【迷キングラキャン】神聖エレベーター共和国

1ジュン  2019/01/20(日)19:33:11

グランドキャンペーンメインシナリオ卓「神聖エレベーター共和国」の調整スレッドです。よろしくお願いします。


42もちを  2019/02/16(土)12:56:03

追加ですみません、
もし、入れ違いの時間にバナナの方にお会いできたらら親書お渡しします。


43ジュン  2019/02/16(土)17:08:44

バナナ本舗さんはふつうに18時スタートらしいので、かなり待っていただくことになるのでは…。
GM連絡網でお伝えできるので、無理なさらなくて大丈夫ですよ!


44もちを  2019/02/16(土)18:43:55

ありがとうございます、了解です。
もしお会いできたらにします(^^)
使者来たらうれしいですね。


45ジュン  2019/02/17(日)10:39:22

>もちをさん

ちょっと休日出勤中で掲示板なかなか確認できないですが…
このあと他の皆さんから反対意見が出なければ、親書渡してしまってください。
そしてGMのyouさんがNGって言わなければ、国にあるアイテム手土産に持っていってもいいと思いますよー


46もちを  2019/02/17(日)11:33:51

了解しました、親書コピペし、この同盟に、エレベーターの加護があらんことを!
にしたやつを印刷したので、反対なければお渡ししますね。
王国のアイテム…みなさまお渡ししていいものありますか?肉…?
星のかけらいらないでしょうし…

もしこれ渡していいよというアイテムがあったら
ギリギリで申し訳ないですが、15時くらいまでにお知らせください。
もしなければ親書だけ渡しておきますー!
出来るだけ王国フェイズで渡したいので、終わり頃に顔だしてみたいと思います。


47ジュン  2019/02/17(日)17:50:58

お疲れ様です。youさんから、「親書届いたよー」と連絡がありました。
もちをさん改め清濁併せ呑むダイスさん重要な任務完遂いただきありがとうございました!


48もちを  2019/02/17(日)22:14:35

はっ、ありがたき幸せ!
マジネコさんも同卓だったので一緒にきてくださいました。
帰り際にくろすけさんがいらっしゃったのでバナナ本舗への親書もお渡ししました!
来週楽しみです、よろしくお願いします。


49ジュン  2019/02/21(木)09:14:56

おはようございます。セッション日が近づいているのでリマインドです!
24日(日)18時からセッション開催します。
最初の一時間半くらいで前回の終了フェイズと、できれば今回の王宮フェイズくらいまで進めたいのでご協力お願いします。
【予算会議】
17MGの使い道
・繰り越し可能な予算1MG
・肉10個、牙15個売却可能(最大+5MG)
【レベルアップの処理】
・スキルの習得
【アイテムの受け渡し】
以上、特に17MGは悩み始めると無限に時間がかかりますので、個々人で17MG使い果たすプランを考えていただき、当日プレゼンをお願いします。

そして今回のセッションのラスト、ヒューマン合衆国とバナナ本舗より大使が来てくださり、同盟を結ぶための会談が開かれます!ご期待ください。



50マジネコ  2019/02/22(金)10:05:23

3月21日確定してなかったので予定はいってしまいました。
あと、終了フェーズでもらえるアイテムが1個ありますのでそれも案をお願いしたいです。


51もちを  2019/02/24(日)23:50:48

お疲れさまです、本日はありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

GMを通して同盟国に確認があるのですが、
鍛冶屋がある国はありますか?


52ジュン  2019/02/25(月)00:24:00

本日のセッションお疲れ様でした!

今回のシナリオのあらすじ…
神聖エレベーター共和国で三国会談を行うにあたり、殺風景すぎるあさがおホールを飾り立てなければならない!
かつて死霊の国に侵攻された際に奪われたシャンデリアを取り返すため、「逆ピラミッド」に突入しました。
たくさんの死霊を寝返らせ、無の部屋から魔法の絨毯を回収し、そして無事死霊の王を打ち倒したのでした。
煌びやかなシャンデリアの下、会談は執り行われ…同盟締結なるかは、ほかの二国の返答をお待ちください。

今回の終了処理は…
民の声:王国帰還時5点
国に残した民:11人
編成した配下:25人
負傷した配下:8人
帰還した配下:1人(歩き髑髏)
勧誘した配下:人間4人、歩き髑髏2人(うち1人帰還)、お化けシーツ1人、ゾンビ人柱3人=計10人
軍事D6の出目:9人
※特別ボーナス@負傷した配下を1人回復させる代わりに、首なし騎士1体をモンスターの民として迎えることができる。(上限2体)

王国変動表:2D6の結果を各自書き込んでください。
現在予算:0MG
維持費:1MG
※特別ボーナスAピラミッドからかっぱらってきた財宝に5MGの値がつきました。
相場:魔素
領土:逆ピラミッドを5GMで購入可能
繰越し金上限:2MG

最終キャンプなし
探索会議:アサガオが勲章獲得

同盟については、オプションまで含めて全て賛成。
無料で駅を建設可能
3国で1MGずつ出し合えば酒場を建設可能

以上、まとめでした。
変動表の2D6の結果は、早めにいただけるとお金の使い道が議論しやすくなると思うので、ご協力お願いします!


53なつめ  2019/02/25(月)23:33:53

先日はお疲れ様でした!王国変動表等を振ったので、記載します。
【とかく浮き世は色と酒のマリーゴールド】(国王)
王国変動表:6→良好または同盟国の数D6を振り、その合計+治安だけ民が増える。

寿ぎ屋が二人、逸材にいるので 気楽に振れるのが良いですねぇ(*´ω`*)
王国変動表の結果次第ですが、ピラミッド買って鉄道通すとして、負傷配下を7人回復にしてダイスちゃんのおじさんおばさんをお迎えするのはいかがでしょう?



54オハイオ  2019/02/26(火)00:02:33

先日はお疲れ様でした。
取り急ぎ王国変動表の結果だけお伝えしときます。

王国変動表:5 [生活レベル]で難易度9の判定を行う。成功すると、予算が[自国の領土のマップ数]MG増える。失敗すると、予算が[自国の領土のマップ数]MG減る。


55マジネコ  2019/02/26(火)00:40:35

GMへの確認を忘れない内に張り出しておきます。

・レシピは共有可能でしょうか?
・各国の特産を決めていただけるなら知りたいです。

またラクロスの出目はこんな感じでした。
王国変動表(6):良好または同盟国の数D6を振り、その合計+治安だけ民が増える。




56jec  2019/02/26(火)19:38:18

お疲れ様です。
結果から王国変動表の結果は、3です。




57ジュン  2019/02/26(火)21:52:38

変動表ありがとうございます。
今ほど集計してみたところ、国に残した国民11人+生き残った配下24人+買った奴隷4人+ランドメイカー6人+逸材2人+モンスターの民8人=55人で、変動表なしでもレベルアップが確定しました。
一応、同盟が確定してないってのもありますので、6の目を出したお二人は次回セッションで振ることにしましょう。
あと、アサガオちゃんの好意が上昇する対象も次回開始時でよろしいでしょうか。

クラパドーラさんだけは判定振ってしまいましょうか。
現状、国力は「生活2/文化3/治安2/軍事2」、民の声5点(アサガオちゃんの3の出目で7点になります)
成功するには出目で7が必要なので、皆さんから許可を得て民の声を使って振るのがいいと思います。

このあと変動表振る方々も、判定がある方はその流れで振っちゃってください。
(ですので、「民の声の使用は振る人に委任します!」って声明を出していただけるとスムーズかもです)


58ジュン  2019/02/26(火)22:13:27

そうそう、レベルアップの話ですが…
今回、皆さんはシナリオの目的を達成したのでレベルアップです!…が、レベル2→3のレベルアップではスキルの習得ができません。その辺の詳細は次回お話します。

そして今回、ダイスさんが使命を達成しました。
よく見たら使命を達成してもレベルが上がる、両方達成したら一気に2レベル上がると書いてありましたので、ダイスさんは一足先に4レベルです。3→4に上がるときはスキル習得できるので、何を取るか考えておいてください。

ちなみに、「レベルアップを放棄して再訓練ができるか?」との質問に関しては、今回のグランドキャンペーンではOKという裁定にします!再訓練する方はP83を参照してスキル取り直しておいてください。


59ジュン  2019/02/26(火)22:26:16

同盟の文章再掲します。

【窪みの地 三国同盟】
同盟を結ぶと、以下の恩恵が受けられる
【共闘】
・〈塔の怪物〉に共に立ち向かう
【安全保障】
・互いに、あらゆる形での損害や不利益を与えることがなくなる
※「損害」「不利益」の定義は、リソースの消費ほか、GMが禁止するすべての行為を指す

【取引】
・セッションとセッションの合間に、データのある事物を受け渡しできる。アイテム、レアアイテム、MG、逸材、民、土地の所有権など
※データのやり取りの際は、必ず双方のGMを間に挟むこと

――オプション――
以下の付帯事項は、それぞれ許可するか否かを選択できる
【通行の自由】
・それぞれの国の宮廷・民は互いの国に自由に入国できる
【施設使用の自由】
・お互いの国の施設を自由に使用できる
※タイプが「常駐」の施設は使用できない
【通商の自由】
・同盟を結んだ国をNPKと同様に「貿易」(P88)などを行うことができる
※「レアアイテムの売却」を行なっても相手側の宮廷がレアアイテムを手に入れるわけではない…など、NPKに対して行うのと同じ処理を行う



それからご質問の件ですが…

・鍛冶屋があるか?
→確認中です。同盟確定したら現在国にある施設それぞれ公開するので確認ください!

・レシピ
→データのある事物なので共有可能です。ただ、「獲得する」という記述なので渡しちゃったらなくなるのかな…?その辺は裁定決めます

・各国の特産
→各国で相談していただいてます。エレベーター共和国でも何を特産物に設定するか決めましょう。特産物になるとどうなるかは、P88の「素材の購入」の項目をご確認ください。


60もちを  2019/02/28(木)07:48:39

遅くなりました。
お知らせありがとうございます。

王国変動表をふってみたところ
4(軍事9の判定、成功で1d6MG、失敗で領土から王国レベル+1d6部屋失われ施設が破壊)をひいてしまいました…

ごめんなさい…
寿ぎ屋を使ってもよいでしょうか?



61なつめ  2019/02/28(木)17:50:36

民の声と、寿ぎ屋は振った方におまかせしたいと思います。


62ジュン  2019/03/04(月)23:06:23

そうそう、日程をまとめておくのを忘れてましたね。
第三話は3/21(木・祝)18時から
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2019&mon=3&day=21&dKey=21612382413758

第四話は3/30(土)18時から
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2019&mon=3&day=30&dKey=3422563673054

…です。よろしくお願いします!


63もちを  2019/03/05(火)15:29:57

お疲れ様です。色々ありがとうございます。
ながくなりましたが、王国変動表の結果お知らせします。
寿ぎ屋を1人使い、4→5に変動しました(ありがたい)
→5(民の労働の結果、生活レベル難易度9判定、成功で[予算が自国の領土のマップ数]MG増える、失敗で減る
生活レベル2なので判定目標値7
怖いので民の声1使わせていただきました。
→ダイス目11で成功しました!

結果
寿ぎ屋-1人、民の声-1
+[領土マップ]MG

レベルアップ処理はもう少しなやみます、また報告します。

GMに確認ですが、経験者の方から、
国で1人だけレベルアップした場合、
GMによるが、敵データもそれに合わせて組まれるので他のみんなが苦しくなるので再訓練が妥当かもしれない。
と伺ったのですが、どうなのでしょうか?教えていただける範囲で分かればありがたいと思います。
レベルアップしたいところですが、迷惑かけるならやめとこうかなと考えてます。
よろしくお願いします。


64マジネコ  2019/03/05(火)15:52:21

ダイス目11ということは、少なくとも1点民の声が帰ってくるのではないでしょうか?

というわけで民の声使わせていただいて、出目[5,6,4]で成功でした。

結果
民の声-1+1
+[領土マップ]MG


65もちを  2019/03/05(火)19:21:45

民の声使っての、出目[5.4.2]で11だったので民の声もどってこなかったです。


66もちを  2019/03/05(火)21:20:35

あ、よく見たら納得しました。
ダイス目9ですね、書き方間違えてました、すみません。


67ジュン  2019/03/06(水)01:37:35

もちをさん判定結果了解です。ここまでで、
・マリーゴールド:民+3?D6人
・クラパドーラ:変動表5(判定これから)
・ラクロス:民+3?D6人
・アサガオ:民の声+2
・ダイス:変動表4→5、判定成功+1MG(判定に民の声1消費)

ここまでで
繰越金0+報酬5-維持費1+ダイス変動表1=5MG
民の声6(円卓会議時点で1レベルなので+4MG)
という感じです。

マジネコさんの判定は寿ぎ屋使って出目をずらした感じでしょうか?
であれば民増加がなくなる代わりに+1MGですね。


68ジュン  2019/03/06(水)01:39:24

それから、もちをさんの質問の件ですが、レベルアップしたのが一人だけならまだ平均レベルは3扱いでダンジョン組みます!安心してレベルアップしていただいて大丈夫です。


69マジネコ  2019/03/06(水)19:06:16

あ、確かに自分は5ではなく6でしたね、。
記述みすでしたー!
ずらすつもり無かったのですが
この場合は民16人増加でも良いでしょうか?



70オハイオ  2019/03/11(月)00:25:52

遅くなり大変申し訳ありませんでした。
「変動表5」は
「民の声を消費」し出目は「5.3.1」でひやりとしましたが成功しました。


71ジュン  2019/03/12(火)14:18:56

両国のGMからの連絡がありました。いずれの国も、同盟の締結に賛成だそうです。
ということで、今回のシナリオの変動表から、同盟国が二つ増えた扱いで処理して問題ありません!

マジネコさんの出目もそれで大丈夫です、民16人増やしちゃってください!
オハイオさんの判定結果も了解です!

色々確認中の件はまとまったらこちらにあげておきますのでよろしくお願いします。


72ジュン  2019/03/21(木)02:45:05

日付変わって本日セッション当日です。皆様よろしくお願いします。
ご質問の件はセッションの場でお伝えします!


73ジュン  2019/03/22(金)00:18:05

本日はお疲れ様でした!次回までの宿題をまとめます!
・20MGの使い道
・レベルアップの処理

次回は3/30(土)の夜枠です。欲しい施設についてはまたこちらの掲示板で候補あげてください。よろしくお願いします!


74ジュン  2019/03/22(金)00:18:26

第3話のあらすじ!

三国同盟は締結された。しかし、《塔の怪物》の倒し方について、どの国の主張が正しいのか、話し合いは大混乱!仕方なく会議はお開きとなり、怪物の倒し方について有力な情報を探すこととなったのでした。
「大図書館には、かつての勇者の伝記が残されているはずですじゃ」
国一番の物知り"貧乏暇なしの"ヘチマの言葉に従い、向かった先は神官クラパドーラのかつての故郷──先の戦争に敗れ、「どん底ファンブル教皇領」に支配された土地でした。

その地に着いた宮廷は驚愕します。そこにあったのは風光明媚な文化の都ではなく…憎きどん底ファンブル教皇領によってリフォームされた、忌まわしき階段だらけの土地だったのです!

どん底ファンブル教徒たちの妨害により、幾度となく大失敗の憂き目に遭い、一度は王国災厄表の危機すら味わった宮廷の面々。
しかし、反階段過激派のクラパドーラの大奮闘により、無事に故郷の地を取り戻すことに成功したのでした。

そして見つけた勇者の伝記にあったのは、このような記述でした。
『満天の星の夜、それぞれの国に伝わる王家の武器で、三つの弱点を同時に攻撃する』
それこそが塔の怪物を打ち倒す唯一の手段。
各国に王家の武器捜索の親書を送った宮廷は、次に向かうべき土地──王家の武器を預けた、とある小国へと、冒険の準備を進めるのでした。
「天階より武器を授かったかつての勇者は、彼の死後、武器を巡って戦争が起きることのないよう、その武器を天階に返還したのじゃ。そう、次なる冒険の地、その名は──天国に一番近い国《ガガーリン》!!」


75jec  2019/03/23(土)11:03:53

レベルアップに関して
アサガオちゃんは前回覚醒したことで一瞬覚えた活躍した理知の一撃を取得しようと考えてます。アタッカーの枚数を増やすのと相手本陣も狙えるので有りかと



76ジュン  2019/03/26(火)22:55:23

そういえば…酒場列車を建てるために1MG供出することになっていたことを忘れていました。残るは19MGですね。

あと、相談しやすくなるように、今国にある施設を列挙しておきます。
・王宮LV1
・農地
・広場
・ホール
・刑務所LV1
・倉庫LV1(牙15個、鉄20個)
・厨房LV2
・砦
・学校
・駅
・宝箱(視肉、肖像画)
・天文館LV1(気力3)
・転職所(剣闘士)(手抜き工事)

・空き部屋1
・未開通空き部屋4


77ジュン  2019/03/30(土)19:33:21

jecさんすみません、いらっしゃらないのでアサガオちゃんは代理操作で進めます。


78ジュン  2019/04/03(水)14:39:50

まとめ遅れてすみません!次回までの宿題まとめます。

・レベルアップの処理
→5レベルになった方:上昇させる能力値を選んでください
→6レベルになった方:取得するスキルを選んでください

・予算の使い道
→9MGが残っています。また、聖杯を売り払うなら+11MG使うことができます。
 さらに、倉庫に残った鉄(20個)も売り払ってしまうなら4MGまで捻出できます。

なお、現状空き部屋1、通路未開通の部屋2、あとはすべて埋まっています。

次回最終回、会議よりも冒険とロールプレイに時間を使いたいので、掲示板でほぼ確定くらいのところまで話し合っていただけますようご協力お願いします。


79jec  2019/04/04(木)13:13:49

皆様

前回は連絡がとれず、不参加になりましてご迷惑おかけして申し訳ございません。 
体調を崩して、検査入院することになりまして、現在までご連絡が出来ませんでした。
現在は退院出来ておりますので、皆様がよろしければ、最終話に参加させて頂きたく願います。


80ジュン  2019/04/06(土)08:58:25

>jecさん
入院ですか!そんな大変なことになっているとは知らず、失礼しました。
是非とも戻っていらしてください。最終話、一緒に楽しみましょう!


81ジュン  2019/04/14(日)10:52:32

お疲れ様です。少々遅くなってしまいましたが、4/21最終回のタイムスケジュールをお伝えします。

タイムスケジュールこんな感じで考えてます

【最終回 日時】
2019年4月21日(日) 11:00〜21:00(予定)

【参加費】
1日ぶんの卓代+食事代(2,000円程度)

【タイムスケジュール】
11:00〜11:30 開会・最終話プロローグ
11:30〜17:00 卓ごとにセッション第5話、ボス部屋前まで
(適宜昼休憩を挟みつつ)
17:00〜18:00 長めの休憩+ラスボス戦特殊ルール説明
18:00〜19:00 ラスボス戦
19:00〜19:30 グランドエンディング→各卓にてエンディングの演出
19:30〜21:00 宮廷懇親会
21:00頃 解散

今回もセッション後に打ち上げがございます。(参加の可否はコメントにてお返事ください)
また、打ち上げでは、デイドリさん1階のバー白竜亭さんにて、キャンペーンオリジナルカクテルを作っていただくことになりました。(鋭意制作中だそうです!)(ノンアルコールです!)
苦手な味やアレルギー等ございましたら火曜日までにコメントにてお伝えください。
※上記食事代はオリジナルカクテル代を含みます

以上、確認された方はコメントくださいますと助かります。あと、施設についても意見交わしていただけると嬉しいです。

当日はどうぞ、よろしくお願いします。


82もちを  2019/04/15(月)20:44:57

お世話になります、確認しました!打ち上げぜひ参加させていただきたいです。
飲み物に味やアレルギーはないです。
エレベーターの仲間の皆様と祝杯をしたいです!よろしくお願いします。

施設について多分皆さん欲しいものがあると思うので悩んでます。
とりあえず挙げておきます。

自分の希望は広場に銅像を建てたいです(5MG)

もう王国フェイズがあと1回しかないので…
自分が最後にやりたいことは二択で迷ってます。

夢の勇者へ転職か→マヨネーズさんとこの転職所をお借りする
このまま剣闘士のまま、広場に銅像を建てて魅力をふやすか→こっちかと思ってます



83なつめ  2019/04/15(月)23:23:31

お世話になります。スケジュール等々かしこまりました!打ち上げ、是非参加させてください!私はバナナ味とミントが苦手ですね…同盟国に怒られそうです(笑)

施設に関しては、まだ特に考えきれていないのですが、手抜きで全員の建てたいものを建ててしまう豪遊?も楽しそうだな〜とか考えています。王国フェイズで素材があればまた武器作りかな?と考えています。転職も錬金術師はちょっとスキルが噛み合わないみたいなので本当のラストに駆け込めれば良いのかな?程度ですね…。


84オハイオ  2019/04/16(火)23:38:35

お疲れ様です。確認しました。なかなかコメントできず申し訳ありません。
打ち上げにも問題なく参加できます。

施設はすいません今ちょっと考えつかないです。



85ジュン  2019/04/17(水)00:15:00

皆さん回答ありがとうございます。
打ち上げについては一旦これで回答締めさせていただきます。
(回答されていない方は打ち上げ参加できないとかオリジナルカクテルでないとかではないですが、これ以降味の好き嫌い等は反映できかねます)

施設は聖杯(売れば11MG)もありますのでお忘れなく!


86マジネコ  2019/04/17(水)02:09:48

遅くなりましたが打ち上げ参加します。
施設どうしましょうかー


87jec  2019/04/17(水)13:24:45

こちらも遅くなりましたが打ち上げには参加出来ます。


88ジュン  2019/04/19(金)08:24:41

おはようございます。お二方とも打ち上げ参加了解です!よろしくお願いします。


89オオキ  2019/04/20(土)12:33:14

連絡がおそくなり申し訳ありません。
打ち上げには参加予定です。
ただ、申し訳ありません。
急な仕事のため、到着に30分から1時間ほど送れてしまいそうです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


90ジュン  2019/04/21(日)01:10:58

オオキさん
遅刻の件、承知しました。初めは会議から始まるかと思いますので、ほしい施設があればコメントで書き込んでおいてください。
よろしくお願いします。


91マジネコ  2019/04/21(日)11:02:08

すみません、15分か20分ほど遅れそうです。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。