アリアンMAX50レベルセッション 調整用

1シュン  2018/07/01(日)00:19:00

アリアンロッド MAX50レベルセッション調整です。

現在の参加者の皆様
ウォーリア:都波さん(ドレッドノート)
こんじきさん(バナレット)
アコライト:Jecさん
メイジ:Gakuさん
シーフ:ぐっちさん

キャラデータやご相談はこちらまで。


115ぐっち  2018/08/06(月)02:14:32

>こんじきさん
キャラ作成お疲れ様です。
ギルドページの方にも追記しました。

拝見しましたが1点だけ。
イミュニティ:衰弱を取得されておりますが、衰弱はPSGにて任意のBSを選択する能力全般で指定できないとされております。
PSG P.16の表の注釈をご参照ください。
(西方ガイドの時点では任意のBSを選択して付与する能力だけが対象でしたが、アップデートされたようです)


>ギルドサポートについて
皆さまご意見ありがとうございます。
概ねたたき台の方針で問題なさそうですね。

現状議題に上がってるのは「ボクシーチ料理分の1枠」と「修練:精神」ですね。

修練:精神を持って行くとしたら、増えた1枠に加えてGH:緊急脱出と命の泉を外して入れるといいのではないかと思います。

他にもご意見ありましたら出していただければと思います。

あとはギルドマスターを誰にするかですね。
定番ですとビショップ、バナレッドですのでjecさんのエレハイムか、こんじきさんのゴールですかね。
個人的には潤沢な残機のあるゴールが良さそうな気がします。





116イシノ  2018/08/09(木)18:18:00

ギルサポはぐっちさんの案でよろしいかと。
ギルマスもゴールで良いんじゃないですかね。死ななそうだしw

GMに質問です。
砥石や理力符を使用した後に水破斬で攻撃したとき、ダメージ属性はどうなりますか?


117シュン  2018/08/09(木)18:58:01

砥石や理力符は変更する。
とあるので水破斬の<水>属性から
砥石や理力符の属性に上書きされるとします。


118イシノ  2018/08/09(木)19:03:09

ありがとうございます。
やさしい。


119jec  2018/08/09(木)23:28:28

ギルマスの件、ゴールでいいと思います。純粋に死なないのは大事ですし

それにあまり関係はないですが、私のキャラクターの年齢はダイスで年齢を決めた結果8歳だしw

ゴールの残機数えていると戦闘不能、ダメージ0のスキル、アイテム16回(ファイトソング、ソウルフード含め)
そして、エクセレントのダメージカット。
クリスキャロライナの防御もあって、PTの防御スキルは多い





120ぐっち  2018/08/09(木)23:42:36

データを少し修正しました。

キャラシート
https://charasheet.vampire-blood.net/1939594

スキルシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mLuVKKFoj_3P4sfPzs1wb3ZydRv-1PzgdV2G9aUifnk/

ジョイフルを勇気のホイッスルで賄うため、初期クラスをバードからカンナギに変更しました。

マジカルリペアの他、呪符系のスキルを何個か取得しています。
御神刀+スピードリーディングで、シーン1回至近の範囲(選択)が受けているBSを全て回復できます。


それから皆様に立ち回りに関して1つ相談があります。

初手で敵を引き寄せるにあたり初期位置(PT全員同一エンゲージと想定)でやるか、10-20mほど離れてやるかを検討しています。

初期位置でやった場合白兵型のPCが接敵するためのムーブアクションが浮く、単体やシーン攻撃に対するダメコンがしやすい、射程:至近のバフ等が使いやすいといったメリットがあります。

デメリットとしては後衛がもろに狙われる、封鎖するため移動がままならない、範囲攻撃の的になるといったことが考えられます。

当日相談でも問題ないのですが、事前に方針を決められるなら決めておきたいので、意見などありましたらお願いします(最終的にはケースバイケースになると思いますがw)



121jec  2018/08/10(金)23:03:42

お疲れ様です。jecです。

こちらも一般スキルとアイテム類をいじりました。
こちらの至近バフはセットアップにセイントブレッシングとスピードエイドオイントメントがあります。

精神を1点だけ上がったのでセットアップまでの物理ダメージ増加が少しだけ上がりました。

ttps://charasheet.vampire-blood.net/1946539




122イシノ  2018/08/12(日)02:12:04

>ぐっちさん
一長一短で難しいですねぇ…やっぱりエネミー識別してから考える、に落ち着くんじゃないでしょうか(苦笑)。
いざとなれば転移の呪符でエンゲージから抜けられると思ってましたが、考えてみれば敵も同じなんですよね。
転移対策って何かありましたっけ?


>all
https://charasheet.vampire-blood.net/1914246
データを少々いじりました。
 ・フェイト3点削って《ポイズンアップル》を1Lvだけ取得。
 ・サポートクラスをヒーラーに変更してヒーラーバックを購入。
これはダメージ増加ではなく主にゴールに対するHP回復が狙いです。
それからアイテム購入。主に
 ・エリンディル西方のEXアイテム、女王花の果実を2個
 ・アルディオンのエリアアイテム、強行偵察型ゴーレムと給水ゴーレム(共にKind of Magic掲載)
女王花の果実は経験点でもお金でもお手頃価格。
強行偵察型ゴーレムはトリガー型のトラップを無効化できる素敵アイテムで、シナリオ1個しか使えませんが10000Gとこちらもお手頃。
余裕があるなら皆さんにもおススメのアイテムですw


最後にクリスキャロライナの設定のようなものを書いておきます。

アーケンラーブが世界の情報収集の為、あるいは人間の手に余るような事件の解決の為に造ったエクスマキナ。通称『アーケンラーブの子』。
活動を通じて人間たちと深くかかわってきたため、火の粛清の決断に対して異を唱える。それがアーケンラーブの不興を買い、与えられていたクラウ・ソラスを召し上げられたうえで軟禁された。
その後ブリガンディア、アエマのとりなしで神喚者たちにセルノーグ討伐令が下されたと聞き脱出。クラウ・ソラスも勝手に持ち出し、神喚者たちに合流した―――。

言動に尊大さがあるものの、力無き者は護るべき、と認識している。
モットーは『勝てばよかろう』。


123イシノ  2018/08/12(日)02:24:56

そういえば質問系スキルの使用どうしましょう?
数がかなり豊富ですので、質問しちゃっても良いかと思いますが。


124シュン  2018/08/12(日)08:59:45

>イシノさん

エクストラアイテムの女王花の果実は一人一個の為
一個に減らしてください。
よろしくお願いします。


125イシノ  2018/08/12(日)09:33:56

失礼しました。減らしておきます。


126ぐっち  2018/08/12(日)22:38:52

>イシノさん
やはり識別次第ですよね。

対転送結界石の効果を確認したら《テレポート》と転送石の無効化だったので、転移の呪符その他の転送についてはPCが止める手段は無さそうです。
対策のしようがないので、転送されたらそのたびに地道に引き寄せ直しますw


>質問系スキル
スタンドバイ持ちが3、4人いるみたいですし、思いついた人から使っていっていいかと思います。
こちらも考えてはいますがうまくまとまっておらず。。。


>シュンさん
GMへ質問です(not質問系スキル)。

シーフの《エンタングル》を《魔剣の妙技》などで複数体へ使用した場合、自分や敵が移動不可を解除した際の処理はどのようになりますか。
一応、絵的に考えて以下の処理が自然かなぁと考えていますが。
・自分が解除した場合は全員の効果が解除される
・敵が解除した場合、解除を宣言した敵の効果のみ解除される。効果を受けている敵がいなくなった時点で自分の効果も解除される




127シュン  2018/08/13(月)12:48:47

>ぐっちさん

質問ありがとうございます。
エンタングルの効果確認しました。
ぐっちさんの書かれた処理で対応します。
一番自然ですし。


128イシノ  2018/08/14(火)17:23:24

《スタンドバイ》使って質問しちゃいます。2点。
1、『闇に閉ざされ毒と呪い、瘴気に覆われるアースラン。』とありますが、具体的にはどのような状況でしょうか?
2、倶利伽羅の黒龍の『古代竜の力の一部』とはどのような力でしょうか。


129シュン  2018/08/14(火)18:18:40

イシノさん質問ありがとうございます。

1は長いので
先に2の古代竜の力から。

竜眼 セットアップスキル
判定 精神(3d+20)
対象 場面選択
射程 視界
効果 精神3d+20で対決を行う。対象に勝利したら対象はすべてのスキルを使用できなくなる。ラウンド終了まで持続する。

黒き審判 セットアップパワー
判定 精神(3d+20)
対象 場面選択
射程 視界
効果 パワー。精神3d+20で対決を行う。
対象に勝利したら対象のMPを0にする。

無限の再生 イニシアチブ
判定 自動成功
対象 自身
効果 HP回復を行う。自身のHPを300回復する。シーン10回

絶対の力 パッシブ
効果 あなたが行う攻撃は対象の物理防御力、魔法防御力を0とみなしてHPダメージを算出する。

以上の4つの力を公式からパクりました。




130jec  2018/08/14(火)19:49:55

こちらも《スタンドバイ》一回を使用して質問します。
西方のオウガの王を凌駕するオウガに施された邪神の祝福で得た力とは?


131シュン  2018/08/14(火)20:12:01

jecさんも質問ありがとうございます。

現在セッションの為今日の深夜までに回答します。


132シュン  2018/08/15(水)00:35:44

とりあえず先に答えられる質問から。

jecさんの腐敗神の祝福は
元のオウガ王のデータにHPを大増強。
また元データでスキルマスターの
ウォーリア、グラディエーター、ウォーロード
をスーパーマスターに。
さらにパワーマスター ドレッドノートを取得。
格闘/双使いがやりそうなこと一通りやります。
ただしディフェンスラインは外してます。
また絶対行動も外しました。
また以下の祝福を持ってます。
腐敗神の祝福 パッシブ
暗視をもち毒と衰弱を受けない。
これはセルノーグ以外のエネミーに取得させてます。

ただ倶利伽羅の黒龍と配下の竜は
腐敗神の禍福 パッシブ
暗視をもち毒と衰弱を受けない。種族にアンデッドを追加する。
に変わってます。

なのでセルノーグは毒と衰弱を多用します。



133ぐっち  2018/08/15(水)00:47:58

jecさんへの回答を踏まえてこちらも《スタンドバイ》を使用して2つ質問します。

1.ギルドサポートの「耐性:毒」で止められるBS:毒を与えてくる敵はいますか?

2.セルノーグの毒と衰弱はスキル、アイテム、パワー、ギルドサポートで回復可能ですか?
(BS解除するギルドサポートあったか不明ですがw)


1の回答次第では耐性は別のサポートに差し替えた方がいいかなと。
(個人的にはもう2枠やりくりして修練:敏捷が欲しい)
セルノーグの与える毒はギルサポで止められないんじゃないかなぁと思ってます。



134シュン  2018/08/15(水)00:53:32

で1のイシノさんの質問は
第1遭遇にて初期配置と塔と腐敗神殿以外の場所に
エクスパンションP137のプールとP144腐敗の沼を設置。

また第1遭遇の色んな場所にP149腐敗ガスを強化して設置。

さらに第1から第5すべての遭遇で
条件 コンティニュ型 毒の呪い
クリンナッププロセスに発動。
毒を受けない。という状態以外のキャラクターが対象。
対象にHPロスを与える。
第1は20点そこから20ずつ増え最大100点ロスです。
なのでギルサポの抵抗性・毒は必須です。


135シュン  2018/08/15(水)00:59:51

さらにセルノーグのスキル一部公開。
竜の力を一部引っ張ってます。

腐敗神の瞳 セットアップスキル
判定 精神(判定値不明)
対象 場面選択
射程 視界
精神で対決を行う。対象はあらゆるスキルを使用できなくなる。ラウンド持続。

またセルノーグは呪いとしてシャーマンスキルは多用します。
ただピアシングペインとデイメアは確実に使用しません。



136シュン  2018/08/15(水)01:09:08

ぐっちさんもありがとうございます。
1と2まとめてスタンドバイ1つの使用でokです。

まず1はセルノーグ含め全エネミーギルサポでの耐性・毒は有効とします。
イシノさんの神は無効化してくるので悩みましたが
ギルドサポートは神から与えられた力だからいいだろうと判断です。
またスキルによるバッドステータスを受けない。も有効です。
イミュニティとかね。
ただセルノーグには以下のスキルを取得させてます。

抵抗クリスタル貫通
アイテムのアームズクリスタルによるバッドステータスを受けない。
を無効化します。
アームズクリスタルは流石に効きません。
2はセルノーグ含め全エネミーが与えるバッドステータスは回復可能です。
なのでインデュアやバッドステータス無効はもってこられると
GMが悲鳴をあげますw


137Gaku  2018/08/15(水)01:27:35

お疲れ様です。Gakuです。

>シュンさん
遅くなりましたが、クリエイトフーズについてありがとうございます。

>all
ギルマスの件についてですが、私もゴール良いと思います。

https://charasheet.vampire-blood.net/1955662#top
キャラデータを少しいじりました。
主な変更点として
・フェイト3点減らして屍山血河の白羽扇(効果2)をアイテムアビリティ化
・蘇生薬×5→3、グレートMPポーション×15→12、勇気のホイッスル×16→15
・壊れた天使の人形×2購入
・クリエイトフーズで料理作成
 内訳:至高の料理×7
    達人のムニエル×5(ハイクオリティ適応)
大精霊のサラダ(風)×5(ハイクオリティ適応)
大精霊のサラダ(闇)×5(ハイクオリティ適応)
奥義の肉団子×5(ハイクオリティ適応)
 肉×250、MP488消費。MP回復として野菜×163消費。

です。緊急時でのヒーラーとしても立ち回れるようになりました。

こちらの防御札は戦闘不能回復2回、カウンタースペル、ニゲイト、パトロナイズになります。


138こんじき  2018/08/16(木)02:32:50

お疲れ様です

買い物を反映させたデータを上げさせていただきます。

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ttps://charasheet.vampire-blood.net/1983283

ゴール=ベイダー


139Tonami  2018/08/17(金)00:01:55

お疲れ様です、都波です。

キャラデータを少し変更したのでご報告。
恐らくこれが最後になるかも?

ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233

主な変更点
・イミュニティの対象を毒から威圧に変更
┗毒はGSで対処できるそうなので
・伝承盾のスロットをなくして、マインドに変更
┗精神判定をいっぱい要求されそうなので。あと火力がちょっと上がった
・ポーションの本数を変更
┗EXを置いて全部GRにしてみる。それでもトータル55本持っていくけどね。


140ぐっち  2018/08/18(土)00:52:59

こちらも変更しました。

リンク先は変わっていないので割愛します。

変更点
・伝承鞭の伝承を暗闇の武具・死神の武具から暗闇の武具・豪傑の武具に変更
・《風と歩む者》3を削除
・《異才:インターフィアレンス》を追加
・シャーマンに経由して、《アニスゼティク》、《ディストラント》、《タングル》を追加
・フェイト3点減らしてドルイドの《スクリーン》を追加

自分の攻撃に恐怖、イシノさんの神の攻撃に縛鎖を乗せる予定です。

これで私の攻撃は放心、逆上、威圧、スタン、スリップ、ノックバック4、恐怖が乗るようになりました。
ワンチャンBSが通れば放心・逆上・恐怖で私が狙われようが狙われまいが命中-3Dだっ。


141Tonami  2018/08/18(土)13:20:33

お疲れ様です、都波です。

キャラのデータ修正は最後と言ったな?
あれは嘘だ。

ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233

フェイトを4点減らして、ジェノサイダースキルを取得しました。


142シュン  2018/08/18(土)17:13:50

重要情報です。
イシノさんのクリスがアヴァロンへの転送石と
テレポートを駆使して毎休憩ポイントごとに
アヴァロンへ帰還し買い物できるようになりました。
やはり神は偉大なりw




143イシノ  2018/08/19(日)00:18:50

https://charasheet.vampire-blood.net/1914246
またちょっといじりました。
敵に衰弱が効きそうにないので、《シックネス》を《ディストラント》に。これはクルスかオオタの攻撃に乗せるつもり。
それと伝承盾のゴッドスレイヤーの効果を間違えていたのでガーダーに変更しました。《プロテクション》《守護結界》《チェックメイト》に+9dです。

あとデータ変更ではないですが、シュンさんが伝えてくれた通りアヴァロンとの往復が可能ですので欲しいものがあれば買ってきます。…ただのパシリじゃないか(苦笑)。


144イシノ  2018/08/19(日)23:39:39

《ディストラント》はクルスかオオタに乗せると書きましたが、ダイソンの与える恐怖を上書きしてしまうということを失念していました。
なので単体攻撃のクルスにほぼ乗せることになるかと思います。すみません。


145ぐっち  2018/08/23(木)01:25:13

ギルドサポート再掲。
修練:精神を3レベルと勘違いしていたため、取りあえず結束も外して帳尻合わせてます。
各自フェイトは潤沢だし王の石・女王花の果実も複数あるので大丈夫かと。

控え用のサポートを決めていなかったため、適当に埋めていただけるとありがたいです。
ちなみに現状19/31なので控えは12個ですね。

●1レベル
蘇生
祝福
陣形
最後の力
値引き
GH:クアハウス
GH:サルーン
緊急招集


●3レベル
GH:テンプル
耐性:毒
命の泉
鍛冶屋
GH:ガーデン
GH:ギルドマンション

●5レベル
士気高揚
力の泉
再行動
修練:精神

(控えにギルドハウス)




146Gaku  2018/08/23(木)18:36:35

お疲れ様です。Gakuです。

風邪を引いてしまい26日のセッションに参加できなさそうです。

本当に申し訳ありません。


147Gaku  2018/08/23(木)22:01:22

申し訳ありません。26日では無く、明後日の25日でした。


148シュン  2018/08/23(木)22:48:52

Gakuさん、承知しました。
お大事になさって下さい。

で皆さんに伺いたいのですが
リスケするかGakuさんの代わりに夜霧さんがあいている
見たいなので夜霧さんに入ってもらって開催かですね。

開催の場合はGakuさんの日程にあわせて10月か11月を目安に
再度同じ卓をたてる予定です。
(だってGakuさんとも遊びたいというGMのワガママw)

皆様よろしくお願いします。


149Tonami  2018/08/23(木)22:50:44

お疲れ様です、都波です。

Gakuさん>夏風邪は長引きやすいですので、ご自愛くださいませ。

GM>夜霧さんの参加、こちらは問題ありません。


150ぐっち  2018/08/23(木)23:01:13

>Gakuさん
お大事になさってください。

>GM
リスケするとみんなの予定が合わない未来が見えるので、Gakuさんには申し訳ないですが土曜日開催に一票です。


151イシノ  2018/08/23(木)23:08:14

同じく開催の方がありがたいですー。
Gakuさんには申し訳ないですが。

>Gakuさん
お大事になさってください。


152jec  2018/08/23(木)23:52:17

Gakuさんには申し訳ないですが、体調不良では仕方ないですね。
皆さんのご予定もありますので、開催に一票ですね。

>Gakuさん
お大事になさってください。


153シュン  2018/08/24(金)02:51:00

こんじきさんの回答がまだですが
もう明日なので夜霧さんをお招きして開催します。

皆様よろしくお願いします。




154イシノ  2018/08/24(金)12:16:50

よろしくお願いしますー。


155夜霧  2018/08/24(金)21:27:04

とと、こちらに書き込んでいなかった。
急遽参戦させていただけそうな感じになった夜霧です。
これからキャラシ書きますが、エレメンタリスト/ドラグーンになる予定。

Gakuさんのキャラに比べると火力はガクッと落ちそうな感じはありますが、
そこは飛び入りということでご勘弁をば。
足りない分は知恵と勇気とダイス目で補うよ!(多分)


156ぐっち  2018/08/25(土)00:52:28

>夜霧さん
よろしくお願いします。

ギルサポの控えが決まっていないので独断と偏見でチョイスしました。

ギルドハウス
復活
結束
修練:敏捷
破砕突破
命の雫
限界突破
限界突破V
限界突破W
GH:緊急脱出
GH:ギルドキャッスル
精霊王の導き
蹂躙作成

希望などあればセッション前でもご提案ください。
あと「力の泉」を取っているため全員コストを半分にするスキル1つを選んでおいてください。
こちらは《魔剣の妙技》を選択します。



157夜霧  2018/08/25(土)07:52:14

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MviDFGF-ifQHd_m_SvSD31xqZ949vLo6dfwYkhNrtws/edit#gid=0

起きてからチェックしたけど、大きなミスはなさそうなので貼り付け。
コンセプトは、「火力」「MP大安売り」「紙装甲」の3つです。
Gakuさんのキャラとそこまで大きく変わらない感じ?
ユースタスの奥義(MP50)から傲慢のローブを2回起動(Fate5点×2)してフロストプリズムを6回唱えるだけの簡単なお仕事。

ぐっちさんも持っているようですが、保険の意味も兼ねて識別3点セットは持っていくようにします。
具体的な数字起こしはこれからですが、時間までには間に合うと思うよー。
ギリギリですみませんが、宜しくおねがいします。

https://charasheet.vampire-blood.net/1997860



158シュン  2018/08/25(土)09:22:58

夜霧さん急にもかかわらずありがとうございます。

皆様本日はよろしくお願いいたします。


159シュン  2018/08/25(土)22:07:35

皆様本日はお疲れ様でした。
楽しいセッションありがとうございました。

>Gakuさん
もしよろしければ同じ卓をメンバー変えて
再度募集しますので遠慮なくおっしゃって下さい。


160シュン  2018/09/23(日)19:08:49

>Gakuさん
11/23と11/24こちらが1日あいてるので
Gakuさんの都合があえば卓を立てて募集しようかと
思いますが如何でしょう。


161Gaku  2018/09/26(水)21:07:40

返信が遅くなり申し訳ありません。
Gakuです。

11/23と11/24ですね。こちらは大丈夫ですので、卓を立てられましたら是非参加させて頂きます。


162シュン  2018/09/27(木)02:32:52

>Gakuさん
返信ありがとうございます。
では11/24に募集しようと思いますが
Gakuさんは作ったメイジで参戦されます?
それともメンバー変わるからクラスも変更しますか?


163Gaku  2018/09/27(木)21:35:26

お疲れ様です。Gakuです。

11/24ですね。了解しました。
クラスについてですがメイジのままで参戦するつもりです。


164シュン  2018/09/27(木)21:41:19

了解です。
ありがとうございます。
あと募集掲示板にて募集かけました。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。