サタスペ 『酔いどれロックンロール軍団』連絡用@くにおくん家

1DD槙村  2019/07/30(火)18:19:03

『酔いどれロックンロール軍団』キャンペーン進行のためのあれやこれやを相談する場です。
日程調整、スピークイージー等を処理します。
またメンバーやDDへのメッセージや質問、提案なども自由にどうぞ。

 サイゴマデ、ヨイ、シャシンヲ。


72のなきち  2019/12/27(金)13:01:35

大丈夫です。


73ヘイ  2019/12/27(金)17:01:58

私は問題ないです。


74ウズミ  2019/12/27(金)20:09:24

私も大丈夫です。


75Plusx  2019/12/28(土)16:48:41

問題なしです。


76みやごん  2019/12/29(日)09:29:34

申し訳ありません、26は別卓の予定が入りました……。
12、13なら問題ありません。


77のなきち  2020/01/06(月)14:32:44

1/13なら行けないこともなさそうですが…
もし1月の予定が合わないのでしたら、早めに2月の予定を確認しませんか?
私は2月日曜は今のところ空いてます。


78槙村@DD  2020/01/06(月)16:43:24

26ならいけるかと思いましたが惜しいところでしたね…。
一応13昼なら自分は可能です。

2月は29日以外であればまだどこでも入れられます。


79ウズミ  2020/01/06(月)17:55:23

申し訳ありません!
1/13は仕事です。
2月も同様に、日曜日のみ参加可能です。
(土曜・祝日仕事なので…。)


80キマイラロード  2020/01/07(火)00:27:54

少し予定も変わりましたので、1月2月の予定を書いておきます。

1月2月で空いている日は、

1/11(土)昼夜
1/12(日)夜
1/13(祝日)昼夜
1/26(日)昼

2/1(土)昼夜
2/2(日)夜
2/8(土)昼
2/9(日)昼夜
2/11(祝日)昼夜
2/15(土)昼夜
2/29(土)昼夜
3/1(日)昼夜

です。

ウズミさんが日曜日のみなので、昼の方がいいことも鑑みると、1月は合いそうもないですね。
2月は9日が昼夜空いています。


81槙村@DD  2020/01/09(木)12:28:18

2月9日昼であれば、夜天下のキャンペーンにそのまま以降する形で自分とキマイラロードさんは確保できますね(笑)。


82ヘイ  2020/01/10(金)19:49:43

2月の日曜日なら、2日以外なら大丈夫かと思います。


83Plusx  2020/01/22(水)19:07:49

お疲れ様です。

2月は土曜日以外空いております。


84みやごん  2020/01/23(木)21:28:36

2月の日曜日ですとすみません、昼が空いていない状態です……。
2、9、23の夜なら空いています。


85キマイラロード  2020/01/25(土)00:54:28

2月の日曜日は、

2/2夜
2/9昼夜
2/23昼夜
3/1昼夜

が空いています。


86ウズミ  2020/01/25(土)10:03:51

日曜・夜にするのでしたら、どの日でも空いてるのですが、
出来るなら翌日も祝日の23日夜だとありがたいです。
(因みに、2/24も仕事なので、昼夜とも参加が難しいです)
3月も同様に、日曜日のみ空いていて、土曜日・祝日仕事で参加が難しいです。


87槙村@DD  2020/01/31(金)13:55:12

目下最も調整が困難なウズミさんが23日夜大丈夫ということでしたらもう23日確定で決めてしまいたいです。
これ以上間が空くと話しも忘れてしまうでしょうし。


88Plusx  2020/01/31(金)19:31:13

私は問題なしです。


89キマイラロード  2020/01/31(金)23:09:42

2/23了解しました。


90みやごん  2020/01/31(金)23:13:27

23夜把握です。


91ヘイ  2020/02/01(土)07:35:22

23日りょーかいです。


92のなきち  2020/02/01(土)22:49:12

23日了解です。


93槙村@DD  2020/02/23(日)11:32:51

ギリギリですが前回のスピークイージーをば。
(きれいに忘れていたとも言う)


●マンボウ・ウー(のな吉さん):キジルシ
 今回も安定のキジルシ過半数。


●ルイ・ゴダール(ヘイさん):親分
 毎回ながら仕切り御苦労様です。


● 薫・ラスプーチン(Plusxさん):ペテン師
 票が割れましたが、立ち回りの上手さでペテン師で。


●テクノス・くにお(キマイラロードさん):走り屋
 本人以外全員一致(笑)。


●サフィナ・ジュマ(みやごんさん):泥棒
 宇宙泥棒のインパクト大。


●中村久美子(ウズミさん):ダメ人間
 ここへ来て新たな火種をぶっこむのは・・・。

色事で片付けようとすると色事でおかしなことに巻き込まれるという色事沼にはまっていたので。



94のなきち  2020/02/24(月)00:07:16

DDと相談したので、少し長いですが書かせていただきます。
まず、皆様が私の意思を尊重し、サポートして頂いたこと、誠に感謝しております。
映画の方針について、まとめ役の監督が明確な答えを出さず、その為にキャンペーンに混乱を招いてしまい、申し訳ありません。
マンボウ監督が黒澤に拘ることに、明確な理由はありません。
PL自身黒澤明に詳しいわけでもなく、ただ思い上がったミーハーを作りたいという動機によって生み出されたキャラクターです。
そのため、彼自身が撮りたいものと、PLの意図にズレがあり、それが混乱を生んでしまっているのだと思います。
PLはサタスペを「依頼を成功させることで、本来何をやってもうまくいかないような亜侠たちが、ちょっとしたラッキーを手に入れるシステム」と認識していました。
そのため、マンボウ監督の意図がどうあれ、チームメンバーが撮影にまつわるドタバタを通じ、最終的には(例えマンボウや誰かが死んだとしても)何かを得るような物語を演じたいと考えていました。
しかし、未熟なPLとマンボウという狂人には、皆様を満足させるような報酬を提示することが出来ず、また、リアル寄りの世界観の中でどう振る舞っていいか分からず、自分の扱いうるストーリーラインを作ろうと打ち出した徳川暗殺も、
その場しのぎでシナリオを汚すばかりで、却って皆様のPCの自由な活動を拘束していることを心苦しく思っています。
今となってはどうしてもっと早く皆様にご相談しなかったのかと後悔するばかりです。
私のせいで皆様のキャンペーンが退屈なものになってしまったことをお詫びします。
その上で恥知らずなお願いと承知の上で他PLの皆様とDDにお願いしますが、PLは「人を人とも思わぬマンボウの意図を裏切って、撮影クルーが修羅場を潜り抜け、ラッキーを掴むような喜劇」を撮りたいのです。
軽率な気持ちでキャンペーンに参加して申し訳ありません。
もしご容赦願えるのであれば、あと少しだけお付き合いください。
ご意見、ご批判等ございましたら、伺わせてください。
長々と失礼いたしました。


95のなきち  2020/02/24(月)01:57:56

私は映画にこだわりがなく、監督を務めることについて(特に自由度の高いシナリオで主導的な役割を演じることについて)非常に居心地の悪さを感じているため、早く終わらせたいというのが正直な気持ちです。マンボウがそれぞれの役にこんなことを考えているのではないか?という設定は挙げられますが、それを戦国時代のリアルな情勢の中で合理的に達成することは私の能力では出来そうにありません。DDが纏めていただけるのであれば、それが最良だと今は考えています。自分の不勉強が招いた結果と反省しています。
以下はマンボウの構想です。
ルイ: 主人公。異人との合いの子であり、その容姿からキリシタン狩りのサクラとして使われていたが、ある時ふとしたことから秀頼と交流を結ぶ。大坂夏の陣では、友の危機に家康に決死の血戦を挑む。
サフィナ: 弥助(信長の黒人奴隷)の娘。家康と光秀の密談を耳にしていた父が家康に消されたことから、徳川家に復讐を誓う。
くにお: 無頼漢。荒馬を乗りこなす達人だが、ある日彼から無理に買った馬から若君が落馬したと難癖をつけられ、殺されそうになった所をルイに救われる。以来、彼の相棒のような役割を担う。
久美子: 男装の麗人。キリシタン相手の商売をする倭寇からルイの暗殺を請け負い、刃を交えるが、倭寇が自分も始末しようとしていることに気づき、返り討ちにしてルイと和解。以後、折々にルイに助言を与える。
薫: 南蛮の技師の息子。彼の天才的な発明を危険視する異端審問官から日本に逃れてきた。ルイの紹介で秀頼に請われ、様々な発明を行なったが、それらは全て徳川の間者にコピーされていた。
マンボウ: ごろつき。秀頼の悲壮ともいえる覚悟を前に、道を見失うルイを、毛唐だなんだと悪様に罵り、自分を認めてくれた秀頼への忠義を誓ったルイに斬殺される。
黒澤っぽくはありませんが、いちおう現状で思い浮かぶもの全てです。


96ヘイ  2020/02/27(木)21:14:49

ごめんなさい今書き込み確認しました。

話の流れは確かにのなきちさん(マンボウ監督)に頼るシーンが多くて申し訳なかったかな〜と思います。まぁキャラが濃かったから甘えてたところはありました。
ただ撮る映画の内容については元々黒澤映画に寄せる必要はないのではないかと思っています。
むしろ全然黒澤映画じゃねぇじゃん!って感じの方が面白いとさえ思ってます。普通に撮影してたらつまらないし。
だから変に黒澤映画に詳しくならなくちゃとか考えなくて良いかなと。
個人的には、行き当たりばったり撮影繰り返して最後にそれっぽい雰囲気に無理矢理編集して完成させたぜ!くらいでokだと思ってセッション参加してました。

とりあえず自分の意見はこんな感じです。


97Plusx  2020/02/28(金)22:17:26

映画については、自分の撮りたいものを撮ってくれれば良いと思います。
自分が黒澤映画だと思えばそれが黒澤映画となるのです。
ここまで来たら、突っ切るだけです。


98キマイラロード  2020/03/01(日)03:04:17

監督役ということでプレッシャーをかけてしまい、申し訳ありません。
色々考え書き込みが遅くなってしまったことと合わせてお詫びします。
流れで決定権の丸投げ(しかもそのことを明確にしなかった)ということをしてしまっていたかもしれません。

自分とすれば、とにかく映画を完成させる(できはどうでも)というのが目的になっていますので、このまま大坂の陣に突撃して適当に暴れたシーンを撮って、つなぎ合わせれば映画になるのではないかと思っています(余裕があれば各PCの自己紹介的なことを別取りにして)。

楽しめずゲームをやっても仕方がないので、下駄を預けるというのもいいのではないかと思います。

文章にまとまりがなくてすみません。


99ウズミ  2020/03/01(日)13:24:03

私も、スピークイージー考えながら、どう返事をしようかと考えて遅くなりました。
申し訳ありません。

のなきちさんの書き込みを読んでの私の感想は、お一人に負担をかけさせてしまって申し訳ない気持ちと、私も何か助けになれるように、相談持ちかけやすいように積極的に動くべきだったと反省しております。<それより、むしろ本当に皆さんにお詫びしなければいけないのは、シナリオとは関係ない方面で厄介事持ってきてしまった私の方…

それに私もヘイさん同様、映画撮影関連では、のなきちさんに甘えてしまっていたと自覚しております。
その結果、のなきちさんにセッションが苦痛で居心地の悪さを感じさせてしまっている事実は、本当に私も反省すべき事で、なんとかしなければ、今回の件でサタスペがトラウマになってしまっては大変だと考えております。
このセッションで、サタスペ好きさんが1人減ってしまうのは、何としても避けたいです。

それに、のなきちさんは黒澤作品に詳しくないと仰ってながらも、黒澤作品を崇拝しているウーちゃんで、なんとか映画を完成させようとアイデア等を絞り出して、キジルシ票を集めながらも真面目にシナリオを進めているプレイングは、むしろ褒められていい、誇っていいと思ってます。
私自身、黒澤作品を『七人の侍』しか知らないので、ウーちゃんが考えている構想も、黒澤らしさ関係なしにすごく面白そうで、明確にそれぞれの役どころの関係を描写している所から、是非、この構想で撮影を進めていきたいと思っております。
本当に、完成したらどんな作品になるのか楽しみな気持ちです。


因みに、クミクミ同様、私も頭悪いです。
まさか、サタスペで日本史の勉強するとは思ってもみませんでした(汗
ついでに、色事師プレイは、意外と頭使うんだと学びました。
要は、こんな気持ちでセッション参加している私が、一番軽い気持ちで参加してると言いたかった訳でして…

また、スピークイージーを考える作業に戻ります。


100キマイラロード  2020/03/05(木)01:11:20

スピークイージーです。

●マンボウ・ウー(のな吉さん):ペテン師
武士などを色々口先で躱そうとしていたので。


●ルイ・ゴダール(ヘイさん):闇商人
タイムスリップに必要な品の取得、お疲れ様でした。


● 薫・ラスプーチン(Plusxさん):裏職人
博士と色々やらかしていたので。


●テクノス・くにお(キマイラロードさん):闇商人
真空カプセルの購入(作成?)、大変でした。


●サフィナ・ジュマ(みやごんさん):闇商人
謎の茶器は一体どれほどの価値なのでしょうか?


●中村久美子(ウズミさん):ペテン師
関係を持った男達を言いくるめて何とかしようとしていたので。


101ウズミ  2020/03/07(土)19:26:28

なんとか、スピークイージー決まりました。


*マンボウ・ウー(のなきちさん):ペテン師
いつもの狂人っぷりは健在だったものの(ルイルイに対して「斬れ」と言ったり)、明智光秀や敵に対してチームに有利な交渉で乗り切っていたので、キジルシよりペテン師の方が相応しいと思いました。

*ルイ・ゴダール(ヘイさん):闇商人
デララマンチャーでの撮影機材の買い物で、十分に品質の良いものを買えたのと、掘り出し物の刀が名刀(妖刀?)だったところから。
撮影機材購入判定で成功度を十分稼げた事は、これからの撮影で成功に大いに貢献するんじゃないかと期待してたりします。


*薫・ラスプーチン(Plusxさん):親分
タイムカプセル作成での有木社長とのやり取りで、店のツケを肩代わりするなどの活躍から闇商人。そのタイムカプセルの作成で、色々アドバイスしてたところから裏職人。戦国時代に飛んだ時に明智光秀にお酒&食事で治療を試みて、部下たちに怪しまれずに血戦回避できた活躍からペテン師と、どれもMVP級の活躍でひとつに絞れなかったので…

*テクノス・くにお(キマイラロードさん):ペテン師
撮影の時の野武士相手にAKMぶっ放すところから殺し屋かと思いましたが、タイムカプセル作成のため有木社長に交渉しやすい雰囲気に誘導してくれたのと、突撃電撃シスターズにタイムカプセルの件をお願いするなど、平和的に会話でチームに貢献してた活躍してたので。

*サフィナ・ジュマ(みやごんさん):闇商人
ルイルイ同様、デララマンチャーで訳ありの茶器を購入したところから。
本当は買い物イベントより、タイムスリップ前に、地獄湯でかつての名湯の主を圧倒させる温泉満喫っぷりは、親分入れてもいいかなと思ったり…

*中村 久美子(ウズミ):色事師
今回のクミクミは、前回とは打って変わって出目に恵まれたおかげで、ジャリ銭の両替+へそくりゲットに成功したのと、500年前の場面でも、色仕掛けで殲滅させやすいように敵を引きつけたりと、チームに貢献出来たのではないかと思ってます。
個人的には、今生の別れを覚悟したクミクミが自分の髪を切って、ニシケンに渡す事ができた事に大満足です。(でも、修羅場になるとは予想外でしたw)

次のセッションで、いよいよ撮影に専念する展開になると思われるので(その前に血戦でしょうか?)、知恵を振り絞って頑張りたいです。



102のなきち  2020/03/19(木)00:53:53

皆さま余計な心配をかけてすみません。
クライマックスに向けて頑張りましょう!

スピークイージー

●マンボウ・ウー(わたし):ダメ人間
今回はなんか空回り感…次回は頑張ります!

●ルイ・ゴダール(ヘイさん):用心棒
チームのストッパーというか、あわや失敗というところでいい具合にまとめてもらっている印象。名刀だといいな。

● 薫・ラスプーチン(Plusxさん):走り屋
東奔西走、三面六臂の活躍。お見事!

●テクノス・くにお(キマイラロードさん):裏職人
商談というより一緒に作った感。全て終わったらこんな奴らとは縁を切って立派な大工になって欲しい。

●サフィナ・ジュマ(みやごんさん):闇商人
湯の王と書いてユオウ。

●中村久美子(ウズミさん):裏職人
断髪したと思ったら立ち絵が出てきたので。


103槙村@DD  2020/03/20(金)09:00:37

 皆さんスピークイージーありがとうございます。
のなきちさんの件は前回セッション後に少しお話しを伺って、自分でも反省するところ大ですが、その辺りについては次回セッションの際に少しお時間を頂いて総括調整させて頂きたいと思います。

 空中分解させず、最後まで走りきりたい、という意思で皆さんが同意して頂けるなら、とにもかくにも次回セッションの予定をたてましょう。
 3月は難しいかもしれませんが、4月には行いたいですね。
 自分は3月最終週は空きますが。



104キマイラロード  2020/03/21(土)00:56:40

自分は3月はもう無理です。

4月の日曜日は、

4/12昼夜
4/19昼夜
4/26昼夜

が空いていますが、4/12はこれから仕事が入るが多いです。


105ウズミ  2020/03/24(火)19:26:21

個人的に、この先どのようなラストを迎えるのか楽しみな所がありますので、最後まで走り切りたい気持ちでいっぱいです。(特に、アフタープレイのクミクミをかけた勝負は、ご迷惑でなければ是非ともやりたいです!<クミクミが生きて現世に戻れればの話ですが)

皆さまのご都合がよろしければ、一日使ってその後表や、感想交えてのスピークイージーやりたいなと希望があります。


私の方は4月は

4/12 昼夜
4/26 昼夜
前回同様、夜でも大丈夫です

5月にするなら、GW以降だとありがたいです。




106Plusx  2020/03/28(土)17:44:34

今のところ、4/29以外でしたら空いております。

今回のスピークイージーは以下の通り。

マンボウ・ウー(のな吉さん) : ペテン師
交渉を頑張っていたので。

ルイ・ゴダール(ヘイさん) : 闇商人
調達を頑張っていたので。
何か薫よりマネージャやってません?w

薫・ラスプーチン(Plusx) : 裏職人
交渉、タイムカプセル作成、治療と裏方系ばっかりやっていたので。
でも現代に帰ってきたらオオサカ大丈夫なんだろうか?

テクノス・くにお(キマイラロードさん) : 裏職人
薫と一緒にタイムカプセル作成に奔走していたので。

サフィナ・ジュマ(みやごんさん) : 闇商人
こちらも調達を頑張っていたので。
皆さん茶器の価値が気になるようで…

中村久美子(ウズミさん) : 色事師
色仕掛けはいつの時代も有効だった、ということで。


107のなきち  2020/03/31(火)12:48:36

4月は今のところどこでも大丈夫です。


108ウズミ  2020/05/26(火)18:49:31

待ちに待った緊急事態宣言解除になったという事で、私もようやく東京に行けます…
ご迷惑でなければ、日程調整したいです。
皆さん、忘れてしまっていたら、かなり寂しいですが…

自分は、7月からなら、日曜昼…無理なら夜でも日程空けますので…


109キマイラロード  2020/05/27(水)10:02:21

ウズミさんは6月は無理そうな感じでしょうか?

自分は日曜昼なら現在のところ、

6月は、
6/14
6/21
6/28

が空いています。

7月も第一週の日曜日(7/5)以外ならば大丈夫です。


110Plusx  2020/06/04(木)23:44:41

お疲れ様です。

今の所6/14,21,28問題なしです。
7月の土日も問題なしです。


111キマイラロード  2020/06/05(金)01:18:48

すみません。6/14に予定が入ってしまいました。

6/21
6/28

は空いています。

7月も第一週の7/5以外は空いています。


112のなきち  2020/06/05(金)01:58:05

6・7月共に現状大丈夫です。


113槙村@DD  2020/06/08(月)15:23:18

皆さん覚えていて下さってありがとうございます!
家人が医療関係者(直接感染者と接触する可能性は極小で、むしろ感染持ち込みを警戒)なので
やや長めに安全マージンを取っていますが、6月後半に再度非常事態といったことにならなければ
開催できます。

 現在挙がっている日程ですと28日は可能です。7月も現時点ではほぼどこでも大丈夫です。

 色々仕切り直しとなりますが、完走まで改めてよろしくお願いします。


114キマイラロード  2020/06/10(水)12:55:27

大変申し訳ありません。
この前の土日で6月・7月の日曜が加速度的に埋まってしまいました(特に昼が)。

現在のところ、

6/21夜
6/28夜
7/5夜
7/12夜
7/19昼夜
7/26昼夜

が空いております。

返す返すもすみません。


115ウズミ  2020/06/11(木)20:14:05

キマイラロードさんの都合のいい日に当てはめますと、私の方は、
7/19(昼)
7/26(昼)
―のいずれかを希望したいです。

日曜昼で調整が難しければ、日曜夜はどこでもOKです。

野外の仕事のため、寝不足すると熱中症に直結するので、夏の間は昼間だとありがたいです。
注文多くてすみません…


116槙村@DD  2020/06/12(金)17:18:22

ウズミさん、キマイラロードさんの予定が挙がっている通りで、自分とのなきちさん、Plusxさんの予定が概ね空いているのであれば、挙がっている7/19にしましょう。(26も開催してもいいですが)。

ヘイさん、みやごんさんが気づいて下さるといいのですが…。


117みやごん  2020/06/18(木)07:39:23

気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。
7/19は別の卓が入ってしまっているので26だとありがたいです。


118みやごん  2020/06/18(木)10:36:39

すみません、26もきつそうです。後で空いてる日を記載します


119みやごん  2020/06/25(木)07:44:24

遅くなりました。現時点で確実に空いているのが7/19(夜)、24(昼夜)、25、(昼夜)の状態です。
5,11,12については未定のため確定次第再度連携します。


120ウズミ  2020/06/27(土)18:52:15

みやごんさんが19日夜が空いてるという事で、他の皆さんの都合が宜しければ19日夜で確定しても大丈夫です。
本当に日曜日しか都合取れなくてすみません…



121みやごん  2020/06/29(月)20:26:28

すみません、19日私用が入りました……。大変申し訳ないです……




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。