アリアンロッド2E 12レベル単発セッション

1ぐっち  2019/08/21(水)21:49:21

アリアンロッド2E 12レベル単発セッションの調整スレです。

■日程調整
調整さんを作成しましたので、予定の記入をお願いします。
時間については取りあえず昼の部を想定していますが、多少夜の部に足が出るかもしれません。

https://chouseisan.com/s?h=3025c9e76b644f1ba639014921f06e2d

取り急ぎ、8月中にご記入お願いします。
お仕事のシフト等で月内の記入が難しい場合は、いつ頃記入可能かも含めてその旨書き込みください。

■PCのクラス調整
次レスにレギュレーションを再掲するので、PCのすり合わせをお願いします。
GMはPCのバランスを考慮してシナリオを作らないので、PL内で合意が取れるならアンバランスなPTでも止めはしません(推奨もしませんがw)

PCについても、クラスの希望については8月中に記入いただければと思います。


40ぐっち  2019/09/23(月)16:46:54

>まっきーさん
キャラ作成お疲れさまです。

長剣とショットガン、かなりスタイリッシュなキャラですねっ。

遠近両用、矢弾で属性やBSを使い分けるなど、小技も効いていてよいかと思います。

質問について以下に回答します。

・カートリッジ
→エラッタも当たっていませんでしたので、一度装着したらシナリオ中装着したままでOKとします。

・レガシーアクション
→ご認識の通り、どちらも「武器攻撃」なので白兵にスナイプ、射撃にバスターソードを乗せるのは可能とします。

・影羽の剣
→複数体攻撃時に回復を累積させてしまうとシュンさんのPCがやべーことになるので、複数体にダメージを与えても「+2」とさせてください。


41ぐっち  2019/09/23(月)16:48:37

>まっきーさん

すみません、影羽の剣は回復じゃなくて攻撃力上昇でしたね。
とはいえ、攻撃力上昇は累積して回復は累積しないというのもおかしな話なので、裁定自体は上記裁定とさせてください。


42ぐっち  2019/09/23(月)19:56:00

全員のキャラが出そろったところで、簡単にシナリオの流れをお伝えしておきます。

以前書き込んだ通り、マジェラニカ大陸を舞台にネームドエネミーの討伐を目指すシナリオとなります。

ミドルフェイズの前半は情報収集パートとしてボスの生態や住処、住処への行軍ルートなどを調査していただきます。
最低限の情報を集めれば行軍に臨むことができますが、情報があればあるほど後半の行軍が有利になります。
反面、あまり情報収集に時間をかけすぎると却って不利になる可能性もあるため、手早く情報を集めるのが肝要となります。

ミドルフェイズの後半は行軍パートとしてマジェラニカの大自然に挑んでいただきます。


なお、セッション中の買い物については情報収集パートであれば1手番消費することで可能です。
基本アイテムとマジェラニカの地域アイテムは普通に購入可能、他の地域のアイテムは幸運判定で売ってるかどうかを決めようかと思います。
なおマジェラニカで売っている転送石や転送サービスでは"始まりの港町"ヴァルーナと"聖山都市"カイラーシャへのみ転送可能です。



43まっきー  2019/09/24(火)00:52:22

回答ありがとうございます!
諸々、了解しました。


44シュン  2019/09/26(木)07:18:48

>ぐっちさん
情報ありがとうございます。

>しょうさん、まっきーさん
キャラ作成お疲れさまです。

>ギルサポ
レベル1
蘇生、祝福、値引き、陣形、最後の力
は確定でいいですかね?
あとはギルドハウス
GH:緊急脱出、GH:クアハウス、GH:複合施設
でレベル1を9個取得。
レベル3
鍛治屋、GH:テンプルで11個。
これで取得したものを全部持っていける形です。



45シュン  2019/09/26(木)07:22:19

>ギルサポ
あとはGH:クアハウスのかわりに
GH:ライブラリーで情報収集判定に+1dもありですね。


46まっきー  2019/09/29(日)09:43:17

情報収集が重要そうなので、45コメの案で良いような気がします。


47ぐっち  2019/09/29(日)17:01:53

明日でデータ面の調整締め切りとなります。

掲示板はこまめにチェックしているので、確認などありましたら書き込みお願いします。

締め切り後も消耗品の買い足しはOKとします。


48シュン  2019/09/30(月)06:56:57

>まっきーさん
ギルサポ確認ありがとうございます。

>ギルサポ
他の方の異論なければ
GH:ライブラリーバージョンのでいいですかね。
あとは忘れてたギルマス決めですね。
ギルマスやりたい方います?


49しょう  2019/09/30(月)23:46:17

お疲れさまです。
こちらはギルサポの方はライブラリーでいいと思います。


50まっきー  2019/10/01(火)00:06:45

誰もいなければ。
このセッションのある意味発起人ですので、自分がギルドマスターやります!



51ぐっち  2019/10/01(火)00:06:55

10月になったので次スレで今回予告投下します。

データに関しては9月一杯で〆と書きましたが、GMが「今回予告からのメタ対策」ではないと判断したものに関しては更新していただいてOKです。
そしてご参加の皆さんにダメと言われているメタ対策をするような方はいないと存じているので細かくチェックするつもりもありません。

ギルサポについても取りあえずGMは>44のクアハウスをライブラリーにしたものと認識していますが、変更していただいてもかまいません。
ギルマスも決めておいてねー。


52ぐっち  2019/10/01(火)00:22:11

■今回予告
幻の珍獣、ヨーウィーは実在した!
原始のままの大地、マジェラニカ。
そこには我々の想像を絶する多くの謎が隠されている。
その謎を解くには、厳しい自然と命がけで戦わなければならない。
人々に「湿原の王」と恐れられている珍獣ヨーウィーとは、いったい何者なのか。
その謎を解き明かすべく、冒険者一行はマジェラニカ大陸に上陸した。
大自然を乗り越え、「湿原の王」を討伐せよ!

アリアンロッド2E
「土曜スペシャル マジェラニカ探検隊 マジェラニカ奥地に幻の珍獣ヨーウィーを追え!!」
冒険の舞台が君を待つ!


53シュン  2019/10/01(火)03:00:07

>しょうさん
ギルサポ確認ありがとうございます。

>まっきーさん
ギルマス立候補ありがとうございます。
ぜひお願いします。

>ぐっちさん
今回予告ありがとうございます。
なるほど、こりゃメタ対策はマズイですな。


54ぐっち  2019/10/01(火)07:30:33

>まっきーさん
ギルマス立候補ありがとうございます。
ほぼ同タイミングで今回予告投下したので入れ違いになりましたが、
ギルマス立候補いただいたので差し支えなければ(元ネタ的な意味で)シナリオタイトルを以下にさせていただきいてもよろしいでしょうか。

「土曜スペシャル ルディア探検隊 マジェラニカ奥地に幻の珍獣ヨーウィーを追え!!」

※川□浩探検隊ノリはほぼ今回予告だけなので、当然ですが川□浩っぽいRPを要請するものではないです

>シュンさん
そうなのです。ボスの正体今回予告一行目からオープンしてますw

ただ、当然多少(多少?)手は入れているので、「どんなエネミーだったか知ってるからダイジョーブだろー」と情報収集に手を抜くともしかしたら痛い目を見るかもしれません。



55しょう  2019/10/02(水)00:28:09

>ぐっちさん
今回予告ありがとうございます!
これは楽しそうな探検になりそうですね。

>まっきーさん
ギルマスありがとうございます。よろしくです!


56えせこれ  2019/10/02(水)08:24:51

ヨーウィー、いったいどんな生物なんだ!?

まっきーさん、ギルマスよろしくお願いいたします。
ギルサポの件、こちらもライブラリ案でOKです。



57夜霧  2019/10/02(水)23:43:00

書き込み滞っていてすみません!
レガシーサインをちゃんと取得して、
消耗品など買い足したので、キャラシ貼り直しておきますね。

https://charasheet.vampire-blood.net/2690530

>GM
ヨーウィーって聞いたあとで耐毒符と転移符を持ってくるのどうなの?
って気もしないでもないですが、まあ敵が何であれ取得していたと思うのでいいかな……?
NGであればご指摘くだされ。現金に払い戻しておきますので。

>ALL
ギルマス、ギルサポ共に異論ありません。
当日が楽しみですねー!


58ぐっち  2019/10/03(木)00:23:25

>夜霧さん
キャラ調整お疲れさまです。
レガシーサインもOKです。

アイテムについてですが、>47で消耗品の買い足しOKと明言しているので耐毒符や転移符は問題ありません。
BS回復や転移するアイテムはまあこのレベルなら普通に持ってるでしょうし。

>皆様
改めてですが、リプレイやファンブックに記載のアイテムやスキルを取得されている方は、該当書籍を当日持参するのをお忘れなく。
細かく見てませんが、強行偵察ゴーレムなんかはこれに該当しますね。
※なお強行偵察ゴーレムは消耗品ではありますが、通常の消耗品とは明らかに別枠なのでこれ以降の買い足しは不許可とします。


59えせこれ  2019/10/03(木)07:36:55

おそらく問題ないと思いますが、念のため事前連絡しておきます。
当日急遽夜勤が入ったため、終了予定の22時頃にはカフェを出発しないといけなくなりました。
もちろんセッションには予定通り参加の予定です。
ということで、よろしくお願いします。




60ぐっち  2019/10/03(木)18:28:22

>えせこれさん
なんと!
承知しました。ご無理はなさらないでくださいね。

夜まで押さえてますが、ギリギリにはならない目算です。
8時~9時くらいに終わる目処でシナリオ作ってますが、そっこーでクリアされるのではないかと冷々してます。


61シュン  2019/10/04(金)16:27:33

皆様、申し訳ありませんが
インフルエンザに感染した為明日のセッションは
欠席させて下さい。

GMのぐっちさんにはお手数おかけします。
参加者の皆様ならきっとヨーウィーの謎を解き明かせると信じ
ベッドから祈ってます。




62ぐっち  2019/10/04(金)17:01:30

>シュンさん
承知しました。
お大事になさってください。

>各位
こちらとしては、4名でも(多分恐らく)対応可能です。
ですが折角ご参加いただきキャラ作成もしていただいてるので、全員揃って開催したいというのが本音です。

GMとしてはリスケにさせていただきたいのですが、
スケジュール的にリスケは困る!など反対の方がいましたら書き込みください。
1名でもリスケ反対の方がいましたら明日開催とします。

本日23時時点で最終判断を書きこみますので、お手数ですが皆様書き込みいただければと存じます。
リスケOKの方も、その旨書き込みいただけると助かります。


63夜霧  2019/10/04(金)17:27:49

インフルですか……もうそんな季節なんですね。
ゆっくりご自愛ください。

こちらとしてはリスケでも構いませんよ!
皆さんの都合がつくのであれば、揃って開催のほうが良いと思います。


64まっきー  2019/10/04(金)17:28:02

ひえぇ、お大事になさって下さい…!

スケジュールの都合はたぶんきっと着くので、リスケでも大丈夫ですよ。
全員揃って探検したいですし!


65ぐっち  2019/10/04(金)17:40:24

夜霧さん、まっきーさん
回答ありがとうございます。

えせこれさん、しょうさん
掲示板を見たか確認のため、掲示板ご覧になりましたら賛否関わらずレスをお願いします。




66ぐっち  2019/10/04(金)17:46:40

追記(むしろ本題)
1名でもレスが無い場合も明日開催とします。
※レスが無い=リスケの件を把握していないとの判断のため。


67えせこれ  2019/10/04(金)19:43:09

リスケOKです。


68ぐっち  2019/10/04(金)23:11:40

シュンさんには申し訳ありませんが、
明日開催とさせていただきます。


69しょう  2019/10/04(金)23:36:30

お疲れさまです。
すみません、確認期間が仕事中でしたのでいま確認しました。
個人的には全員揃ってがよいですが、自分の連絡が遅れてしまい申し訳ありません。

>シュンさん
まさかのインフルとは!お大事になさってください。


70ぐっち  2019/10/04(金)23:55:36

>しょうさん
お仕事お疲れ様ですっ。

>各位
二転三転してかつギリギリでの方針転換でほんとーに申し訳ないのですが、満場一致で「リスケOK」なのとか、やはりGMも全員揃ってやりたいとか、えせこれさんも急遽夜勤入ったとのことで大変そうだなとか、諸々考慮しリスケとさせてください。

一応、GMはカフェには顔出します。
優柔不断で申し訳ありません。



71しょう  2019/10/05(土)00:07:42

>ぐっちさん
了解しました。調整ありがとうございます!


72まっきー  2019/10/05(土)00:25:59

はーい、了解です。
全員そろってヨーウィーと戦いましょう!


73えせこれ  2019/10/05(土)07:38:00

リスケ決定、了解しました。

>シュンさん
ゆっくり養生してください。


74シュン  2019/10/06(日)08:41:47

皆様申し訳ありません。
そしてリスケありがとうございます。

熱が大分さがり書き込み拝見しました。
皆様の温かいお言葉ありがとうございます。



75ぐっち  2019/10/08(火)19:13:29

リスケ用の調整さん作りました。

https://chouseisan.com/s?h=9ed6e23d13174469b25fdf4ffca89116

皆様ご記入お願いします。


76ぐっち  2019/10/09(水)12:48:25

皆様迅速なご対応ありがとうございます。
(24h以内に揃うとは!)

11/30で確定とさせていただきます。
(まっきーさん△でしたが、直接確認してOKいただきました)

なお、少し時間があるためデータ更新は以下の例外を除いてOKとします。
・大幅なコンセプト変更(種族、メインクラス、上級クラスの変更など)
・BSを無効化する手段の追加(回復手段はOK)
・ファンブック、リプレイ記載データの追加取得(強行偵察ゴーレム、貴様だ)
※元々取得してる分は当然問題ありません

一応、更新した際は掲示板にてご一報ください。、ください。、



77シュン  2019/10/10(木)08:40:58

11/30承知しました。
皆様よろしくお願いいたします。

データは更新せずこのままいきますw



78しょう  2019/10/10(木)09:13:04

11/30日了解しました。


79えせこれ  2019/10/12(土)22:07:31

11/30了解です。

ところでキャラシーを修正しました。
初代うおろくの名残で回避ダイス数が1dになっていたので2dに訂正。
ついでに身長体重肌の色タグを埋めてみました。




80ぐっち  2019/11/16(土)09:52:08

あと半月なのでリマインドあげです。

GMもそろそろ作ったシナリオ見直し始めます。
基本は何やろうとしてたか思い出すためで、大きく変える予定はありません。


81まっきー  2019/11/16(土)23:57:13

予定は変わらずOKです。
楽しみですー!


82シュン  2019/11/17(日)10:31:27

皆さまよろしくお願いします。



83しょう  2019/11/17(日)11:27:58

了解です。楽しみにしてますー


84ぐっち  2019/11/29(金)19:47:25

いよいよ明日です。よろしくお願いします!
みんな暖かくして寝るんやでー。



85まっきー  2019/11/29(金)23:00:05

よろしくお願いします〜。
楽しみです!!


86しょう  2019/11/30(土)01:54:26

よろしくお願いしますー。


87えせこれ  2019/11/30(土)05:14:26

おはようございます。
本日はよろしくお願いします。


88シュン  2019/11/30(土)08:57:10

おはようございます。
よろしくお願いします。


89夜霧  2019/11/30(土)10:18:48

すみません、家庭の事情で11:00までに到着できぬやも……。
もしあれだったら先に始めちゃっててください!




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。