【迷宮キングダム】神聖デーモン横丁【第三日曜日定期開催】

1ナキヒト  2019/06/17(月)13:29:35

迷宮キングダム定期開催卓の掲示板になります。
セッションのリザルトやPL・GMの連絡用に使います。

王国名
神聖デーモン横丁

環境
3-1 セッション開始時の民の声が1上昇
4-2 大通りが建設されている
4-2 宿屋が建設されている
5-5 怪物との共存 エルフ6人
6-5 死霊カテゴリスキルの習得可
1-4 コモンアイテム作成時に国力が1高いものとして扱う
6-3 魔獣カテゴリスキルの習得可
 
PL/PC一覧
成田拳さん 大臣
おしおさん 従者
といろさん 騎士
みやごんさん ニンジャ
やまぐちさん 国王
コショウさん 神官

王国と言うには小さく、商店街にしか見えない。国王は商会長と呼ばれることが多い


2ナキヒト  2019/06/17(月)13:37:36

第一回目は円卓会議の途中で終わっています。

使える予算は17MGです。

人口は39人で王国レベルは現在1です。

近隣に金山と謎の拠点×2、小鬼の里があります。

人口の内訳
ランドメーカー 6人
民 21人
エルフ 6人
人間の屑 2人
極悪中隊 1人
小鬼 2人
小鬼英雄 1人

人口の約三分の一がモンスターの民です。

17MG分の予算を使う必要があります。繰り越せる予算は1MGです。

次回セッションは7/21の11:00〜17:00です。



3といろ  2019/06/19(水)09:55:23

先日はありがとうございました。
キャラクターの成長など載せます。

▼キャラデータ
PC名:われらがキノコ
性別:男ノコ 年齢:14歳 Lv:2
クラス/ジョブ:騎士/鉱工
能力値:才1/魅2/探3/武5
好きなもの:狭いところ・告げ口
嫌いなもの:散髪・都会
勲章:1

▼背景/使命
背景:箱入り娘の血を引く(箱入り娘の持つスキルから取得できる)
使命:異形モンスターの民を30Lv分仲間にする

▼現在所持アイテム(下段はセッション毎に支給されるアイテム)
戦斧/星のかけら/だんびら/甲冑/乗騎/戦槌
だんびら/甲冑/乗騎/戦斧/星のかけら/工具

▼習得スキル
武勲:ダメージ+1d6
発掘:鉄・火薬・魔素をキャンプ中探せる。鉄・火薬が素材欄にあるアイテム使用時、+1Lvとして扱う
乱舞:命中判定+1d6(白兵戦時、常時3d6)

▼感情(レベル上昇のため、レベル分まで感情値は修正しました)
清濁併せのむオズ:友情1
われらがオルガノ:侮蔑1

▼キャラ特徴
散髪嫌いな男ノコ騎士。兜の中に髪が納まらないため隙間からだらだら出ている。
狭いところが好きなため甲冑もサイズはギチギチ、寝るところも壁と壁の間に押し込んでもらって寝ている。
都会は広くて落ち着かないし陰険な人がたくさんいるという思い込みから嫌い。でも告げ口は好き。
典型的な田舎人のステレオタイプ。
イオンモールができると今のせせこましい商店街がなくなるので大変困る。


4といろ  2019/06/19(水)11:15:54

▼施設について
道のつながっている空き部屋は3つあるため建設費のみで3件まで建てれます。
4つ目以降からは通路を引いてからでないとならないため+1MGかかります。

個人的にいいかなと思うのは以下です。
1. 役所(維持費減少)価格5
  セッション回数分だけ維持費として数MGが溶けてしまうため、軽減できれば楽だと思います。
2. 貧民街(マップ収容人数増加)価格1
  1レベルから+維持費がかかってしまいますが、0Lvであればかかりませんしマップを購入して
  収容上限を引き上げるよりかは安価でいいかと思います
3. 厨房(民増加率UP) 価格2
  毎セッションボーナスとして民が増えればレべリングになります。
4. 各国力増加系施設(農地など) 価格3
  特に刑務所(換気扇の前提条件を満たせるため)
  国力が伸びれば施設破壊などの危険な効果も踏み倒せますし、国力が前提条件となっている施設も
  多数あるためどうかなと思います。

各々の使命達成のために必要な施設があるかと思われるので、参考程度にお考えください。


5コショウ  2019/06/19(水)19:14:44

といろさんのレイアウトを参考にしました。ありがとうございます。
キャラデータ
名前 天につば吐く ウパニシャッド
性別 男 年齢13歳
背景 熱心な勝利教信者 勝利を愛している
LV2
好きなもの 猫・子鬼
嫌いなもの 仕事・説教
使命 戦闘に10連勝 敗北・撤退でカウントリセット 現在2連勝中
クラス 神官 ジョブ 召喚師

能力値 才覚2 魅力6 探索2 武勇1

装備
現在
お酒/お守り/お酒/迷宮防護服/拷問具/衣装

毎回出てくる装備
戦槌/お酒/お守り/使い魔

習得スキル
信仰 希望を1つ使い、全体回復
小転移 希望を1つ使い、同じエリアにいるキャラクター1人を好きなエリアに再配置する
祈り 希望を好きなだけ使い、希望1つにつき1d6+対象への好意分回復

感情
われらがキノコ 侮蔑2

キャラクター設定
熱心な勝利教信徒であるが、本人に戦闘能力がないため、自分から勝負にあまり突っ込まない。
イオンモールという強大な相手と競っている今の国が気に入っている。



すみません。ミスをしていました、信仰の効果で常時配下最大数+2がありました。
次回から反映させます。


6成田 拳  2019/06/19(水)20:39:56

私もお二方と同じフォーマットにて報告いたします。

キャラデータ
名前 清濁併せ呑むオズ
性別 男 年齢29歳
背景 留学生
LV2
好きなもの 暗闇 / 勉強
嫌いなもの 人の噂 / マヨネーズ
使命 文化LVを5以上にする
クラス 大臣 ジョブ 怠け者

能力値 才覚5 魅力2 探索2 武勇2

装備
現在
携帯電話/ポーション/お守り/フルコース/住民台帳

毎回出てくる装備
お酒/カード/携帯電話/住民台帳/探検

習得スキル
緊急措置 / 絶対失敗以外の判定に割り込み、民の声1点払えば当該判定を振り直し
(最大配下 +2)
ぐうたら / 戦闘中1ターン何もしないとHP1回復
1回のキャンプ中何もしないと気力1回復
Lv2での取得スキルは検討中

感情
天につば吐く ウパニシャッド 侮蔑1

キャラ特徴
昔どこかの大国(列強ではない)に留学していた大臣。
メンバーの中で最年長ということで、支える立場に
なりたいと考えているが、現状にややあきらめ感もあり
怠けてしまっている。

いつかは国としても自分としてもこの状況を脱却したいと
考えている。



7成田 拳  2019/06/19(水)20:54:41

・スキルについて
スキルについてのルール質問です。
現状、怠け者なのですべてのアドバンスドスキルが獲得可能ですが
別のジョブに転職した際に、スキルグループ条件を満たさなくなった
スキルはどうなってしまうのでしょうか。

将来的には才覚系ジョブへの転職を考えているのですが、転職時に
条件を満たさないスキルが消えないのであれば、そっちのスキルを
優先したいかなと考えています。
(全体的に低レベルの今のうちなら、作戦判定の失敗がそこまでの致命傷にはならないと思うので)

・施設について
効果的にも、王国の設定的にも「温泉」があるといいかなと思います。
あとは、せっかく大通りがあるので「商店」を追加するのも面白いかと思います。



8やまぐち  2019/06/19(水)21:34:05

第1回目はお疲れ様でした。
GM及びPLの皆様、改めてキャンペーンよろしくお願いします。


名前 やまぐちの子 カノン
性別 男
年齢 23歳
背景 トレントの血を引いている
使命 魔獣のモンスターの民の合計Lvを30Lv以上にする
クラス 国王 ジョブ 貴族
LV2
好きなもの お祭り/ おせっかい
嫌いなもの 親 / 賭け事
能力値 才覚0 魅力5 探索5 武勇1

現在の装備
短剣/旗/衣装/フルコース/使い魔/ポーション
毎回出てくる装備
だんびら/旗/衣装/衣装/フルコース
習得スキル
覇権 / 貴族のつとめ / 武楽(予定)
感情
清濁併せ呑むオズ 怒り1
天につば吐くウパニシャッド 怒り1

キャラ特徴
神聖デーモン横丁の前商会長の息子で、現商会長。
前会長の失脚により突然会長の立場になってしまうが、経験も才覚もないので案件が2つ以上になるとオーバーフローする。そのため優秀な他のメンバーがいてくれることを有り難く思っている。
昔から地元好きなので、投資に失敗して横丁のシャッター化を加速させた父親を嫌っている。
目下の最大の目標はイオンモールに負けない魅力ある横丁造り。
とりあえず横丁弁当はイオンモールの惣菜コーナーにも負けない自信はある。

施設について
横丁の設定的に「商店」と、弁当繋りで「厨房」は面白そうかなと思います。


9おしお  2019/06/25(火)19:19:08

初回はおつかれ様でした。
下にキャラクターデータを記載します。


▼キャラデータ
PC名:われらがオルガノ
性別:女 年齢:17歳 Lv:2
クラス/ジョブ:従者/星術師・働き者
能力値:才2/魅3/探3/武3
好きなもの:古いもの・昔話
嫌いなもの:怠け者・こども
勲章:1

▼背景/使命
背景:ハグルマ教信徒
使命:ハグルマに17MG捧げる

▼現在所持アイテム(下段はセッション毎に支給されるアイテム)
鑓/衣装/バックパック/バックパック/お弁当/強壮剤
鑓/バックパック/お弁当/星のかけら/星のかけら/ホウキ/テント/強壮剤

▼習得スキル
お手伝い:気力を渡す
灯り星:星のかけらの光量を増やす。回避値up
がんばる:希望を1点支払い、表を振り直す
新スキル:武器習熟:甲冑


▼感情
われらがキノコ:愛情1
泣く子も黙るコットン:怒り1

▼キャラ設定
騎士である"われらがキノコ"の従者。小鬼の里探索した時に焚き火でうたた寝してたらキノコ様に毛布を掛けて頂き、ドキドキとしている。
天界信仰の商店街で唯一、深海のハグルマ様を信仰している。別にお金が好きな訳ではなく、信仰のため必要だから。ホントウダヨ。
昔の活気があって、外貨の動く商店街が好きだった。反対に生産的でないもの(怠け者など)は嫌い。


▼施設
リサイクル屋(価格2)+図書館(価格5)
「悟りの書」のレシピを図書館で取得し、リサイクル屋で作成する。

「悟りの書」の素材は魔素5,情報5なのでリサイクル屋があれば「特効薬」もしくは「住民台帳」を素材に比較的簡単に作成可能かと。

転職所との比較
メリット
・好きな一般ジョブに転職できる。
・転職する上級ジョブの種類だけ、転職所のレベルを上げなくて良い。


デメリット
・「悟りの書」を使用する分、必要な手番が増える。
・魔素or情報の素材が5つ必要。


10みやごん  2019/06/29(土)12:40:05

先日は皆さまありがとうございました。
遅くなってしまいましたがこれからよろしくお願いします。

キャラデータ
PC名:泣く子も黙るコットン
性別:女 年齢:12歳 Lv:2
クラス/ジョブ:ニンジャ/商人
能力値:才3/魅2/探5/武1
好きなもの:暗闇・陰謀
嫌いなもの:説教・伝統

背景/使命
背景:星の祝福
使命:守り星を装備している状態で乗り手に転職する

現在所持アイテム(下段はセッション毎に支給されるアイテム)
星のかけら/短剣/使い魔/ポーション/大剣
短剣/星の欠片/使い魔/がまぐち/クレジットカード

習得スキル
密偵:情報収集判定に成功すると入口を教えてもらえる
押し売り:所持アイテムの価格+1D6点ダメージを与え、そのアイテムの素材3個取得
忍軍:配下を消費して誰かの攻撃に追撃。トラップ解除時に魔素or情報取得(新規スキル)

感情
われらがオルガノ:忠誠1
やまぐちの子カノン:不信1

キャラ設定
「今は廃れてしまったが伝統があるこの横丁をどうにかする必要がうんぬんかんぬん」と
親から説教じみた話を物心ついた頃から
聞かされ続けたため伝統や説教という単語を聞くと身構えてしまう。

ただ横丁自体には愛着を持っているので潰れてほしくないとは思っている。
将来は乗り手になって弁当のデリバリーサービスを始めようと考えている。
趣味は近隣の情報収集とクレカを押し売ること。
最近よく星の欠片が壊れるので気が気でない。

施設
せっかく条件を満たしているので商店は追加してみたいと思ってます。
また、リサイクル図書館ペアも忍軍取得したので素材面は問題ないかと。


11といろ  2019/07/03(水)17:18:22

施設は取りまとめるとこんな感じっぽいですね。

▼予算:17MG

▼施設名(価格/設備タイプ)
 温泉(4/部屋)
 商店(2/大通り追加)
 厨房(2/部屋)
 リサイクル(2/部屋)
 図書館(5/部屋)

 建設費:4+2+2+2+5(施設設置費)
     1(通路開通費)=16MG
 1MG余りますが、維持費(1MG)は支払った状態でしたっけ?

▼セッション開始前に決めること
 施設の設置ヶ所

▼悟りの書の素材について
 鉱工のスキルで魔素を習得できるので、暇な時に使用するようにします。

▼スキルについて(成田さん)
 習得したスキルはジョブが変更になり、条件を満たさなくなっても消えません。


12ナキヒト  2019/07/04(木)05:56:58

>といろさん
維持費はこの費用から引いているので換算しなくてもOKです。



13成田 拳  2019/07/04(木)23:08:39

>といろさん
ありがとうございます。転職したら条件満たせなくなりそうなものを優先します。

まとめていただいた内容だと、国力が上がらないのがネックになりそうなので
温泉を国力系に変えても良いかなと思います。

特に変動表の軍事が怖いですし。

悟りの書の素材は私に毎回湧いてくる住民台帳1つで悟りの書2つ分確保できますね。


14おしお  2019/07/10(水)01:32:15

私から提案した手前、申し訳ありませんが、
図書館&リサイクル屋は今回は建設を見送っても良いのではないかなと。
現状の残り素材は魔素3、情報3のみなので、今回建設してもすぐには使用出来ませんし。
今回は「温泉」、「商店」、「厨房」、「国力系」×2つ+通路開通の15MGあたりでいかがですかね?
私は国力系であれば軍事と生活を上げつつ2MGを繰り越すのが良いと考えてます。

図書館&リサイクル屋については皆さんがどのタイミングで転職を考えているかですねー。
因みにオルガノは次回もしくは次次回くらいの4Lvになる前に冒険者へ転職、
そのまま4Lvになったときや再訓練で肉弾スキルの「かばう」を取得。
その後に二つ目のジョブを剣闘士へ転職したいと考えています。


>成田さん
リサイクル屋ですが、アイテム1つを消費してアイテム1つを作成。その際に余った素材は消費してしまうので「住民台帳」であっても「悟りの書」を1つ分にしかならないと思います。



15成田 拳  2019/07/13(土)16:23:16

私が考えている転職タイミングはLv4になってからです。
せっかく全スキル獲得可能状態なので、Lv2,4はそのスキルを確保してから
学者 or 医者かなと考えています。

国力は軍事と生活を上げるに賛成です。
変動表[4] 失敗のリスクを少しでも下げられると思いますので。



16といろ  2019/07/17(水)16:56:59

施設についてはおしおさんの案でいいかと思います。

成長方針については前線での攻撃役なので肉弾スキルや騎士スキルメインを習得していきます。
後々範囲攻撃手段がなければ、武人への転職を考えています。



17やまぐち  2019/07/17(水)20:53:22

施設の建設については自分も上記の案で賛成です。

それとカノンの今後の成長方針ですが、
現状は4Lv前には衛視に転職し4Lvで連射を取得する流れを考えています。
この場合その後の成長は未定ですが、ただ一応連携攻撃や必殺+疾風怒濤はロマンだなぁとは思っていますね。

あるいは、いっそ今回は武楽をやめて勅命を取得→4Lv前に星術師に転職しその後は流れ星や親衛隊を取得するのもありかなと迷ってもいます。
この場合希望の消費が激しいのとダメージの底上げができないのが辛いですが。

もし何かアドバイス等いただければ日曜までにもう少し考えてみます。


18コショウ  2019/07/18(木)17:30:59

反応が遅れましたが、施設案は自分も上記の案で賛成です。

やまぐちさんに続いて自分の成長方針ですが、
4LVまでに星術師に転職して、スキルで星界を覚えようと思っています。
そこからは未定ですが、支援特化にしていきたいと思っています。


19みやごん  2019/07/20(土)21:12:32

すみません、遅くなりました。施設案について、私も賛成です。
こちらの成長方針ですが、4LVまでに盗賊に転職し
軽業と罠師(余裕があれば地裂と修理も)を取得しようと考えています。
探索特化予定です。



20ナキヒト  2019/07/21(日)04:47:58

本日は第2回目セッションです。よろしくお願いいたします。


21ナキヒト  2019/07/22(月)14:06:50

第二回目は円卓会議の途中で終わっています。

使える予算は14MGです。維持費は引いてあります。

人口は49人で王国レベルは現在1です。

近隣に金山と謎の拠点×2、小鬼の里、セール会場、メトロ汗国簡易居留地があります。

人口の内訳
ランドメーカー 6人
民 25人
逸材 ミスキノコ 寿ぎ屋
エルフ 6人
人間の屑 2人
極悪中隊 1人
小鬼 2人
小鬼英雄 1人
夜羽 1人
死にぞこない 3人
眠りの精 1人

人口の約二分の一がモンスターの民です。

残りの素材
牙  15個
魔素 7個
鉄  12個
衣類 1個
火薬 2個
情報 2個

14MG分の予算を使う必要があります。繰り越せる予算は2MGです。

次回セッションは8/18の11:00〜17:00です。


22といろ  2019/07/23(火)20:57:40

先日はお疲れ様でした。
相談したいこと、確認したいことがあります。

相談1
今回はレベルアップしなかったため、再訓練をしますが乱舞を二刀流か突撃に変更しようかと考えています。
当てにくくなるけど大ダメージか、命中と火力を底上げするかの二択になります。
二刀流は気力消費が重たいので気力を回してもらう必要が出てくるのでどうしようかなと。

確認1 輸送の民上昇について
P90に輸送に使った人数だけ王国に残った民が上昇するとあります。
まんま受けとると施設「換気扇」を建てておくと輸送する度に人が増えるのですがこれはなしですよね?

確認2 図書館について
施設「図書館」は建設時にレアアイテムのレシピを一種獲得とあります。
このレシピは図書館がなんらかの効果で破壊された場合、レシピも破棄されてしまうのでしょうか。

確認3 リサイクル屋について
アイテム作成は、コモンアイテムは国力の影響を受けレアアイテムはレシピが必要になります。
今回、図書館で悟りの書を選択した場合貫く者はレシピがないため作成できないように思うのですがいかがでしょうか。


23やまぐち  2019/07/23(火)22:13:39

先日は本当にお疲れ様でした。
結局、探索会議の勲章授与も時間オーバーで出来なかったですね。

さて、といろさんの確認のついでに自分も今後の転職の件について全員に確認したいことがあります。

現状、オズ以外は4Lv前に転職を希望していると思うのですが、3Lv時点で悟りの書のみで5人分転職できる素材や時間的余裕はできるのでしょうか。

素人考えですが、仮に余裕がないのであれば、幸いにも武勇系の転職希望が3人います。
であれば悟りの書に加えて転職所の建設もありかなと思いますがいかがでしょうか。
勿論、その分の予算が必要ですが。

それと、悟りの書と転職所は両方ともタイプが「計画」なので、転職する際に探索係のコットンとカノンは、1人が情報収集、もう1人が転職、という感じで交互に行う形になるのでしょうか。
それとも2人同時転職でも他の方で情報収集すれば大丈夫なんですかね。
この辺り理解不足で申し訳ないです。
ご意見等あればよろしくお願いします。


24ナキヒト  2019/07/24(水)05:04:30

>といろさん
回答させていただきます。

@輸送の民上昇について
特殊施設の「換気扇」ですが効果は民が増える効果が発生した時に民の数が増えるようなので、輸送や逃走などで実際の総数が変わらない場合は増えません。逆に、前もって計画で発動していると、王国変動表や厨房の効果で民が増えるたびに民が追加で増えると思われます。

A図書館について
レシピは獲得できるものですが明確にアイテム欄を使用するものではなく、施設にレシピの獲得メモが残るようなので、図書館が破壊されるとレシピも消えます。

Bリサイクル屋について
レシピはレアアイテム作成の前提条件の為、レシピがないと作成は不可です。


25といろ  2019/07/24(水)13:16:52

>やまぐちさん
悟りの書は情報5・魔素5で、人数分揃えるとなると単純に5倍なので各25個必要になります。
現状国にある素材数とリサイクルショップを使えば次回セッション時に1つは作成できます。
残り4つ必要になりますが、魔素は稼げますが情報は迷宮次第になりそうですね。
オズの住民台帳と円卓会議で住民台帳を申請すれば、1セッションで2つ作成することができるため最も遅いタイミングで3回セッションをこなせば全員転職できます。

王国レベルは終了フェイズにおいて民の総数が規定値以上になると上がります。
次回セッションで2レベルは確定かと思われるので、PCは3レベルになります。
2回目のセッションで人数が増えすぎなければ王国レベルは上がらないので、適度にステラするかレベルを上げてしまって再訓練を狙うかは相談する必要がありますね。

転職所は生まれ表からランダムのため狙ったジョブにつきにくいのが欠点ですね。
また、悟りの書を迷宮内に持ち込めれば、探索中に転職してしまえるので余裕のある部屋で転職してしまうのも手かなと思います。


26といろ  2019/07/24(水)13:27:53

>ナキヒトさん
ご回答ありがとうございます。
もう一点だけよろしいでしょうか。

民についてですが、モンスターの民とプレーンな民は別カウントでしょうか。
一例で言うと、迷宮内で召喚スキル「憑依」を使用し別PCに「憑依」を習得させた場合、習得時にモンスターの民が王国にポップします。
モンスターの民が増えたため、「民」が増えた際に効果を発揮する施設やスキルは起動するのでしょうか。
民とモンスターの民が別カウントであれば上記施設やスキルは起動しないと思われるのですがいかがでしょうか。


27ナキヒト  2019/07/24(水)15:08:59

>といろさん
モンスターの民と民は別カウントの様です。


28やまぐち  2019/07/24(水)20:04:18

>といろさん
転職所ですが、これは建設時に好きな生まれ表を1つ選んで建設し、実際の転職時にはその生まれ表の中に書かれたジョブに転職できる施設で、ランダムとは書かれてないので選択は可能だと思っていました。

ただよくよく考えると、転職所併存型だと領土の購入が必要で、現状メトロ汗国への返済の件も含めると予算の消費が重たい事実に今更ながら気付きました。

といろさんが書いて下さったように、適度に配下ステラ等によって3Lv時点での5人転職後に4Lvへ進むことに関して全員問題なければ、自分は悟りの書単独型でも大丈夫です。


29やまぐち  2019/07/24(水)21:44:45

ちなみに上で書き忘れましたが、ステラによる調整が難しくなりそうな場合は再訓練の方向でも大丈夫です。
まぁ転職素材を優先的に集める方針でいけば25個は集まる気もしますが。



30といろ  2019/07/24(水)22:18:40

キャラメイク時に生まれ表を選択し、ランダムで決めていたため転職所の指定した生まれ表もランダムで決めるものだと思い込んでおりましたが、やまぐちさんの言う通り指定した生まれ表の中から任意で選べるのであれば転職所も候補に入りますね。
文章を読む限りそう解釈もできそうですがどうでしょうか。


31やまぐち  2019/07/26(金)20:51:40

文章の解釈になると念のためGMへ確認しておきたいですね。

>ナキヒトさん
転職所で転職する際の生まれ表の中のジョブ選択はランダムか任意のどちらでしょうか。


32ナキヒト  2019/07/27(土)03:53:23

>やまぐちさん
ジョブ選択ですが、まず生まれ表か上級ジョブ一つと書かれているのでどちらかを「選択」できます。
上級ジョブの場合、最初に選んだ上級ジョブの後はレベルアップかほかの土地での転職所の作成で生まれ表か上級ジョブを選択できます。
生まれ表の場合、生まれ表の中から「選択」できます。その生まれ表の中からなら、レベルアップや新規に立てた転職所の中でなくとも「選択」可能です。
生まれ表の数は、4つ。上級ジョブは6つ。なので現状、転職所がLV10分立てればすべてのジョブへの転職が可能です。


33やまぐち  2019/07/27(土)07:52:52

>ナキヒトさん
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


34成田 拳  2019/07/28(日)22:27:36

遅くなりましたが、先週はありがとうございました。

転職に関する方針ですが、図書館・リサイクル屋のほうが良いと思います。
ダンジョンの探索は携帯電話があるので私も6スタートで振れますし、レベルを上げて他の
レアアイテムを作ることも想定してくと、図書館のほうが利便性が高いかと。
(失敗リスクと気力の節約を考えると、4〜5Lvの時点では「軍配」が欲しいです)

あとは、今回の再訓練の方針ですが、「緊急措置」は残したほうがよいでしょうか。
第1回は一度も使いませんでしたが、第2回では確か3回使った記憶があります。
「緊急措置」を残すか否かでビルドの方針を決めようと思っています。
(完全支援型にするのか、遠距離攻撃を視野に入れるのか)

残った金額は全部返済回しでよいと思います。


35おしお  2019/08/17(土)10:05:09

お疲れ様です。
遅くなりましたがキャラの方向を軽く報告します。

まず、次回で転職をしたいと言ったのは自分の勘違いです。よくよくルールを見たら4レベル前で大丈夫でした。混乱させて申し訳ありません。

次に再訓練で「武器習熟:甲冑」から「お宝」に変更します。
思いがけず、「機械の体」を手に入れたので。



その上で遅くなりましたが、各位の相談に対しての意見をば。

>といろさん
「二刀流」について
気力については出来るだけその場で重要そうなPCへ「お手伝い」していきます。
これはキノコに限った話では無いのですが、次回以降はオルガノの器が下がるため、前回よりやりくりしづらくなっています。

「突撃」について
今回は前衛が多いため、初期位置後衛から2エリア進んでの「突撃」は強いと思います。
ただし、「突撃」は戦闘トラップがあると使いづらくなるので要注意です。


>やまぐちさん
「転職所」について
ランダムに転職では無いなら「悟りの書」と併用していくのはアリだと思います。
ただし、そのまま建設するのでなく、3人の転職タイミングを合わせて「手抜き工事」しつつはいかがでしょう?
これなら3MGに抑えた上、不要になった「転職所」を破壊する際の1MGを節約できます。
「転職所」が3MGで建設出来るなら、3人分の「悟りの書」の素材15個=3MG分なのでコストはトントンかな?って所です。


>成田さん
「緊急措置」について
このスキルに対しての私の意見ですが、あくまで保険的な立ち位置になるのでコスト含めて使い勝手は良くないと思っています。ただし、判定振り直しはマヨキンでは(見落として無ければ)コレしか無かったはずなので一定の評価はしています。
後は単純に他の人からは忘れられやすいスキルなので、積極的に提案をしていく必要はあると思います。



自分からもいくつか相談です。

1.「貫くもの」について
オルガノの最終装備候補ナンバーワンなので、
作成できるなら「図書館」を「手抜き工事」してでも欲しいのが本音です。


2.メトロ汗王国への返済について
素直に20MG支払うか、それとも期限が切れるギリギリで敵対して基地に攻め込むかですね。
GMが敵対ルートも考えているなら個人的にはこっちも楽しそうです。



36ナキヒト  2019/08/24(土)09:38:19

遅れましたが第三回のリザルトをお伝えします。
第三回目は円卓会議が終わっています。

残り予算は0MGです。

人口は83人で王国レベルは現在2です。

近隣に金山と謎の拠点×2、小鬼の里、セール会場、メトロ汗国簡易居留地があります。

人口の内訳
ランドメーカー 6人
民 25人→56
逸材 ミスキノコ 寿ぎ屋
エルフ 6人
人間の屑 2人→1人
極悪中隊 1人
小鬼 2人
小鬼英雄 1人
夜羽 1人
死にぞこない 3人→4人
眠りの精 1人
NEW! 焔虫 2人
NEW¡ どろぼう猫 1人
人口の約四分の一がモンスターの民です。

残りの素材
肉  1個
牙  2個
魔素 17個
鉄  5個
衣類 1個
火薬 2個
情報 2個


次回セッションは9/15の11:00〜17:00です。



37ナキヒト  2019/09/27(金)12:41:21

遅れましたが、9/15の第4回のリザルトになります。
第4回は円卓会議は終了しています。

繰り越し予算は1MGです。

人口は109人で、王国レベルは現在3です。
近隣に金山と謎の拠点×2、小鬼の里、セール会場、メトロ汗国簡易居留地、野生のタピオカ工場があります。

人口の内訳
ランドメーカー 6人
民 25人→81人
逸材 ミスキノコ 寿ぎ屋
エルフ 6人
人間の屑 2人→1人
極悪中隊 1人
小鬼 2人
小鬼英雄 1人
夜羽 1人
死にぞこない 3人→4人
眠りの精 1人
焔虫 2人
どろぼう猫 1人
NEW¡ 群狼
人口の約五分の一がモンスターの民です。

残りの素材
肉  1個
牙  2個
魔素 20個
鉄  11個
衣類 1個
火薬 2個
情報 4個
木  3個
革  20個
機械 1個

次回セッションは10/20の11:00〜17:00です。


38といろ  2019/10/03(木)16:41:43

お疲れ様です。
先日はありがとうございました。

キノコですが、レベルアップにより取得するスキルは「修羅」にします。
効果は敵を倒した場合、再行動するというものです。
以下、今後やりたい、欲しいアイテムです。

1.転職
剣闘士へ転職を考えています。
次回王国フェイズでリサイクル屋を使用できれば作成し、ダンジョン内で転職しようかと思います。
2.レアアイテム鞍
こちらはおいおいで構いませんが、最終的に鞍が欲しいです。
図書館とモンスターの民が必要になるので、余裕ができたらで構いません。

以上、当日はよろしくお願いします。


39成田 拳  2019/10/16(水)22:00:04

オズのLv4での取得スキルは「抗魔式」にしました。
これでスキルは「緊急措置」「電撃作戦」「錬成」「抗魔式」
次に再訓練もしくはスキル獲得となった場合には、裁定次第ですが「監督」を予定しています。

今週末のセッション、よろしくお願いいたします。

>ナキヒトさん
「図書館」や「転職所」のように「レベルが1上がる度に対象を選択して追加する」という効果を持つ
施設に対して、セッション開始時に「監督」を使用した場合、初回は対象を追加できる認識ですが
次回以降のセッションで、当該施設に対して再度「監督」を使用した場合は
・初回に追加した対象がもう一度追加される
・対象は再度選択となる
のどちらになりますでしょうか。




40ナキヒト  2019/10/18(金)03:42:36

>成田拳さん
遅れましたが返答させていただきます。

「監督」は毎セッションごとにリセットされるようなので、対象は再度選択になるが採用されると思います。


41成田 拳  2019/10/18(金)11:11:47

>ナキヒトさん
ありがとうございます。
その裁定であれば、監督を取る可能性が高いです。




42成田 拳  2019/10/20(日)22:11:43

本日はありがとうございました。

転職ですが、国力も上がってきましたし、生産時Lv+1ボーナスがあるので
「錬金術師」にしようと思ういます。
「電撃作戦」が「便利」カテゴリなので、「科学」・「便利」持ちの
上級職なら一番パフォーマンスが出せるかと考えています。

今持っている「住民台帳」を一時的にどなたかにお渡しして、次回
リサイクル屋で対応する想定です。

来月もよろしくお願いいたします。


43ナキヒト  2019/10/21(月)15:25:26

お疲れ様です。10/20の第5回のリザルトになります。
第4回は円卓会議は途中までです。

獲得予算は21MG、維持費で1MG、野生のタピオカ工場跡地を購入したので残り15MGです。

人口は232人で、王国レベルは現在5です。
近隣に金山と謎の拠点×2、小鬼の里、セール会場、メトロ汗国簡易居留地、野生のタピオカ工場があります。

人口の内訳
ランドメーカー 6人
民 81人→199人
逸材 3人 ミスキノコ 寿ぎ屋
         商人
         盗賊
モンスターの民 24人
エルフ 6人
人間の屑 1人
極悪中隊 1人
小鬼 2人
小鬼英雄 1人
夜羽 1人
死にぞこない 4人→5人
眠りの精 1人
焔虫 2人
どろぼう猫 1人
群狼 1人→2人
new! 小鬼大砲 1人
人口の約八分の一がモンスターの民です。

残りの素材
肉  2個
牙  68個
魔素 27個
鉄  9個
衣類 3個
火薬 2個
情報 0個
木  13個
革  20個
機械 1個

次回セッションは11/17の11:00〜17:00です。

現在メトロ汗国より宣戦布告されています。残り5セッションで本隊が来ます。
現在ダイナマイト帝国がこちらの金山に興味を持っているようです。


44成田 拳  2019/11/17(日)20:20:46

本日はありがとうございました。
最終的に私のほうで把握している素材は以下の通りです。

<オズが保持>
魔素 : 1
鉄 : 5
衣料 : 3
機械 : 1
木 : 10

<倉庫に保持>
魔素 : 10
革 : 20
木 : 13

<途中で輸送>
牙 : 20

所持枠の関係でお渡しした素材がいくつかあったと思いますので、お持ちの方は
書き込みいただけると助かります。

来月もよろしくお願いいたします。


45おしお  2019/11/18(月)00:12:16

本日はお疲れ様でした。
オルガノが管理している素材は
牙 6
衣料2
火薬3

以上です。


46成田 拳  2019/12/08(日)22:26:47

次回が来週となりましたので、私が現状考えていることを提案させて頂きます。

・施設について
前回セッション時に、人口が収容できない可能性を考慮してLv0の貧民街を複数という
提案があったと思うのですが、それに加えて「牧場」の建設を提案いたします。

使命にモンスターの民の合計レベルを求められているランドメーカーが2人いますし
王国フェイズの手数にも初期に比べれば余裕が出ていると思います。

・王国の成長方針について
データを再確認していたところ、治安レベルを4にできれば、迷宮内でカボチャの馬車を
作れる可能性が高いです(環境で +1 , 潜在覚醒で設計を引けば +3 , しかも科学スキルは
すでに2つ持っているため、1回目の覚醒でも50%で設計が引けます)。

私が思いついた内容は上記のみなので、他の案がある方は書き込んでいただけると嬉しいです。

>ナキヒトさん
前回最終的に何MG残っていたか等、記録をアップしていただける助かります。

来週もよろしくお願いいたします。


47といろ  2019/12/13(金)21:59:05

お疲れ様です。
年末の駆け込みにより今週の日曜日に仕事が入ってしまいました…
申し訳ありませんが今月分は参加できません。
ご確認よろしくお願いします。


48ナキヒト  2019/12/14(土)14:50:39

>といろさん
了解いたしました。


49といろ  2020/01/19(日)23:36:39

本日はお疲れ様でした。
次回のキノコですが、今後取得したいスキルを考えると、再度悟りの書を使用して祓魔師へ転職したいと考えています。
王国フェイズではリサイクル屋に駆け込んで迷宮内で転職しても構わないでしょうか。


50成田 拳  2020/01/20(月)20:50:43

昨日はお疲れ様でした。
ナキヒトさんから依頼があった王国の現状を記載いたします。

【王国情報】

人口 : 485
ランドメーカー 6 , 逸材 5 , モンスター 23 , 民 451

逸材内訳
ミスキノコ (寿ぎ屋)
キリエ (商人) ※ キリエの二つ名を記録し忘れているためフォロー願います
冗談にもほどがあるジュノー (働き者)
溶けそこないのマドンナ (迷宮職人)
(医者) ※ 未命名

モンスター内訳
群狼 3 , どろぼう猫 1 , 焔虫 2 , 洞窟ライオン 1 , 小鬼 2
小鬼英雄 1 , 小鬼大砲 1 , エルフ 2 , マンティコア 1 , 夜羽 1
眠りの精 1 , 極悪中隊 1 , 死にぞこない 1 , 溶けそこない 2 , 鬼嫁 2
巨鬼英雄 1

パラメータ
生活 5 (基本 2 , 施設 2 , ボーナス 1)
文化 5 (基本 1 , 施設 2 , ボーナス 2)
治安 4 (基本 2 , 施設 1 , ボーナス 1)
軍事 4 (基本 1 , 施設 1 , ボーナス 2)

維持費支払い後残金 : 19MG

所持素材
肉 3 , 牙 43 , 鉄 8 , 魔素 17 , 機械 2
衣料 3, 木 3 , 火薬 5 , 情報 0 , 革 16




51成田 拳  2020/01/20(月)20:59:03

続きです。

【未決定事項】
・3個1MGで売れる相場の決定
・新逸材の命名
・各種建築
・マップ購入権を使うか否か(現在の人口上限は 520 のため、マストではない)

>といろさん

昨日帰宅したら上級ルルブが届いていたので上級職を確認したのですが
オズは錬金術師のままでいきます。
才覚 + 2 のジョブは2つありましたが、分解・錬成・抗魔式を失ってまで才覚1点を
取りに行くメリットはないと判断しました。
住民台帳は今回分と次回分で2つあるので情報の在庫が0でも全く問題はないと思います。




52やまぐち  2020/02/13(木)22:43:56

>成田さん
キリエの二つ名は「据え膳喰わぬは男の恥の」です。

>ALL
カノンですが、能力値や今後のことを考えると、逸材の働き者ジュノーをお相手として花婿への転職を希望したいと考えています。
可能なら次回に以下の行動を認めて頂ければ幸いです。

@支度金5MGの使用
A予算会議におけるチョコレートの入手
B逸材への使用
C強引にプロポーズ(無我を使用)
D結婚→転職の宣言

ちなみにGMに確認したいのですが、上記の流れで(判定の成功を前提として)花婿への転職は可能でしょうか?



53ナキヒト  2020/02/15(土)03:08:16

>やまぐちさん
ルルブの確認に時間がかかりましたが、おそらく可能です。
ただし、「無我」スキルの使用での強引にプロポーズの使用は1PL1回までとします。
また、プロポーズのRPも考えておいてください。


54やまぐち  2020/02/15(土)12:08:54

>ナキヒトさん
ご確認ありがとうございます。
何故か別の意味で難易度が上がった気がしますが…


55みやごん  2020/02/16(日)09:00:26

お疲れ様です。
体調不良のため本日は参加が難しそうです……
大変申し訳ありません。




56ナキヒト  2020/02/16(日)09:41:54

>みやごんさん
了解いたしました。



57といろ  2020/02/16(日)10:49:03

>みやごんさん
お大事にしてください。

>やまぐちさん
結婚はめでたいので賛成です。

>みなさん
いろいろ考えたのですがキノコは怠け者に転職してスキルをちょこちょこ入れ替えていきます。
以下は提案です。
1.19MGの使い道
 施設の密儀の間と魔法屋の建設
 密儀の間はスキルを指定して王国フェイズで起動したPCが指定スキルを使用できるようになるため、PCが覚えるスキル枠が圧縮できるかと思います。
 魔法屋は情報が必要ですが都度図書館を建てるよりは経済的かと思われます。
2.ダンジョンオタクのコレクターについて
 憑依などのスキルを使ってコレクターを取得、効果を使用して得たアイテムは憑依の効果が切れても手持ちに残るかどうかが気になります。
3.結婚について
 ナルシストを取得し自分と結婚することができるかどうか
 支度金と強引にプロポーズできる条件は整っているのではないかと思うのですがどうかな
4.できればしゃべる剣がほしい


58成田 拳  2020/02/17(月)21:14:34

昨日はお疲れ様でした。
ナキヒトさんから依頼があった王国の現状を記載いたします。

【王国情報】

人口 : 514 (Lv7に上昇)
ランドメーカー 6 , 逸材 6 , モンスター 24 , 民 478

収容上限 : 600
[通常マップ (90 + 50) x 3 = 420,
貧民街付マップ (90 + 50 + 20 x 2) = 180 ]

逸材内訳
ミスキノコ (寿ぎ屋)
据え膳喰わぬは男の恥のキリエ (商人)
冗談にもほどがあるジュノー (働き者)
溶けそこないのマドンナ (迷宮職人)
ダメ絶対のガトー (医者)
<未決定1名>

モンスター内訳
群狼 3 , どろぼう猫 1 , 洞窟ライオン 1 , 小鬼 2
小鬼英雄 1 , 小鬼大砲 1 , エルフ 2 , マンティコア 1 , 夜羽 1
眠りの精 1 , 極悪中隊 1 , 死にぞこない 1 , 溶けそこない 2 , 鬼嫁 2
巨鬼英雄 1
--- 異形 (合計Lv6)---
焔虫(Lv1) 2 , いかさま脳髄 (Lv4) 1

パラメータ
生活 5 (基本 2 , 施設 2 , ボーナス 1)
文化 5 (基本 1 , 施設 2 , ボーナス 2)
治安 5 (基本 2 , 施設 1 , ボーナス 2)
軍事 5 (基本 2 , 施設 1 , ボーナス 2)

維持費支払い後残金 : 13MG

所持素材[倉庫]
魔素 20 , 木 3 , 革 16

所持素材[倉庫以外](抜けあり)
肉 0 , 牙 30 , 鉄 2 , 魔素 57 , 機械 0
衣料 10, 木 0 , 火薬 0 , 情報 0 , 革 0


59成田 拳  2020/02/17(月)21:14:56

【未決定事項】
・変動表ボーナスでLvを1上げる施設の決定
・3個1MGで売れる相場の決定
・新逸材の命名(職業決定から)
・各種建築
・お祭り効果で獲得できる任意のコモンアイテムの決定(1人1つ)

【確認事項】
>ナキヒトさん
奇数レベルへのレベルアップ時にある「○以下の能力値の上昇」の
「○以下」の定義は以下のどれになりますでしょうか。
(1) クラスの値のみ (最初に割り振った 4,4,1,0 / 4,2,2,1 / 2,2,2,2)
(2) クラスの値 + レベルアップ時の成長分(ボーナス分)
(3) クラスの値 + ジョブの値
(4) クラスの値 + レベルアップ時の成長分(ボーナス分) + ジョブの値

今回Lv9になったので「5以下」の上昇なのですが、(1),(2),(3)の
いずれかであれば才覚が対象になり、(4)だと対象にならないための
確認となります。
(1) の定義であれば、Lv7の時にも才覚が増やせていたので、再訓練時に
検討できます。

>おしおさん
セッション終了時にオルガノが所持していた素材を
教えていただけますでしょうか。




60おしお  2020/02/18(火)22:58:09

成田さん
王国の現状ありがとうございます。
オルガノが持っていた素材は以下です。
牙2 鉄2 木3 火薬5

お手数をお掛けしますが、
現在の各マップと施設のレベルも教えて頂けませんか?


61成田 拳  2020/02/19(水)21:57:45

>おしおさん

ありがとうございます。

素材については合計で以下の通りとなります。
(鉄は渡した分の記録漏れで、合計 2 が正しいと思います。)

所持素材[倉庫]
魔素 20 , 木 3 , 革 16

所持素材[倉庫以外]
肉 0 , 牙 32 , 鉄 2 , 魔素 57 , 機械 0
衣料 10, 木 3 , 火薬 5 , 情報 0 , 革 0

各マップの状態です。

【初期マップ F4】
A1 : 図書館 Lv0 (悟りの書)
A2 : 温泉 Lv0
A3 : 転職所 Lv0 (武勇) [手抜き工事]
B1 : 王宮 Lv0
B2 : 砦 Lv2
B3 : 厨房 Lv0
C1 : リサイクル屋 Lv0
C2 : 農地 Lv0
C3 : 大通り Lv0 [追加 : 商店]
入口 : C3 の下

【マップ2 : F5 王宮の隣】
A1 : 倉庫 Lv0 (革)
A2 : 学校 Lv0
A3 : 交易所 Lv0 (牙)
B1 : 倉庫 Lv0 (魔素)
B2 : 役所 Lv3 [管理者 : ウパニシャッド]
B3 : 神殿 Lv3 [管理者 : オルガノ]
C1 : 倉庫 Lv0 (木)
C2 : 刑務所 Lv3
C3 : 牧場 Lv0 [管理者 : オルガノ]
入口 : A2 の上

【マップ3 : A2 タピオカ工場】
A1 :
A2 : 天文館 Lv1
A3 :
B1 : 密儀の間 Lv0 (スキル : 星界)
B2 : 忍びの里 Lv0 [追加 : 秘密の抜け道]
B3 : 鍛冶屋 Lv3
C1 :
C2 : 広場 Lv0
C3 :
入口 : C2 の下

【マップ4 : A3 タピオカ工場(2)】
A1 :
A2 :
A3 : 貧民街 Lv0
B1 :
B2 : 高級住宅街 Lv0
B3 : 貧民街 Lv0
C1 :
C2 :
C3 :
入口 : B3 の右

【未決定事項(追加分)】
・手抜き転職所破損判定

以上となります。




62成田 拳  2020/02/19(水)23:58:14

表記にわかりづらい点があったので補足です。
ダンジョン内でオズがオルガノに鉄を渡したのが私の
記録から抜けていました。

それを踏まえた上で61番の書き込みに記載した内容が
現状の素材所有数となります。


63ナキヒト  2020/02/20(木)05:12:48

>成田拳さん
いつもリザルトの書き込みをありがとうございます。
質問に答えさせていただきます。
(2)が回答になります。
理由としまして
(1)は5以下どころか4以下も全てを対象に取ってしまうからです。
(3)はジョブの変更は容易に可能なのに、対象に入れてしまうとジョブを入れ替えるたびにデータの入れ替えの必要がある為。
(4)は最大値がどうあがいても決まってしまい、逆に上級ジョブの2上昇が足を引っ張り、うまみがなくなるからです。
回答としては以上になります。


64成田 拳  2020/02/20(木)09:52:33

>ナキヒトさん
ご回答ありがとうございます。
今回の成長以降はその形で対応させていただきます。
(現状までの分は (2) に抵触していないです)


65やまぐち  2020/04/06(月)19:51:26

4/19のセッションですが、緊急事態宣言が発令されることに伴って職場からの外出自粛の指示が出てしまったので、大変申し訳ありませんが欠席させていただきたいと思います。
5月の回は現状では参加可能ですが、状況が変わりましたらまた書き込みを致します。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。


66といろ  2020/04/08(水)18:43:03

お疲れ様です。

緊急事態宣言がなされましたが職業柄休まずに平常運転で働くため、接触は避けた方が良いと判断しました。
そのため四月分は欠席し、五月分に関しても自身の状況と情勢を鑑みて参加するか否か解答いたします。

戦闘の流れは魂に刻んでるので大丈夫です。


67成田 拳  2020/05/28(木)20:02:11

本キャンペーンについてのご連絡となります。

個人的な事情にて、COVID-19の終息が認められるまで(少なくとも2020年中)は
緊急事態宣言解除後も外出を自粛する必要な状況となっています。
大変申し訳ないのですが、正直目途が簡単に立つとは思えないです。

そのため、私はメンバーから離脱という形のほうが良いかと思いますがいかがでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。




68やまぐち  2020/06/01(月)20:34:25

ご無沙汰してます。

自分の方も皆様にお伝えすることがございます。

お店の方は再開しましたが、引き続き職場からの不要不急の外出自粛要請が出ていることやリスク管理等もあり、少なくとも6月中のセッション参加は控えたいと考えております。

なので大変申し訳ないのですが今月21日のセッションは欠席とさせてください。

7月は現状では参加を予定していますが、状況が変わりましたら再びこの掲示板でお伝え致します。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


>成田さん
自分もそうですが、コロナ禍で色々と大変な筈ですので心中お察しします。
離脱の件については、キャンペーン全体の残りのセッション回数等も勘案する必要があると思いますので、GMのご意見を伺ってからですかね。
もちろん、成田さんの状況が良い方向に変わるならそれが一番ですが…


69ナキヒト  2020/06/01(月)20:55:06

書き込みが遅れまして申し訳ございません。

>成田 拳
最低年内の参加不可につきましては了解いたしました。
離脱についてはキャンペーンが破たんするような事態にならない限り現状のメンバーで進めさせていただきます。
参加可能になりましたらまた書き込みをお願いいたします。

>やまぐちさん
6月参加の不可に関しましては了解いたしました。

>ALL
PL参加が4人以上ならそのままキャンペーンを続けますが、3人以下になりましたら単発セッションを行うか、単発参加のPLを募集いたします。
ただ情勢が情勢なので無理をせずに体を大事にしてください。


70おしお  2020/06/06(土)19:27:03

皆さまご無沙汰しております。

職場より不要不急の外出の自粛を継続する意向が示されました。
未だに感染が収まらないことまありまして、6月のセッションについては欠席とさせていただきます。
7月以降は参加と考えておりますが、状況次第では再度ご連絡いたします。
ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。


71ナキヒト  2020/06/15(月)03:06:51

>おしおさん
了解いたしました。

>ALL
では今回はキャンペーンを中止して、次回は7月予定で立てさせていただきます。

6/20は単発の初期作成でまよキンセッションを行います。参加可能な方はカレンダーで参加をどうぞ


72といろ  2020/06/21(日)14:23:37

すみません、素で仕事をしておりました…
来月は参加予定です。よろしくお願いします。


73みやごん  2020/06/25(木)07:47:20

反応が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
現状7月以降から参加する予定で考えております。よろしくお願いいたします。


74成田 拳  2020/06/25(木)21:36:29

私のほうの状況が変わりましたので、ご連絡いたします。
当初想定より早く復帰できそうな状況となりました。

8月には復帰いたします。
よろしくお願いいたします。



75やまぐち  2020/07/16(木)12:25:53

すみません、急遽日曜日に出勤しないといけなくなったので今月は欠席でお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


76おしお  2020/07/16(木)14:58:16

遅くなりましたが、現状で未だに職場から自粛を求められております。
そのため今月も欠席とさせていただきます。


77ナキヒト  2020/07/16(木)21:24:52

>やまぐちさん
>おしおさん

了解いたしました。
それでは7月の卓は休止とさせていただきます。


78ナキヒト  2020/08/03(月)23:16:58

8月のキャンペーンも欠席者が2人以上いない場合は立卓させていただきます。

会社命令、体調不良、自粛などの理由ありましたら気軽に欠席の書き込みをお願いいたします。



79みやごん  2020/08/16(日)11:07:49

連続かつこの時間で申し訳ないのですが、ちょっと体調が最近良くないので今回欠席とさせてください……。


80ナキヒト  2020/08/16(日)11:15:44

>みやごんさん
了解いたしました。体調に気を付けてください。


81成田 拳  2020/09/21(月)22:32:38

昨日はお疲れさまでした。
昨日終了時点での状況となります。

終了フェイズの配下の回復まで完了。次回は王国変動表から。
施設による王国変動表振り直し権は、第1マップにあったので使用可能。

<獲得モンスターの民>
死にぞこない : 20

<ボス戦獲得物>
好きなレアアイテム → 未決定
衛星帯 Lv0
情報 : 20 , 魔素 : 20 , 鉄 : 15

・倉庫にあった素材はすべて消滅
・各自の持っていた素材はそのまま持ち帰り可能

・民の声残り : 7
・セッション中獲得 : 1MG
セッション中維持費 4MG? (罠 : 1MG , 慰謝料 : 3MG?)
・経過ターン 3 (維持費 : 12MG)

慰謝料を食らった回数がうろ覚えです。確か3回だったと思います。

<GMへの確認事項>
(1) ボス戦で獲得した素材は、通常の輸送ルールで持ち帰れている扱いでしょうか。
それとも、今回の特殊処理によりアイテム枠があった範囲でしか持ち帰り不可という扱いでしょうか。


(2) 終了フェイズにおいて、第1マップ以外にある施設に関する処理(使用/手抜き工事判定)は
  どのような扱いになりますでしょうか。
(天文館 , 刑務所 , 手抜き交易所)



82ナキヒト  2020/10/13(火)23:07:03

しつもんに対しての回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。

(1)輸送したものもなくなっています。
(2)どちらも行います。


83成田 拳  2020/10/15(木)18:04:39

ご回答ありがとうございます。

素材については終了時手持ちのみになるという事ですね。
承知しました。

10/18 もよろしくお願いいたします。


84といろ  2020/10/18(日)10:22:23

お疲れ様です。
データ整理ありがとうございます。

キャラのレベルも上がってきてできることの幅が増えたので、いったん整理も兼ねてキノコのできることをまとめます。

武勇と探索が高めなので前衛向きのステータスです。
「範囲攻撃」と「二刀流」があるので雑魚ちらしは得意ですが、単体火力の伸びは良くありません。
「ナルシスト」があるので、自分に協調行動をとって捜索判定などある程度ならゴリ押せます。
また、自分に「忠義の人間関係」を結んでいるので、殴られると相手に敵意を抱きます。
敵意を獲得したときに気力を得る「熱血」があるので、殴られるたびに気力が湧いてきます。
また、「投げる」と「連射」があるので自分を投げて進軍妨害を飛び越えて連射で飛び込んだところに範囲攻撃で攻撃できます。

実用性あるかわかりませんがこんな感じです。
今後は「かばう」を取得してキノコを固くしたいです。


85みやごん  2020/10/18(日)11:08:11

すみません、体調を崩したので本日休みます……。


86成田 拳  2020/10/21(水)12:01:07

10月のリザルトです。
セッション終了後のマップ購入・建築のみ残っている状態です。
それに関する逸材は未起動です。

【王国情報】

人口 : 553 (Lv7)
ランドメーカー 6 , 逸材 6 , モンスター 45 , 民 496

収容上限 : 660
[通常マップ (90 + 40) x 3 = 390
貧民街付マップ (90 + 40 + 20 x 7) = 270 ]

パラメータ
生活 3 (基本 2 , 施設 2 , ボーナス 1 , イベント -2)
文化 4 (基本 2 , 施設 2 , ボーナス 2 , イベント -2)
治安 3 (基本 2 , 施設 1 , ボーナス 2 , イベント -2)
軍事 4 (基本 2 , 施設 2 , ボーナス 2 , イベント -2)

維持費支払い後残金 : 43MG (持ち越し可能は 3MG まで)

所持素材
肉 3 , 牙 0 , 鉄 10 , 魔素 15 , 機械 1
衣料 4, 木 10 , 火薬 15 , 情報 0 , 革 0

【建築関連情報】
・10月のセッションで攻略した B1 マップについては 0MG で購入可能

・倉庫があるのは 革,魔素,木(今後を想定すると鉄と火薬は建てておきたい)
・1,001人にならないとレベルが上がらないが、5マップでもまだ届かない可能性が高い
・前提施設Lv5で建築可能な施設(国力+1)を建てる案が出ている(逸材で施設Lvを一時的に+1できる効果を使って増築コストを抑える案あり)
・既存マップの空き土地は A2(通用用途)が3か所 , A3(貧民街集約)が1か所
・B1のマップは通路ですべてつながっており、追加コストなしで 130人収容可能





87おしお  2020/11/09(月)23:51:26

お疲れ様です。
データのとりまとめありがとうございます。

【建設について】
個人的な意見を以下にまとめました。

・倉庫(火薬)
オルガノのためであれば要らないと思います。大砲なら1セッションに最大でも5個くらいあれば十分です。一斉射撃もあるので。
武器のレベルアップも、もし刀匠が使えればその方が効率的でしょう。

・収容人口
タピオカ貧民街とは別に貧民街マップを作くるのはどうでしょう?

・前提施設Lv5で建築可能な施設(国力+1)
逸材効果で1セッション毎にちまちま建てていくのが良いかと思います。前提施設を4Lv→5Lvに9MGの価値は無いかなと。


【欲しいもの】
個人的には1Lvの訓練所が欲しいです。
支度・人脈と組み合わせて王国フェイズ中の行動回数が1回増やせます。
シナリオギミックで王国フェイズ中の行動が重要になってきそう。
暇なときは神殿や闘技場の使用、牧場で火炎魔人の増殖などはできそうですね。



88成田 拳  2020/11/11(水)15:33:33

>おしおさん

ありがとうございます。
王国フェイズの行動回数があると確かに便利そうです。
人口上限を優先して倉庫をなしにすると、以下のような案が考えられます。

タピオカ貧民街 : 貧民街 1
B1マップ貧民街 : 貧民街*9 9/10

学校 Lv0→Lv2 : 4+5 9/19
闘技場 建築→Lv2 : 5+6+7 18/37

訓練所 : 6 or 砦に逸材 : 天守閣 :6 で43MG 丁度

貧民街でないマップの空き土地は3つなので場所は足りています。
軍事レベルが現在下がっていて4、天守閣を建てると5となり人口上限は
750 + (軍事レベル×50) 人なので、1,001人にするためには国力ペナルティを
解消するかもう1マップ増やさないと届かないですね。

なので、即効性のある訓練所優先のほうが良いかなと考えています。

他の案等ありましたら、お願いいたします。


89おしお  2020/11/11(水)21:27:05

>>成田さん
ありがとうございます。

>王国フェイズの行動回数があると確かに便利そうです
自分の書き方が悪かったですが、行動回数が増えるのはオルガノだけです。

訓練所と〔支度〕&〔人脈〕は以下の流れで動きます。
@オルガノの適当な戦闘用スキル2つ(例えば〔必殺〕&〔連射〕)をセッション終了後の再訓練で〔支度〕&〔人脈〕へ再訓練。
A王国フェイズに〔人脈〕で2回行動
B戦闘開始前に〔支度〕をオルガノに使用
C〔支度〕の効果で訓練所を使用し、不要となった〔支度〕&〔人脈〕を〔必殺〕&〔連射〕へ再訓練
D結果としてオルガノの戦闘スキル枠を圧迫せずに〔人脈〕を使用可能

なので2つのスキルを再訓練するため、1Lv分を発展させた訓練所が必要です。
そのため現状から必要な費用は
学校 Lv0→Lv2 : 4+5=9
闘技場 建築→Lv2 : 5+6+7=18
訓練所 建築→Lv1: 6+7=13
合計:40MGとなります。


因みにタピオカ貧民街とB1マップに貧民街を追加で10個建設したら収容人数は
通常マップ (90+40)x3=390
貧民街付マップ (90+40+20x8)+(90+40+20x9)=600
合計:990 となるのではないでしょか?計算ミスなどあれば宜しくお願い致します。


気になった建設コストについては以下の3点です。
・王国変動表の施設Lvの1点上昇 ←この処理しましたっけ?
・逸材効果の建設コスト-1
・法廷or天守閣を建設しない場合、逸材効果を役所へ使用"していた"ことにして維持費-1←維持費処理を巻き戻すことになるのでGMへ要確認


90成田 拳  2020/11/11(水)22:50:59

>おしおさん

訓練所の内容再度確認しました。確かにLv1必要ですね。

収容人数はおしおさんの計算の通りでした。征服ボーナスを間違えていたようです。
天守閣 or ペナルティ解除で 1,001 以上に行ける計算ですね。

>・王国変動表の施設Lvの1点上昇 ←この処理しましたっけ?
これは砦と刑務所に入れたはずです。

訓練所まで建てきって収容人数は後回しにするか、途中まで建てておいて収容人数優先にするかは
他の方の意見も聞いたうえで決めればよいかなと思います。




91おしお  2020/11/14(土)12:57:32

お疲れ様です。
上に色々書いといてあれですが、コロナ事情により今月はお休みします。
直前のご連絡でご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんがよろしくお願いします。


92みやごん  2020/11/15(日)04:39:59

すみません、連日かつ当日の連絡で大変申し訳ないのですが体調不良のため今回もお休みします。
次回12月についても私用のため参加が出来ないため、1月以降参加になります……。


93ナキヒト  2020/11/15(日)07:43:09

>おしおさん
>みやごんさん
了解いたしました。お体を大事にしてください。

カレンダーの方でやまぐちさんも体調不良とのことですので本日の卓は中止とさせていただきます。



94といろ  2020/11/15(日)09:45:39

了解しました。
次回よろしくお願いします。


95ナキヒト  2020/12/01(火)23:27:37

12月は休卓致します。

次回は1月になります。


96成田 拳  2020/12/02(水)21:54:00

12/20 休卓の旨、承知しました。
来年もよろしくお願いします。


97成田 拳  2021/01/10(日)21:40:49

来週ですが、緊急事態宣言中のため欠席とさせていただきます。
2月の参加可否については宣言の状況等を考慮し改めて連絡いたします。



98ナキヒト  2021/01/12(火)20:34:46

>成田 拳さん
了解いたしました。




99やまぐち  2021/01/15(金)17:37:01

悩みましたが感染状況を鑑みて自分も1月中のセッションへの参加は控えたいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


100ナキヒト  2021/01/15(金)20:40:06

>やまぐちさん
了解いたしました。

>ALL
今月も中止とさせていただきます。




101といろ  2021/01/16(土)20:33:11

了解しました。


102ナキヒト  2021/02/01(月)22:21:35

2月の開催ですが、緊急事態宣言延長しそうなので3月に延期いたします。


103成田 拳  2021/02/01(月)23:12:12

ご連絡ありがとうございます。
本件、承知しました。


104といろ  2021/02/18(木)19:27:39

了解しました。


105ナキヒト  2021/03/07(日)09:31:15

3月の緊急事態宣言が延長しましたので参加できそうかだけ書き込みをお待ちしております。
間が空きましたのでいろいろと成長などの整理を行って、簡単なシナリオを回せるようにする予定ですが今後の方針決めを行いたいので5人以上の参加可能者の時のみ立卓いたします。
4月は別卓が入ってしまったので休卓とさせていただきます。


106成田 拳  2021/03/08(月)08:45:26

3/21ですが、私は参加可能です。



107コショウ  2021/03/10(水)21:17:48

3月21日は参加できます。


108おしお  2021/03/11(木)21:23:50

21日参加出来ます。


109やまぐち  2021/03/12(金)19:15:25

21日は参加できます。
また4月は開催がない件についても了解しました。
よろしくお願いします。


110みやごん  2021/03/14(日)17:10:12

4月の休卓、承知しました。3/21参加可能です。


111ナキヒト  2021/03/14(日)20:28:32

皆様書き込みありがとうございます。

5人以上の参加可能の書き込みがありますので立卓いたします。
よろしくお願いいたします。


112みやごん  2021/03/21(日)11:07:40

時間を過ぎての書き込み、大変申し訳ありません。
体調不良のため今回やすみとさせてください……


113やまぐち  2021/04/30(金)21:38:03

5月のセッションですが所用のため欠席とさせてください。
申し訳ありません。


114ナキヒト  2021/05/06(木)22:42:08

>やまぐちさん
了解いたしました。

>ALL
緊急事態宣言が伸びるか欠席者がもう一人出た段階で休卓致します。
かといって体調に少しでも不安がある場合は無理をしないでください。



115ナキヒト  2021/05/13(木)22:56:01

書き込みが遅れましたが緊急事態宣言の延長に伴い中止とさせていただきます。



116成田 拳  2021/06/11(金)20:41:58

6/20 ですが都合により参加不可となりましたので、ご連絡いたします。
申し訳ありません。今のところ7月は参加可能です。




117ナキヒト  2021/06/15(火)22:15:42

>成田拳さん
了解いたしました。

>ALL
今月ですが、卓の空が出そうにないのと緊急事態宣言の終了がされていないので来月に延期させていただきます。



118ナキヒト  2021/06/30(水)23:04:44

7月は開催予定です。

出欠の書き込みをお願いします。


119成田 拳  2021/07/01(木)07:48:31

おはようございます。

今月は参加可能です。
よろしくお願いします。


120コショウ  2021/07/02(金)21:08:11

7月参加可能です。
よろしくお願いします。


121おしお  2021/07/06(火)20:02:00

7月参加可能の予定です。


122やまぐち  2021/07/07(水)18:30:11

仕事の関係で今月の参加は難しそうです。大変申し訳ありませんが欠席でお願いします。


123といろ  2021/07/15(木)15:47:51

緊急事態宣言の解除がなされていないので、申し訳ありませんが不参加でお願いします。


124みやごん  2021/07/15(木)21:14:28

返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらも緊急事態宣言が発令されたため不参加でお願いします。


125ナキヒト  2021/07/15(木)22:53:50

>ALL
書きこみありがとうございます。

欠員3名のため今回は中止とさせていただきます。

希望があれば
@ボドゲ
A適当な公式シナリオのCOC7版
B行き当たりばったりSW2.5単発(好きなレベル帯)
なら立てられますので7/17の23:59までに書き込みをお願いします。



126成田 拳  2021/07/16(金)08:19:51

>ナキヒトさん

ご連絡ありがとうございます。
中止の旨、承知しました。

現時点で緊急事態宣言の期間が 8/22 までということで
8月も中止、次回は9月という認識でよろしいでしょうか。




127ナキヒト  2021/07/17(土)00:25:15

>成田さん
恐らくこのまま緊急事態宣言の期間が伸びるとそうなります。

>全員
18日ですが別卓のリスケが入りそうなので募集を取りやめます。


128みやごん  2021/09/17(金)22:02:27

お疲れ様です。
直前で申し訳ないのですが、緊急事態宣言が延長されたので
9/19も中止の認識でよろしいでしょうか?


129ナキヒト  2021/09/17(金)23:36:10

書き込みが遅れました。
緊急事態宣言が延長したので今月も中止になります。


130成田 拳  2021/10/03(日)16:20:53

お疲れ様です。

緊急事態宣言はあけましたが、今月の第3日曜日(10/17)は都合により参加不可となります。
11月以降は現状参加できる見込みです。




131ナキヒト  2021/10/04(月)21:50:23

>ALL
皆様申し訳ありませんが今月は第三日曜日の卓が埋まっていることと自分の2回目のワクチン接種が重なっているので中止とさせていただきます。


132といろ  2021/10/15(金)01:40:54

了解しました、お大事になさってください。


133ナキヒト  2021/11/20(土)03:16:16

>ALL
直近で申し訳ありません。仕事の関係で
今月及び来月の卓を休卓とさせていただきます。

1月以降の立卓については改めて事前に参加の確認を取らせていただきます。


134ナキヒト  2022/01/03(月)21:33:29

あけましておめでとうございます。

1月以降の立卓は緊急事態宣言は現状なさそうですが、再び都内の感染者が増え始めましたので春まで休卓と板Sます。
再び春ごろに参加可能の可否を書きこみをお願いします。


135成田 拳  2022/01/03(月)22:23:51

あけましておめでとうございます。

春まで休卓の旨、承知しました。
再開についてですが、最短で4月(4/17)という認識でよろしいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。





名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。