【メタリックガーディアン】年末高レベルセッション卓調整用

1Daydreamスタッフ白柿  2016/11/28(月)10:00:20

2016年12月31日に開催する年末高レベルセッションのスレです。

今年は【メタリックガーディアン】だよ!

※参加募集は終了しています※


2Daydreamスタッフ白柿  2016/11/28(月)10:00:59

11月28日段階で応募された方一覧(敬称略)

1:タナカ
2:YS11
3:イシノ
4:えせこれ
5:うゆま
6:石井(村上博士
7:げんそう
8:jec
9:黒トド
10:よしだ

もしご都合が悪いなどで取りやめられる方がおられましたら、
お早めにこちらの掲示板か直接Daydreamスタッフ白柿または
GMナリタさんまでご連絡ください。


3Daydreamスタッフ白柿  2016/11/28(月)10:01:37

大変お待たせいたしました! レギュレーションは下記になります。
なお、バランスなどは無視して「好きなキャラクター」を作成してください。
その結果全員ストライカーとか全員コンダクターとかになっても、
セッションはなんとかしますw
(まぁ、全員コンダクターはさすがにないだろうけど。)


【年末高レベルメタリックガーディアンRPG】レギュレーション

■キャラクターレベル
 40レベル(+経験点200点)
 ※追加経験点はメインプレイには持ち越せません
 ※ガーディアンクラス、リンケージクラスはそれぞれ取得必須です
 ※クラスのどれかひとつはレベル20にしてください
 ※リンケージクラスはルール通り2つまでしか選べません

■対応サプリ
 全て使用可能(GF誌、DLC、リプレイ付属データ含む)
 ※「フルメタルパニック」は使用不可(メタガサプリではありません)

■クラス制限
 なし
 ※複数シートを必要とするクラスは取扱いに時間がかかるため
  慣れない場合はご相談させていただく場合があります

■禁止特技、禁止アイテム
 ・「勲章(武功章)」および「購入難易度:-/0」の勲章(これ以外の勲章は使用可)
 ・下記の特技は以下の一文を追加します
  《タレントリカバリィ》(上級_P35 or EX_P91)
  「この特技はいかなる効果によっても使用回数を回復できません。」
 ※この他にも後で効果に修正を加える特技やアイテムがあるかもしれません

■サクセション
 第三の加護として習得できない《ガイア》《ジークフリート》《ウル》以外から
 クラス制限内で1つ取得
 ※クラス制限はルールに準じます
  ・ストライカーのクラスを持たない……《ニョルド》《オーズ》不可
  ・スイーパーのクラスを持たない……《アカラナータ》《ネルガル》不可
  ・コンダクターのクラスを持たない……《ブラギ》《シアルフィ》不可


4Daydreamスタッフ白柿  2016/11/28(月)10:03:40

■当日の注意点

セッション時間が限られます。
ひとりの手番に時間がかかると、だいぶ後に押す可能性があります。
セッションは終わるまでやる予定ですが、最大閉店時間までとします(23時)。
万が一終わらない場合は「BEYOND THE TIME エンド」「Get Wild エンド」
「今がその時だ エンド」いずれかになるかと思いますのでご了承ください。
※強制終了の意味

これを避けるため、以下を準備いただけると大変助かります。

1)ダイスアプリ
  たくさんダイスを振るゲームです。20個以上になるような場合は、
  スマホやタブレットなどでダイスアプリをご用意ください。
  (お店にはありませんので各自ご用意ください。)
  また、大量のダイスを振らずに期待値での計算もOKとします。
  例:20d6の期待値=70 など(端数切り上げで結構です)

2)特技の組み合わせ一覧の作成
  複数の特技を使用するコンボは、予めコンボ表を作成すると時間短縮となります。
  良くあるのが、ムーブ・マイナー・メジャーでダイスが増える、クリティカル、
  パニッシャーで増える、相手の能力値や戦闘値を参照する……など。
  ある程度一覧にしておくことでだいぶ手間が省けます。

3)複数形態(シート)を扱うキャラの場合
  これは慣れている方以外は時間を大幅に取ってしまう可能性があるため、
  自分の手番(攻撃してダメージを出すまで)をおよそ2分として回せるかどうかを
  ご確認ください。今回、クライマックスでは10名PCがいるため、1ラウンド30分、
  3〜4ラウンドかかる計算で2時間程度かかる見込みです。

いろいろ注文を出して申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご不明点などはこちらの掲示板でお問い合わせください。


5Daydreamスタッフ白柿  2016/11/28(月)10:08:09

キャラクターの事前申請は特に必要ありませんが、
どんなキャラを作ったかこちらで披露されるのは大歓迎です。
※データチェックをしてくれる人も現れるかも……

なお、レベルがレベルであり、大味になる可能性大です。
こまけぇことはいいんだよで対応いただけるとGMも安心です。


6YS11  2016/11/28(月)16:42:48

レギュレーション、了解です!

とりあえず、先日のセッションで使用した30Lv(ストライカー/スーパー)があるので、
これを40Lvにして持っていこうかと…。


7石井(村上博士)  2016/11/29(火)20:42:02

了解しました。
なるほどタレントリカバリィ確かにその制限つけなきゃならないようですね
うちの卓でも制限導入しよう

それはさておき10人パーティでフォーチュン血盟拳を見てみたいので
第一希望クラッシャーで行こうかなと思います。
まぁほかの人がやってくれるのならそれでもいいんですけどね
キャラの仮組ができたらデータはあげます。

以上



8YS11  2016/11/30(水)14:57:32

質問なのですが、追加経験点でレベルを上げるのはOKですか?。


9Daydreamスタッフ白柿  2016/11/30(水)17:16:15

YS11さん

それはナシにしましょう……
まぁ誤差な気もするんですけど。
能力値を上げるほうを想定していたなー。

あと「キャラクターレベル」は「40」になるようにしてください。
39レベル以下でとめて経験点払い戻しなどは出来ません。


10イシノ  2016/12/01(木)23:34:42

GM2人の裁定にズレがあった気がするので確認の質問2つ。

1、BSや特技の効果を打ち消すとき、HPを持っていない敵の場合FPが減りますか?
2、≪ツインアームズ≫で追加されるダメージは『武器そのものの攻撃力のみ』or『キャラクターシート右端の戦闘値の値』のどちらですか?


11ナリタ  2016/12/02(金)00:04:46

自分の裁定としては……

1、『FPは減らない』と裁定します
  例外として《☆BOSS属性》or《☆強敵属性》の特技を持つエネミーはFPを5点or10点消費する事でBSは打ち消すことができます。この時《消耗戦術》などの特技を持っていればFP消費も2倍になるとします。

2、『武器そのものの攻撃力のみ』と裁定します。
  《フルファイア》《モータルストーム》《フルブラストアタック》なども同様として扱います。


12Daydreamスタッフ白柿  2016/12/02(金)13:15:23

イシノさんの問に返答

1)これは自分も減らしていませんよ〜。
  FP減少で効果を打ち消すのは《☆BOSS属性》or《☆強敵属性》でしか
  使用していません。
  HPを持っていない敵は「打ち消せない」で処理しています。

2)たぶん、勘違いの原因はこれだと思います。
  エラッタ:P113 ツインアームズ 効果
  誤:この攻撃のダメージに+[近接武装の副武装攻撃力]する。
  正:この攻撃のダメージに+[近接の副武装に装備している武装の副武装攻撃力]する。

  このエラッタ当たる前の表記読んで運用してたので。
  ということでナリタさんが正解です。


13イシノ  2016/12/03(土)00:15:01

了解です。ありがとうございました。
少し勘違いしていたようでスミマセン。


14イシノ  2016/12/13(火)00:10:54

スミマセン、先の質問の1ですが、聞きたいことを間違えていましたw なにやってんだか… orz
聞きたかったのは、『HPを持たない敵にHPダメージを与えたときの処理』でした。


15Daydreamスタッフ白柿  2016/12/14(水)11:01:33

お店でイシノさんに直接答えましたが、とりあえず調べ直してみたよ。

Q&Aより------------------------

Q:【HP】を持たないエネミーは、何らかの効果で【HP】を消費することができますか?
A:いいえ、できません。

Q:【HP】を持たないエネミーは、【HP】を対象にした効果を受けますか?
A:いいえ、受けません。なお、GMが【FP】と【HP】の双方を持つエネミーを登場させるのは
  もちろん自由です。

-------------------------------

つまり『HPを持たないエネミーにはHP攻撃自体無効なのでダメージも受けない、付随する
効果も無効』ですかね。どうでしょうナリタさん?

ただし、『《ディヴァインラース》「対象が【HP】を持たない場合【FP】にダメージを与える」』
というような記載がある特技についてはもちろん別です。

そしてもうひとつ。

Q:《ディヴァインラース》など、HPにダメージを与える攻撃に対して
  《タケミカヅチ》を宣言した場合、どうなりますか?
A:対象が【FP】を有していれば、【FP】に適用されます。

HPダメージをタケミカヅチで跳ね返すと、FPダメージになるようですね。


16ナリタ  2016/12/15(木)22:55:06

自分もみるらさんと同じ裁定です。


17イシノ  2016/12/16(金)01:20:32

ありがとうございます。
さらに質問になりますが、『付随する効果も無効』ということは例えば≪威嚇射撃≫はBSも与えないということでしょうか?


18ナリタ  2016/12/17(土)02:14:07

>イシノさん
店でも話しましたが、《威嚇射撃》は「通常ダメージの与える代わり」にBSとHPにダメージを与える特技であり、BSを与えるのは付属効果ではないためBSを与える事は可能です。


19タナカ  2016/12/17(土)09:47:42

とりあえず、データができたのであげてみます。

マガツガミ/ストライカーで作ってみました。

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY99vrQww

わからないところがあったので一点質問です。

P163闇苅太刀UとP166禍津経津主の効果は同時に発動しますか?
フツノミタマの効果が単純に力場値×2になるのか、ということなんですが如何でしょう?



20イシノ  2016/12/19(月)01:07:13

まだデータはできていませんが、ブレイブ/スイーパーの予定です。


21よしだ  2016/12/19(月)13:08:28

いちおうグラビトロン/ストライカーの予定です。


22ナリタ  2016/12/19(月)20:56:37

候補キャラの書込みありがとうございます。
参加者1名から受注があり、そちらのキャラは、ライトニング/ストライカーで作る予定です。
他にも一応、サンプルキャラを用意するつもりです。

>タナカさん
微妙なところですが、自分は同時に発動する(力場値×2となる)と裁定します。
 ……子の裁定でどうでしょうか、みるらさん?


23うゆま  2016/12/22(木)02:21:03

クラッシャー/コンダクター、もしくはファランクス/コンダクターで組んでおりまする。


24えせこれ  2016/12/22(木)07:44:37

クラッシャーコンダクターorメタトロン・ストライカーです。
うゆまさんとかぶりそうですが、クラコンは支援は薄め、モブキラー系の予定です。


25jec  2016/12/22(木)12:06:56

カバリエ/ストライカーでいこうと思ってます。


26Daydreamスタッフ白柿  2016/12/22(木)13:54:17

タナカさん>

ナリタさんと確認して、【力場値×2】になるでファイナルアンサーです。

……どんなダメージが飛んでくるんだw


27石井(村上博士)  2016/12/22(木)19:27:21

とりあえず
クラッシャー20/スィーパー17/コンダクター3
で作ってみました。
しかし、クラッシャー人気だな

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY7saPQww


28ナリタ  2016/12/23(金)23:12:12

ストライカーからスイーパーに変更しましたが、受注分のライトニングです。
大体こんな感じです

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY7susRQw


29ナリタ  2016/12/25(日)16:01:27

そろそろ近くなって気なので、
現状の候補キャラをまとめると下記の通りになります。

YS11さん    スーパー/ストライカー 
jecさん     カバリエ/ストライカー
タナカさん   マガツガミ/ストライカー
よしださん   グラビトロン/ストライカー
石井さん    クラッシャー/スイーパー/コンダクター
げんそうさん  ライトニング/スイーパー
イシノさん   ブレイブ/スイーパー
うゆまさん   ファランクス/コンダクター or クラッシャー/コンダクター
えせこれさん  メタトロン/ストライカー or クラッシャー/コンダクター
黒トドさん   不明


30うゆま  2016/12/27(火)23:06:08

ファランクス/コンダクターに決定します。
詳細は近いうちに上げます。

基本は他人の攻撃にダメージのせるお仕事、そして守る事。
たまに単体へドーンと一撃叩き込んだりします。


31うゆま  2016/12/28(水)01:54:24

仕上がりました

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYp72ERgw

コンダクターですが回復能力は低いです。
他人のダメージ増加が得意です。


32よしだ  2016/12/28(水)13:14:54

明日29日にお店にキャラ作成しに行こうと思います。
暇な人やコミケ帰りの人で助言や突っ込みや冷やかしに来てくれる人がいたらお願いします。



33えせこれ  2016/12/29(木)19:18:05

自キャラができました。
コンダクターが少なそうなのでクラッシャー・コンダクターです。

クラッシャーバトル黎明期にヒール(悪役)で活躍した元選手のじじい。
クラッシャー級の名前は自分のリングネーム(&機体名)が元になってつけられたんだ、と公言してる。
老人ホームで慰労に訪れた子供からもらったプラモにエキサイトして実体化させ、リンケージに復帰。
てな設定を考えました。

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYuJDERww

コンタクター分は回復系重点です。あと、ヴォルテクスマッシャー。


34石井(村上博士)  2016/12/29(木)23:22:07

コンダクターは特技数のために取ったようなものでしたが
なんかコンダクターが思いの他足りてないようなので
コンダクター分も手を出しました。
これによりクラッシャー20/スィーパー13/コンダクター7の万能キャラ
まぁ設定はただの中二病ですが

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY7saPQww


35黒トド  2016/12/30(金)02:06:59

返答遅れてすみませんでした。
(今年末が修羅場でキャラ作成もできず申し訳ない)

とりあえずサイキック/ストライカー/スイーパーのキャラを作ってみました。
http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYg-OwSAw

ティプトリーの元エース出身の超能力者兼スターゲイザーってな感じです。

宜しくお願いいたします。


36ナリタ  2016/12/30(金)02:24:59

全員の候補キャラが出揃ったみたいです。
下記のようになります。

YS11さん    スーパー/ストライカー 
jecさん     カバリエ/ストライカー
タナカさん   マガツガミ/ストライカー
よしださん   グラビトロン/ストライカー
石井さん    クラッシャー/スイーパー/コンダクター
げんそうさん  ライトニング/スイーパー
イシノさん   ブレイブ/スイーパー
うゆまさん   ファランクス/コンダクター
えせこれさん  クラッシャー/コンダクター
黒トドさん   サイキック/ストライカー/スイーパー

当日はよろしくお願いします。


37イシノ  2016/12/30(金)09:32:37

スミマセン、埋め切れていませんがひとまずデータ上げます。(少しずつでも埋めていきます)
結局ブレイブ20/スイーパー20で、戦闘が始まった瞬間ブレイクする予定。
当日はよろしくお願いします。


38黒トド  2016/12/31(土)10:11:46

すいません。浅草駅に11時3分着見込みで10分ほどカフェ着が遅れます。


39げんそう  2016/12/31(土)10:40:06

すいません、寝坊して到着が10分程遅れます。


40げんそう  2016/12/31(土)11:17:27

ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqf6cSgw






名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。