D&D5版『スターターセット/ファンデルヴァーの失われた鉱山』【日曜「夜」開催】(DM:かいうーす)

1かいうーす  2018/10/22(月)12:51:31

参加者の皆様よろしくお願いします。
日曜日「夜(19:00-23:00)」で、月1ペースで開催する予定です。
第1回は2018年11月中旬以降(11/11(日)、11/18(日)、11/25(日)のいずれか)にする予定ですが、改めて日程調整しましょう。最初はキャラメイク回(第0回)になるかも。
現在、プレイヤー参加者は3名ですが、まだ余裕はありますので継続して募集します。

レギュレーションなどはあらためて整理して書きこみます。
参加希望の方は希望クラス(職業)など書きこんで調整しましょう。第1回の希望日もあれば書きこんでいただいても結構です。


2かいうーす  2018/10/23(火)07:09:04

日曜日「夜(19:00-23:00)」に開催しますが、都合が悪くて参加できないときは参加しなくて構いません(私自身は毎週でも構いませんが、負担を少なくするために月1ペースで考えています。第〇日曜日…というように固定化するか、その都度次回の日程を決めるか話し合いましょう)。プレイヤー3名以上集まったら決行、集まらない場合は次週に延期…という緩やかなキャンペーンでのんびりとやろうと考えています(休んだ場合でも参加者と同じ経験点を差し上げます)。
1レベルから初めて5レベルにまで達する予定です。大まかに4章構成に別れていますので章区切りキリがいいところで途中参加しても構いませんし追加募集したりするかもしれません。全部で5回〜6回位になるかと予想しています。

キャラクター作成方法がよくわからないという方は初回にキャラクターを作成してからのスタートとなります。
あるいは他の方のキャラを確認しつつ初回に調整したいという方もいる方もいるかもしれません。

希望者には下記5種のサンプルキャラを用意いたしますので、そこから選択をお願いします。
「ヒューマン(人間)/ファイター/背景[貴族]」「ヒューマン/ファイター/背景[辺境英雄]」「エルフ・ウィザード/背景[侍祭]」「ドワーフ/クレリック/背景[兵士]」「ハーフリング/ローグ/背景[犯罪者]」の5種です。
できれば重ならないようにしますが6人目の方は重なっても改造したりして差別化を図ることも可能でしょう。現場で詳しく説明します。

事前作成される方は下記のレギュレーションによる作成をお願い致します。

・27ポイントバイまたは規定値割り振り
・所持金は背景から得られる額のみ
・プレイヤーハンドブックもしくはベーシックセットのみ使用(ただし『ソードコースト冒険者ガイド』で加わった背景4種「学院出の学者」「相続者」「組織の工作員」「歴戦の傭兵」および『魂を喰らう墓』で加わった背景2種「考古学者(『魂を喰らう墓』p189)」「人類学者(同書p190)」は選択可能とします。)
・悪属性不可(※信仰職のキャラは理由づけによっては邪神の信仰は可)
・ワールドセッティングはフォーゴットン・レルムなので信仰職は神格をフォーゴットン・レルムに存在する神かヒューマン以外の神々から選択してください。
・ヒューマンヴァリアントルール使用可(作成時能力値上昇が少なくなる代わりに特技/技能を1つずつ獲得)

の内容を守って作成いただくようお願い致します。

セッションのレギュレーションは下記の通りになります。

・グリッドマップ使用。
・斜め1マスは1.5マス(端数切捨て)と計算。
・挟撃ルール無し
・荷重ルール無し(ただし常識の範囲内で)
・経験値方式(ゲーム内で大休憩を取ったタイミングでそれまでに倒したモンスターの数から経験点を計算してパーティ人数で割って配布)


3かいうーす  2018/10/23(火)08:06:57

スターターセットには、サンプルキャラクターに下記の5種の個別導入があります。
そのまま完全引用はできないので、簡略しますが、それを選択していただくとキャンペーンに参加しやすくなるので各自選択をお願いします。
現場で完全版を読んでから選択するのも可です。細かい改造も相談に乗ります。


個別導入

「A:開拓村ファンダリンを文明化する」
「B:故郷サンダーツリーからドラゴンを追い出す」
「C:ゴブリン”ギザ牙族”に穢されし祭壇を再び聖別する」
「D:(命を狙ってきた以前の所属犯罪組織”赤印組”に)復讐しに開拓村ファンダリンに戻る」
「E:開拓村ファンダリンにはびこる悪党”赤印組”を懲らしめる」

「A:開拓村ファンダリンを文明化する」
・背景[貴族]と相性がよいです。背景[貴族]の場合、種族はヒューマン/ハーフエルフ/ハーフオークに限定させてください。

「B:故郷サンダーツリーからドラゴンを追い出す」
・30年前にあなた(もしくはあなたの両親/祖父母)が火山災害から避難した故郷の集落サンダーツリーに現在、悪いドラゴンが住みついているようです。
・背景[民衆英雄]と相性がよいです。背景[浮浪児][辺境育ち]でもよいかも。

「C:ゴブリン”ギザ牙族”に穢されし祭壇を再び聖別する」
・背景[侍祭][隠者][賢者][学院出の学者]などと相性が良いです。クラスはクレリックが望ましいですが、ウィザードやモンク、ドルイドでもよいかもしれません(サンプルキャラクターは背景[侍祭]のウィザードでした)。

「D:(命を狙ってきた以前の所属犯罪組織”赤印組”に)復讐しに開拓村ファンダリンに戻る」
・背景[イカサマ師][犯罪者][船乗り(悪名)][浮浪児]と相性が良いです。クラスはローグ、ファイター、バーバリアンが望ましいです。


「E:開拓村ファンダリンにはびこる悪党”赤印組”を懲らしめる」
・背景は何でも相性が良いです。どちらかというと属性は何らかの善が望ましいかも。サンプルキャラクターの背景は[兵士]でした。

また、最初の依頼人はドワーフの商人「グンドレン・ロックシーカー」ですが、種族がドワーフの場合、グンドレンとその弟たちと従兄弟(など)になることも可能です。
「関わり深いもの」に選択すると導入やロールプレイが簡単になります(ロールプレイでインスピレーションがもらいやすくなるかも)
もちろん、種族に関わりなく、彼らと友人ということにして、「関わり深いもの」に選択すると導入やロールプレイが簡単になります(インスピレーションがもらいやすくなるかも)




4ひちのすけ  2018/10/23(火)11:58:49

11/18(日)であれば調整可能です。


5くろねこ  2018/10/23(火)16:08:03

お疲れ様です。
今のところ、休みがとれそうなのが25日だけなのですが、調整できそうかどうか一度確認してみます。


6くろねこ  2018/10/23(火)19:30:08

確認したら、11/18なんとか目処が立ちそうです。


7かいうーす  2018/10/23(火)22:04:40

調整ありがとうございます。私も11/18(日)は大丈夫です。あと須藤さんの都合が合えば、11/18(日)に会場を予約しますので、もう少しお待ちください。


8須藤  2018/10/31(水)22:51:47

連絡が遅くなってごめんなさい。
逆に11日と25日だったら休日なので大丈夫だったのですが、
11月18日は仕事が入ってしまい参加ができません。

18日の第0回がキャラメイク回なら、キャラ作成は自分で作成して、
12月の第1回目から参加するというのもアリかもです。


9かいうーす  2018/11/01(木)07:31:57

>>須藤さん
ご連絡ありがとうございます。11/18(日)の件了解しました。

11/18(日)はキャラメイク回として催行する中止するかどうかは検討します。11/11(日)前後までお待ちください。
プレイヤー2名でも雑談回としてのんびりキャラメイクするのもありとは思いますが少し考えさせてください。
継続募集もしているので参加プレイヤーが増える可能性もあります。

それはさておき、皆様、12月の日曜日のご予定は如何でしょう。12/2(日)、12/9(日)、12/16(日)、12/23(日)、12/30(日)とあります。私の方はいつでも大丈夫です(12/30(日)はお互いに忙しそうですが)。日程調整なれば、これが第1回のセッションになります。


10かいうーす  2018/11/02(金)20:39:39

11/18(日)19:00-23:00に第0回(キャラメイク回)で会場を取りましたので、くろねこさん、ひちのすけさんよろしくお願いします。キャラメイクしながら今後のキャンペーンについて希望を踏まえつつ雑談しましょう。一応、当日にも飛び入り参加/登録可能ということにしました。(もちろん23:00までいる必要はないです)

須藤さんも、もしキャラメイクや希望のクラス等ありましたら調整でこの掲示板にでも書きこんでください。


11ひちのすけ  2018/11/04(日)22:29:22

今回はこちらの調整可能日が少なくて申し訳ありませんでした。
12月度は仕事を調整しますので全日可能です。


12くろねこ  2018/11/07(水)17:34:18

次回のシフトはまだ決まっていないので、
2日以外ならなんとか調整してみます。


13須藤  2018/11/07(水)23:05:54

>>かいうーすさん

キャラメイク了解しました。クラスと背景、種族を考えたらまた書き込みます。

11月は参加できずすみませんでした。
12月は23日以外は可能です。
※もしかしたら30日は年末の親戚的な都合があるかもなので大丈夫かどうか確認します。


14かいうーす  2018/11/08(木)21:04:40

「第〇日曜日とか、先に決まっているとスケジュールの希望が通りやすくなる」との声を聞きましたので、
今後は仮に『第3日曜日』にしてみることを提案させていただきます。
 その場合、12/16(日)、2019年01/20(日)、02/17(日)、03/17(日)…となります。
その上で、都合が悪ければ相談して前後にずらしてもよいですし、如何でしょうか。

あと今後プレイヤー3名で催行するとして、少しキャンペーンをするのにテコ入れを行いたいと思います。
(ファンデルヴァーに限らず、D&Dの公式キャンペーンは4名以上で行うことを想定しているようなので、ちょっときついかなと私見では思います。)

具体的には、第1回で「1レベルセッション(「穢れの森」or「双子団との戦い」)をして、2レベルに成長させて
第2回から2レベルキャラクターとして『ファンデルヴァーの失われた鉱山』キャンペーンを開始する。というものです。
多少レベルが上がっていたとしても手ごたえがなくなるというものではありませんし(味方の取れる手数が少なくなっているので)、如何でしょうか。


15須藤  2018/11/17(土)17:14:42

キャラメイク前日の書き込みですみません。
やりたいキャラを幾つか考えたので下に書きます。
その中からOKなキャラがあったら教えていただけたら助かります。

『第3日曜日』案と『1レベルセッション』案には賛成です。
まだ1月以降の予定はわかりませんがプレイヤー的にも予定を立てやすい、
「穢れの森」and「双子団」両方ともプレイしたことないですし!


16須藤  2018/11/17(土)17:59:02

やってみたいキャラクターはこのあたりです。
やりたいことが多くて絞れてないので(笑)、指定してもらえると助かります。
背景も勝手に書いてしましましたが、必要に応じて変更します。

ドワーフ/クレリックorパラディン/背景[兵士]
→「E:開拓村ファンダリンにはびこる悪党”赤印組”を懲らしめる」

ハーフリングorヒューマン/ローグ/背景[犯罪者]
→「D:赤印組に復讐しに開拓村ファンダリンに戻る」

エルフ/ウィザード/背景[侍祭]
→「C:ゴブリン”ギザ牙族”に穢されし祭壇を再び聖別する」


17かいうーす  2018/11/19(月)10:23:22

『第3日曜日』と『1レベルセッション』は全員一致で賛成されましたので、とりあえず、12/16(日)に会場を抑えました。


また、11/18(日)のキャラメイク回で下記のキャラが決まりました(以下敬称略)。

 プレイヤー/種族/職業/性別/年齢/属性/背景/個別導入

●(くろねこ)/ドラゴンボーン/パラディン/男性/?/混沌にして善/背景[?]/「E:開拓村ファンダリンにはびこる悪党”赤印組”を懲らしめる」

●(ひちのすけ)/ウッドエルフ/ドルイド/男性/?/混沌にして善/背景[組織の工作員(エメラルド団)]/「B:サンダーツリーからドラゴンを追い出す」(高森出身でサンダーツリー出身ではないが、組織の指令、あるいは義憤でサンダーツリー解放に関わる)

 とりあえず、私(かいうーす)が把握しているのはこのくらいです。補足や調整等は随時よろしくお願いします。


18くろねこ  2018/11/21(水)23:27:07

お疲れ様です。
とりあえずドラゴンボーンのファイターかパラディンでいこうと考えています。
同じ前衛系でもやれる事は大分違う(と思う)ので、
早めに決めてデータを上げられたらと思います。


19ひちのすけ  2018/11/25(日)15:32:47

先回はお疲れ様でした。背景世界から設定考えてキャラクター作成するのはとても楽しかったです♪( ´θ`)ノ
キャラクターの追加変更ですが、
1.名前はエリナリル
2.背景を変更して直接的な導入に変更しました。
3.レベル2スタートなので、ドルイドの円環については“月の円環”を選択
作成したキャラクターはリンクのとおりとなります。
https://www.dropbox.com/s/45ubewu8bdcjbl9/charasheet%EF%BC%88Elnaril%EF%BC%8918.11.25.pdf?dl=0

次回開催日(12/6)の件、了解しました。




20ひちのすけ  2018/11/25(日)22:42:26

訂正、12/16ですね。勇足でした(´・Д・)」


21かいうーす  2018/11/26(月)08:03:26

>>くろねこさん
楽しみにしています。

>>ひちのすけさん
すごく魅力的な設定で惚れ惚れしました。
12/16(日)の第1回は1レベルでの参加ですので、一応そちらの準備もお願いします。
わかりづらくて申し訳ありません。


22かいうーす  2018/11/29(木)07:23:49

>>須藤さん
キャラクターは決まりましたでしょうか?

あくまで好みやパーティーバランスを考えて決めるのは須藤さんご自身ですが、
DMとしてではなく私個人で提案させていただくと…

(1)エルフ/ウィザード/背景[侍祭]
→「C:ゴブリン”ギザ牙族”に穢されし祭壇を再び聖別する」
[利点]:1レベルから秘術攻撃(特に多目標)ができる。最終的には強くなる。[欠点]:罠解除等/近接攻撃を捨てる。

(2)ハーフリングorヒューマン/バード/背景[犯罪者]
→「D:赤印組に復讐しに開拓村ファンダリンに戻る」
[利点]:1レベルから秘術攻撃ができる。他キャラクターから借金するなどして盗賊道具を入手すれば、罠解除/鍵明けなどに習熟ボーナスを足せる。[欠点]:どっちも中途半端。

(3)ハーフリングorヒューマン/ローグ/背景[犯罪者]
→「D:赤印組に復讐しに開拓村ファンダリンに戻る」
[利点]:3レベルになってアーケイン・トリックスターになれば秘術面などで補える。1レベルから罠解除/鍵明け等活躍可能。[欠点]:3レベルになるまで秘術は使えないし、専業に比べると攻撃等劣る。

あくまで決めるのは須藤さんです。


23須藤  2018/12/03(月)08:32:54

遅くなりまして、すみません。

最初はウィザードにしようかと思ったのですが、(3)にします。

(3)ハーフリングorヒューマン/ローグ/背景[犯罪者]
→「D:赤印組に復讐しに開拓村ファンダリンに戻る」
[利点]:3レベルになってアーケイン・トリックスターになれば秘術面などで補える。1レベルから罠解除/鍵明け等活躍可能。[欠点]:3レベルになるまで秘術は使えないし、専業に比べると攻撃等劣る。

レベル3からアーケイン・トリックスターで秘術を補う方向にしようかと。
キャラシ作れたらアップします!




24かいうーす  2018/12/03(月)16:42:13

>>須藤さん
ありがとうございます。他設定楽しみに待っています。

>>皆さん
一応全員そろいましたがキャラ名や、関連するNPCの名前や軽い設定等ありましたら予め教えてくださるとありがたいです。準備いろいろしますので。


25かいうーす  2018/12/06(木)21:42:30

下記、12/16(日)に予定されている1レベルシナリオ「穢された森」(byてすofかりかり梅)の概要です。

---------------------------------
【シナリオ概要】
君たちは”北方の宝石”の異名を持つ大都市ネヴァーウィンターにほど近いメイジーヒルという村にいる。平素ならば森に囲まれたのどかな田舎村といった風情だが、君たちのような冒険者にお呼びがかかったということは、
もちろん、差し迫った問題があるということだ。まずは目の前の依頼主から、詳しい話を聞くべきだろう。
----------------------------------

 依頼主に会う前に皆さんは仲間になっているというように進めていくつもりなのでどういう感じで仲間になったかということを考えておいていただくとありがたいです。



26チキータ  2018/12/06(木)23:40:19

全くの初心者ですが参加可能でしょうか。
プレイヤーハンドブックを読んでYouTubeを見た程度です。


27かいうーす  2018/12/07(金)07:08:39

>>チキータさん
無論、大歓迎です。特にプレイヤーズハンドブックをお持ちでしたら。
参考までにD&D5版以外にファンタジーRPGをプレイされたことはありますか?
 遊ばれたことがない場合、小説、映画、マンガなどでファンタジー作品(異世界ファンタジー)などで好きな作品等あれば教えてください。また、他ジャンルのTRPGで遊ばれたルールシステムとかあればそれも教えていただければと思います。

クラスはいまのところ、秘術系(具体的に言うとウィザードやソーサラー)が空いていますが
どうしても他にやりたいクラスがあればそれでも構いません。…パーティーバランスに関してはお任せします。

個別導入は
「A:開拓村ファンダリンを文明化する」「C:ゴブリン”ギザ牙族”に穢されし祭壇を再び聖別する」が、空いていますのでそのどちらかを選んでください。秘術系ならどちらでもやりやすいと思います。

他に何か質問がありましたらどうぞ。


28チキータ  2018/12/07(金)12:07:06

お返事ありがとうございます。
昔、ガープスで遊んだ事があります。
秘術系と導入の説明を把握しました。
仕事が終わったらキャラクターを作ってみます。
完成次第お知らせします。


29チキータ  2018/12/07(金)23:07:35

C:ゴブリン”ギザ牙族”に穢されし祭壇を再び聖別する、でおねがいします。

ウィザード・ヒューマン(ショウ人)で作成中です。
火力系で呪文を構成します。

中年の男性で研究者です。1人でゴブリン生体学を放浪しながら研究しています。

背景は賢者(研究者)を選択しました。

人格的特徴:面白い謎が何より大好きである。
尊ぶもの:向上・人が学者として生きるのは自分自身を向上させるためだ。
関わり深いもの:私は生涯を賭けてある一つの問いの答えを探している。
弱み:情報が得られそうになるとすぐそちらへ注意を引かれてしまう。

を選択しました。魔法は調べながら追加しているところです。
ゴブリンの氏族文化、宗教、風習、呪いのかけ方、狩のしかた、幼少ゴブリンの遊びとかを研究しています。
という設定にします。


30須藤  2018/12/08(土)15:01:42

ヒューマン/ローグ/背景【犯罪者】を作成しました。

https://www.dropbox.com/s/xfeu3l39ij6bzcn/dnd5e_%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0Lv1%E3%80%91%E3%80%90Grim%E3%80%91.pdf?dl=0

ヒューマンの特徴で特技[観察眼]を習得しています。
人格的特徴などはスターターセットのローグを利用しました。
関連するNPCはシートに記載しています。


31かいうーす  2018/12/08(土)22:14:16

>>チキータさん
 東洋系ゴブリン学者というイメージですか、なかなか素敵です。
ゴブリン生体学というのが気になります。ゴブリン生態学ではなくて…? 生体学とかいう字面からはゴブリンを生体解剖するような印象が感じられます私の考えすぎでしょうか(笑)
幼少ゴブリンの遊びの研究というのが面白そうですね。
 レギュレーションなどでルール用語など判らないところがありましたらお気軽にお問い合わせください。

あと一応確認ですが、12/16(日)と1/20(日)の参加は問題ないということでよろしいでしょうか。


>>須藤さん

グリム・グレイキャッスルのキャラクター確認しました。

(1)さっくり想像するにケリン・アルダリード叔母さんは亡きお母さんの妹でヒューマン。グリムの両親(グレイキャッスル夫妻)は故人ということでよろしいでしょうか?
想定しているのと違う場合はあらためて調整しましょう。

(2)ヒューマンのローグの[[犯罪者] なので、「ハーフリング語」は特に習得していないと思われるのでそこは削ってください。

(3)受動<捜査>を書く欄がありませんが、特徴かどこかに「受動<捜査>19」と書いて判るようにしておいてください。

「受動<捜査>」というのが、そもそもどういうときに適用されるのかルールが見つからなかったので、とりあえず、下記のように裁定します。
[1]部屋や空間に入ったら「壁を観ます」と言ってもらえれば、受動<捜査>19で結果(罠/隠し扉があるかどうかだけ)を私が教えます。
[2]宝箱や戸棚を見かけたら「宝箱(or戸棚)を観ます」と言ってもらえれば、受動<捜査>19で結果(罠/隠し扉があるかどうかだけ)を私が教えます。
[3]死体を見かけたら「傷口を観ます」と言ってもらえれば、受動<捜査>19で結果(その傷が致命傷か死後についた傷か、鈍器か斬撃武器だけ)を私が教えます。
「〜を観る」という対象の宣言が必要なところが、「受動<知覚>」と違うところです。
解除方法/仕掛け発動方法などはあらためて<捜査>で能動的に「調べて」ください(死体の場合は<医術>)。

「受動<捜査>」について明確な記述が他に見つかったら教えてください。



32チキータ  2018/12/09(日)10:31:11

キャラクターシートを作りました。
初めて作ったので間違っとところがあったら指摘していただけると助かります。
12/16(日)と1/20(日)の参加は問題なく参加できると思います。
皆様、よろしくおねがいします。

※あとDropboxの共有設定も初めてで怖い感じです。
https://www.dropbox.com/s/qcznc2hn67mct2j/chihatan.pdf?dl=0



33くろねこ  2018/12/09(日)19:12:01

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4882

こんな具合に出来上がりました。
生い立ちや背景はほとんどフレーバーテキストな感じですが、
士官学校の卒業試験として「赤印組」の討伐を命じられ、
なんやかんやでメイジーヒルでみんなと合流、
といった感じなのかなと思いながら書いてみた次第です。

相談と言いますか、背景は兵士ですが実は彼、まだどこかの軍事組織に所属しているわけではないので、
背景の特徴を「士官学校の生徒」に即したものに変えてみたのですが、問題ないでしょうか?


34かいうーす  2018/12/09(日)21:37:46

>>須藤さん

申し訳ありません。ヒューマンは別言語も追加で取れるんでしたね。それが今回「ハーフリング語」ということですね。失礼しました。ということで、グリムのハーフリング語OKです。



35かいうーす  2018/12/09(日)23:03:46

>>チキータさん

チハ・タンの設定確認しました。特に問題はないと思います。かなり強烈ですね。私は好きですが(笑)

(1)そうか、フェイルーン生まれではなくてカラ・トゥア出身なのか…
強制というわけではなく提案ですが、『ソードコースト冒険者ガイド』というサプリメントで「異邦人」という背景があって、いくつか特徴を入れ替えることもできます。
なかなか面白い味付けになるので、機会があれば是非。
ちなみにカラ・トゥアはフェイルーンに匹敵するほどの広大な地域にいくつもの国があるようですが、中国にあたる2つの帝国(科挙制度や官僚制度でまとまっている北の「ショウ・ルン」と群雄割拠の「トゥ・ルン」)、
日本にあたる2つの島国(ワ(江戸時代。ショーグンはヒデトミ家)とコザクラ(戦国時代))が知られています。
オチャヅケはこのどこかの国にあると思われます(…答えは既に出ていると思われますが/笑)。それを知らない、チハはおそらくショウ・ルンのどこかの生まれではないかと予想します。
「黄金の道」の西の果てにあたるフェイルーンでショウ・ルンのラーメン、トゥ・ルンの春雨、ワのそば、コザクラのうどんを食べようとすると、それぞれ1ポンド(約500グラム)金貨15枚(!)で食べることが出来るそうです。

(2)妊娠薬ゴブリン・ポーション…私のキャンペーンでは正式設定として許可します(笑)。多分、これから作るの大変ですが。

(3)お兄さん一家の名前や、もしいたらチハ自身の奥さんとか設定があったら一応教えてください。出てくるとは限りませんが。



36くろねこ  2018/12/09(日)23:08:07

>背景の特徴の件
改変したと言っても、phbに書いてある軍事組織云々の記述を士官学校に置き換えた程度のつもりで書きました 。
支障あれば、phbの記述通りに訂正します。


37かいうーす  2018/12/09(日)23:31:37

>>くろねこさん

ヴィヴェックスの設定確認しました。

(1)特に支障はないので士官学校に関する入れ替えは許容範囲とします。
一応、『ソードコースト冒険者ガイド』の背景「騎士団員」「都市の衛兵」「歴戦の傭兵」なども選択/入替可にします。
士官学校「竜の穴」は特定の国に属していないのなら私塾か予備校みたいな感じになるのでしょうか?

そういえば「竜の穴」のOBにシルダー・ホールウィンターというヒューマンの40代後半の騎士がいます。
南の大都市ウォーターディープのグリフィン騎兵隊(グリフィンの紋章の騎兵隊ではなく、実際にグリフィンに騎乗する空飛ぶ騎兵)で名誉ある地位についているようですが、
今は任務を離れ、あるいは任務のため、ネヴァーウィンターにいるようです。教官の話では彼もファンダリン(と赤印組)をなんとかしたいと考えているようです。

(2)レッドドラゴンの血を引いているんですね。ゴールドドラゴンの方ではなく…そういえば、ひちのすけさんが赤く塗ったドラゴンボーンのミニチュアをお持ちでしたね(チラッ/笑)



38チキータ  2018/12/09(日)23:33:36

ありがとうございます。
ソードコーストガイドをAmazonでポチりましたので楽しみにしてます。
兄と実家と中国の設定は少しづつ補足していきます。
思いのほかダンジョンズドラゴンズの世界観が深すぎてびっくりしています。
まさかオチャヅケまであるとは……おそるべし。


39かいうーす  2018/12/09(日)23:36:58

>>みなさん
一応、チキータさんのチハ・タンが珍品奇品を一つ持っているので、PHB p160-p161の珍品奇品を1つ所持して構いませんし、無理に持たなくても構いません。あくまでフレーバーなので。


40かいうーす  2018/12/10(月)09:07:05

>>チハさん
誤解がないように言っておくと、『ソードコースト冒険者ガイド』にはカラ・トゥアの設定自体は詳しく書かれていません。ただカラ・トゥア出身者の設定を演出するのにはそれらしいフレーバーや演出できる背景はありますので買って損することはないでしょう。私も全部読めていません。カラ・トゥア自体の設定はアドヴァンスドD&D1版・2版のサプリメント(未訳)にあるようで私も実は未読ですが、WEBにそこそこ転がっていますので(カラ・トゥアで冒険することはおそらくないと思うので)いくらでもいい加減に遊べます(笑)


41かいうーす  2018/12/10(月)12:11:14


>>ひちのすけさん

(エルナリルへの追加情報)
あなたの故郷サンダーツリー(の跡地)にはドルイドのレイドス(ヒューマン・男性)が監視のために滞在していることを導師が教えてくれます。
あなたはレイドスに直接会ったことはありませんが、彼は実はあなたと同じエメラルド団の団員/工作員です(ちなみにお分かりでしょうがエメラルド団は秘密組織ですので彼もおおっぴらにはエメラルド団とは名乗ってはいません)。
彼と接触することはもちろん、あなたの目標の手助けになるでしょう。


>>須藤さん

(グリムへの追加情報)
あなたの叔母さんケリン・オールダーリーフ(※アルダーリードから改訂します)はヒューマンの45歳の女性でファンダリンで農場を経営しています。、
あなたがファンダリンから去ってからカープという身寄りのないハーフリングの少年(10歳)を養子に迎えたそうです。彼は活発でませた少年です(そしてよくあることですが冒険者に憧れを持っています)。
赤印組がのさばっているファンダリンでは農場の経営は厳しく、あなたが送ってくている仕送りにはかなり助かっているようです。
現在の赤印組の悪行を非難するその手紙の文面にあなたは過去の悪行を責められているような居心地の悪さを感じているのかもしれません。
手紙によるとファンダリン鉱夫交易所の女所長ハリア・ソーントン(ヒューマン/女性)は赤印組の跋扈を苦々しく思っている一人であるやり手のようです。
ハリアがファンダリンにやってきたのはあなたがファンダリンを脱出してから後なので彼女とあったことはもちろんありません。



42チキータ  2018/12/10(月)22:33:08

フェイ・ルーンというところは遠いため研究者から異邦人に変えました。
スキルはほぼ変わっていませんが、エルフ語がなくなってヒューマン方言のショウ語になりました。
細々と変えて申し訳ないです。


43須藤  2018/12/11(火)00:35:26

かいうーすさん

>31
(1)大丈夫です!むしろ家族関係はあまり考えていなかったので助かります。

(2)了解しました!

(3)裁定ありがとうございます。あとで、シートに書き足しておきます。
 技能:<観察眼>の項目以外に[受動<捜査>]は現状見つからないので、見つけたら掲示板に書き込みます。

>41
 (グリムへの追加情報)追加ありがとうございます!
 キャラクターシートの【関連するNPC】に[ハーフリングの少年・カープ]等々、追加しておきます。

 ところで、キャラクターの背景欄[赤印組に復讐しにファンダリンに戻る〜]のくだりは全文丸写ししちゃってもいいですか?



44かいうーす  2018/12/11(火)07:46:05

>>チキータさん
ショウ語は追加で獲得して構いません(『ソードコースト冒険者ガイド』p112「オプションルール:ヒューマンの諸言語」を採用します)。よって、エルフ語はそのまま持っていて構いません。異邦人も完全に入れ替えなくても特徴などは賢者のものを時々で入れ替えてもよいこととしますのでまあ不自然でなければ入れ替えてもよいです(あくまで入れ替えで余計に取れるわけではないことに注意)

>>須藤さん
いろいろご快諾ありがとうございます。ハーフリング語の方は[34]の書き込みでも書きましたが、ヒューマンの追加言語ということでそのまま持っていて構いません。
 キャラクターの背景欄[赤印組に復讐しにファンダリンに戻る〜]のくだりは全文丸写しも別に構いません。


45チキータ  2018/12/11(火)22:29:35

かいうーすさん
ありがとうございます。ちょうどいい感じだと思うので、これで完成にします。
ルールをまだ完全に理解していないと思うのでご迷惑をおかけするかと思いますが
皆さんよろしくおねがいします。


46くろねこ  2018/12/11(火)22:30:31

>>かいうーすさん
返信ありがとうございます。

(1)「竜の穴」に関してはそんなに大きくない規模の学校だろうなくらいに考えて書いたものなので、
私塾、予備校くらいの認識で問題ないです。拙い設定を拾っていただき恐縮であります。

(2)自分の中のイメージ優先で設定した部分もありますが、
確かにゴールドドラゴンの方がパラディンのイメージにより近いですね。
きっとご先祖様は外見の問題で苦労されたことでしょう…
(レッドドラゴンだ…ざわ…ざわ…みたいな)

あと、細かいところを少々いじるかもしれません。
背景の特徴もソードコースト本を目を通してそれらしいものに入れ替えるかもです。



47ひちのすけ  2018/12/13(木)21:57:32

>かいうーすさん
設定追補ありがとうございます(*´꒳`*)
課題の導師の設定と合わせてキャラクターシートを更新しました。

https://www.dropbox.com/s/45ubewu8bdcjbl9/charasheet%EF%BC%88Elnaril%EF%BC%8918.11.25.pdf?dl=0


48かいうーす  2018/12/14(金)10:18:56

>>ひちのすけさん
エルナリルのキャラシー確認しました。導師エルラス他の設定も含めて渋くかっこよくて惚れ惚れとします。あとはお金を貯めてショートボウかロングボウを買えば隠密を生かして有利で射撃できますね(えっ魔法は?)

>>皆さん
 かっこいい設定労作ありがとうございます。想定していたファンデルヴァーと(いい意味で)全然別物になりそうな予感がします。この設定を全部拾っててマスタリングする自信がちょっとありませんが、頑張って彩りよくキャンペーンを進めていこうと思いました。皆さんがひっかけてうまくロールプレイングしていくと割とインスピレーションが降ってくる予感がします。


49かいうーす  2018/12/14(金)11:21:29

>>くろねこさん
前にも紹介しましたがドラゴンボーンのネームジェネレーターのURLがこちらです。男女別のボタンを押すたびに10個ずつ名前が表示されます。
https://www.fantasynamegenerators.com/dnd-dragonborn-names.php
下の方にいけばD&DのPC種族の名前ジェネレーターが選択できます。

あと近刊の『ザナサーの百科全書』にはドラゴンボーン(に限らず)男名、女性名、氏族名が50個ずつ用意され、1D100を振るだけで決定できます。ヴィヴェックスの氏族名もここからとってもよいかもしれません。


50須藤  2018/12/15(土)14:48:15

かいうーすさん

お待たせしました。
ローグ"グリム・グレイキャッスル"
の背景、関連するNPCを追記、修正しました。

https://www.dropbox.com/s/xfeu3l39ij6bzcn/dnd5e_%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0Lv1%E3%80%91%E3%80%90Grim%E3%80%91.pdf?dl=0




51かいうーす  2018/12/15(土)22:50:14

>>須藤さん

グリムのキャラクターデータ確認しました。概ね問題ないかと思います。
渋く二刀流で戦う戦術ですね。了解しました。
誤植/誤変換があるようなので、ご確認ください。

誤)カーフ →正)カープ
誤)小さな金属級 →正)小さな金属球

>>チキータさん

チハ・タンのキャラクターデータ確認しました。
タンタン堂、ガスマン兄さん、お茶漬けの遺書(?)を食べたヤギ笑えてよいと思います。

「ゴブリンのギザ牙族に穢されし祭壇を聖別する」ですが、残念ながら、カラトゥアの白兎神/道祖神ではなく、
フェイルーンに流れ着いたときに、フェイルーンの神から夢の中で啓示をうけた形になります。
詳しくは明日、個別導入完全版を直接、お渡ししますので、それを読んで踏まえた上でお願いします。
事前にお知らせできなくて申し訳ありません。

具体的に言うと、「知識の神オグマ」「幸運の女神タイモーラ」「魔法の女神ミストラ」「夜明けの太陽神ラザンダー」のいずれかか、
フェイルーンにおいて人間が主に信仰する悪以外(善か中立)の神ということになります。
(『プレイヤーズハンドブック』p294か『ソードコースト冒険者ガイド』p21のフェイルーン・パンテオンを参照のこと)
フェイルーンが舞台のシナリオなのでご了承願います。

「聖別」に関してですが、穢された祭壇を前に「知力【宗教】」技能で判定を行い儀式を行うこととなるでしょう。


>>皆さん
 いよいよ、明日になりました。よろしくお願いします。



52くろねこ  2018/12/15(土)23:31:15

お疲れ様です。

ネームジェネレーターのURL、ありがとうございます。
ザナサー本にもドラゴンボーンの氏族名が載ってるとのことで、今から楽しみであります。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4882

シルダー・ホールウィンターの記述を追加、
そしてフレーバー程度の教官や両親の設定なんかを少し書きました。
あとクラスの装備で軍用武器を2つもらって、背景の10gpでシールドを購入しました。

それでは、よろしくお願いします。


53チキータ  2018/12/16(日)09:55:56

かいうーすさん
「ゴブリンのギザ牙族に穢されし祭壇を聖別する」の件、承知しました。
よろしくお願いいたします。


54須藤  2018/12/16(日)15:45:41

かいうーすさん

おおっと。すみません。
修正しました。

誤)カーフ →正)カープ
誤)小さな金属級 →正)小さな金属球

二刀流のほうは、ボーナスアクションを"巧妙なアクション"でつかうので、
実際のところやることはあなりない気がします(笑)


55チキータ  2018/12/16(日)23:21:38

おつかれ様でした!
楽しかったです。一月も楽しみにしています。
ありがとうございました。


56ひちのすけ  2018/12/17(月)01:04:54

本日はお疲れ様でした。
出だしでヒヤヒヤでしたが、その分達成感があって楽しかったです(*゚▽゚*)
次のセッションへの繋がりの演出もアガるものがありました。次回も楽しみです。


57チキータ  2018/12/17(月)14:19:12

チハ・タンのレベルアップ処理を行いました。
固定値4+耐久力ボーナス2を足し、HPを6点増やしました。
専門を力術にしました。
レベル1魔法を1つ増やせますのでクロマティックオーブ(力術)を選択します。

報酬で以下のものを購入したいとおもいます。
ダイアモンド(50gp)
保存食:4日分
ビン:5本
シャベル
薬草師道具

終わってしまったことに対する質問で申し訳ないのですが、
コウモリに襲われた際に警笛を持っていたので、吹いたらなんとかなったでしょうか?
襲われているときに思いつかずに後付の質問になって申し訳ないです。


58かいうーす  2018/12/17(月)23:31:40

>>皆さん
ご参加ありがとうございます。1/20(日)よろしくお願いします。その前に…

【後日談と『ファンデルヴァーの失われた鉱山』が始まるまで】
”北方の至宝”ネヴァーウィンター市(人口約2万人)にたどり着いた皆さんは
小康状態の女森番バージル・フォスターを「正義の館(正義の神ティアの神殿)」に送り届けました。
そこで介抱/治癒されたバージルは全快し、皆さんに感謝して「一人で」メイジーヒル村へ帰っていきました。
「穢された森」の事件を解決した皆さんの偉業を耳にしたティアの神官たちは快くバージルの治療をしてくれた上で、赤黒い魔石も神殿に封印してくれ、
知らせてくれた皆さんにティア神の御恵みとして「8GP」をくれました(山分けすると一人頭2GPになるでしょう)。

なんだかんだ言って、その間、3日間経ちました。プレイヤーズハンドブックp157「生活レベルに応じた生活費」を消費してください。
内訳はp158の食糧、飲料、宿屋を参照のこと(生活費に含まれているはずなので余計に使うとしなければあえて足す必要はありません)。
背景によって別のルールを使える人はそれぞれ適用してもらって結構です。
例えば、ヴィヴェックスは竜の穴OBのシルダー・ホールウィンターを訪ねて厄介になるとか。

買い物等は基本的にはプレイヤーハンドブック所収で購入できそうなものは可能です。
仲間同士で融通しあって。100GPで武器を銀メッキにするとか(p147)可能であれば、3日でできたことにして構いません。

そして3日目に穢れの森事件を解決したあなた方のうわさを聞きつけて、
ネヴァーウィンターに商用で来ていたドワーフのグンドレン・ロックシーカーに呼ばれたあなた方は雇われ…というところで次回の冒頭となります。

>>チキータさん
チハ・タンのレベルアップ確認しました。

警笛については、ルール的には規定されていないので、「周囲(半マイル/約800m)に高い警戒音が響いて、危険を知らせる」と裁定します。
その場で言われたら、ノリで、「アクション使って笛を吹いたら、音で知覚しているコウモリの攻撃が不利になる」と裁定したかもしれませんが、
そのくらいなら「回避アクション」を選択する方が上位互換(コウモリ以外の攻撃からも不利にできる)になりますし。
大声出す程度なら、コウモリも不利になるかならないかあやしいですね。。


59チキータ  2018/12/18(火)07:21:59

>>かいうーすさん
警笛の件、お答えありがとうございました。
たとえ不利にできても、回避の方が優秀ならやる意味ないですね。
また、何かあったらお答えいただけると助かります。


60須藤  2018/12/26(水)00:35:59

先日はありがとうございました。

一時は全滅の危機かとヒヤヒヤしましたが、無事に初めての冒険も成功して何よりです。

レベルアップとお買い物は年明けにしますので、できたらドロップボックスにアップロードします。


61アッシュ  2018/12/27(木)16:28:33

2回目からの参加希望を出させていただきました。
バードをやろうと考えています。


62かいうーす  2018/12/27(木)21:50:19

>アッシュさん

参加希望ありがとうございます。
ええと秋葉原D&Dアドベンチャーラーズ・リーグでご一緒したことがある、アッシュさんでしょうか?
City of Danger(厄災城市)第3回/第4回で…
もしそうなら、その節はどうも。人違いなら申し訳ありません。

バード希望ということで、早速ですが、レギュレーションの方を確認した上で、2レベルでの作成をお願いします。1レベルから2レベルのHPの成長は固定値で。所持金や装備は初期作成でお願いします。
この掲示板の一番下の「全件表示にする」をクリックするといままでの全部の書き込みが表示されます。
そちらの>>2です。

また、5つある「個別導入」というものを選択していただきたくて(そちらは>>3です)

今、空いているのは「A:開拓村ファンダリンを文明化する」です。(「背景:貴族」と相性がよいですが、「背景:賢者」でも他の背景でもできなくはないです。)
そちらがプレイするのに難しければ、他の導入でも構いません。他のキャラクターと多少重なっても、差別化は図れるでしょう。
具体的なことが判らないのに決めるのは難しいでしょうが、ちょっと導入の完全版はこちらの掲示板にそのままアップするのはためらわれるので、
当日(1/20(日))お会いしたときにお渡しします。

他に質問や確認事項がありましたら、お気軽にどうぞ。

また、今後、毎月第3日曜日(19:00-23:00)をめどに進めていく予定です。1/20(日)、2/17(日)と進めていく予定ですがそちらの参加の方は問題ありませんか。



63アッシュ  2018/12/27(木)22:53:12

ご記憶に預かり光栄です。私もかいうーすさんのお名前の拝見し希望した次第です。
掲示板の情報と、スターターセット持っているのでのA導入のキャラシーを読みました(シナリオは未読です)
貴族背景を一部変えて、領地と共に両親を失い幼くして称号を相続。バードの学院で育った後、諸国を漫遊。
近年のファンダリンの噂を耳にし、文明化させるため戻ってきたとしたいです。

またDMと他のPLの方の了承が頂ければ、合流しやすいよう以下の設定も入れたいと考えています。
・諸国漫遊中にハーパー工作員としてドルイドの円環と協力したり喧嘩したりしていた。
・「ショウ・ルン」や「竜の穴」に行ったことがある。

とりあえず2レベルでデータを作成しておきます。宜しくお願いします。



64かいうーす  2018/12/28(金)06:07:21

>アッシュさん
 設定の方、了解です。楽しみにしています。また、可能であればキャラクターの名前/種族/性別/年齢等、セッション前にお報せいただければ幸いです。


65アッシュ  2018/12/28(金)20:25:48

アニエス・ド・ラ・リュミエール/ハーフエルフ/女/24歳
女性PC居なさそうだったので女性にしてみました。


66かいうーす  2018/12/28(金)21:06:56

>>アッシュさん
おお、なかなか興味深い感じですね。
背景が貴族だとすると、アニエスは父親が人間の貴族(ラ・リュミエール家?)という感じでしょうか。それともお母さんの方が人間の貴族なのか。はたまた両親ともハーフエルフの貴族の家系…というのもまあ考えづらいけどあり得るのかも。


67ひちのすけ  2018/12/29(土)14:20:54

お疲れ様です。
エルナリルの動向ですが、レベルアップも含めて年末年始でゆっくり考えます。
新発売の“ザナサーの百科全書”のサブクラスを使用してみたいのですが如何でしょうか。
ちなみにドルイドの円環で“群導く者の円環”です。


68かいうーす  2018/12/29(土)21:11:18

>>ひちのすけさん
『ソードコースト冒険者ガイド』のルールなどもなし崩し的に認めているのでOKとします。
ドルイドの円環で“群導く者の円環”…ゲフッ こいつは強力ですねえ(笑)。まあ多少、敵の手ごたえが強くなるかもしれませんが。

>>皆さん
 呪文やルールなどでサプリメントを追加採用するのはD&D第5版で日本語訳されているものは認める方向で考えていますが、事前に確認をお願いします。
あと、コアルール3冊以外は私は持参を確約できません(重たい…)ので、(確認の)必要があれば、お持ちください。
「ソード・コースト冒険者ガイド」「ザナサーの百科全書」はお店の備品はまだ用意されていなかったと思います。
(現在絶賛発売中の売り物なので、その場で買えば用意できますが)

>>3のレギュレーション変更します。
------------------------------
PC作成に使用できる書籍類は下記とします。

日本語訳D&D5版「プレイヤーズ・ハンドブック」か「プレイヤー用ベーシックルール」

上記の他に
「ソードコースト冒険者ガイド」「ザナサーの百科全書」もしくは、今後日本語訳されたサプリメントのうちいずれか一冊のみを選択して追加使用することができるものとします。(「PHB+1」ルール)

「背景」については、前項の「PHB+1」のルールの影響は受けず、日本語訳されたWoCが公式に出版/リリースした文書や書籍から任意に選択して、使用して構いません。
(『魂を喰らう墓』の「考古学者」「人類学者」など)

またレベルアップした時のみ、習得呪文や特技/技能習熟/能力値成長、サブクラスの取り直しなど確認の上、認めることとします(リビルド)。
--------------------------------



69チキータ  2019/01/05(土)20:45:23

今日は他の卓でしたが、ありがとうございました。
リビルドできるなら呪文だけとり直そうかと思います。
あんまり戦闘だけ重視する作りは好きではないのですが、ある程度強くないと遊べない気がしたので直します。



70かいうーす  2019/01/05(土)21:41:24

>>チキータさん
チハ・タンの呪文選択はそう弱いとも思いませんが、まあいろいろ考えてみるのも楽しいですし取り直しが決まったらお知らせください。


71かいうーす  2019/01/09(水)21:39:37

>>アッシュさん
先の話ではありますが、2/17(日)の第3回の参加は大丈夫でしょうか。そろそろ卓を抑えようかなと考えていますので確認させてください。

また、アニエスの背景ですが、貴族でも組織の工作員(ハーパー)であっても構いませんが、特徴は1つに限定させてもらいますので選択をお願いします。『貴族』の「特徴:貴族の特権」か「特徴:従者」、あるいは『組織の工作員』の「特徴:隠れ家」のいずれか一つを予め選択お願いします。他の項目もそれぞれどちらかということでお願いします。




72アッシュ  2019/01/10(木)19:15:59

2/17大丈夫です。
背景は貴族しか想定していません。特徴も通常レギュレーションに則り取得します。


73かいうーす  2019/01/10(木)21:17:12

>>アッシュさん
了解しました。回答ありがとうございます。

>>皆さん
2/17(日)、卓を抑えました。


74アッシュ  2019/01/11(金)21:23:14

キャラクターシートを作成しました。確認願います。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5056


75かいうーす  2019/01/12(土)19:49:50

>>アッシュさん
確認しました。問題ないと思います。未来志向なキャラで大変素敵です。陽光家宝にするのは妙技武器に限定した方がよい気もしますがそれは今後の行く末によるか…


76くろねこ  2019/01/12(土)21:41:34

皆さん、お疲れ様です。

>>アッシュさん
2回目からの参加ということで、よろしくお願いします。

2レベルになりました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4882

AC17だろうが18だろうが、食らう時は喰らう!とのことで戦闘スタイルは防御をとりました。
前回の報酬+70gpに加え、ティア神の御恵み一人頭+2gp、(計72gp)
「竜の穴」の大先輩とはアポが取れなかったため、
「質素」な生活を送ることになりました(生活費-3gp)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドのための聖水を一つ購入しました(-25gp)

ご確認お願いします。


77くろねこ  2019/01/13(日)14:30:43

言葉足らず、というか日本語が変でした(笑)
本当は両手武器で行きたいんだけど、状況に応じて片手武器と両手武器を使い分けたいなーとか考えた結果
戦闘スタイルを防御にしたことを追記しておきます。


78ひちのすけ  2019/01/13(日)17:17:41

お疲れ様です。

エリナリルの動向ですが、
ネヴァーウィンターに送り届けた後は、エメラルド団の隠れ家を拠点にサンダーツリーに関する情報を調べてましたが有益な情報に辿り着くことはできず、また、先回の冒険から使命を達成するには力不足で自分一人ではできないことを悟りました。3日後、再び仲間と共にすることを決意し旅路に合流しました。

出費:
組織の隠れ家を利用していたので“質素な生活”で、-3gp(@1gp×3日分)
ポーション・オヴ・ヒーリングを購入、-50gp
アロー(20本)、-1gp
保存食10日分、-1gp
合計 -55gp
所持金82gpから差し引いて残金27gpとなります。

レベル上げ:
ドルイドの円環は“月の円環”を選択
追加呪文は“サンダーウェイヴ”

https://www.dropbox.com/s/45ubewu8bdcjbl9/charasheet%EF%BC%88Elnaril%EF%BC%8918.11.25.pdf?dl=0

以上となります。


79かいうーす  2019/01/15(火)06:04:55

>>くろねこさん、ひちのすけさん
ヴィヴェックスとエルナリルのデータ確認しました。問題ないと思います。次回まで1週間切りましたので改めてよろしくお願いします。楽しみです。


80須藤  2019/01/16(水)02:03:01


お疲れ様です。
レベルアップが遅くなってすみません。

https://www.dropbox.com/s/6p25k0yslg4e19i/dnd5e_%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0Lv2%E3%80%91%E3%80%90Grim%E3%80%91%20.pdf?dl=0

--------------------
<レベルアップ>
・主な変更点
ローグ レベル1→レベル2

最大HP 9 → 15

クラス特徴
<ローグ>
・巧妙なアクション

--------------------

グリムはネヴァーウィンターで3日間の間、"ガラス杖"の素性(本名とか種族)や、
現在の赤印組の状況について調査を試みましたが、特に成果はあがりませんでした。
ファンダリンに向かうためにも、冒険の準備をしたところです。

購入アイテム(と前回の入手アイテム)は以下の通りです。
※<装備>欄が狭いので一部アイテムは<その他の特徴>欄に記載しました。

<バージルの森小屋のアイテム入手>
治療用具 <1回分>

<所持金>
背景<犯罪者>初期資金(15gp)
前回の報酬(70gp)
ティア神の御恵み(2gp)
計87gp

<購入及び生活費>

"質素な生活" x3日 3gp
ポーションオブヒーリング x1本 50gp
酸(小ビン) x1コ 25gp
アロー x20本 1gp
ダーツ x20本 1gp
保存食 x4日分 2gp
ローブ x1gp
携帯用寝具 x1 1gp
計 -84gp

残3gp

以上となります。

>>アッシュさん

次回からよろしくお願いします。



81チキータ  2019/01/16(水)21:48:21

https://documentcloud.adobe.com/link/track?uri=urn%3Aaaid%3Ascds%3AUS%3A025e4a81-a223-4d7a-8291-b5eda77c9881

呪文をすこし変えました。
初級
ショッキンググラスプ
レイオブフロスト
メンディング

レベル1
マジックミサイル
シールド
グリース
コンペリヘンドランゲージズ
スリープ
バーニングハンズ
クロマティックオーブ
メイジアーマー

です。質素な生活で3gpを消費します。

次の冒険までの3日間
信託があった神殿での奉仕作業を行います。
皆様よろしくお願いいたします。


82かいうーす  2019/01/17(木)07:22:02

>>須藤さん、チキータさん
グリムとチハのデータ確認しました。早いものであと3日ですね。楽しみです。


83かいうーす  2019/01/20(日)06:58:17

>>takaさん
ご覧になられているかわかりませんが、時間短縮と心の準備のために先にこちらに書きこませていただきます。
本日はよろしくお願いします。
この掲示板の一番下の「全件表示」というのをクリックするとこれまでの書き込みが全部表示されますのでご参照お願いします。参考までに今回のキャンペーンのレギュレーション(約束事)などは「2」と「3」にあります。

 TRPGははじめてとのことですが、何でお知りになられたのか、何故興味をもたれたのか、教えていただければ幸いです。(動画などで観たとかリプレイを呼んだとか)
 また、小説、映画、マンガなどでファンタジー作品(異世界ファンタジー)などで好きな作品等あれば教えてください。

 takaさんのクラス(職業)は、いまのところパーティーバランスを考えて、前衛系のファイター(戦士)か、回復役で前線にも出られるクレリック(僧侶)の出来合いのものがスターターセットにあるので、そこから選択して改造する…というのを考えています。


84チキータ  2019/01/20(日)23:21:56

今日も楽しかったです。
またやりましょう!


85かいうーす  2019/01/21(月)11:29:06

皆様、昨日はありがとうございます。準備というか処理速度が覚束なくても申し訳ありません(用意していても、見つけるのに時間が…まだまだ工夫の余地はあるな)。
本当は未経験者のtakaさんのフォローもしなければなりませんでしたが、余裕がなくて相済みません。
そこはひちのすけさん他にしていただきました。ありがとうございます。チキータさんへのリアル借金¥2000も返さないと…(ダイスは忘れないが、財布を忘れるなんて…、違うカバンに入ったまま)
次回第3回は02/17(日)、第4回は03/17(日)に卓を押さえました。よろしくお願いします。


>>須藤さん
グリムの年齢を決めてください。特に何も希望がなければ、「20歳」ということにします。

>>takaさん
タカの年齢を決めてください。ドワーフは50歳で成人で、平均寿命は350歳です。
あなたの従兄弟である、グンドレン・ロックシーカー(男性、100歳)、タルデン・ロックシーカー(男性、90歳)、ヌンドロ・ロックシーカー(男性、80歳)はいずれも独身です。
何をやっているか親戚であるあなたにもわかりません。鉱山労働者や運送業の手伝いをしたり冒険者というほど格好良くはないなんでも屋といったところでしょうか。
特に何も希望がなければタカ・ロックシーカー(仮)は「70歳」ということにします。ドワーフの社会では青年です。


86須藤  2019/01/23(水)01:11:39


先日はありがとうございました。
かいうーすさんのおかげで、皆様と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

二刀流については申し訳ありません。

グリムは、特技:[二刀の使い手]を習得していませんでした。
"物体一つを扱う"では1本の剣を抜く/しまうとあるので、
今後は以下のようにアクションをとるようにします。

1ラウンド目:ショートソードを抜いてアクションで"ショートソード"近接攻撃
2ラウンド目:ダガーを抜いて、アクションで"ショートソード"近接攻撃
       ボーナスアクションで"ダガー"近接攻撃または投擲

あと、ダーツは"軽武器"ではないので二刀流(2本投擲する)ができませんでした。
今後は、ダガーを投擲するようにします。

>>かいうーすさん

グリムの年齢は20歳、
身長は162cmで体重は49kgを希望します。
イメージとしては"小柄な男"といったところでしょうか。




87かいうーす  2019/01/23(水)05:39:36

>須藤さん
確認しました。回答ありがとうございます。


88かいうーす  2019/01/29(火)07:22:18

先々の話ですが、このキャンペーン(6回〜8回?)が無事終了したら、以下のようにキャンペーンを継続する心積りでいます。

・『魂を喰らう墓』(5レベル〜11レベル)

・「巨人族を討て!」(11レベル〜)『大口亭綺譚』所収

・「恐怖の墓所」(14レベル?〜)『大口亭奇綺譚』所収

それぞれ元は独立した話なので、その都度、仕切り直しをしますが、もしご縁がありましたら、お付き合いお願いします。


89チキータ  2019/01/30(水)12:06:46

楽しみにしています。


90須藤  2019/02/07(木)19:35:45

>かいうーすさん

キャンペーンの長さ的に先の話になりそうですが、ぜひ参加させてください。

ところで私事ですが『パスファインダーRPGビギナーズボックス』を購入して、
付属のペーパーフィギュアがD&Dのモンスター用に使えるような気がしました。

1インチマップにほぼサイズが対応してます
↓の写真以外でもゴブリン、ウルフ、オーク、ラット、アンデッド等
https://www.dropbox.com/s/ww11af0qxjv40rz/IMG_20190206Finder.jpg?dl=0

これをお店にもっていけば、セッション前にフィギュアを探す手間を省くことができて
当日の準備が多少楽になるのではと思ったのですが、どうでしょうか。

DMの許可がいただけるなら、次回(2/17)に持参しようと考えています。


91かいうーす  2019/02/07(木)21:30:45

>>須藤さん
おお、噂に聞くペーパーフィギュア。私も買おうかどうか迷っているものです(うっかり買うと頭が混乱しそうなので。ゴブリンがキモかわいくていいのか悪いのか判らないPF…)。
使うのは全くオーケーです。でも須藤さんが毎回持ってきて、そこから私がプレイヤーにばれないように選ぶ手間は変わらないような気もしますが…でもまあご提案ありがとうございます。
 ちょっと検討します。
(あともしかしたらベースに色小丸シールを貼ったりするかもしれません。ベースを組み替えたりすれば区別使いまわしが可能となります)


92ひちのすけ  2019/02/09(土)09:41:02

>かいうーすさん
同じく、セッションの準備等で手伝えることがありましたら、どうぞ言って下さいまし。
セッション前の早出もできますので。


93かいうーす  2019/02/13(水)11:09:25

>>ひちのすけさん
ありがとうございます。
しかし難しいですね。
出てくるモンスターのミニチュア用意とか、グリッドマップの準備なので、プレイヤーさんに手伝ってもらってネタバレにならないようにだと難しいですね。ともあれお申し出ありがとうございます。


94須藤  2019/02/13(水)23:53:51

>>かいうーすさん

「プレイヤーにばれないように」って部分をすっかり失念してました(汗)
せっかくなので、シールはって持っていきますね。グリム用に使おうかとも考え中です。

モンスターのミニチュアのネタバレについてなら、「DMのモンスターが登場してから、PLが対応するモンスターミニチュアを準備する」ならネタバレしないかもと思いました。
みんなで準備したら楽しそうですが、時間かかるかもですね(汗)



95かいうーす  2019/02/18(月)07:33:27

第3回のセッションの内容をまとめます(記憶/記録違いがあったら訂正願します)。

(1)「ギザ牙族の隠れ家」を強襲し、クラーグ(リーダーのバグベア)とイーミク(サブリーダーのゴブリン)を両方倒し、捕えられていたシルダー・ホールウィンター(ヒューマンの騎士。男性、50代、ヴィヴェックスの先輩)を救い出しました。手足を縛られているシルダーは腰布しかつけておらず、現在のHPは「4」です。

(2)故ゴブリン(男性、享年21)から聞き出したところによるとグンドレン・ロックシーカー(ゴールド・ドワーフ。男性。100歳。職業不詳。皆さんの雇い主でタカ・ロックシーカーの従兄)は生きており、“何かの地図”と共に「ギザ牙族の城(魔境ネヴァーウィンター森のどこかにあるらしい。隠れ家から北東約20マイル(?))」のグロール王の元へ送られ、それは「黒蜘蛛」なる人物(?)の要望らしいらしいです。

(3)クラーグは獅子盾商会(東100マイルにある港湾都市ヤーター(ソードコースト冒険者ガイドp56)に本拠を持つ商会。ファンダリンにも支店がある)の紋章「青獅子」がついた商品を大量に持っていました。運搬するには隠してある荷車(牛車)までひとまず運ばないとならないでしょう。

(4)皆さんはファンダリンの「バーセンのよろず屋」に荷物を運ぶ依頼を受けています。依頼主(グンドレン)は連れ去れていますが。一人あたま10GPもらえる約束です。

(5)ゴブリンの血のにおいが立ち込めるイーミクの部屋(?)はまだ何も調べていません。

上記の結果により、大量の水で遥か下流に流されてしまったタカも含めて各個人は「敵を倒した経験点:200点」+「ミッション経験点:275点」=「計:475点」を獲得します。
結果として累計経験点は「995点」となり、大休憩さえ取れば、3レベルに成長できるはずです。
次回はイーミクの部屋(?)で穴の底に転がって疲労困憊しているシールダーを見下ろしているところから始まります。当然、彼を引き上げて大休憩(少なくとも小休憩)は取りますよね?

次回(第4回)は3/17(日)、第5回は4/21(日)の予定です。よろしくお願いします。



96チキータ  2019/02/18(月)12:59:20

先日はありがとうございました!
クラーグのモーニングスターはなんだかとてもカッコいいので希望者が居なければ頂きたいです。


97かいうーす  2019/02/18(月)13:13:15

>>チキータさん
クラーグのモーニングスターの先っぽはかなりの重さと大きさを持つため、チハの背負い袋のかなりの容積を占めるかもしれません。無理にとは言いませんが、なんだったらクラーグが鼻輪(?)か耳輪をしていたことにしますので、そっちを記念品にしませんか? その場合、鼻輪等の意匠はお任せします。
 いや、ファイターやバーバリアン等にマルチクラスして軍用武器(モーニングスター)に習熟し、「”暁の星”のチハ・タン」とか異名を取るというのでも悪くはありませんが…。


98かいうーす  2019/02/18(月)13:19:56

あと忘れそうなので、書きこんでおきます。
インスピレーションの第4回の繰り越しは「チハ・タン」だけですね。皆様、次回、ロールプレイ頑張ってください。


99かいうーす  2019/02/22(金)08:02:03

>>各位
 takaさんがお仕事の都合でキャンペーンを抜けるということです。
残念ですが、それでもプレイヤー5名いて戦力もバランスも十分と思いますし(ドルイドもパラディンもいて回復はなんとか代替え効くかな)、話のキリも悪いので無理に新規にメンバー募集せず、このまま行こうと思いますが如何でしょうか。
ドワーフのタカはきっとどこかで生きていることでしょう(遠い目…)。
 新規募集をかけるとしたら「魂を喰らう墓」に継続するタイミングかな、と考えています。


100須藤  2019/02/22(金)23:52:53


先週は一緒に卓を囲めてとても楽しかったです。
takaさんがキャンペーン離脱とのこと寂しいです。シナリオの調整などもあると思うので、メンバー募集タイミングについては、お任せします。

グリムとしては「ギザ牙氏族の隠れ家」を出る前に大休憩を取ることを提案します。
もし大休憩が取れるなら来月のセッション前にレベルアップもしておきたいのですが、どうでしょうか。


101チキータ  2019/02/23(土)09:45:21

でしたら、クラーグのはなわをうでわにします。
募集の件はいつでも歓迎です。
大休憩も賛成ですが、探索がまだだったような気がいたします。
チハたんは洞窟最深部の釣り堀で釣り具を使ってヒンバスが釣りたいです。


102くろねこ  2019/02/24(日)00:42:22

こんばんは。先日はお疲れさまでした。
takaさん離脱の話は残念です。メンバー募集の件ですが、今のシナリオの途中でもメンバーが加わる機会があるかもなので、いつでもOKと言いたいですが、タイミングはお任せします。

とりあえずヴィヴェックス君はホールウィンター先ぱ…殿に
癒しの手を残り9ポイント全部(あるいは全快まで)つぎ込んでから大休憩や探索に赴きたいと思います。



103かいうーす  2019/02/24(日)22:12:52

>>皆さん
大休憩はとれたということにします。次回(3/17)までにレベルアップもろもろお願いします。
探索やシルダー・ホールウィンダーとの交流(情報交換)・釣りなどは実際には大休憩とは前後すると思いますが、次回、実際のセッションで描写/解決しましょう。


104かいうーす  2019/02/26(火)00:37:40

>>皆さん
一応、物語としてキリがよくなんとか合流して次回以降の物語に絡められそうなので、思い直して、追加で1名プレイヤー募集しました。締め切りまで時間が限られ、なかなか難しいですが、これを過ぎると参加する方もついていけないでしょうし、DMとしてフォローも難しいです。今回もし応募なかったら、『魂を喰らう墓』まで追加募集はしないでいきます。


105かいうーす  2019/03/02(土)23:32:13

欠員が出ましたのでプレイヤー1名を追加募集します。締め切りは3/15(金)23:59までとします。

キャンペーン途中ですが、物語的にキリがよいのでこの機会に興味がある方はご応募ください。

(1)3レベルからの開始となります。
(2)原則として、毎月第3日曜日19:00-23:00開催です。3月だと3/17(日)、4月だと4/21(日)となります。
ただ、都合が悪い時は参加しなくても構いません。休んだ場合でも参加者と同じ経験点を進呈します。
(3)一行はゴブリンの隠れ家である洞窟を掃討しました。そこから次の目的地に向かう途中か、目的地であなたのキャラクターと合流することになります。これが3/17(日)の開始/合流ポイントです。

キャンペーン参加希望者はこのスレッドに書きこみください。
その際、このスレッド最底部にある「全件表示に切り替え」をクリックした上で、レギュレーションなどを確認をお願いします。判らない場合はお気軽に質問してください。


106くろねこ  2019/03/10(日)21:11:38

こんばんは。3レベルに成長しました。確認お願いします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4882

仲間たちの活躍で復讐のパラディンにならなくて済んだようです。
そういえば、現時点でギザ牙族の隠れ家で見つけたお金やら物品やらも
どうするかまだ決めてなかったかと思います。
獅子盾商会所縁の物(カエルの小像だったかな?)に関しては、ファンダリンに届けたいところですが…
そのへんは次回のセッションあたりで相談したいと思います。


107かいうーす  2019/03/11(月)07:58:25

>>106
順当に献身の誓いの道に進んでいるようで何よりです。他は悪い訳ではないですが王道ですしね。


カエルの小像には獅子盾商会の刻印はなかったようですが、他にも獅子盾商会の刻印が入っている商品はたくさんあるので、何にせよファンダリンに届けるのはありと思います。


108かいうーす  2019/03/14(木)23:56:24

>>皆さん
 6月開催予定の第7回ですが、通常通りであれば、第3日曜日の06/16(日)です。
 しかし、生憎と所用がありまして、申し訳ありませんが、1週間ずらして、06/09(日)もしくは06/23(日)に開催させていただきたく思います。
 皆さんのご都合はいかがでしょうか? 06/09(日)と06/23(日)のどちらが参加しやすいですか?。
先の話ではありますが、今のうちに確認させてください。
 ちなみに、もし、万が一このどちらも参加可能プレイヤーが3人を切るようなら、7/21(日)に順延することになります。


109ひちのすけ  2019/03/15(金)07:35:35

お疲れ様です。
どちらでも調整可能です。


110くろねこ  2019/03/15(金)07:41:23

お疲れ様です。
片方は取れても、両方休みがとれそうな環境ではないので、どちらか人が多い方に合わせます。


111須藤  2019/03/15(金)23:01:05

とてもこんばんは。お疲れ様です。

土日は基本的に休みなので、どちらでも大丈夫です。

レベルアップについてですが、明日の昼頃にはアップします。
アーケイントリックスターかインクィジティヴ(探り屋)か、、とても悩んでいるのです。
どっちも楽しそうなもんで、、


112かいうーす  2019/03/16(土)07:35:41

締め切り過ぎましたので105での募集を終了します。残念ですが、参加者の皆さん、今後もひとまずよろしくお願いします。

>>皆さん
6月の件、回答ありがとうございます。あとはチキータさん次第ですかね。
明日(当日)もお聞きしますが、いまのところ、06/09(日)の方で行こうかな、と考えています。まだ確定ではありませんが。

>>須藤さん
インクィジティヴはやっている方を観たことがないので興味深いですね。
アーケイントリックスターももちろん便利です。


113かいうーす  2019/03/16(土)08:09:41

あ、6月の件はアッシュさんにも、当然、確認しますので。よろしくお願いします。


114須藤  2019/03/16(土)20:45:46


グリムもレベル3に成長しました。確認願います。
※昼ごろと言いながら、夜になってしまいました。ごめんなさい。

https://www.dropbox.com/s/u0le4k5or8epawl/dnd5e_%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0Lv3%E3%80%91%E3%80%90Grim%E3%80%91%20.pdf?dl=0

ローグの類型はアーケイン・トリックスターを選びました。
インクィジティヴ(探り屋)も考えましたが、特技<観察眼>と微妙にカブるような、、。

<ファインド・ファミリアー>を覚えて、使い魔のフクロウを召喚する予定です。
召喚はファンダリンについてからにします。
物質要素-価値10GPの炭・香・ハーブを真鍮の鉢で燃やす-を持っていないので
ファンダリンで購入したいためです。

明日はよろしくお願いします。


115かいうーす  2019/03/16(土)22:08:29

>>須藤さん
グリムのデータ確認しました。特に問題ないかと思います。当初の目論見通り、アーケイン・トリックスターに成れましたね。おめでとうございます。フクロウの名前とかも今のうちに、考えておいてもいいかもしれません。
(あえて思い入れなく入れ替えが効く「道具」として冷徹に認識するというのも味がありますが)


116アッシュ  2019/03/17(日)15:44:04

6/9了解しました。
3レベルにしました。知の学派を選び後衛職の道に進みます。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5056


117かいうーす  2019/03/19(火)00:11:48

>>皆さん
第4回セッッション覚書
(1)赤印組の組員(ならず者)を倒すか圧倒した皆さんは「120点」の経験点を獲得します。累計経験点は「1,115」点となります。

(2)第5回へのインスピレーション繰り越しは、グリムとアニエスです。

第7回の開催は6/9(日)です。卓はとってあります(第5回は4/21(日)、第6回は5/19(日))。


118須藤  2019/04/19(金)23:40:27


>>かいうーすさん

インスピレーション継続、了解しました。

フクロウの名前は「アインス」にします。
二匹目は「ツヴァイ」、3匹目は「ドライ」、、ドイツ語読みで1〜10まで数えていきます。
種族は「フェイ」にします。
(決めるの忘れてました)

いよいよ2日後ですね!楽しみです。



119かいうーす  2019/04/21(日)05:34:32

>>須藤さん
アインス以下、確認しました。代替わり前提ですか…(笑)

では、本日よろしくお願いします。


120ひちのすけ  2019/04/21(日)18:20:34

お疲れ様です。
申し訳ありません。30分程遅れます。


121アッシュ  2019/04/21(日)18:47:25

申し訳ありません。15分ほど遅れます。



122かいうーす  2019/04/22(月)07:07:45

>>皆さん。
当日、なくしたと騒いでいた筆箱(ダイスケース)は無事見つかりました。お騒がせしました。


第5回セッッション覚書
(1)皆さんは各自「270点」の経験点を獲得します。累計経験点は「1,385」点となります。
(2)第6回へのインスピレーション繰り越しは、ヴィヴェックスです。
(3)牢の格子越しにデンドラー一家(母ミルナ、長女ニルサ(18歳)、末っ子長男ナルス(13歳)。ミルサはエルナリルの顔を見て何か言いたげにしています)と話をしていますが、彼らは牢に閉じ込められています。鍵開けするところからスタートでしょうか。おそらく牢番が鍵を持っているはずですが、鍵を使わないなら鍵開けか扉を壊すことが必要です。
(4)マイリーキーの祝福を待つ、赤印組員(さるぐつわ/拘束状態)が1人、森の秘密出口の入り口近くに唸りながら転がっています。
他に(仮称)落とし穴の通路に瀕死の赤印組員が1人、ミルナとニルサ牢の格子扉の前にヴィヴェックスの愛剣タロンで峰打ちされた赤印組員が1人転がっています。
(5)残念ながらアインスは殉職しました…。ツヴァイ(予定)の召喚はするのであればルール通り行ってください。
(6)獲得物品の管理はこの掲示板などでプレイヤー間で共有してください。DMは感知しません。あしからず。

第6回は5/19(日)です。(第7回は変則的ですが6/9(日)です。)


123かいうーす  2019/04/22(月)07:19:07

>>122
誤)DMは感知しません。
正)DMは関知しません。

ん? 間違っていないのかな(笑)


124須藤  2019/05/15(水)22:14:42


ダイスケースは見つかったのですね。よかったです。

(5)アインス、お前のことはツヴァイを召喚するまでは忘れないぞー(棒)
グリムの呪文スロットは使い切ったので、ツヴァイ召喚は大休憩取れてからになります。

ナシックの宝箱から見つけてポーションオブヒーリング2本て誰が受け取ったんでしたっけ、、
グリムが1本受け取ったかどうかうろ覚えでして、、



125くろねこ  2019/05/16(木)20:11:34

お疲れ様です。ダイスケース見つかって何よりです。
自分のキャラシからのコピペですが…

共有資金 159gp 270sp(前回入手分と合算済み)
・ポーション・オヴ・ヒーリング×2 (仲間に分配)

・スクロール・オヴ・オーギュリイ×1 (仲間に譲渡)
・マラカイト (15gp相当×5)
・翡翠のカエルの小像 (時価40gp相当)
・(帰りに持ち帰る予定の)ビーバーの毛皮 (2gp相当×30)

(仲間に分配)という書き方してる時点で、少なくともヴィヴェックスではないと思った次第でありますが、
グリムが1本受け取ったかまではうろ覚えです申し訳ない。
特に決めてなかったのであれば、次回のセッションで分配しましょ、といった感じでしょうか。


126須藤  2019/05/19(日)18:02:07


書いてくれてありがとうございます。

セッションの時に決めさせてください。


127かいうーす  2019/05/20(月)09:15:59

第6回セッション覚書

(1)皆さんは各自「360点」の経験点を獲得しました(これにはデンドラー一家救出の分「20点」も含みます)。
累計経験点は「1745点」です。

(※4レベルに必要となるのは「2,700点」。つまりあと「955点」。これを5倍した「4,775点」に匹敵する脅威度を考えると…脅威度8の敵を1体倒せば…(笑)。もしくは脅威度5の敵を3体倒せば…(笑)、1回の遭遇であなた方は4レベルになります。>>本末転倒)

(2)第7回へのインスピレーション繰り越しは、「ヴィヴェックス」と「チハ」です。

(3)残念ながらツヴァイは殉職しました…。ドライ(予定)の召喚はするのであればルール通り行ってください。

(4)獲得物品の管理はこの掲示板などでプレイヤー間で共有してください。例にもよってDMは関知しません。あしからず。

第7回は変則的ですが6/9(日)です。第8回は7/21(日)、第9回は8/18(日)を予定しています。

次回はどういう風にどういう順番で何をするか方向性を決めましょう。可能性や参考選択肢については後述。


128かいうーす  2019/05/20(月)10:41:21

あなた方、マッド・クルセイダーズ(笑)は、赤印組を壊滅させ、ファンダリンの町を脅威から解放しました。
ヴィヴェックスは大先輩のダラン・エダーマスに報告すれば、無事、竜の穴を卒業し、傭兵団や各国の軍隊に紹介状を書いてもらえるでしょう。当然、ファンダリンの町の人たちは感謝してくれているはずです。
※あと、他の人は窺い知れないことですが、きっとグリムが今後、赤印組に狙われることはないでしょう。たぶん、おそらく…いまのところは。

以降、可能性や選択肢を示唆します。次回どういう順番で何をするか決めましょう。まるっきり無視して別のことをしてもそれはあなた方の自由です。


(1)「”ギザ牙族の城”を探し出す」
依頼人:シルダー・ホールウィンター(ウォーターディープのグリフィン騎兵士官、実は「領主同盟」の工作員、竜の穴のOB)
 あなたたちのそもそもの依頼人グンドレン・ロックシーカーが地図ごとさらわれています。
シルダーは”ガラス杖”を、ウォーターディープに護送するため、あなた方を一時、別れますが、戻って再会する予定です。その時までにグンドレンを救出し、ギザ牙族の城に住むゴブリン王グロール(仮)を倒すなり、追い出すなりしたら、あなたたちに報酬500GPを約束してくれます。
(※チハ・タンの夢へのオグマ神の啓示では、オグマ神の祭壇が「ギザ牙族の城」で穢されているらしいです)

(2)「オーク問題」
依頼人:ハービン・ウェスター(町長。金貸し/銀行家)
ワイヴァーンのとまり岩にいて、トライボア街道の東の往来を脅かすオークの一団を「なんとかして」解決したら報酬100GPを約束してくれます。

(3)「オールド・アウル・ウェルの怪」
依頼人:ダラン・エダーマス(元冒険者/傭兵の果樹園経営者。竜の穴の伝説的OB)
ファンダリンの北東の丘のオールド・アウル・ウェル(古いフクロウの水飲み場)といわれる遺跡を掘って回っている怪しい人影。さらにアンデッド群の影があります。これを解決したとき、ダランはおそらく金銭以外のものを提供してくれるはずです。

(4)「バンシーとの取引」
依頼人:シスター・ガラエル(幸運の女神タイモーラの司祭。実はハーパーの工作員)
コニーベリーといわれる廃村の近くにあるバンシーのアガサのところに向かい、アガサから「伝説の魔道士ボウジェントル」の呪文書のありかを聞き出してくることを依頼しています。それを成功させたなら、報酬としてポーション・オヴ・ヒーリングを3本とギザ牙族の城の場所を知る人を紹介してくれるとのことです。なお、幸運の社はこの町唯一の寺院であり、ポーション・オヴ・ヒーリングはここでしか手に入りません(50gpを払って分けてもらう以外は)。余談ながら10gp寄進すると、彼女はそのたびごとにキュアーウーンズをかけてくれたりもします。
彼女は「宝石で飾った銀の櫛」をアガサに渡せば、喜んだ彼女はどんな問いでも一つだけ答えてくれるので「伝説の魔道士ボウジェントルの呪文のありか」を聞くのは「楽勝である」と言っています(意訳。…何で失敗したの?)。

「礼儀正しく質問は一度だけ、間違っても戦闘はしてアガサを怒らせて逃がさないように」とのことです。ちなみにバンシーの慟哭を聞くと死ぬかもしれません(運が良ければ死にません…遠い目)。
また道中のお守りに銀製の短剣(ダガー)1本を貸してくれました、ええ、お守りです(謎)。

村の噂では、シスター・ガラエルは数日、幸運の社を留守にして、戻ったとき、怪我をしてひどく疲れ切っっていたそうです(老農夫ナース:談)。今回の件との関係があるのでしょうか…

(5)ミルナの家宝
紹介人:ミルナ・デンドラー
赤印組から救われたミルナ(ヒューマン、女性、35歳)は、廃村サンダーツリーにある実家の貯蔵棚に隠したエメラルドのネックレスをお礼としてあなた方に教えてくれます(当時5歳)。サンダツリーには謎のアンデッド群他が巣食っているいるとのことで、彼女は実家には戻れません
(エルナリルが掴んだ噂によるとさらにサンダーツリーにはグリーンドラゴン(おそらくたぶん悪)が飛来したらしいです。エメラルド団の工作員でもあるドルイドのレイドスが現在、監視しているようです。)

(6)調毒道具
紹介人:リネン・グレイウィンド(獅子盾商会ファンドリン支店の女支配人)
調毒道具(50gp)を探す、チハ・タンにリネンは獅子盾商会では調毒道具は取り扱っていないのでヤーターの本店に問い合わせてもみるが、さしあたってファンダリン鉱夫交易所の女所長ハリア・ソーントンなら、持っているか知っている可能性があると示唆してくれます。彼女はリネンと同じく赤印組の台頭には苦々しく思っている骨がある女性らしいです。

以上


129かいうーす  2019/05/20(月)11:01:32

追加

(7)悪い知らせ
依頼人:エルマー・バーセン(バーセンのよろず屋の主)、トブレン・ストーンヒル(ストーンヒルの宿屋の主)
エルマーは友人であり取引相手であるグンドレン・ロックシーカー(ドワーフ、男性、100歳)が悪いゴブリン”ギザ牙族”にさらわれ、その従弟タカ・ロックシーカー(ドワーフ、男性、50歳)が川に流され行方不明になったことを聞き、心配するとともに、ここ一旬(10日)ほど顔を見せない、弟のヌンドロ(90歳)とトルデン(80歳)にこの悪い噂を伝えないと、とマッドクルセイダーズに相談しました。
ヌンドロとタルデンはファンダリンの外で野営をしているはずらしいですが。

以上


130かいうーす  2019/05/20(月)11:04:45

>>129で打ち間違えましたので訂正します。

誤)弟のヌンドロ(90歳)とトルデン(80歳)にこの悪い噂を伝えないと、と

正)弟のヌンドロ(90歳)とトルデン(80歳)にこの悪い知らせを伝えないと、と


131くろねこ  2019/05/25(土)21:07:57

お疲れ様です。前回の戦利品などを軽くまとめてみました。
まず、前回からの持越し共有資金が、『159gp 270sp』

 ビーバーの毛皮 2gp*30、マラカイト 15gp*5をそれぞれ半値で売却して計+67gpと5sp
 ファインド・ファミリアの物質要素で-10gp『216gp 275sp』
 赤印組のアジトでの探索で、
 (110gp 50gp 130gp 50gp→340gp)
 (33sp 180sp→213sp)
共有資金が合計で『556gp 488sp』となります。

それに加えて、
 カーネリアン 10gp*5
 ペリドット 15gp*2
 真珠 110gp*1
 チャームパースンの巻物
 ファイアーボールの巻物
 ポーション・オヴ・ヒーリング 計3本 (1本はアニエスが所持、残り2本はどうだったか?)
 ポーション・オヴ・インヴィジビリティ
 スタッフ・オヴ・ディフェンス(チハ・タンが所持)
 (売却したかどうか覚えていない)翡翠のカエルの小像(時価40gp相当)

そして各個人が持っているはずの、
 グッドベリー各2個ずつ
 イアルノ捜索の報酬 一人当たり40gp

と、メモから書き起こしたうろ覚えで申し訳ないですがこんな感じかと。
イヤ違うヨ!などの訂正ありましたら、一言書き込んでいただけたらと存じます。


132かいうーす  2019/05/27(月)07:09:26

>>くろねこさん
まとめありがとうございます。

・「翡翠のカエルの小像(時価40gp相当)」はまだ売っていないと思います。
・「グッドベリー各2個ずつ」24時間以内に食べないと効果時間が切れて消滅します。
大休憩を取ったり移動したりと次の日になった訳なのでもう消えていますね(まあまたエルナリルが呪文を消費させて再びつくると思いますが)。


133かいうーす  2019/05/31(金)21:13:46

次回は6/9(日)ですが、さて皆様、どういう順番で進みたいでしょうか。
主として、ミニチュアとマップ(バトルグリット)を準備する関係上、掲示板で事前にお知らせいただければ幸いです。

そこで突然、提案なのですが、
6/1(土)にアッシュさん以外の5名が災厄のソードコースト第2回に参加するという機会に恵まれます(同卓とは限りませんが)。
昼の部が終わった17:00から夜の部が始まる18:00まで、1F「白竜亭」で杯を傾けながら、第2章無事終了と第3章の進行方向を語りませんか?(もちろん、アッシュさんもお時間があればご一緒していただいても構いません)
私は生憎とその後、夜の部のセッションがあるのでそこまでですが、そのまま飲んでいただいても構いません。
如何でしょうか。(ノンアルコールの飲み物もあります)


134くろねこ  2019/05/31(金)21:57:28

お疲れ様です。

個人的には、ガラス杖の護送関係でシルダー氏の護衛に就きたいところではありますが、
ファンダリンより東の方、オールド・アウル・ウェル等の探索に進んでみたいです。

他の皆様方のご意見はどんな具合でしょうか?


135須藤  2019/05/31(金)23:38:05


ツヴァイ、お前のことは(以下略)ー!

白竜亭で語るのはぜひ行きたいです。

自分もオールド・アウル・ウェルやコニーベリー、サンダーツリーが気になります。

個人的には、ファンダリン周辺で片付きそうな件(「調毒道具」「悪い知らせ」「オーク問題」)
をあたってから、ファンダリンを出発するのもよさそうと思います。

シルダーさん、ガラス杖持って行っちゃうのね、、、。
チハに毎朝メイジアーマーかけてもらおうと思ったのにorz



136くろねこ  2019/05/31(金)23:51:45

ドライ、つまり3号以下略

お疲れ様です。

ちなみに先ほどの自分の書き込みの『ガラス杖』とは、赤印組の頭目の事でした。
紛らわしくて申し訳なかったです。
例のブツは確か、シルダーさん曰く「コレ持っててもしょうがないや」ってんで、チハが譲り受けました。
ので、返さなくてokのはずですね。




137かいうーす  2019/06/01(土)00:02:27

はい、「スタッフ・オヴ・ディフェンス」はチハが同調して所有しています。
ここで表記している”ガラス杖”は護送される赤印組の首領ですね。
一応、公式シナリオのネタバレなので公開掲示板ではあえて伏せています。


138かいうーす  2019/06/10(月)16:37:38

第7回セッション覚書

(1)皆さんは各自「780点」の経験点を獲得しました。累計経験点は「2,525点」です。

(※4レベルに必要となるのは「2,700点」。あと少しですね。能力値の成長(か特技の取得)があります)

(2)第8回へのインスピレーション繰り越しは、「ヴィヴェックス」です。


(3)第8回は7/21(日)です。次回もどういう方向に行くのか、方向性を決めていただくと助かります。
一度、ファンダリンに戻るか、南下してオールド・アウル・ウェルに直行するか(直行は道なき山地なので大変ですが、まあ半日でつきます。強行軍で疲労したり、不意打ちを気にしなければ(受動知覚不利)数時間でつきます)。サンダーツリーや他の探索も考えられますが(ネヴァーウィンター森をランダム遭遇しながら1ヘクスずつ潰して”ギザ牙族の城”を探すとか)

以上


139かいうーす  2019/06/12(水)22:59:19

ルールを確認しました。
「セーヴィングスロー」は「能力値判定」と併列されている別モノです。
よって盲目状態であってもセーヴィングスローは不利にはなりません。


140くろねこ  2019/06/24(月)11:05:12

お疲れ様です。
毎度うろ覚えで恐縮ですが、お金のやり取りと戦利品のまとめです。

・スクロール書き写し(オーギュリイとチャーム・パースン) -150gp
・ファインド・ファミリア                 -20gp
・聖水*1、水袋*1、保存食*4                -27gp 2sp
出費 -197gp 2sp

戦利品と入手品
・+30gp 196sp 750cp
・骨ダガー                 5sp
・香水のビン               10gp*3
・琥珀                  62ep(=31gp)
・ポーション・オヴ・ヒーリング*2
・ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング*1
・ポーション・オヴ・チキータ・ポイズン*1 (確かこんな呼ばれ方してような…)

今回出費と入手分合わせて、

 389gp 682sp 750cp

になるかと思います。



141くろねこ  2019/06/24(月)11:06:00

補足
ファインド・ファミリアの呪文構成要素 10gp*2です。


142かいうーす  2019/07/22(月)06:51:26

第8回セッション覚書

(1)皆さんは各自「180点」の経験点を獲得しました。累計経験点は「2,705点」です。4レベルに達しました。

(2)第9回へのインスピレーション繰り越しは、「アニエス」と「ヴィヴェックス」です。

(3)第9回は8/18(日)です。(ちなみに第10回は9/15(月)です。スケジュールカレンダーを確認してください。)

以上


143くろねこ  2019/08/18(日)13:54:10

お疲れ様です。

手持ちのお金     389gp 682sp 750cp
入手        +366gp 26sp 5cp
オーギュリイの構成要素  -25gp
調毒道具       -50gp
##########################
合計         680gp 708sp 755cp

ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング

前回の戦利品、出費、入手品はこんな感じかと。



144かいうーす  2019/08/19(月)06:55:16

第9回セッション覚書

(1)皆さんは各自「580点」の経験点を獲得しています。累計経験点は「3,285点」です。(ボーナス経験点が発生する可能性がありますが、成立条件を満たしていません)

(2)第10回へのインスピレーション繰り越しは、「アニエス」と「ヴィヴェックス」と「チハ」です。

(3)第10回はギザ牙族の城「(6)の部屋」の掃討と探索が終わっているところから再開します。

(4)第10回は9/15(日)です。(ちなみに第11回は10/20(日)です。スケジュールカレンダーを確認してください。)

以上


145かいうーす  2019/08/19(月)07:11:40

今後の予定です。スケジュールカレンダーに登録しました。

第10回…09/15(日)
第11回…10/20(日)
第12回…11/17(日)
第13回…12/15(日)

とはいうものの2019年中には次期キャンペーン『魂を喰らう墓』に切り替わると思います。
その時に合わせてプレイヤー1名を追加募集します。


146くろねこ  2019/08/27(火)21:37:26

お疲れ様です。
とりあえずファンダリンに帰ってないけど、今回の戦利品の整理を。

・80gp 225sp
・ポーション・オヴ・ヒーリング?
・クォータースタッフ 10gp
・スピア*5
・モーニングスター*3
・ロングソード*4
・グレートソード*2
・ドワーフ製のブランデー(グラス20杯)

・黄金造りのサンエルフの彫像(占術) 110gp
・香炉 120gp
・盃 150gp
・ナイフ 60gp

シルダーの所有物として、
・血まみれのチェインメイル
・ヘビィクロスボウ
・ネヴァーウィンターの紋章入りロングソード

といったところでしょうか。
訂正あれば、ご報告お願いします。


147かいうーす  2019/09/16(月)00:18:50

第10回セッション覚書

(1)皆さんは各自「691点」の経験点を獲得しています。累計経験点は「3,976点」です。

(2)第11回へのインスピレーション繰り越しは、「アニエス」「ヴィヴェックス」「グリム」「チハ」です。

(3)第11回は波音の洞窟「(7)の部屋(貯蔵庫)」で小休憩を取り終わったところから再開します。

(4)第11回…10/20(日)、第12回…11/17(日)です。スケジュールカレンダーをご覧ください。

 以上



148須藤  2019/10/14(月)23:28:45


 お疲れ様です。

 突然申し訳ありませんが、第12回 11/17は仕事が入ってしまいましたので
 セッションへは不参加とさせてください。

 PC(グリム)については下記のどちらかにしたいのですが、いかがでしょうか。

 1、NPCとして参加。行動等はDMかPLの誰かにおまかせ。
   
 2、ゼンタリムの任務とか、何か理由があって一時パーティーから離脱。

「1」にする場合は、キャラクターシートを掲示板にアップロードします。




149かいうーす  2019/10/15(火)09:30:11

11/17(日)のお休みの件は前からお聞きしていますので、構いません。
スケジュール・カレンダーも反映させています。

とりあえず、グリムについては、(というかこのキャンペーンでは)「2」で考えています。
「1」はよくとられるやり方で、パーティーの戦力は減らずに難易度も下がりませんが、
万が一のキャラロストとかで責任が取れないので私は避けたいです。
使い魔やロボットみたいに操られるの見ているの嫌ですし。


150かいうーす  2019/10/21(月)07:35:53

第11回セッション覚書

(1)皆さんは各自「1,150点」の経験点を獲得しています。累計経験点は「5,126点」です。

(2)第12回へのインスピレーション繰り越しは、「アニエス」「エルナリル」です。

(3)第12回は波音の洞窟「(18)崩落した洞窟」を掃討し終わったところから再開します。
焼け死んだドラウがドッペルゲンガーだと知ったグリムはなぜだか「忘れもの!」があると「フィーア」を連れて止める間もなく、ファンダリンに戻ってしまいました。

(4)第12回…11/17(日)、第12回…12/15(日)です。スケジュールカレンダーをご覧ください。

(5)そろそろ「ファンデルヴァーの失われた鉱山」の終わりが近づいていました。
皆様、やり残したことはありませんか? サンダーツリーはそのままでよいですか? アニエスはファンダリンの領主を目指さなくてよいですか?(その場合はアニエスは引退して権力抗争に入り、アアシマ−ルの新キャラで『魂を喰らう墓』に臨んでもよいです)

 以上


151かいうーす  2019/10/22(火)09:20:44

前の書きこみ、文脈からわかるとは思いますが訂正します(汗)

誤)(4)第12回…11/17(日)、第12回…12/15(日)です。
正)(4)第12回…11/17(日)、第13回…12/15(日)です。

以上


152かいうーす  2019/10/22(火)15:57:46

【ドルイド呪文「ヒートメタル」のバランスについて】
今後、今キャンペーンにおけるヒートメタルに関しては下記のように裁定します。

(1)呪文の記述通り、(1)「射程」内で対象を「見て」いなければ、ヒートメタルを維持する精神集中はできなこととします。

(2)今後のキャンペーンで下記、ハウスルールを改めて提案しますので、皆さんのご意見を伺いたく思います。
第3.5版や現行パスファインダーの「ヒートメタル」の記述から類推してバランス取りし、
http://prd.qga.me/core/spells/heat-metal.html

「『金属鎧』に関しては、着用者がラウンドごとに判断力セーヴィングスローに成功すれば、ダメージは半減する」ことにする。

(2)が採用されない場合、今後、敵のドルイド軍団(謎)が、(おそらく)ヴィヴェックスを焼きトカゲにしようと狙ってくることになります。まあヴィヴェックスは火ダメージは半減できるのでそのまま焼き殺される可能性は少ないでしょうが。


153かいうーす  2019/10/22(火)16:11:55

(3)「『金属鎧』に関しては、着用者が判断力セーヴィングスローに成功すれば発動せず、失敗して2d8[火]ダメージを受けても自分のターンラウン終了ごとに行う判断力セーヴィングスローに成功すれば呪文の効果を終了できる」ことにする。
…の方がよいかな。皆さんのご意見を伺いたく思います。


154チキータ  2019/10/22(火)21:35:00

(3)がいいと思います。


155かいうーす  2019/10/22(火)21:40:24

第11回で獲得した出た「ワンド・オヴ・マジック・ミサイル」は、元来の『DMG』の記述では、アッシュさんが言われたように、術者には限らず、同調すら要りません(!?)
つまり、リレーバトンのように仲間に渡しながらアクション使って1チャージ使えば全員仲良くマジックミサイル3発ずつ撃つということすら可能だと思われます。

が、今回出たものに関しては、「マジックミサイルを呪文として選択できるクラス」で、「要同調」のものであるとしますのであしからず。


156くろねこ  2019/10/26(土)23:37:06

お疲れ様です。

ヒートメタルに関しては、自分は(2)を推したいと思います。
ざっくりとした印象ですが、(2)のダメージロールにセーヴィングスローを挟み込む。
がバランス取りとしては強すぎず弱すぎない調整だと感じました。

余談ながら、ふと頭によぎったことを一つ。
・(2)を採用する場合、赤熱している金属鎧の熱に対し、
(肉体的に)【耐える】というイメージが強いので、【耐久力】セーヴになるのかなと。
(個人的には【判断力】セーブは魔法的に何かを強制する力に対して、意志の力で抵抗するイメージです)
ここら辺の裁定はDMの判断にお任せします。



157ひちのすけ  2019/10/30(水)21:24:24

(3)で良いかと思います。


158須藤  2019/11/05(火)20:40:44

のお疲れ様です。

掲示板見逃してました、、

ヒートメタルは(2)が好みな感じです。
(3)のほうだと、"2レベルスロット使ったけどダメージなし"となると少し寂しい気もしますし、
(2)のセーヴ成功でダメージ半減ならバランスもよさそうな気がします。

あと、くろねこさんとカブるのですが、「熱に耐える」で耐久力セーヴィングスローのイメージです。




159須藤  2019/11/14(木)12:46:10

11/17の第12回セッションですが
やっぱり参加できそうなので、参加したいです。
当日、仕事の方が夕方までに終わりそうなのです!
(やったー)
セッション直前でシナリオ調整が難しければ、このまま不参加で大丈夫です。


160かいうーす  2019/11/14(木)17:31:26

>>須藤さん
勿論、大歓迎です!

人数も修正しておきます。
ただ無理がないようにご参加下さい。


161かいうーす  2019/11/17(日)17:08:34

ヒートメタルは(3)で耐久セーヴとします。


162かいうーす  2019/11/18(月)11:53:28

第12回セッション覚書

(1)皆さんは各自「600点」の経験点を獲得しています。累計経験点は「5,726点」です。5レベルになるには「累計6,500点」必要なので、一人頭あと774点(5人で3,780点)必要です。次、脅威度8(3,900点)のモンスター1匹屠れば一発です(邪笑)。

(2)第13回(最終回)へのインスピレーション繰り越しは、「エルナリル」です。

(3)第13回(最終回)は波音の洞窟、某レイスを倒したところからです。
そういえば、櫃に入った「白金線で飾った木製のパイプ(非魔法)」がありますがどうしますか?
「呪文の鍛冶場」の作業台の上に「真鍮製の頭部が輝いているメイス」と、「ゴールド・ドラゴンを模したブレストプレート」が置かれているのが視界の隅に入りました。置いていきますか?
「デュマイソンの神殿」のテーブルの上に書付とか黒革の袋が置かれていましたけど…放っておきます?

(4)第13回(最終回)…2019/12/15(日)、「魂を喰らう墓」第1回…2020/01/19(日)です。「魂を喰らう墓」第2回…2020/02/19(日)です。「魂を喰らう墓」第3回…2020/03/08(日)[私の都合で変則的に第2日曜日]です。スケジュールカレンダーをご覧ください。「魂を喰らう墓」キャンペーン用の平日立卓調整掲示板のスレッドは近日中に作成する予定です。

(5)「ファンデルヴァーの失われた鉱山」キャンペーンはほぼ(?)終わりました。あとはどう締めくくるかです。
 おそらくあとはサンダーツリー村に行くかどうかですが、ひちのすけさんは乗り気ではない様子なので、行かないままで締める方向で考えています。気が変わったら(準備が必要なので)お早めにお知らせください。

 次の「魂を喰らう墓」キャンペーン開始はゲーム時間で30日後となります(リアルでも約一か月後)。
あなた方は背景やあるいは運命の導くところなどさまざまな理由(準備していますので選択を)で、南方の巨大(悪徳?)都市バルダーズゲート、さらにはさらに南方の大ジャングル「チャルト」半島へ赴くことになります。
 第13回(最終回)のセッションは早めに終わらせたらB1F白龍亭で打ち上げ(忘年会?)をしつつ今後の展開を話しましょう。

 以上


163かいうーす  2019/11/18(月)23:03:47

早速、次キャンペーン『魂を喰らう墓』のスレッドを立てました。
質問や調整、リビルド相談などお気軽にどうぞ。

D&D第5版『魂を喰らう墓』DM:かいうーす【毎月第3日曜「夜」開催】
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=244


164かいうーす  2019/12/17(火)08:39:30

第13回(最終回)セッション覚書

(1)皆さんは各自「980点」の経験点を獲得しています。累計経験点は「6,706点」です。
累計経験点は「6,500点」を超えましたので、魂を喰らう墓キャンペーンには5レベルで参加してください。
リビルドも可能です。成長させるところ、変更点等は下記スレッドでお知らせください。

D&D第5版『魂を喰らう墓』DM:かいうーす【毎月第3日曜「夜」開催】
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=244

(2)「魂を喰らう墓」第1回(へのインスピレーション繰り越しは、「ヴィヴェックス」「グリム」です。
(3)「魂を喰らう墓」第1回…2020/01/19(日)です。第2回…2020/02/19(日)です。以降スケジュールカレンダーをご覧ください。
(4)皆さんのキャラクターの個別エンディング案、魂を喰らう墓の個別導入案は『魂を喰らう墓』スレッドの方に近日中に書き込む予定です。

以上


165くろねこ  2019/12/17(火)21:14:52

お疲れ様です。

念願の追加攻撃を手に入れたぞ!ということで晴れて5レベルになりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=4882

リビルドに関しては後日改めて。
いまのところ、能力値と人格的特徴などの細かい変更の予定です。

##################################################

ざっとですが、第11回、第12回と今回の分の所持金・戦利品をまとめました。
ざっとなので簡潔に。

※購入による出費
ファインド・ファミリア -10gp

※戦利品
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ 大体みんなで使いまわし
+1メイス(ライトブリンガー) エルナリルが所持
+1ブレストプレート(ドラゴンブレスのセーヴに有利を得る) とりあえず所持

プラチナ製指輪 75gp*2
白金線で飾った木製のパイプ 150gp相当
ダイヤモンド 100gp*3
いわく付きの地図

所持金『※390gp 6sp』(両替済)
※おことわり※
以下二つに関しては、共有資金とは別に
手持ちで40gpあったので自腹で購入したことにさせてください。
(多分何かしらのクエスト報酬金を頭割りしてたお金だったと思います)

聖水購入 -12.5gp(割引交渉済)
ウォーハンマー購入 -15gp
(実はキャラ作成時に所持してたけどぶっちゃけ忘れてたので改めて購入)

…となります。

「ここ違うよ!」などのツッコミ、指摘があればご一報お願いします。





名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。