら中止ですか。了解です。



60さえっち  2020/01/22(水)22:35:18

大変申し訳ございません。
私の方が急に参加できない事情が発生し、白柿GMと相談して1/26は延期させて頂くこととしました。
参加調整して頂いた皆さんには大変申し訳ないのですが、2月または3月あたりで別途改めて開催日再調整とさせてください。
よろしくお願い致します。


61Daydreamスタッフ白柿  2020/01/23(木)10:30:38

諸事情により延期です。申し訳ありません。

リスケ日程ですが、調整さんに投入いただければ幸いです。
https://chouseisan.com/s?h=7289759951114b52a014ef58eafbf5a4

よろしくお願いいたします。



62キマイラロード  2020/01/25(土)00:58:42

1/26の延期、了解しました。
スケジュール板も入力しておきました。


63こまけだら  2020/01/25(土)09:16:07

1月26日延期の件、承知いたしました。
スケジュールの方にも書き込んでおきましたが、3月になればありがたいです…。
こちらの都合ですみません。よろしくお願い致します。


64さえっち@サブGM  2020/02/03(月)01:46:54

皆さん調整さんへの記入ありがとうございます。
また、反応が遅くなり申し訳ありません。

次回日程ですが、現在のところ3/22(日)夜が、8名参加可能、うゆまさんとハートさんが未定となってるかと思いますので、とりあえずこの日にセッション開催とさせて頂きたいと思います。
3/22に最終回を行うかどうかは、後日に、うゆまさん、ハートさんの最終状況を確認したうえで白柿GMに判断いただこうと思います。
3/22に最終回を行わず延期となった場合は、参加可能なメンバーで番外編か何かをやりたいと思います。(私がGMやりますので)
・・・そんな感じでいいでしょうか?>白柿さん


65ハート  2020/02/03(月)03:10:33

3/22了解です。今なら3月のシフトは調整可能なので。


66Daydreamスタッフ白柿  2020/02/03(月)08:50:48

了解です、よろしくお願いいたします。


67キマイラロード  2020/02/04(火)01:37:20

3/22了解です。
年度末ですが行けるように頑張ります。


68さえっち@サブGM  2020/02/09(日)18:43:21

前回の第2回セッション、欠席者が割と多かったので、前回のあらすじを記載しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆オープニング
 第1話で、GBN管理外の謎のミッションエリアに迷い込み、そこでモビルドール・サラティブと遭遇、核攻撃を受けたPC達。しかも、そのエリアと戦闘記録情報はGBNのどこにも記録が残っていなかった。
事件の匂いを感じ取ったフォーチュン・サイバーテロ対策部所属の宗万刑事(イナンナの中の人)は、事態を当局に報告、サイバーテロ対策部結城部長は、更なる情報収集のため、配下の有島、スティック、イエローの各隊員と、フォーチュン実戦部隊の「鳥人戦隊」のメンバーを宗万の支援としてGBNに送り込んだ。
 その頃、GBNでは原因不明のアカウント消去事件が発生、拡大しており、運営はプレイヤー達に注意を呼びかけていた。

◆ミドルフェイズ
 GBNにログインしたPC達は、いつものようにレベルアップを目指し公開中のフリーバトルミッションに挑んでいた。
公開されているミッションは2つ、1つ目のミッションにエントリしたPC達は、フォーチュンの面々が操るモスピーダイバーなつみ、モスピーダ、ブロウスーペリア、ジェットイカロス、ジェットガルーダと対峙するのであった。
2つ目のミッションにエントリしたPC達は、GBNトッププレイヤーのアヤノが操るRX零丸と、アヤノ率いる5年3組地球防衛組の小学生達が操るライジンオー、バクリュウドラゴンと戦うこととなった。
それぞれのミッションに勝利したPC達。しかしその直後、フォーチュンのメンバー達、アヤノ、5年3組地球防衛組の面々のアカウントが突如として消去されてしまった!

◆情報フェーズ
 アカウント消去事件にPC達が関与していると断定したGBN運営は、直ちにPC達のアカウントをロックし、GBNゼネラルマネージャーの菊川が自らPC達の事情聴取を行うこととなった。
PC達から謎のエリアとサラティブの話を聞いた菊川は、PC達のアカウントデータが正体不明のウィルスに侵されていると予想し、これ以上の被害拡大を防ぐためPC達に自身のアカウントを削除して欲しいと依頼する。
そこに戸田プロが現れる。戸田プロは、PC達のデータからウィルスをあぶり出して調査を行うため、隔離されたエリアでPC達とバトルを行うことを提案する。

◆クライマックスフェーズ
 隔離エリアで戸田プロのアメイジングHi-vガンダムと、手伝いにやってきた「炎のガンプラ乗り」ガロードのダブルエックスと対峙するPC達。 ガロードは、恋人ティファの力を借りて、サテライトキャノン装備のGビットミーレスを12機呼び出す。
Gビット12機のサテライトキャノン、ガロードのツインサテライトキャノン、戸田プロのアメイジングフィンファンネルの苛烈な攻撃に翻弄されるPC達。しかし絶妙の連携プレーで辛くも戸田プロ、ガロードに勝利する。
 そしてGBN菊川GMは、遂にアカウント消去事件を引き起こしたウィルスの情報を得ることに成功したのであった。



69さえっち@サブGM  2020/03/15(日)23:05:07

とりあえず3/22(日) セッション開催予定です。
参加者の皆さんよろしくお願い致します。

次回セッション予告(セッショントレーラーではない):

遂に、PCたちのアカウントに取り憑いたウィルスの正体と、アカウント消失事件の真相が明らかになる。
それは、GBN最大の危機の到来を意味していた。
この危機を救えるのは、PCたちしかいない!
そして、BDキャンペーン本編にて明かされることのなかった最後の謎、「偽菊川の正体」が遂に明らかとなる。

次回、メタリックガーディアンBDショートキャンペーン第3話(最終回)、乞うご期待!






70イシノ  2020/03/16(月)01:03:51

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYi6PErAIM
成長させました。
また、リビルドして《リペアエキスパートU》を《ALTIMA深化》に変更しました。


71ナリタ  2020/03/16(月)21:49:26

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqczCwgIM

バレットはこんな感じです。


72kaitei  2020/03/17(火)19:43:18

申し訳ございません。
3/22は急用が入ってしまい、欠席となります。


73オダ  2020/03/21(土)12:18:00

大変申し訳ない。
私も外せない用事が飛び込んで来まして…。
調整はしてみたものの、ちょっと無理そうなので、
欠席とさせて下さい。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。