【メタリックガーディアン】「レジスタンス・リブート」キャンペーン

1こまけだら  2016/11/28(月)02:06:01

メタリックガーディアン「レジスタンス・リブート」キャンペーン、日程調整用スレッドになります。
参加者の皆様、よろしくお願いします。


103ぢゃぎ  2018/03/16(金)21:22:07

キャラ作成について確認です。
追加の常備化ポイント30点は装備に使用せずコネを3人取得しても構いませんでしょうか?

新規のプレイヤーさんが普通のミリタリー系リアル量産型ロボットか現用兵器だと嬉しいなぁ


104こまけだら  2018/03/18(日)02:38:04

>ぢゃぎさん
大丈夫です。経験点はコネにご使用いただいても、全く問題ありません。
また、コネを取るNPCは、ルルブ掲載ものものでも、オリジナルでも大丈夫です。

ですね、ただ、新規の方なのでよほど運用に難がある機体以外は自由に作っていただこうと考えています。
よろしくお願いします。


105ぢゃぎ  2018/03/21(水)14:31:53

>こまけだらさん

キャラクターについての質問です。
海上艦はキャンペーン運営上やはりまずいですよね?


106ナハト  2018/03/21(水)23:54:55

今更な話なんですが、最近幼女戦記の漫画版を読みまして、その中に「大部隊を指揮するには最低でも少佐に昇格する必要がある」ってシーンがあったんです。
テオドールは第一話で戦車大隊指揮してたはずだから、少尉のままじゃだめだよなぁって思ったんですけどどうしましょう?
別に、階級が上がったからロールの時にこうするとかではなく、なけなしのミリタリー要素を自分なりに回収しようかとww


107こまけだら  2018/03/23(金)03:41:15

>ぢゃぎさん
誠に申し訳ありません…舞台の関係上、海上でしか航行できない艦ですと、戦闘などに一切参加できない恐れがあるため、申し訳ありませんが無しとさせてください…
ただ、サブキャラクターを作っていただいて、そちらのキャラが艦船に乗っており、支援をしてくれると言う体なら、運用は可能かと思われます。(キャラを二人ロールプレイ頂くという手間は発生致しますが…)
ご検討ください。

>ナハトさん
指揮権限についてはその国々の軍隊によっても様々ですが…確かに、佐官クラスになりますと、連隊、大隊を指揮する事が一般的ですね。
ただ、メタガにおきましては、フォーチュンの中でも階級設定がかなり曖昧なこと、またこのキャンペーンでは現在の最上級士官はハイランダー隊司令官のNPC「ルヴォフ少佐」であるため(彼女も度重なる不祥事があるため、左遷される可能性があります)佐官以上に設定を変更されてしまわれますと、何かと問題が生じてしまう可能性が高く…申し訳ありません…
ただ、前回までの功績がありますので、1階級昇進して頂いて、中尉にはなっていただけると思います。
二階級特進は主に死んだ場合などに適用なので…大尉に昇進するのはもう少しお待ちください。

また、テオドールさんにおかれましては、前回グラビトロン級が煙を吹いたこと、またAIを載せようとしましたがいまいち皆様から不評だったこともありまして…今回はちゃんとした人間の女の子のサブパイロットをご用意する予定でおります。(それに伴い、グラビトロン級もお好みの方針にリビルド頂いて大丈夫です)


よろしくお願いいたします。




108ナハト  2018/03/23(金)21:23:35

>こまけだらさん
確認しました、こちらは問題ないです。
まぁ「佐官になったから好き勝手してやるぜ」ってわけじゃなく、真面目にその辺ふんわりしすぎたなぁと改めて
思ってただけでしたのでww
サブパイロットの女の子についても後々設定とか固めていきたいですね。
あと、こちらはもうしばらくしたらキャラデータを上げられると思うので、その際に不備やおかしい部分などあれば
指摘のほどお願いいたします。


109ぢゃぎ  2018/03/24(土)07:06:39

>こまけだらさん

どうしても艦船を選択したいとなると霧のような海上艦ではなくヤマトのような宇宙戦艦(万能艦)がベストということですね。
前にも書き込みいたしましたけれども、このキャンペーンはロールプレイを楽しむを目的にしてますのでサブキャラの投入は確定しています。

キャラクターについては先の書き込みでライトニング級と書きましたが万能艦がOKであるならば、サブキャラのメイドがエンタープライズ/レンジャー、メインのライオットがその艦載機でいきたいと思います。
エンタープライズは最近ハマってる某擬人化シューティングゲームの英国軽巡になると思われます(笑)



110ナハト  2018/03/26(月)10:22:37

今思ったのですが、リアルにこれだけ時間が開いたので、前回から今回までの間に、テオドールとグラビトロンとエリー大尉は一度レムリア本国に渡って大改修を施したっていうのはどうでしょう?
そしたらミドル戦闘の導入を基地に戻ったか、戻る途中として、最初からグラビトロンを使える流れが出来ると思ったのですが。
後はその間にサブパイロットの女の子も選定を済ませた事にも出来るかと。


111こまけだら  2018/03/30(金)21:59:32

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ぢゃぎさん

すみません…そのような形でお願いします。
万能艦がやはりベストです。宇宙に行くことは無いですが、地上の各所(砂漠地帯や山岳地帯等)を転戦する予定でおりますので…

サブキャラクターのクラスの方、了解いたしました。ライオットさんが艦載機ということは、以前使われていた現用戦闘機のF14になる感じでしょうか?
某擬人化シューティングの方はタイトル以上の知識がありませんが、よろしくお願いします。(笑)

>ナハトさん

佐官に上げる件につきましては、すみません…
それから、前回から今回までの幕間についてですが…特に考えておりませんでした…
一応、私としましては、グラビトロン級をオープニングでレムリア本国で改修中、緊急ミッションが発令されることによって、ミドル戦闘開始時に颯爽とレムリア本国から舞い戻ってくるとか…格好良くないかなぁと考えてたり致しました。
サブパイロットの女の子は主に火器管制とグラビトロン級用のエンジンの制御を行ってくれます。これによりテオドールさんは無償で〈サブパイロット〉の特技を得ることができます。
ただし、サブパイロットの女の子はAS〈アーティフィシャルスターゲイザー〉5LV相当でありますので、運用に関しましてはご注意ください。(万が一死んでしまっても、ゲームオーバーにはなりませんが…)
また、自爆装置に関しましてはレムリアで改修時にエリーにより無かったことにされますのでご安心ください。


112ぢゃぎ  2018/04/01(日)06:07:10

>こまけだらさん

ライオットの搭乗機ですがサブキャラが軽巡なのでF-14ではなくKa-50を考えております。
水上偵察機の設備を外して搭載するという形になりますかね(現実的には無理ですが、そこはゲームだからということでw)
サブキャラを空母にしてA-4とかF-4も考えてはいるんですけれども(^^;



113こまけだら  2018/04/05(木)01:38:41

>ぢゃぎさん
Ka-50と言いますと…ロシア製のヘリコプターのカモフ50でよろしかったでしょうか?(間違っていたらすみません。)
なんとも渋いチョイス…!了解です!水上偵察機のスペースを回転翼機用に空けるという感じですね、そちらも承りました。オープニングで入港と期待配備のシーンができればと思います。
空母にしても大丈夫です。今回早期警戒機も配備される予定でおりますし…



114ぢゃぎ  2018/04/06(金)22:41:27

>こまけだらさん

はい、ヘリコプターならカモフ50で間違いないですよ〜 ご指摘の通り水上偵察機スペースをヘリように改装になります。
今回の艦は地球産の兵器ではなく霧のような意思を持つ存在という設定を考えております、ですのでヘリは艦自身の生産物ということになります。 申し訳ない・・・
ちなみに軽巡でいくか空母でいくかまだ思案中です(タミヤファクトリーで見たいぶきの試作品に影響されてましてw)


115ナハト  2018/04/08(日)22:50:41

>こまけだらさん

返信遅れて申し訳ないです。
とりあえずのキャラが出来たので載せます。

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYj_rRkwEM

できればサブパイロットの女の子はASじゃなくて純正のスターゲイザーがいいです。


116ぢゃぎ  2018/04/09(月)21:19:09

>こまけだらさん

キャラクターですがなんとか完成いたしましたので簡単に書き込んでおきます。

ライオット(メイン)
ベテラン/10 コンダクター/3
乗機:Ka-50/ブラックシャーク
設定 トゥーレの先王の王弟の嫡子なので王位継承権有しており、海軍の軍事力を背景にトゥーレ再興を果たすべくフォーチュンに保護されております。
ですのでレイナ・ヴァルフレアは完全な政敵で社会的抹殺すら画策しております。
ちなみにレベル13なのはライフパスを取得してキャラ設定の厚みを増やしたかったのとサブキャラよりレベルを低くしたかったのが理由になります。
ちなみコンダクターはモブ無双がしたいだけなので回復系はまったく取得してませんw あと初歩的なエスパーでありスターゲイザーです(笑)
他の基本部分は変わってません。


クラーラ(サブ)
エンタープライズ/13 レンジャー/1
キエフ級一番艦キエフ改
設定 ぶっちゃけ霧です(笑) メンタルモデルの外見イメージはクラーラ、性格的にはタカオ+クラーラ(リボンの武者寄り)な感じ。
本来の姿のキエフですが搭載機はKa-50のみでYak-38は全く搭載してません、また艦首の武装部分は海兵隊の支援を行うため艦砲に変更されてます(まぁ多分にライオット趣味もありますが…)
あとクルー系のスキルはレオポンさんチームです。

トゥーレ海軍の艦隊司令とか他の艦艇などの設定はこまけだらさんに投げたほうがやりやすいです? それとも私がアウトラインを考えた方がやりやすいです?
知識は乏しいですがかっこいいソ連を演じられるようがんばります。


117こまけだら  2018/04/12(木)01:27:39

返信が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。

>ぢゃぎさん
キャラクター設定の方、了解いたしました。
サブキャラクターの方が霧のイメージのキエフ級なのですね、ということは発光したりするのでしょうか?
と言いつつ、申し訳ありません、霧の艦の原作の方が、アニメのにわか知識程度しかなく…リボンの武者も読み返さなくては…!
クルー系で引き続きレオポンさんチームが乗れるとのことで、ありがとうございます。

それからライオットさんの方の、トゥーレ政変の方も、お時間あるときに一話使ってやってみたいですね…!
レイナ・ヴァルフレアをティプトリーやらガリスディア(一応GF誌で後ろ盾になってる旨が書いてあったので)やらと繋がってることを議会で言及して、蹴落とすという…w
情報収集ばかりで戦闘が一切発生しなさそうなのがネックではあります…

トゥーレ海軍の編成に関しましては、ぢゃぎさんの方で、ある程度アウトラインを考えていただいた方が、やりやすいかも知れません。
私もにわか知識ほどしかありませんが、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

>ナハトさん
データの方拝見させていただきました。
一応、修正点が一つ見つかりましたので、ご報告させていただきます。
能力開放1についてですが、機体の修正の方に、載っていないように思いましたので、今更ですが、ご報告させていただきます。
能力開放1,2はパッシブで両方乗りますので、これで、だいぶ能力値の方は底上げできるかと思います。

それから、アブストラスション系の能力値を下げて妨害系の特技を多く取っておられるのですね…これは中々、ボスのc値などを設定するのが難しい…w

そして、サブパイロットの女の子についてですが、これはクリティカルに若干のスパイスを加えられたらと思った次第です。
死んでしまっても、多分3人目だから…が出てくるのでご安心をw女の子のリソースの方もGMが管理いたしますので、大丈夫です。
設定的にメタい発言をしますと、恐らく純正品の使えるスターゲイザーは、もっと泥沼の最前線にいるか、多くは死んでしまっているだろうという理由にもよります。

ちなみに女の子の名前ですが、永遠と書いて、「とわ」という読みにしようと思っているのですが、如何でしょうか?


118こまけだら  2018/04/12(木)01:28:23

引き続きまして、トレーラーが出来上がっておりますので、公開させていただきます。
ハンドアウトに関しましては、もう少々お待ちください。

◆トレーラー(今回予告)

生き残った事が幸運とは言えない。
それは次の地獄へのいざないでもある…
ここは第三次宇宙大戦の最前線!

まさに無謀な作戦、超低高度、超音速で死の谷を駆ける!
少しでも高度を上げればたちまち火の玉!
頼れるのは新型の超速ブースターか、否、頼れるのは己が腕のみ!

硝煙弾雨を超え、死線を抜けたICBM基地の先
その奥底で眠る鋼の獣の相貌が、凶器を孕む…

メタリックガーディアンTRPG、レジスタンスキャンペーン
次回「死の谷」

PC達も危険な不発弾、起爆、誘爆、ご用心。
(CV,銀河万丈)

◆噛み砕いた予告
ガリスディア帝国の置き土産、ICBM(大陸間弾道弾)基地の存在が、ローレシア大陸の山岳地帯に建設中だということが明らかになった。しかし、敵のレーダー網は強固にして堅牢、破るすべは今のところ無い!
そこで、フォーチュン技術部はある決定をする。
ディザスター用に開発された、ヴァンガードブースターを、無理矢理PC達の機体に備え付け、レーダーに掛からない超低空を超音速で飛ぼうというのだ!
ICBM基地は君たちを見つければ即座に発射体制に入るだろう、何としても発射する前に無力化しなくては!



119ナハト  2018/04/12(木)21:34:33

>こまけだらさん

今、基本ルルブを確認したのですが、能力開放Uの説明文に「能力開放の効果を以下に変更する」と書いてあったのでそんなに上がらないものだと思ってたのですが、能力開放T、Uを両方載せても良いならそのように修正します。

サブパイロットの女の子の件ですが、生粋のレムリア人で考えてたので、和名じゃなくて洋明で考えてましたww
もしかまわなければ後ほど考えてた設定を上げてみます。


120こまけだら  2018/04/12(木)22:25:58

>ナハトさん
申し訳ありません、私も今基本ルルブとエラッタを確認したところ、最新版のエラッタで、ナハトさんの言う通りに改定されていたようです。誠に申し訳ありません…

今回は、新しい方もいらっしゃいますので、このエラッタは適用の方針で行こうと思います。ややこしいことを言ってしまって本当にすみません…

生粋のレムリア人でお考えでしたか…確かに…いきなり和名っていうのもおかしいですよね…
設定の方了解です。ちょっと今まで、なかなかご期待に沿えない感じのNPCばかりでしたので…頑張ります!


121ナハト  2018/04/13(金)23:00:32

>こまけだらさん

お待たせしました。とりあえずこちらで考えてたサブパイロットの設定を上げてみます。

名前:アリサ・エルメリア・カニンガム
年齢:17歳
髪の色:金糸のような鮮やかな金色 瞳の色:アクアブルー

レムリアの貴族階級の中でも5本の指に入るほどの名家の生まれ。代々騎士の家系でもあり、自分も騎士として戦場に立つ覚悟と技術を研鑽してきた。が、若くして既に魔術の才能はスペシャリスト級ではあるが、反面、ガーディアンの操縦技術が絶望的であり(まともに立って歩かせることすらままならない)、当初は魔術を中心とした後方支援専門として派兵する予定だったが、あまりにもガーディアンの操縦が絶望的なのと、訓練初期からすでにスターゲイザーだとわかり、騎士団上層部及び女王サナート・レムリアにより、「貴重な人材を無駄に死なせる未来しかない状況に追いやるのは好ましくない」という判断になり、特例として再訓練扱いになった。
とにかくガーディアンを最低限動かせるようになるまでの無期限扱いだがその処遇を不満に思う人間は多く、「戦場に行くのが怖くて動かせない演技をしているだけだ」と陰口をたたくものが後を絶たない時に、テオドールと彼のグラビトロンが改修のために来国、「機体の魔術演算の制御をいかにしてクリアするか」、という問題にエリー大尉を初め、騎士団上層部やいつの間にかサナート・レムリアも混ざりみんなで頭を悩ませているところにテオドールの「複座式にして制御担当を据えればいいじゃん」の一言にエリー大尉以下皆電流走る。
まるで立て板に水を流したようにスムーズにサブパイロットへの手続きが行われていった。
性格は天然が入った真面目。正義感が強く、困ってる人がいたら放っておけない性分。
家が騎士家系の貴族だが、信仰心も強く、休日は教会でお祈りをしたり、シスター服に身を包んで戦災で家を失った者や負傷者を優先しての炊き出しを率先して行っている。
イメージはフェイトシリーズのジャンヌ・ダルク

と、こんな感じですがいかがでしょうか?


122ぢゃぎ  2018/04/14(土)06:37:14

>こまけだらさん

はい^^ キエフ級は霧がモチーフですので船体の紋は光りますし超重力砲っぽいのを発射する時は船体が割れますw。


123こまけだら  2018/04/15(日)19:40:37

>ナハトさん

設定拝見させていただきました…素晴らしい…です…!
ですが…どうしても生粋のスターゲイザーにした方が良いですか…?
ASではだめですか…?レムリアが極秘裏に第三次大戦後の世界を席巻するために魔術儀式を施した、人工スターゲイザーとか…胸アツだと思うのですが…

後ですね、出来ればで構わないのですが、レムリアには、彼女と同等に魔術的儀式を受けて、人工スターゲイザーになった、リコリスと言う女の子がいる設定を追加しても構わないでしょうか?

リコリスは操縦技術も群を抜いていたので、前線のムーンキーパー隊と言う部隊に引き取られ、そこでガリスディアと戦い、消息を絶ちます。

と言う設定を考えていたのですが…組み込んでいただくことは可能でしょうか?

>ぢゃぎさん

お、おおふ!それは強力そうな…そうでした、霧の艦は重力砲ぽいものを発射するときに船体が割れるんでしたねw



124ナハト  2018/04/15(日)20:10:27

>こまけだらさん

こちらはASでも問題ないのと思いますが、前のレスにあった「私は三人目だから・・・」みたいな発言をされると多分テオドール的にはそれどころじゃ無くなる気が・・・(主に説教しだす方向に)ww。
あと、AS設定だと自分が上げた設定と両立が難しんじゃないかと思った次第ですww。

リコリスの件も問題ないです。
と、いうか露骨に新しい敵キャラ作ろうとしてますねww、まぁそれも含めて付き合い方を考えていこうと思います。


125こまけだら  2018/04/18(水)00:43:55

>ナハトさん
「多分三人目だから」発言は半分ネタで言ったものでして…すみません。
ASでも挙げられた設定とかみ合わせられるように調整してみます。
今はスターゲイザーだと思っていても後で実はASだった!という衝撃の事実を…と言うのも面白そうな気がしてきました。
そこまで来るともうそのままスターゲイザーでも問題ない気がいたしますが…w

リコリスの件は快諾いただき、ありがとうございます。ま、まぁ、新しい参加者の方も多数いらっしゃいますし…敵キャラを一人くらい多く出しても怒られないかな…と(苦笑)



126ナハト  2018/05/11(金)10:27:28

おはようございます。
こまけだらさん、前回でとりあえずリコリスを救出する方向で、テオドールとアリサの方針が決まりましたが、救出方法を思い付きました。
1.機体を直接接近させて物理的にリコリスの機体の動きを止める。(CQCの拘束なり、組み付きなり)処理的には同一マスにエンゲージ
2.テオドールのPK、アリサのスターゲイザーの合せ技でリコリスに埋め込まれたアビスエナジーの除去を試みる(PKの使用)必要ならPK使用前に攻撃
ていうのどうでしょうか?


127ぢゃぎ  2018/05/12(土)17:08:27

>こまけだらさん

んー なんか超能力者多数となってありがたみがないので次回は超能力者外す方向でリビルドする予定です。
あとヘリが思ったより低速なので艦載機はYaK-141に変更するつもりです(DOWのNPCのようにガウォークに変形して陸戦に対応することも視野に入れてます)
まぁとんでも兵器をつけるならライオットのYak-141にだけインコムを搭載するなんてのもありますがどうなんでしょう?(確かそんな機体がサプリにあった気がしますので)

なので絵になる空戦が描けそうですからライバル機はF-35なんかがおもしろいかと〜
ステルス機なので1ターン目は盤上にも表れず行動値を書いてあるホワイトボードにも何も書かず手番になったらいきなり現れて攻撃・・・ なんてなれば一方的な虐殺も防げるし緊張感もでるし、何よりもステルスっぽくて面白いかなと。
そして敵の母艦は帝国製メンタルモデルを有する「いぶき」なんてどうでしょう(笑)



128こまけだら  2018/05/21(月)13:53:28

すみません、先日再び介護中の祖父が倒れてしまいまして、肺炎で入院となってしまいました。
とりあえず前回のセッションで言っていた通り、7月になれば、多少は時間も作れると思うのですが、現状は不透明な状況です。誠に申し訳ありません。

返信の方は、現在多忙な状態が続いておりますので、落ち着きましたら送信させて頂きます。
本当にすみません。


129こまけだら  2018/08/14(火)15:04:07

大変長らくお待たせしてしまいまして、本当にすみません。

今月から来月にかけて、私の持病の治療の関係で、急遽関東圏に2回ほど向かえる運びとなったのですが、
シナリオを準備する時間を今回とることが出来ず、誠に申し訳ありません。
9月はお休みさせていただけると幸いです。
お待ち戴いている皆様におかれましては、本当に申し訳ありません。
また、2ヶ月後、11月には関東圏に赴けるかと思いますので、よろしくお願い致します。


130ぢゃぎ  2018/08/15(水)21:29:43

次回11月開催の件了解です。

ただ11月はあんこう祭がありますので、23・24・25のいずれかが希望です。


131ナハト  2018/09/26(水)11:11:17

遅くなりましたが、こちらも11月開催の件、了解です。
こちらは23(金)の夕方(おそらく18時以降)か、25(日)が参加できますね。


132ぢゃぎ  2018/09/26(水)19:58:21

23か25でしたら23夜が一番都合がいいですね。


133こまけだら  2018/10/03(水)23:10:35

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

それでは、11月23日夜を仮おさえしておこうと思うのですが、宜しいでしょうか?
こちらの予定の方のすり合わせがまだ上手くいくかどうかわからない状態にあるのですが、
介護中の祖父の健康状態も今のところ良好な為、11月下旬でしたら何とか帰ってくることが可能かと思われます。
こちらの予定の方が正式に固まり次第、カレンダーと掲示板の方に書き込みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


134ぢゃぎ  2018/10/04(木)05:52:16

>こまけだらさん

23日夜で了解しました。
日程が確定したら立卓と今回のレギュレーションについての書き込みをお願いいたします。


135ナハト  2018/10/08(月)19:47:36

遅くなりましたが、こちらも了解しました。


136Newslope  2018/10/11(木)01:40:13

おつかれさまです!
23日夜ですね。了解です。


137ぢゃぎ  2018/10/17(水)21:31:38

>こまけだらさん

レギュレーションについての提案です。

常備化ポイント
現状は基本の50点+追加の30点で計80ですが、これを基本の50点にキャンペーン用の自動取得のボーナススキルとして汎用スキル「後援者」を与えるのはどうでしょう?
私も含む皆さんのロボットがゲリラが運用する旧世代機ではなく新型や実験機が多いので支援のパトロンといった意味でもこちらのほうがしっくりくるかなと思いまして。

追加経験点
能力値上昇、一般技能(ライフパス)取得、コネ取得のみに使用可能な経験点として1レベルにつき1点与えるというのはいかがでしょうか?
コネやライフパスを追加することによってロールプレイが充実してキャラクターに深みやドラマ性がますかなと愚考したしだいです。


138こまけだら  2018/10/22(月)23:05:48

返信がまたも遅くなってしまいまして大変申し訳ありません…
介護施設の方ともすり合わせを行いました結果、11月23日は無事に開催できる運びとなりそうです。

という事で、レギュレーションと日程の方を貼らせて頂きます。

日程

◆11月23日18:00〜23:00(皆様の交通状況などにより、終了時間は早めます)

レギュレーション

◆レベル15で成長、もしくはリビルド。
◆自動習得特技《後援者》(常備化ポイントに50点がプラスになる特技です。)
◆常備化ポイントは通常50点+《後援者》50点で計100点となります。
◆追加経験点15点、ライフパス技能習得、コネの獲得が可能です。
 (コネクションに関しましては、GMが把握しておきたいため、今回は最大5名まででお願いします。)
 (ライフパスはスーパーシナリオサポートの物も一応可能とします。)
◆特技の習得は最新のGF誌まで可能です。
メタトロンは実体化できる場合のみ可能、プラモイデア機は参加不可です。
◆ASパッチワーク、及びフルメタRPG完全版をサプリとして使用の参加もアリです。(そのような猛者の方がいらっしゃればですが…)

ぢゃぎさんの提案を全面的に取り入れさせていただきました。

以下、今更ですが、大分昔のものの返信となります。

>ナハトさん
リコリス救出についてですが、PCが余程ひどい選択をしなければ、何れ開放されるようには仕込んでおこうと思います。
その上で救出時にその演出をしていただければ!素晴らしいかと!!
救出に際しましては、加護一個(出来ればイドゥンですが、テオドールさんはお持ちで無いので、オーディン一回分)くらいのデータで、救出出来る様にしようと思っております。

>ぢゃぎさん
YaK-141…!ロシア製のVTOL機なんて実機で存在していたのですね…!(調べて知りました)
インコム搭載機も、確かサプリに載っていた筈ですので、そちらを使用していただいても構いません。
F-35で東西VTOL機対戦をする訳ですね…。
1ラウンド目に登場しないと言う案は面白そうなので、採用の方向で検討させていただきます。
(ステルスなので、索敵しないとマップに映らない…というのも考えたのですが、データ量が膨大になるため…そちらは再検討中です。)
VTOLなので、護衛艦「いずも」「かが」の2艦から飛び立つ演出もしてみたかったのですが・・・名前が混合されてしまうので却下かなと…(苦笑)

それでは、ナハトさん、ぢゃぎさん、Newslopeさん、当日はよろしくお願いいたします。
他に継続参戦の方がいらっしゃらなければ、1週間後を目処に、追加で3名様、募集をかけようと思っております。


139ぢゃぎ  2018/10/23(火)06:04:11

>こまけだらさん

レギュレーションについて了解しました(要望を取り入れていただきありがとうございました)

キャラクターについてなんですが、ライオットをきたるべき王女との(政治的)戦いにそなえるため戦闘機からおろし艦長に専念させます。
なので次回からはエンタープライズ級1本でいこうと思います(役割的にガーディアンクラスがメンタルモデル、リンケージクラスがライオットという感じになります)

それと以前の書き込みから設定が変わって申し訳ないのですがエンタープライズ級の「カタパルト発進」を取得するので搭載機はYak-141ではなくMig-21ランサーの艦上機型というぶっとんだ機体にしようかと思ってます。
ただ敵はF-35Bでぜひぜひお願いします!(プレーヤー的にロック岩崎の再現を・・・ などと目論んでおりますのでw)
ただストーリーの都合上VTOL機でないとまずいというのであれば技能構成を見直しますので最初の書き込み通りYak-141でOKです。

それえは当日よろしくお願いいたします。


140こまけだら  2018/10/29(月)23:57:42

>ぢゃぎさん
諸々について、了解です。
Mig-21ランサー…!またぶっ飛んでるといいますか、チョイスが渋いです!
敵は今の所、ガリスディアに鹵獲されたとある空母からVTOLで出撃する予定ですので、F35-Bでほぼ確定しておりますが、ライオットさんの方は、Mig-21で一向に大丈夫です。

>皆様
GM、PL募集板の方に、改めて募集を立てさていただきましたので、ご覧いただければ幸いです。
募集板にも書いてあります通り、今回はPC作成の時間が取れないかと思われます。
可能であれば、事前作成での持ち込みをよろしくお願いします。


141ぢゃぎ  2018/11/01(木)21:13:23

PL募集の方に書く内容ではないのでこちらに書き込みます。

>こまけだらさん

トゥーレ開放のシナリオはないのですか〜残念><
ただベストエンディングを迎えるための準備だけは舞台裏でごそごそとやるつもりなのでよろしくです!
とはいっても現状として契約上ハイランダー隊として前線でリビングデッド師団と戦っている以上できることは限られてきますが・・・
ただ前々回のセッションで正体を明かした以上もう後には引けないし他のPLの嗜好でライオットの設定や行動を変更するつもりもないのでそこの所はご理解くださいませ。

本キャンペーンはあくまでも軍隊に所属するキャラクター達というのが前提ですので隊長として、利敵行為、命令無視、命令不服従といった行為にはいままで通り実力と厳罰をもって対処していきますということもお伝えしておきます(とは言ってもいままでそんなことをやらかしたPCもPLもおりませんでしたのでその心配は杞憂なんでしょうけれども)

レイナについてはいままでもですが、コネ:政敵として取得しております。
目的としては彼女を失脚させて自身が新生トゥーレの王になるために必要なことですし、海軍が支持母体である以上陸軍が支持母体のレイナとは相いれないと考えてます。
ただ彼女を抹殺しまうと確実に敵をつくり報復を生むだけなのであくまでも身体的・社会的抹殺は考えてないです。

こんな感じですのでシナリオ作成のスパイスに取り入れていただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。




142こまけだら  2018/11/02(金)00:40:54

>ぢゃぎさん
申し訳ありません、一時はトゥーレ政治戦も本気で考えたのですが、政治と武力が云々かんぬんであったり、そもそも政治闘争やそれに伴う武力衝突だったりがGMとして扱えるほど造詣が深くなく…それから、最悪公式のヴィランでないNPCと戦ったりする事になるのには、流石に反感が出るかなと思いまして…断念致しました。

勿論キャンペーン後の物語はPL、そしてPCの皆様に委ねられますので、トゥーレ政権奪還の為にセッション中から裏舞台で手を回して頂くロールプレイは是非是非やって頂ければと思います。ライオットさんとしては、正体を明かした事もありますので、待遇は今後、良くなって来るかと…

一応、キャンペーンの締めとしては、ライオットさんが亡国の王子としてトゥーレに舞い戻って、これから政権闘争になるのではないか!?と言う所までは描写しようと考えております。

厳罰…厳罰の一歩手前くらい、毎回なっているような気が…厳重注意ですかね…(胃を抱えながら)
ただ今回は、あくまでフレーバーですが、作戦参加前に遺書を書く系のミッションなりそうです。(目をそらしながら)

レイナについてのコネについても了解です。
レイナ自体に他意はなくても側近とか支持者から報復を受ける恐れは十分ありますからね…
そこはキャンペーン終了時に議会で論戦が始まる…ようなシーンを入れる事にさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ありがとうございます。十分にスパイスとして利用させて頂いております。
キャンペーンも後数回ですが(こちらの一身上の都合で誠に申し訳ありません)よろしくお願い致します。


143キマイラロード  2018/11/02(金)23:16:10

>ぢゃぎさん
自分のことが話になっているので、こちらに書き込みます。
自分のキャラの方針としては募集掲示板に書き込んだとおりです。
ガリスディアやラーフとの戦いには参加するが、トゥーレ内での権力闘争には荷担したくない(邪魔や止めはしないが荷担もしない)というスタンスになります。
その上で、さらに上級ルールブックP13のコラムももう一度読んでくださった上で、折り合いや妥協が付けられそうだと思われるのでしたら、参加を許可してください。
もし、「本キャンペーンはあくまでも軍隊に所属するキャラクター達というのが前提ですので隊長として、利敵行為、命令無視、命令不服従といった行為にはいままで通り実力と厳罰をもって対処していきます」というのがPLレベルの主義主張に及ぶのであれば、残念ながら今回は卓の趣旨に合わなかったということで辞退させていただきます。
正直なところをお話ください。少し不作法な物言いになりますが、「これだけいえば自分から引くと思った。まだ参加するとは思っていなかった」的な話を後からされるのが一番問題になると思いますので。

>こまけだらさん
頭越しに参加予定者同士で話すようなことをしてすみません。
しかし、ここで直接話しておいてお互いの合意がとれないと面白いセッションにはならないと思いまして、ぢゃぎさんの真意を確かめることにしました。
お騒ぎだてしてすみません。


144ぢゃぎ  2018/11/03(土)00:43:07

>こまけだらさんそして参加される(参加されてきた)プレイヤーの皆様
ちょっと申し訳ないですがスペースをお借りします。

>キマイラロードさん
厳しい言い方をするならいまさらこんな事を改めて問いかけてくること自体が論外で不快ですし、上級ルールのコラムを額面通りに受け取ってそれを錦の御旗のごとく掲げた主義主張をされ一方的に私に妥協を要求するのであれば一緒にこの卓を囲みたいとは思わないです。
ですので私もGMに一方的に妥協する気はないよという意思表示をする必要がありましたのでこちらの掲示板に私の主張を述べた次第です。
ちなみに過去ログを読んでいただいたのなら理解しているでしょうがこのハイランダー隊の兵士(PC)達の目的はバラバラです、なので時に対立することもあるし肩を組んで盃を交わすこともあります、最悪の場合隊員同士で戦うことだって想定してます。
でもそれはあくまでもPC同士の対立であってそれがイコールPL同士の対立となる訳ではありません、参加者の皆さんは大人ですから互いが演じているPCと対立するPCの分水嶺がどこなのか分かったうえでそういうキャラクターを演じていると私は信じています、だから私も高圧的な指揮官だったり苦労する中間管理職的な指揮官をPCごとに演じることを楽しんでます。
ですので貴方のキャラクターがトゥーレの政争に加担したくないというのについてどうこういう資格も権利もPLである私にはもPCであるライオットにもありません。
ただしハイランダー隊にライオット軍(仮)を支援せよという命令が下ってそれを拒否するとか、貴方のPCがレイナ派でライオットに対して妨害工作を行うためにハイランダー隊に配属を希望したという設定を持つというのであれば話は別になってきますけれども。
そして参加を許可するのは立卓をしたこまけだらさんであって私ではないですし過去ログとこのログを読んで考えたうえで参加するか辞退するか決断ををするのは私ではなく貴方です。


145ぢゃぎ  2018/11/03(土)01:25:39

>こまけだらさん

改めて仕切り直しで・・・

「キャンペーン終了時に議会で論戦が始まる…ようなシーンを入れる事にさせて頂いてもよろしいでしょうか?

いやこれってぶっちゃけ「トゥーレ独立!」っていうネタバレなのでは!(笑)
まぁそれはおいといて、議会で論戦・・・ う〜んどうなんでしょう? 私の解釈だとレイナは立憲君主制なり共和制への移行を目指してるように思えます、そしてライオットは旧体制を最初は維持し徐々に親政による共産主義体制への移行が目的です。
なのでトゥーレ開放のシナリオを行わない以上エンディングが議会の論戦になる可能性はないんじゃないかなと愚考します(議会の開設や親政は旧王制の貴族達がこぞって反対するでしょうし)
なのでWW2のベルリン占領の象徴に取り上げられた米兵とソ連兵の写真のようにトゥーレ王宮の前でライオットとレイナが握手を交わし、第一ラウンド終了、戦いは第二ラウンドへ・・・ という形なんてどうでしょう?

それとちょっと突っ込んだ話になりますが、公式のNPCを100人が見て100人とも同じように善と悪で分類されるとは思えないです。
ある人が見れば善である人が見れば悪、それが当然だと思ってますので自分の解釈と違う解釈を他の方がされても「なるほど〜 そういう解釈もあるんだ」と私は新鮮に受け止めたりします(まぁその辺は二次創作の感覚ですね) なので「レジスタンス・リブートキャンペーン」の解釈では・・・ ということでNPCの解釈を自分たちなりにすればよいのでは?と思いますし実際その方が楽しいと考えます。

ちなみにハイランダー隊の敵であるリヴィングデッド師団も敵であって悪ではないとライオットも私も考えてます。
その解釈の違いによる温度差がライオットとテオドールの毎回お約束のコント?になっているのではないかと私は考えてますし、そのやり取りが毎回あるからこそお互いのキャラに深みが増していくのだと思ってます。
残り回数が少ない中難しいでしょうが、リヴィングデッド師団の面々がなぜ地球を捨てたのか、という部分をハイランダー隊の面々が引鉄を引くのをためらうほどに掘り下げてもらえたらそキャラクターの演出も掘り下げていけるんじゃないかな〜とプレイヤー的には思ったりしてます。

あと・・・ 遺書は書かないですよw だって書いてしまったらそれはライオットに希望を託した人たちを裏切ることになりますからね(そこの部分はセッション当日かっこよく演じられたらと思います)



146キマイラロード  2018/11/04(日)04:48:46

>ぢゃぎさん
PCとPLは分けて考える、ということでよろしですね?

それと、TRPGはその卓にいる全員で楽しむのが理想です。セッションに参加するプレイヤーとGMが不快な感情を抱かないことが重要で、たとえ新規参入者が参加したいといい、GMがそれを許可したとしても、他の参加者が不満を抱けば、それは幸せでない卓になってしまいます。この意味でGMも他の全プレイヤーも、役割の違いがあるだけで同等です。卓に参加するか否か、させるか否かは本人の意思やGMだけの選任事項ではありません。
その上で再度確認しますが、自分の参加を同じ卓に着くプレイヤーとして了承していただけますか?
もし、それは違う、参加の有無は本人が決めるべきだというのであれば、こちらのほうで決めますが。


147ぢゃぎ  2018/11/04(日)08:25:00

>このキャンペーンに参加される(参加されてきた)皆様
この度は本当に申し訳ありません、思うところは色々とあると思いますがご容赦頂ければ幸いです。


>キマイラロードさん
貴方私の冒頭の文章意図的に無視してませんか? 掲示板という皆が利用する公的な場所での書き込みということで多少はオブラートにくるんだ書き方をしましたが、貴方には伝わっていないようですのでが改めて分かりやすくもう一度書きます。

【貴方にこのセッションに参加して欲しくはないです】

さすがに因縁つけて喧嘩吹っ掛けてきて詫びもいれずに自分の要求だけへらへらと要求してくる人間と楽しくセッション行えるほど私は人格者ではありません。
これは貴方のTRPGに対するプレイスタイルではなく私に対する言動と態度ゆえのことですから貴方が当日どういうPCでセッションに臨もうと私の貴方に対する感情は変わりません。




148キマイラロード  2018/11/04(日)10:42:42

>ぢゃぎさん
お話了解しました。
自分としては因縁を付けたつもりも喧嘩を吹っ掛けたつもりもありませんが、そう受け取られてしまったのであればひとえに当方の不徳と対応の不味さゆえでしょう。気分を害してしまい、大変申し訳ありませんでした。遅ればせながらお詫びいたします。
約束通り、今回のセッションについては参加を見合わせます。


149こまけだら  2018/11/04(日)18:37:23

皆様、誠に申し訳ありません、今朝方、介護中だった祖父の体調が悪化しまして緊急搬送される運びとなってしまいました。
医師の診断によると恐らく肺炎とのことでして、入院に2〜3週間程度かかってしまうそうです。
11月中は関東圏に向かえなくなってしまいそうです、本当にすみません。
また、祖父の体調がこのように不安定で、いつ関東に向かえるかがかなり不鮮明になっているため、レジスタンス卓を凍結したいと考えております。
長らくご参加いただいた皆様、また、参加表明をして下さった皆様に置かれましては、本当に申し訳ありません。
一身上の都合ですが、ご理解いただければ幸いです。


150Newslope  2018/11/05(月)00:55:04

了解です。
またいつか機会がありましたら、よろしくお願いします。


151ぢゃぎ  2018/11/05(月)05:27:27

>こまけだらさん

おじいさまの一日も早いご回復をお祈りいたします。
再開の際はぜひとも宜しくお願いいたします。


152ナハト  2018/11/05(月)20:22:53

こちらも了解しました。
再開の折はよろしくお願いいたします。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。