アリアン超高レベル・悪者セッション 単発PL募集(GM夜霧)

1夜霧  2018/08/19(日)16:15:41

どうも! タイミングを逃して、シュンさんの卓に参加できなかった夜霧です。
大変無念なので、自分で高レベル卓を立てることにしました。
というわけで、アリアンロッド高レベルセッションのプレイヤーを募集します。
現在、シュンさんにエントリーを頂いておりますので、残り枠は3〜4名です。


●どんなセッションになるのか
・シナリオ名『エリン最後の日』
・超高レベルアリアンロッド
・ただし、PCは邪神の尖兵。エネミースキル等も使える。
・エリン全土の主要都市をぶっ壊せ! 重要NPCを倒せ! 世界を滅ぼせ!
・当然人類も抵抗するし、善神も神喚者を送り込んでくるぞ。
・生き残るのは、闇か、光か。
・全滅しても泣かない。
・悪役側でのプレイに抵抗のない人だと尚良。
・中身は鋭意作成中!

●レギュレーションについて
今回のレギュレーションは以下のようになります。
・経験点12250点。全部使用で50レベル分
・所持金100万G
・地域データの使用不可
・ギルドサポートの使用不可
を基本として以下のハウスルールを適用します。

・経験点の使用法
「1点を5000G」に変換
「アイテムLV×40点」でエクストラドロップの取得(但し10レベル以下のエクストラドロップは全て400点で取得)
「アイテムLV×20点」で購入不可アイテムの取得(但し10レベル以下の購入不可アイテムはすべて200点で取得)
でアイテムを揃えてください。
制約に対応してない旧レジェンドデータ(王の石など)はGM用含め一律100点で取得してください。
エクストラと制約(旧レジェンドデータ含む)と購入不可アイテムは同じ物は1人1個とします。
パーティー内の被りはNGです。欲しいものは皆で相談してね。

「地域データの解放に1つの地域につき200点使用する」
地域データを解放することによってその地域のクラスやアイテムを使用出来るようになります。
現状の地域一覧は以下の通りです。
西方、東方、アルディオン、アースラン、マジェラニカ、アーシアン(妖魔やエクセレント等です)
ただし、今回の皆さんは世界の敵となりますので下記のクラスは地域を開放しても使用できません。
※使用禁止クラス:「ドルイド」「カンナギ」「プリーチャー」「サロゲート」
また、細かいことですが善神側の「フェイス:●●」も取得不可とします。

アイテムガイド2の伝承武具は所持金を50万G(50%)か20万G(80%)スタートとして取得可能です。経験点を変換して手に入れたGは減少しません。
クリスタルはルール通り利用可能です。
アイテムアビリティは下記のエクストラドロップの制限に引っ掛からなければ、幾つでも取得可能です。
アルディオン、ディスカバリーガイドのエクストラドロップについても希望があればアイテムアビリティに変更可能です。
基本は効果の中から一つ選択し、使用タイミングが書いていなければパッシブ、書いていればそのタイミングで使用できるスキルとなります。
消耗するものについてはスキルに出来ません。
カースは効果に付随することがあります。
使用したいものが決まりましたら、書き込み下さい。
こちらで最終的な判断をします。

今回、皆さんは世界の敵側です。
善神の加護は受けられませんので、ギルドを組むことは出来ず、ギルドサポートを使用することは出来ません。
善神の加護は受けられませんので、ギルドを組むことは出来ず、ギルドサポートを使用することは出来ません。
大事なことなので2回書きました。《蘇生》も《祝福》も《テンプル》もないからね!!

誓約は通常通り取得可能ですが、
女王の誓いで上級クラススキルを取得することは出来ません。
ただし、悪役側でのプレイとなります。束縛には十分ご注意ください。

また、今回のレギュレーションの目玉として下記の条件でエネミー用のスキル・パワーを取得可能です。
「経験点100点」で汎用エネミースキルを1つ取得可能。
「経験点200点」で汎用エネミーパワーを1つ取得可能。
「該当エネミーのLv×20点」で固有のエネミースキルを1つ取得可能。(最大で2つまで)
「該当エネミーのLv×40点」で固有のエネミーパワーを1つ取得可能。(最大で1つまで)
ただし、パッシブのスキルは最大で3つ、パッシブのパワーは最大で1つまでとします。
パッシブを除く使用に宣言を伴うスキル・パワーの取得数に制限はありません。

また、下記に記載のあるものは選択禁止とします。(バランスブレイクすぎる or 処理が煩雑になるため)
選択禁止パワー・スキル:
  《無限の力》《トラップ無効》《保護色》《絶対行動》《無敵の甲殻》
  《硬化レベル》《大きすぎる身体》《明鏡止水の構え》《首狩り》
  《スキルマスター:●●》等の他のスキル・パワーを取得可能とするもの。
  《分裂》《召喚》《無限生産》等のPLが操作可能なキャラクター・トラップが増えるもの。
  《呪縛の魔書》《雷と嵐》等の成功した結果、対象のキャラクターを行動不能にするもの。 
  《無敵の地》《不滅の身体》等の事実上、戦闘不能にならないもの。

種族固有のエネミースキルを取得した場合、PCの種族を該当のものに変更します。
例)ヒューリンのキャラクターが《真の死》を取得した場合、中位以上の魔族として扱われる。

キャラクターを作成した方はデータの公開もこちらまでお願いします。

当日のダイスロールについてですが
ダメージや軽減でのロールは固定値を使用しても構いません。
5D6なら17点、10Dなら35点といった形です。
沢山ダイスを振る方は事前に振る準備をお願いします。

日程については、
現状9月29日(土)を1日使って実施することを考えておりますが、
参加者の方々の都合が合わなければ、再度すり合わせします。
(できれば、この日でできると嬉しいなぁ)

ちょっとややこしいレギュレーションになりますが、皆さんのご参加お待ちしております。
ご質問などあればお気軽にどうぞ。




2夜霧  2018/08/19(日)16:17:31

しまった。書き込む板を間違えた。PL集まったらこっちを使います。


3夜霧  2018/08/22(水)00:47:58

さて、というわけでPLが集まったので以後はこちらでやり取りしていきましょう。
日程的には、9月29日(土)を丸一日で良さそうですかね?

お店のカレンダーにいったん入れておきますので、
都合が悪くなった人が居た場合は再度調整しましょう。


>NPCについて
まっきーさんがダイナストカバルの名前を出してくれたから、
ルージュ組は登場決定ですかね。
ノエルとか20歳超えてる筈だけど、まだ冒険者やってるのかなー。


ところで、PLの皆さんに質問です。
今回は皆さんが悪者側なので、公式のNPCとか
リプレイの主人公たちを敵として出そうかなー、と思っております。
お気に入りのNPCを募集スレのほうで聞いてみたのも、その流れ……なんですが。

プレイヤーの中に、アリアンロッドのリプレイ(旧版〜2Eまで)を
あまり読んだことないよって方いらっしゃいますか?
プレイヤーみんながなんとなく分かるなら、気にせずシナリオを書こうと思うのですが
公式のリプレイはあんまり……という方がいるなら
リプレイ登場組は控えて、ルールブックに載っているNPCを中心に出していこうかな、などと思います。




4ハート  2018/08/22(水)01:32:04

NPCについてはやはりベネットですかねえ。
あとコラボリプレイからストレンジャー枠で柊とかどうですかねえ。
希望クラスですがとりあえずバナレットでいこうかと。


5シュン  2018/08/22(水)04:08:42

いくつか質問します。
今回はギルドを組むことができないため
ベルリールの鉄巨神 P23の王の石や
ストレンジャーガイド P51のディビーアップなど
対象がギルドメンバーのアイテムやスキルは
使用できないという認識でしょうか?

また使用不可の場合ディスカバリーガイド P217の
フォモールアジテイター所持の
異形・千里眼の効果でディビーアップの対象を
ギルドメンバーから場面(選択)に変更して
使用することは可能でしょうか。

あとアイテムガイド2 P179 ファデラの影所持の
承認の癒しは回数制限なしの戦闘不能回復スキルのため
取得できない認識でよろしいでしょうか?

あとはバランスブレイクスキルとして
ディスカバリーガイド P128 ハクタク所持
ハクタクの角 パッシブで魔法ダメージ0や
ディスカバリーガイド P133 バアル所持
バアルの結界 ダメージロール直後に使用
100点以上のダメージを0にする。
なんかもヤバいかなぁと思いました。



6えせこれ  2018/08/22(水)07:49:50

お気に入りなNPCと聞いて、真っ先にマティウス司祭が浮かんだ不具合。
リプレイは最近は読んでませんがサガの後半ぐらいまでは追っていたので特に問題ないと思います。

何となく希望のまとめ。
シュンさん :ビショップかランペイジ
ぐっちさん :クルセイダー>ドレッドノート>調整枠
まっきーさん:エレメンタリストかドレッドノート
ハートさん :バナレット
えせこれ  :空いたの



7まっきー  2018/08/22(水)13:24:11

>日程
29日まる一日で、自分は問題ないです。

>リプレイ
自分は旧版から2eまで、リプレイはほぼ全部読んでます!



8シュン  2018/08/25(土)22:09:39

とりあえず支援役として
ビショップでいきます。

よろしくお願いします。

フォモールアジテイターの異形・千里眼で
支援スキルをばらまく予定です。


9夜霧  2018/08/25(土)23:18:17

シュンさんからの質問に回答しておきます。

>いくつか質問します。
>今回はギルドを組むことができないため
>ベルリールの鉄巨神 P23の王の石や
>ストレンジャーガイド P51のディビーアップなど
>対象がギルドメンバーのアイテムやスキルは
>使用できないという認識でしょうか?
はい。ギルドが成立していることが条件になりますので
今回のセッションでは使用することができません。


>また使用不可の場合ディスカバリーガイド P217の
>フォモールアジテイター所持の
>異形・千里眼の効果でディビーアップの対象を
>ギルドメンバーから場面(選択)に変更して
>使用することは可能でしょうか。
大本のスキルが使用不可能な状態では、
対象を変更しても使用することはできないものとします。


>あとアイテムガイド2 P179 ファデラの影所持の
>承認の癒しは回数制限なしの戦闘不能回復スキルのため
>取得できない認識でよろしいでしょうか?

>あとはバランスブレイクスキルとして
>ディスカバリーガイド P128 ハクタク所持
>ハクタクの角 パッシブで魔法ダメージ0や
>ディスカバリーガイド P133 バアル所持
>バアルの結界 ダメージロール直後に使用
>100点以上のダメージを0にする。
>なんかもヤバいかなぁと思いました。
上記で名前を上げてもらった物は軒並み取得不可とします。
他にも見落としがあると思いますので、
各エネミー毎の固有スキルを取得する場合は
事前に掲示板で使用可否の確認をとっていただけると助かります。


今日のシュンさんのセッションでモチベも上がったので、
近日中には何かしら投下しますよー。
とりあえず、今回予告とハンドアウトあたり作ろうかな?


10ぐっち  2018/08/26(日)17:57:01

>リプレイ
2eのはほぼ網羅してます(アーシアン出てからのは全く印象に残ってないですが)。

旧版もだいたい読んでますが、無印とハートフルは読んでなかったと思います。

ただ知らないキャラが出てきても取りあえず乗っかるのでどのNPCでもドンと来いです。

>まっきーさん
エレメンタリストとドレッドノートどちらが第一希望でしょうか?
ドレッドノートをやられるようでしたらメイジ枠に変えようかなぁと思っております。

こちらはどちらでもOKなのでまっきーさんのご希望を教えていただければと。



11まっきー  2018/08/26(日)18:57:40

>ぐっちさん
エレメンタリストでお願いします!!
魔王っぽいキャラ目指して、作成頑張りますっ。


12ぐっち  2018/08/27(月)00:46:55

>まっきーさん
了解しました!
ではこちらは予定通りクルセイダーorドレッドノートで作成します。
エネミーデータ見ながら考えれているためまだ決めかねてますが、いずれにせよ武器攻撃によるダメージディーラーポジションの予定です。

えせこれさんがまとめていただいたのを更新
シュンさん :ビショップ
ぐっち   :クルセイダーorドレッドノート(武器攻撃ダメージディーラー)
まっきーさん:エレメンタリスト
ハートさん :バナレット
えせこれさん:空いたの

>えせこれさん
希望が「空いたの」とのことですが、シーフ枠をお願いしてもよろしいでしょうか。


13えせこれ  2018/08/27(月)07:39:15

>ぐっちさん
了解です。というわけで、

シュンさん :ビショップ
ぐっちさん :クルセイダーorドレッドノート(武器攻撃ダメージディーラー)
まっきーさん:エレメンタリスト
ハートさん :バナレット
えせこれさん:ランページorデッドアイ

となりました。


14シュン  2018/08/27(月)23:09:19

皆様改めてよろしくお願いします。

>夜霧さんへ
また、いくつか質問します。

パーフェクトスキルガイド P76 アコライトスキルの
フェイバードはフェイス〜の効果を対象に適用する。とありますが

エネミーガイド P26の邪神系フェイス(特にインディマ)を
敵に適用できますか?

また、適用できる場合フェイス・インディマなどラウンド終了まで持続になっているものはフェイバードのこの効果はシーン終了まで持続する。
の効果でシーン持続に強化されますか?

よろしくお願いします。



15夜霧  2018/08/29(水)21:14:48

まず、質問に回答します。

>シュンさん
フェイバードは、パッシブ効果を指定した対象に適用させるものと読めるので
邪神系のフェイスは対象外とします。
(タイミングもよくわからないことになるしね……)


次。
今回予告、ハンドアウト、初期開示情報が書けたので貼っていきますよー。

>ALL
内容確認の上、希望するハンドアウトを選んでくださいませ。
PC3〜5は、いわゆる再生怪人枠を想定しています。
神竜ゾハールとか、バルムンクの大幹部とか、妖魔王の誰かとか、好きなのを選んでね。
その際、因縁のあるキャラクターをコネクションに指定してください。
因縁の相手とかその縁者とかがシナリオ上、どこかで敵として立ちはだかったりするよ!



16夜霧  2018/08/29(水)21:15:14

●今回予告
遂に、神々の最終戦争が始まった。
「次元の塔」の力を使い、
直接幽界に攻め込む邪神と魔族の精鋭。
それを迎え撃つ、善神と神喚者。
両勢力の激しい応酬は
多大な犠牲を払いながらも千日手の様相を呈していく。

そして時を同じくして、
地上界でも熾烈な戦いが繰り広げられていた。

侵攻する魔の勢力。
それを率いるは転生した「邪神の御子」。
対するは人の勢力。
運命に導かれ絆を結んだ「無数の英雄」。

果たして、英雄たちは邪神の尖兵を打ち倒せるのか。
それとも力及ばず、「次元の塔」の贄となってしまうのか。
人語を絶する戦いの果てに、訪れる結末とは――!!

アリアンロッド2E 超高レベルセッション 「エリン最後の日」

――冒険の舞台が、君を待つ。



17夜霧  2018/08/29(水)21:15:35

●PCハンドアウト
PC1用ハンドアウト
 君は邪神の御子だ。正確にはその転生体。
 かつて、ギルド「アブソリュート」によって滅ぼされた
 邪神の御子「フェリタニア」の邪悪なる魂をその身に宿す存在だ。
 かつて人間だった頃の思い出は消え失せた。
 今はただ、胸の裡から溢れだすドス黒い感情が君を突き動かす。
 曰く、人間たちを。世界を滅ぼせ――と。

 コネクション: 人類  関係:憎悪

PC2用ハンドアウト
 君は、邪神の御子の守護者だ。
 御子が人間だった頃から仕える、最も古い守り手だ。
 なつかしく暖かな日々は遠くに過ぎていった。
 かつてを思い起こさせるものは、もうどこにもありはしない。
 それでも、一つだけ変わらないことがある。
 君が、剣を捧げるべき相手が――【PC1】だということだ。

 コネクション:【PC1】  関係:守護

PC3〜5用ハンドアウト
 君は、過去の亡霊だ。
 かつて人の手によって討ち滅ぼされ、この地上から消え去った存在だ。
 だが、昏き冥界で蹲る君の魂は再び現世へと呼び戻された。
 邪神の尖兵となり、この世を滅ぼすために。
 それが、君にとってどんな意味を持つのかは定かではないが
 一つだけ確かなことがある。
 君を滅ぼした“あの”人間に雪辱を晴らすのに、これ以上の機会はないということだ。
 
 コネクション: ●●(任意のNPC)  関係:因縁



18夜霧  2018/08/29(水)21:16:38

■初期開示情報

■世界情勢概況
現在、邪神勢力は幽界と地上界で同時に作戦を展開中。
幽界側の状況: 七大邪神自らが主力を率いて、幽界の諸都市に進撃。
        七大神および、神喚者たちと激戦を繰り広げている状況。
地上界の状況: 邪神の御子(PC1)が、魔界と幽界を繋ぐゲートを構築。
        ゲート維持に必要なリソースの確保、
        並びに妨害を防ぐために人類勢力に対して大進行を開始。
        初期の動員により、人類の生活圏の1/3を破壊することに成功。
        だが人類側の抵抗激しく、戦線は膠着状態に陥りつつある。

■PC達の目的は、下記の3点。
@邪神の御子(PC1)を守護し、ゲートを維持する。
 ゲートが破壊される事は、邪神勢力の敗北を意味する。
A人類側の勢力圏を破壊し、英雄たちを生け捕りにすること。
 彼らの持つ《運命を変える力》こそが、ゲートを維持するために必要なリソースなのだ。
Bすべての敵対勢力を排除した後、​ゲートを通って七大邪神の援護に向かうこと。
 拮抗状態の戦線に君たちが投入されれば、その時点で邪神勢力の勝利は確定する。



■邪神の御子(PCたち)の本拠地について
邪神勢力は今回の本拠地を“境界の島 テオレーン”に置いている。

  ●境界の島テオレーン(ディスカバリーガイドP222から抜粋)
  “境界の島”テオレーンは、エリンディルとアルディオンを分断する
  “大海の亀裂”の上に存在する不思議な島だ。
  普段は亀裂の上空を渦巻く竜巻と、
  海水が巻き上げられてできる霧によって、島の姿は確認できない。
  ここには、“閉ざされた村”デュンタと呼ばれる小さな集落がある。
  島を調査しようという研究者を中心に建てられた村だ。
  年に数回、亀裂がつながる時にだけ、船で島に渡ることができ、
  わずか数日のその期間を使って、船乗りたちが物資を運んで来る。
  それ以外では島で採れる植物と、わずかな耕地の恵みによって島の生活は成り立っている。
  テオレーン島の中心には、“風の時代”のものと思われる巨大な塔が建っている。
  島に居残る研究者たちは、おもにこの塔の探索を行なっている。
  “大海の亀裂”が生じるシステムになんらかの関係があることが
  推測されて研究が続けられているが、
  現在のところさしたる成果は上がっていない。​

テオレーンに存在する巨大な塔は、「次元の塔」と呼ばれる代物。
邪悪化したエルダである妖魔王バロールによって作り出された別次元へと侵攻する為の装置であった。
長き時を経て存在そのものが忘れ去られていたが、邪神の御子がその存在に着目。
塔の機能を復活させた事により、今回の大侵攻が始まる事となった。
この塔が人類の生活圏から遠く離れた場所にあった事は人類と七大神の勢力に最大の不幸であったことだろう。
七大邪神と魔族の隠蔽工作もあり、ことが始まるまでその存在に気づけたものはただの一人も居なかった。
そして、はるかな海上に存在する立地から人類が容易に手を出せる場所にはない事も邪神勢力が有利に事を運べた一因であった。





19夜霧  2018/08/29(水)21:18:58

いったんここまで。
今回予告、ハンドアウト、初期開示情報について質問あればご随意にどうぞ!

なお、ハンドアウトは提示しておりますが、
PC1が「邪神の御子の転生体」という部分だけ守ってくれれば、
他はプレイヤーの好みでアレンジしてもらって構いません。
みんなが思う最凶のPCを作ってくれよな!!


20シュン  2018/08/30(木)01:40:11

>夜霧さん
フェイバードの裁定了解しました。

>皆様
https://charasheet.vampire-blood.net/1993662
ひとまずキャラを作成しました。

オリジナルエネミースキルは
エネミーガイドP64 リャナンシー所持の恋の歌
ディスカバリーP217 フォモールアジテーター所持の異形・千里眼
の2つを習得予定です。

行動は戦闘前にホーリーウェポンを付与し
セットアップに戦いの序曲とインペレイティブから
スピリチュアルウェポン、恋の歌、セイントブレッシングを使用。

イニシアティブにエンカレッジを全体にかけて
速攻殲滅を仕掛けたりします。

メジャーはジョイフルか連続魔法から何かします。
あとは魅了を習得したので異形・千里眼と組み合わせて
エキストラは意のままにあやつりますw
その際変身能力を使用し神喚者に化けて
撹乱するのも楽しそうw

ハンドアウトはPC1かPC3を希望します。



21まっきー  2018/08/31(金)00:30:52

ハンドアウトは、1か5ですかね…。
5の場合、フォモール王エラザンデル(シナリオ集ファーストクエストより)とか、ナグルファル(リプレイ・アクロスより)とか、色々気になっちゃってます!w

>夜霧さん
PC1は例えば、「フェリタニア」の記憶とか持っておく必要ってありますか?
またPC3〜5は、元のボスキャラの名前とか種族、性別及び記憶などを引き継ぐ必要はありますか?
(恐らく再生怪人ということで、性格や記憶などは元のボスキャラと同一なのかな?と想定してます)


22ぐっち  2018/08/31(金)01:10:05

まだクルセイダーかドレッドノートかすら決めかねてますが、募集掲示板に書いた通りハンドグレネードを魔導剣化する予定です。

エネミースキルとしては以下のスキルを考えています。
《連続攻撃》:エネミーガイドP.14
《強酸》:スライム(エネミーガイドP.99)
《騎乗攻撃》:ランスナイト(エネミーガイドP.52)
《神速の謀略》:屍山血河エフィンガム(アルディオンP.194)
あとは誰も取らないようならサブノックの《一夜城》も取ろうかなぁと。

それからアタッカー鉄板のユースタスの奥義と神馬の鞍は取りあえず希望しておきます。

ハンドアウトは再生怪人枠希望です。公式の敵でアルケミストな奴っていたかなぁ。。。


23夜霧  2018/08/31(金)12:29:42

おー、いろいろと書き込みが。
とりあえず帰宅後に細かいところは返信しますが、質問だけ答えておきますね。

>まっきーさん
PC1はフェリタニアさんの記憶を持ってなくても良いです。というか、フェリタニアさんが頭の中で話しかけてくるイメージ。こう、もともと人間だった人の中に邪神の御子が憑依して溶け合ってるみたいな感じで捉えてもらえればいいかなー?


24夜霧  2018/08/31(金)12:33:22

>回答続き
PC3から5については、ほんと自由に設定してもらってオーケーです。
再生怪人ってのも一例でしかないので、公式に登場してない魔界の猛者とかでももちろんオッケー。
シナリオの構成上、リプレイのPC達と因縁があると楽しいかもねっていうGMからの提案だとお考えください。
(殺られた魔族の部下とか、兄弟とかも王道展開だよねー)


25ぐっち  2018/08/31(金)14:22:01

すみません、固有のエネミースキルは2つまでの制限を忘れてました。
取得予定で3つあげてるのでどれか1つ諦めます。

一夜城は元々確定で取ると決めてたわけではないのでそのまま見送ります。


26シュン  2018/08/31(金)20:40:10

度々質問すみません。

質問1 パーフェクトアイテムガイド P267
勇気のホイッスルの回数制限はどうしますか?

質問2 パーフェクトスキルガイド P293
チューシスキルのソウルフードについてですが
対象に単体とだけで※がないため
ディスカバリーガイド P217
フォモールアジテーター所持の異形・千里眼と組み合わせで
対象・場面(選択)で使用可能になってしまうので
ソウルフードに※がついているとして単体使用で
習得してもよろしいでしょうか?
場面(選択)でシナリオ制限スキルが回復できるとこれと
バードのファイトソングと組み合わせて無限にパーティーの
シナリオ制限スキルが回復できて
バランスも何もなくなってしまうので。
そしてそれはやらないので異形・千里眼をとらして欲しい
という欲望を隠さないw


27まっきー  2018/08/31(金)23:56:04

自分も質問です。
汎用パワーの「隙なき防御(他者のアイテムやスキルによるHPロスを受けない)」や
「無双の技(自身の攻撃のダメージは、スキルやアイテムによってダメージ軽減及び変更不可)」
は、取得可能でしょうか?


28シュン  2018/09/01(土)00:57:47

自身の習得固有エネミースキルですが
最初
エネミーガイドP64 リャナンシー所持の恋の歌
ディスカバリーP217 フォモールアジテーター所持の異形・千里眼
と記載したのですが

サガ・クロニクル P127 ザロス所持
鞘の護り パッシブ。このエネミーが受けるHPダメージは半分になる。
このエネミー以外のエネミーが登場している間、攻撃を行うことができない。
に恋の歌から差し替えを検討してます。
デメリットも大きいですが
自身で攻撃予定のないビショップにはうってつけ。
もっともこの3つの固有エネミースキルが取得できない場合があるので
作成は中断してます。



29夜霧  2018/09/01(土)21:04:47

ようやく纏まった時間が取れたー。
諸々返信していきます。

>ハンドアウト希望
シュンさん、まっきーさんがPC1 or PC3〜5。
ぐっちさんが、PC3〜5ですね。
ハートさんとえせこれさんはどうでしょう? コメントいただけると助かりますー

>勇気のホイッスル
沢山あってもアレなので、取得する場合はお1人様1個まででお願いします。

>ソウルフード
ご提案いただいているように、単体※でお願いします。

>強酸、騎乗攻撃、神速の謀略
いずれも取得OKです。個数制限があるので、2つまでチョイスしてね。

>無双の技、隙なき防御
いずれも取得OKです。

>恋の歌、異形・千里眼、鞘の護り
いずれも取得OKです。



30夜霧  2018/09/01(土)21:10:25

>ぐっちさん
グレネードで戦う高レベルキャラとか見たことねえ……!?
エネミー側でもあんまり覚えないですね。
スーパー・ハゲンティさんとか、そんな感じになるのだろうか、もしや。。。
ユースタスの奥義と神馬の鞍は人気アイテムなので、
他に欲しい人が居たら調整してくださいね。

>シュンさん
仮組み確認しましたー。
相変わらず手堅いな、これ!?
なんとなくムーブは理解しましたが、カドケウスが無い分で
普段よりも固定値的には落ち着きそうですね。
支援と防御魔法の数値も後で出してもらえると助かりますー。



31シュン  2018/09/01(土)21:42:02

裁定ありがとうございます。

では鞘の護りと異形・千里眼を取得します。
あと確かにカドケウスがないからダメ減は80点くらいになりそうです。

いやー、今回取得不可のクラススキルに
どれだけ頼ってたかがよく分かりました。
カドケウス欲しいよぉ。
ソウルコンバート欲しいよぉ。
マジカルリペアとレイズチャーム欲しいよぉw
いや、その代わり強烈なエネミースキル解禁されてるから
文句言えないんですけどねw


32シュン  2018/09/01(土)22:33:02

>皆様
今回のキャラは購入不可の一点物は入手しない予定なので
(妖精王取らないビショップとかはじめてw)
皆様好きに分けてくださいな。
いや全員できあがってから無いのを足すはありそうですがw



33ぐっち  2018/09/02(日)09:26:40

取りあえずクルセイダーとドレッドノート両方作ってみました。

クルセイダー
https://charasheet.vampire-blood.net/2013950
→ドレッドノートと比べて火力は低いがダメコンやカバーあり。
攻撃手段は投射による射撃攻撃(範囲or単体※)

ドレッドノート
https://charasheet.vampire-blood.net/2009363
→クルセイダーと比べて小技は無いが火力が高い。
攻撃手段は白兵攻撃(単体※)


ハゲンティさんぽいのはクルセイダーですが、他の方の方針を見てどちらかに決めて行こうと思います。

ちなみに取得希望の諸々は以下となります。

共通
□レジェンドデータ
・ドゥヴモア戦士団
□エクストラドロップ
・ユースタスの奥義
□誓約
・刺客の末路
・第七の元素
・ヴェリアンティーノ
・ディアンとの友情
・天魔の野望
□エネミースキル
・戦いの序曲
・騎乗攻撃
・強酸
・二回行動

クルセイダー
□エネミースキル
・連続攻撃

ドレッドノート
□エクストラドロップ
・炎の軍馬
□エネミースキル
・夜の御子


34えせこれ  2018/09/02(日)12:18:46

某イベント会場からこんにちは。
キャラ作成に本腰入れられるのは来週に成りそうですので、
ハンドアウト希望とぼんやりした構想ネタを置いときます。
ハンドアウト希望は、
第一希望、pc3で敵はキャプテンレッド
第二希望、PC2でこちらは忍者っぽいムーブを想定しています。
使用を考えてるネタは内蔵戦車砲、エネミースキルはウォーターエレメンタルの現在地がプールになるやつ、ケルベロスの3体攻撃のやつ、銀竜の他人のダイス目一つを6にするやつ等が候補です。



35シュン  2018/09/03(月)02:40:13

ひとまずキャラが完成しました。
エネミースキルは
パッシブ3つは
真の死、異形・千里眼、鞘の護り
他のエネミースキルとパワーは
魅了、変身能力、バッドステータス無効
連続魔法、戦いの序曲、二回行動
苦痛耐性、連携瓦解を取得。

https://charasheet.vampire-blood.net/1993662#top
コンセプトは異形・千里眼を駆使して悪さしようw
あらゆる支援スキルを射程・シーンに対象・場面(選択)
にて発動できるようにしました。
できることは
戦闘前にホーリーオーダー2から
ホーリーウェポン+グレイスフォース
場面(選択)の味方に武器攻撃ダメージ+52を付与。
セットアップに
戦いの序曲とインペレイティブから以下3つを使います。

スピリチュアルウェポン+グレイスフォース
場面(選択)射程・シーンで武器攻撃ダメージ+59を付与。
セイントブレッシングからブレッシング
味方のあらゆる判定+1d
スピードエイドからオイントメント
味方のあらゆる判定+1d
ファイトソング
単体のシナリオ制限スキル回復

イニシアティブは
奇跡の雫
単体のHPを463点回復。
エンカレッジ
場面(選択)の味方をイニシアティブにメインプロセスを行わせる。
カリキュレイト
自身をメインプロセスを行う。
等かあります。

メジャーは
連続魔法から
フェイス・インディマ
場面(選択)の敵に使用しリアクション不可にする。
戦神の祝福
味方のあらゆる判定+1d
ヒール
対象のHPを169点回復。
マジックロック
場面選択でトラップ解除。
キャストフォース
場面選択で私から100m以内に転送する。(疑似陣形)
イレイスマジック
対象の持続魔術スキル2つ解除。
敵のバフと味方のデバフを解除します。
フライト
対象を飛行状態にする。
等かあります。
まあ、基本はジョイフルですが。
あとはスタンドバイを取得したので
シナリオ3回質問できます。
また、魅了により
全エキストラは私の支配下になりますw

ダメージ軽減は
プロテクションが常時フィールドプロテクションで
77点ダメージを軽減します。
またシーン1回場面選択でガーディアンで
205点軽減。
守護結界は単体30mに81点の為パワーでしか
軽減できない時に使用します。
あとはアフェクションがシナリオ1回
場面選択でダメージ0に変更。
慈愛の御手で単体のダメージ0に変更します。

ダメージ増加で
クリティカルでシーリィ
ダメージ+49点
ビジテイションで
ダメージ+46点
ディバインフォース
シナリオ1回ダメージ+224点

他に
プロフィラキシス
場面選択でリアクション不可の攻撃に
リアクションできるようにする。
パスドポーン
死亡を打ち消す。
パリペイティア
シーン1回判定振り直し。
尊き覚醒
シナリオ1回戦闘不能を打ち消す。
等があります。

ひとまず完成しましたが
他に持ってきて欲しい支援スキルやパワー
ビショップにやって欲しいことがありましたら
書き込みよろしくお願いします。




36ハート  2018/09/03(月)03:06:38

遅くなってすみません。
とりあえずハンドアウトは2⇒3〜5で希望です。

キャラメイクのほうは絶賛迷走中です。
とりあえず下記のスキル・パワーで使用不可のものがあったら教えてください。

完全物理防御 EG27
完全魔法防御 EG27
活殺医術 EG71
全方位ビーム EG115
真なる目 EG133 
恐るべき夢 EG135
輝く死の舞踏 EG139
コピー  EG151
アスラ面:憎しみ EG153
広がる森 EG160
異形:独眼狼 EG164
天魔滅殺剣 90 EG173
巨雷槍ケラウノス EG174 
プラズマキャノン 超上級191 
闇に潜む悪魔 超上級193
トリプルスラム 西方201
究極奥義四連撃 ディスカバリー131 


37シュン  2018/09/03(月)03:17:39

ハートさんとえせこれさんハンドアウト選択ありがとうございます。

だと
PC2にハートさん
PC3にぐっちさん
PC4にえせこれさん
私とまっきーさんのどちらかが
PC1とPC5ですね。

まっきーさんはどちらがやりたいですか。



38まっきー  2018/09/03(月)11:52:18

魅了で全エキストラを支配下にするとか、めっちゃラスボスチックなので、PC1はシュンさんにお譲りしますw
自分はPC5で、リプレイ・ルージュシリーズのゾハールの魂が入っちゃってる人をやろうかなって考えてます。


39シュン  2018/09/03(月)18:04:25

まっきーさんありがとうございます。
ではPC1のハンドアウトでプレイさせていただきます。


40夜霧  2018/09/04(火)07:55:56

お、ハンドアウト決まったようですね。
これは……なかなか面白い展開かも?
とりあえずPC1には追加情報があるので、twitter等で個別に連絡しますね。

えせこれさん、ハートさんの上げているスキル・パワー群については帰宅後に返信しますので少々おまちくださいませー。


41夜霧  2018/09/05(水)22:44:03


すみません、回答遅くなりましたが
スキルの使用可否について下記判定します。


>えせこれさん質問分
■許可
渦巻く水流 EG93
銀の眼光 P137

■不明
ケルベロスの3体攻撃のやつ?
→どれのことだかわからなかったです。

>ハートさん質問分
■許可
完全物理防御 EG27
完全魔法防御 EG27
活殺医術 EG71
輝く死の舞踏 EG139
アスラ面:憎しみ EG153
天魔滅殺剣 EG173
巨雷槍ケラウノス EG174 
プラズマキャノン 超上級191 
究極奥義四連撃 ディスカバリー131 


■不許可
全方位ビーム EG115
真なる目 EG133 
恐るべき夢 EG135
コピー  EG151
広がる森 EG160
異形:独眼狼 EG164
闇に潜む悪魔 超上級193
トリプルスラム 西方201




42ぐっち  2018/09/05(水)23:37:25

>夜霧GM
エネミースキルの取得可否確認です。

異形:多腕(エリンディルアドベンチャー P.62 "四本腕の"ガイストーク)

公式シナリオ集のエネミーデータのため、TwitterのDMにて効果を連携します(ここに書くとネタバレになるため)。


43ハート  2018/09/06(木)02:22:22

回答感謝。
行動回数増加やコピー系スキルのNGはユースタスの代わりが欲しかったんでちと残念。



44えせこれ  2018/09/06(木)07:50:30

>ケルベロスの3体攻撃のやつ
これは上級p165のケルベロス《トリプルファング》です。
パッシブで武器攻撃の対象が3体になる、という内容。
EGは知り合いに譲ってしまい手元にないので、EGで変更されてるかは不明です。



45まっきー  2018/09/06(木)21:25:16

>GM
いくつか質問させて下さい。

・ENGのペルセポネのパワー「邪神の仮面」は取得可能ですか?(エクストラドロップやアビリティ化しないで取得可能かを気にしてます)

・サガクロニクルのアインソフが持ってる≪無限の再生≫(シーン10回、HPが300点回復)は取得可ですか?
(一応既に出てないか調べたんですが、既出だったらすみません)

・今回のレギュレーションである、
 >「該当エネミーのLv×20点」で固有のエネミースキルを1つ取得可能。(最大で2つまで)
これについてですが、これは「1PCにつき、エネミーのスキルは最大二つまで」という意味か、それとも「その該当エネミーから持ってこれるのは最大二つ」なのか、念のため確認させてください。
たぶん前者だと思ってます。



46まっきー  2018/09/06(木)21:34:07

連投すみません。もう1個聞きそびれていました。

・ENG139ミスリルドラゴンの≪輝く死の舞踏≫は取得可能ですか?
(マイナーのスキルを3つ使える)


47ハート  2018/09/07(金)01:06:55

>まっきーさん
≪輝く死の舞踏≫は41で既に許可済みですよ。


48シュン  2018/09/07(金)06:34:50

キャラデータの変更と設定を作成しました。

変更点
東方解放取り止め、チューシ転職取り止め
ソウルフード取り止め
から
プリペアード取得とフェイト4点取得。
東方解放分200点余らし
皆様が作り終えたらレジェンドデータなど
取得の分に温存します。



49まっきー  2018/09/07(金)09:48:23

>ハートさん
ぬあああほんとですね!! すみません、見落としてました!
何かだんだん、何がOKで何がアウトかよくわからなくなっているので、
近いうちに自分ようにまとめておこうと思います。


50まっきー  2018/09/09(日)13:30:23

これまで出てきた使用可能・不可能スキルや未回答スキル、質問事項をまとめました。
見づらい所あるかもしれませんが、参考になると嬉しいです。
なおレス45で自分が質問した「エネミースキルの個数について」は、過去ログを見た感じ
PC一人につき2つまでだと判断出来ましたので取り下げます。


51まっきー  2018/09/09(日)13:30:48

▼使用可能エネミースキル or パワー
 ・≪恋の歌≫≪異形・千里眼≫≪強酸≫≪騎乗攻撃≫
 ・≪神速の謀略≫≪無双の技≫≪隙なき防御≫≪鞘の護り≫
 ・≪渦巻く水流≫≪銀の眼光≫≪完全物理防御≫≪完全魔法防御≫
 ・≪活殺医術≫≪輝く死の舞踏≫≪アスラ面:憎しみ≫≪天魔滅殺剣≫
 ・≪巨雷槍ケラウノス≫≪プラズマキャノン≫≪究極奥義四連撃≫


▼使用不可エネミースキル or パワー
 ・《無限の力》《トラップ無効》《保護色》《絶対行動》《無敵の甲殻》
  《硬化レベル》《大きすぎる身体》《明鏡止水の構え》《首狩り》
  《スキルマスター:●●》等の他のスキル・パワーを取得可能とするもの。
  《分裂》《召喚》《無限生産》等のPLが操作可能なキャラクター・トラップが増えるもの。
  《呪縛の魔書》《雷と嵐》等の成功した結果、対象のキャラクターを行動不能にするもの。 
  《無敵の地》《不滅の身体》等の事実上、戦闘不能にならないもの。
 ・≪ハクタクの角:パッシブで魔法ダメージ0≫≪バアルの結界≫≪全方位ビーム≫
 ・≪真なる目≫≪恐るべき夢≫≪コピー≫≪広がる森≫≪異形:独眼狼≫≪闇に潜む悪魔≫
 ・≪トリプルスラム≫

▼まだ回答が来てないもの
 ・≪異形:多腕≫ レス42
 ・≪トリプルファング≫ レス44
 ・≪邪神の仮面≫ レス45
 ・≪無限の再生≫ レス45

▼Q&Aピックアップ
 ・エネミースキルorパワーのSLは上昇可能か?
  →可能。取得時と同等の経験点を支払うこと。
 ・複数のエネミー種族スキルを取得して良いか?
  →OK
 ・対象がギルドメンバーであるスキル等は使用不可か?
  →使用不可。また、使用不可のスキルの効果を拡張、変更して使用することも不可。
 ・≪フェイバード≫の効果を邪神系フェイスに適用可能か?
  →適用不可
 ・固有のエネミースキルはPC毎に二つまで?
  →二つまで(過去ログより判断)。エネミー毎ではなく、PC毎である点に注意。
 ・勇気のホイッスルはいくつまでOKか?
  →一人1個まで。



52ぐっち  2018/09/09(日)14:56:03

>まっきーさん
まとめありがとうございます。
《異形:多腕》についてはDMにて夜霧GMより取得NGとの回答がありました。
(こちらでの連携忘れており、失礼しました)



>夜霧さん
1点確認です。
誓約の「刺客の末路」とウォーロードの《フルスイング》を組み合わせた場合の裁定について、以前キャンペーンで「フルスイングで武器の攻撃力が倍になっている間は刺客の末路で上昇するダメージも倍になる」という裁定だったと思うのですが今回も同様という認識でよろしいでしょうか。




53夜霧  2018/09/10(月)07:08:39

>まっきーさん
まとめありがとうございます。
未回答事項について回答します。

NG ・≪異形:多腕≫ レス42
NG ・≪トリプルファング≫ レス44
OK ・≪邪神の仮面≫ レス45
OK ・≪無限の再生≫ レス45


>ぐっちさん
刺客の末路とフルスイングの裁定は書いてもらってる通りでOKです。
(最終的に4倍になる)   


54まっきー  2018/09/10(月)19:54:32

回答ありがとうございますー!
今回のキャラメイク、今までと違った視点で組めるのが楽しいです。


55シュン  2018/09/10(月)20:01:22

こちらも質問します。

パーフェクトスキルガイドP203 テイマースキル
マニピュレイトは攻撃を行うスキルに該当しますか。


56夜霧  2018/09/10(月)20:46:55

シュンさんの質問に回答します。
マニピュレイトやスロウ、レインボーカラーなどのダメージは発生しないが命中した結果として不利益な効果が発生するものについては、攻撃扱いとし、異形:千里眼では拡大不可とします。
こうでもしないと、悪いことできすぎちゃうからね!


57シュン  2018/09/10(月)20:48:35

了解しました。


58シュン  2018/09/10(月)21:16:13

上記のキャラだとフェイス・インディマが
場面(選択)と記載しましたが、
対象・単体 射程20mになります。

それ以外は味方支援なので変更なしです。


59シュン  2018/09/10(月)21:24:27

鞘の護りで攻撃できないので
フェイス・インディマもしくは
鞘の護り取り止めを検討中です。






60シュン  2018/09/10(月)21:31:48

夜霧さんに質問とお願いなのですが

エネミーガイドP24の魅了についてですが
このスキルも対象に不利益な効果を発生させる
攻撃スキルなのですが
これだけ適用外にしていただくことは可能ですか。
実際の戦闘に影響のある
フェイス・インディマやマニピュレイトなどは
上記の裁定で異論ないんですが
魅了と異形・千里眼でエキストラに対して
命令して悪役プレイがしたくてw
よろしくお願いします。


61シュン  2018/09/10(月)21:35:51

あとイレイスマジックも対象に不利益効果なんで
取得見合わせます。


62夜霧  2018/09/10(月)22:38:05

あー、魅力ですか。
そっちはOKとしましょう。
データのある相手にはそもそも通用しないですし!
……逆に、データのある相手だと見破るのに使えるのか。
ちょっと便利かもしれないw


63シュン  2018/09/10(月)23:01:04

魅了裁定ありがとうございます。
あとその使い方は全く考えてなかったw



64えせこれ  2018/09/11(火)07:51:41

キャラクターは固まてきましたが、データの方は試行錯誤中といった感じです。
というわけで、以下のエネミースキル・パワーについて使用可否の裁定をお願いします。>夜霧GM殿

・滅びの吐息(超上級p163)
・条件無視(R2p232)
・三連斉射(ディスカバp130)


65ぐっち  2018/09/12(水)00:16:04

設定考えてみました。

コネクション:アンスラ・アルシオネ・ベルリール 関係:執着

元はベルリール領土及び王威の竜輝石を狙ったバルムンク・ノヴァの一員だった。
任務よりもアンスラ自身に対して執着し付け狙っていたが、ベルリールを守る傭兵部隊に討たれた。
今回の戦いについても使命は使命として果たすつもりではあるがそれ以上にアンスラを自らの手にかけることを重要視している。

※ベルリールはユーザーが活躍するための国という位置付けのため公式では全く扱われていません。
ライバル関係となる冒険者が「シナリオを遊んだユーザーのPC」だと非常にふわっとしているため、可能であれば援軍として派遣されたエンジェルファイヤーに討たれたことにしていただけるとやりやすいのではないかと思っています。
(立場的に派遣されてても不自然じゃなさそうだというのと、個人的に始めて手を出したリプレイがデスマーチなのでアンスラ同様思い入れがあるという理由もあり)


66夜霧  2018/09/13(木)07:36:29

えせこれさんからの質問に回答します。

OK ・滅びの吐息(超上級p163)
NG ・条件無視(R2p232)
OK ・三連斉射(ディスカバp130)


>ぐっちさん
ほうほう、バルムンクノヴァですか。
エンジェルファイヤー登場希望ということで了解です。
シナリオに組み込めるか考えてみましょう!


>ALL
今週の土日でNPCデータ詰めていく予定です。
まだ提出していない方は、土曜中くらいまでにキャラシを出してもらえると助かります。
あと、シュンさんのキャラシにもいろいろ設定が書いてあるみたいなので、
目を通してもらえると良いかも!


67ハート  2018/09/13(木)20:35:11

>ぐっちさん
ちょっとお願いですが神馬の鞍だけでも譲ってもらえませんか?
色々試したんですが、最低限の火力確保にどうしても必要なもんで。


68夜霧  2018/09/13(木)21:28:16

ととと。一週間も間違えてた。
キャラデータについては、来週の土曜(9月22日)めどで出して貰えれば間に合います!
勿論早く出してもらえると助かりますが、それはそれ。
方向性のすり合わせにも時間がかかるでしょうし、
皆さんじっくり詰めて下さいませー。



69ぐっち  2018/09/13(木)21:35:22

>ハートさん
了解しました。
ユースタスの奥義の方を使わせてもらう(つもり)なので神馬の鞍の方はお譲りします。

>皆さま
被りNGのもので希望がありましたら早めに申し出てください。
こちらで希望しているもので被ってるものがありましたら調整します(一部どうしても譲れないものもありますが。。。)
ちなみに>>33でしこたま希望を書いていますが、誰も取らないようでしたら誓約の「伝承武具」も取りたいなぁと思っています(余ったら)

>夜霧さん
伝承武具に関して今更ながらいくつか確認です。

1.継承・伝承の「77」はチョイス可能か
2.1が可能な場合、伝承の「重複」で同じ効果を二重に選択することは可能か
3.レギュレーションと誓約で2つ伝承武具を取得し、継承や伝承で同じものを選択した場合効果は重複するか


70シュン  2018/09/13(木)21:57:41

>ぐっちさん
こちらは今の所被りNGは取得しない予定です。
ハートさん、まっきーさん、えせこれさんと
希望をだしてもらって余ったら考えるかな程度です。
(誓約の束縛がキツかったりイメージにそぐわないとか。
基本善のPC向けデータだからなぁw)



71まっきー  2018/09/13(木)23:01:24

お疲れ様です。暫定ですがデータ載せておきます。
まだ所持品が決めきれてなかったり、ダメージ以外のスキルデータ反映とか中途半端ですが、
やりたいことの方向性は見えるはずです。
あと、メモにキャラクターの設定載せておきました。
https://charasheet.vampire-blood.net/2010078

エクストラドロップについては、ミスクレアントの仮面のみ取得するつもりです。
被ってたら取得を考え直します。
誓約も特に取得するつもりはないです。

方向性としては、ただひたすら場面選択射程シーンで、ルインストームを1メインプロセスで3回ぶっぱなすという脳筋以外の何物でもない構成です。火力が高い方かどうかちょっとわかんないですけれど、とりあえずやってみたいことを詰め込んでみました。
味方を強化とか補助とか基本的に考えていないので、エンチャントウェポンやフライト欲しいとかありましたら仰って下さいです。

今余っている経験点でレベル上げるか、なんかエネミースキル取るか、一般スキル埋めていくかなどはちょっと考え中です。


72シュン  2018/09/15(土)05:36:52

>まっきーさん
キャラビルドお疲れ様でした。
エンチャントとフライトはこちらのキャラに組み込みましたので大丈夫ですよ。
強力な魔法で敵をどんどん薙ぎ払ってくださいな。


73シュン  2018/09/15(土)05:42:37

あとはアドバイスとしてはパッシブのエネミースキルをまだお持ちでないなら
夜の御子3レベル取得して
エターナルシャドウで全判定ダイス+3dなんておすすめですよん。
ヴァンパイアって設定ともかみ合いますし。


74まっきー  2018/09/15(土)16:25:59

>シュンさん
ほ、ほんとだ…エンチャントとフライト、所持されておりましたね。
何度も見たのに、なぜ覚え続けられないのか…(笑)
アドバイスありがとうございます。夜の御子の存在を完全に忘れていたので、
3レベル分はそれ取るのアリですね。
ちょっと考えてみます!


75まっきー  2018/09/15(土)18:51:31

さらに連投失礼します。
伝承武具:盾 のクラス制限をすっかり見落としていたという致命的バグを発見してしまったため、
対策を考えておきます…orz


76夜霧  2018/09/15(土)21:37:31

>ぐっちさん
伝承武具について回答します。

1.継承・伝承の「77」はチョイス可能か
  →OKです。
2.1が可能な場合、伝承の「重複」で同じ効果を二重に選択することは可能か
  →NGです。
3.レギュレーションと誓約で2つ伝承武具を取得し、継承や伝承で同じものを選択した場合効果は重複するか
  →NGです。同じ効果は重複しないものとします。



>まっきーさん
ゾハール! いやあ、古株を引っ張り出してきましたね。
種族がアルカードなのは、ドラクルだからってことかな。
ちなみに、自我はないということでしたが記憶とか知識はあるのかな?

データ面については、うん。
ファランクススタイルでは盾は装備できないので考え直してくだされ。
でも三連魔術でひたすらルインストーム連打するムーブは強いと思うな!
火力もいい感じに出てるし、バッチリ活躍できそうな感じがしますね。


77ぐっち  2018/09/15(土)21:53:07

プリースト、エレメンタリストが固いビルドのようなので、こちらは火力特化のドレッドノートの方にしようと思います。

https://charasheet.vampire-blood.net/m7631b732744ac9fcf6a0190c96cbb1c9

守護者降臨とカバーリングは一応取っているので、ハートさんのキャラの手が足りない時にカバーに回ることも一応可能です。

>夜霧さん
裁定ありがとうございます。
了解しました。


>まっきーさん
キャラ作成お疲れ様です。
シーン攻撃を連発できるのに加えてメイジとしてはかなり固いので頼もしい限りです。

いくつか思ったことをば。
・グラディエーターやペルセポネのスキル取得のためにエリンディル西方を開放する必要があるかと思います。
・セージの《クイックサーチ》を取ると1R目で識別と暗闇状態を両立できるのでお勧めです。
・↑の場合2R目からセットアップが空くので何か取っておくといいかもです(インクリーズデバイスとか)
・伝承盾が装備できない件については、セージの《ラーニング》でベスティアの《スケイルスキン》を取るとかどうでしょう。裸族だと物理防御にCLを足せるので大体同じくらいの防御力を確保できるのではないかと思います。


78ハート  2018/09/15(土)23:57:30

ギリギリ土曜日じゅうにキャラ作成終了。
遅蒔きながら鞍を譲ってくださったぐっちさんには感謝。
基本コンセプトは武器無し鎧無し馬無しの裸一貫でステゴロ上等。

ttps://charasheet.vampire-blood.net/1993092


79まっきー  2018/09/16(日)15:05:49

自キャラのデータを修正しました。

>伝承武具:盾の問題
 伝承武具は武器に変更し、盾はメイジでも装備可能なおしゃれの盾にしました。
>エリンディル西方が未開放
 開放しました。
----------------------
>夜霧さん
ヴァンパイアでヴラド公(竜公爵)だからアルカードにした…なんてことはなく、たんなる偶然です(笑)
なんとなくアルカード使ってみたくて…。
ゾハールの記憶と知識は引き継いでいますが、自我までは引き継いでいないです。

>ぐっちさん
アドバイスありがとうございます。クイックサーチは積みました。
ベスティアのは採用したかったんですが、魔術判定のダイスを増やすために断念しました…。
代わりにライドニッパーに乗り込んで、どうにか物理防御90以上、魔法防御60以上にはなれました。
その代わり移動力が死んでいるので、移動しなきゃいけないシナリオだったらどうしようってなってます…(笑)



80ハート  2018/09/17(月)05:31:37

>まっきーさん
伝承武器にAC飛行とありますが、これ防具・盾限定のでは。
あと移動力に不安があるなら、100exp余っているんでES輸送移動(移動時に範囲対象ごと移動可)取りましょうか?


81シュン  2018/09/17(月)09:22:32

移動でしたらこちらも連続魔法に
キャストフォースで私から100m以内に味方全員
転送移動できるので
カリキュレイトからの速攻なんかも
できますよ。
通常は至近だからエンゲージが離れたらダメなんですが
異形・千里眼で射程がシーンになってるので
どこにいても指定ポイントに転送できます。
あと視線が通ってない場所も指定できるので
壁とかに阻まれた場所に一気にカチコミなんかもできますw


82まっきー  2018/09/17(月)14:33:08

盾のデータをコピペしたことがもろわかりですね…(笑)
おしゃれの盾をS1武具にして、そっちに飛行のクリスタルを嵌めました(クリスタル代も計上済み)
その一方で伝承武具はスロットをなくし、パッシブでダメージを2上げる伝承に変更しました。

>ハートさん、シュンさん
指摘ありがとうございました。
移動力については、ハートさんの案やシュンさんのキャストフォースに頼りっきりになりそうです。
輸送移動は、あれば万全って感じなので助かりますが、キャストフォースがあるみたいなので、積むかどうかはハートさんにお任せします。
……ドラクエの魔王とかが玉座に居座ってる理由が、わかったような気がしてます(笑)


83夜霧  2018/09/17(月)19:08:27

キャラメイクも皆さん順調な感じですねえ。
GM側の準備も幾らか進んだので、ちと燃料投げておこうかな。
セッション開始時点の世界情勢についてです。

魔族側の電撃戦により幾つもの国や地域が壊滅しているが、
攻略に苦慮している地域がある事、その地域の指揮がPCたちに任せられる事が最初のミドルで告げられます。
その地域とは……

■ エリンディル西方。
魔族との戦闘経験が豊富な地域。
一部の国家については攻略済みだが、今回の大規模侵攻に際し、聖都ディアスロンドを中心として連帯。
神の名の下に人類、及びそれに手を貸す者たちが組織だった抵抗を行っている。

■アルディオン東方。
地上で最も人類の軍事力が高い地域。
先の戦乱を経て、国家間での軍事同盟が成立しており、それが対魔族戦線へとそのままシフトしている。
各所で激しい戦線が展開されているが、用兵に関しては敵側に一日の長があり、
人類側が有利に事を運んでいるのが実情。

と、まあそんな感じです。
フォーキャスターのスキルとか取ってくると軍師ロールができて楽しいかもね?
なお、大規模戦闘ルールは諸般の都合で使用されない事は明言しておきます。
……処理重いんだよ! あのルール!


84ハート  2018/09/18(火)02:18:25

シュンさんのキャストフォース、壁向こうに転送とかチートもいいとこですね(笑)
今のところ、考えている100expの使い道ですが下記の通り。
ちょいと皆さんの意見が欲しいです。※これら以外も含めて

@ES輸送移動:ムーブで範囲(選択)対象を一緒に移動
AES運命変転1:シーン1回、フェイト使用スキルを消費無しで使用可。
        ※対象として《ミラーアタック》(フェイト3点で攻撃命中の出目1つ6に変更)
B誓約"不滅の諸侯スカディ"《アンダーカバー》:(情報偽装をする。但し難易度は低め)
C救国の賢者《フォーリングアウト》:(敵パーティの味方へのスキル使用を宣言時、無効化する)
DES吹き飛ばし:武器攻撃で1点でもHPダメージ与えた場合、5m強制移動。4連撃なら20m。
EESバッステ付与:Dと同じ条件で、BS1つ付与。逆上orスリップによる足止めを検討。

それとパッシブ系エネミースキルを全くとっていなかったので大幅な修正を実施。
具体的にはES《ウイングスラッシュ》をパッシブ系ES《騎乗突撃》に変更、余った経験点で《サハギン泳法》2Lvを取得。
併せて隠密状態関連のスキルを取りやめ、バイキングに転職し、《アクアスタンス》《スイミング》3Lvを取得。
一般スキルやアイテムもいくつか見直しました。

https://charasheet.vampire-blood.net/1993092



85シュン  2018/09/18(火)21:09:22

>ハートさん
キャラ作成お疲れ様でした。
その他メモみててツッコミが一つありまして
戦いの序曲はセットアップスキルを2つ使用するスキルなので
パワーは対象外の為完全物理防御と完全魔法防御は
両立できません。
使用される際はどちらか片方になりますね。

いや、しかし究極奥義四連撃強っ。
てっきりシナリオ回数制限なのかと思ってました。
安定してシーン4回攻撃かぁ。

100点については書かれてないのでオススメだと
エリンディル西方ガイドP159
GMレジェンドデータのフェニックスファイアなんかもオススメですよ。

輸送移動はもし取得されるならこちらもフォーキャスタースキル
アンパッサンとトランスポジション取得して
セットアップとクリンナップに使用して
グラ=マーさんを動かすついでに至近の味方も
移動できるとまた戦術も変わりそうですね。
(セットアップ使用はトラップに注意が必要ですがw)


86シュン  2018/09/18(火)21:28:37

>夜霧さん
燃料投下ありがとうございますw
西方と東方がメインの戦場ですね。
こちらは一応最初のサポートがフォーキャスターの為
軍師ロールなんかも楽しそう。
(王家の教育カリキュラムに組まれてたのかな?)


87まっきー  2018/09/19(水)00:18:29

もしかして、誓約の場合は特に善神由来のものでも取得可能でしたか…?(おそるおそる
サポートクラスとかフェイスとか見て、てっきりアウトなのかと思ってました。


88ハート  2018/09/19(水)03:34:15

>シュンさん
ぬおぉ、スキルとパワーを完全に混同してました!
道理で夜霧GMがok出してる訳ですねえ。
セッション前に気づけて助かりました(汗)。

一応《戦いの序曲》は1R目の準備《アクアスタンス》《フォートレス5》やその他回復系のセットアップスキルの同時使用の際に使えるので無駄にはなりませんが、状況に応じてパワーとスキルを使い分けが必要かと。

究極四連は、1stに頃には無かった《誇りの体現者》とぐっちさんの気前の良さで思ったより高火力になりましたが、シーン攻撃化1回に30MP、4回で120MPかかるんで連射はほぼ不可能だったりします。

100expの使い道はホント悩みどころでパッシブ制限がなければ《超巨大》とか取って「これが真の姿だ」とか言って《ヒューマナイズ》を解除、とかしてみたかったです(笑)。
もしくはもっと400expくらいあれば、exドロップ”超不死鳥の尾羽”とか欲しかったです。
あれ、ほとんどギルドサポートの蘇生+祝福ですし。

>まっきーさん
一応自分は、夜霧GMの「誓約は通常通り取得可能〜」との記載から、
・ミニポメロ⇒野生動物なので問題なし
・ヨルムンガンド⇒PCは味方魔族で敵ではない⇒無問題
・鞍⇒私物。種族的に常時騎乗。
・女神の指輪⇒由来に「愛や友情、忠誠を捧げる特別な人物と出会う」=即ちPC@
と判断してました。
それと結構防御を固めていらっしゃるようなので提案ですが、頭部・胴部に適当なS1防具+AC犠牲付きを身につけてみては。
《サバイブ》《アンブレイカブルボディ》が一時的に無効になりますが、被弾時にパージしてダメージ軽減できます。
欠点はアイテムによるダメージ軽減が利かない攻撃ダメージには無効です(爆)。

>夜霧GM
せっかくのネタの投下なのでPC設定・データを少しいじってみました。
どっちの大陸のNPCとも縁ありそうです。
※再放映中の「東離劍遊紀」からも影響されてますが(笑)

>ぐっちさん
こちらも頑張りますが、いざって時は宜しくです。
一応確認ですが、ぐっちさんのPCは基本白兵オンリーということで前線に張り付く感じですかね。



89えせこれ  2018/09/19(水)05:42:11

びっくりするほどまだ作成途中ですが、
話題に乗り遅れつつあるので、キャラシー(作りかけ)を公開します。バートルを突っ込むか悩み中。
https://charasheet.vampire-blood.net/2042390
行動値特化してみたのですが、勢い余って攻撃力を捨ててしまいました。
一応戦闘では、銀の眼光によるラウンド1回のクリティカル支援と
滅びの吐息+バインドでの移動阻害を目論んでいます。

上で話題になっている輸送移動、アンパッサン、トランスポジションを搭載してたりするのですが
輸送移動はバナレットが持つのと有効度が違うので、フレーバーで取得した自分と違い、
ハートさんが持つならかなり有効活用できるんじゃないかと思います。
トランスポジションはともかくアンパッサンは、セットアップがヘイストを自分にかけるのに手一杯な予定のため、あてにしないでいただけると助かります。

キャラは、元は縛り首になった海賊の亡霊に乗っ取られたエクスマキナの方向で考えています。
船型かキングギドラ型が現在の候補。



90えせこれ  2018/09/19(水)06:56:43

上で書き忘れてたことを数点。
使いたいエキストラドロップは下記の2点です。
・カマゾッソのマント
・ガルダの翼

そして夜霧GM殿へ質問とか依頼とかです
ガルダの翼の効果1をアイテムアビリティ化をお願いします。(ほしいのは行動値+20。カースはどんとこいw)
自前のアイテムガイド2が行方不明なため、すでにアイテムアビリティ化したデータは決まってるとかあれば教えてください。カマゾッソのマントの効果2の方をアイテムアビリティ化することも考えています。

下記エネミースキルの使用可否判断をお願いします。
・ルミナス光輪(超上級p176ルミナスジャイアント)
・金の眼光(超上級p180ゴールドドラゴン)



91シュン  2018/09/19(水)14:36:24

>えせこれさん
キャラ作成お疲れ様です。
それなら経験点100点で取得できる
汎用エネミースキル 戦いの序曲なんかオススメですよ。
セットアップ使用で2つスキルつかえるので
ヘイストと何かもう1つつかえるので
かなり幅が広がります。
コストもかからないですし。
いや、しかし行動値高いですねぇ。
かなりのエネミーに先手とれそう。

>ハートさん
超巨大wパッシブじゃなければ見れたのか。
あと”超不死鳥の尾羽”は有用ですからねぇ。
リア・ファリアスが40レベル制限なければ
レベル下げて持ってきたんですが。
ボグシーチでのごまかしはそれがディスペルされたときに
悲鳴あげるからなぁ。


92ぐっち  2018/09/19(水)23:07:34

>ハートさん
こちらは白兵オンリーの予定です。
《次元断》などを取る余裕もなさそうなので移動補助関連で皆さんのお世話になることが多そうです。

皆さんのキャラクターを見てこちらも色々調整中です。

取り急ぎ全体に影響がありそうな変更は下記となります。

・エクストラドロップ変更
炎の軍馬→古代の鞍

・誓約追加
鋼の声、伝説の武具

・エネミースキル変更
夜の御子→妨害

・種族変更
アルガード→ヴァーナ(狼族)

種族が人間かつ種族用エネミースキルも取れてないのでPTで唯一の分類:人間になりそうな予感。。。


93ハート  2018/09/19(水)23:42:19

>ぐっちさん
ああ、ダンナが戦力外通告に(笑)
と、冗談はおいといて白兵オンリーの件了解です。
そうするとやはり100expの使い途はES輸送移動ですかね。

えせこれさんがバインド持ちならシーン攻撃+ES吹き飛ばしで敵NPCの配置をばらすも良いかと思ったんですが。
あとシュンさんオススメのフェニックスファイアも気になります。



94夜霧  2018/09/20(木)00:04:59

>まっきーさん
制約はハートさんの書いてくれている通りでOKです。
善神由来のものでも、取得して構いませんよー(束縛には要注意ですが)

>ハートさん
女武侠いいですねえ!
イメージソースが東離劍遊紀ってことは、
姉御版の殤不患……? 絶対強い。

>えせこれさん
速さ……108!?
PCで3桁超えてるは初めてみましたよ。やべえ。
ガルダの翼をアイテムアビリティ化はOKです。
効果1をパッシブで、カース付でもって行ってください。

エネミースキルについても、下記両方共OKです。
OK ・ルミナス光輪(超上級p176ルミナスジャイアント)
OK ・金の眼光(超上級p180ゴールドドラゴン)



しかし、どのPCもいつも以上に強そうでワクワクするなぁ。
なんだか、キャンペーンのラスボス達でパーティー組みましたみたいな。
そんなドリームチーム感を感じる。


95まっきー  2018/09/20(木)01:03:11

>ハートさん、夜霧さん
誓約、別にとっても良かったのですね。勘違いしてました。
教えてくださり、ありがとうございます。
また「S1防具+AC犠牲付き」という案についても、ありがとうございます。
でも、今回の自PCは「魔王っぽく、常に堂々としていたい」という思いがありますので、
最初からサバイブとアンブレイカブルボディに頼っていこうと思います。
ご提案下さり、ありがとうございました!


96ハート  2018/09/20(木)01:15:50

>夜霧GM
すげえっ、一発で元ネタがバレた!
いやあ、あの作品も悪党のドリームチーム作ってますからちょっと親近感あるかも(笑)
ついでに作った後で気付いたんですが、素手で戦う片手盾持ちで脱いだら強い、ってこれドラゴン紫龍じゃあと(汗)。


97ハート  2018/09/20(木)01:31:38

>まっきーさん
脱いだら強い、ってただのネタ提供なんで気にしないで下さい。
ぶっちゃけデータ管理も面倒ですし。
魔王ロープレ期待してます。


98えせこれ  2018/09/20(木)07:52:31

>シュンさん
Eスキル情報ありがとうございます。戦いの序曲はとる方向で考えます。

>夜霧GM殿
もろもろの裁定ありがとうございます。
これで行動値を安心して伸ばせます。

金曜日は遅い夏休みがとれたので、そこらへんでキャラを完成させたいと思います。


99ぐっち  2018/09/20(木)18:14:26

まだ色々いじると思いますが修正がひと段落しました。

https://charasheet.vampire-blood.net/2009363

初手が自己強化のためしょっぱい火力ですが、2手目から《フルスイング》があるうちはクリティカルしなくてもラディーレンのバフ込みで1000点くらい出せそうです。

あとは最終兵器として《ブレイブソウル》からの《ラストアクション》で14回攻撃(戦鬼*4=12、馬*2)というのを積んでみました。
後半6発には《死神の手》も乗るのでラストスパートかけるのには十分だと思いたい。

《妨害》と伝承武具の「芳香武具」でリアクション-2Dしていますが、こちらの命中が心もとないためその辺を補強するかもです。

なお《古代の鞍》は東方の開放が必要だったためリストラし、《邪眼の宝珠》に変更しました。

>ハートさん
ダンナは移動しながらスキル使えて便利だったのですが、PTの移動手段が豊富なためあえなくリストラとなりました(笑)
2R目からはランナップでどうにかできるのですが、1R目は自己強化でアクションが空かず、お世話になりそうです。


100シュン  2018/09/21(金)00:40:49

とりあえずキャラにアンパッサンと
トランスポジション1レベル取得しました。

移動回数が増えるのは単純に優秀だなぁとの
ためなのでハートさんは100点で好きなスキルとってくださいね。

out ファミリア1レベルとフェイト4点
in アンパッサン、トランスポジション1レベル

ファミリアを2体にしましたが
ガーディアンで使用不可になった時にアイアンハンドで戻して
ファミリアのリピート使用をします。
(酷使されるファミリアw)



101まっきー  2018/09/21(金)01:10:23

相談なんですけれど、シャーマンのディストラント(ダメージロール直後。恐怖を付与)って、
有用だと思いますか?
全NPCがインデュアとか積んでいるとは思えないので、メイジやアコなどの判定を-2D出来たらいいなぁって思っての考えです(その代わり、ダメージ固定値を8点減らそうと思ってます)


102ぐっち  2018/09/21(金)14:41:45

>まっきーさん
有用だとは思いますが、どちらかというとシャーマンに手を出すと他のスキルが欲しくなるかと思います。
具体的にはダイス目操作系(タングル・サンドクラウド・フォッグミラージュ)とか武器攻撃を貫通にするピアシングペインとかですかね。

バステはどちらかというと他のPCと被るかどうかの方が重要だと思いますが、他に恐怖を付与する方はいなさそうですし、取得もアリだと思いますよ。


>ハートさん
ふと思ったのですが、シュンさんのラディーレンが取っている《異形:千里眼》をグラ=マーが取ると常時シーンカバーリングが可能になるんですよね。
固有エネミースキルの差し替えと経験点1000点(地域開放込み)が必要なので全く持って非現実的ですが、思いつきのネタ提供(供養ともw)として取りあえず書き込んでおきます。


103えせこれ  2018/09/21(金)16:51:55

>まっきーさん
武器魔法特殊とかの攻撃の種類を選ばないのも便利そうだし、
他の人の攻撃に合わせてちらっと見ただけで恐怖させるとか強者(つわもの)感を出すのによさげだと思いました。

>夜霧GM殿
だめかなあと思いつつ、ダメもとで質問です。
・現レギュでは固有のエネミースキル2つ、固有のエネミーパワー1つまで取得できますが、
 固有のエネミーパワー枠で固有エネミースキルを取得してもよいでしょうか?

銀竜、金竜、光の巨人のどれも捨てがたく、選択肢があるなら全部選べばいいじゃないと
心の中のマリーさんがいったもので。
もし可能であったらば、銀の眼光、金の眼光、ルミナス光輪を取得するつもりです。

姿についてはトライヘッドな人型から船型に可変する案を検討中です。



104シュン  2018/09/21(金)17:21:57

こちらもいくつか質問します。

エネミーガイド P129
アピス所持 聖なる捧げもの は取得可能でしょうか。

またエネミーガイド P18 携帯についてですが
選択できるアイテムに装備品って可能ですが?
具体的にはリア・ファリアスを指定して
持ってくることは可能でしょうか。

よろしくお願いします。


105夜霧  2018/09/21(金)21:34:49

>えせこれさん
パワー枠、エネミースキル枠については悩ましいところですねー。
銀竜、金竜、光の巨人の3つなら問題ないのですが、他のPCにもアリとすると
ひどすぎるコンボが飛んでくるような気がしてですね。。。
1人だけOKとするのも、不平等なので申し訳ないですがNGとさせてください。

>シュンさん
聖なる捧げもの → OKです。
(またエゲツないもの持ってきたな)
携帯 → NGでお願いします。
アイテムはお金で買ってね!


106シュン  2018/09/21(金)22:52:33

夜霧さんありがとうございます。

https://charasheet.vampire-blood.net/1993662

固有エネミースキル
異形・千里眼、聖なる捧げ物
パッシブエネミースキル
夜の御子1レベル、真の死、異形・千里眼
その他のエネミースキル、パワー
魅了、連続魔法、戦いの序曲、
二回行動、バッドステータス無効、苦痛耐性
連携瓦解1レベル
行動として
戦闘前に
ホーリーオーダー2からホーリーウェポン+グレイスフォース
味方の武器攻撃ダメージ+52。シーン持続。
セットアップ
聖なる捧げ物
味方のあらゆるダイスロール+3d。ラウンド持続。
ダイスロールなので判定の他にプロテクションやら
ダイスを降るものはすべて上がります。
スピードエイドからオイントメント
味方のあらゆる判定+1d。ラウンド持続
セイントブレッシングからブレッシング
味方のあらゆる判定+1d。ラウンド持続
基本はこれを使用。
状況にあわせて
スピリチュアルウェポン+グレイスフォース
味方の武器攻撃ダメージ+59。シーン持続。シナリオ5回使用可能。
アンパッサン
単体に戦闘移動を行わせる。
ファイトソング
シナリオ回数制限スキル復活。シナリオ1回。
イニシアティブは
奇跡の雫
単体のHPを559点回復。
エンカレッジ
場面(選択)の味方をイニシアティブにメインプロセスを行わせる。
カリキュレイト
自身をメインプロセスを行う。
等かあります。

メジャーは
連続魔法から
戦神の祝福
味方のあらゆる判定+1d
インボーク
味方の回避判定+1d
ヒール
対象のHPを265点回復。
マジックロック
場面選択でトラップ解除。
キャストフォース
場面選択で私から100m以内に転送する。(疑似陣形)
フライト
対象を飛行状態にする。
等かあります。
まあ、基本はジョイフルですが。
あとはスタンドバイを取得したので
シナリオ3回質問できます。
また、魅了により
全エキストラは私の支配下になりますw

ダメージ軽減は
プロテクションが常時フィールドプロテクションで
91点ダメージを軽減します。
またシーン1回場面選択でガーディアンで
205点軽減。
守護結界は単体30mに95点の為パワーでしか
軽減できない時に使用します。
あとはアフェクションがシナリオ1回
場面選択でダメージ0に変更。
慈愛の御手で単体のダメージ0に変更します。

ダメージ増加で
クリティカルでシーリィ
ダメージ+49点
ビジテイションで
ダメージ+46点
ディバインフォース
シナリオ1回ダメージ+224点

他に
プロフィラキシス
場面選択でリアクション不可の攻撃に
リアクションできるようにする。
トランスポジション
クリンナップに単体を戦闘移動させる。
パスドポーン
死亡を打ち消す。
パリペイティア
シーン1回判定振り直し。
尊き覚醒
シナリオ1回戦闘不能を打ち消す。

前に記入したのとは回復魔法とダメージ軽減が
聖なる捧げ物と夜の御子、伝承武具のセイントで
出力が上がってます。
一応これが最終データで他の方からなにか
要望がなければロックします。




107シュン  2018/09/22(土)01:51:48

>まっきーさん
シャーマンのスキルは有用なのが多いですからねぇ。
恐怖はアリだと思いますよ。

あとはもし経験点に余裕があれば
エネミーガイドP26 フェイス・インディマをもし取得できれば
お願いできますか?

まっきーさんだとアスラ面・憎しみで
3連魔術に組み込んでもらうと
そのラウンド場面のすべてのエネミーがリアクション不可になるので
夜霧さん相手の切り札になるかと。
特に私達は皆二回行動持ってるので実質2ラウンド分の価値があるので。

ご検討よろしくお願いします。


108まっきー  2018/09/22(土)02:45:43

皆様、意見を下さりありがとうございます!
組み込んでみるの面白そうなので、検討してみます。

>シュンさん
意見提案ありがとうございます。
作業出来るのが月曜日なのでちょっと日にち空きますが、入れられるか考えてみます。
シュンさんの支援が半端なくて震えてます…(笑)


109ぐっち  2018/09/22(土)11:54:25

ギルドは結成できませんが、全員のキャラデータをスレから探すのが面倒くさくなってきたのでギルドページにリンクをまとめました。

https://charasheet.vampire-blood.net/2050063

またこちらのキャラも細かい消耗品以外は確定したので他PCに関係ありそうなできることを連携します。

・ポーションによる回復
《マグニフィケーション》で至近にいる味方全員(自分以外)にポーションを使用します。
《メディカルドラッグ》があるためHPポーションでHP or MPいずれかの回復が可能です。

・行動値増加
戦闘前に《ジャッジメント》で自分以外の行動値を+2します。

・アイテム強化
《マイトレーション》で乗騎アイテム1つの移動力を+5mします(200G掛かります)
《テンパー:武器》で武器1つの攻撃力を+6します(600+<武器のレベル*100>Gかかります)

・代用判定
《ストロングアーム》1・2でラウンド1回あらゆる判定を【筋力】で代用します。

・リアクション制限
2R目から識別済みの対象1体に《ウィークポイント》を使用します。

設定面もキャラシに書いていますが、皆さん信念のあるキャラのようなのでクズ枠(笑)を頂戴しようと思っています。

>まっきーさん
<感知>の能力値を下げるなどして行動値を9まで下げることは可能でしょうか。
ラディーレンと行動値を揃えることで《聖なる捧げ物》などの強力なバフがかかった状態でエネミー識別ができるため識別の精度がかなり上がるかと思います。
可能であればで結構ですのでご一考いただければと。

>ハートさん
《異才》絡みでナイトのデータを見ていたのですが、《フォートレス》はラウンド持続になっているようです。
2R目から物理or魔法のどちらかしか食らわなくなるので問題ないかと思いますが、1R目と2R目以降で数値が変動するのでご注意いただければと
※認識済みでしたらすみません。



110夜霧  2018/09/22(土)14:20:03

オッス、オラGM。
データ調整しようと思ってバフ後のPC側データをざっと計算してみたら、
あまりにも酷え数値が出てきてビックリしたぞ。
とりあえずサマリだけ貼っておくから、参考までにつかってくれ!

■PC側の火力算出(切り札抜き)
 ザイジェルゴ  ((1133*3)+224)*2=7246 単体/至近限定  7246
 グラ=マー   (963*4)+22=4081 シーン選択/無双の技  4081
 ドラグルド   (591*3)=1773 シーン選択/無双の技    1773
 バンバンビガロ ??? シーン選択/バインド       500(とりあえず仮定)

 1順迄の総ダメージ    13600
 全員で2回行動      27200

■PC側の防御力(切り札抜き) 物防  魔防
  グラ=マー        226  213
  それ以外の平均       85   50
        
  グラ=マー+軽減     336  304
  それ以外の平均+軽減   195  141

■回避
Fate抜きで全員10d以上。
10d振った時の期待値が大体50%だから、
Fateで振り直して75%でクリティカル。
一応固定値を求めておくと、バンバンビガロで11d+27=65。


こいつは、どえれえPCたちが産まれちまった。
でも、エリンの世界を護るためにはぜってえ負けられねえ。
こっちも殺意全開でバトルだ!!

次回、アリアン超高レベル・悪者セッション
『エリン最後の日』

ぜってえ見てくれよな。


追記:もし上のサマリが、全然ちげえ! とかあったら教えてね。これをベースに数値調整しますんで。



111シュン  2018/09/22(土)16:14:26

回避に関しては
実際にはそこまで上がらないんじゃって気はしてます。

フルバフで回避は+7dですが
スピリチュアルウェポン、アンパッサンがなくなりますし

メジャーも連続魔法で戦神の祝福とインボーク(場合によってはブレッシング)を
毎回使えるかは怪しいところ。

まあ、聖なる捧げ物はまず確実にやりますがw
確実な判定ダイスバフは3d。
残りは状況次第ですね。
セットアップのスキル増加をさらに増やそうと
白羽扇をまぜこむか今検討はしてるんですが
経験点がマジで捻出できねぇ。
そしてフェイトも捻出できねぇ。
やっぱりこのままかなぁ。

>皆様
えせこれさんのバンバンビガロ以外の4人は行動値を一律にすると
先に私が支援撒いてから攻撃してもらったり
逆に皆が動いてからこちらがジョイフルなど
かなりやり易くなるのでいかがでしょうか。

今、グラ=マーとドラグルドが16
私とザイジェルゴが9なんでいっそ私とザイジェルゴが16にあわせますか?

ちなみにザイジェルゴって7あげられます?




112ぐっち  2018/09/22(土)16:14:48

すみません、サマリまとめていただいた後ですが未練がましくまた少し手を加えました。

OUT:邪眼の宝珠
IN:無双の技、BS無効、一般スキル何個か、金

火力が基本で-10、フルスイング時に-20されましたが、ダメコンを無効化した方が良さそうだと思いまして。

結果、火力算出の値が7246→7126になりました。
おかしい、120点も下がっているのにあまり変わった気がしないぞ。。。

GMの方で既に調整に入っていると思いますので、「変更されると困る!」ということでしたら元のデータに差し戻します。


113シュン  2018/09/22(土)16:19:19

>夜霧さん
お手柔らかにお願いしますw
いやこちらも大概ひどいことはしてるんですが
それでも夜霧さんが殺意マシマシだと狩りコロサレル
未来が見えるw
でも狩りコロサレても世界が平和になった。完w
はまあ、気楽ではありますが。


114ぐっち  2018/09/22(土)16:24:46

>シュンさん
おっと、入れ違いでしたね。
リムブースト:リフレクスの購入と能力基本値の調整(精神→敏捷に15点)で16にしました。
魔法防御力がついに一桁になりましたが何とかなるでしょうw。
精神でリアクション要求されたら筋肉で何とかします(ストロングアーム1・2)


115シュン  2018/09/22(土)17:27:57

>ぐっちさん
ありがとうございます。
こちらも今出先なので明日の夜までに
行動値16に整えます。




116シュン  2018/09/22(土)17:50:33

漆黒の星とリムブーストリフレクスのデータにわかったんで
出先で16に修正完了しました。




117ハート  2018/09/22(土)19:26:43

ちょっと来週月曜あたりまで忙しない状況です。
レスについては後でまとめて返します。


118夜霧  2018/09/22(土)21:27:58

>ぐっちさん
確認しました。無双の技OKです。
これでアタッカー3人が軽減無効かー。
GM側でやったら怒られそうな構成ですが、PC側ならそういう無茶も通るということですな!
数字面ではあまり変更なさそうなので、大きな調整は無しでイケルと思います。


>シュンさん
バフの内容については、シナリオ回数制限無しの
理論上最大値で計算してます。
どうせ皆、フェイトやら回数スキルで上積みするんだから
そのくらい込で考えとかないと勝負にならないかなーと。


119シュン  2018/09/22(土)22:18:01

>夜霧さん

なるほど、了解です。
たしかにそれくらいは考えておかないとですね。

>皆様
もう、キャラの大幅な変更はないといったな。
あれは嘘だ。いや、本当すみません。
誓約で百の腕の経験点50点で新たにロールスキル
ハンズオブライトを2まで習得し、
セットアップにヒールを発動できるようにしました。
聖なる捧げ物がHP30点消費で発動な為
瀕死状態だと発動できないことに気付き
習得しました。
あと上の書き込みのパリペイティアは
シーン2回の間違いです。


120シュン  2018/09/22(土)22:31:30

>夜霧さん
あとは私が誰かにジョイフルしたら
おんなじ火力がもう一度。
たたグラ=マーさんはMPがキツいとは言ってたので
ザイジェルゴさんかドラグルドさんかな?


121夜霧  2018/09/23(日)03:25:32

>シュンさん
あー、ジョイフルは仕方ないです。
バフ撒いた後はそっちが飛んでくるのは目に見えているわけですし、
そこはデータ調整する時点で割り切って考えておりますので。

>ALL
というわけで、データ詰め始めました。
あんまりないと思うけど、この後の大きな変更に関しては
バランス調整の範囲外という事でお願いします!
(現状、本当にバランス取れてるのか大分怪しいけれど)

あと、シナリオ序盤で大きめの選択があるので
燃料がてら投下しておきます。
事前に相談しておいたほうが当日スムーズかと思います。
以下、次レス。


122ハート  2018/09/23(日)03:29:25

少し時間が空いたのでちょいとレスを。

>ぐっちさん
es輸送移動は引き続き検討中。《フォートレス》の件は合計値のところにそのまま記入したせいか、心配させたようでスミマセン。
ただ確かにプレイ中に計算ミスしそうなんで、ナイトの定番スキルですが他のパッシブスキルとの差し替え検討した方がよいかも。
カバーリングのシーン対象化は自分の方でも色々探してみたんですが、固有エネミースキルの取得制限やら何やらで駄目でした。
えせこれさんの固有パワーとの置き換えの話でokが出たら、考えなくも無かったんですが。



123夜霧  2018/09/23(日)03:29:41

下記情報について、予め開示しておきます。

=============================
■ミドルフェイズ1における、シナリオ選択
次元の塔を安定させ、地上界から幽界に攻め込むためには
エリンディル西方にある『聖都ディアスロンド』
アルディオン東方にある『偉大なるヒース』
の2つを破壊しなければならない。

邪神の御子以外のPCは、
『ミドル2:エリンディル西方』
『ミドル3:アルディオン東方』
のどちらの戦場に赴くか選択すること。
選択したシーンにのみ登場する事が出来る。

変則的な処理として、邪神の御子は『次元の塔』から
両方のシーンに登場することが可能。
『次元の塔』から各戦場に対しては、射程がシーンである
パワー・スキル・アイテムのみ効果を発揮する事が出来る。

ミドル2、ミドル3はそれぞれ同一時間軸の別シーンであるが、
邪神の御子は両方のシーンに同時に登場しているものとして扱う。
そのため、シーン回数系のリソースに関しては
ミドル2、ミドル3で使用回数を共有することに注意せよ。
=============================

PC1にとっては若干ややこしいレギュレーションですが、
中の人がシュンだし問題なかろう。
組分けについては予め相談しておかれるのが良ろしいかと!


124ハート  2018/09/23(日)03:44:10

>夜霧GM
今日の昼と明日夜お店に行くんで、そこでストレンジャーガイド見て最終調整の予定です。
数値的にはそこまで大きくは変わらないかなと。

>シュンさん
一応ミニポメロがいるのと究極4連自体はノーコストなんで、シーン攻撃で畳み掛けたい時はジョイってください。
但し体現者抜きなんで200点ほど火力は下がる筈。


125シュン  2018/09/23(日)06:43:41

>夜霧さん
ミドル2とミドル3の分断かつ私は『次元の塔』から支援の件承知しました。
ちょうどファミリア2体いるのでそれを送り込んでそこからシーン支援してるイメージで。
また感覚共有してる(ソードワールド的解釈w)為ダメージも食らうイメージでいこうかと。
しかしこうなるとキャストフォースが想定してた使い方とは別の使い方ができるな。
『次元の塔』から使うときは戦場の味方全員を『次元の塔』に戻すスペルとして使えますな。
(逆に戦場のポイントを指定できないので通常の使い方はできませんが)
これと魅了を組み合わせてエキストラを片っ端から『次元の塔』に送っては溶かしてたなこいつw
まあエキストラはフェイトがないからリソースにはならないけど「そんなの関係ねぇ」と
ラディーレンならやるなぁ。やはり邪神の御子は生かしておいちゃいけないw

>皆様
こうなるとドラグルドさんのいないパーティの識別がなくなるのでどうしましょう?
こっちはエネミー識別をシーンにできないためやっても意味がない。
(エンサイクロペディアはセットアップに識別できるが
識別そのものはスキルじゃないので千里眼の対象外)
まあ、ドラグルドさんのいない方はあきらめるのが手ですかね。
いやー、パーティー分断は言われれば超納得ですが
識別はドラグルドさんに任せる気満々だったからなぁ。
あとパワーにシーンの物はないのでミドル2とミドル3は慈愛の御手やら
戦神の祝福、連携瓦解などが軒並みはずれるのでご注意ください。

>ハートさん
ジョイフルOK有難うございます。
パーティー分断の為ホントに無理しても畳み掛けなきゃいけない
状況が来そうです。



126ぐっち  2018/09/23(日)10:36:28

>夜霧さん
確認ありがとうございます。
貫通ダメージ且つ軽減不可にすることでダメージ計算を楽にするというGMへの配慮ですよ(目を逸らしつつ)

PT分割は中々面白そうですね。
確認ですが、次元の塔にいるPC1に対して味方・敵が干渉することは可能ですか?
こちら側の本拠地だから敵からの攻撃が飛んでくることは無いと思いたいですが、相手もシーン攻撃だと届くのかしら。

>各位
戦力の振り分けはどうしましょうか。
いっそバランス考えずにそれぞれが行きたい方に行くというのも悪者らしいかなぁとか思ったりw。
その二択だとザイジェルゴがアルディオン側を譲らない気もしますし。

取りあえず火力だけに絞った場合以下の分け方が良さそうですかね。
Aチーム:グラ=マーとバンバンビガロ
Bチーム:ドラグルドとザイジェルゴ

あるいはこう
Aチーム:グラ=マーとドラグルド
Bチーム:バンバンビガロとザイジェルゴ

1番目のパターンはシーン火力のあるグラ=マーとドラグルド、純粋なダメージ量が大きいグラ=マーとザイジェルゴを分けた構成。
2番目のパターンはAチームがシーン火力で敵を圧殺、Bチームはバンバンビガロがザイジェルゴを連れて敵エンゲージを巡りながら滅びの吐息で削り、ザイジェルゴが1体ずつ仕留めていく構成。一応フルスイング打ち切ってもCr込みで900点くらい出せそうですが、どちらかというと戦鬼分のフェイトがどれだけもつかになりそう。

事前の準備で質問系スキルが使えるなら、各戦場の敵の数だけでも聞けると2番目のパターンも考えられそうかなぁと。
いずれにせよ、火力配分的にグラ=マーとザイジェルゴは分けた方がいいと思います。

>シュンさん
ジョイフルについてはこちらは大丈夫です。
ただしフルスイング打ち切ると途端に火力が落ちるのと、複数体攻撃はワイドアタックしかないので対多数の殲滅力はだいぶ低いです。
※誓約の関係で至近の敵しか攻撃できません

識別についてはドレッドノートのくせになぜかセージ経由しているのでこちらで取ることは可能です。
ただし以下の懸念点があります。

・ドラグルドとザイジェルゴを分けるとなると、戦力分けが上記案の2番目のパターンでほぼ確定になる
→上記の通り、グラ=マーとザイジェルゴは火力配分的に分けるべきだと思うので
・当然ながら知力はないので、ラディーレンのバフをアテにしてのクリティカル狙いか《ストロングアーム》での筋力判定になる。
→前者なら完全に運ゲーになり、後者なら1R目はリアクション等に《ストロングアーム》が使えなくなる

どちらかというと先に戦力の振り分けを相談して、ドラグルドと別部隊になったPCの中でやりくりする(あるいは諦める)方が良さそうですね。

>ハートさん
カバーリングのシーン化については先に書いた通りあくまでネタ出しなのでお気になさらずっ。

>まっきーさん
ラディーレンの行動値が16になったので、109番の書き込みについてはご放念ください。

>えせこれさん
エネミースキルの《バインド》ですが、武器攻撃にしか乗らないので滅びの吐息には乗らないみたいです。。。
も少し早く気づけばよかったのですが変なタイミングで気づいてしまいすみませんっ。



127シュン  2018/09/23(日)10:58:40

>ぐっちさん
振り分けから識別まで案ありがとうございます。

あと夜霧さんに質問ありがとうございます。
こちらに攻撃がとんでこないとすごく安心できるけど
まあ、夜霧さんの裁定まちですね。

>皆様
とりあえずバランスは抜きにして各自行きたい戦場を
チョイスしたあとバランス振り分けですかね。
ぐっちさんのザイジェルゴはアルディオン
(設定として譲れない願いでしょうし。)
他の方も希望をよろしくお願いします。


128夜霧  2018/09/23(日)11:08:48

>ぐっちさん
ご質問いただいている
「次元の塔にいるPC1に対して味方・敵が干渉することは可能か」という点ですが
基本的に不可能です。
便宜上、同じシーンとして扱いますが場所は決定的に異なるので。
それこそ「異形:千里眼」クラスの例外でもないと不可能ということですね。
他のPCも千里眼を持ってくれば、相互に支援できるよ! やったね!!


129シュン  2018/09/23(日)11:12:55

>夜霧さん
裁定ありがとうございます。
異形・千里眼クラスの何かが来ないことを
祈りますw
あと上記の感覚共有は無しでw
(普通にダメージ食らうと思ってた)


130夜霧  2018/09/23(日)11:54:27

後はそうだ。
事前にスタンドバイ等の質問スキルを使われるのであれば、
『ミドル2:エリンディル西方』、
『ミドル3:アルディオン東方』のシーンの流れと
FS判定の内容(基本情報から初期の判定値まで)をご説明します。

当日、質問スキルの使用には
メジャーアクションを必要としますのでご注意ください。
手番とリアル時間が結構大事になってくると思うので、
先に聞いておく事をGMとしてはおすすめします。


131ぐっち  2018/09/23(日)12:04:26

>夜霧さん
そういえばシナリオ持続するスキルは事前に使用することは可能でしょうか。
一応未使用の場合どれだけダメージが減るかは算出していますが確認のため。


132夜霧  2018/09/23(日)12:12:09

>ぐっちさん
ブラックスミス、ルーンマスター等のスキルですね。
計算面倒なので先に使ってもらって構いませんよ。
所持金・MP・使用回数等は個別に減らしておいてください。


133シュン  2018/09/23(日)12:30:48

えーと、私以外質問スキル持ってる方いなければ
スタンドバイ2回使いますね。
てかいなかったよねw


134シュン  2018/09/23(日)12:47:48

誰も持ってないので使用します。
よろしくお願いします。


135えせこれ  2018/09/23(日)12:49:50

>ぐっちさん
バインドの件は実は自分も昨日気づいて、延々と変更案を考えてました。

結果として固有のエネミースキルについて、
ルミナス光輪を切って金銀の眼光を選択しました(←そこじゃない)

とりあえずシンプルにバッステ付与:スリップで代用しつつ、
イリュージョニストのイネビタブルイメージでシーン5回バッステだけ通すことにしました。
まあ普通のスリップがどこまで通じるか不明ですが、そこはそれと。
一応嵐の王を残しているので、シナリオ2回まではバインド付きシーン攻撃も可能です。


PT分割については、海賊的には7つの海に境はないのでどちらでもOKです。

識別については、自分の構成では手が出せないのであきらめる方向でいます。ドルイド不可だしね。
もちろん識別する人がいれば銀の眼光で1d分を6の目にする支援は出来ますのでよろしく。


136夜霧  2018/09/23(日)15:30:16

>シュンさん
スタンドバイ了解です。
それでは、ミドル2とミドル3についてそれぞれ情報開示します。

ミドル2、ミドル3は両者とも
『FS判定』→『FS判定終了後のミドル戦闘』の構成で行われます。
FS判定の際にPCに対して不利な効果が発生します。
不利な効果はFS判定の進行状態によって変化する事があります。
また、FS判定の進行に応じて情報項目が開示されることがあります。
開示された情報項目については、FS判定が終了するまでの間に
メジャーアクションを使用することで情報収集を行う事ができます。

以下、次レスでそれぞれのFS判定について公開します。


137夜霧  2018/09/23(日)15:31:36

==========================================
ミドルフェイズA エリンディル西方攻略(I) 
 FS判定:「聖都ディアスロンドを陥落せよ!」
終了条件:進行値30到達(成功)/3ラウンド経過(失敗)
制限人数:3人(ただしPC1は特記されている物を除き、進行判定を行うことはできない)
支援判定:【精神】
特記事項:1回のメインプロセスで進行判定は1度のみ行える(※ユースタスで2回判定はNG)
説明:ディアスロンドを陥落させるために、魔族の大軍を率いて進撃するFS判定。
   時間をかければ人間達は戦線を立て直し、作戦は失敗してしまうだろう。
   道中邪魔をする軍隊や冒険者達を蹴散らし、聖都を陥落させろ!!

==========================================
初期:VS パリス同盟軍。ウェルチ、シルヴァ、マティアス。
  魔都ヴェルべを出立した軍勢の前に、
  真っ先に立ちはだかったのはパリス同盟軍だった。
  神殿のネットワークを通じて素早く連携し、迎撃準備を整えたようだ。
  洒落臭い。
  歴戦の冒険者と言っても、君たちにしてみれば烏合の衆にすぎない。
  力任せに蹴散らしてしまえ!!
  判定:【筋力】 目標値:【60】
  特殊:FS判定を行う度に50点のMPロスを受ける。

==========================================


138夜霧  2018/09/23(日)15:32:56

==========================================
ミドルフェイズB アルディオン東方攻略(I)
 FS判定:「聖なるヒースを破壊しろ!」
終了条件:進行値30到達(成功)/3ラウンド経過(失敗)
制限人数:3人(ただしPC1は特記されている物を除き、進行判定を行うことはできない)
支援判定:【精神】
特記事項:1回のメインプロセスで進行判定は1度のみ行える(※ユースタスで2回判定はNG)
説明:聖なるヒースを陥落させるために、魔族の大軍を率いて進撃するFS判定。
   時間をかければ人間達は戦線を立て直し、作戦は失敗してしまうだろう。
   道中邪魔をする軍隊や冒険者達を蹴散らし、世界樹を破壊しろ!!

==========================================
初期:VS ベルリール王国軍&ユースタス
  ドールセントから上陸し、ニュービルベリを目指す魔の軍勢。
  その前に一人のセインと、一国の軍隊が立ちはだかる。
  その男の名はユースタス。
  彼の後ろに続くのはベルリール王国軍。
  古の英雄と、若き女王によって率いられた軍隊の士気は高く
  容易に突破できないことはひと目で分かるだろう。
  ――面白い。
  カビ臭い英雄と一国の軍隊ごとき、鎧袖一触の勝利で緒戦を飾ってくれよう。
  判定:【知力】 目標値:【60】
  特殊:FS判定を行う度にFateを1点失い、50点のHPロスを受ける。

==========================================


139夜霧  2018/09/23(日)15:34:41

なお、どちらかのFS判定に失敗した場合は人類側の勝利でゲームオーバーとなります。
ちょっと難易度高めだけど、ここでFateとか沢山使って頑張ってほしい!

その他、なにか質問があればお気軽にどうぞー。


140ぐっち  2018/09/23(日)16:58:07

>シュンさん
質問ありがとうございます。

そしてこれは。。。。ザイジェルゴはもうPLの手を離れてアルディオンに一直線ですね。
他の方の設定的にザイジェルゴほどアルディオンへ拘りが強いPCもいないようですし。
ベルリールは言わずもがな、エクストラドロップ的にユースタスとも因縁浅からぬ関係でしょう。
(取って付けたかのようにお金用の経験点を減らしてユースタスともコネクションを結びつつ)

まあ命中の低さを相手の回避ダイス減らすことで補ってる構成上、自分と同じくダイスペナを受けないであろうユースタスとは相性悪いのですがw。

FS判定については筋力で代用しても目標値:60は中々厳しい。。。これはバフとフェイトでクリティカル狙いになりそうです。
一応確認ですが、《聖なる捧げ物》や《金の眼光》などのダイスロールへのボーナスはFS判定でクリティカルした時の進行値上昇のダイスロールには乗らないという認識でいいですか?
上級見当たらないのでうろ覚えですがフェイトも使えなかったはずなので(てかそうじゃないと金の眼光一発で終わるw)


141夜霧  2018/09/23(日)18:01:55

FS判定の達成値上昇の判定は、ダイス振ってますが各スキル・フェイト等の効果は及ばない例外処理ですねー。
金の眼光はFS判定自体に使うのが良いんじゃないかなー!

海賊居ない側はフェイト吐いて頑張ってねって感じになるんじゃないかな。PC側の采配とダイス目次第ではありますが。


142シュン  2018/09/23(日)18:16:49

FS判定はこちらが聖なる捧げ物、
オイントメント、ブレッシングで
全員全判定+5Dを維持します。

他にドラグルドさんが夜の御子3レベル
グラ=マーさんがギルマン泳法2レベルで
それぞれ自身の判定に万能ブースト。

あと二回行動ができるので
実質6ラウンド。
また、こちらはジョイフルジョイフルで
シーン3回未行動に戻せますので
よっぽどトチらなければいけそう。




143ハート  2018/09/23(日)19:00:53

アリアンロッド久々過ぎてFS判定とかすっかり忘れてました。
カバーリング持ちは別れた方が良いと思いますし、『ミドル2:エリンディル西方』に回ります。
とりあえず強心丹でも買っておきます。マイナーで使えますし。
他にもFS判定対策にダイス目操作系のスキル1つくらい取っておいた方が良いですかねえ。


>夜霧GM
エクセレントクラスの《オーソリティ:》について質問ですが、善神側の《オーソリティ:》は取得可能ですか?
例)「予言の女神ブリガンティに予言を受けた」「グランアインにそのクンフーを称賛された(笑)」など。




144ハート  2018/09/23(日)19:09:41

>ぐっちさん
夜霧さんのまとめ見ましたが、1メインプロセスで計7000オーバーとはまた凄まじいですねえ。
単体※に絞るとここまで火力が上がるもんなんですねえ。
ところでアイテム強化について質問ですが、《テンパー:武器》で素手って鍛えられるのでしょうか。


145シュン  2018/09/24(月)02:44:18

>ハートさん
ダイス目操作はあれば役立ちますが
カバー兼アタッカー役が無理して搭載するものでも
ないとは思います。
グラ=マーさんがコンスタントに9dなら成功の目は高いですし
(ギルマン泳法いい仕事してます)
ドラグルドさんも10dですしきっとなんとかなるといいな。
まあ、スキル枠に余裕があればよろしくお願いします。


146えせこれ  2018/09/24(月)13:35:48

>みなさん
何となくキャラが完成しました。
恒常火力がGMの想定を下回っている感じですが、(多分支援入れて300くらい)
敵の防御点に阻まれて0点になってるとしても誤差の範囲と信じて、このまま逝こうと思います。

バンバンビガロは悪の四天王の中でも一番の小者!!(なお、図体は一番の大きさだと思われます)


出来ることアピール欄:

銀の眼光:他者のダイスひとつを6の目に。1ラウンド1回。
チェックメイト:他者のダメージ増加31(6d+10)点。1ラウンド1回。
パーペチュアルチェック:皆の行動値を自分と同じに。シナリオ1回。
アンパッサン:セットアップにひとり移動。
トランスポジション:クリンナップに自分以外ひとり移動。
輸送移動:自分が移動するとき、至近の範囲(選択)も一緒に移動。

上記のうち移動系は、
ライドストーク:同エンゲージ内の誰かの移動についてゆく。1シーン1回。
トップスピード:移動時、自移動力を行動値と同じにする。1シーン1回。
ゴーストステップ:移動時、封鎖や他エンゲージ無視。
と組み合わせて障害突破の役に立つといいな、といったところです。

戦闘での自行動は、
1.場面(選択)にスリップ&HPロス5点、ただし植物・機械・アンデッドには効かないのが今回どうなるか。
2.単体or範囲(選択)にバインドとバッステ詰め合わせ(スリップ、ノックバック4、毒1、たまに放心)&HPロス5点。ダメージが通らなくてもバインドと毒1は当たればOK。幻影が効くならHPロス5点も毒1のついでに。
のどちらかになる予定です。

ぐっちさんが作ってくれたギルドページの掲載内容と
レベルとサブクラスが変わっているのでちょっとだけ注意。LV36→LV37、ガンスリンガー→アコライト





147夜霧  2018/09/24(月)23:57:45

ハートさんの質問ですが、オーソリティはOKです。
まあ、フレーバー的には邪神がパワー出してるんでしょう、多分。


148まっきー  2018/09/25(火)00:56:38

ちょっと見ない間に凄いレスが進んでますね…話題について来れてなくて、すみません。
まず、スタンドバイでミドルの情報を明かしてくれたラディーレンさん、ありがとうございます。

>ミドルの分担について
PC的にはエリンディル西方に行きたいですが、FS判定の内容的にはアルディオン行った方が良いですかね…。
心情優先で良いよ!と皆さんが言って下さればエリンディルに行きますが、能力値優先!ということであればアルディオンに行きます。

>GM
≪障壁展開≫は取得可能でしょうか?(エネミーガイド P27)

>GM、PL各位
上記の≪障壁展開≫がOKだった場合のお願いです。
GMがデータバランスを取り始めた段階なので無理なら自重しますが、可能であれば以下の改善したデータにしたいです。
https://charasheet.vampire-blood.net/2056388

邪神の仮面を外したことにより1メインプロセスで2回しか殴れなくなったため、二回行動合わせ火力ががくっと下がりますが(ラディーレンの支援込みで約330点×2=660点ほど下がる)、その代わりに以下のメリットが増えます。(主に継戦能力が上がります)
------------------------------------------------------------------------------
メリット一覧(抜粋)
・CLが3上がる。それに伴い、HPMPに加え、防御力やフェイトが上昇。
・障壁展開を5レベルで取得:射程30m単体に対し、ダメージを−100点。
・一応三連魔術5レベルにより、シナリオ中5回は3回魔法攻撃可能。
・補助防具、装飾品の変更によりダメージ増加⇒1回におけるダメージ量の改善。
・タングル取得:リアクションのダイス目を一つ除外。
・その他、知識系の一般スキルを取得⇒FS判定で役立てば良いな、と。
------------------------------------------------------------------------------
行動値は16のままにしてあります。
フェイス:インディマは実装していません。というのも、「アスラ面:憎しみ」はあくまで「メジャーで行う"攻撃"を場面選択にする」能力であるため、正確には攻撃ではないインディマは効果対象外であったためです。

以上です。
火力は他のPCが凄いことと、自分でも改善前のデータは細かいフォローが足りてないなぁと思ったので改善してみました。
重ねてになりますが、このタイミングでの結構大きなデータ変更ですので、今更変えるのはやめてくれ!ということであれば、改善前のデータを使います。



149ハート  2018/09/25(火)04:47:57

データ見直していたら誓約:ヴェリアンティーノ20exp使い忘れてました。意見もらっててすみませんがES輸送移動キャンセルです(汗)

>夜霧GM
回答感謝。神に化けた悪魔に騙されるとかよくある話ですし(笑)

>まっきーさん
ちょっと思ったんですが《邪神の仮面》の経験点がきついというのであれば、EXドロップの方をアイテムアビリティで取得。代償のフェイトはエネミースキル《運命変転》でカバーしてはどうでしょうか。
それとこちら『誓約:女神の指輪』を外しましたので、もし使うのであればどうぞ。


150夜霧  2018/09/25(火)07:17:02

>まっきーさん
障壁展開ですか。
まあ、1メインプロセス100点くらいなら誤差の範囲かなぁ……?
こちらはエネミーデータの火力・耐久力について
再調整を行いませんが、それで宜しければ変更どうぞ。


151ぐっち  2018/09/25(火)07:41:54

〉まっきーさん
キャラ調整お疲れ様です。

FS判定についてはバンバンビガロ以外多分クリティカル狙いになると思うのと開示されてるのは初期能力値でしかないので大丈夫だと思いますよ。
現状識別を追加可能なのがザイジェルゴだけというのもありますし。
シーン火力の偏りが気になりますが、そこをフォローしようとドラグルドにアルディオンへ回ってもらうと西方組が識別できないという別の問題が湧き上がるので。
どの組み合わせでも穴ができるのは避けられないので、割り切ってしまっていいと思います。

ということで、識別3点セット(エンサイクロペディア、コンコーダンス、クイックサーチ)を搭載しました。
代わりにジャッジメントが無くなったのとバーサークのレベルが下がりました。
火力低下は誤差レベルなので調整には差し支えないかと!




152まっきー  2018/09/25(火)19:40:59

夜霧GMから「運命変転」の使用許可を頂いたため、またデータが変わりました。昨日の今日ですみません。

・傲慢のローブをアビリティ化しました。
・上記を取得するため、障壁展開5Lvと三連魔術5Lvが無くなりました
・運命変転を5レベルで積んだので、シーン中5回は三回魔術攻撃出来ます(フェイトを使えば更に打てる)
・誓約「不死鳥の祝福」により、ダメージ+2D(飛行してるため)

と、変更になりました。
もう流石にこれ以上はいじらないはず…。

>ハートさん
アドバイスありがとうございました。運命変転と傲慢のローブアビリティ化で、なんとか三回殴れるようになりました。
クラダーリングは、今回見送りました。

>ぐっちさん
問題なさそうであれば、ドラちゃんはエリンディルに向かいますね。
識別も積んでくださって、ありがとうございます!



153ぐっち  2018/09/26(水)00:35:44

では布陣はこんな感じですね

エリンディル西方:グラ=マー、ドラグルド
アルディオン東方:バンバンビガロ、ザイジェルゴ

こちらのシーン火力がほとんどありませんが、一手番一撃破を目指して頑張ります。


154夜霧  2018/09/26(水)22:20:28

お、フォーメーションも決まったようですね。
GMも予定外の残業に苦しめられながら、
週末に向けて、もろもろ準備を進めております。

みんなの準備も煮詰まってきただろう所で、
事前に投下できる最後の燃料を落としておきますね。

……今回のクライマックスは(最大で)3まてあるぞ。


155ぐっち  2018/09/26(水)22:52:58

クライマックスが3回・・・つまりボスを3回ぶちのめせるわけですね!(脳筋的発想)

こちらは細かい数字の再計算とか余ったお金で消耗品買うくらいですね。

当日はどこまでもクズRPに突っ走れるよう頑張ります!


156まっきー  2018/09/26(水)22:55:02

クライマックス3回分までリソース持つかどうかわかんないですけれど、
人類を滅ぼすためなら頑張りましょう。
当日は皆さま、よろしくお願いします!


157シュン  2018/09/27(木)02:31:06

クライマックス3回!
最大ってあたりがメチャ気になる〜。
当日楽しみです。


158ハート  2018/09/28(金)06:39:13

夜勤続きで時間がとれなくてきつい。
最終的なスキルとアイテムの差し替えはしたんですが、残りの詳細データ入力と見直しは仕事から帰ってから続きをやる予定です。
大雑把ですが戦闘不能からの回復回数と切り札1つ増やして、カバーリングなど一部のスキルコストを減らして継戦能力を高めました。
クライマックス3回楽しみです。


159夜霧  2018/09/28(金)09:35:51

>ハートさん
あまり無理はなさらないでくださいね。
ハードなセッションになるのは間違いないですし、
体調崩された方が居るなら延期にしますので。
他の方も、難しい場合は今晩21:00くらいまでに書き込んでくださいませ。

かくいうGMも寒暖差で喉をやられたっぽい……。
ちと、夜までにあらためてジャッジして書き込みますね。


160ハート  2018/09/28(金)15:38:28

お気遣いありがとうございます。
体調は万全に整えてセッションに望みたいと思います。

それとこのタイミングで申し訳ないですが質問がありまして、ストレンジャーガイドのエクセレントやサイバーオーガンもアーシアンでなくても地域データ扱いなのでしょうか。


161夜霧  2018/09/28(金)20:25:51

>各位
すみません。
クシャミと鼻水が止まらず喉がメッチャ痛い状態です。
たいへん申し訳ないのですが、延期させてください。

スケジュールはこちらで再調整しましょう。
https://chouseisan.com/s?h=cc22a475624c49f6b711fbbafce32c50

すみませんが、よろしくお願いします。




162まっきー  2018/09/28(金)22:12:23

リスケ了解です〜。
寒暖差やばいですもんね…ゆっくり、静養なさってください。


163シュン  2018/09/28(金)22:20:53

こちらも了解しました。

>皆様
模擬戦って形で1ヶ月前に立てたセッションを立てましょうか?
ただ厳密には違うレギュレーションなので
全く歯ごたえはないかも知れませんが。


164シュン  2018/09/28(金)22:30:08

>皆様
すみませんが163の書き込みは無視して下さい。


165ハート  2018/09/29(土)04:07:18

残念ですが了解しました。
スケジュールのコメントが入力できないのでこちらに記入しますが三角は19時からのみ。11月は今のところフリーです。


166シュン  2018/09/29(土)05:32:33

>ハートさん
11/18はお昼がいわたさんの
魔神神殿最終話予定ですよん。


167えせこれ  2018/09/29(土)11:07:55

スケジュールに書いた後、寝落ちしてました。

延期了解です。


168ぐっち  2018/09/29(土)12:46:35

スケジュール埋めました。
スケジュールにも書きましたが10/27以降は仕事の都合で不明です。
分かり次第なるべく早く更新しますが、1、2週間かかると思います。


169シュン  2018/09/29(土)12:54:43

調整さん見ると直近だと10/13が私とまっきーさんが△で
他の方が◯ですね。

10/1会社でかわりに勤務できる人探してみます。
ただ2週間切ってるので休めなかったらスミマセン。


170ハート  2018/09/29(土)12:54:52

>シュンさん
修正しました。ご指摘ありがとうございます。


171シュン  2018/10/01(月)14:16:30

今日聞ける人には頼んで見ましたが
休み取得できませんでした。

10/4と10/5に他の方にも聞いてみますが
今の所は難しい状況です。


172シュン  2018/10/02(火)10:01:42

本日出社した人に聞きましたが断られましたので
申し訳ないですが10/13は休み取得できません。

12月宜しくお願いします。


173まっきー  2018/10/06(土)23:13:58

こちらの卓、正式に年末年始開催という認識で良いですか?
それとも、11月25日でしょうか。


174ぐっち  2018/10/07(日)21:55:47

11月は夜勤ありのシフト勤務かつまだシフトが確定してないので、個人的には12月の方が都合つけやすいです。


175ハート  2018/10/08(月)01:09:35

12月でしたら年末年始は忙しいので、出来れば上旬でお願いしたいです。


176夜霧  2018/10/08(月)05:43:15

11月も厳しいっぽいですかね?
12月まで調整さん伸ばしておいたので、書き込みお願いしますー。


177ぐっち  2018/10/08(月)09:00:02

調整さん更新しました。

11/25ですが、シフト自体は仮なのですがその日は9割方確定で出勤になりそうなのでいずれにせよ無理そうです。。。


178まっきー  2018/10/09(火)20:51:54

スケジュール入れました。
日曜日開催になった場合、次の日が平日になるので、閉店ギリギリまで遊ぶことになるとちょっと体力的に厳しいかも…という感じなので、日曜日開催になった場合は、少し早めに終わってもらえますと助かります。


179夜霧  2018/10/10(水)23:19:14

みなさんスケジュール入力有難うございます。

今の所、12/9(日)が全員○。
次点で、12/15(土)が4人○の2人△といったところでしょうか。

>シュンさん、ハートさん
まっきーさんの仰っているように、できれば土曜日のほうが良いかなーとGMも思うので
12/15(土)で調整できるか確認していただいてもよろしいですか?
難しい、もしくは現時点では不明ということであれば
12/9(日)で開催としましょう!


180シュン  2018/10/11(木)13:48:15

お疲れ様です。
本日会社から配属先変更の通達がありました。
ただ現在教習を受けている新人さんが独り立ちしてから
とのことでいつどのシフトに変更するかがまったく
わからない状況です。
10月に新人さんが配属されたので
変更は恐らく11月だとはおもうのですが
それも新人さんの教習の進展次第のため
なんとも言えない状態です。
状況代わり次第こちらの掲示板に
書き込みします。
お手数おかけして申し訳ありません。



181シュン  2018/10/18(木)17:29:20

移動先の勤務がわかりましたので
調整さん更新しました。
ただ、12/15は8:00に勤務がおわるので
11:00集合余裕なのですが
12/9は11:00に勤務終了のため
神田には早くても12:00になります。
12/15だと助かります。


182ハート  2018/10/20(土)20:55:20

12/15ですが、例年通りなら12月半ばあたりの会社の忘年会と重なる可能性があったので△にしておりました。
(出席するかは別として、欠席時は代わりにシフトに入る可能性が高いので)
そういうわけで申し訳ないですが、現時点で15、16日は不明です。


183ハート  2018/10/21(日)17:07:06

すいません。不明だと困るという意見があったので出来れば、15.16はNGとさせて下さい。


184シュン  2018/10/21(日)17:40:56

皆様9日よろしくお願いします。

で11:00に間に合うように調整かけてみます。
結果後日書き込みます。


185夜霧  2018/10/23(火)23:19:22

お二人ともありがとうございます。
であれば、12/9(日)開催としましょう!
あんまり長くなりすぎないように、シナリオをシェイプアップしたほうがいいかなー。

開催まで期間あるので、もう少し練り直してみますね!


186まっきー  2018/10/23(火)23:29:25

了解でーす!
さぁ、エリンを頑張って滅ぼしましょう(笑) よろしくおねがいしまーす。


187えせこれ  2018/10/24(水)07:11:12

12/9了解しました。


188ハート  2018/10/24(水)10:17:50

12/9了解しました。


189ぐっち  2018/10/24(水)21:25:23

日程了解です。


190シュン  2018/10/25(木)14:16:39

調整完了しました。

11:00スタート大丈夫ですので
宜しくお願いします。


191夜霧  2018/10/25(木)19:56:18

了解です!
それでは、当日は11:00スタートで皆さんお願いしますね。
GMはシナリオにチョコチョコ手を入れておきますので。


192ぐっち  2018/11/26(月)19:56:40

お疲れ様です。いよいよ日程が近づいてきたのでリマインド兼ねてスレ上げします。

>夜霧GM
過去ログ眺めてたのですが、144のハートさんの下記質問について未回答のようなので確認お願いします
>ところでアイテム強化について質問ですが、《テンパー:武器》で素手って鍛えられるのでしょうか。



193夜霧  2018/11/27(火)09:26:59

いよいよ迫ってきましたねー。皆さん、改めて宜しくお願いします!

>ぐっちさん
素手は厳密な意味でのアイテムではないので、テンパーの対象には取れないとします。
召喚具扱いにしてファイナルストライクとか言われても困りますし!



194まっきー  2018/12/06(木)20:22:42

いよいよセッション日が近づいてきましたね。皆さま改めてよろしくお願いします。
セッション翌日に有給が取れたので、当日は全力で臨めるようになりました(笑)


195ハート  2018/12/08(土)23:59:02

改めて明日は宜しくお願いします。

>ぐっちさん
GMへの再確認ありがとうございます。

>夜霧さん
回答ありがとうございます。


196シュン  2018/12/09(日)00:05:23

皆様よろしくお願いします。


197夜霧  2018/12/09(日)10:28:39

到着が11時を少し回りそうです。
すみませんが、早く着いた方は
人数分のレコシとFS判定シート3枚をご準備いただけませんか。
宜しくお願いします。


198夜霧  2018/12/09(日)22:07:30

結果、ドロー!

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
尻切れトンボで終わりましたが、なんだか出し切った感じがします。
かつてないほど疲れましたが、大変楽しかったです!
また、機会があったら同卓してくださいなー。


199シュン  2018/12/09(日)23:01:02

夜霧さんお疲れ様でした。
光と闇の闘いはこれからも続く。
いい終わりだったとおもいます。
こちらも全力を出しきれて楽しかったです。





名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。