休日ダンジョンデルヴ調整スレ/DMぐっち

1ぐっち  2016/11/28(月)00:50:54

昨日はお疲れ様でした。

今回は地獄の第一層アヴェルヌスにデヴィルが建造中の塔(仮称バベルの塔)の建造を阻止すべく塔の内部に乗り込みました。
アスモデウスの眷属であるエンジェルや塔を守護するドラゴンを打ち倒し、応援に駆け付けた大公ベルを撃退しました。

セッションに参加された方は報酬として24レベル以下のマジックアイテム1つを入手しました。

塔を抑えたことで前回助けた冒険者たちが次元船を安全に飛ばせるようになったため、買い物は制限なく可能です。

次回は12/25、PCは24レベルに成長します。
クリスマスですのでご都合つかない方がいましたら早めにご連絡いただければと思います。


57oldgeese  2017/08/26(土)21:30:27

52の申告内容を以下と入れ替えさせてください。

LV30:エンデュアリング・ビースト・アーマー(プレハン2)
LV29:リング・オブ・フリータイム (宝物庫2)
LV27:サモナーズ・スタッフ(宝物庫2)
LV26:ソリティア ヴァイオレット (宝物庫)
LV25:ヘルム・オブ・テレポーテーション(モルデン)
LV23:デーモンスキン・タトゥー (宝物庫2)
LV22:スタッフ・オブ・ディスタント・シールディング (プレハン2)
LV21:ソリティア セルリアン (宝物庫)
LV20:メニー・フィンガード・グローブス(宝物庫2)
LV11:ソリティア シトリン(宝物庫)
LV10:ダスト・オブ・ディスエンチャントメント (宝物庫)
LV7:シュラウド・オブ・リバイバル (宝物庫)
LV5:バッグ・オブ・ホールディング (プレハン)

合計が256レベルです。(おお、2の8乗だ)

ハラルがダイス勝負でゲットしたLV30以下のアイテムはエルブンチェインシャツ LV29としました。


58oldgeese  2017/08/26(土)21:31:18

後輩くん、申告しなくて大丈夫か。。。?


59後輩  2017/08/26(土)22:53:01

滑り込みですいません。
最終回の件承知しました。

LV30ナリファイイングリング 
LV29グレーターアーマーオヴアイズ
LV28サッシュオヴリジェネレーション
LV27シャドウバンド
LV26アイアンアームバンズオブパワー
LV25トルクオブパワープリザベイション
LV23:デーモンスキン・タトゥー
LV21アイウーンストーンオブインサイト

合計209です。


60シン  2017/08/26(土)23:01:52

すいません!
22レベルシンボルオブフリーダムを追加でお願いします。

(……なんかこの感じ既視感あると思ったらゴチだw)


61後輩  2017/08/26(土)23:48:45

すいません。

LV1エターナルチョーク(シルバー)追加でお願いします。


62ぐっち  2017/08/27(日)00:09:34

皆さま書き込みありがとうございます。

最終回時間延長については異論なさそうですので卓を押さえておきました。

なお宝物庫から持ち出したアイテムの合計は1614レベルとなりました。

>chigusaさん
欠席との事、了解しました。

アイテムについては最終回まででOKとします。

>全体
今更隠すまでもありませんが、持ち出したアイテムレベルの合計は今回の遭遇に影響します。
ぶっちゃけてしまうと持ち出したレベルに応じて敵が特定のリソースを得ます。
フレーズについては人数・アイテムレベル共に今回に合算させます。
つまり今回は6人で合計1614レベルという数値から敵が得るリソースを算出します。
バスカイアについては最終回で同様の処理を行います。
アイテム選びへのバイアスが掛からないようリソースの内容や算出方法については今回欠席の方には秘密とさせていただきます。
#みんなも教えたり具体的な内容をSNSにあげたりしちゃだめよ。

それでは皆様、あと2回(予定)よろしくお願いします。


63菊地  2017/08/27(日)09:35:58

行けませんが、頑張ってください。

敵にリソースを与えただけのフレーズ…


64ぐっち  2017/08/29(火)02:53:00

先日はお疲れ様でした。

前回最後で通ったポータルの先は地獄の第九層ネッソスでした。

トリルを取り込み、また冒険者たちの活躍で混乱の渦にある九層地獄に対して侵攻してきたデーモンロード達を退け、アスモデウスの元へ向かいました。

今回の報酬はバフォメットが持っていたアーティファクト(名前は確認しときます。データ的にはヴィシャス・グレートアックス+6)とオルクスが持っていたワンド・オヴ・オルクス(データはない)となります。



次回は9/24、20時までの長丁場を予定しています。
既にお伝えしています通り全員揃って実施したいので、ご都合悪いなどありましたら書き込みをお願いします。
体調にご不安がある場合は無理をせず事前に申告していただければと思います。



また、先日のセッション参加者にはお伝えしていますが一点アンケート的なのを取らせていただきます。

最終回の第一遭遇について、通常の戦闘遭遇ではなく各PC個別のミニ遭遇にしたいと考えております。

クライマックスへ向けた各PCへの最後の動機付けだったり戦闘では出しにくい見せ場だったりを用意したいという意図です。

しかし、全員分だとどうしても長くなるので自分の手番以外暇になる、せっかくの30レベルなのに戦闘回数が減るなどの懸念点があるため、上記のような遭遇でOKかNGかを皆様にご確認させていただきたいと思います。

お一人でも反対の方がいらっしゃるようでしたら通常の戦闘遭遇に変更いたします。

戦闘遭遇に切り替える場合の準備などを考慮し、9/17の23:59までを締め切りとさせていただきます。
個別遭遇の場合の内容への希望も受け付けます(全て実現できるお約束はできませんが)

掲示板で回答しづらいという方はtwitterのDMか以下のメールアドレスへ直接ご連絡いただいても結構です。
senipi115★gmail.com
#★を@に変えてください


以上、長文失礼しました。
最終回もよろしくお願いします。


65菊地  2017/08/29(火)21:24:49

私は個別遭遇でいいですよ。
と言いつつ、基本的に楽しければいいので、
動機付けはあんまり必要ないですね。

見せ場はGMが苦しむときなので。


66oldgeese  2017/08/31(木)17:57:46

個別遭遇OKです。
いろんな種族の妄想を膨らませておきます。


67灰狼  2017/08/31(木)20:35:58

私は基本反対です。
理由は2つ。
1つ目に戦う動機なら既にある為戦闘を楽しみたい。
2つ目には単に参加回数が少ないので他のキャラクターの話にそこまで興味が湧きません。

とはいえ他の方は長く参加してきたキャンペーンで最後を華々しく飾りたいという方もいらっしゃるかと思うのでそれを阻害してしまうのもなんですのでこれがOKなら賛成という要望も書いておきます。
・最終遭遇がアスモデウスであること。
・個別遭遇とは別に専用のイベントやガルクバウグだからこそという条件のイベントなり遭遇があること。
1つ目は再加入時に設定をキャンペーンのテーマに合わせているのでこれを外されると意義も感慨もなくなってしまう為です。アスモデウスのデータを作る時間がないようでしたら私も最大限支援します。
2つ目は(フォルティアの時から含め)参加してから1回もスポットライトの当たった回が無い為です。再加入後もモーンやリュース、エクスにはステュクス河でイベントがありましたがガルクバウグにはその後も何もありませんでした。
平たく言うなら「思い出が無いから最後にスポットライト当ててくれ」って事です。

言うか言うまいか悩みましたが参加している意義や理由を得られないキャンペーンほど恐ろしいものはなく、もう二度とそんな苦痛を味わいたくありませんので我を通させていただきます。
申し訳ないです。


68ぐっち  2017/08/31(木)21:33:45

灰狼さん
コメントありがとうございます。
色々とストレスを感じさせており、すみませんでした。

要望についてですが、ことここに来てはネタバレも何もないので名言しますが最終遭遇はアスモデウスで確定です。
データの方はまだ作成中ですが、キャンペーンのラストに相応しいような遭遇になるよう調整いたします。
2つ目ですが、こちらも以前灰狼さんからいただいた案を元にギミックを検討しております。
落としどころについて少々悩んでいるところもあるため、個別でご相談させていただければと思います。(ツイッターのDMでご連絡させていただきます)
フォルティアにつきましては正直出席率などの兼ね合いもありスポットを当てられなかった面がありますが、ガルクバウグについてはこちらの不手際で機会を用意できず、申し訳ありません。

全員が納得してキャンペーンのラストを迎えられるよう力を尽くすので、皆さま最後までお付き合いくださいますよう改めてよろしくお願いします。


69菊地  2017/09/01(金)00:24:42

お互いに納得していれば構いませんが、
私に言わせれば、TRPGにおいて見せ場は誰かに与えられるものではなく、
自分で作るべきものですし、DMが使わないのであれば、
使いにくい、いじりにくい設定なのかもしれませんよ。
(私がそういう設定を作ったり、
ロールプレイする傾向にあるのでかもしれませんが)

複数のプレイヤーが協力して行うゲームである以上、
自分の要望のままにいかないのは当たり前なのでは。

そのままならさがTRPGであり、たとえGMであれ、
思い通りにいかないものでしょう。
思い通りのストーリーを描きたいなら、
小説等を書けばよろしいかと。

希望や望みを言うのは構わないと思います。
ですが、自分の希望がかなわないとつまらないというのは、
他人を不快にさせることになります。

そのおつもりはないと思いますが、
文章にすると、そう感じることもあるので、
書き込む際は注意していただけると助かります。

フレーズは決して主人公にならないキャラクターかもしれませんが、
フレーズの物語の中では主人公です。
セッションはフレーズの物語の中では一スポットにしかすぎません。
そういう考えに立つものからすれば、スポットライトを希望するのはわかりますが、
要求するのはおかしなものだと思います。
(まあ、キャラクターがうまく性能を発揮できないときは忸怩たるものがありますが)



70灰狼  2017/09/01(金)07:42:07

貴重なご意見ありがとうございます。

自分の見せ場は自分で作る。それが出来れば素晴らしいのでしょうが力量不足故中々難しく苦心すること多々あります。自分自身も悩んでいるせいか困っている人を見かけるとこうしてみてはどうかと提案してみたり、自分が助け舟を出せないかと逡巡してみたり、自分がこの行動をすると他者の活躍を阻害しないだろうかと確認したり、今思うとそれらは自身が見せ場を自分で作ることが苦手であるが故の行動だったのかと思っております。
菊池さんの仰ることも理解出来ます。ですが、その考え方が絶対、善、正とは限られないかと存じます。経験不足や力量不足故に菊池さんの様には出来ない人も大勢います。そういった人達には楽しむ権利は存在しないのでしょうか。私はそうは思いません。私はそれこそ「小説」のように各々が活躍出来、その為に助け合える物語を作れる点にTRPGの魅力を感じております。今回はその助けたい対象が自分のキャラクターであった。それだけの話なのです。

誤解を招く文章を書いてしまい申し訳ないのですが私は「自分の希望が叶わないとつまらない」とは申しておりません。賛成票を入れている人がいるにも関わらず反対票を入れることに説明もなしではあんまりだと思い個別遭遇よりも戦闘が多い方が楽しい。と説明しているのです。そのうえで賛成派の楽しみを奪うことはしたくないと考えての要望なのです。
もとより今回のケースはゲーム、遊びです。賛否を取れば判断基準は各人の「おもしろい」か「おもしろくない」かになるのは自明の理かと思われますが反対(おもしろくない)の理由を説明しただけで「不快に感じるから注意しろ」と言われてしまうとどうしたものかと困り果ててしまいます。

菊池さんの考え方からするとスポットライトの要求はおかしなものと仰られていますがそれはあくまで菊池さんの考え方であって万人に共通の考え方ではないですし、勿論私の考え方とも違います。
稀にスポットライトを希望するあまり他の参加者のコンセンサスを得ないスタンドプレーで周りを振り回しておきながら本人は目立つことが出来て満足している方等もいらっしゃいますが私はそういったスタンドプレーはいかがなものかと考えます。むしろ今後の展開について要求要望を参加者全員に見える場で発言することはスタンドプレーで他者の楽しみを侵害するよりも健全なアプローチだとも考えております。
無論、上記の考えは私の考えであり、万人に共通の考えではないので、余程目に余る言動を繰り返す方か、今回のように考え方に対する問答にならない限りは他人に共有して欲しいなどとは考えておりません。

以上、長文失礼しました。


71菊地  2017/09/01(金)22:02:58

申し訳ありません。

「興味がわきません」という単語と「苦痛」という単語で、
過剰反応して、DMにただ否定的な文章なのかと捉えてしまいました。

失礼いたしました。
説教くさい文章になってしまい申し訳ありません。
不快な思いをさせたなら申し訳ありません。

ただ、私としてはDMに希望するのを否定したのではなく、
誰かに求めるより自分の中に求めた方がいいケースもあると
理解していただきたかっただけです。
自分が常に正しいとは思っていませんし、
自分の技術が高いなどと夢想しているつもりもありません。
(どちらかといえばTRPGの技術って何?って思っていますし)




72灰狼  2017/09/02(土)00:34:44

興味が〜、苦痛 について
それについては私の責任です。誤解を招く言い方を選んでしまい申し訳ありません。ただ、私はあえてその言葉を選んで使いました。否定的な内容でもオブラートに包んで言えば波風立たないかも知れません。ここに書かずにマスターにこっそり言うということも出来ます。ですが我を通す時に他の人が批難しにくいやり方でやるのはアンフェアだと。悪人になる覚悟も無く我儘を言うべきではないと考えております。私の反対に対する反対の声を聞き逃さない為にも誰もがハッキリと分かる形で意見を表明すべきと考えての発言でしたがいささか過激に過ぎたようです。申し訳ありません。

誰かに求めるより〜 について
大変参考になりました。私は私なりに考えを持ってゲームに臨んでいるつもりでしたが自らの考えに固執するきらいもあるようなので今回の経験は今後に活かしたいと思っております。


73ぐっち  2017/09/03(日)09:53:22

私の方で書き込みできていなくてすみません。
菊地さん、灰狼さんの書き込みは確認していたのですが、自分の中での言葉がまとまらず。。。

一先ずお二人の間の誤解は解消されたようですね。
DMが間に入るべきだったのかもしれませんが、申し訳ありません。

長く一緒に遊んできましたので、皆さまがそれぞれセッションを楽しもう、楽しくしようと配慮してくださっていることはお互い周知のことでしょう。
そのためのアプローチの仕方や考え方が人によって異なるのは当然のことであり、どちらが正しいとか正しくないとかではないかと思います(どちらも正しいのです)

DMとしては、自分以外の方の考え方に触れることができ、得難い経験となりました。
また皆さまのご厚意に甘えてしまっていたと自省するきっかけにもなりました。

最終回についても、満足のいくものにしたいという思いは皆さま同じかと思います。
そのために主張したいことやお願いしたいことがありましたら、どのような内容でも真摯に受け止めさせていただきますので気兼ねなくお伝えいただければと思います。
伝え方については掲示板であれメール等DMへ直接であれ本人の伝えやすい手段で構いません。
他のPLには伝わってほしくないということでしたら秘密は厳守いたします。


改めまして皆さま最後までよろしくお願いいたします。


74シン  2017/09/03(日)17:00:53

私は個別遭遇、賛成です。
でもぐっちさんの言うように、反対の方がいるなら無理にやる必要はないかなと思います。
というのも私が賛成の理由は、私自身(私のPC)が、というより、他のみんなの行く末をちゃんと見守りたい、各PLの脳内のPCをもっと共有してほしい、というちょっとしたわがままなので。
私個人としては、こんなに長期のキャンペーンは初めてですし、みんなの幸せを見届けたいという親心的なやつでしょうか f(^_^;
(自分のキャラは脳内にいて、いくらでも自己完結できますけど、他のキャラはそういうわけにいかないので)

やるとなったら自分がヒヨりそうなので色々考えておきます。



75スエノ  2017/09/04(月)12:51:27

個別遭遇賛成です。絶対個別でなければ、というわけではありませんが!
やはり他PCがどのような判断をするか、選択をするか見てみたいというのもあり。
どういう気持ちで動いているのか知りたいというのもあり。他の人のを見ているのが楽しいのもあり。
なにしろ長い旅でしたので、最後に個々のキャラクターをそれぞれじっくりやるというのも味があっていいかな……と思ったのです。
ふわっとしていますが私の気持ちはこんな感じです。


76後輩  2017/09/04(月)22:55:55

自分は個別遭遇賛成に1票です。
長い旅だったのと後半は体の不調等で休みがちだったのもあって、
みなさんのキャラの軸やどんな経験をしたか所々忘れちゃってます。
それぞれの個別遭遇でみなさんのキャラの思いや背景を再確認して、
最終戦闘で余ったマイナーアクションを使ってみんなとからめればいいなあと思ってました。
まぁできれば儲けモンだなというレベルなので、
みんなで楽しくアスモデウスを囲んで棒で叩けるなら、
いつもどおりでも特別版でもOKです。


77chigusa  2017/09/05(火)21:38:24

先日はお休みをいただいてしまい、失礼しました。
次回は何としても出席したいと思います!

さて、投票ですが、私も個別遭遇賛成です。
やっぱり最後はみんなの行く末を見守りたいですよね。

この3年、自分の中でバスカイアはどんどん成長していってくれました。
(始めは「どうしよう、このひねくれ者」とか思ってましたが)

これもひとえに、お付き合い頂いた皆様と、なによりGMのぐっちさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

私の中のバスカイアは、あるべき王国の未来が描いています。
どのような種族が、どんな経済を形作り、どのように国が活気付いていくのか…
それをロールプレイに出すことはあるのかないのか判りませんが(それを流れのままに任せるのがTRPGの良さだと思うのです)、何とか着地させてあげられるよう、当日は頑張ろうと思います。

なお、装備品については少々お待ちください。
纏まったらあらためて記載いたします。


78ぐっち  2017/09/09(土)10:02:11

皆さま書き込みありがとうございます。

先日灰狼さんとお話しし、個別遭遇についてOKの回答をいただきました。

全員の同意が得られましたので、第一遭遇は個別の遭遇とさせていただきます。



79菊地  2017/09/21(木)12:28:54

申し訳ありません。

祖母が亡くなりまして、
葬儀に出席することになりました。

最終回に欠席となってしまい、申し訳ありません。


80ぐっち  2017/09/21(木)19:22:44

>菊地さん
欠席とのこと、承知しました。
お悔やみ申し上げます。

>各位
DMとしては全員揃って最終回を迎えたかったのですが、
現時点で私の方が10月の土日がほとんど埋まっております。
11月以降についても休日に仕事が入る頻度が増える可能性が高いため、
延期した場合日程調整が長期間する恐れが高いです。

期間が空くことでモチベーションが低下してクライマックスがグダグダになってしまうことを避けるため、
大変申し訳ありませんが9/24はセッション決行とさせてください。

菊地さん、こちらの都合で延期の決断を下せず申し訳ありません。



81菊地  2017/09/21(木)22:08:13

いえいえ、欠席はこちらの都合なので、
延期されたら申し訳ありませんので。

最終回は派手に遊んでください。

P.S.最終回に参加しないことで一人だけ生き残って、
勲しを語り継ぐことにならないように…


82ぐっち  2017/09/23(土)09:23:43

申し訳ありません。前の書き込みの直後から盛大に体調を崩してしまいました。
療養に努めたのですが万全の状態でセッションを迎えることが無理そうなため、最終回は延期とさせてください。

復調しましたら日程調整に入らせていただきますのでよろしくお願いします。

本当にすみません。


83菊地  2017/09/23(土)10:27:45

ありゃ。
お大事にしてください。


84chigusa  2017/09/23(土)13:50:48

ぐっちさん、延期の件、承りました。
お大事になさってくださいね。

さて、遅くなりまして申し訳ありませんが、バスカイアのアイテムを申請いたします。

LV30:ゴーストチェイン・ウェポン※スローイングハンマー(宝物庫P67)
LV29:テネイシャス・ウェポン※エクスキューション・アックス(宝物庫P73)
LV28:コイフ・オブ・マインドアイアン(宝物庫P142)
LV27:リング・オヴ・ザ・フェニックス(宝物庫P159)
LV26:ガードル・オヴ・ザ・ドラゴン(宝物庫P164)
LV25:ポーション・オヴ・スピリット(宝物庫P188)
LV20:バトル・スタンダード・オヴ・ザ・ヴァンガード(宝物庫P178)

合計185レベルです。

よろしくお願いいたします。


85ぐっち  2017/09/28(木)14:26:15

先日は申し訳ありませんでした。

改めて最終回に向けて日程調整をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

現状こちらが空いている日は以下となります。

10/9、21、22
11/3、5、11、12、18
12/3、9、10、16、23、24

前に書きました通り11月以降は休日出勤が入る可能性がありますが、現状こんな感じです。

皆さまご予定の書き込みをお願いいたします。


86スエノ  2017/09/29(金)00:26:40

お疲れ様です。
こちらの空いている日は、
10月:9、21
11月:3、11、12
12月:10、16、23、24
となっております。それではよろしくお願いします。


87灰狼  2017/09/30(土)07:47:28

10月は21日22日が大丈夫です。11月以降はまだ分かりません。


88oldgeese  2017/09/30(土)08:16:55

基本的に空いています。
とりあえずぐっちさんと同じ日を書いておきます。

10/9、21、22
11/3、5、11、12、18
12/3、9、10、16、23、24



89シン  2017/10/01(日)23:10:08

10月11,19日以外は基本的にあいてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m


90chigusa  2017/10/02(月)23:02:51

お疲れ様です。

日曜日は基本的に空いてます。
※平日と土曜日は厳しいです……

よろしくお願いいたします。


91スエノ  2017/10/05(木)10:52:39

21日、用事が入りました。すみません。


92ぐっち  2017/10/09(月)09:58:14

お疲れ様です。
間が空いてしまってすみません。

現状11/12が有力ですね。



>灰狼さん
11月のご予定が分かりましたら書き込みをお願いいたします。



>chigusaさん
平日と土曜日は難しいとのことですが、金曜祝日はご都合いかがでしょうか。
もし大丈夫でしたら11/3も候補に入れたいと思います。



>菊地さん、後輩さん
11/3、11/12のご都合はいかがでしょうか。
ご予定分かりましたら書き込みお願いいたします。


93菊地  2017/10/09(月)11:41:27

11/3は空いています。
12は夜なら。


94chigusa  2017/10/09(月)21:32:22

11/3空いてます。
11/12もOKです。


95シン  2017/10/09(月)21:36:18

どちらも大丈夫です。(^_^ゞ



96後輩  2017/10/10(火)00:58:04

ご返事遅くなってすみません。
自分も両日OKです。



97oldgeese  2017/10/10(火)07:37:47

11/3、11/12 どちらもOKです。


98スエノ  2017/10/10(火)09:46:50

両日大丈夫です。


99ぐっち  2017/10/21(土)00:50:11

本日灰狼さんに確認できました。
3日が全員大丈夫なようですので3日11-20時で卓を押さえます。

改めてよろしくお願いします。


100スエノ  2017/10/21(土)17:38:06

了解です。宜しくお願いします。ハッピーエンドを迎えられますように!


101chigusa  2017/10/22(日)14:40:44

11月3日了解です。
開始は11:30でよろしいですか?


102ぐっち  2017/10/22(日)16:20:55

>chigusaさん
はい、いつも通り最初の30分は準備時間となります。


103chigusa  2017/10/22(日)18:13:44

>ぐっちさん
ありがとうございます。
それでは当日、よろしくお願いします。


104シン  2017/10/22(日)19:15:41

了解です。よろしくお願いします!


105oldgeese  2017/10/22(日)21:20:51

3日了解です!。


106スエノ  2017/11/08(水)00:23:01

まずは長く続いたキャンペーン、大団円お疲れ様でした! DMと皆様に感謝を!
ラスト戦闘は大ダメージからの立て直しだったり、ダブルクリティカルからの神話の運命の特徴が炸裂した怒涛のラッシュだったり指揮役として大変痺れる戦闘でした。

キャンペーンを通してPLとPCが共に成長していったという、稀有な経験をさせていただきました。
あの大冒険の後にモーンが一体どのような国を作ったのか、どのような人生を送ったのか。それはまた別の話ですが。時に迷い時に悔いることもありながらそれでも全力で人として一生を送ったのではないかなーと思います。

語り出すと長いのですで、この辺りで。
また皆様と卓を囲める日を楽しみにしています。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。